2023年06月21日の日記

2023-06-21

anond:20230620164314

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキンダム プレイレビュー40代男性

90時間プレイしたレビューです。

あれから1ヶ月経ちましたが、まだクリアの目処は立ちません。

本当に途方もないゲーム、としか言いようがありません。

息子は70時間プレイクリアしてしまいましたが、私は進めるのが勿体無くて、それぞれの地方をじっくり見てから次に進もうと思っています

それでも取りこぼしたものがたくさんあり、すぐにでもまた引き返したいと思いながら、いつかまた再訪する日を楽しみに次の地域に進んでいきます

このペースで地上のマップを7割ほど開放しました。地底はまだ3割ほどです。

この90時間、退屈を感じたのはハイラルに降り立った直後だけで、その他の全ての瞬間がワクワクに満ちていました。

 

このゲームに対して文句をつけるとしたら、「面白すぎる」ということだけです。

何かを達成したときには次のやりたいことが10個ぐらい積み上がっていますが、ゆったりとしたゲームデザインになっているのでマイペースに進めることができます

緊張と弛緩のバランス完璧に取れていて何時間プレイしても疲れません。

子供たちが寝てからヨギボーに腰を沈めてプロコンを握り、心地よく冒険をしていると8時間経過して夜が明けており、妻がお弁当作りに起きてきます

1日の予定が崩れてしまい本当に困っています。「少しは退屈を感じる隙間を作ってくれ」と思います

仕事にも支障をきたし妻の機嫌も悪化していますが、人生最高の日々を過ごしていると言ってもいいのかもしれません。

 

まり言及されないものの、このゲーム重要な要素として洞窟存在があります

TotKのマップは空と地上と地底の3層であるとよく言われますが、実際には洞窟を含めた4層であると言ってもいいでしょう。

なぜなら、実質的ボリュームとして洞窟全体は空島全体よりも大きく、マップ存在しない洞窟プレイングは他のフィールドとは全く異なるからです。

踏破したエリアアカリバナで印をつけながら進み、マヨイを発見したらトールーフで地上に出るというプレイループはどの洞窟も同じですが、

似たような見た目ながらどの洞窟も地形の作り方でプレイヤーを驚かせようというクリエイティブに満ちていて飽きません。

小さい洞窟なのか、どこまで奥が続いているのか、奥に進むのか上に登るのか下に降りるのか、入った時には全くわからない所も好奇心を刺激してやみません。

 

数分で終わるつもりで洞窟に入ったら思いがけずどこまでも奥深く続き、気づいたら広大な迷宮遺跡に迷い込んでいて、遥か上空に浮上する方法に頭を悩ませ、最後には天空から地底まで一気にダイブするという驚異的な体験に、メインチレンジとは全く関係のない辺境出会った時には心底感動しました。

これこそが、このシームレスな多層フィールドで開発スタッフがやりたかたことなんだと理解しました。

 

仲間と神殿に向かうメインチレンジドラマチックで良いのですが、メインストリーを進める時にはこちらも身構えて期待も高まりすぎてしまもの

そこから外れたところにある「思いがけず出会う驚異的な体験」というものこそ記憶に深く刻まれもので、そんな体験への糸口が無数に仕込まれていることがBotWが私にとって特別ゲームになった理由でもあります

 

これまでの90時間にどれほどそんな体験出会たか・・・そしてこれからクリアするまでどれほどの驚きに出会えるのか・・・まだまだ楽しく眠れない日々が続きそうです。

 

クリアしたらまた改めてレビュー投稿します。

プライムの目ぼしい映画ウォッチリストに放り込んでいく。

放り込むだけで満足しちゃう

いつでも観られるという事はいつまでも観なくていいということ。

でも当然プライム対象作品にも期限はあって、今日こそ観ようと思ってた作品対象外になってる。

そんな感じ。

憧れてた人がいたが、普通に俗物だった

ガッカリ以上に腹が立った

anond:20230621234644

女さんは弱いものや出来の悪いものを贔屓したがる奴が多いから一番未熟な末っ子が無条件に好きなんだろうな

例え話だけど特に努力しなくても頭も要領も良くて成績トップ取れる兄とめちゃくちゃ努力してるのに結果が伴わなくて成績悪い弟ならどっちを贔屓したくなる?って尋ねたらそいつらは弟って言うだろう

やっとにじさんじゴミが消える

引退配信だけでも見ようと思ったけど定期的に叫んだりして気色悪すぎてやっぱ無理だな

anond:20230621234107

それやる気ない下手な人が多いことの証左では

だってずっと同じコードしか引かないんだから

anond:20230621234338

七味はケシ入り

一味はただの唐辛子

そう言うとこで幸福度に差がつくんだろな貧乏

しかったらカナダにでも行って大麻を吸え

ビットコインきてる

3万ドル行きそう。

信じてガチホしていてよかったわ。

来年は4万ドルだ。

anond:20230621234107

キーボード自動演奏にしてバシバシ叩いてるのが一覧楽な気がする

anond:20230621140227

取り立てて目立つ成果もないけど手の込んだこともしてないかランニングコスト無視できる程度しかかかってないだけ定期

みんなロジクールPCコントローラーに思うところありすぎてダメだった

あれは結構な頻度での買い替え前提だからな…

末っ子が一番カワイイ」の気持ちが分からない

ママ友同士でランチ行ってその話になってついて行けなかったから。ついでに男児女児どっちがカワイイ論争も分からない。

「私は順番性別は気にならないかな、やっぱり出来が良い子が一番可愛い」と言ったらその考え方は可哀想だし危ない、きょうだい同士の確執になるから気をつけなよと言われたがこれまた分からない。

努力して最も結果を残した子供を高く評価して何が悪いのか。

しろそれで僻んで不平を言ったり優秀なきょうだいに対して冷たく当たるようであれば「現に結果を出せていない人が出来ている人にキツく当たる権利は無いし、自分の不出来を棚に上げて相手攻撃して貶める考え方が卑怯でみっともない」「それ程悔しいなら何故同じように努力して切磋琢磨するなり結果を出した人を見習うなりしないのか、それをしないで愚痴ばかり言い続けても実力差が広がるだけ」って方向性指導するわ。

それより、産んだ順番や性別のように後からどうしようもない要素を基準にかわいがる序列が作られる考え方のほうが余程理不尽可哀想だと思ったんだけど私そんなに間違った事言ってるかな。何で最後に産んだ子供自動的に一番カワイイってなるの?そこで序列決まっちゃうなら普段子供の何見てるの?最後に産んだ子供情報しか脳に印象残らないの?

メタルギアソリッドの思い出

工場で働いてて、昼休み昼寝をしてる近くで別の部署のやつらがメタルギアソリッド2の話をいつもしてて、それを寝ながら聞いてて、自分もやってみたくなってメタルギアソリッド2を買って休みの日にプレイしてみたんだが、気がついたら丸1日経ってて「うわ、時間無駄にした」って思ってやめちまった

anond:20230621231952

すげえ頭悪そうな事書けるお前はいくらもらってんだ?

若もんが黒電話を見てなんの道具か分からないと言ったら、世代雑語りが好きな人は「やっぱZ世代は〜」って嬉々として語りだすのだろうね。

そういうのって世代関係なく単なる無知だと思うけど。

映画でも観てりゃいくらでも出てくるし、教科書だって載ってるだろうに。

ポケベルとかだって、言うても「有名な世代象徴」として逆に知ってる人も少なくないんじゃないかな。

マジのリアルタイムじゃないと知らないようなもんって何だろう。

2015年前後beatsヘッドホン流行ったとかそういうレベルかな。

震災時に延々ACCMが流れたのはどうだろう。

まあこち亀読んでたりインターネットに浸ってたりで、知ってる奴は全然知ってるからな。

anond:20230621221340

じゃあ簡単

リプ欄閉じればいい

もっと簡単な話はSNSとかやめろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん