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はてなキーワード: 桜子とは

2019-07-07

ワールドトリガーB級未登場隊の話がしたい

はじめに

ワートリ面白いですね。

面白いですが、ランク戦がついに最終ラウンドで、この先は遠征選抜の話と、遠征編が予想されるため、B級の未登場隊はさすがにもう出番がある可能性は薄そうです。

そこで、B級未登場隊についてあれこれ書きます

瞬殺されたあの二隊もまあ未登場みたいなもんですが、一応登場してるので書きません。

漆間隊

隊長とオペの二人部隊という、特徴的にも程があって、語りたいことが多すぎる。

漆間隊長トリガー構成サイレンサーダミービーコン、カメレオンなどの隠れたり撹乱したりの装備が入っていて、どんな戦い方をするのかとても気になる。

作中では未だに未登場ながら、ランクがどんどん落ちている様が描写されていたり、鈴鳴第一那須柿崎との対戦で二点とってたりと、気になる描写がとてもある。

二人部隊って構成は、ワートリで避けられがちだった「隊員同士の恋愛」的にも妙に気になるところもあったりと、とにかく色々と気になる。

ガンナー1位では? なんて妄想もあったけど、今月号でガンナー界隈の話題で触れられることもなかったから、登場してほしいけど予定はまだなさそう。

ただ、ランク戦の次は遠征選抜で、これはB級隊員もチームやそれと関係なく選ばれると言われているんだよね。(村上とか東さんとか)

それだけに遠征選抜編みたいな工程があるなら、そこで出てくる可能性もあるのかしら。

松代

レッドバレット、トラッパーダミービーコンと珍しい要素特殊トリガーが揃っている割に、B級15位と振るわない成績。

「知恵と工夫が間違った努力なっちゃった玉狛第2」みたいな印象。

ただ、こういうチームが下位にいるのは、ワートリの世界観の厚みをとても感じて好き。

レッドバレットなんか三輪とかチカとかの強いキャラが使ってるし、ユウマの黒トリガーでもコピーして使われてたりで、作中でデメリットも散々強調されているものの「強武器」のイメージがとてもあるけど、

こうやってB級15位の隊長も使っていることを考えると、確かに相応のデメリットがあって使いこなすのが難しいんだろうなあという印象。

そんな世界観の厚みを感じるだけに、松代から見た結成したシーズンA級王手をかけれてる玉狛第2がどう映って見えるのか? みたいな描写があると面白そう。

なんなら、修を高評価する太鼓持ちキャラ…… まで行くとやりすぎか。

ラッパーの箱田くんは、A級未登場キャラ喜多川真衣ちゃん登場回と目される「トラッパーこたつ会議編」に内定決まってるから普通に登場しそう。(トラッパーこたつ会議編、まじでやらないかなあ。それこそ修のトラッパー転身はよく言われる話題だけに、トラッパー界に新しい波こない?)

海老名

オペの桜子はかなり出番あるけど、未だに他のメンバーは未登場の海老名隊。

オールラウンダー、スナイパー、アタッカーのかなりオーソドックスメンバー編成。

作中で中位に上がったことが明言されているけど、未だ未登場。

トリガー構成にあまり取っ掛かりは無いけど、茂手木くんのスコピ+グラスホッパー構成はユウマや緑川で散々活躍してるわりにあまりいないから、これも「作中で強いキャラが使ってるから強そうだけど、当然使い手による」系を示唆してて面白い。(他は香取ぐらいかな、オールラウンダーだからまたちょっと違うけど

おそらく、サブの方にしか入れてないから、乱反射はまだ使えなさそう。

常盤

B級下位唯一の五人チームであることに加えて、サイレンサーを全員装備していてかつバッグワームをサブの一番上にもってきているなど、割と取っ掛かりがあるチーム。

このサブにバッグワームサイレンサーの順序で並べるのは、あの漆間隊長と同じ構成なのも、何かしらの意図を感じなくも無い。(実は常盤から漆間隊が独立した、はたまたその逆? とか?)

サイレンサーにこだわりがあるあたり、 そういうコンセプトチームなのかもだけど、いかんせんサイレンサー自体がまだ未登場なのでよくわからない。

五人チームも「三人で戦うより四人で戦う方が有利でしょ」とオペレーター負担というデメリットが言われててもなお思うことへの反証として、こうして下位にいるのはそれらしさを感じる。

ただ、三人チームの茶野隊より順位が下なのはさすがに色々と理由けがしりいかも。

早川

未登場B級部隊の中で一番地味だと思う。

トリガー構成にも殆どとっかかりがないし、語れることがないな。

ちょっと思ったのが、丸井のスタアメーカーは、常盤隊のサイレンサー対策とかだと面白そう?

諏訪のスタアメーカー風間対策みたいな妄想をよく聞くけど、それも込みで、そもそもスタアメーカーはそういうのの対策になるのかな?)

海老名隊長早川隊長も、隊長だけあってB級下位ながらオールラウンダーは名乗れてるんだよね。

ある程度点数を稼がないとオールラウンダーにはなれないから、まあ少なくとも近中両方のトリガーを装備しながらオールラウンダーではない巴あたりよりは強いの、かなあ?

(ただまあ、これいうと、王子や加古さんもそうだからあん関係ない気もする)

2019-07-01

女の子で4文字以上の名前って超少なくない?

「ゃ」「ゅ」「ょ」は無しとして、「桜子」「薫子」みたく3文字名前に「子」を付けたのか、「ひまわり」「なでしこ」みたく植物名前。何故植物なのか。

それ以外だとほぼキラキラネーム。5文字以上となるとまず見かけないレベル。何でなの?

2018-07-23

女性名前ひらがな4文字になるものって珍しいよね

恭子(きょうこ)」みたいに「ゃ」「ゅ」「ょ」なんかの小文字が入って4文字ってのはナシで。

個人的漫画とかで見かけるのは

桜子さくらこ

薫子(かおるこ)

護刃(ゆずりは

くらいなんだけど…

男だと珍しくもなんともないのに、不思議だなぁと思って。

2017-10-21

はてなスパム行為を繰り返しているアフィリエイターについて

最近スパムが多いサイト

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note

最近スパムが少ないサイト

2chまとめブログ
はてなブログ
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ブロマガ
Wordpress
SIRIUS

はてな匿名釣り記事一覧

2017-08-17

https://anond.hatelabo.jp/20170817155221

世界転生・転移ものが出始めた頃って男主人公ものと女主人公ものは半々くらいだったんじゃないかな?

多分これらは女性主人公だよね

最近作品ブックオフがまとめたページで見てみたけれど、映像化こそされてないけれど女主人公モノも多いんだな。

ぱっと目に付いたところを挙げると

男性主人公のほうが多そうではあるけれど、女性主人公も数えられないほどある。

2017-06-26

子の付く名前格差

桜子 麗子 日向子 ←キラキラ

陽子 裕子 恵美子 ←無難

伸子 光子 千代子 ←おばあちゃんぽい

下段のは嫌だろ

https://anond.hatelabo.jp/20170624221722

2017-03-30

ゼルダ

彼女ゼルダにはまったのか。なるほど。

ゼルダは濁点が多すぎて、女性名としてはいまいち萌えない。

女性というか、モビルスーツだ。

名前は大切だなと思う。

もちろん、好みの問題しかないが、自分は例えばすごく可愛くて性格が良くても、桜子とかだとまったくはまれない。

先日、聖剣伝説話題になっていたな。

リースが好きなのだが、まったく同じキャラで、名前がガンザーラだったら、好きになれたか自信がない。

ゼルダにはまれない理由の一つだ。

2016-06-30

エロゲにおける泣きゲー概観

エロゲには泣きゲーというジャンルがある。傾向として18禁要素は少なく、その必然性が薄いこともままあることから時にエロ不要論が主張されたり、あるいは泣きゲーエロゲではないと揶揄する人もいるジャンルである

しかし「一般に、泣いたあと人間は気分がよくなる」(ウィリアムフレイⅡ『涙―人はなぜ泣くのか』)。快楽を得ながら体液を体外に排出する行為エロと称するのであれば、その意味で泣きゲーエロゲの一ジャンルであることは間違いない。

泣きゲーはある日突然出現したものではなく、それはどうプレイヤーの涙を誘ったか技術の積層であり、様式の歴史である。個々の作品論は星の数ほど存在し語り尽くされてきたが、この歴史という点での言及は少ない。当時それは歴史ではなくリアルタイムだったのだから、当然といえば当然ではあるが。

2016年現在、エロゲ論壇は死に、泣きゲーが語られることも少なくなった。

だが、だからこそ、最初からぶっ通してやり直してみることでその変遷について、その後に何が継承されていったのかという点で俯瞰することが出来るのではないか。

ということでやり直したので、増田に書きなぐっておく。

1988~1996年

そもそもエロゲの目的は何かといえば、もちろんエロである。主役はエロCGであり、脇役に過ぎない物語の出来を評価する者などいなかった。

その様子が変わり始めるのは80年代後半、『リップスティックアドベンチャー』(フェアリーテール,1988/5)辺りからであるエロゲが一つの娯楽物語として成立することが示されたことでプレイヤーはその物語性に目を向け始め、脇役だった物語はSFやホラーなど様々な要素を取り入れていく。その一つが「感動」であった。

例として、早くも1991年の『ELLE』(elf)に対して「ホロリとした」という感想が存在する(小林義寛『ゲーマーエロと戯れるか』)。泣ける物語かというと微妙だが、今プレイしても確かに面白いSFエロゲであり、感動的要素が含まれていると言える作品である

人は感動すると涙腺が弛むことがある。逆に言えば、涙腺が弛む種類の感動がある。この点での先行研究として米沢嘉博の『マンガで読む「涙」構造』があるが、そこで昭和の泣ける少女マンガ少年マンガを分析した米沢は、女性は不幸における愛と感動の物語に泣き、男性友情、努力、勝利の感動に泣く、としている。

男性向けであるはずのエロゲはしかし、何を血迷ったか「不幸における愛と感動」を物語に取り込むことに成功する。

DESIRE』(C's ware,1994/7)、『EVE』(C's ware,1995/11)、更に『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(elf,1996/12)と傑作を連発した剣乃ゆきひろはいずれも物語の中核に少女の悲劇を配した。それは壮大かつ感動的な物語の帰結としての落涙をしばしば生み、その感想に「泣いた」というものが少なくない。

さらに『同級生2』(elf,1995/1)の桜子シナリオにおいていわゆる難病物がエロゲに導入される。それは当時十分に涙を誘うものであったとして、これが泣きゲー元祖だとする説も存在する(小林,前掲)。

努力・勝利の感動が無かったわけではない。例えば『闘神都市2』(ALICESOFT,1994/12)は自分の無力さが生んだ悲劇きっかけに、強くなるために精神をすり潰し、廃人になってでも最後の敵を倒す物語であり、高く評価された。……しかしそこにはやはり「悲劇」がつきまとっている。

「不幸における愛と感動」は、こうしてエロゲで広く受けいれられていく。

1997年

難病物は概ね、主人公ヒロインの仲が深まるにつれて病状が悪化する展開をとる。これを病気に限定せず、「不幸」に一般化したもの涼元悠一は「萌やし泣き」と呼ぶ(涼元悠一ノベルゲームシナリオ作成技法』)。ヒロインとの幸福日常をまず描いてから一気に雰囲気を暗転して二人の不幸な状況を綿密に描写、涙腺の緩んだプレイヤーに最後の一押しをするという、泣きゲーに慣れた人にはお馴染みのそれである

この萌やし泣きは、しかし突如エロゲに登場したわけではない。

前述の闘神都市2には、ごく短いが構造上萌やし泣きと解釈しうるイベントが存在する。同級生2桜子シナリオは難病物である以上もちろん萌やし泣きだが、その不幸描写は非常に短く、またオチが「主人公勘違い」というギャグである。それは手法としては古くから存在しており、変わってきたのは、それを物語上どの割合で展開するかという点であった。

1997年5月、それが一つの分水嶺を超える。『ToHeart』(Leaf)のHMX-12マルチシナリオは、萌やし泣きを1ルート全てを費やして実現した。

おそらくこれが(エロゲ上で)萌やし泣きの威力が十分に発揮された最初の例だろう。彼女の物語は感動的な場面をクライマックスに据え、それ以外の要素――ギャグも皮肉もセンス・オブ・ワンダーも滲ませること無く、ストレートに終わった。そのシンプルさに価値があったと言え、本作は多くのプレイヤーから「泣いた」と絶賛された。

そしてもう一つ、作り手の意思という点でも分水嶺を越えたものが登場する。『MOON.』(Tactics,1997/11)が「鬼畜サイコ涙腺弛まし系ADV」と自ら名乗ったことは、その後の歴史的意味でも強く象徴である。もし泣かすという意思で作られたもの泣きゲーと呼ぶならば、その明示という点で最初泣きゲーは本作と言うこともできるかもしれない。

MOON.は大量のエロシーンを擁し、エキセントリックな人物造形も無く、萌やし泣きでもない。後の作品よりも本作が泣けるし好きだという人もいるが、多くの人を確実に泣かせる威力に本作があと一歩不足したことは事実と思う。

はいエロゲはついに、プレイヤーを泣かすことを主目的とし始めたのである

1998年

ToHeartで泣かせる物語構造確立し、MOON.で泣かす意思が示され、そしてそれは『ONE』(Tactics,1998/5)において結実する。MOON.スタッフが作ったそのエロゲには、萌やし泣きが全ヒロインルートで導入された。

当時の多くのプレイヤーにとって、それは致死量だったと言っていいだろう。

本作はMOON.と変わって18禁要素は非常に薄く、無くても物語は成立する。物語は全ルートで感動と涙が目的に据えられ、それしかない。にも関わらずこれがプレイヤーの絶賛を浴びたことは、「泣かせること」がそれ単独ジャンルを成立させられることを示していた。

今やり直してみると甘い部分も多い。しかし『sense off』(otherwise,2000)、『それは舞い散る桜のように』(BasiL,2002)など、本作の影響下にありつつも秀逸な作品がのちにいくつも生まれたことを考えれば、その影響力と価値を軽んじられる者はいないだろう。

1999年

6月、MOON.を作りONEを作ったチームは独立してKeyと名乗り、『Kanon』をリリースする。これがどれだけの信者を獲得したかは言うまでもないだろう。

特に技術的な面でKanonはONEよりも洗練されている。OPとED、泣かせるための特殊演出などのソフトウェア面はもちろん、泣かすための専用BGMが用意された、という点も大きい。1997年の『アトラク=ナクア』(ALICESOFT,1997/12)は物語のクライマックス、その絶望的状況下で「Going On」が初めて静かに流れ出すことで異様な精神的高揚をプレイヤーに与えたが、これが事前に何度も使われていたら効果は半減していただろう。これと同様のアプローチKanonは泣かすという目的で採っている。

Kanonから3週間後に発売された『加奈』(D.O.,1999/6)もまた、この時代泣きゲー金字塔である。ONEやKanonが物語を中盤過ぎまでギャグで埋め尽くしたのに対し、加奈は10年以上に渡る兄妹の闘病生活を正面からシリアスに描いた難病物であるリアリティのある物語という点で「新しい」泣きゲーだったと言え、今なお評価は高い。

――一方で、ToHeartもONEもKanon加奈も、悪く言えばただのお涙頂戴であるハッピーエンドは奇跡や幸運によってのみ訪れ、主人公たちは運命に翻弄される無力な存在でしかない。こうしたお涙頂戴は今も昔も根強い人気を誇るが、一方で毛嫌いする人がいることも事実である

興味深いことに泣きゲーは、これらのお涙頂戴では泣けない人々をも泣かせようとするかのように、別の「泣かせる何か」の模索を少しずつ始めていく。

2000年

知名度も低く地味だが言及しておきたい良作として、1月に発売された『Lien』(PURPLE,2000/1)がある。不慮の事故幽霊になった主人公とその周囲の人々が残された2週間でその死に向き合い、改めて別れを告げる物語であり、主人公が生き返ることは無い。従ってお涙頂戴の文法に則っているが、しかしその最後において、彼らは前を向き、笑顔で別れを告げる。別れは悲しみしか生まないものではなく、人の強さを示すものでもあることをLienは描いていた。

そして9月、Keyのリリースした『AIR』は約束された勝利を遂げる。物語はもちろん難病物で、ヒロインは最後に死ぬ。その死を「ほとんどなんの意味もない」(東浩紀ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2』)とするならば、これは従来通りのお涙頂戴だろう。

しかし、彼女無意味に死んだことが悲しくてプレイヤーは泣いたのだろうか。

もちろんそういう人もいるだろう。だがかの有名な「ゴール」は、彼女が最後まで努力し、やりきったこと――笑顔幸福記憶を全うしたからこそ、泣いた人も少なからずいたと筆者は考える。最後の別れにおいて、彼女は必死で前を向いていた。

悲劇象徴としての別れの描き方と、それに対する姿勢は少しずつ変化を見せ始める。

2001年

ところで萌やし泣きの多くは幸福8割、不幸2割程度の文量配分で構成される(※数字は筆者の体感であり、根拠はない)。これを反転し、幸福を2割以下、不幸を8割以上にするとどうなるか。

鬱ゲである

MOON.もその一つだが、『DiaboLiQuE』(ALICESOFT,1998/5)や『銀色』(ねこねこソフト,2000/8)など、爆発的に売れることは無くとも鬱ゲーは途切れること無く続いてきた。特に銀色の執拗な鬱展開は秀逸であり、未だ根強くファンがいることも頷けるものである個人的にはDiaboLiQuEももっと評価されていいと思う)。

そして8月、幸福と不幸がほぼ半々、つまり鬱ゲーであり泣きゲーでもある『君が望む永遠』(age,2001/8)が発売される。

男女関係修羅場シリアスに描いたエロゲといえば『WHITE ALBUM』(Leaf,1998/5)が有名だが、そこでは主人公修羅場の矢面に立たされることはない。対して本作のメインシナリオでは主人公は徹底して矢面に立たされ、主人公が別れを切り出すことでのみ悲劇は終幕する。

誰を切り捨てるかは、プレイヤー選択肢が突き付けられることで行われる。だからこそ最後に彼らが再び笑い合える可能性が示されることはプレイヤーを安堵させ、涙を誘った。彼らは奇跡によってではなく、心の強さによって悲劇を克服する。

さらに11月、物語の殆どがギャグで占められ、物語の構造自体は従来の萌やし泣きの延長ながら、にも関わらず枠を踏み越えたものが登場する。『家族計画』(D.O.,2001/11)である

家族に捨てられた連中が偶然集まり、やむなく家族を偽装し、衝突しながら家族になっていき、崩壊し、再び家族になる様が描かれる作品である加奈やAIRでも家族愛は描かれたが、いずれも兄妹あるいは母娘の二者間に閉じている。対して家計は父母兄姉妹という集団の絆を描く。

襲いかかる不幸は彼らの手によって跳ね除けられる。プレイヤーはもはや誰かの不幸にではなく、茉莉がお兄さんになって下さいと訴え、準が最後にスプーンを咥え、その家族としての努力が実ったことに涙する。

なにより家計ではもはや誰一人死ぬことはない。君望もメインシナリオでは誰も死なない。誰かを失う悲しさだけが泣かせる手段ではない。悲劇に敢然と抗い、心の強さで打ち勝つだけでも人は泣くのである

2002年

……などと枠を広げ、新しい要素を貪欲に取り込むパイオニアばかりではない。泣きゲーというジャンルを充実させたのは既存の要素で構成された作品群である

例えば『flutter of birds』(シルキーズ,2001/2)は極めて基本に忠実な難病物だし、特定ルートで萌やし泣きを取り込んだ『みずいろ』(ねこねこソフト,2001/4)や『水夏』(CIRCUS,2001/7)、『グリーングリーン』(GROOVER,2001/10)はいずれも好評を博した。またDESIRE同様、悲劇シナリオの感動としての落涙であれば『腐り姫』(Liar Soft,2002/2)はこの年の作品では秀逸である

また、集団間の絆も広く扱われていく。

うたわれるもの』(Leaf,2002/4)ではSRPGというジャンル上の必然もあるだろうが、家族的な仲間との絆が描かれている。『世界ノ全テ』(たまソフト,2002/4)や『ロケットの夏』(TerraLunar,2002/10)は後半こそ二者間が主軸になるものの、いずれも部活を通して仲間と触れ合うことで主人公が成長し、仲間との絆を育むことで成立する物語である

2003年

ONEとKanonとAIRを足して3で割ったような『SNOW』(Studio Mebius,2003/1)、あるいは『てのひらを、たいように』(Clear,2003/1)では、困難に対する仲間の存在がより大きな価値を持つ。その最後は奇跡による解決はいえ、ヒロインのために仲間全員が努力し、足掻くことでハッピーエンドが訪れる様は「与えられたもの」というより「勝ち取ったもの」という印象が強い。

これらを「みんなは一人のために」とするならば、「一人はみんなのために」もまた登場する。『CROSS†CHANNEL』(FlyingShine,2003/9)である

ToHeart型のよくある学園物語に始まり、それが綱渡りの上で構築されたものであることが明かされ、ばらまかれた伏線が繋がっていく様は見事の一言に尽きる。と同時にそれは、心の壊れた主人公が何度も失敗しながらトラウマを乗り越え、仲間のために自己犠牲を重ね、それによって心を再構築していく物語である。その実に静謐な最後において、そこで彼が平穏と幸福を遂につかんだことに、タイトルの意味と、そして彼が勝ち得たものが明かされることにプレイヤーは涙を流す。

2004年

そして1月、『Fate/stay night』(TYPE-MOON)が発売される。絶望的状況下で静かに流れだす「エミヤ」はプレイヤー凶悪な興奮を与え、「強くなるために精神をすり潰し、廃人になってでも最後の敵を倒す」展開に涙を流した。

そこに「友情、努力、勝利の感動」があることを疑う者はいないだろう。

泣きゲーというとKanonやAIRがよく話題に出されるが、「泣いた」という感想がC†CやFateにも多く存在することは事実である。と同時に、いずれにも物語の重要位置に少女の悲劇と愛が配置されている。

そしてこれまで言及してきた「不幸における愛と感動」の泣きゲーに、努力や勝利が全く存在しないわけでもない。その努力が実ったかどうかの差はあれど、必死の行動があったことはどの作品でも紛れも無い事実である

としてみると、「泣いた」と感想を多く有する作品、すなわち泣きゲーには「不幸における愛と感動」と「友情、努力、勝利の感動」の要素が、両方含まれていると捉えても間違ってはいないだろう。そしてそうだとすれば両者は対立するものではなく、両立するものと言える。

そう捉えるならば泣きゲー歴史とは、時代によって、作品によって、この両者の配分を巡る歴史だった、ということもできるように思う。

2005年以降

いい加減読んでいる人も飽きただろうし2005年以降は割愛するが、一つ言及するなら不意打ちという手法が導入された点である

例えばいかにも安っぽいハーレムものとして始まりながらシリアスなSF展開を経て感動的最後を迎えたり、あるいは陰惨な陵辱物として始まりながら見事に綺麗な純愛物へと変貌したり、泣きゲーとしての姿勢最初は微塵も匂わせず、突如牙を剥くもの2005年以降に目立ち始める(いずれもタイトルは念のため伏せた)。

また泣けるイベントが用意されていても、それが作品としてのクライマックスと一致しないことが珍しくなくなる。中には語るべき物語は全て終わり、エピローグの最後の最後で油断しきったプレイヤーに猛然と襲いかかるものもある(いずれもタイトル以下略)。

昨今、泣きゲーが減ったと言われることがあり、実際、一見してわかりやす泣きゲーを現在はあまり見かけない。しかしプレイヤーを泣かせることが主目的化した時代を超えて、泣きゲーとしての技術や様式は再び物語を盛り上げるための一要素へと還元されていった、というのが現代の流れだとすれば、それは死につつあるのではなく、むしろ要素として広く普及し、遍在したことで目につきにくくなった、ということのようにも思えるのである

おわりに

リアルタイムにこれらを経験した人にしてみれば、有名作を並べただけでなんの面白みもない内容と思う。申し訳ない。が、今20歳前後若者にとってみればFateですら12年前の古典である。「泣きゲー元祖」がなぜ人によって違うのか。なぜ未だにはわわとかうぐぅとか言ってるヤツがいるのか。若者がそんなことを知っている方がおかしいし、それを知るために最初から全部やり直すなど正気の沙汰ではない。

かつて何が起きて、それが今にどうつながっているのか。粗く拙いまとめに過ぎないが、その理解一助として本稿に役立つところがあれば幸いである。加えて「そういや最近エロゲやってねぇなぁ。またちょっとやってみるか」と思うきっかけになれば、それに勝るものはない。

どうか、幸せエロゲライフを。

2016-06-04

トピシュさんのブログを読んで思った事

ドラえもん図書館戦争だけの家庭と、3歳までに1万冊の絵本読み聞かせする家庭

http://topisyu.hatenablog.com/entry/how_to_use_library

ドラえもんは、言っちゃえば、勉強運動もできないのび太によるドラえもんを使った一発逆転ストーリー(とその甥っ子が受け止めている可能性はある)。ドラえもんばかり読んでいることを心配するより、そういうストーリーを心が求めている背景に焦点を当ててみるとまた違った展開もあったかなという気はします。甥っ子は学校いじめられていないかとか、勉強ができなくてコンプレックスを感じているんじゃないかとかですね。



なんかずーっと考えてしま文章だ。

まず、トピシュの言う通りドラえもんを読む「理由」を考えるのは、思考実験として面白いと思う。

ただ、そんなの本人との対話無しには、冗談抜きに無限に近い可能性が考えられる。

キャラの絵が好きだから画集感覚で見てる。

しずちゃんの裸が見られるからエロ本代わりに見てる。

ジャイアン感情移入して、理不尽暴力を振るう様に憧れている。

スネ夫感情移入して、色々買ってもらえる裕福さに憧れている。

ドラえもん感情移入して、他人に力を貸せるような技術や力に憧れている。

ガチャマニアで、目を皿にして、ガチャ子が出ているシーンを探している。

実は祖父安孫子で、その祖父世界で一番面白い漫画だよ、と紹介されたから心酔している。

実は前世トキワ荘の座敷童で、あの頃自分が見守っていた若者達の行く末に思いを馳せている。

実は正真正銘のタイムトラベラーでもうすでに自分の居た時間軸では焚書され失われたドラえもんが読めるということがただただ嬉しい。

いやもう、滑稽無糖な理由も含めて、山ほど思いつけるんですよね。

で、これらの理由とトピシュさんの言う

ドラえもんは、言っちゃえば、勉強運動もできないのび太によるドラえもんを使った一発逆転ストーリー(とその甥っ子が受け止めている可能性はある)。

って、そこまで大差のある意見ではないと思っている。

極論だけど、僕が上げた滑稽無糖な理由可能性が”ない”なんてことはないよね、しかもこれは甥っ子の脳内問題なのだから事実としてタイムトラベルできない事とか、事実として座敷童がこの世の中に居ないこととは、これらの可能性が”ない”理由にはならない。

しろ魔女裁判ガチでやるのが人類だし、狐憑きガチでいたのが人類なんだから、甥っ子の頭の中は自由なんだと思う。

要するに「先入観」をどこまで持っていいのか? みたいな話になるのかなあ。

これはもうインターネットリアルタイム発言のやり取りが出来るわけじゃない人らしい発想でもあると思う。

全部を質問してやり取りしてたら日が暮れるから、ある程度はこちらで質問先読みして答えないといけないっていうね。


はいね、というわけで、大喜利始めます

ONE〜輝く季節へ〜は、言っちゃえば、勉強運動もできない折原によるえいえんのせかいを使った一発逆転ストーリー(とその甥っ子が受け止めている可能性はある)。ONE〜輝く季節へ〜ばかり読んでいることを心配するより、そういうストーリーを心が求めている背景に焦点を当ててみるとまた違った展開もあったかなという気はします。甥っ子は学校いじめられていないかとか、勉強ができなくてコンプレックスを感じているんじゃないかとかですね。


シノハユは、言っちゃえば、異性愛も近親愛もできないシノによる同性愛を使った一発逆転ストーリー(とその甥っ子が受け止めている可能性はある)。シノハユばかり読んでいることを心配するより、そういうストーリーを心が求めている背景に焦点を当ててみるとまた違った展開もあったかなという気はします。甥っ子は家庭で虐待されていないかとか、恋愛ができなくてコンプレックスを感じているんじゃないかとかですね。


クロスボーンガンダムゴーストは、言っちゃえば、ミネバのその先もニュータイプ論もできない長谷川によるサイキッカーを使った一発逆転ストーリー(とその甥っ子が受け止めている可能性はある)。クロスボーンガンダムゴーストばかり読んでいることを心配するより、そういうストーリーを心が求めている背景に焦点を当ててみるとまた違った展開もあったかなという気はします。甥っ子はサンライズからF91以降の時代押し付けられているとか、カトキハジメデザインコンプレックスを感じているんじゃないかとかですね。


アクシズ落としは、言っちゃえば、ララァ母親にすることも人類革新題目スペースノイドを引っ張ることもできないシャアによるアクシズを使った一発逆転ストーリー(とシャアが受け止めている可能性はある)。アクシズを落とすことばかり考えていることを心配するより、そういうストーリーを心が求めている背景に焦点を当ててみるとまた違った展開もあったかなという気はします。シャアはナナイとの関係がうまくいっていないとか、アムロの嫁のチェーンかベルトーチカコンプレックスを感じているんじゃないかとかですね。

トラフィックス3は、言っちゃえば、エストを自分のファティマにすることもジークのように国を統べることもできないヨーンによるアイシャを使った一発逆転ストーリー(とちゃあが受け止めている可能性はある)。デコースを倒すことばかり考えていることを心配するより、そういうストーリーを心が求めている背景に焦点を当ててみるとまた違った展開もあったかなという気はします。ちゃあは桜子との関係がうまくいっていないとか、姉のアイシャコンプレックスを感じているんじゃないかとかですね。

2016-05-04

[]「FSS世界観百合

天照がウィルジョーカー星団を離れた後、宇宙で戦う際には、タワーの演算力であってもカイゼリンを1人で動かすのは難しい事が分かり、

タワーとカイゼリンのためのファティマを桜子に依頼して作らせたところ、女の子ファティ全般を愛する「百合百合ファテイィマ」が誕生してしまった場合

タワーの声優島本須美

百合百合ファティマは渡辺明乃に決まりです!

皆さんのキャスティングお待ちしておりまーす!

2016-04-26

子どもの名付けサイト見てたんだけど、説明がほしい

ペンネーム的なもん作ろうと思って名付けサイト見てたんだけど、なぜそうなるのか分からないものが多くてモヤモヤする。

千本桜」で「さくら」、と読ませる名前意味読み、なんだよねきっと。八重桜でもさくらだろうし。

「咲桜」で「さくら」は咲く、という音をひっかけてサク(サク)ラ、くらいで読む、っていう感じで。

「桜々」はサク(ラ)ラなんだろうね、うん。

桜姫」で「さくら」…うーん、昔のお姫様的な感じで、姫と記載するけど名前は頭の部分だけみたいな?自分説明してみるけど自分理解できない。

桜子」で「さくら」えーと。

この後も延々と意味不明な並びで「さくら」読みの名前が続く。

なんでその漢字でその読みなのか分からないものが多すぎて、見ててかなり疲れた

名付けサイトには説明がほしい、マジで

キラキラとか言いたいわけじゃなくて、単純に分からないから補足してほしい。

普通の人はわかるんだろうか。

2016-02-25

[]2月25日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:ちゃんぽん餃子

調子

むきゅー。

おちごとがんばったよ。

がんばったごほうびにまんがさんをかいました。

かんそうをかきます

ビッグガンガン 2016年3月号「シノハユ 30話」

まあ本編は面白いんですが、ハッキリ言ってどうでもいいです。

大事なのは本編の後の広告です!

「素直になれた”青春”と、忘れられない”一局”」

というシノハユ単行本ではお馴染みのポエムに合わせて

なんと!

なんと、なんと、なんと!

そう、僕が常日頃から応援している「小禄心」ちゃんの高校生Verが登場です!

ぴうい! ぴうい!

いやー、気になりますね、気になりますね、誰なんでしょう、心ちゃんの「初めて心の底から楽しめた相手」って誰なんでしょう。

我々読者が知っている心ちゃんの三試合の誰かなのか、

はたまた、主人公のシノと同じように実の親と離れて暮らしていることと何か関係しているのか?

いやーーーー、もう早く小学六年生の心ちゃんとあいたいですね。



FSS デザインズ5「リッター・ピクト」

旧設定名でいうところの「カン」って

デモールゾロって名前じゃなかったけ?

なんか、72P、73Pによると「バイ」って名前になってない?

また設定変更っすかねえ。

正直、まだ本編でちょろっと登場しただけで、戦ってすらいないのに、

ころころ名前だけ変えられると、コーネラ帝国ファンとしては、シンドイっすわ。

それともあれかな、先行量産機だけ名前が違う的なあれかなあ。

ショー・カム

だ、だれやねん。

ラーンとか詩女とか二人の子供って情報を見ると、桜子アルルのかなあ、とも思うけど、

トラフィクス3で出番があることを考えると、ジークボゥと三色の娘の話って感じもするね。

まあ、映画からこっちジークボゥの話は最重要課題なわけだから、ここはジークボゥのことと考えるとして、

この人はだれなんだろう。

純血の騎士の血ってのは、ダイグと被るし、

さすがにカイエン系列ってのは無いだろうし、

うーん、まさかとは思うけど、ハリコンが関係してるとか?

さっぱりわからん

その尊い血…最も誇り高く偉大な血。

ただひとり継がれたその名前

その恐れ多い名。

うーむ、ここに「バランシェ」ってのが絡むと……

意味わからんどこいつユーパンドラだったらおもろいな。


HL1。

エルガイムが巡り巡ってガンダムになった。

と書くとなんか感動的だな。


バーガ・ハリSQ

ふえええええええええ!

格好いい!

格好いい!!

上のHL1と一緒に戦う姿が早くみたいですね。


いやー、何年かに一回のお祭りなので、何度も何度もじっくり読み返そうと思います

2015-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20150817112214

確かに帯ギュ桜子の可愛さは図抜けていた。

しろ帯ギュ自体桜子の可愛さでもっていると言っていいくらい。

[]河合克敏帯をギュッとね!

モンキーターンよりおもろかった。

ぶっちゃけ最初はノリが古すぎて微妙かなと思ったけど、だんだんノリに慣れてから普通に楽しめた。

展開が早いのもよかった。

主人公クズじゃなかったし。

桜子かわいすぎ。

はじめの一歩で言う宮田との戦いを全然もったいぶらないところもすごくよかった。

さすがに?最後らへんは打ち切り気味の駆け足だった気もするけど、とりあえず結果さえわかれば十分なレベルの内容をそれまでちゃんと読ませてもらってたから十分満足できた。

女の子バリエーションがすくないのはきになったけど。

ショートの子が見分け付かないし。

桜子は実はめっちゃモテるタイプだよなー

卒業式柔道部のほかのメンツがお互いに内緒でみんなこっそり告白してそう。

そんで結局それがお互いにばれて誰とも付き合わないみたいになりそう。

でも桜子みたいな女子は誰と付き合うんだろうなあ・・・

桜子がこっちを好きになる前に片思い桜子をすきになるようなタイプの男はまず付き合えないと思う。

あくまでも桜子から好きになるのが先みたいな感じ。

あー桜子と付き合いたい。

河合克敏作品エロ画像

ほとんどねーじゃねーか!

今のデジタル世代が読んでもおもしれーからさっさと読んでもっと書いてくれよ!

俺のリクエストは、

モンキーターン青島優子

帯をギュッとね!桜子別所

とめはねっ!望月三輪ちゃん、部長金髪ロングの不良っぽいけど実は真面目そうな子

よろしく頼むよ!じゃ!

2015-03-25

新座市が「慰安婦」展拒否 「啓発的事業理由 

新座市ギャラリー使用要領】

第6条 庁舎管理責任者は、次に該当する使用については、許可しないものとする。ただし、庁舎管理責任者特別事情があると認めた時は、この限りではない。

(1)宗教的活動目的とするもの

(2)政治的活動目的とするもの

(3)営利行為目的とするもの

(4)各種事業行事活動等の啓発および推進を目的とするもの

(5)公序良俗に反するもの





新座市が「慰安婦」展拒否 「啓発的事業理由

東京新聞 2015年3月25日 朝刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015032502000121.html

パネル展「中学生のための『慰安婦』展」は、「にいざジェンダー平等ネットワーク」が今月二十七日~四月七日、市施設ふるさと新座館一階ギャラリーで、十三枚の展示を企画した。


「にいざジェンダー平等ネットワーク」とは

http://wan.or.jp/information/index.php/map_show?id=476

http://sky.geocities.jp/niizanet/

<共同代表>  谷森櫻子  竹森絹子

この共同代表がどんな人物なのかGoogle先生質問



トイレ事件 8月2日  性教協全国静岡グランシップ ロビー及び、トイレ事件

http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin6.html

そしたら、「埼玉谷森櫻子」という名札のついた女の人が、私に、「ちょっと、録音してるでしょ」と席まで来て言いました。「あんたのこと、みんなで見てるんだからね」私の席の右は通路でしたから、彼女は通路に立ち腰を半分まげながら言いました。 「ふん」と私は...




京都教育集団強姦事件最高裁判決への抗議

http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/2378/

賛 同 者  (五十音順)

谷森櫻子(”人間と性”教育研究協議会




一般社団法人人間と性”教育研究協議会

http://www.seikyokyo.org/circle/circle.html

性教協サークル一覧

障害児・者サークル 谷森櫻子




賛同頂いたお名前 - 教科書採択妨害問題アピール署名

http://sando99.jimdo.com/%E8%B3%9B%E5%90%8C%E9%A0%82%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8A%E5%90%8D%E5%89%8D/

谷森櫻子(新座市朝霞志木新座和光四市教科書問題を考える会世話人

竹森絹子(新座市市民




共同行動よびかけ - グングン裁判支援する会

戦後補償支援団体平和をめざす団体・個人 全員集合!

http://www.gun-gun.jp/topics/kyodokodoyobikake.htm

在韓軍人軍属裁判要求実現を支援する会

http://www.gun-gun.jp/index.htm




胸張る与党野党「汚点」 「怒り感じる」と傍聴人 中国新聞

https://web.archive.org/web/20070516034443/http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200705140246.html

傍聴していた埼玉県新座市の谷森桜子さん(60)は「六十年守ってきた憲法を一気に変えようとするのか。世界に誇る九条がなくなってしまうのではないかと怒りを感じます」と憤った。




学校自由の風を」と1900人 かけはし2005.1.24

憲法教基法改悪を許すな! 闘いの裾野の拡大を

管理強化と処分乱発はね返し子どもが主役の卒入学式

http://www.jrcl.net/frame050124a.html

谷森櫻子さん(1212教育基本法改悪を許さな埼玉のつどい」実行委員




第31回(2005)新座母親大会

http://www.niizahahaoya.net/haha31-aisatu.html

新座母親大会実行委員長 竹森絹子




不断努力憲法を守ろう 埼玉母親大会に参加して

http://www.jcp-niiza.com/minpou/1064.html

投稿新座母親連絡会・竹森絹子)




5/16学童保育の会総会における会長挨拶来賓祝辞など

http://homepage3.nifty.com/niiza_gakudo/sokai_2004_aisatsu.htm

新座母親連絡会:竹森絹子様

http://homepage3.nifty.com/niiza_gakudo/sokai_2004_aisatsu.htm#takemori




第2回「教育基本法改悪を許さな新座のつどい」

http://blog.livedoor.jp/kyoiku_jichi_saitama/archives/2005-05-27.html

■コーディネーター 竹森絹子さん(新座母親連絡会代表

2014-01-16

もし「ごちそうさん」の登場人物が小町相談したら

http://anond.hatelabo.jp/20140116143842に触発されて。

(追記)2chバージョンも書いてみた(ゲス顔)→ http://anond.hatelabo.jp/20140117152448

め以子

私が悪いのでしょうか?

夫が私に隠れて女性と二人きりで会っていました。これって浮気ですよね?

幼なじみだと言うのですが、だったら何故隠すんでしょうか。やましいことがあるとしか思えません。

浮気が分かってからイライラして家事が手に付かず、子供に当たってしまます

夫とも口論が絶えず、ついに今朝、家から追い出してしまいました。

相手の女性には「駆け落ちをした仲だ」「あんたが後から来て横取りしたんだ」と言われ、酷くショックを受けています

私はどうしたら良いのでしょうか。ちなみに夫は帝大卒公務員です。

通天閣

妻と幼なじみ、どちらも大切なのに…(男性発)

先日、10年以上会っていなかった幼なじみと偶然再会しました。

旦那さんと死別する等、苦労の多い人生を歩んできたようです。

詳しくは申しにくいのですが、昔、彼女の願いを果たしてあげられなかった経緯があり、ずっと気になっていました。

少しでも気休めになればと、雑談をするために彼女と会っていたのですが、妻がそれを浮気だと激怒、とうとう家を追い出されてしまいました。

もちろん妻のことは愛していますが、その一方で幼なじみのことも大切なんです。どうしたら妻に理解してもらえるでしょうか。

ちなみに妻は専業主婦(ごっつかわいらしい)で、生活に苦労はさせていないと思います幼なじみ女医になっていました。

桜子

夫がゲスで困ります

(1/19追記)

キャアー!トピシュさんに言及してもらった!ファンですありがとうございます

私は(朝ドラじゃありませんが)『ダブル・キッチン』で目覚めました!

http://topisyu.hatenablog.com/entry/dokyou

2012-05-16

藤川ゆりがなんでかわいいか考えたんだけど、ほっぺの下のところが凹んでラインができてるじゃん?えくぼとはちょっとちがうんだけど。

あれが、なんというか上品な魅力を感じさせるのかな。女友だちにもそんな人いてなんか上品だなーって思ったり。あと常盤桜子ってAV女優もそんな印象が。

意見求む。

2011-02-26

子ども店長「しゃぶれよ」

新人OL「は、はい…」

そういうと桜子加藤清史郎のまだ幼さの残るイチモツを口に含んだ……。

加藤清史郎うらやましいいいいいいいいいいいい

俺も新人OLセックスしたいいいいいいいいい

クソおおおおおお

マジ羨ましすぎるから自転車で川の近く走りまくって発狂してくる

2008-04-28

googleが開けんぞ

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1209365104/

323 名前: 桜子(アラバマ州)[] 投稿日:2008/04/28(月) 15:57:33.21 ID:npFUw+QW0

開ける

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