「Pr」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Prとは

2020-08-07

チーズ牛丼発言騒動会社の件

このサイトを見て、やらかすんじゃないかなと思っていた。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2007/30/news086.html

個人的にはチーズ牛丼知らないし、なぜスラングなのかも知らなかった。でもこの会社ならやりかねないと薄々思っていた。

いまだに謝罪言葉もなければ、公式SNSもだんまり。そして都合の良い時だけPR積極的にやる。その時ははっちゃけから失言出てもおかしくないなと思っていたらこれだ。なお、該当ゲームプロデューサ自身作品が下手だという。下手なのによく宣伝とかできるよね。

ここの会社、優秀なクリエイタは逃げるし、名作IP心機一転と銘打ったものが尽くファン失望させるし、ドル箱だと思ったIPだけ妙に力を入れてプッシュしている感否めない。

それに、人づてだがLGBTQは優遇して障がい者排除しているというから差別しているようだ。ここも誇張表現として追及されるべき。

もうこのグループ商品は新品では買いたくないな。気になったら中古で買ってあえて会社お金を落とさな方法を取ろうかな。

2020-08-06

                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        

2020-08-05

🌟きらきらきんようび🌟

                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        

2020-08-04

anond:20200804132432

後付けの話ってことかな。さしずめ、ホウイチに該当する人の名声を高めるためのSNSでのPR案件やな。

スマートフォン、普及と共にゲームアプリでも動画サイトでも。

テレビCM以上に、案件プロモーションPRが目立つなぁ。

こっちのセグメントも、登録すると、バンバン広告が流れてくる。

  

そして、サブリミナルのように流れる。知らず知らずに買い物するときに、そう言えばと思って、

清涼飲料水スポーツ飲料に手が伸びるし。

動画サイトで紹介されたソシャゲにも手を出すし、アプリダウンロードしたりするし。

やっぱし、課金する方がいいのか?

複数アカウント運用してサギったじょうほうを、登録するのが有用なのだろう。

2020-08-02

楽天twitter広告から逃げられない助けて

楽天アカウントブロックしてるから安心と思うじゃん?

最近楽天twitterにいるインディーズ漫画家PR漫画を描かせて漫画家アカウント配信するようになった。これがプロモーションツイートとしてゾンビのように流れてくる。漫画家ブロックしても次から次へと現れる。キリがない。気がつけば楽天広告がそこにある。もう嫌だ……

2020-08-01

ルッキズム問題って複雑だよね。

チー牛、ポカホンタス午後の紅茶、「○○してそう」、「公開処刑」、いろいろあるけど。

正直ベースの話としては、ルッキズムは不可避なんだよな。誰がどう見ても一定レベルまでは共通の美醜価値観存在するわけで、それに基づいて面接婚活が有利になったり、それをウリにした商売の売り上げが左右されたりする(ある程度から先になると好みが分かれるけど)。だから極力、できる範囲でその「美への意思」を我々は持つ。力への意思みたいな。顔を洗い、ヒゲを剃り、姿勢を正す。

ただ、問題なのはそれを表明するときのTPOなんだよな。

美醜の話題をしていない、というか美醜と無関係なTPOなのに美醜の話を持ち出すとダメみたい。

ポリコレ棒で殴る話題のようにも見えるし、TPOを誤った失敗の話題にも見える。どのような見方をすればいいんだろうな。

オタクポリコレ棒を手に持って戦ってもいい時代になったんだなあ。俺もその棒を持って戦うべきか、静観すべきか。(これは半分皮肉で半分言葉通りの複雑な気持ち

いずれにせよ、事実としてオタク政治力の拡大を象徴する現象だと思う。それはそれで感慨深い。政治力がなければ、ポリコレ棒を手に取ることすらできないですからね。

もっとヤバイのは科学事実医学統計的事実として「こういうルックをしてる人間はこういう傾向がある」があったりもするのが闇なんですわ。ヤバすぎておいそれと言えないですが。不都合な真実・・AIによる画像認識でその辺の鱗片が見えたりしてますね。

anond:20200731165427

公開処刑 (こうかいしょけい)とは【ピクシブ百科事典

https://dic.pixiv.net/a/%E5%85%AC%E9%96%8B%E5%87%A6%E5%88%91

モデル気取り」に「仕切りたがり」 キリンビバレッジ、“午後の紅茶”のPRツイートイラスト女性蔑視炎上→削除・謝罪へ - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/01/news055.html

2020-07-27

20代前半女性が本当に着ているファッションブランドランキング

7/28追記しました

一番下にあります

あと文章を一部修正しました

概要

3年前にこんなのを書いたんですけど

anond:20180624003725

20代前半女性版が必要になったので作りました

ルール

年齢以外は前回と同じです

20代前半女性が本当に着ているファッションブランドランキング結果発表!!!

順位ブランド20代前半女性全体20代前半女性
1GU39,155854,0114.58%
2UNIQLO32,768992,6033.30%
3CONVERSE22,369600,3363.73%
4LOWRYS FARM14,305206,2636.94%
5ZARA14,240360,2673.95%
6NIKE13,073434,4693.01%
7WEGO12,464293,3004.25%
8no brand11,347259,7664.37%
9H&M9,843319,1773.08%
10adidas9,687274,0503.53%
11Dr.Martens9,514258,2883.68%
12earth music&ecology8,394150,6515.57%
13VANS8,207278,1402.95%
14niko and...7,727138,7205.57%
15Kastane7,28762,78611.61%
16JEANASIS7,14190,4347.90%
17しまむら7,026174,1124.04%
18MOUSSY6,02891,1556.61%
19FOREVER 215,97195,7216.24%
20w closet5,42551,82710.47%
21NEW BALANCE5,017180,7452.78%
22靴下屋5,01669,1657.25%
23GLOBAL WORK4,812227,6722.11%
24VINTAGE4,80595,9205.01%
25無印良品4,787153,0723.13%
26KBF4,65971,3996.53%
27RETRO GIRL4,50246,6979.64%
28Honeys4,32754,1198.00%
29Ungrid4,16987,1294.78%
30URBAN RESEARCH3,97599,6763.99%
31GRL3,90762,4266.26%
32Heather3,88449,1897.90%
33MAJESTIC LEGON3,73853,0857.04%
34Daniel Wellington3,69891,3314.05%
35BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS3,608121,4712.97%
36mystic3,39140,1798.44%
37DHOLIC3,38055,6866.07%
38INGNI3,37956,0146.03%
39FREAK'S STORE3,27395,1693.44%
40BEAMS BOY3,24448,1446.74%
41E hyphen world gallery3,23547,7506.77%
42SLY3,21445,3117.09%
43ORiental TRaffic3,16548,5636.52%
44EMODA3,13736,3638.63%
45who's who Chico3,09231,4249.84%
46PAGEBOY3,05538,2827.98%
47adidas originals3,04680,2053.80%
48CASIO2,95545,5036.49%
49tutuanna2,94733,7378.74%
50AZUL by moussy2,94066,7994.40%
51Champion2,883113,1372.55%
52SPINNS2,82752,7305.36%
53SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH2,81481,2543.46%
54studio CLIP2,78651,8485.37%
55Ciaopanic2,78555,1175.05%
56SNIDEL2,71139,3786.88%
57LEPSIM2,70858,3264.64%
58archives2,62121,92511.95%
59Reebok2,59879,0213.29%
60Bershka2,52745,5105.55%
61GAP2,502128,6281.95%
62Levi's2,443102,1482.39%
63Ray BEAMS2,23940,8715.48%
64one after another NICE CLAUP2,20231,0797.09%
65jouetie2,15329,7877.23%
66Lee2,14380,2142.67%
67MURUA2,12930,7176.93%
68G-SHOCK2,11449,2284.29%
69Another Edition2,05846,0944.46%
70Handmade2,00292,8332.16%
71Marc by Marc Jacobs1,99828,7876.94%
72nano・universe1,997103,3391.93%
73Samansa Mos21,99248,1504.14%
74ROPE' PICNIC1,99129,4826.75%
75ROSE BUD1,96235,8815.47%
76COACH1,95627,0837.22%
77JOURNAL STANDARD1,94773,2362.66%
78BIRKENSTOCK1,94358,6353.31%
79Vivienne Westwood1,92232,3535.94%
80dazzlin1,83222,2248.24%
81Teva1,81642,8274.24%
82Right-on1,79846,0913.90%
83POLO RALPH LAUREN1,79157,8603.10%
84Ray Cassin1,78219,0589.35%
85OZOC1,77618,2359.74%
86PUMA1,71442,6874.02%
87BEAMS1,70979,5562.15%
88merry jenny1,69516,89110.03%
89coen1,67264,6852.58%
90MICHAEL KORS1,67116,22210.30%
91Avail1,65425,8046.41%
92green label relaxing1,61273,0842.21%
93cepo1,60015,68410.20%
94STUSSY1,56846,0323.41%
95ehka sopo1,56017,8638.73%
96THE NORTH FACE1,51781,5331.86%
97RANDA1,49619,7907.56%
98STUDIOUS1,48948,8003.05%
99ViS1,45123,2096.25%
100X-girl1,42327,0315.26%
1013coins1,40840,1103.51%
102marimekko1,38522,7516.09%
103merlot1,38031,9944.31%
104Lily Brown1,37216,4148.36%
105HARE1,348127,5351.06%
106Dickies1,34849,6522.71%
107WHO'S WHO gallery1,34621,1576.36%
108ESPERANZA1,33512,19110.95%
109American Apparel1,33324,3395.48%
110OLIVE des OLIVE1,31118,3667.14%
111GUCCI1,30642,6213.06%
112agnes b.1,30035,1133.70%
113MHL.1,29429,8874.33%
114LOUIS VUITTON1,24624,8435.02%
115MERCURYDUO1,24019,1416.48%
116CHANEL1,23131,0993.96%
117Green Parks1,22936,4783.37%
118TODAYFUL1,20460,1752.00%
119EVRIS1,19812,1609.85%
120mysty woman1,17118,0126.50%
121SEVENDAYS=SUNDAY1,15629,1223.97%
122GYDA1,14711,6439.85%
123ADAM ET ROPE'1,14446,5952.46%
124one way1,12612,0049.38%
125NIXON1,11925,1554.45%
126AMERICAN HOLIC1,11525,1694.43%
127SM21,11214,7247.55%
128UNITED ARROWS1,09643,3542.53%
129CECIL McBEE1,09310,29710.61%
130American Eagle1,04527,8553.75%
131SpRay1,04011,3649.15%
132ems excite1,02711,1989.17%
133Mila Owen1,02416,5096.20%
134MILKFED.1,01217,1615.90%
135URBAN RESEARCH DOORS1,00028,5373.50%

おわりに

135ブランド中前回から順位が最も低下したのは2016年に日本から撤退したAmerican Apparel(43位→109位)でした

店舗撤退ブランド終了といった事情が何もないブランドに限るとone way(69位→124位)になります

逆に上昇したのはTODAYFUL(180位→118位)、ROSE BUD(126位→75位)などです

おまけ:最近撤退・終了まとめ

FOREVER 21(19位)

日本撤退:2019年10月末

9月末にアメリカ本社経営破綻していました

E hyphen world gallery(41位)

ブランド終了:20207月31日

ストライプインターナショナルは他にearth music&ecology(12位)、Green Parks(117位)、SEVENDAYS=SUNDAY(121位)、AMERICAN HOLIC(126位)などを展開しています

CECIL McBEE(129位)

店舗EC撤退:2021年2月

ステーショナリー、靴などに名前を貸すライセンス事業継続するようです

ジャパンイマジネーションは他にAnk Rouge、BE RADIANCE、a.g.plusなどを展開していますがいずれも本ランキングでは調査対象外(全体コーデ数が10000未満)で、この中だとAnk Rouge以外も撤退とのことです

American Eagle(130位)

日本撤退:2019年12月末

7/28追記

コメントがたくさん来ていたので少し補足します!

ブランド名について

no brandはブランド名ではなく、文字通りノーブランド(ブランド不明)の服のことです

同様にVINTAGE古着、Handmadeは手作りのものを指しています

サマンモスモスがSM2とSamansa Mos2に分かれているのは冒頭に貼ったWEARブランド一覧ページに2つ載っていたためです

こういうのを除外したり統合させたりしていると切りがないので全部そのままにしています

アイテムランキング

そっちの方が役立つとは思いますが面倒なので誰かお願いしま

もしかして手動?

手動です

WEARユーザーの偏り

他にこういうサイトがないので仕方ないです

その他諸々

ちゃんとした調査ではなくあくまでもネタなので細かいことは気にしてません

2020-07-25

ネット見てると行動が毒されてしまう。

ネットユーチューブ芸人っぽいドッキリ見てたら不毛時間流れる

間に挟まれPRCMでも、行動が変化して、ネットゲームしてしまう。

  

本当は、ジャズやクラッシックを聴きながらまったりしたり、ヨガピラティス筋トレ動画をみて、腹筋割ってみたり、美姿勢の維持に努めたいし。

瞑想をしたり。

野菜350gたっぷりカレーを作ることを出来ると良いのだが。

そして、夜はぐっすりと眠る

三浦春馬くんの人柄

今日コンフィデンスマンJP」の映画を観てきた

別に感傷に浸るシーンなんてなかったし、別にファンでもないんだけど

三浦春馬くんのシーンを見ていたら何だか寂しい思いがした

家に帰ってから何気なくユーチューブを見ていたら

前回の映画PR三浦くんや長澤さん、東出さんが番組に出てる動画再生されて、

何とも楽しいやりとりを彼はみんなとしていた

そこでのコメント欄

スキャンダルあった東出さんにも気さくに話しかけていたんだろうなぁ」

と書かれていた

本当のところはどうだか知らないけど

妙に納得してしまったし、彼は本当に気さくに話しかけていたと思う

それは彼の人柄がそう思わせてるんだろうと、しんみりしてしまった

人柄なんてありきたりの言葉で考えもしなかったけど

亡くなった後にそんな言葉をかけてもらえたら素直に嬉しいよね

そんな人柄をもって生きていた彼が羨ましく思えてしまった

自分はそんなとこから遥か遠くにいる、彼みたいになれないだろうな

2020-07-14

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-07-13

アイカツ!に戻ってきたことを後悔したオタクの話

突然だが、私はアイカツ!という作品の出戻り勢である。そして、戻ってきたことを後悔したオタクでもある。

アイカツ!放送当時、私は小学三年生だった。ちょうど声優、逢来りんの一つ下にあたる。大した理解力もなかった私は、3話にして純粋神崎美月にハマった。レッスンする姿がカッコ良かった、それだけだった。

1年目は純粋に楽しんでいたが、2年目の終盤。最高のパートナーいちごセイラであると明言されたとき、幼心に感じたのは「あおいは?」だった

しかしまあ、その後もきちんと完結編まで見た。

時が経ち、あかりジェネレーションになった。さくらの薄紅デイトリッパーはうっすらと覚えているから、恐らくそこまでは見ていたのだと思う。しか放送開始当時の私は小学五年生になっていた。周りにはもうアイカツ!を見ている友人はおらず、曲が好きだと誤魔化しても苦笑いされるばかりだった。アイカツ!は幼稚だと、友人は思っているようだった。

私はあかりジェネレーション開始のすぐあと、ジャンルを後にした。

さらに時が経ち、私が小学六年生三月アイカツ!は完結した。最終話と聞いて、一年半ぶりに見てみようと思った。

あかりいちごより早く崖のてっぺんに登ったところで思い浮かんだ当時の感想は「は?」と静かな怒りだった。もちろん私は出戻り勢。あかりジェネレーションはその時見てもいなかった立場だ。その回はカレンダーガールなども流れたようだが全く記憶にない。悲しいことである

それからすっかりアイカツ!から離れ、高校一年生になったある日、Twitterを見ていた私はふと、幼少期の推し神崎美月について検索してみた。

そうしたらなんとびっくり。アイカツオンパレード!なるものをやっているのだ。

びっくりした。小さい頃の推しにまた会えるんだ。そう思った。

こうして私はアイカツ!というジャンルにまた戻ってきた。

そして深く後悔することになる。

まず、私は大空あかりについて色々調べてみることにした。

そしたらなんとびっくり。いちご美月が出せなかった、私も名前を知らない新しいアピールヲ出せたと書いてあった。

は?が正直な感想だった。そりゃ彼女たち、つまり私が応援していた時には無かったものから2人とも出せなくて当たり前だよね。そう思った。

しかアニメを見ないことにはなにも始まらない。

とりあえず、あまり見ていなかったあかりジェネレーションDアニメストアで全部みてみることにした。

大変申し訳ないが氷上スミレ、新条ひなきのことは一切記憶になかった。しかあかりがドリーミーレイクに行く場面などは記憶の奥底にうっすらと残っていた。さくらデイトリッパーも懐かしい気持ちでみていたが、大空お天気やスミレの歌の話も一切覚えていなかった。

さくらスターライトクイーンになる話やあかりのBlooming♡Bloomingから先も記憶にないので、おそらく当時の私はこのあたりで視聴をやめたのだろう。そう思った。

そして見始めること151話ファンの間でも意見割れるであろう大スターライト学園祭。私は当然のように否定意見しか出なかった。

ルミナス推し(美月)に勝ったことではない。見えないところでも頑張っていたという関係者ツイートを目にしたかである

なんだそれは。あかり努力するキャラ、少なくとも私が見ていた2期ではそうだったはずだ。見えないところでも頑張っていたから出来た、それは天才として作られたキャラには通じる言い分だが、なぜ努力として作った大空あかりでそれをやってしまったのか。

彼女は見えないところでも頑張っていてはいけなかった。頑張りを余すところなく見せないとダメキャラだった。

そしてまあ、その後4期も見た。アピールはしっかりと新時代アピールと明言されていたので一先ずそこの誤解は解けた。

とりあえず推しがいるのだから繋がりたいと思うのが世の摂理推し名前検索すると出てくるのは罵詈雑言

うーん地獄かな。小さい頃好きなキャラBBA呼ばわりされているのをみて戻ってきてよかったと思うファンっているのだろうか。少なくとも私はよかったと思えなかった。

あかりジェネレーションでいいと思った曲も聞いてみた。そしてYouTubeコメント欄で見るのは必ずと言って良いほどあかり努力賞賛。ここまではまだいい、しかしそれと同時に他のキャラ努力していないみたいな書かれ方だった。

とある動画で「美月いちご天才だったかあんまり努力はしてなかった。でもあかりは沢山努力した」というコメントをみて「は!?」となった。私が見てた1期と2期ってなんだったのだろう。幻覚

どこぞのいちごやゆめと違ってあかり努力しているというツイートも見かけた。私が小さい頃応援していたいちごはなんだったのだろうか。

ダイヤモンドハッピーはかえでの曲だった話を耳にした。楽しんで見ていた1期の裏にそんな事情があるとは知らなかった。知りたくなかった。

トライスター編で蘭の役は本当はあおいの立場だったが、あおいに嫌な印象をつけたくないから蘭にかえた、という噂も聞いた。あくまでも噂だがショックだった。

しかしこれでも戻ってきた身。文句ばかり言っているが、美月のLPR自力で揃えたし、ドリームストーリー第1弾のPRも揃えるつもりでいた。

ここでやって来るのがコロナ騒ぎ、そして緊急事態宣言に伴うゲームセンターの閉鎖。これはもう仕方の無いことだろう。だから私は、きっと第1弾の延長が告知されると思い、定期的にDCDの公式Twitter確認していた。

結果、ファンの「第1弾延長だって!よかった!」というツイートで知った。

なんなんだろう、これは。その公式Twitterは何のためにあるのだろうか。情報発信目的のはずなのにどうしてそんな大事な話を発信していないのだろうか。

小さい頃好きだったものは、こんなひどいものだったんだろうか。

小さい頃楽しんでいたものの裏に、愛など無かったのだろうか。

小学生の頃の思い出を踏みにじられた気分だった。

公式にも、ファンにも。

私の推しは確かにTwitterをやっている層からはあまり人気はなかったのだろう。それは分かる。ここに来て見返してみると、確かに美月の行動はかなりおかしい、そう感じた。

しかしだからって、なぜBBAとか言われなきゃいけない。小さい頃好きだったオーラ演出をフケとか言われなきゃいけない。

こうなるのなら戻ってこない方が幸せだった。

推しのことも、ファンのことも、トライスター編やかえでのことも、知らないままで思い出にしておけば良かった。

そう思った。思ってしまった。

推し新規CG楽曲を聴きながら、今日アンチスレを開く。しかしこれからも私は、追い続けてしまうのだろう。アイカツ!というコンテンツを、小さい頃見た楽しい世界を追いかけて。

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-07-07

女帝 小池百合子 」の感想

削除されたamazonレビューの供養として140字制限のあるSNSで以下を画像投稿したら、思わぬ反響とともにテキストにしてほしいとの要望も一部頂いたので、増田の使い方として正しいのかよく分からないが、とりあえず貼り付ける。

投稿した画像文章(=amazon投稿した内容)からタイポ1か所とamazon規約に引っかかったのではないかと思われる1か所の2点のみ修正してある。

ちなみに星は最初4をつけて、追記時点で3に落とした。

------------------------------------------

女帝 小池百合子 (文春e-book)』

レビュータイトル:逆に小池百合子凄くないか

本文:

まだ半分ほどしか読んでいないので追ってこのレビュー修正する必要があるが,小池百合子の虚飾を良く暴いたという絶賛レビューしかないことに違和感を感じる。この本の記述をそのまま受け取っていいものだろうか。

この本の記述が確かなら,小池百合子芦屋とは名ばかり(とまではいかないかもしれないが)の中流より少し上の家に生まれ,周囲のお嬢様との格差才色兼備のいとこと何かと比較されることにコンプレックスを抱え,ほら吹きで政治に散財する控えめにいってもクズ父親趣味1970年代カイロに19歳の少女の身空で体一つで放り込まれたことになる。

そこから(著者によれば)アラビア語も全くできない中で,自分の外見と若さだけで周囲の駐在日本人を誑し込んで人脈を作り,カイロ大学首席卒業という大法螺ひとつ日本社会自分を売り込み,首脳夫人通訳番組アシスタントワールドビジネスサテライトキャスター政治家への転身を決め,閣僚都知事まで上り詰めた。小池には何ら専門知識がなく,頼みの学歴すら嘘であるというなら,むしろまれているとは言えないスタート地点から自分の強烈な上昇志向だけでここまで上り詰める才覚は凄まじすぎる。よって立つものがないから法螺で戦ったのであれば,そのクソ度胸は同じ人類とは思えない。

小沢一郎からゲッベルスになれる」と称賛?された小池PR能力について著者は所詮お飾りといったような評価で冷淡だが,クールビズは実際定着したし,最近では「密」など,天然ボケ的なセンスかと思われたPRが,〇〇〇〇〇である彼女の冷静な計算に基づいていたものだったのであれば驚嘆するしかない。著者はこれをテレビセンスと片付けるが,テレビ界で数年アシスタントキャスターを務めただけの小池一人で電通博報堂と肩を並べる力がある。

田島陽子などの声を取り上げて,小池は他の女性政治家と違う名誉男性であるかのような言い振りをするのもフェアではない。そういう同調圧力女性進出を阻む最たるものなんではないだろうか。この本では,(少なくとも自分が読み進めた半分くらいのところまでは)小池がチャンスをつかむたびに,その理由は周囲の男性を誑し込んだから,ということで片づけているし,それ本当かなーという気がしてくる。

また,震災被災者陳情マニキュアを塗りながら聞き,塗り終わったらから帰れ,自分はもう選挙区変えたと言い放つ場面は,その是非はともかく,事実なら小池が並みの政治家とは一線を画す存在であることを浮き彫りにする。こんなの表に出た瞬間政治生命が終了する話であって,そういった態度を政治家が本当にとれるものなんだろうか。地盤のない小池にとっては評判が命だと思うのだが。

正直,著者の描写する小池が凄すぎて,著者の描写も一面だけを捉えた虚像なのではないかという気がしてくる。こうした悪評をすべて小池権力で抑え込んでいるというなら,小池権力総理大臣はるかに超えているんではないだろうか。証言者もナミレイの朝堂院とか,小池に劣らず胡散臭かったりする点も気になる(これはそもそも小池家が胡散臭いことをやっていたことにも起因するんだろうが)。

また,もしこれが小池実像であれば,むしろ僕は小池が凄すぎてその評価上方向に改めなければならないし,その立身出世物語は痛快な小説を読んでいるかのよう。小池豊洲無駄にした120億円を使ってこれを本人主演の映画にすれば,日本映画史に残る名作になると思うので,ぜひ小池にはスクリーンで注目を浴びてもらって,政治世界から永遠に離れて頂きたい。

6月9日追記-----------------------------------------------------------

最後まで読了したが,途中まで読んだ違和感は強まるばかりだった。著者は小池なすことすべてにケチをつけずにはいられないようで,例えば著者は核兵器使用違法性についての小池の答えを自分意見がないと批判的に述べつつ,テロ特措法の延長を努力すると述べたことについては「国内で審議も経ていないのに防衛大臣が早々に自分の考えを明かしてしまう」などと批判する。結局自分の考えを言えばいいのか言っちゃだめなのか。当然ながら防衛大臣核兵器合法性について突飛な持論を展開したら大問題だし,逆に担当閣僚法案の成立に努力することを述べるのは普通のこと。もはや小池憎けりゃ何とやらの世界おかしいのここだけではなく,後半に入るにつれてこうした強引な記述が各所に目立つようになる。多すぎてここには書けないが,終盤は一事が万事この調子。また,丸川珠代の主張はともかく,「日本人で良かった」というキャッチコピーだけで「人種差別的」と断じてしまう著者の姿勢客観的とは言えないだろう。

本書を書くことで著者は身の危険すら感じているようだが,小池裏社会のつながりが明かされるわけでもなく,小池秘書の怪しげな不動産取引を指摘するだけ(その内容は新潮が報じたものの枠をでるわけでもない)。日本ODAが入っているかエジプト小池の言いなりのような主張もエジプト舐めすぎ。日本より多くのODAエジプトに出してるドイツフランスもっとやりたい放題なんだろうか。

こう考えていくと,著者のインタビュー相手が一様に口が重いのも,小池理由なのかも怪しくなってくる。いずれにせよ,小池という一級の面白材料調理するのには著者の力量が足りてないのは間違いない。

都知事選の状況がフェミニスト(笑)の現状

男女共に日本で一番金持ってる自治体首長選候補者22人、内女は3人

しかも内訳は小池宗教団体選挙活動しないPR枠で実質新規候補者ゼロ

小池性別こそ女性だけど弱者への共感が低かったり保守だったりで男女平等からは程遠くて応援できないらしく、ツイフェミ宇都宮応援し始める始末。#宇都宮(笑)

インテリが一番多くて収入も多いだろうこの東京で誰も政治を動かす気もないくせにジェンダーギャップ指数がどうこう言うんだよね。

日本男女平等が進んでないって言うけど、このあたりは女が努力しようともしないで管を巻くだけの結果が反映されてるだけじゃん。

ポケストの審査をしていたらマナー厨がいた

ポケストの審査をしていると、推薦文?補足文?の中に「~はポケストにふさわしいと思いますよろしくお願いいたします」なんてものをよく見かける。

履歴書かに書かれるチープなPRと同じで、俺は事故PRって呼び方をしている。

それでそんなことを仲間内ネタとして投函したら、とある重鎮が「ポケストの申請をした人から感謝気持ちを受け取るのが審査()マナーです。できるだけ丁寧な言葉を使っている人の審査は少し評価を上げるように」と言われた。

いやいや、俺がみたそいつはどうみても遠くの公園住宅地のど真ん中に設定したフェイ申請なんだがな。

みんなどう思う?

2020-07-06

カニエ・ウェスト立候補宣言はおそらく売名行為

アメリカ大統領選挙日本と違って、供託金を払えばすぐに立候補できるというものではない。

立候補は州ごとに受理されて、それにはその州の市民の何万もの署名必要

まり立候補するには署名を集める期間が必要で、それの締め切りももちろんある。

なので、何も準備していない人がいきなり立候補できるってものではない。

次の選挙まで時間がないので、普通に考えたら署名を集めることはできない。

から、彼がやっていることは「立候補しようとする」というパフォーマンス

おおかたキングコング西野よろしくニュースを作ることが目的だろう。

新しいアルバムを売るためのPR活動なんじゃないかな?

なので、彼の立候補を本気にして「支持します」なんて言っているやつはただのマヌケ

2020-07-05

スポーツ差別

まず私はスポーツが苦手で、主に学生時代に嫌な思いをしてきたことについてスポーツに対しておそらく逆恨みしています

スポーツ界での人種差別などの問題を度々耳にする。

特に何かプロスポーツを視聴していたりはしないので詳しいことは知らないが、業界の方々がそうした問題に対して懸命に取り組んでいるであろうことは、何となく分かる。

業界の中での問題への取組みは実に結構だと思う。

だが、何だか、外の世界に対して、「スポーツ界は人種差別を無くすことに貢献している。皆さんは私達に従うべきだ。」と言ったPRには、はっきり言って感情的には何かすごい腹立たしいものは感じる。

差別とは本来人間の優劣に関わらないステータスについて、優劣をつけることだと思う。

肌の色がAの人はBの人より優れている。

国籍がAの人はBの人より優れている。

男性の方が女性より、あるいは女性の方が男性より優れている。

身長が高い人は、低い人より優れている。

スポーツ界が賞賛助長している「運動能力が高く、相手をただ身体的に打ち負かした我々は、相手より優れている」という思想がそれらと何が違うのか?

そうした思想を外の世界にもばら撒いている連中が一体どういうつもりで、外の世界に対して反差別などと説教を垂れるのか?

人種差別はいけない。あっ、でも運動能力に優れている我々は劣っている連中より優れた人間から」というメッセージしか聞こえず、また、どうしても咀嚼できない。

別に運動能力が高いことが優れているなどとは言っていない。優れたプレーによる感動を与えているだけだ。」というのは詭弁に過ぎない。

肌の色や所属する国にだってそれぞれ良い所はあるだろう。

だが、肌の色や国籍などについて、蔑むことはしないでも、一部のステータスの人々のみ賞賛することが差別ではないというのだろうか?

スポーツ界の人々は運動能力の優劣が人間の優劣と言っているわけでは無い、勝手勘違いする連中が悪いとでも言うのだろう。

だが例えば未成熟子供達が運動能力の高さを徹底的に賞賛しているスポーツ番組を見て、「俺は運動能力が優れているから、運動音痴のあいつより偉いんだ、だから傲慢に振舞っていんだ」とか「運動音痴の自分ダメ人間なんだ」という思考を植えつけられていないとでも言うのだろうか?

勘違いする子供達が悪いとでも言うのだろうか?

以上のように思うのは、もちろん、他人説教されたくないという感情が主たる原因だと思う。

ただ、どうしても自分には、いわゆる不当な差別的な感情と、スポーツなどといった他人を打ち負かす行為を称賛する感情を別のものであると捉えることができない。

おそらくはそれは私自体が悪しき価値観を持ったどうしようない人間であるからなのだろう。

2020-07-04

anond:20200704205458

京大にペタFLOPS級のスパコンが2つもあるし、ありがたみがわからないPRなのは確か

富岳でコロナ新薬候補発見

コロナ候補を数十種類 スパコン「富岳」で京大発見https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61137980T00C20A7EA5000

富岳使ったのはウソじゃないだろうけど、計画前倒しで富岳使わないとできないような計算だったの?

なんか電通みたいな雑なPRだな

2020/春アニメの思い出

アニメの思い出は、人生の断面図。

心に残った順でメモ

  • 社長、バトルの時間です!: キャラクターデザインが丸っこくてフワッとした感じで好き。ソシャゲバトルを会社という枠を通して再構成しようとしてたのは伝わった。一見頼りなさそうに見えるけど的確な指示が出せる有能社長として、劇中の社長を描きたかったのが伝わってくる。やりたいことはわかるけど、それが悉くうまく表現できてない感じがしていたね。敵を倒す、仲間が増える、意外な過去が明かされる、どれをとっても面白い展開になりそうな素材だったのに残念。こういうのなんていうのでしょう。演出? 脚本


以下、途中まで見てたもの

anond:20200705190555

便乗だにゃ

2020-06-29

事故PR

自転車走行中、路肩の停車中の自動車に衝突し左手骨折しました。2ヶ月ほどギブス生活をしていました。ギブスが外れ、自転車に再び乗り始めて3日後に凍結路面で転倒し、ふたたびギブス生活になりました。

2020-06-28

自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます

自民系の三世議員市町村議員)です。

河井夫妻の事件について、元国会議員豊田真由子さんや、金子恵美さんが地元でのカネ配り(先輩議員地方議員にカネ配れとアドバイスされた)について発言しているので、地方議員からの話をします。

もともと、業界には与野党わず「目配り、気配り、カネ配り」という言葉があって、この3つができる政治家が優秀な政治家だとされていました。

でもそんな話は中選挙区時代(~1993年)であって、今はこの言葉すら死後になっています

中選挙区時代のはなし

今の話をする前に、すこし中選挙区時代の話をします。カネ配りはこの時代に盛んに行われたので。

中選挙区制は選挙区人口によって定数が決まっていて、選挙の上位2人~6人くらいが当選します。なので、ひとつ選挙区から同じ政党候補者が何人も出馬します。たとえば群馬3区では当選議席数が4で、自民からは3人(福田中曽根、小渕)が出馬します。

有権者や、地方議員からすると、同じ自民党の候補者なので、3人に基本的政策に違いがありません。3人の候補者政策的な差別化が図れないので、「あの道路は俺が作った」みたいな、どれだけ予算地元に持ってきたか利益誘導政治)がアピールポイントになりますさらにその先が、直接的なカネ配りだったり、選挙事務所での食事だったりするわけです。とにかく政策では差がないので、政策以外の差が得票になるのです。

群馬3区では選挙メシも有名でした。福田料亭中曽根レストランwikipediaの「上州戦争」でも書いてありますね。私の選挙区でもオヤジの話を聞くと、昔は選挙事務所鰻重が出た、なんて聞きますうなぎ食べたい。

参議院選挙都道府県によっていまでも中選挙区制なので、制度的にはこうなりやすいです。現に河井さんの広島も改選2議席で、自民から2人でたからね。しかアンリさんは新人で実績(利益誘導)をPRできないから。

政治改革

戦後、そんな選挙がずーっと続いていたのですが、1988年リクルート事件が発覚して、カネと政治をめぐる事件が立て続けにおこりました。それで、なんでこんな金権政治になるんだろうと考えたところ、中選挙区制が原因じゃろう、となったのです。

派閥親分が無理してカネを集める→系列国会議員に配る→地元でカネが飛び交う のが中選挙区制の行きつく先だったのです。

それでついに1993年選挙自民党は大敗し、細川護熙内閣誕生します。細川内閣は、政策理念も異なる8会派が集まってできた内閣で「8頭立ての馬車」、7政党大臣ポストを振り分けたので「レインボー内閣」なんて言われました。この内閣の唯一の政策共通点は「政治改革」で、結果としてこの内閣のもとで中選挙区制をやめて、小選挙区制します。

このときに行われた政治改革のポイントは2つです。1つは小選挙区制(1つの選挙区に各政党は1人しか公認しない)にすることで、カネではなく、政策勝負する選挙構造にすること。もう一つは政治献金に大きな規制を設けることで金権政治元凶であるカネ集めをできなくする、その代わりに税金から政党交付金(約300億円)をつくってこれを各政党に分配するということでした。

いまの状況

この政治改革から約30年、選挙は確実に変わりました。カネ配りも、選挙事務所での豪華メシもなくなりました。石破茂さんも雑誌とかメディアインタビューで「小選挙区になって、お金は確実にかからなくなった。誰でも議員に挑戦できるようになった」、「中選挙区制だったら私は議員を続けていられなかっただろう」って何度も言っています。そりゃそうだよね、自民から1人しかでないなら、カネ配んなくても地方議員はその人応援しないといけないもん。

から、我々自民党の地方議員も、河井夫妻の事件をみてビックリしています。なんて昭和なんだろうって。うちのじいさんのときの話みたい。

んで、本題に入りますが、もちろん、地元代議士からお金をもらうことはあります。年間10万円くらい。

正確には、党勢拡大のための組織活動費として、自民選挙区支部代議士支部長)→自民地方支部代議士か県会議員が支部長)→自民市町村第XX支部増田支部長)という形でお金がきます。このお金政治資金規正法に則り、年にいくらもらって、年にいくらつかったかを報告義務があり、その収支報告書ウェブでも公開されています。もちろんお金を受け取ったら領収書を発行します。

地方議員国会議員と違って、給料以外の集金の手段政治資金パーティー政党交付金)を持たないので、基本的活動はすべて自腹です((野々村竜太郎県議城崎温泉に行って有名になった、政務活動費という税金が原資の経費があるが、一連のスキャンダルで使途についてチェックがえらく厳しく、文房具交通費広報紙くらいにしか使えない。せめて議員として招かれる団体会合の参加費には使わせてほしい。))。一方で国会議員給料以外に、文書通信費で1200万、立法事務費で800万、派閥から数百万、党本部から2000万(政党交付金)、パーティーで2000万と、だいたい年間6000万くらい集金できるので、それを原資に活動しています。どこの選挙区でも、与野党わず国会議員支部から地方支部(=地方議員)に組織活動費を出します。代議士国会が開かれる1~7月1012月永田町に行っていて、週末しか地元にいませんので、その間、地元で党を守り、地域の声を直接聞くのは地方議員ですから会社組織でいうなれば、本社から支店に補助をだしてるみたいなイメージ

冒頭の豊田真由子さん、金子恵美さんの発言(先輩議員から地方議員にカネ配れとアドバイスされた)はこの収支に報告義務のある組織活動費の話と、領収書なしの裏金であるアンリさんのお金混同していて、センスのなさを感じます。きっと、彼女たちはパーティーで集めたお金や、政党交付金を自分1人でガメていて、こうした党勢拡大の組織活動費地方支部に出さなかったんでしょう。そりゃ落選するわ。

とまあ、河井夫妻の事件自民党の地方議員もびっくりしているので、当たり前とは思わないでほしいです。

はいもの

でも、仮にうちの代議士が、去年の統一選挙直後に「当選祝いです。領収書はいりません」といって、30万持ってきてたら受け取っちゃうよなーとはちょっと思う。

選挙ってそれほどつらくて厳しいもの(ほんとに毎回憂鬱になる。新人候補が思ってたよりつらくて途中でやめるのはよくあること)で、カネもかかるから金銭感覚もマヒしているし(普段なら絶対30万なんて怪しいとおもうけど、選挙で多額の金を突っ込んでるから感覚マジでマヒしている)、当選の直後なんて超絶な解放感で有頂天だし(4年に1回の選挙オリンピックメダルをとった感覚イメージしてほしい)、単純に「あっ、どうも、気遣いありがとうございます」って感じでご祝儀として受け取っちゃう。受け取ったときに「奥さんの集票のため」なんて思わない。広島地方議員首長が軒並み「集票のためとは思わなかった」って見苦しい言い訳してるけど(私ですらそう思うから一般の人からするとマジで見苦しい言い訳しか見えないだろう)、当事者だったらマジでそう思ってると思う。

まあうちの代議士ケチ絶対カネ配りなんかしない。安心して職務に専念できる。しっかり地域のため働きます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん