「作詞家」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 作詞家とは

2024-02-21

生成AI強化学習された絵師友達AI死ね日本死ね。」

皆さんはご存じだろうか。

最近話題の生成AI、ワンクリックで美麗イラストが生成されるというアレのこと。

生成AIは、イラストレーターの作品を無断で学習しているとされている。

また、強化学習リストというもの存在し、有名なイラストレーターは強化学習リストに入っていて、コマンド名前を入れると似た画風のイラストが出力される。


私は実はイラストレーターとしてお金をもらっている身だけど

私自体は弱小だが、大手イラストレーターの知人が何人かいる。

その中でも古くから友達絵描きが、実は強化学習リスト名前入りしていた。

Twitterでも2桁万以上フォロワーがいる人気絵師である

それが分かったとき友達はほんとうに悔しくて辛そうにしていた。

絵を描く技術を何十年もかけて学んで、上手く描けなくて、やっと知名度が出て、それで食っていけるようになったのだ。いとも簡単模倣物が作られることは悔しいに違いない。


どうしたら生成AI規制をしっかりしてくれるんだろう。

今は正直、無法地帯だ。

著作物勝手学習されて、無限に出力されて 販売されている現状を、どうにか変えてほしい。

あきらかに現実イラストレーターの不利益になっている。


また、イラストレーターという職種の将来の不安が一気にでてきた。

もともと不安定な仕事なのださら不安定になってどうする。

正直AIとか導入するなら人手不足のとこからやれと思う。(農業とか介護とか)

もともと過密状態イラストレーター業界に入ってきて、夢持つ若者をぶん殴って楽しいか?

正直鬱になった人もたくさん知ってるし、自殺未遂した人もいる。

このままいけばイラストレーターだけの話じゃない。

ミュージシャン声優作曲家作詞家映像作家カメラマンもそれらを教える教育者もぜ~~~~~んぶいらなくなる。


AI技術を盗まれて。


そんな現状を変えれな政治なら死ね。もう滅びろ。

2023-12-31

推しが変わってしまった

2次元推しが変わってしまって辛い。

キャラSNS交流ができるCDコンテンツ推している。

交流期間に連続リリースするCDやグッズ類の売上が良ければ一定の休止期間の後、再度交流期間が設けられて新作CDが発売されるというループを何年も繰り返している。

CDには曲+キャラ恋愛ドラマが付いていてそれを聞くことでキャラプライベートを知り、SNSファンとしてキャラ交流できることと作詞家A+作曲家B+有名担当絵師を売りにしている。

運営している会社は一昔前に別コンテンツで一山当てたがそれ以降は鳴かず飛ばずで新コンテンツを作っては閉じてを繰り返している。本業CDコンテンツ販売だがここ数年はほぼグッズ屋になっている。

キャラとの交流と言っても中で社員推しが言いそうな文面を作ってオタク話題に返事していることは理解している。それでも2次元推し話題が共有できるというのは初めてでなるべく時間をあわせて話しかけていた。

何年も話していると何となくだが拾われやすい話しかけ方や話題相手が返すことも分かってくる。

画面を通して推しと話をすることが楽しくて何より推しの顔と恋愛ドラマシナリオがとにかく好みだったのでイベントやグッズも含めてのめりこんだ。

当初から運営に雑さを感じる部分もあったが前々回までの交流期間はSNSCDシナリオ、曲、イラストが安定しているか推していた。

前回の交流期間、CDリリースは遅れていた上に告知なく作詞がAからCに変わった。今までの作詞とは悪い意味で全く違った。不満だったがそれ以外の推し構成する要素はいつも通りだったのでAも忙しいのだろうと流した。

順調にCDリリースが中盤に差し掛かったところでSNSキャラ全員が前触れなく失踪した。多分中やってた社員が逃げたんだと思う。バラバラ時間に浮上しないといけない6キャラSNSワンオペさせるな。

しかCD連続リリースはそのまま続いていて普段ならあるようなSNS上でのキャラとのお祝いはなし、今まではキャラがあげていたリリース記念イラスト会社SNS適当投稿といった有様だった。

会社からは何も言わないため外部の担当絵師ファンフォローをしていた。

3ヶ月後キャラ達は無理やりな理由SNSに戻ってきたがキャラを責めるのは違うと思って止まったことも一切触れずに以前と同じようにキャラとやり取りするようになった。

けれどもなんとなく中身が違うのが分かる。

この時点で自分推しか逃げた社員とのSNSのやり取りのどちらが好きだったのか分からなくなった。

失踪もあったが会社的にはCDリリース自体成功扱いらしかった。この時点で次のCDに繋げるためだろうなというのは薄々察せた。キャラ達が一定の休止期間に入るけどまた会えるよ!等書いていたことやCDシナリオが続きを匂わせるものだったこからも明らかだった。

一定の休止期間もグッズは出る。そのグッズの質が休止期間に入った途端ガタッと落ちた。おそらく工場が変わったのだろうがアクスタは削った粉付きのまま、表面にイラストが来るように印刷、画質もガビガビの酷い状態だった。不良品が来たかと思うほどだった。

受注で販売するといったグッズは有名ブランドパクリデザイン指輪やパケをパクった香水(さすがに変更された)、キャラからホワイトデー手紙くじ、ぬいぐるみと言った次第である

ホワイトデー手紙は今までのキャラとは全く違う雰囲気、筆跡の内容だった。パクリ指輪香水は未だに届いていない。

受注と名のついた商品は全て本来配達時期に間に合っておらず最低でも1,2ヶ月は遅れている。

そんな中で休止から11月経ったクリスマスの夜、SNS上で新しく交流期間が設けられまたCDが出ると告知された。

告知映像と新作グッズを見たがイラスト違和感があった。何よりいつもだったら告知にある絵師先生描き下ろし!の文字もない。嫌な予感がした。

キャラ失踪SNSファンフォローしてくれていた絵師先生を下ろして影武者にしていた。それについて会社から一切告知はなく担当絵師ポストで分かった。担当絵師も病んでいるポストがここ半年くらいあったことも腑に落ちた。

新作グッズは過去担当絵師描き下ろしイラストをほぼトレスや反転したものだったことも驚いた。せめて髪の跳ね方やメッシュの角度くらい変えろ。

影武者になったことで推しは顔つきが変わった。担当絵師が描いていたようなかっこいい推し新規イラストはもう見られない。恐らく引き継いだ社員コンテンツ過去について分からないのだろうがSNSでのやり取りも当たり障りのないものになった。曲は作詞がAに戻ったので期待したものが来るかもしれないが前の交流期間の曲を思い出すと苦しい。グッズの質は下がった。恋愛ドラマの方はここ数年毒にも薬にもならない展開しか出ていない。

今まで好きだった推し構成する要素がほとんど無くなってしまった。

しか交流期間が始まれ影武者アイコン適当なやり取りをする社員=推しになる。

推しなんて自分の中で勝手に美化したものしかなく、解釈が違うと思った時には当人はもうそコンテンツ顧客では無いのだということは十二分に理解している。

それでもこんな状況なら交流期間の再開なんてなくて良かった。このままずっとSNSが動かないでグッズだけ出してくれていればと思ってしまう。グッズも出さなくて良い、綺麗な思い出となるまで眠っていてほしかった。

とはいえ落ちぶれきっている会社ではもうこのコンテンツしかCDが出せないことも出さないと経営がまずいことも分かっている。

再開の告知が出る前に会社が潰れてくれていればなと考えてしまう。悲しいな。

2023-11-14

anond:20231114223508

歌詞キモすぎてはてぶどころか普通に炎上してるよ

この作詞家秋元康と似た匂いがする

ジャニーズとかAKBと似た感じの倫理観なのでは

2023-09-19

anond:20230919203901

作曲家ちゃんと曲をつけられるようなマトモな歌詞作れよ!」

作詞家「それはお前に作曲の才能が無いからだろ!」

と大喧嘩の末曲をつけられないところはラップで誤魔化した説

2023-09-17

女性歌手が歌う一人称「僕」の歌

よく耳にする気がする。(主観

なぜだろうか。

などなど考えてみたけど、全くわからん。誰か統計とったり歴史流行などの研究したりしてないかな。

2023-09-16

秋元康まれに「川の流れのように」などの大ホームラン級のヒットがあるので勘違いされてるが、作詞家としては下の下である

2023-09-15

anond:20230913192754

勘違いしてる人も多いが、秋元康まれに「川の流れのように」などの大ホームラン級のヒットがあるので忘れられてるが、作詞家としては下の下である

2023-09-12

anond:20230912104443

秋元含め作詞家なんて口先三寸なんだなあ


阿久悠とかとは格が違う

2023-08-29

anond:20230829055411

その曲、「ナインティーンナインスリー」って言うのが気になる

ナインティーンナインティスリー」だろって思ってる

ボーカルの人亡くなったんだよね

作詞家の人も去年亡くなった

ちなみにアンサーソングの「冬の日の2009」聞くと、嫌われてはなさそうだよ

https://www.uta-net.com/song/73570/

2023-08-21

エブァの作詞家さんがお怒りのようで

そんで日本テレビは腐ってるとのこと

これを機に、ツイート以外の腐ってる事案を教えてくれないか

せっかくバズったんだし

2023-08-05

作詞家よりも作曲家のほうが格上だと思うし、

デザイナーよりプログラマーのほうが格上だと思う

キャラクターデザイナーより背景描ける人がすごいと思う

この感覚ってなんなんだろうね

2023-07-06

anond:20230706121020

あれ、別れの歌から結婚式で歌うなよ、と作詞家が注意したんだよな

からいい死でもそんな的外れではない

2023-07-03

2世ジャニーズもヤラれてたのかな

デビュー組はほぼ全員被害者って話だけど、2世系のジャニーズ

岡本圭人(親もジャニーズ)

京本大我(京本政樹の息子)

菊池風磨(ジャニーズ御用達作詞家の息子)

このへんもヤラれてたのだろうか?親はジャニー喜多川が性加害者だとわかった上でジャニーズに入れたのだろうか。岡本健一被害者だっただろうし、わかってて入れてそうなのが怖い。

とすれば、親との関係性は最悪だろうし、

逆にヤられてなかったとすれば、一緒にデビューした被害者にになんでアイツらだけって強烈に恨まれたりしないのだろうか。

どっちにしても芸能界って最悪なところじゃないか

2023-06-21

anond:20230620140223

天地無用! 魎皇鬼 (確か最終回のみ)ED 折笠愛恋愛の時空」 今でたとえれば作詞家界の畑亜貴くらい仕事をしてた印象の枯堂夏子が作詞をしていて、歌声も何もかもせつなくて良い。全くこの名前で見る事は無くなってしまったが、今は何をされているんだろう…

2023-06-10

ひみつのアッコちゃんOP曲、作詞家:井上ひさし

へー

相変わらず、ヒロシのひとりキャンプのすすめはタメになるなー

アニメ関連の情報はもとより、バイクレストア方法まで発信している

キャンプを足がかりにして多方面文化的?

(キャンプしねーなー)

ところで、番組の途中で「各種スプレーについての説明」が行われており、これも大変タメになった

ここで私からも1つ情報

KURE5-56ペンタイプ全然使えねー」

ジッパーの滑りが悪いときとか使いやすくて良さげ!と思って買ったのに、全然駄目だったー

関係ないけど、オピネル(折りたたみ)を使っててあまりにも開きが悪くて困っている

いつも刃先の方をコンコンして出してから引っ張り出してる

木が膨張しない時期になれば治るかな?と思ったけど、ずっと出しづらいまま

もう、分解した方が良いのだろうか

でも面倒

いっそヒンジ部分にKURE5-56を吹き掛けたい気分だ(二度と使えなくなりそう)

誰かメンテしてくれ

ちなみに切れ味も買って直さま悪くなったので、面倒だからスライドして研ぐやつで研いだら傷がついただけで全然切れ味改善せず

砥石ナイフ砥げない奴も買っちゃだめだと思った

ほんと、自分メンテ出来ないなら買うべきではない

あー。買ったばかりの時はあんなに素晴らしいものだったのになー。切れない開かない地獄ナイフになったー

自分には敷居の高いナイフだった

お前は貝印フルーツナイフでも使ってろってハナシだったー

2023-06-08

たまにガンダム主題歌聞いただけでガンダムわかった気になってる雑魚おるよな

あの歌の作詞家なんて間違いなく本編見てないからな

何が「正義の怒りをぶつけろガンダムだっていうの

本編エアプは作詞すんな。ガチガンダムファンからのお願いです

2023-04-14

康珍化って作詞家さん

タッチ」の人。好きだけど全然情報がない。

以下好きな歌詞の曲。

ウイング中森明菜

タイトルに「北ウイング」を持ってくるセンスにしびれる。このタイトルじゃなきゃヒットしなかったと思う。

悲しみがとまらない(杏里

恋人親友に取られる、よくある主題でありながら過不足なく渦中の女性気持ちを詩に収めている。最近シティポップのリバイバル若い子の間でも聴かれてるらしい。

アキラ可哀想和久井映見

今度は友達彼氏アキラ」への横恋慕が主題特定名前を登場させることで逆に誰でも感情を代入しやすくなってる。

PAPILLON(島谷ひとみ

英語の曲のカバーだけど、日本語歌詞オリジナル

エスニック雰囲気に合わせて作られた歌詞プロ仕事を感じさせる。

サビの最後の、アジアの国の言葉リズミカルに重ねるところとか、どうやったら思いつくんだろう。

VALENTI(BoA

有名なタイトジーンズねじ込むあれ。

最初から最後までとにかくかっこよすぎる。



この曲の歌詞もいいよって知ってたら教えて。

2023-02-04

食べログ評価した数が多いユーザー得点が大きく反映されるやつ

あれ他のレコメンド使うサービスでもやってよ

動画サブスクだったら映像クリエイターの人が比重上がったり

音楽サブスク作詞家編曲家アナライズが重視されるようにしようよ

2022-12-08

3大 曲はめちゃくちゃ有名なのに名前が知られてない作曲者佐藤英敏」「近藤浩治」あと一人は?

佐藤英敏

作詞者はかなり有名で、専業作詞家としては稀有メディア露出もある人なのに作曲者不思議なくらい取り上げられることがない

歌詞ばかり評価されてる歌というわけではないのになぜ…?

近藤浩治

◯大ゲーム音楽作曲家を決めるスレとかで不思議なほど名前が上がらない人

5chから出て普通に名前でググってみてもあまり個人ブログなどでの言及がなく検索結果が寂しい

ゲームは有名だけど曲はダメ扱いされてるわけではなく動画サイトでは原曲はよく聞かれているしアレンジもすごく盛ん

すぎやま植松光田古代イトケン東野増田なるけ菊田あたりが上がって近藤が上がらないのは100歩譲ってわかる

下村田中が上がって近藤が上がらないのを見ると異次元に迷い込んだようで不安になる

名前だけで「ああ、あの曲の作曲者ね」とわかる人がどれだけいるのだろうか

anond:20221208200952

2022-12-03

結束バンド「あのバンド」の歌詞もエモすぎる

はじめに

ぼっち・ざ・ろっく!第8話の作中で演奏された楽曲「あのバンド」が好評を博している。

これは演奏に至るまでのアニメの話運びと演出描写の素晴らしさによるところが大きいが、

実はこの楽曲歌詞物語に深みを与えるような内容になっている。

 

フルの歌詞を知らない人は公式MVを見てほしい:

https://www.youtube.com/watch?v=L2i0i9gWE00

 

ベタな読解

歌詞の1番では、“あのバンドの歌”に対する“わたし”の忌避感がつづられている。

今まさに“列車が来る”“踏切”を前にして“背中を押すなよ”と懇願するような

恐怖感(巻き込まれたら〇んじゃう!)にも近しい拒絶反応である

そんな怖い音から逃れるため目を閉じ耳を塞ぎ、自分の鼓動だけを聞いてやり過ごす。

 

2番では、しかし他の人は“あのバンドの歌”をとても好意的に受け入れていて、

それを拒絶している“わたしけが”異常なのだという自己認識が示される。

この世からわたしが放つ音以外”が無くなれば、こんな疎外感に苛まれないのに。

そうやってまた目を閉じ耳を塞いで、殻に閉じこもる。

 

ラスサビ前のBメロでは一転して“わたし”が“列車”に乗る側となる。

これは“わたし”が音を出す側になるということだが“乗客わたし1人だけ”。

1番の状況と立場が反転していると推測するなら(そして2番の自己認識のとおりなら)、

他の人々は“踏切”のそばにいて、つまりわたし”の音は拒絶されるのだろうと仄めかす。

 

ラスサビでは、そんな悲観的な状況に“目を開け”て向き合っている。

自分が“孤独なのは間違いなくとも、自分の音を“孤高”に鳴らし続ける。

これまでは受動的に聞いていた“鼓動”も、自分の音として能動的に“確かめる”。

もう他の誰がどんな音を鳴らそうと“わたしが放つ音以外”には耳を傾けない。

 

全体としては

孤独自分を受け入れ、他人に拒絶されても自分音楽を追求する」という意志を歌っている。

字面としては全く同じフレーズが、1番2番ラスサビでそれぞれ違った意味になるのは

プロ作詞家の技巧であり素人女子高生が書けるわけねーだろ、というツッコミは置いておく。

 

ここで述べたいのは、もしこの歌詞ぼっちが書いたものだとしたら物語としてどういう意味を持つのか、だ。

 

物語との関係 ~実は濃厚な尊みが隠されている~

ぼっちは第2話において青春コンプレックスを刺激する歌は無理だと吐露しており

これは1番2番の歌詞の内容と符合する。普段の(これまでの)ぼっちの心情だ。

 

ラスサビ前Bメロで歌われる、自分音楽他人から拒絶される予感と不安

第4話において陰キャ歌詞を書いてもよいものか逡巡してたことと一致する。

 

その気持ち払拭背中を押したのは喫茶店でのリョウ言葉であり、ラスサビは

そのリョウ言葉を受け止めたぼっちからの返答だと解釈できる。

すなわち「私も、自分個性を捨てずに音楽をやっていく覚悟しました」という決意表明である

ぼっち個性とはまさにぼっちであることだが、ぼっちというあだ名=”孤独称号”を与えたのも

他ならぬリョウであることを見落としてはならないだろう。

 

面白いのは、このラスサビに秘められたメッセージは(喫茶店で会話した当人である

リョウぼっちの2人の間にしか通じないということだ。

 

それを踏まえると、第5話でリョウが「ぼっちの書いた歌詞みてたら浮かんできた」と

あえて言葉したことにはメチャクチャ重みが増して尊みが爆発する。

さらに続く場面で「ほめてつかわす」と言ってスキンシップまでしてるのも

ぼっち歌詞に秘めたメッセージをきちんと受け取ったことを暗に伝えており

ぼっちもまたそれに気付いて喜んでいる、心の交流なのである

喜多ちゃん嫉妬するのも無理からぬこと。

 

そしてもう1つ、第6話の路上ライブ

何を演奏するか完全に委ねられていた状況においてぼっちはこの曲を選んでいる。

ダンボールかぶってた初ライブと違い、初めて観客に面と向かって演奏する不安のなか

何故この曲を選んだのか。

それは自分がこの詞に込めた覚悟ウソにしないため、その想いで自分を奮い立たせるためではないか

ぼっちを表立って助けるシーンの乏しいリョウだが、音楽に向き合う姿勢についてだけは

誰よりもぼっちの支えになっているのだ。

 

上掲の公式MVで使われている、踏切の前で振り返るリョウイラストも、それがぼっち視点だとすると

2人が同じく踏切の前に立っている=音楽性を共にする仲間である、ということが示唆される。

 

むすび

以上のとおり、リョウぼっちカップリングに熱をあげている諸兄にとってこそ

「あのバンド」は紛れもない神曲だぞ、という結論が導かれた。

作詞担当された樋口先生には足を向けて眠れませんな。

2022-11-02

お尻を出した子一等賞を説明するよ

の子見ていたかくれんぼ

実は出だしで全てを語っている。つまり人間の子供)がかくれんぼして遊んでいる姿を、小熊がみているという出だしなのだ。

これが気づけるかどうかで、次から小熊目線人間を観察している様子が理解できるかどうか決まる。

お尻を出した子 一等賞

で、表題の件。

当然ながら小熊はかくれんぼルールを知らない。

小熊の目線から観察すると、お尻が出てる子が一番先に見つかる様子を見て、最初に見つかった子が一等賞だと思い込んだという歌なのだ

この歌詞の優れているところが、「お尻が出ていたため一番先に見つかった子」はかくれんぼルールでは敗者なのだが、見つかってもなぜか楽しそうにしている姿を見て一等賞だと勘違いした、言い換えれば一等賞だと勘違いするほどに見つかった側も楽しそうにしている、つまりみんなが楽しそうにかくれんぼで遊んでいる情景をたった2行で豊かに表現していること。

(ただしこの意味がわからないというネタネットミーム化するほど、歌詞難解なのかな?とも思う)

夕焼け小焼けでまた明日 また明日

日が暮れてきたので、子供達は帰っていったのだろう。

くどいようだがずっと小熊目線が続いている。

いいないいな 人間っていいな

美味しいおやつに ほかほかごはん

あったかい布団で眠るんだろな

人間の子供達が帰って行った先を小熊が想像している。

小熊は人間の夕食や、布団という就寝道具は知っている模様。

蛇足かなと思ったけど追記

この歌詞の二番目に優れているところで、なぜ小熊が人間の温かい家庭を想像できたかというと、子供達が帰って行く様子が幸せそうだったから。

楽しそうなかくれんぼの情景を豊かに描いたあとに、人間が帰っていく様子をみて「もっと楽しい場所に帰るんだろうな」と想像した、ってことは、小熊から見てもみんながうれしそうに帰って行ったから、ということがわかる。

追記終わり

子供の帰りを待ってるだろな

子供を暖かく迎えてくれる、帰る先の家を想像させる。

僕も帰ろ おうちへ帰ろ でんでんでんぐりかえってバイバイバイ

いうまでもなくここの「僕」は小熊。小熊は「人間っていいな」と言いながらも、自分にも帰る場所(巣)があることを示す。

きっと負けないくらい暖かくて優しい場所なんだろうなと思わせる。

さら蛇足と思ったけど二番の追記

もぐらが見ていた運動会 ビリっ子元気だ一等賞

これは地面に伝わる振動とかパワーが、一番強かったことを表してる。

かけっこのルールではビリの子はビリだけど、見方を変えると一番元気だった子だよねっていうお話

ビリの子たまたま大柄で、もぐら目線から一番パワーを感じたという見方もできるけど、ここまでの歌詞が書ける作詞家が、ひ弱な子が一生懸命走ってた姿を応援したい気持ちがあったかもしれないことを微妙に期待して、もぐらの前を駆け抜けてた子が、速い子は一瞬だったけど遅かった子は(本来のその子の力強さにかかわらず)もぐらの目の前の滞在時間が長かったためそう(一番力強く)見えた、という解釈をしている。

2022-10-28

anond:20221028113300

歌手作詞家歌詞に何一つ注文付けずにただ歌ってるだけだと思ってるんですか!?

2022-07-20

anond:20220720161958

いい曲だよね。今朝聴いてた。

メロディ歌詞歌声もいいから、今でも聴ける。

作詞家岩里祐穂さん(創聖のアクエリオン作詞家)のインタビュー制作時の話があるのでよかったらどうぞ。

https://realsound.jp/2016/05/post-7642_2.html

しか覚えてないアニメ

ウィッチクラフトワークス

ED曲の「ウィッチアクティティ」がめっちゃ気持ちいい

当時のスレで「これはクラフトワークのRadioactivityをインスパイアしてる!」と騒いでる奴がいて

「そんなわけねーだろwww」と笑いものにされていたが

シングルジャケットクラフトワークマンマシーンオマージュで逆転大勝利した

アニメの内容は全く覚えてない

 

となりの怪物くん

OP曲の「Q&A リサイタル!」がめちゃくちゃキャッチーでクソかわいい

爆死王戸松(SAOは売れた)が歌っていて、作詞作曲UNISON SQUARE GARDEN田淵智也

USGは当時はもうオリオンはなぞり済みでシュガーソングは3年後

アニメの内容は全く覚えてないが実写化もしたらしい

 

ロザリオとバンパイア CAPU2

OP曲「DISCOTHEQUE」がクソキャッチーめっちゃ耳に残る

通称「ちゅるぱや」と呼ばれイントロの「ちゅ~る、ちゅるちゅる、ぱ~やっぱ~♪」は有名

作詞家の園田凌士麻薬取締法違反逮捕されたためアルバムには収録されなかった

アニメの内容は全く覚えていない

2022-05-21

anond:20220521095402

炎上させようとしてる方

恣意的な切り抜きすぎて草燃える

 

2番のサビは 

お母さんロボ 赤ちゃんロボ

保育士ロボ 学生ロボ

先生ロボ 看護婦ロボ

介護士ロボ 葬儀屋ロボ

日本の5割が賛成している

危険のランプが点滅している

 

作詞家が言っておきたいのは明らかにこの

危険のランプが点滅している

のところなのに、なぜそこをスルーするのか

 

そこまで見れば1番のアジテーション的な歌詞

しろ政府やそれに無批判的な人間に対する批判だとわかるはずなのに

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん