2021年01月15日の日記

2021-01-15

anond:20210114153728

これに関していろいろな意見を見たが、大まかに2つに分けられると思う。

マネタイズしないのが悪い

他人創作物タダ乗りするな

自分としては両方とも筋が通った話かと思うが、マネタイズしないのが悪い(だから私が儲けても作者に還元しなくてもよい)という言い分のVtuberが時々見られたので処刑しておいた。

さて、フリーゲームはなぜフリーなのか。これはモノづくりをしたことがある(それをフリーで公開したことがある)人でないとわからいかもしれないが、ぶっちゃけ反応が欲しいのである

ある人は手紙で、ある人は会話で、ある人はSNSコミュニケーションをとる。その形がたまたまゲームなりの創作物の人もいるのだ。

かに喜んでもらいたくて、誰かの楽しいという一言が欲しくてゲームを作ったはずなのに、それをすべてVtuber横取りされて、投げ銭という目に見える形で自分の人気のなさが明確に表れたとき、「誰かが喜んでくれるかも」が「誰も喜んでくれなかった」に変わってしまうのだと思う。

この時増田が欲しいのはもちろん反応である。「せめて実況者は投げ銭をしてくれ」は、反応が得られないならせめて収益の一部でも…という妥協なのだろうと推察する。

もちろん、インターネット黎明期のような牧歌的時代は終わった。新参者は「規約に書いていなければ何をしてもよい」ぐらいの狼藉をやってのける。作者は新参者教育してやるぐらいの勢いで細かく規約を作るのが次世代の流れかもしれない。

そして新人実況者、Vtuber諸君フリーゲームがなぜフリーなのかをよく考えておいてほしい。そして、著作権ぐらいは守れよ…最低限な…

クレジット表記絶対やれよ…

お願いだからな…

anond:20210115235626

中盤あたりで登場しま

お楽しみにね

anond:20210115235609

その年の3児を見ながら仕事できる在宅勤務とは何なんだろうか。

給付金ないと、緊急事態宣言って感じがしないよな。

ワイ、3児のママコロナのおかげで初の泊まり出張に行く

ワイ、8歳4歳1歳の3児のママ

コロナ前は、子供の送り迎えがあるから出張行けません、転勤受け入れません、絶対に定時で帰ります、ってスタンスで働いてたんだけど。

コロナで夫が在宅勤務になり、残業ほとんどなくなった。

ワイの職場は、人手不足

このご時世だが、仕事性質上、避けられない出張業務が発生。

そんなんわけで、1週間後、子供が生まれから初めての泊まり出張をすることになった。

以下、うちの状況。個々の独立事象に当てはまる人はいっぱいいるだろうけど、全てに当てはまる人はなかなかいないんじゃないか

珍しい体験ができそうだ!

・1歳児を含む子供3人子育て

ママが1週間の泊まり出張に行く

・どちらの両親も近くに住んでいないので助けてもらう予定なし

ママは全くもってバリキャリではない(公務員大企業勤めではないし、年収も400万いかない)

あ〜不安だけど楽しみ!

anond:20210115234813

家が貧しくて大学に行けなかったやつの身にもなれ。

anond:20210115234813

返済終わったワイにも寄越せやで

anond:20210115235030

知らんけど、大体の場合相手体感寒いかどうか聞いてると思うがね 参考にするために

「やっぱ寒いじゃん」とか体感差を無視してくる奴は殴って良い

anond:20210115142149

リベラル左翼と呼ばれたくない人たちの自称

って言ったのは池上彰だっけ

皮膚ガスを利用して発電できないもの

anond:20210115235050

決まったな

これはもう一律給付金しかないな

なぜ”今の”大学院生にだけ金を入れるのか

それは選択と集中だろう

anond:20210115234813

それだと、奨学金もらわないで学費払った俺にも学費カムバックしてほしい。

anond:20210115230929

クラスで1番とか村の中で1番とかそういうのでいいよねもう

自分の心が狭いと思うがムカつくこと

自分が外出から帰ってきて、屋内の人に「外寒い?」って聞かれるとイラつく。

イラつく要素は無さそうなんだが、俺の体感だと寒いけどお前の体感なんか知らねーよカスってことなんだ。

なのでだいたい「全然寒くなかった」と言ってトラップを張ることにしている。

大学院生給与をって言うけどさ、じゃあ今俺が背負ってる借金奨学金)はどうなんだよ

財源があるなら半分は返済で困ってる人間に使ってもばちは当たらないだろ・・・

このまま俺は何もないまま死んでいくのか・・・

anond:20210115230219

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< 解せぬ
 (     )  \_____
  │ │ │
 (__)___)

大阪都構想

可決されていれば、こんな惨状にはならなかった。

反対した人は反省して。

はてな匿名ダイアリー検索全く機能してなくない?

と思ったけどキーワードに引っ掛かってないといけないのか…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん