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はてなキーワード: ドラクエ1とは

2020-01-24

anond:20200124193526

ドラクエ1最近初めてやったけど今やるゲームじゃねえなって思うけど「ドラクエ」として既に完成されてて感動したわ

2019-10-17

anond:20191016212259

これ。自分も同じくらい飽き性で、小さい頃からドラクエ1ヶ月以上に続いたゲームがなかったんだけど、これだけはまじでハマった

2019-08-07

ドラクエ1ドラクエ5の間が6年しか経ってないって凄すぎない?

この間でどんだけ進歩してんだよ。

やっぱ昔の日本って凄かったんだな。

2019-07-31

ドラクエ話】異論はあるだろう

ファミコンドラクエ1時代から、ずっと遊んできたおじさんですまない。

そんなおじさんがほしいと思ったドラクエがある。

それはアクションゲームタイプドラクエ3なんだ。

アクションドラクエ?合わないと言われそうだが、それでもおじさんは欲しい。

オープンワールド的なシステムであの大地を歩き回りたい。

ドラクエ8のようなラーミアに乗りたい。

でもアクションゲームタイプだと船は、どう乗ればよいのか…。

Skyrimみたいに泳いで…とかだと面白そうな気がするが…それだとなんか違う。

からといって、エンカウント方式だとアクションバトルは中途半端になりそうだ。

アクションゲームタイプは無理そうだと自分で感じた。でも欲しい。


あとはドラクエ11みたいな等身とシステムで遊びたい。賛否は別としてドラクエ11は個人的に好きだ。

ドラマがあった。

あんドラマを3で見てみたい。旅立ちからポカパマズと呼ばれたい。

ノアニール出来事を見たい。オルテガの戦いを見たい。

色々見てみたいのだ。

でも要らないっていう人が多いんだろうなあ。

いいんだ、ここは増田日記。俺の妄想を垂れ流したかっただけだ。

2019-02-05

おーいみんなー!俺にぴったりのゲームを推薦してくれーー!!

ぜんぜんゲーマーじゃないから選び方がよくわからん。でも決してゲームはきらいじゃないし寝食忘れて熱中したゲームもいくつもある。話題ゲームをちょこちょこやって当たりをひいたりハズレを引いたりしている。スイッチプレステ4、SteamMac)、iPhoneゲームならできるよ。最近当たりをまったく引けなくて辛いので、下のリスト見て俺にあったゲームを推薦してもらえませんか。

俺的に当たりだったゲーム

これらはぜんぶ寝る時間削ってやった。なんか他にも大事ゲームを忘れている気がする。思い出したら付け足すかも。



俺的にハズレだったゲーム

細かく書いてくと切りがないので一般に人気のあるやつに絞る。



基本的にすぐ課金とか言ってくるゲーム萎える。えーっと、なに?なんかアップグレードにジェム要るの?んでジェムはコインで買えるんだ。ふーん(この辺でもう最初からコインでUGさせろよとイライラしはじめる)。んで、100コイン300円ですーとか言われるとそっ閉じ

あと最初我慢を強いられるゲームも嫌い。これはたぶん俺がおっさんになったからだと思う。さっさと面白さを体験させてほしい。ちょっと我慢すれば絶対面白くなるから!っていうのを信じて進めるほどの情熱がないのかなぁ。それはそれで損してると思うけどそう思っちゃうんだからしょうがない。

最近アプリチュートリアルも大嫌い。「ここをタップ!(なんで?コレなんのボタン?)」「ここをタップしてアップグレードしましょう(なに?するとなんかいいことあるの?)」「ここへドラッグ!(俺は今何をしてるんだ)」「おめでとう!勝利です!(いや置いてけぼりなんですけど・・・)」「今度はあなた一人でやってみまs(ホームボタンポチー)」みたいな感じ。これは上にも書いたが俺自身最近ゲームの前提知識が不足してるせいもあるのかもしれない。2度めで恐縮だが、俺に理解できる難解さはフィールドランナーまでかもしれない。あのゲームチュートリアルがいっさいないが、超基本的なところからステージスタートするのでそもそもチュートリアル不要。やってくうちにシステム簡単理解できる仕組みになっている。すべてを理解する前の段階でもゲームの楽しさは十分味わえる。

このような感じです。こんな俺でも楽しめるゲーム、みんな、どしどし応募してくれよな!待ってるぜ!よろしくお願いいたします。

2018-06-21

anond:20180621130039

1に限らずドラクエシリーズ全体がそうじゃね?

ここでは単にリスポーンポイント(≒ふっかつのじゅもんを聞ける/ぼうけんのしょに記録できる場所)が単数(ドラクエ1)か複数ドラクエ2以降)かということです。

anond:20180621130039

これはドラクエシリーズ全体ではなく、ドラクエ1の話です。

1に限らずドラクエシリーズ全体がそうじゃね?

外伝とかの話?

それとも一部の負けイベントとかの例外を言いたいんだろうか?

ゲンロン8が熱いっ

東浩紀さんが中心となって出した「ゲンロン8」ゲーム特集の内容について、主にゲーム開発者の方々が批判して炎上している件。

ざっと見た限り、電ファミニゲーマー編集長の平信一さんのtwitterFacebook周辺が一番熱いようです(東浩紀さんご本人の他、イシイジロウさん、米光一成さん、大前広樹さん、濱津英二さん、島国大和さん、多根清史さん、清水亮さん、川上量生さん、やまもといちろうさんなどもコメント。平さんご自身は、ものすごく冷静ですが)。

中でも、痛烈に批判しているのが、ゲーム開発者岩崎啓眞さんのようです。

Facebookの公開投稿検索して見てみたのですが、岩崎さんの以下のコメントが箇条書きでまとめられていて、わかりやすい。

https://www.facebook.com/jun.okada.906/posts/2082518138456655

岩崎 啓眞 今回、ゲンロン8を読んだことで本当に思ったこと。

1)ゲーム技術と複雑に絡み合ったプロダクトであり、フルタイム仕事にしている人間とそれ以外でとんでもない差がある。

2)特にスマートフォンになってからは出る数も膨大になり、そもそも調査の段階からフルタイムVSアマチュアでは差が出てしまう。

3)技術を知らず、調査しきれない人間と調べないとリングに上がることもできない世界で生きている人間では「基本のラインが違いすぎる」

4)結論:作り手と同じレベルの話を出来るようになってから来い。

最初は怒ったけど怒る気すらなくなった。

なかなかすごい。

以上を一言で要約すると「素人は口出すな」ですね。

しかしこれはどうなのでしょう?

銀座のいろんな寿司屋にけっこう通ってる客が「サーモンはA店、まぐろはB店が旨い」などと語っていたら、

寿司屋大将が「サーモンは輸入なンだからどこの店だって同じでぃ。素人寿司を語るな」と言っているようなもののような気がします。

サーモンに関しての事実誤認に関してはそうなのでしょうが、だからって寿司を握った人でないと寿司を語ってはいけないというのは言い過ぎではないでしょうか。

岩崎啓眞さんがふだんどのようにゲームを語っておられるのかと思って、ググってみて、最初に「「レベルを上げて物理で殴る」の素晴らしさをゲームデザイナー視点で語ろう。ドラクエで学ぶ「RPGメカニクス」の3大メリットゲームの話を言語化したい:第四回】」という記事を見つけました。

その中に、以下のように書いてあります

http://news.denfaminicogamer.jp/column05/170905b

プレイヤーがバトルに敗北したとき、『ドラクエ』は経験値キャラクターをロストせず、所持金を半分にして、最後に訪れたリスポーンポイントから復活させるシステムなのだ

これはドラクエシリーズ全体ではなく、ドラクエ1の話です。

最後に訪れたリスポーンポイント」と書いていますが、ドラクエ1のリスポーンポイントラダトーム王の1マス下のひとつだけで他にありませんので、「最後に訪れたリスポーンポイント」の部分は正確な表現ではありません。

同じ記事の続きで、ドラクエ2に関して、

http://news.denfaminicogamer.jp/column05/170905b/2

1. プレイヤーはひとりで旅を始める

→これは『ドラクエ』と同じ構造にしてプレイヤーの負荷を下げるため

2. アイテム・装備・魔法の使いかたを覚える

→ここも『ドラクエ』とほぼ同じ構造になっている。なお『ドラクエ』というゲームの偉大さのひとつは、このチュートリアルを30年経ってもやることだ

3. 敵が複数出現し、だんだん戦闘がつらくなってくる

4. ふたりめの王子パーティに加わる

とありますが、ドラクエ2の1人目のプレイヤーキャラローレシアの王子)は魔法(より正確には呪文)は使えませんので、4の「ふたりめの王子引用者注:=サマルトリアの王子)がパーティに加わる」前の話なので、「2. アイテム・装備・魔法の使いかたを覚える」の「魔法」の部分は事実誤認です。

このように、ゲーマーの基礎教養であるドラクエ1・2に関しても事実誤認があります

実はやってないのでしょうか? うろ覚えなのでしょうか?

いえいえ、岩崎氏をdisろうという意図ではありません。

このような事実誤認によって、この記事全部が意味がないものになるかというとそんなことはなく、変わらず大変興味深い指摘だと思います

私が言いたいのは、このように誰でも事実誤認はありますので、

事実誤認を見つけたからこの本・記事意味がない」という姿勢はいかがなものか、ということです。

https://www.facebook.com/TAITAI999/posts/1982545055148919

岩崎 啓眞 僕は今回のことではっきりと思ってますが、雑な語りをされるぐらいなら「ない方がましだ」ですね。

そんなことはないのでは。

事実誤認があれば指摘して、著者も素直に訂正し、それとは別に議論を深め、ゲームに対する言論を高めていく、というのが健全ではないでしょうか。

だってゲームを本気で語ろうなんていう人たちの規模はこんなにちっちゃいんですから

ゲーム開発者が、ゲームの遊び手がゲームを語るのを弾圧するっていうのは本末転倒では。中国政府ですか?

ゲーム開発者の方は映画アニメを語るのが好きな人も多いですが、「映画アニメ)作ってないお前に語る資格はない」って言われたら嫌でしょ?

あとオンラインゲームオープンワールドスマホブラウザゲームなどはメジャーものだけでも全部まともにやるのは、一般社会人にとっては時間的不可能現実もありますので、「このゲームすらやってないのか」的な言いがかりも、いまの時代、やめた方がいいのかなーと。

全部やるのは無理だから、教えあうしかないんじゃないですかね。

電ファミニゲーマー編集長の平信一さんが

https://www.facebook.com/TAITAI999/posts/1977782982291793

じゃあ一方で、ゲーム業界側(ゲームメディア含む)が、その”正しい認識歴史”とやらをきちんとまとめるなり、伝えるなりしてきましたか?というと、少なくとも僕は見たことがないんですよね。(…)

まり、いわゆる“ゲーム業界人”(あるいはコアゲーマー)は、長年の経験を踏まえて正しい文脈を知っているかもしれないけど、それを整理して残す努力はしてないんじゃないかと思うのです。それって、僕からすると「ゲーム業界側の負い目」に思えてしまう(少なくとも、ゲームメディアがやれてこなかった仕事だと思う)。そりゃ、業界の外の人が分からなくて当然だろうと思うのです。

とおっしゃっているので、平さんあたりが音頭を取って「ゲーム業界から見たゲームデザイン史」的なものを作ってくださるのも素晴らしいと思います

今回の議論でもある通り、ゲームには作り手でないとわからない高度な技術的な側面がありますので。

あ、ただ、それを「正史」にする、という発想はまた違う気もしますけども。

映画業界人が作った「映画正史」とか、小説家組合が作った「文学正史」みたいのはあまりいたことないので。作り手が主張する歴史正史だ、っていうのも、なんか中国政府っぽくないですか?

そして最後ゲーマー日新聞J1N1さんのこの部分を引用しておきたいです。

http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/06/20/%E7%A9%BA%E6%B4%9E%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F15%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%89%B9%E8%A9%95%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%BE%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA

そこで自分が言いたいことは一つだけ。自分たちのゲーム自分たちで語るべきだということだ。

自分たちのゲームを語り、周囲の人や後世の人に伝えるのは、自分たちしかいない。批評家評論家肩書を持った偉い人たちや、経済的課題を常に抱えるメディアに、全て丸投げする程期待してはならない。

今後のゲーム言論の発展を祈って。

2018-06-19

anond:20180619151646

海外人気ゼロってほどでもないけどな。どちらかというとドラクエ13Dでやりたい奴がいないんでしょ。

2018-05-10

anond:20180510192041

ガンガンの創刊年考えろよ

歴史ってもんがあってだな

ダイ大→ガンガン創刊=ロト紋なんで

そもそもドラクエ1〜3の時期にガンガンなどない

2018-01-20

anond:20180111075609

先祖から記憶を受け継ぐというのはあり得ると思う。

例えば、ドラクエ1の容量は64KB

まり、64KBもあれば、曖昧な形でぼやかした一つのストーリーは盛り込めるということだ。

DNAの容量はおおよそ800MBという。

また、カルガモは生まれてすぐ生まれた時にすぐ近くに動くものがあればついていく。それから無意識に恐ろしいと思うものがある。異性の性器は見る前から興奮する。

これは先祖がこれは恐ろしい、好ましいと思ったことを受け継いでいるのではないかと。

まり先祖が感じたことは一定遺伝子に乗って今の代に生きているのではないかと。

それから、一卵性双生児趣味嗜好が似るということも間接的にこれを示唆している。一卵性双生児受精卵の段階では完全に親からデータは同じものからね。

胎児の夢という仮説がある。もともとはドグラ・マグラという小説の中にある架空論文である

ヘッケルの反復説という説をもとに拡張したもので、生物はすべて受精から育つまでにそれまでの進化歴史を反復するというものだ。

もちろん立証する方法はない。

あえて言うのなら、親が子供を作るまでの経験子供に活かされるか?という立証だが、撹乱要因が多すぎて科学的立証までに至らないだろう。

やるとすれば、非常に世代のワンサイクルが短い生物(例えばハエとか)について、片方には特定ストレス(音を鳴らすとその直後に弱い毒ガスが撒かれるとか)、もう片方にはそれがない。

体内のストレス物質観測できるようにする。

という試行を、何十世代も繰り返した後、とある世代で、その代では音の直後に毒ガスを流さないでその音を流して比較するとストレス物質はどうなるか?

なんて実験をしたら行けるかもと思う。

時間と手間がかかるし、僕は生物専門家ではないので、僕自身もできない。

実験がうまくいくかもわからない。

わかったところでメリットないどころか優生学に使われかねないので倫理的否定されそう。

金もってって来れなさそうな割には時間がかかるのでカネがかかる。

そういう実験をすれば立証できるんじゃないかと思う。

そう考えると、「魂」と呼ぶものは、自分の生まれるまでの親、祖父母、その他の祖先の感じた経験などが無意識下で合わさったものではないかと考える。

すると、親、祖父母が生きていても、生まれた時点で親、祖父母の生まれ変わりだということは言えると思う。

2017-07-31

ドラクエ11真EDまで終わった感想として【ネタバレなし】

ドラクエ11プレイしてなんといっても最高にストーリー面白かった。最後鳥肌ものだし途中は感動もした(ネタバレはしない)。

私はFF10ストーリーが最高に面白いと思っていたが上回った。その理由も書いていく。

では本当に終わったの?って言われる人もいるでしょう。

終わった人はわかるが((PS43DS)ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者つるぎボックス)の画像でわかると思う。

ダブルパックの箱(本)を作った意味の深さに感動した。そして買おうと思う。

 

まず私はPS4だが3DSも同時に進めている家族もおり、若干の違いが面白いのでどちらも楽しめている。PS4の方がキャラの表情豊かで物語に浸っているかのような感じが素晴らしい。ただドラクエ1からしている私は3DSドット絵を見るのが昔を思い出し楽しい感じが蘇ってくる。結論、どちらも良い。

 

さて「【悲報ドラクエ11特にロトシリーズ関係無かった」という題名記事を見かけ煽る記事があるが【悲報】ではない。

以前、発売前に見た記事だが、考察でより感動が増した。

ドラクエ11ロト時系列考察してみてわかったこと:http://osomatsusan.hatenablog.com/entry/dq11__Time_Traveler

ドラクエ1・2・3としてきた私にロト関係すんの!?と思って発売前からそわそわしたしロトという世界観を求めて今回のゲームをしていた以上のものがかえってくる。

ドラクエ11は色んな批判が飛び交う中、それだけ注目されているゲームだ。

批判最後Finの画面まで見た人にしか出来ない。最後のまとめ方が最高すぎて勢いで書いているので肯定的に思われる記事だろうがしょうがない。

急いでクリアするのもゆっくりクリアするのもいい。とにかく最後までやって見て欲しい。どんでん返し以上のものがあった。

2016-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20160721223025

なんつーかゲーム自体じゃなくてコミュニケーションを楽しむツールなんだよね

最近ゲームって

aukusoe ドラクエ1戦闘画面に勇者レベルが表示されているのは横で見ている人が「そのレベルでその敵はマズい!」などの声をかけられるため。というエピソードがある程度には昔からゲームコミュニケーションツール

あの時代のオトナの発言信じるなよ

ttp://blog.livedoor.jp/kemonostyle5555/archives/50702501.html

ついでにこれもやるよ

http://anond.hatelabo.jp/20160721230105

まあお前が「横に友達が居なけりゃドラクエ出来ない」って言うならハイスミマセンだけどね

言わないならお前は製作者の言う「コミュニケーションツール」として使ってないって事だ

2015-07-28

ドラクエ11がスマホ制作発表

ついに、ゲーム機文化が終わったんだと思った。

ドラクエ7PSで発表されたときと同じように、一気に衰退していくんだろう。

これで私が愛したゲーム死ぬ

子供の頃からゲームが好きでずっと追いかけてきた。

ゲーム進化する未来を夢見てきた。

それが死んでしまうのかと思うと、自分空っぽになってしまうようだ。

ソーシャルゲームは、自分はなじめなかった。

金儲けと、客集めの宣伝ばかりのゲームデザインで、ワクワクするものが何もなかった。

遊んでいても、ひたすら金をくれと言っているようにしか思えなかった。

ミリも楽しさが無い。

これからはそういうゲームだけになっていってしまうのか。

ああ、悲しい。むなしい。

 

という妄想

http://anond.hatelabo.jp/20150728081715

ドラクエ11をスマフォでって発表だと思うなー。

過去タイトルの買いきりの調子もいいし、

Appleが有料売り切り開拓のために出資するって可能性もあると思うわ。

任天堂からってのは、岩ッちが死んだタイミングから近すぎるし無いだろう。

PS4は、日本市場が狭すぎて、日本しか売れないドラクエは出せないだろう。

 

からスマフォドラクエ11だと思う。

2015-07-12

ドラクエ11はどのハードに出るかが問題じゃない

そもそも国内しか売れないこのタイトルをまともに出せるプラットフォームPS4がなれるかどうかが問題

いまだにPS4タイトルハーフミリオンすら碌に出てないんだよ。

PSプラットフォーム合算なら片手で数えられる程度には出てるのか?

2014-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20140923154258

ドラクエ1や2を例外に位置付けてる(もしくはその存在を知らない)時点で、元増田の論のレベルがお察し。

ファミコン流行った時のように、ユーザーが求めてるのは、すぐ初められていつでも終われる(例外はあるけど)

そういうゲームがいつの時代も求められていると思う。

2013-12-01

スマホドラクエ1操作性の件

スマホドラクエ1操作性がクソだとしたら、ファミコンドラクエ1操作性は一体何と表現すればいいのか

話すために「はなす」コマンドを選択して、さらに話す方角(東西南北)を決めるとか嫌がらせしか思えない仕様

ふっかつのじゅもん」の面倒な文字入力で「じゅもんがちがいます」とか発狂してiPhoneを床に叩きつけるレベル

2013-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20131128224701

というか、単純に今やるとただのクソゲーなんだよな、ドラクエ1は。

こんなのに金払うとか中の人でも躊躇うレベルなんだよ。

からこその100万人無料ダウンロード

ドラクエ1iPhoneアプリ無料でもらえる理由が頭悪すぎる件

ドラクエ1iPhoneアプリ無料でもらえる理由が頭良すぎる件

http://rick08.hatenablog.com/entry/2013/11/27/191206

非常に頭の悪い記事である

なぜなら、ダウンロードされたドラクエ1操作性もグラフィックもあまりに低品質で、5分でストレスが溜まってやめた人が続出しているからだ。今は無料からやめるだけですんでいるが、もし500円で買っていたら、返金を求める人たちでレビューが溢れかえっている。

当然ながら、その人たちは今後配信されるドラクエ2以降も買わない。プッシュ配信されるのが嫌になって、アプリを消してしまう人も多数出るだろう。その人たちにとっては「ドラクエクソゲー」との印象のみが残る。もっとも、無料に釣られない、本当のドラクエファンは事前情報スマホドラクエクソゲーだと理解しており、何の期待もしてなかったが。

2012-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20120831130144

ダークドラゴンって名前にしたかったけど、ドラクエ1の容量の都合でカタカナは使用頻度の高い20文字しか使えず

クは使える文字に含まれてなかったので、ダースになったというのがもっぱらの噂。

 
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