2024-07-08

ぐっすり居眠りマン

会社にかなりの頻度で居眠りをする人がいる。

午前中9-11時くらいは概ね寝てる。

昼食後も寝てる。

寝方が面白くて、

仕事中の居眠りといったら、気づいたら寝ちゃってたみたいな寝方が普通だと思うんだけど、

その人はもう、寝るぞ!という強い意志を感じる。

隣の席だからよく見える。

具体的な姿勢はというと、

手はPCから離してデスク手前で組んでるか、膝の上。

頭は背もたれに預けて、顔は上を向いている。

上を向いているせいで口も開いてる。

調子が良いといびきかいている。

たまに自分いびきで起きる。

ほぼ休日のお父さん。

寝起きにはしっかりとノビをして、しばらく微睡んでいる。

初めて気付いた瞬間は、私が知る仕事中の体勢からかけ離れていたので体調が悪いのかと思った。

目眩が酷くて前を向いていられないみたいな。

心配してしばらく様子を見てたら、

5分以上微動だにしないし、表情も安らかだから、なんだ寝てるだけかと安心した。

同時に、本気で寝すぎだろ!と、ちょっとイラッとした。

仕事も遅いし、結構周りに迷惑かけるし、普段の態度もアレな人なので最初の頃こそ結構イライラしたけど、

1年も経つと段々面白くなってきた。

それに起きている間は貧乏ゆすりをしたり、ストレッチのつもりか変なポーズで揺れてたりして気になるので、

何もせず寝ていてくれた方が結果的に助かる。

仕事自分は別のことやってるからこちらには迷惑からないし。

どんな生き方をしていたらそんな居眠り姿にたどり着くんだろうと気になったりもするけど、

仕事はおろか雑談すら話が噛み合わなくてイライラちゃうから

話を聞いてみようという気にはなれないや。

今まで色んな奇行エンターテイメント提供してくれてありがとう

私はもう転職ちゃうけど、これからもその奇行でみんなに笑いを届けてあげてね。

さよならぐっすり居眠りマン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん