2024-09-01

人生で感じる後悔って、多分自分だけじゃなくいつかのどこかの誰かの数多くが感じてる。

その後悔は言葉になって残される。

本当に大事な事ってありきたなりな言葉の中にある。

失敗を恐れずに挑戦するとか。情熱を持って生きるとか。

でもそこに納得がなければその言葉は何の重みも持たない。

それは自分の身を以て初めて感じられる事であって、チャリの乗り方や楽器の弾き方のように言葉で受け渡す事は出来ない。

物語という形でデモンストレーションしてみせれば少しは説得力もあるのかもしれないけど。

ある種の人類は変わらぬ苦悩と永遠に直面し続けるんだろうなって思う。

でも他人の納得を借りて生きてたって実感のある生というやつは得られないんじゃないかとも思う。

大人になると勉強したくなるんだよな〜ああ勉強すれば良かったな〜〜とか、どうせ失敗するから無駄とか考えずに挑戦した方がいいぞ〜とか。

そう言われた所でまるで響かない。

そう言ってるテメーはどうなんだよ。

じゃあ今からでもやればいいだろ。やれよ。やらねえだろ?

オマエはもう二度と戻らない時への後悔や感傷に浸ってるだけで、そこに反省なんかありゃしねえんだよ。

お前の後悔におれの納得は存在しねえし、それを押し付けんじゃねえよ。

例え同じ轍を踏むんだとしても、自分の納得がない助言に従う気にはなれないね

そんなヒネた生き方をして結局まあ多くの大人と似たような、ありきたりな道を辿った昔のおれに、お前は間違ってたよとは言いたくない。それがただの自己弁護や現状の正当化なのか、本心なのかはよく分かってないけど。

  • 1. 共感と普遍性に対する洞察 「人生で感じる後悔って、多分自分だけじゃなくいつかのどこかの誰かの数多くが感じてる。」 この部分では、後悔が個人に限られたものではなく、多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん