「番組表」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 番組表とは

2021-11-01

国内テロ経験値が積み上がることの危険

また電車テロ事件が起きた。

今回の犯人は、しっかりと可燃性のある液体を利用したようだ。

この裏には、以前小田急線で起こったサラダ油では着火しないというケーススタディが隠されている。

今回の犯人は確実に着火できるものを選んだのだ。

さら塩酸のような液体もまいたという。

もちろんここにも、白金高輪駅で起こった硫酸事件によるケーススタディがある。

液体をかけるだけで確実に相手ダメージを与えられるからだ。

この日はハロウィン当日。そして衆議院選挙開票日であった。

番組表選挙特番でうまる中、否が応でもこのニュースは速報で流れた。

自らの不遇を恨んで、社会に腹いせしたいという犯人の思惑は叶えられてしまった。

twitter拡散された動画には犯行当時の生々しい状況が映っていた。

これを見て、わたしは正直肝が冷えた。

自分が乗り合わせたらどうなるかという恐怖ではない。

この動画をもとにさら計画を練れば、かんたんにより多くの命を奪うことができると感じたからだ。

改めて書くことではないかもしれない。しかし、凶行に及ぼうとする人間けが先に気づいてしまうことのほうが悪い影響は大きいと考えたのであえて書くことにする。

1.1箇所で火災が起こったことで、人が大量に逃げ出して密集した状態になってしまった。

逆を返せば、一箇所で火災を起こすことができれば、一気に人を追い込むことができることが証明されてしまった。

もしここに火を投じられてたかと思うとぞっとする話である

我先に逃げたい気持ちを抑えて、誰頭が車両から乗客が逃げ出したら扉を閉じて犯人隔離するなどの解決方法が考えられるが、危機的状況の中でそんな判断力を発揮できるかはわからない。

2.電車ホームのないところでは止まることを異様に嫌う。

線路内に乗客が立ち入ること=大惨事の原因になりえる。

乗客線路に降りたところに他の車両が突っ込んでくることで被害が拡大することを恐れてのことだ。

おそらくは三河島事故が強い教訓になっているものと思われる。

また、安全確認などに大量の時間が取られることで、運行への支障が大きく、とにかく鉄道業界線路上に人を立ち入らせることを嫌う。

今回においては駅まで走り続けることが被害の拡大にはつながらなかったようだが、より計画的に、より多くの命を奪おうと考えた場合、次の駅までの数分間は犯行を行うに十分すぎる時間になる。

昔のように電車同士の連絡手段信号しかなかった時代ではない。

鉄道業界は、ある程度のラインを越えた緊急非常事態については、乗客を早急かつ安全線路内に立ち入らせるための準備が必要な段階に来ている。

それでもトンネル、橋の上など、止まりたくても止まれない状況は思ったよりも多い。

もしそうした場所を通過するときに合わせて計画を練られてしまえばやはり被害を抑えることは難しいだろう。

乗客避難訓練

列車の緊急停止や車両の切り離しなど、乗客にできることが増えてしまえば新たな悪事対象になりえる。

さすまたの常備ですら、酔っぱらい喧嘩などに悪用されてしまうだろうことは明らかだ。

そうなれば、結局の所できることは乗客を含めた訓練しかない。

事件同様に、走行中に車両火災が発生したことを想定して乗客避難させる経験をさせることで、有事に対してのパニックを抑えることしか方法はないだろう。

そのとき線路上で停車してしまった場合を想定した訓練を含めれば、それもまた新たなケーススタディとなり、2次的な事故を防ぐ知識の蓄積にもつながる。

爆薬などを用いられた過激テロに対しては、対策は難しいがまだ日本において対策を急ぐ状況にあるわけではない。

しかし、ガソリン刃物硫酸などの液体を用いた反社会的行為は、回を追うごとに被害は大きくなってきている。

マスコミ各社においては、犯人の異常性や被害者の人生ドラマを描くより先に、鉄道各社と連携した上で、いか安全に迅速に避難できる方法があるかの検証をお願いしたい。

これから凶行に及ぼうとする人間に、鉄道でのテロ行為は難しいと判断させることが、唯一かつ最大の抑止手段となりえるからだ。

断言してもよい。

このまま何も対策を打たないままでいれば、次はより多くの犠牲者が出る。

今回の犯人のような鬱積を抱えている人間はいくらでも潜んでいて、さらに今回の犯人よりももっと多くの被害者を出すことで自己顕示欲を満たしたいと考えている人間いくらでも潜んでいるからだ。

そういう人間にとって、今回の映像はヒントが多すぎた。

荷物検査なんて、一部の犯行のために社会全体がコストを背負う必要はない。

その社会的なダメージこそ、テロ行為に及んだ人間自己顕示欲を満たすものに他ならない。

鉄道テロ発生時に、被害や影響を最小限に抑えるための訓練。

それこそが結果的鉄道テロのものを抑止する最大の手段である

2021-10-01

忘れたくないことを思い出せる方法発見した

しかしたら大発明では?と思うので書いてみる。

例えば出先で、「しまった、今日録画しようと思ってた深夜ドラマの録画をセットしとくの忘れた!」と思った時。

(卑近な例ですみません。小さく生きている人間なので)

家に帰ってから録画予約すればいいんだけど帰る頃には結局忘れちゃうんだよなー。

リマインダーセットしたりするんだけど、リマインダー見るの忘れちゃうし。

そんな時にこうすると思い出せることに気づいた。

まず、やらなきゃいけないことを、漠然と「忘れないようにしよう」ではなく、具体的に「いつ」「どのような状況で」やるのかを決める。

例えば録画予約だったら「家に帰って手を洗ったら服を着替える前にやろう」みたいな感じ。

次に自分が実際にそうしているところを頭の中に思い描いてみる。

手を洗ってタオルで拭いて、部屋に入って番組表を表示してリモコンを向けている一連の動作

それだけ。

で、案の定家に帰る頃には録画予約のことなんかすっかり忘れてるわけで。

だけど家について手を洗っていると不思議と「そういえば録画予約しなきゃ」と思い出すんだよな。

ポイントは、全く関係ない日常動作と、忘れたくないことを結びつけて記憶しておくことっぽい

なんというか、自分自分ちょっとした催眠術をかけているような感じ。


お試しあれ。

自分以外の人の試してみた感想も聞きたい。

2021-09-23

anond:20210923073547

性的男性向け表現キャラクター

全年齢向けの公共広告は出すべきでない、と言っている。

認識が違うのはどうにもならない。

「「研究結果はぐぐれない。わからない」はダメだ。」

検索はしたし、検索したあとの概要は読んだが、

概要が書いてあるだろう文しか読んでないか

概要を読んだ」

と書いたんだ。

本を何冊も読んだわけではない。

あなた概要も読んだ。

メディア効果論については勉強になったし

その点については感謝します。ありがとう

メディアによるものより

親の影響の方が大きいのはわかる。

親の影響はとても大きい。

一方で親以外にも影響力がないわけではない。

男性向けのセクハラ表現普通だと思い込んでるわけだから

あなたも影響されている。

親が「それはセクハラ表現だ」としたら、聞き入れるのか?

子供ではないから聞き入れない?

自分馬鹿だと認識してはいるが、

あなたの主張は問題がある。

馬鹿は黙れ」は良くない。

口先で勝てなくても、

論理がきちんと立てられずとも、

判断しなければならない事もある。

馬鹿は黙れ」が危険なのは

オウム真理教の全盛期を知っているならば

ああ言えば上祐」を思い出してもらいたい。

馬鹿でも変だと思ったら変だと主張するべきだ。

あるいは逃げるべきだ。

自分が正しいと信じているわけではない。

納得できる主張があれば、その通りだと思う。

人の意見に左右されてコロコロ意見が変わる方だが

警察広報のこの問題では

あなたの主張に賛成できない。

納得できないのは基準が違うからだと思う。

どうにもならない。

本来論理的に話し合いで解決するのが良いし

こういう性的表現の件も法的にいつか決着がつくだろうが

そういう事は有識者と呼ばれる人達自分専門家としての見地から話し合いをするだろう。

ここは匿名ダイアリー

自分が書いたところで見る人も少ない、いない。

自分備忘録としてもただ思ったことを書いている。

それは悪い事ではないし違法な事に賛成したり悪口を言ってはいない。

あなたは見なくても何も書かなくてもいい。

自分も好きな時に書いたり読んだりするだけ。

自分人生傾けてまで力を入れる事はできない。

見守ったりブクマしたり増田に書くのがせいぜいだ。

長文なのは短文にまとめられない程度の国語力だからだ。

あと寝込んでてネット読むついで。

なぜ引用が失敗するのかわからない。

「いちいち指摘するのはしないが、全部がおかしい。

深夜にアニメ幼児がみるな。

議連が怒ったのは自分の子供じゃなくて他人だ。」

馬鹿幼児と同じだ、と言いたいのかな?

深夜に幼児アニメを見ないか問題ないと言いたいのかな?

暴力表現性的表現があると番組表に書いたらいい、

という事はそんなに酷いか

ゲーム映画と同じ事だよ?

昼間の番組でもすればいいと思う。

何かしら基準が無いから面倒起こしてる。

あのキャラ表現

性的男性を煽るものではない

男性向けではない

セクハラに当たらない

判断しているんだろう。

判断が逆だからどうにもならない。

結局は線引きをどこにするかの問題になる。

意見の相違はどうしようもない。

基準ができても紛糾しそうだねえ。

他人の子供は怒るな?

ウチはウチ、ヨソはヨソ?

ヨソで収まってるならいいけど

全年齢向けの公共広告からヨソでは済まない。

公共広告から問題、と書く人がたくさんいるよ。

自分の所だけで出すなら良かった。

セクハラは指摘しないと続くよ。

問題のある事だと認識しない限り平行線

追記

「お前こそ ふざけんな」は悪口に該当するかもしれない。

2021-09-22

anond:20210922113441

深夜アニメタイトル全文を見た時点で、

男女向けの検討が概ねついているはずだ」

それができたら良かったけど

そういう勘が働くほど見たり読んだりしてないんだよ

表紙見たりポスターか何か見たらわかるが

題名のみで判別は不完全だ

題名だけでわからない作品たくさんある

アニメオタク達に検討がつくのは

それだけ作品を知ってるから

世の中色々ジャンルがあるんだよ

普段の好みも色々なんだよ

生活も色々なんだよ

夜遅くなって今何か面白いのやってるかな、って

番組表見て面白そうなの適当に見たら

話は面白そうでも

主要脇役女性服装けが異常とか見たくない

市場の売り子は女性でも普通なのに

番組表に書いてくれればいいのに

他の人が書いてくれて驚いたが

吸血鬼」「スポーツ」が女性向けとか

そういう物を普段は見ない一般人にわかるかっての

吸血鬼ホラーだよ

ホラー女性向けだったの?

宮部みゆきホラー物を読んだけど

女性向けとは思わなかった

アニメ吸血鬼だけ?

文豪ごっこ」とか文学フリーク向けだと思ってた

女性向けなぞ欠片も思わなかった

そういう業界特殊暗黙知常識のように誤認してるよ


「お前が本当に子供のこと心配しているなら、

危険はほぼない」という研究結果を知っているはずだ。

メディア効果論でぐぐれ。」

未成年者に異常を普通と誤認させる事は

本当に心配してるけど

人生傾けるほどアレコレできないよ

頭は良くないし

法律にも明るくない

博識でもない

生きていかなきゃいけないから色々生活があるし

増田文句言う程度しかできない

何才か知らないが

増田ブコメ文句言うのに

その事情全てに通じなきゃ黙れ、は危険

何かおかしい、変だ、と思っても増田ですら何も言えなくなるぞ

現実では口に出せなくても匿名から「助けて」が言える事もある

メディア効果論」は聞いた事ある程度だったが改めて概要は読んだ

ゲーム映画年齢制限意味が無いと思ってるの?

男性向け表現セクハラ表現だよ?

「揺らせるものだったらなんでも揺らしてーんだよボケが!!」の増田

倫理的問題ないと思ってるが

トロッコに乗って公園行く年齢の子供と一緒に見たくないな

問題ないと判断するのは

胸が揺れる表現普通だと誤認しているからだ

全年齢向けではない

男性向けだと認識していない

成人かどうかはわからん作成者側が誤認していたら未成年者も誤認するだろ

車がいなきゃ赤信号を渡るのは本来違法なんだよ

セクハラだと認識しないとセクハラ続くよ?

「怒ればいい」って

抗議されてるのに全然理解してないよ?

怒られてるよ?

議員連盟が怯えて気弱になってるけど

どこで線を引くかによって判断が変わるから

基準ができない限り似た問題は起きるだろう

だが「胸が揺れる表現」「露出が多い服装」が

公共宣伝に不向き」という意見が少数ではない事はわかったはずだ

過半数ではなくとも抗議が出る程度には

コメントでも警察宣伝には向いてないと言われる程度には少数ではない

基準は早く作ってほしいが

業界人やファン一般人認識が離れ過ぎてて

すり合わせできる気がしない

anond:20210922112012

>男女向け分けてない作品ばかりだ

深夜アニメなんて番組表のどこに

暴力表現ありとか男性向けとか書いてあるよ?

テレビ番組内容にも無いよ

 

お前、駄菓子コーナーいって「これは甘いやつです、これは酸っぱい奴です」って、いちいち成分表を読まないと判らんか? わかるはずだ。ちゃんタイトルや見た目がそういう訴求になっている。

お前は実は、深夜アニメタイトル全文を見た時点で、男女向けの検討が概ねついているはずだ。皆そうしている。お前もしている。俺はお前が論理のための嘘をついていると思う。

 

  

未成年者が誤認する危険は無いのか?

>と心配してる

 

お前が本当に子供のこと心配しているなら、「危険はほぼない」という研究結果を知っているはずだ。メディア効果論でぐぐれ。

ググらないだろうから、一応簡単説明すると、子供メディアの影響を受ける度合いなんてたかがしれている。親の影響のほうが遥に大きい。親がアホだと、アホな番組を好む子供になり、そいつは将来アホな行為にでる可能性が高い、という因果関係はある。つまり何かアホな行為をするやつに育ったら、それはメディアのせいではなく親のせいだ(当たり前だ)。

メディアに悪影響があるとしても、それは親が良影響をもたらせば5秒で消える。

クレしんを見た子供クレしんの真似したら、怒ればすむだろ。全部そうだ。

anond:20210922094917

男女向け分けてない作品ばかりだ

深夜アニメなんて番組表のどこに

暴力表現ありとか男性向けとか書いてあるよ?

テレビ番組内容にも無いよ

webにはあるのかね

見た覚えが無いが、そういう印あるのか?

ゲームソフトビデオにはあるんだし

テレビもやってくれ

強調表現が全部異常とは言わない

性嫌悪とか性恐怖は無いよ

「他の大抵の女性は、別に不安になどならない」

未成年者が誤認する危険は無いのか?

心配してる

自分の身の安全不安では無い

「異常であることは悪い事ではない」

異常を普通と誤認するのは悪い

特に未成年者が間違った認識を持つのは悪い

車がいないなら赤信号を渡るのは異常事態

異常事態と解ってて渡るのと

普通だと誤認して渡るのは違う

迷惑している人間迷惑と感じる方が異常だと言いたそうだな

表現の自由だと言って反発してるのは

異常表現普通表現だと思い込まされた結果ではないか

千葉県警キャラ自分サイト広報やるなら異常ではない

そういうキャラなんだから

見るのもファンだけ

警察警察の所で広報に使ったのが良くなかった

警察男性向けとか書いて無かったんだろう?

2021-09-02

テレビ

2011年ごろ、テレビをもらった。シャープ製、世界の亀山モデルである

録画用のデッキがなかったので、ヤマダデンキにいって録画できるデッキを紹介してもらった。

デッキはA3用紙くらいのでかさで、重くて、コードが何本もあり、どれをテレビへ壁へとつなげばいいのか試行錯誤した。

しかも、電源をオンにしてから動き出すまでに、1分は待つ必要があった。

買ってすぐに「なんでこんなに遅いんだ」とイライラしたが、4万くらいしたので我慢して使用していた。

あれから10年が経った。

私は忌々しいでかい箱を見て、「あれから10年経ったんだ。もっとコンパクトで性能のいいデッキが出ているだろう」と思い、検索した。

すると、かなり小さいタイプを見つけた。とてもコンパクトなのに4TBの容量。所持するテレビは当然4K非対応なので、こんなに容量は求めていない。

もっと安くていいのだが…と探すと、USBスティックで1TBという商品を見つける。

私はふと疑問に思った。「あれもこれも、録画機能のあるデッキ的なものがないとダメなのでは?」

口コミにも同じような質問をしている方がいて、「当然必要です」とすげなく答えられていた。

ああ、私の古い型式テレビでは結局、あの忌々しいでかい箱が必要なんじゃないか…と意気消沈した。

テレビ説明書確認していたら、デッキ接続の仕方と合わせて「外付けHDDへの録画の仕方」という欄があった。

そこには、テレビの録画機能を使って録画する方法記載されていた。

あれ…?

このテレビ最初からデッキいらなかった…?

謎の待機時間イライラ番組表を受信する夜中の騒音、とぐろを巻くコード場所を取る重くてでかい箱が脳内をよぎる。

誰か、教えてくれなかったのか。

テレビの録画って、もうデッキなんていらないんですよ、って。

だってテレビ台なんていまだに売ってるじゃない。

デッキ的なもの必要だって思うじゃない…。

2021-07-08

anond:20210708124733

番組表だけ見たけど意外にも地味なんだな。

アニメキャラ特番五輪応援って記事を何かで見た気がしたんだが、それも勘違いだったようだ。

日本政府って五輪やる気がないんだな。それか無能なんだな。

2021-06-14

ひとりでラブホに泊まる77のメリット

1 実家や自宅以上の安心感

待ち合わせ型のデリヘルに通ってる人間からしたらラブホという空間はそれだけで安心空間です。寛ぎまくれる。

ビジホにデリヘル呼んでる人だったらビジホのほうが安定。

2 安い! 明朗会計

東京でも部屋があいてれば5000円とかで泊れるところがあった。ビジホ泊まるのと変わらない

前払いだと冷蔵庫清算とかないかぎりぽっきり価格

デリヘル呼ぶと2人分の宿泊料金がかかったりするところもあるのでそれは事前にどういう宿泊プランにするか、受け付けのおばちゃん認識を合わせよう。

3 なんでも二人分! 広い!

基本2人での空間なので広い。あと地味に夜使ったバスタオル朝風呂で使うバスタオルを分けれるとかが嬉しい。(良いビジホだとタオル多いところもあるが)

ベッドもどんな体位でも自由自在なところに一人で寝れる

歯ブラシも2回分使える

4 AV見放題!

ビジホだとカード買う必要があるところが多いが、ラブホだと見放題のところが多い。

番組表を見て、当たりの日に泊れば飽きるほどエロビ見れる(飽きる

5 コーヒー飲める!

しかも二人分!

6 ビジホ埋まってても泊れたりする

運とか状況にもよるが、ビジホもカプホも埋まってるような時でも、深夜(飲んでから)に行けば部屋が空いてたりする。

特にオタクが集まるイベントとかではラブホ需要には影響ないので、受け付けのおばちゃんに訊ねれば、空き時間とかの案内をしてくれる。

特にこの時間を超えたら宿泊料金かかるとかっていう時間訪問すれば、清掃時間だけ待ったら泊れることも多い。(宿泊せずに帰っていくカップル結構居るので)

7 コンドーム常備!

何に使うかわからん

8 思い出に浸れる

最近ラブホ行ってない人限定ではあるが、あーラブホ! って懐かしめる。

5年10年でそうそう変わるもんでもないので、思い出に浸れるし、ちょっと経験したことのない部屋でも、それはそれで楽しい


あと、69個は?

2021-04-01

笠松競馬 第三者委員会から報告書受理について

https://www.kasamatsu-keiba.com/2021/04/01/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%81%AE%E5%8F%97%E7%90%86%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

やばすぎる。J=O, K=Sだよなぁ。

笠松競馬においては、遅くとも平成24年までには、J元調教師(元騎手)、 K元騎手を中心としてグループ馬券が購入されるようになった。

騎手らは 、自分たち騎乗するレースに関する馬券を購入していた。

馬の調子を答えた騎手には、レース後に馬券グループ購入した者から金員が供与されることがあった。

騎手らの馬券購入の収益の合計は、資料から認定できる平成25年から平成28年までの間で総計およそ 1 億 4000 万円であった。

J元調教師とK元騎手は出走番組表をもとに予想の立てやすレースピックアップし、そのレースに出走する馬に騎乗する他の関与者に相談を持ち掛けていた。

調整ルーム使用にあっては、夜間の外出禁止携帯電話の持ち込み禁止といった規則が設けられていた 。しかし、規則 に従った 厳格 な 取り締 りはさ れておらず 、騎手らは調整ルーム内に携帯電話を容易に持ち込めていた 。

また、 騎手らの ほとんどの人が預けていなかった 、という 証言や、攻め馬の日程調整のために調整ルームにいるはずの騎手電話をかけたところ、普通に繋がったのでおかしいと思った旨のきゅう務員による証言があった。騎手らは、 このように調整ルーム内に持ち込まれ携帯電話で外部の者と連絡を取り馬券を購入させていた。

2021-03-27

anond:20210326152610

なのに!番組表は!どんな高級機種でも表示まで3秒はかかる!

もちろん!番組表から映像に復帰するときも3秒はかかる!

更に!番組表は数分前の番組名すら見れない!今現在と今後の番組情報しか見れない!

こんなクソ仕様に誰がした!?俺か!?おまえか!?

2020-12-10

anond:20110118134836

元増田です。

昨日の有吉の壁ストレッチマン(のモノマネ)を見て、以前増田ストレッチマンのことを書いたことを思い出し久々に読み返そうかと思ったら2011年に書いたもの2020年になっていくつかブコメがついていたことに気づきました。

これを書いた数か月後に発生した東日本大震災の翌日、東北人の私は停電テレビを見られる状況ではなかったのですが、教育テレビでもニュースや安否情報をやっていたと聞き、やっぱり阪神淡路大震災の翌日にストレッチマンをやっていたはずがないよなと思っていました。

ブコメで紹介されていた番組表タイムマシーンによると1995年1月18日10:15からグルグルパックン放送されていて、あの日テレビに映っていたのが、かたや地震で壊滅的な被害を受けた街、かたや全身タイツストレッチマンというのは夢ではなかったようです。

あと震災翌日の8:15からNHK総合普通に朝ドラ春よ、来い)をやっていたことが衝撃的でした。

2020-10-07

nasneのココがスゲェーんだよ

2019年7月nasne近日出荷完了、後継機未定のお知らせ。突然の訃報に皆悲しみに暮れた。

だが2020年10月7日!復ッ活ッ!nasne復ッ活ッ!BUFFALOハードを引継ぎ、後継機の発売を発表した!

「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定 | バッファロー

録画してェ〜〜〜〜〜〜~~~

しかし、nasneに関する記事ブコメを見ると、結構誤解があるので悲しい。

ということで、誤解を解きつつ、スゲェーところを紹介したい。

まあ今買えないけどな!

PS4など要らんッ!!

PS4必要なの何とかしろや、みたいなブコメがあるが、PS4は無くてもいい。

PCならPC TV Plus(3000円+税 買い切り)かスマホタブレットならtorne mobile(再生機能は500円〜)があれば使える。

長年使ってて知らなかったけど、PC TV Plusアドバンスドパック(2000円/年)を使えば編集もできるそうだ。

torneが快適すぎる

PS4は要らんと言ったな。あれは嘘だ。nasneが真価を発揮するのは、PS4torneがあってこそだと思う。

とにかく、UI操作性が半端じゃなく良い。

TVに備わってる番組表や録画機能しか触ったことが無い人がみたら泡を吹いて倒れるレベル

次点タブレット+torne mobile

PC TV with nasnetorneを使ってしまうと数段落ちる感じはする。でも悪くない。

倍速再生の音が自然(torne)

今でこそ当たり前なのかも知れないけど、これは画期的だった。

謎の技術によって、倍速特有の音声の不自然さが無い。違和感がないのでサクサク見れる。

見ても見なくてもいいけど暇があったら見てやってもいいレベル番組は、これであっさり消化できる。

外出先で録画が見れる(torne)

書き出して持ち出すのも良いけど、基本はWi-Fi環境ストリーミングだろう。

今は動画サブスクいくらでもあるから、わざわざTVを見なくてもって気もするが。

録画予約がスマホでできる(torne)

LINEでこの番組面白いよとか、来週始まるよとか言われて、後で予約すっかと思っても大抵忘れる。

でも、torneアプリがあれば外出先でもサクっと予約できる。これが地味に便利。

トルネフがおすすめ番組を紹介してくれる(torne)

いまだに新番組の紹介とコメントをしっかりやっている鳥。

たまに見ると、ねほりんぱほりんシーズン5は今日からか、といった、意外と捕捉しづらい情報が入ってくる。

時々、録画予約が別の番組予約にすり替わるときがあるんだけど、そういうのを教えてくれたりもしてた。

サンキュートルネフ。

APIで録画の情報を取れる

API仕様が公開されているわけではないが、録画や予約に関する情報を取得できる。

これを使うと録画したことslackに通知したりできる。

やりたければ自分がどれだけ録画見てるかを分析したりするのもいいだろう。

node.jsgoのwrapperがあるので、調べてみるとよい。

複数波録画できる

nasneチューナー1つだから録画してると裏番組が見られないとか、複数波録画できないとか言われるけど、簡単にできる。

もう1台買って連結するだけだ。3波録画したい?もう1台買えばいい。

最大4台まで繋げられる。4台+外付けHDD4台でTV台はパンパンだ。

修理で新品が来る

nasne本体HDDが死んだら大抵本体の交換になる。保証期間外だと有料だ。

論理的に死んでればPCHDDマウントして蘇生できたこともあるが、物理的に死んでたらご臨終となる。(分解したら当然保障外になる)

新品になると、内臓HDDの録画はもちろん、外付けHDDの録画データも使えなくなってしまう。

でも大丈夫

TB消えようが、いざ消えると何を録画してたかなんて1つも覚えちゃあいない。

大量に積み上がる録画、HDD空き容量の管理、消化しなきゃという焦り、そのすべてから解放し、自由にしてくれる。ありがとうnasneありがとうSIE。

結局torneがすごい

だらだら述べてきたが、結局torneがすごい。nasneじゃなくてもいい。

レコ×トルネ対応してるBDレコーダーでもいい。(4K放送は見られないが)

nasne未来があるってことはtorne未来も暗くはない。本当に嬉しい。

2020-07-02

時間を守ってください

自粛期間で芸能人ほかの配信番組(生、録画含め)が増えた。

おうち時間のお供に!だとか、外出自粛のあおりを受けて時間が有り余ってるだとか、仕事がなくなったからとか色々理由はあるだろうけど、これまでそんなことやってこなかった人たちまで参入している。

  

私の推しさんもその配信を始めたうちの1人だ(ジャンルだったり媒体だったりはとりあえず伏せさせてください)。

基本的にはきまった周期で、雑談だの質問だのちょっとしたチャレンジ企画だのをするのんびりあたたか雰囲気配信である

推しさんのおおらかでサービス精神旺盛な人柄&コメント欄ファンの皆さん)の治安のよさも相まって、端的に言って楽しいである

  

ただ、1つだけ言いたいことがある。

時間を守ってください。

  

よく推しさんが配信で言っていることがある。

「皆待機しててくれたかちょっと早く始めちゃった」

「待ちきれなくてねえ~」

ちょっと前に(開始ボタン)押しちゃう癖が~笑」

  

時間に遅れないよう早め早めの行動は大事だ。私だって普段の待ち合わせとかなら早めに着くようにする。

ただ、それは準備までにしてほしい。早め早めの行動は「定刻に始められるようにするため」であって予定より早く始めるためであってほしくない(時と場合にもよるけど)。

  

映画でも舞台でもテレビ番組でも、定刻になるまでは始まらないじゃん!って思ってしまう。商業的なアレと個人裁量でどうとでもなるもの比べるのもなんだけど。

こちらは仕事家事だとか、やらなきゃならない事の都合をどうにかつけて観ている。

なんなら他の推し活(他の人の出演番組だとか配信だとか)も取捨選択したり並行して観たりしてるのである

私は多ジャンルに足つっこんでるタイプオタクなので、別のテレビ番組配信番組からハシゴしてきたり、途中で切り上げてそっちのを観に移ったり、なんならカブってしまってもう片方を泣く泣く諦めてたりする。というよりその人の配信だけしかないとかいう日はほぼない。テレビラジオ番組表みたいに、〇時までに夕飯&片付け、〇時から1時間は××の番組、そのあと□□さんの配信・・・みたいにわりときっちり予定が立て込んでいる。し、その通りに動きたい。

なのでちょっとでも早く始められるとイラッとしてしまう。

完全にこっちの都合でとやかく言っているのは百も承知である。我ながら心が狭い。

  

ちなみに、何時から配信始めるか、とか配信開始しました的なやつはご本人のSNSないし配信アプリの通知で知らされる。

ただ・・・四六時中スマホ見てるわけにはいかないので予定時刻外に始められると見逃してしまう。し、もうすぐかなと通知を気にしたりページを更新しまくるのが単純にちょっとストレスだったりする。

そんな必死にせんでも…とか思えたら楽なんだろうけどなまじ推しさんに関することだから妥協できないのである(めんどくさい性質)。

    

とにかく

時間より早く始めないでほしい。配信自体はめちゃくちゃ嬉しいし、早く始めちゃうのがサービス精神によるものなのもわかる。けどやっぱり時間通りに始めてほしい。自分でその時間にやるって決めたのなら。

ついでにもうちょっと言うなら、ゲリラ配信もご勘弁していただきたい。「予想外に推しさん観られる!」より「予定狂うわやめてくれ!」が勝ってしまう。

さらに「もうちょいで始めます」も好きじゃない。もうちょいっていつですか?!明確に時間教えてください。その時間によって他の事できるかおとなしく待機するか決めるから

時間通りに始めてください。なんならちょっと遅れる位の方が全然許せる。

何のイラっと要素もなく100%楽しい気持ちだけで観たいのです。

  

P.S.

SNSに書くとフォロワーさん(うちのアカウントフォロワーさんの8割くらいはその方の配信観てる)や他のファンの方の目に触れてしまう。

配信コメントに書くと楽しい雰囲気を壊しかねない。本人には…多分善意100%でやってることだろうから言いづらい。

なのでここにこうやって書いている。

2020-05-04

anond:20200503224007

アナログ時代だがAFNをうちの地域だと受信できていて、そこの番組表に入ってたような気がする

2020-04-06

アニメについて右も左もわからない僕が、第1話放送直前に番組表で見つけてたまらず見てみようと思ってからもう半年も経ってしまった。

鳴り物入りで同じ枠の次作も網羅してしまって、今期からはいよいよ続きがはじまる……。

なんとなく、今はアニメのあらすじを冷静に読んで興味を持てている気がする。連続ドラマも絞りに絞って作品数に余裕を持たせよう(コロナ騒ぎで延期したのもあるが)。

2020-01-17

2020-01-08

アニメ枠の名前

番組表アニメ枠の名前も載せているのがあるでしょ。

具体的には、<アニメギルド> とかなんだけど。

あれが付いている番組が2本連続であると、録画予約をしていて放送時刻がずれた場合に、意図していない番組が録画されちゃうんですよ。

HDDレコーダー放送時刻の変更を検知してくれているんだけど、番組名の先頭何文字かで同じ番組かどうかを判断しているらしくてね。

2019-12-19

anond:20191219203148

やっほー 元増田だよ。

レグザブラビア(ソニー)→アクオス(シャープ)→レグザ、って流れだよ。

ソニーが3位って言ってるけど、ブラビアを使うと分かるけどクソオブクソだよ。半年で売ったわ。

番組表のみづらさ、リモコン操作性の悪さとレスポンスの悪さ、画質もレグザ未満)。

やたら高評価レビューがあった時期って、ステマしてたんじゃないかと疑っちゃったよ。ワオ

2019-12-10

anond:20191210032811

うっすらそんなのあったかなーってかんじ。

過去番組表から追うとか、でもぷっすまって1998年開始だからその頃って電子番組表なんてないよなぁ。

2019-11-22

今夜9時アベマTVの青さんの相手


千田ちゃんやん・・・・(⌒▽⌒)アハハ!

2019-10-13

嫌いなもの テレビ

小さい子供学生チヤホヤされるテレビ番組

スポーツ選手外国俳優アーティストに「この中の日本人で付き合うならどれ?」というクソな質問をすること

純愛ラブコメテレビ番組ばかり見たがる家族

番組表が変わる→見たい番組が早い時間に動く

オタクなら女児向けアニメを見てるだろう、という風潮

2019-08-21

anond:20190821230452

番組表を見ていると好きな番組が重なっていたり、深夜にやっていたりと無駄が多い気がする

今の時代もっと個人に合わせられると思う

2018-12-16

映画ワーテルロー

チューナー番組表を見ていたら「ワーテルロー」という映画が予定表に入っていた

この映画タイトルそのままのワーテルローの戦いを再現した映画

そこそこ有名な映画だと思うので、知ってる人も結構いるかもしれない

ぶっちゃけストーリー的にはあんまり見るべきところはない

だが映像の迫力は半端ない

ソ連制作ってことで赤軍兵士を動員して作られた映画なのだが、CGじゃない生身の大軍が生み出す迫力は凄まじいものがある

予定では12/18の21時からとなってる

暇な人はぜひ見て欲しい

2018-10-30

個人によるサブカルメディア放送歴史

海賊放送(不法無線局)

アマチュア無線FM放送によって法律違反した電波帯利用、強度電波によって放送される無許可ラジオ

当然ながらバレると摘発され罰金刑を貰うが、無線局運営者が学生だったりすると注意だけで済むことがある。

アマチュア無線をやっていると「ラジオやったら面白いんじゃね?」と発想しやすいため(未成年なら尚更)、アマチュア無線全盛期ではかなり問題になった。

ただし、地域アマチュア無線コミュニティが大抵は遵法派が多いので、地域アマチュア無線コミュニティメンバーから摘発される前に無線上で注意することが少なくない。

クロスベアリング法などによって不法無線局(≒自宅)は簡単に割り出されるので、法律は守ったほうが良い。

この件で代表的ものは「FM西東京事件」が有名。運営者は大学生だった。

ミニFM

免許必要としない無線局で、放送法上では放送局ではない。

超極狭エリアでのみ受信できるFM放送で、実際のところコチラがサブカル放送のメイン。

大半が音楽を垂れ流すミュージックラジオであったが、普段音楽を流しつつ、番組表を作りトークラジオもやるという局もあった。

リスナーからメッセージ郵便局私書箱を設置して受け付けるスタイルほとんど。

稀に地域アマチュア無線おじさんがやる気を出し地域イベント情報提供を行う目的ラジオ放送したりするのに使われたこともある。

この特性から同人誌即売会などでもミニFM限定的に開設されることも多々ある。コミケ参加者バッテリ駆動できるFMラジオ受信機を持っていくと新たな楽しみが増えるかも知れない。

Podcast

長らく個人によるサブカルメディア放送ミニFMが主要なプラットフォームであったが、ブロードバンドの登場によりミニFMからインターネットを通じて放送するPodcastへ移行する者が増えた。

WMAMP3で収録し配信するスタイルは非常に気軽で様々なPodcastチャンネルが生まれたが、Podcastブーム煽りを受けてあまりにもPodcastチャンネルが生まれすぎて混沌と化す。

そして同時に今までリアルタイム放送をしていた者達からするとPodcast感覚が掴めない、配信する環境を整えられないという欠点存在していたので、Podcastリスナーを取られたミニFM局が終了するなどが相次いだ(ミニFM終焉の原因がPodcastかは不明)。

Podcastは全盛期よりもリスナーが減ったとは言え、幾度かの転換点を迎えて今日も続いている。

ネットラジオ

ブロードバンド進化のお陰でリアルタイム配信可能となったことで誕生した音声配信サービス

日本では「らじおちゃんねる(後のねとらじ)」がブームとなり認知度が上がり、更にTVワイドショーで紹介され一部の一般人にすら認知されるようになった。

2ちゃんねるの実況板文化から派生したインターネットラジオを介した声によるTV放送実況は文字ベースの実況からの1つ転換点だったと言える。

極少数例ではあれど、ゲームを同時に起動してボイスチャットのように利用してMMORPGなどをプレイする用例や、ビジュアルノベルゲームをみんなでプレイするなどの用例もあった。現在で言うゲーム配信に近い。

こちらも全盛期と比較してリスナーは減っているが今日も続いているが、個人的な印象としてPodcastの方がリスナー人口は多いように感じる。

インターネットラジオが登場した頃にはミニFMはほぼ壊滅状態にあり、現在では極々一部の趣味人によってのみ期間限定運営されていることが多い(有名な老舗もいくつかはある)。

Adobe Flash

様々なメディアを埋め込みつつ、プログラマブルプラットフォームとして開発されたシステム

2ちゃんねるを中心に爆発的流行をし、現在Webクリエイターの中にはFlashで注目された者も居る。

現在でいうところの「コラボ」も数多く行われ、様々な表現実験の場となり、今でも参考になる発想が多い。

企業Webサイトでの採用事例も多く、インターネットの一時代を築いたと言っても過言ではない。

現在は惜しまれながらもAdobeFlashサポートの終了予定発表やHTML5の登場なども合わさり採用ゼロに近いものとなっている。

ニコニコ動画

Youtubeに感化され、2ちゃんねる実況板の影響を取り込んだ動画文字を表示するスタイル確立したのがニコニコ動画

当初は違法動画アップロードサービスと化して居たが、MAD動画ブームを皮切りにクリエティティの発露の場として成立する。

Flashからの移行組も数多くおりニコニコ動画黎明期を支え、次代にその技術を伝えた。

TV番組実況やゲーム実況が映像と音と文字により完全に成立。

2ちゃんねるDTM板のVOCALOIDスレしか注目されていなかったVOCALOID初音ミクの登場によりニコニコ動画で再評価され爆発的ブームが起こる。

初期のVOCALOID2ちゃんねらー全体で言えば知らない2ちゃんねらーの方が圧倒的に多い状態であり、何ならDTM板住人であってもDTM Magazine読者くらいしか知らないレベルであった。

更にはMikuMikuDance(MMD)の登場により、Flash時代ではマシン性能の兼ね合いで難しかった個人による3D表現が本格化。

現在Vtuberに近いMicrosoft Kinectとの連携によってMMDモデルを動かす試みなどが始まる。

そしてニコ生リリースされるとリアルタイムゲーム実況が確立され、現在Youtube LiveやTwitchの萌芽とも言える状態だった。

一部では現在でいうところのVLOG投稿する者もおり、様々な試みがなされた。

しか運営側の迷走の伴いサービスのコンセプトや品質陳腐化し、対応が後手になってしまユーザが離れるという事態に陥った。

現在ではユーザ目線での改善に力を入れているらしく今後どうなるかが注目される。

Youtube

そして現在個人によるサブカルメディア放送Youtubeがメインのプラットフォームへとなっている。

特徴的なのがニコニコ動画では登録者すべてがいわゆるニコ厨と呼ばれていたのだが、Youtubeでは動画投稿者がYoutuberで視聴者リスナーと呼ばれている点である

ニコニコ動画からコンテンツをそのまま移行したYoutuberも数多いが、元々ニコニコ動画投稿していた者は実写系が少ないという特徴がある(一部例外も居る)。

ニコニコ動画が自らコケたという部分もあるが、堅実に強化とユーザビリティの向上に努めたYoutube日本サブカル層も無視できなくなり、今日Youtube人気を決定付けた。

ニコニコ動画時代では少なかった顔出し実写系動画が増えたり、マシン性能の向上によって実現を果たしたVtuberの登場など個人によるサブカルメディア放送は転換点にあると言って良い。

次は何か?

プラットフォームの移行が発生するかはわからないが、これまで顔出しを拒んできたサブカル層が徐々に顔出しするという動きが昨今では起きている。

日本ではこれまで大手メディアの影響などにより社会全体でのオタク蔑視時代があったりなど海外に比べてサブカル層は顔出ししにくい環境であったとされてきたが、世代交代が進んできたのかサブカル層の顔出しが起きている。これは良い環境変化だと言える。

この次に何が起きるか?と言えばおそらくは「実名活動・顔出しの敷居がより下がる」程度にしか予測はできないが、様々な選択肢が増えることは歓迎したい。

視点を変えれば旧来のサブカル層が若い世代が持つ印象に救われつつあるわけだが、その若い世代技術継承したのは何だかんだで活動を続けてきた旧来のサブカル層なので、今後とも持ちつ持たれつという関係を築けていけたらなと思う。

そして続けて現れる今の若いサブカル層の技術継承した次代・次々代の子たちがどんな風にクリエティティを発揮するか楽しみでならない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん