2024-01-23

TBS沖縄案件炎上した件への雑感

TBSバラエティ番組企画で「方言禁止記者会見」の沖縄方言琉球語?)バージョンをやったのが、“沖縄差別ダー”って炎上してTBSか型通りのやっつけな謝罪をしてる件だが、実際に番組見たうえで批判してる人はどれくらいいるんかな?

うちでは家族の好みもあって、あの時間にあの番組がついてることが多いのだが、あれは基本的に、“地方出身者って、周りを同郷の人に囲まれ方言で話しかけられたら、方言になるよね。いつも標準語仕事してる芸能人でも”というのを見せる企画である

周りの“記者役”の人たちが次々と方言で話しかけると、プロ女優さんでも方言になってしまう、というのが見どころだ。

方言禁止と銘打って入るが、べつに“方言はみっともないから、話すな!”ということを教育したいわけではない。

しろ最後禁止を解かれて“無理して標準語話すより方言でいきいき話すのって魅力的だよね”というのが、番組の落とし所に見えた。

まあ、“可愛い女の子方言萌える”みたいな視線も昨今色々問題になるのかもしれないが、イケメン俳優ベテラン女優普段標準語ネタやってるお笑い芸人とかでやっても同じフォーマットと同じ落とし所でやれると思う。

以前、別の女優さんが長崎弁で挑戦していたが“方言差別だ!”と炎上はしなかった。

沖縄弁には特殊歴史があるから同様に扱うべきではない、のか、どうか。

しろ長崎弁もやるべきではなかったのかどうか。

アイヌ語だったらと考えたら大問題だろう”という意見ネットで見かけたが、アイヌ語ではもう企画自体が成立しない。アイヌ語母語としていきいき話せる芸能人などいないのだから

実際みた一個人として、あれは“方言差別”などではなく、最終的に“方言って魅力的だよね”を見せたい企画だと感じた自分は、差別的なダメ人間なのだろうか?

そういえば沖縄方言札の話はどこかで知っていたはずなのだが、番組見てるときは思い出さなかった。そういうところも、自分差別に鈍感なダメ人間からなのかどうか、教えて、意識高いはてなーのみなさん。

あと、二階堂ふみが今、どう感じてるのかはちょっと知りたい気持ちはある。

まあでもTBS謝罪した今、下手に触れると番組糾弾した人たちから、“私は沖縄出身なのに沖縄差別歴史も知らず差別に加担するような番組に出てすみませんでした”とか自己批判をさせられかねない状況なので、ノーコメントをつらぬくかな。

  • ていうかこんなけしからんと騒ぐなら沖縄を国として元に返してやれよ 日本が国自体を強盗するじゃ飽き足らず、米軍に侵させるまでしといて何白々しいこと言ってんだ

    • まず「元」を定義してください

      • 元王朝(げんおうちょう)は、1271年から1368年まで存続した中国の王朝です。モンゴル帝国第5代皇帝のフビライ(世祖)が1264年に大都(現在の北京)に遷都し、1271年に国号を元と定めま...

  • お前ら普段上京しても関西弁喋る関西人叩いてるくせにこういうくだらないことで発狂するんだな

  • 当事者が嫌だって言ったら何でもダメだったはずでしょ? 都合のいい時にはそういう論法持ち出すんだし

  • 沖縄人だけど、大昔の権力による禁圧と自由な現代のコメディを同視して噴き上がってる連中は単純に思慮の欠けるアホだと思ってる。

    • でも気に食わなかったら民間のどんな表現でもケチつけてきたのがリベラルさんなわけじゃん お仲間のTBSだから理屈つけて守ってるだけじゃねってどうしても思っちゃうよ

    • うわ、偽沖縄人だ! 沖縄人は中国大好き・反日・反米・反基地過激派しかいないんだよ。 解像度ひっくいなぁ。

  • 今後そういう企画をやる時、沖縄の人は他の県民と違う特別な歴史を背負った人たちということで、参加してもらわないようにするのがいいと思う。 リサーチして、他にも九州や東北な...

  • たとえ見逃し配信があっても実際の番組を見てどう扱われていたか確かめてみようっていう人はマジで少ない 自分はアンチするなら「ファンより詳しい」と揶揄されるほどそれなりにチ...

  • うじうじした不細工な一般人がいじめっ子に無理やり晒し物にされて大勢の前で喋り方を嘲笑されたんじゃなくて 美しい女優さんが同じ芸能界を生きる仲間と笑顔で楽しくゲームをして...

  • ネトウヨが絡んでるけど、これ東北弁辺りでもバカにしてる感出てただろ 方言話者のうちそれにコンプ持ってないどころか誇りに思っているまであるもの、って関西弁だけだからなあ

  • 差別する意図がなければ、過去の差別を想起させるような表現も許されるのかどうか?素人の映像作品なら誰もツッコまないだろうけど、TBSとかいう一応大手の放送局がやっては駄目な...

  • 差別問題と見るとぼやけると思う。 ひろゆき(https://www.tokyo-np.co.jp/article/209268)だって差別する意図はなかっただろうし、これを差別じゃないと言ってた沖縄の人も当時いたよね? メイ...

  • そもそも方言ってセンシティブな話なんだよね。 西の人はそのまま話しても別に何も言われないけど、東北の人はバカにされる。一つに方言って言われてもいろんな扱われ方をされるわ...

    • 「見世物」というのが被害妄想甚だしい オモコロの企画だったら仲良しの仲間同士でやったことだからというのをあっさり受け入れて擁護してそう

  • 標準語が偉いわけではないし、標準語圏の人たちが上から目線で「方言禁止ゲーム」なんてやらせるのは感じ悪いよ。

    • MCの櫻井は群馬、有吉は広島出身だけど上から目線で標準語を押し付けたような態度を取ってたのは出演者の誰?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん