2024-08-18

FATHERになれなかった「ぼく」

 男、独身、親無し、相続した実家1人住まい

 マザーというゲームシリーズが大好きだ。

 幼稚園児の頃に不思議CMを見て親父にファミコンごと買ってもらって、内容はよくわからないままに雰囲気が好きで、プラスチックバットサンドイッチを持って近所を旅してマザー主人公気分を味わった。自力クリアできたのは小学校2年生になってからエンディングで旅の終わりに泣いた。

 マザー2が出た時は小学校4年生でこれも発売日に貯めておいたお年玉で買った。小4ということもあって1以上にのめり込んでネスと一緒に大冒険をした気分になった。自転車で町の端から端まで行った時はこれがネスの気分なんだ!と思えた。ただ野球の才能は俺にはなかった。

 マザー1と2を繰り返し遊んで3の64が中止になったあたりはまあしょうがねえなあなんか不気味だったしな3Dとか思ってて、1+2はもうちょっと音楽再現頑張れよと思ったり、スマブラネスを使って周りをしばき倒していた。

 それから大人になっ頃MOTHER3が出て、泣いた。「マザーを通じて家族の絆を考えてみる」みたいなキャッチコピーがあったが本当に家族の絆を強く感じた。

 だが俺は実家とその頃仲が悪くなり次第に疎遠になっていった。中学高校と親は喧嘩ばかりしていた。2人ともあまり信用できなくなり、大学の時家を出てたまに帰ってもそれほど会話もしなかった。

 それから就職した後リーマンショック無職になり派遣で食い繋いでいた所親父が要介護になった。寝たきりの親父の介護を手伝うために実家に戻ってお袋を助けて。

 この頃は昔みたいに家族の仲が良かった。悲しいことに。

 ただそこから問題で、俺は実家から通う仕事がなかなか見つから派遣のまま。介護の親を抱えて恋人などできるわけがない。

 そのまま時間が流れて、長い戦いが終わった。それから半年たたないうちに糸が切れたようにお袋も亡くなった。

 俺は1人になった。実家に戻ってから長年行っていた派遣先とは関係ないところでようやく正社員になれた。

 こうして父も母も亡く、自分家族もいない。精々正社員なだけのおっさんが出来上がった。

 好きだったゲームコミュニティ若い子や家庭持ちばかり。少しでも楽しいことを…と思って、大好きなゲームだったマザー2のひみつ展に行ったら、家族連れや若い子ばかりで肩身が狭くなった。

 昔、マザーというシリーズが大好きだった「ぼく」は、ただの不気味なおじさんにしかなれなかった。あの頃ゲーム主人公になったと思った俺は1の主人公でもネスでもなかった。リュカは流石に同一視したらリュカに失礼。

 MOTHERシリーズプレイしてファザーやマザーになれた奴。

 おまえたちがうらやましいよ。おれなんかだめさ。

 家庭持ちのプレイヤーはまさに理想的マザーファンだ。

 俺は何も生み出せなかった、作り出せなかった。FATHERになれなかった。俺の努力不足だ、全て。

 

◆8/27追記

マザー2 30周年おめでとう。

…って書きにきたらなんか結構コメントついててびっくりした。

励ましてくれた人、ありがとうな。

お互い頑張ろう。

  • でもその子供の中からレールから落ちて出来損ないと化す増田が確実に生まれるんやで

    • これ面白いね。 普通の人生が難しくなった今の時代でも、子どもは相変わらず自分のパパやママと同じように、将来勝ち組になれると信じて疑わないんだろうけど。 そのうちの一定割合...

      • 株みたいなもんやな みんながあかんと思ったら、ほんとにあかんくなるやつ

  • 血はつながっていなくても社会に何か少しずつ返していけるといいなと思う。とりあえずブログでも増田でも何か書き込んで周りと共有してみてはどうか。0

  • 「Featherになれなかった」に見えた。

  • 介護って本当に人生台無しにするな

  • 次の麻布競馬場狙いは嫌いじゃない

  • お前がMOTHERになるんだよ!!!!!

  • Mを取ったら、OTHER、他人ですだから……

  • FUCKERにはなれたのでしょう?

  • ブコメおかしくね? 「非正規、介護で結婚できない事」の責任は、日本の女がスペックばかりで自分のメリットしか見てない女ばかりだからだろ。 あまりにも徹底的に下方婚しないのが...

    • 清潔感とは容姿の良さです 容姿の良さは努力で向上させることができます でも弱者男性は努力しませんよね?

  • 歌にしました。 孤独な家に ひとり住まい マザーの夢は 昔のまま 冒険の旅が 心支えた 家族の絆を 思い出すよ 中学時代 喧嘩ばかり 疎遠になりし 親と自分 無職の日々 介...

  • えらい人やお金持ちにならなくてもいいけど 思いやりのある強い子に育ってほしいわ。 なんて言える人生は今じゃ贅沢品

  • 弱者男性だが、リベラルやフェミニストにこれから散々ネットでも追いやられる人生になるけど開き直ったほうがいいぞ お前はMOTHERよりJOKERSの方が向いてるのよ

    • MOTHERは社会から追いやられたような存在を別に無視しないゲームだけどな もっとも、プレイしてないお前は盗っ人のトンチキさんが路地裏で死亡し見物客から気味悪がられるイベントな...

      • 任天堂のゲームなんだからそりゃ基本的にはお上品だろうよ そうじゃなくゲームの世界ではなく現実の世界に生きるものとして元増田は弱者男性として追いやられこれから更に肩身が狭...

        • 開発は任天堂が協力しただけで別の会社だが いい加減な知識でものを知ったふうに語ってんなよ

          • この手の人は「自分は世の中のからくりの真実に気づいている」という幻想に耽溺しているので事実がどうかというのは二の次ですよ

        • 花札作ってた会社がお上品? 暴力団本部の跡地を買う様な会社が? そもそも上場企業は暴力団関係者と取引できない法律まであるのに、ダミー会社まで経由して買ってんだよ? お上品...

          • 任天堂ってけっこうヤクザよな(笑) DSがクソほど売れまくってた時にDS用のシャープの液晶買い叩きまくってシャープ泣かせてんだから。 売れてないならともかく、売れまくってるのに更...

        • 任天堂のこと知らないのにテキトーこきながらいつもの論調に持っていこうとした結果ゲーマーのオタクからツッコまれまくってて草 いい歳こいてゲーマーの幼稚なオタクを”無視”す...

          • どんたけMOTHERの話しをしたいんだか 昔MOTHER好きだったけど今は不気味な弱者男性になってしまったって話なんだからさ ゲームの話じゃなくてこれから更に肩身狭くなるし追いやられるか...

            • お?なんだ?ゲーマーのオタクに反論されただけでコロッと陣営変えて弱者男性差別に加担するんか? お前も所詮はそんなもん 御大層な思想なんてないし、自分の気に食わない何かをサ...

              • はあ?ちゃんと日本語話してくれよ何が言いたいのか分からんぞ 差別してるのはリベラルとフェミニストだし、これから尚更不気味な独身のおっさんとして扱われるぞ MOTHERで得た原体験...

                • ゲーマーのオタクに対してゲームで得た原体験捨てろっていうのは自己のアイデンティティを否定しろと同レベルの”攻撃”やぞ? 自分の言ってることがリベラルだのフェミニストだの...

                  • お前は混ぜっ返したいだけだな下らない

                    • これはちょっと引いた…それがなかなか出来ないから苦しいんだよって話なのにそこに寄り添うことは言わないのね

                • MOTHERで得た原体験なんてさっさと捨てて開き直れと言うのは断じて差別ではありませーん そうだね オタクは恋愛の土俵に立ちたいなら自分のライフスタイルやアイデンティティを全て...

                  • 俺は弱者男性だが、実際に結構色々と捨ててるぞ 整形もしてるしメイクもしてるしジムにも通ってる 手入れも色々してる 女さんが言うありのまま主義って奴?その程度でお前の主義主...

  • 私も不気味なおば感になってしまったかつてのぼくなので気持ちはわかる 子孫はいないかわりに、日々ちょっと良いことするような社会との関わり方もあると思って世界の隅で生きてる...

    • 悪いけど男側の独身はヤバイ扱いだけど女側は世間から全く問題ない扱いだし そもそも女の独身は選んで独身しかあり得ないから一緒じゃないわ

      • 一昔前は女の独身こそバカにされたりアンタッチャブルな扱いだったのに変わるもんだな 女は選んでるから結婚できない 男は選んでない は男の都合の良い被害者意識だよ 男は可愛...

        • それ全部お前の想像だろ マッチングアプリやればブス……という言い方は好きじゃないがブスがどんだけ簡単にマッチングするか分かるだろ 性別をキレイに対称化出来ると思ってるから...

          • おまえは5つ以上年上のブスにいいねしてんのか? まさか年下にいいねしとらんよな? 35や40のブスに会って飯奢ってんのか?優しくて社会的な言動ができてるか?一生やしなう覚悟できる...

        • 釣り合ってない女にアピールして未婚なんだよアンタらは それを自覚する能力すらないだけで あ、お前の中ではチー牛の画像とかブサイクなオタクの絵面とか浮かんでるかもしれん...

          • 整形狂いって、SNSの整形女を見てもわかる通りだんだん顔怖くなっちゃうんだよね 不気味な顔してるんじゃない?

  • 少年よ、大志を抱け。

  • 男、独身、親有りの僕は一つだけ解せないことがあって、経験者の意見を知りたい。 介護のために仕事をやめてどうのという事例をよく聞くのだけど、どの程度の圧力があるの? 僕はず...

  • 年齢にもよるが40代前半までならギリ、 正社員、持ち家あり、将来の両親介護なし、という条件を活かして婚活できなくもない? お相手35歳くらいまでならワンチャン子供も・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん