「間所」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 間所とは

2020-06-02

箕輪厚介のセクハラ騒動と #箕輪編集室 退会noteに思うこと

荒木利彦

2020/05/27 11:53

これを受けてメンバーから箕輪編集室を退会する決意をしたというnoteが出されました。

お世話になっている集まり問題が起こっているわけですから居ても立ってもいられず、僕が今考えていることを書いていきます

Twitter上では何人かが言及しているものの、明確な意思表示が少ないなというのも書く理由の一つです。(きちんと意思表示してるよって人いたらごめんなさいね!)


箕輪編集室に入って2年が経ちました

5月箕輪編集室に入って2年になりました。主にライターチームで活動していて、ここ1年でさまざまなプロジェクトに参加しました。

箕輪さんのセクハラ騒動に思うこと

箕輪編集室での活動楽しいのですが、今話題になっている箕輪さんのセクハラ問題について触れずにはいられませんよね。

この騒動について注目を浴びているnoteがあります

箕輪さん主催オンラインサロン箕輪編集室の退会を決意されたみずほさん。

noteのスキは2500を超え、ご本人のツイートも1000リツイートを超えていて、オンラインサロン界隈に一石を投じた投稿です。

今年4月に「みの校(学生限定)」に入会され、今回の箕輪さんのセクハラ騒動顛末を見て退会を決意されました。

時の人となった箕輪さんに批判の声を上げるというのは相当に勇気がいることで賞賛に値します。

みずほさんのnoteを読んでいくつか思ったことがあるので書いていきます

大前提として、箕輪さんが行った行為セクシャルハラスメントです。セクハラあかん! これは共通認識でしょう。

みずほさんが指摘するように編集者とライターという間柄は性的同意のうち「対等性」が欠如していると言わざるを得ません。

人を性行為に誘うときは「対等性」「非強制性」「非継続性」に気を配りながら性的同意をとる必要があります。(分かりやすく知りたい方はこちらの動画をご覧ください。)

みずほさんが紹介されていた動画がわかりやすかったです。こういった分類があることを知らなかったので勉強になりました。)

みずほさんのnoteには(見た限り)賛成の意見が多かったです。僕もそう思いましたし。でも賛成の部分だけでなく、それどうなの?という部分も散見されたので思ったところを書いていきます

箕輪厚介」像の違い

箕輪編集室に入って2ヶ月のみずほさんから見た箕輪さん。

箕輪編集室に2年所属している僕から見た箕輪さん。

立場が違えばそれぞれ見え方が違ってきます

から見た箕輪さん像について。

箕輪さんが編集する本や関わっているプロジェクトを興味深く楽しんでいました。

ただ入会当初から箕輪さんのことをクセの強い人だなとは感じていたのが正直なところ。

箕輪さんのA子さんに対する言動・行動は「ほんまクズやなぁ〜」という感想です。

女性に対して多かれ少なかれそういう話はあるんだろうなと思ってました。

事が起こった2016年12月以前から知り合いだったから親しくはあったんだろうけど、既婚者が仕事を口実に女性の家に上がり込むなんて実にけしからん

それはあかん箕輪さん。幻冬舎に出入りする社外の方はもちろん箕輪編集メンバーからの信頼も落ちちゃいますよ。

箕輪さんは以前から編集者としていろんな著者に会ってきた。犯罪に近いことを行っていた者もいた。でも俺はそんなとんがった個性を持った人間が好きだ」と言っていました。

これを聞いて僕はそんな人もいるんだ程度にしか捉えていませんでしたが、今回の件を鑑みる箕輪さん自身もこの"とんがったやつ"に含まれているんですよね。

箕輪さんがプロデュースする箕輪狂介も「社会が産んだエラー」と歌っていますし。「ただの自己弁護やん」と言ってしまったらそれまでだけど。

箕輪さんはここ数年の間に編集長を務めるNewsPicks Bookが100万部を突破したり、テレビ番組コメンテーターとして出演したりと一気にメジャー感が出てきました。

しかし今回の一件でわかった通りメジャー感はただの一面であり箕輪さんの別の一面には聖人君子からはほど遠いクズい面があるのだということ。

みずほさんはメジャー箕輪に興味を持って入会した可能性が高いのかなと思います。2年間所属している僕からすると出るべくして出たスキャンダルです。

あとはそもそも論として2点。

箕輪さんとA子さんの話であって箕輪編集室は直接関係ない

原稿料の未払いは幻冬舎問題

おそらくこの辺を踏まえてみずほさんは書いてらっしゃって、めちゃくちゃ頭いいんだなと思いました。

もし頭に血が上った勢いのまま書いていたらこういうところで論理破綻して自爆ちゃうはず。

きちんと論理立てられてるのすごいです。

箕輪編集室に向けられた言葉

みずほさんはそれぞれの立場箕輪さん本人、箕輪編集室、箕輪さんが嫌いな人、フェミニスト)の人に向けて文章を書いていて各方面に気を配っているように見えますが、箕輪編集室に向けた言葉については配慮不足が否めません。

みずほさんの文章引用して見ていきますね。

まず一つ目。

箕輪編集室の中でも特に、みの校生は一番弱い立場にあります。どうか意欲ある学生を守っていただけませんでしょうか。

学生が一番弱い立場とおっしゃっていますが、そもそもオンラインサロンに入会するメンバーは同じ月額を支払っているし(みの校所属メンバーは違うけれど)、上下関係もなく基本的にみな対等です。

学生でもしっかりしている人もいれば社会人でも未熟な人もいます

箕輪編集室で活動していると極端な未熟さを感じる人はいないですけどね。

みんな成熟してて年下の方でも僕より成熟してるなと感じることが多々あります

オンラインサロンほど、中にいる人たちがフラット関係を築ける場はないと思っています

強者弱者関係を持ち込むのが一番むずかしい場とすら思いますね。オンラインサロン家族学校会社と比べると損得勘定希薄からでしょう。

これこそがサードプレイスと呼ばれる所以です。

次に二つ目

箕輪編集室の)イベント中に「女子フェミニストかいないよね?」という発言がよくあります

これってどこのイベントなのでしょう? みの校のイベントですかね?

フェミニストという言葉ネットのごく一部の界隈でしかいたことがないので一体どこのイベントなのかと純粋に興味がありました。

僕が参加するイベントでは一度も聞いたことがありません。

フェミニストという言葉のものが分断を呼んでしまうと思ってるのでなるべく使わない方がいいでしょう。

ジェンダー問題に携わっているとよく出てくる言葉なんですかね。

最後三つ目。

男性厳禁のイベント女性限定のチームがピンクピンクしているのをみると、ジェンダー感覚遅れているなと残念に思います。正直、もっと先進的なオンラインサロンかと期待していました。

これはおそらく女性限定チーム(リリープリマチーム)とゴリプリ(リリープリマに対抗してできた男性だけの集まり。チームでさえない)の派生イベントだと思います

箕輪編集室という最先端場所には、実はスーパーウーマン女性たちがとても多いのです。まだまだ社会全体から見たら圧倒的少数派です。しかし、だからこそ箕輪編集室の女性は、それだけで充分ブランドになり得ると感じました。」

自分環境コミュニティを選べなかったり、そもそも選び方を知らない女性も多い中、みの編を選んで入ってきている時点でとても感度が高い女性であるということは間違いありません。

からこそ、私はみの編の女性たちに強い可能性を感じるのです。」

こちらの日刊を読んでもらえばわかるとおり、「ピンクピンクしている」とおっしゃるリリープリマチームの発足は「女性が輝けるチームにしたい」という初代リーダー吉乃菜穂さんの熱い気持ちきっかけです。

(吉乃さんは自身オンラインサロン立ち上げまでされています

リリープリマチームこそみずほさんが求めるチームではないですか? 見た目や雰囲気だけでジェンダー感覚判断するのは節操ですよ。

一生懸命女性応援している吉乃さんや関係者に失礼だと思いませんか。

箕輪編集室との付き合い方

個人としては今回の騒動を受けても箕輪編集室をやめる気はありません。

ライターチームで活動している中でメンバーには仲良くしてもらっていますし、冒頭でも書いたようなやりがいある大型プロジェクトは今後も増えるでしょうしね。

最近ではエンジニアチームの公式サイトリニューアルプロジェクトにも参加しているのでまだまだ楽しんでいきます

みずほさんは箕輪さんのセクハラ騒動を受けて箕輪編集室内でのそういった行為改善するよう求めらっしゃっています

これについては僕も大賛成です。もちろんハラスメントにも種類がありますよね。セクシャルハラスメントだけを防げばいいというわけではないです。

メンバー間でのハラスメント現行犯でないと見つけにくいところはあります

しかコロナ禍によってオフラインでの会合はなかなか開けないでしょうからオンラインで気をつけていきます

僕もサロン内での活動において無意識ハラスメントをやってしまっていることがあるかもしれないと注意しつつ、もしそういった行為を行うメンバーを見つけた際には指摘していきます

最後

みずほさんの発信を見ると関係者に気を使った発言もありましたが、男性女性強者弱者という二元論にハマってしまっている気がします。フェミニストもそういう言葉でしょう。

二元論は分類する時には便利ですが、あらゆる物事はきれいに分けられるものではありません。二つのモノの間には判別できないほど広大なグレーゾーンがあるのです。

みずほさんは大学ジェンダー問題性犯罪問題について取り組んでらっしゃっていてすごく立派だと思います

まして性暴力を振るった人間が作ったコミュニティお金を払って所属するなんて論理的にも感情的にも我慢できないのは本当に良くわかります

ただ、みずほさんにはリリープリマチームの活動もっと知って欲しかったですし、ここ1週間で箕輪編集室のFacebookページに投稿された箕輪さんのメッセージを読んでもらいたかったです。

つい先ほど箕輪編集室の本体スレ箕輪さんからの釈明の投稿もありましたよ。もし読んでいればもう少し違った結果になっていたのではないかなと思います

これからのご活躍を期待しています

https://note.com/enjoy_goodjob/n/n2799bc646ad2

https://note.com/enjoy_goodjob

2020-06-01

ADHD大学進学

私はADHDというヤバめの障害持ちの大学生だ。

1.小学校時代公立小学校入学するが、授業中右手左手ムシキングごっこをすることが忙しく教師の話が聞けない。手紙を前の人から受け取って後ろの人に回せない。ランドセルを忘れて登校する。一年間所属したサッカークラブでは最後まで自分のゴールがどちらか把握できなかった。担任、親と三者面談をして無事公立を退学。ドロップアウトRTAの記録を樹立する。

2.私立小学校時代→2年生からミッション系の私立小学校に転校する。毎週公園で遊ばせたり川遊びをさせる不思議校風の中でのびのびとADHDを開花させてゆく。中学受験のために通った早稲田アカデミーでは理科以外の科目がぶっちぎりのビリで先生に怒鳴られて泣きながら校舎から逃げて退学した。

3.なんだかんだまあまあの中等教育学校に入る。ここでもADHDの勢いは留まるところを知らない。朝会に出れないので出席が足りなくなる。提出物を9割方忘れ、テスト勉強もしないので評定は6年間2、3、2、3たまに1、と死にかけのヒヨコの行進。文法テスト返却の時に6点を取った時は受け取ってすぐ答案を食べた。中等部から高等部に上がる時担任に呼び出されて学校辞めるか?と諭され、ビビって勉強して進級するも高等部でも成績は学年最低レベル勉強サボってやっていたことは昆虫採集飼育とかで、とにかくやりたいと思う衝動性を制限することができない。物事優先順位衝動が書き換える。だから勉強ができない。ここで目をつけてくれたのは所属していた生物部の顧問大学院生を引っ張ってきて僕に生物自由研究をさせた。これが楽しくて仕方がない。実験して解析して発表して賞をもらう。初めて褒めてもらえる経験だった。しか生物以外の成績はカス寄りのゴミのまま。大学になんていけない。しか生物学オリンピックや研究発表の実績で受験できる制度があった。私は受験し、本来の成績では考えられない大学に進学した。今は発達障害インキ理系大学生として生物学を学んでいる。

2020-03-11

anond:20200311230815

厚生労働白書によりますと、世帯主40代で年間所得が300万円未満の世帯割合は、2014年までの20年間で11から17%に増えました

2019-09-27

FNNによる読者のミスリードを誘う悪質な印象操作を見た──リコール報道記事にて。

自動ロック自転車 誤作動で転倒のおそれ

https://www.fnn.jp/posts/00424669CX/201909261923_CX_CX

>後輪をロックすると、前輪も自動ロックされるタイプ自転車で、走行時に誤作動で転倒する事故が起き、リコール対象になっている。

リコール製品での事故は、およそ12年間で1,336件起きている。

という内容だが、これを見ると自転車でのリコール対象製品での事故が12年間で1336件起きていると多くの人が勘違いするだろう。

しか

https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2019fy/prs190926.html

をみればその1336件という数字エアコン電気こんろ、ノートパソコンなど多くの種類の製品を含めて1336件発生という数字

いくら自動車のリコールが相次ぎ車離れが進んで自転車への乗り換えが進んでいるからといって、このような偏向報道で読者を騙そうというメディア邪悪のもの

自動リコール】後部ドア降下で挟まれて首骨折けが2件

https://matomedane.jp/page/17684

トヨタプロボックス など5万9000台をリコール デフオイル漏れ制動力低下のおそれ | レスポンスResponse.jp) ←ブレーキが利かなくなるという悪夢

https://response.jp/article/2019/09/26/326917.html

トヨタ ハイエース など、燃料漏れエンストのおそれ リコール | レスポンスResponse.jp) ←エンストで停止した場合トラックに追突されて死亡リスク

https://response.jp/article/2019/09/26/326921.html

ちなみに過去自転車関連で嘘や捏造印象操作だと指摘されたJA共済による新聞メディアへの広告の件を紹介して結びとする。

JA共済の“捏造広告”を許すなの(週刊 自転車ツーキニスト510)

https://melma.com/backnumber_16703_5796048/

おまけ資料 乗り物別 保有台数における事故率死亡率

https://i.imgur.com/WoTL9nU.png

自転車利用者は最も長生き 26万人を医学的に追跡調査した結果で判明

https://i.imgur.com/B1gIGEJ.png

自動車は40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

2019-09-07

保有台数における死者数、致死率を考えると自動車乗員は実は短命

保有台数における死者数、致死率を考えると自動車乗員は短命な事実が明らかに

まだ歩行者自転車のほうが長生き。

https://i.imgur.com/lUl460S.png

英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者よりも歩行者よりも自転車利用者のほうが長生きな事実が明らかに

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

ちなみに自動車は40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債

https://i.imgur.com/H0hckiY.png

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

https://i.imgur.com/4Wx9q1o.png

2019-09-01

[]自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きという、自動車が売れなくなる現実

自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きという、自動車が売れなくなる現実

日本政府が公開している統計をもとに算出した事故率死亡率統計において自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きな事実が判明

https://i.imgur.com/RPAhidl.png

イギリスが26万人を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きな事実が判明

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

ちなみに自動車は40年間所有したら3396万円以上も無駄になる負債である現実もある

https://i.imgur.com/4Wx9q1o.png

https://i.imgur.com/4IFF4PC.png

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

2019-08-13

車離れは事故渋滞公害も不健康も減らせるし維持費もかからないし個人にも社会にも良いのでは?

車離れは事故渋滞公害も不健康も減らせるし維持費もかからないし個人にも社会にも良いのでは?

実はもっと良識的で賢明生活スタイル

ノルウェー首都オスロなんてマイカー禁止自転車活用推進。

ニューヨークロンドンパリアムステルダムも各国の都市自動車を減らして自転車を増やす政策が進められているほど。

自動車を減らして自転車を増やすほど重大事故も公害渋滞も減り、運動不足が招く合併症も減らせることが専門家ら、統計データでも証明されている為。

https://i.imgur.com/ZAbmTED.png

https://i.imgur.com/ITXlaHR.png

https://i.imgur.com/yOpgMQ9.png

https://i.imgur.com/RytaUhI.jpg

ちなみに英国が26万人以上を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者は短命で、自転車利用者長生きな事実医学データにより明らかになっている。

https://i.imgur.com/8z8t8ZB.png

https://i.imgur.com/diXezMS.jpg

更に日本において自動車は40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債である事実は今や常識になっている。

https://i.imgur.com/yIftKKn.png

2019-08-11

保有台数別事故率死亡率統計において自動車依存者は自転車利用者より短命=自動車依存者より自転車利用者のほうが長生き。

ちなみに保有台数別事故率死亡率統計において自動車依存者は自転車利用者より短命=自動車依存者より自転車利用者のほうが長生き。

自動車で重大事故を起こしたら懲役20年以上の判決も実際にあるほど自動車運転責任が重い。

から資産家でも利口な人ほど自動車運転なんてしないのが現実飯塚幸三は自己中で馬鹿だったかあんなふうになった。

自動車運転に執着して10人を死傷させるテロを起こし顔と実名犯罪者として全国に報道され、一族全員の名誉を棄損した。

ちなみに自動車馬鹿しか買わない負債阿呆しか持たない負債と呼ばれており、40年間所有で3396万円以上も損して無駄になる負債なので資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之上念司などの合理性を重んじる実業家経済評論家自動車は買わない持たない運転もしない。

子供を持つ親ほど車なんて持たないほうがいい

自動車乗員の年間死者数は1200人以上!

衝突炎上ガソリンに着火して苦しみながら死に至るケースも多い。

「衝突炎上燃えている車から『あついー!助けて!』という叫び声を何度か聞いた。怖くて見ていられなかった」とショックを隠せない様子で語った。

https://i.imgur.com/TZ4DLvL.jpg

https://i.imgur.com/UmfH71i.jpg

しか自動車は40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債でもある

https://i.imgur.com/H0hckiY.png

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

https://i.imgur.com/AbeiqyF.png

明らかに子供教育費に充てたほうが子供未来の為になるよね

ちなみに保有台数別事故率死亡率統計において自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きだと判明している

https://i.imgur.com/diXezMS.jpg

英国が26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも同様の結果

https://i.imgur.com/8z8t8ZB.png

実際、クルマって馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない有害ゴミだよな

カスさん単独事故で衝突炎上焼死 『あついー!助けて!』 という叫び

走る棺桶 ってこれを指してたんだね

「衝突炎上燃えている車から『あついー!助けて!』という叫び声を何度か聞いた。怖くて見ていられなかった」とショックを隠せない様子で語った。

https://i.imgur.com/TZ4DLvL.jpg

https://i.imgur.com/UmfH71i.jpg

こういう調子自動車車内で年間1200人以上も死亡してるのが現実警察庁統計を調べてみよう。

車=走る棺桶実態自動車産業と癒着してるマスゴミは報じないか能動的に調べないと気付けない。

利口な人は知っている事実クルマ馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

重ねて記すが自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上にもなる。 警察庁統計

保有台数別事故率死亡率統計においてまだ自転車利用者のほうが長生き。

クルマ負債だし走る棺桶だし交通刑務所懲役リスクも高い馬鹿な害物はさっさと捨てたほうが利口だね。

2019-08-08

車は馬鹿しか買わない負債阿呆しか持たない負債愚か者しか運転しない負債

車は馬鹿しか買わない負債阿呆しか持たない負債愚か者しか運転しない負債

40年間所有で3396万円以上も無駄になるゴミ

利口な人ほど車離れしているのが現代

から資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之上念司など多くの著名人自動車なんて所有も運転もしないんだよね。

2019-06-25

もっと有害邪魔迷惑自己中な趣味は"自動車ドライブ"な多くの理由

一番有害迷惑邪魔趣味って自動車ドライブだよな

たか個人趣味

・有限な化石燃料を消費し

排ガス公害撒き散らし

騒音公害撒き散らし

・約1000Kg以上もあるその車体重量で道路を傷め

・その幅で渋滞元凶になり

・その車体重量と速度と幅で池袋大量死傷のような惨事を全国で頻発させており運転手及び同乗者も年間1200人以上も死亡している

いくつかはオートバイにも当てはまるので世界的にガソリン化石燃料使用する車両は将来的に公道走行禁止が明言されている。

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/01/19/20180119biz00m010026000p/8.jpg?2

ちなみに警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で、まだ自転車利用者のほうが長生き。オートバイは最悪。

https://i.imgur.com/lUl460S.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

そして自動車は40年間所有すると3396万円以上も無駄になる負債でもある。

ゆえに資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之上念司など合理性を重視する実業家経済評論家でさえも持たない負債クルマ

https://i.imgur.com/4P3rOjl.png

https://i.imgur.com/4Wx9q1o.png

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車ドライバー

から利口な資産家ほど自分では自動車運転なんてしない。

リスクが割に合わないからね。

https://i.imgur.com/3hvLWXf.jpg

若者の車離れ…「買いたくない」が5割超え。良識があり賢明若者ほど車離れしている。

https://matome.response.jp/articles/1519

・車は40年間所有すると3396万円以上も無駄になる負債

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り

保有台数別事故率死亡率を見ても自動車依存者より自転車利用者のほうが長生

自動車公害車両であり現代価値観でいえば邪魔迷惑有害で減らすべき存在

良識があり賢明若者ほど車離れしている。

車は40年間所有で3396万円以上も無駄になる馬鹿しか持たない負債なので処分しました

完全に馬鹿しかもたない 負債 だからなークルマってのは。

40年間所有で3396万円以上も無駄になる現実

そのお金で何ができるか考えてみれば1秒でも早くクルマなんてのは捨てたほうが利口。

から多くの資産保有している下記の著名人である

上念司

堀江貴文

西村博之

和田アキ子

・車を持たない多数のタレント https://loancar-sell.com/entartiner/

などの人々も車を持たないし免許を持ってない場合も多い(免許を取る時間とカネあったら他に使うのが賢い為)

特に合理性を重んじる堀江貴文西村博之上念司といった経済評論家実業家も車なんつう負債は持ってないのが現実は、それだけ車が馬鹿げた負債である事実物語っている。

自動車馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債

事実だよ。1円でも高く損切り=売却処分するのが賢い。

資産運用として車を考えればそれが当たり前。

1秒でも早く売却処分が利口な負債。それが車。

ちなみに警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で、まだ自転車利用者のほうが長生

https://i.imgur.com/lUl460S.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車ドライバー

から利口な資産家ほど自分では自動車運転なんてしない。

リスクが割に合わないからね。

一番有害迷惑邪魔趣味って自動車ドライブだよな

一番有害迷惑邪魔趣味って自動車ドライブだよな

たか個人趣味

・有限な化石燃料を消費し

排ガス公害撒き散らし

騒音公害撒き散らし

・約1000Kg以上もあるその車体重量で道路を傷め

・その幅で渋滞元凶になり

・その車体重量と速度と幅で池袋大量死傷のような惨事を全国で頻発させている

ちなみに警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で、まだ自転車利用者のほうが長生

https://i.imgur.com/lUl460S.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

そして自動車は40年間所有すると3396万円以上も無駄になる負債でもある。

ゆえに資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之上念司など合理性を重視する実業家経済評論家でさえも持たない負債クルマ

https://i.imgur.com/4P3rOjl.png

https://i.imgur.com/4Wx9q1o.png

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車ドライバー。だから利口な資産家ほど自分では自動車運転なんてしない。リスクが割に合わないからね。

2019-03-28

自動車マイカー)は負債しかないし利口な人は所有も運転もしない

車は40年間所有すると3396万円も無駄になるという話があるほどですしね。

利口な人ほど車という負債は持たないし運転もしないのが現代と言えるでしょう。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗りですし、自動車依存者は自転車利用者より短命ですから

自動車運転手及び同乗者の年間死者数は警察庁統計によると1200人以上で、保有台数がほぼ同等の自転車の約3倍も車内で死者が出ている計算になる。

あおり運転懲役18年判決殺人罪(法定刑で死刑もある)での立件もなされているほど厳罰積極適用が進んでいるのもあり、基本的自動車運転は割に合わないリスクと隣あわせですから

自動車という凶器で重大事故を起こせば犯罪者として実名と顔の画像が全国に報道されるリスクもあり、その犯歴は誰でも永遠に閲覧できるというのもリスクとして大きい。

繰り返しになりますが、利口な人ほど車という負債は持たないし運転もしないのが現代と言えるのは間違いありません。

ちなみにイギリスで26万人を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者は自転車利用者のほうが健康寿命も実際の寿命も長いという事実が明らかになったそうです。

ますます自動車保有運転が非合理的に感じられますね。

自動車ニュースでも 『車という負債を40年間所有したら3396万円も無駄になる』 が人気記事

自動車ニュースでも 『車という負債を40年間所有したら3396万円も無駄になる』 が人気記事

https://i.imgur.com/etSqn9p.png

自動車負債 を裏付けツイートが 7000リツイート以上 いいね10000件超

https://i.imgur.com/dWJqpme.png

資産とはお金を生み出すもの負債とはお金を奪っていくものお金を奪っていく負債代表である"自動車"

https://i.imgur.com/4uaK0eL.png

自動車資産負債どちらでしょうか? 正解は「負債」です。

https://i.imgur.com/HWihKk0.png

https://i.imgur.com/hsLN2wQ.png

車は馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債

頭の悪い人ほど車という負債を喜んで買って持とうとするという現実

自動車カルト教ってほんと怖いですね(笑)

自動車資産負債どちらでしょうか? 正解は「負債」です。

自動車資産負債どちらでしょうか? 正解は「負債」です。

https://i.imgur.com/HWihKk0.png

https://i.imgur.com/hsLN2wQ.png

自動車ニュースでも 『車という負債を40年間所有したら3396万円も無駄になる』 が人気記事

https://i.imgur.com/etSqn9p.png

自動車負債 を裏付けツイートが 7000リツイート以上 いいね10000件超

https://i.imgur.com/dWJqpme.png

資産とはお金を生み出すもの負債とはお金を奪っていくものお金を奪っていく負債代表である"自動車"

https://i.imgur.com/4uaK0eL.png

2019-01-01

自動車馬鹿しか買わない負債

自動車馬鹿しか買わない負債』という話があるようです。

しか自動車を買って40年間所有すると3396万円以上無駄になるという話もあり、理屈としては通っているように見受けます

https://i.imgur.com/yIftKKn.png

堀江貴文西村博之上念司など資産1億円以上を有する合理性を重んじる実業家経済プロでさえも自動車を買わない、持たないという事実からして、確かにそれは説得力があるものだと感じます

自動車馬鹿しか買わない負債阿呆しか持たない負債』というコラムがつい先日かなりの注目を集めたこから興味が湧きました。

皆さまのご意見を伺いたく存じます

2018-11-24

資産1億円以上保有する経済専門家「車(クルマ自家用自動車マイカー)は負債から買うのは馬鹿

上念司さんは正論をズバズバ言ってくれて気持ちいいですね。

「車(クルマ自家用自動車マイカー)は負債から買うな!」

マンションマイホーム負債になるから買わないほうがいい!」

不動産関係自動車関係会社癒着しているメディア絶対に言えない事実をきちんと言って下さる貴重な言論人です。

実際、クルマは40年間所有すると3396万円もカネを無駄に費やしてしまうという試算もあるほどですから

賢い者ほどクルマ離れな現代です。資産1億円以上保有している堀江貴文西村博之現代的な実業家ほどクルマを持っていない事実からしてもいかクルマ保有が非合理的かが理解できます

https://anond.hatelabo.jp/20181124173234

2018-09-04

年収の高い女性絶対数が少ないか下方婚煽っても無意味

http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2017/index.html

平成29年就業構造基本調査によると、年間所得500万円以上の男性12,128,300人で女性は2,112,200人。

間所得500万円以上の日本人20人いたら、うち17人が男性で、女性は3人しかいない計算になる。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/235973

こういうふうに率だけの書き方をすると、年収の低い男性年収の高い女性が同じくらいの「人数」余っているように見えてしまうけど、

人数で比較すると、「結婚したいのにできない年収の高い女性」を数えても、全体へのインパクトが小さくて無視できるくらい少ない。

あと年収の高い女性は年齢が高い。で、男性若い女性が好きで年齢だけは妥協ができない。

自分が養われる立場だとしても、女性容姿や年齢に注文をつけるのがオスの本能で、男性はそういう生き物。

女性男性を養うモデルを増やしていこうとしても、非現実的だと思う。

2018-05-07

anond:20180507112651

間所得1000万の人の家族や子孫は1000万ではない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん