「ダメ出し」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ダメ出しとは

2019-05-22

anond:20190522010827

計画立案は有能な部下にやらせるんじゃない

数字みて発破かけたりダメ出しするだけの場合もありうる

全ては太い営業経路と儲かるシステム過去自分中心で作ったことによる地位でなんとかなるんではないか

2019-05-17

https://anond.hatelabo.jp/20190517130811

ですので、情報操作の特長には、

成果を出している人の特長を、叩いて、ダメ出しし、別の所を評価して、

成果を出している人の成果を強奪して、成果を出しているように見せて、

というスタイルですので、

誘導される側は、どう頑張ってもそれでは成果は出せない訳です。

持ち上げているものと、あちらへ行こう、と言っているものがぐちゃぐちゃです。

特許戦争時代も纏めますので、ちょっと待っててね。

エックスキースコア増田の経緯

https://anond.hatelabo.jp/20190513154512

エックスキースコア増田です。

2004~2009年頃のジェネラル排除圧の戦争時代説明しますと、

私がスーパージェネラルと言っていた頃で(実際、私はその道を歩んでいるのですが)この当時には以下のような謀略がありました。

●私へは圧力を掛けて、

(ことごとく却下して、兵糧攻めして)

知財労働を吸い上げるのは基本で、

エックスキースコア増田の弱点を見つけ、そこを叩き、

その弱点が得意な人を持ち上げ、社会的蔓延させる、という手法がありました。

例えば、エックスキースコア増田が、

コミュ障という特徴を持っていれば、

コミュ障を叩き、コミュ勝者を社会的に持ち上げ蔓延させます

(正確には、コミュ障というよりも、

内容が間違っていてもいいかレスポンス早い人間コミュ勝者として、正確性さや複雑性を正確に発信したい人間を、コミュ障レッテルを張ります。)

・またエックスキースコア増田が人前に立つのが苦手であれば(現場人間で作る人だから表に立つことに時間を割いていない)パフォーマンスを持ち上げ中身は下げて、

エックスキースコア増田が、細部を捨てて重要なことに集中するタイプであれば、(細部が苦手になるので)細部を持ち上げ細部叩きする風土蔓延させ、

エックスキースコア増田個人という特性を持っていれば、集団を持ち上げ、個人ダメ出しし、

エックスキースコア増田語学勉強を捨てると(作る人間語学関係がなく、ゴールへ到達するためには他に一杯やることがある)語学を持ち上げ、

スティーブジョブスも宮崎駿バイリンガルではなかったような…

エックスキースコア増田が忘れる癖を持っていたら、記憶力を持ち上げ、

(膨大な情報収集する人間は、なぜ膨大に収集できるかというと捨てるからです。

膨大に情報などを収集するけれど、どうでもいいなと思うところはどんどん捨てていくので、その捨てた所で「忘れた!記憶力がない」とやられると、評価を下げることができます

この手法は2004~2009年頃の常套手段でした。

けれど、この戦法には欠点がありました。

エックスキースコア増田の逆を持ち上げる

戦略を取り続けていると、世間からのブーイングが高まってくるんです。

ですので、ある時からエックスキースコア増田そっくり戦法を取ってきたんです

2019-05-16

今度、自分のことを嫌ってる人と二人きりで過ごさないといけない日があって、今から憂鬱

相手は気分で行動が変わるタイプで、落ち着いてる状態なら無視されるだけだからいいんだけど、躁というか行動的になった時が怖い

前に長時間ダメ出しされた時は、楽しそうで何よりだな…とか感じてしまうほどイキイキしてたわ

どうやってやり過ごせばいいか

脳内ブルーハーツでもリピート再生しとこうかな

2019-05-15

anond:20190515091404

ナンパしてるのを見てダメ出しするナンパ講習とか、ナンパ音声を録音して聞いてもらうサービスは既にあるよ

しゃべりというか、雰囲気挙動がやっぱり童貞臭いのかもしれないw

2019-05-09

緑仙について知っているいくつかのこ

緑仙が好きだ。以下に、俺が緑仙について知っている事をいくつか書く。

前提として、俺は緑仙全肯定botだというのはわかってほしい。

緑仙の意に沿わないようなことも書くし、メタ話題にも踏み込むが、そこを含めて好きなのだ

緑仙の一番ミステリアスな魅力は、やはり性別だ。

男の娘両性具有なんでもありのvtuberだが、性別非公開っていう設定は、わりと特異だと思う。

初期の「男の僕と女の僕、どちらだったら好きになってくれますか?」って決め台詞は最高。

最近性別話題になるとどっちでも良い、興味がないと切って捨てることが多い。

しかにどっちでも「良い」のは間違いない。それでも気になっちゃうのは、ファンのサガだ。

緑仙の性別が気になるのは性指向男と女どっちが好きか、に関わってくるからだ。

このことについて考えると気になって眠れない。

以前は「性別よりもその人間が好きになる」とか

性別と性指向問題は複雑だし簡単には言えない」とか、

わりとふわっとした言い方で明言を避けていたが、こないだのツイキャス配信

「男でも女でもどっちでもいける」と言ってくれた。

これでいくらか安らかに眠れるというものだ。

性別非公表はかなり重要アイデンティティであるらしく、

そのためにデビュー予定だったVOIZを抜けてSEEDsから出ることになったと言う。

VOIZが男性アイドル路線で行くことになったからだ。

元VOIZの二人(春崎エアル・成瀬鳴)とは、どういうわけかいまだ両者わだかまりがあるらしい。

緑仙曰く「こちから絡みにいっても、うまくかわされてしまう」そうだ。

事実、緑仙と元VOIZのコラボは今のところ無い。

もしコラボが実現したら歴史的和解である

俺は泣くだろう。

緑仙が公開する自分の話はミステリアスというか、人を食ったものが多い。

公式プロフィール本名が堂々と書いてあるのもそうだ。

俺は悪いオタクなので、Vの前世バレは好物だ。

でろーんや委員長の劇的な身バレには興奮させられた。

緑仙の前世について検索しようとすると、大概上位に来るのは仙河緑と、こないだの身バレ配信についてだ。

デビュー3ヶ月の時にも似たような身バレ配信をやってることを考えると、これらは特定避けの効果をねらってのものではないだろうか。

ネットリテラシーつよつよの緑仙なら、その程度のサジェスト対策はしてもおかしくないと思う。

緑仙は身バレにはとにかく慎重でほぼ完璧対策を立てているようだ。

完全に想像だが、これは性別特定を嫌うのと関連してるかもしれない。

そういえば、文化祭配信にしても谷中銀座に詳しい件にしても、住所バレにはそこまで気を使っていない印象がある。

それに対して性別を判定されるのを嫌がって筆跡すら晒さないのだ。

今俺が気になっているのは、性別がどちらか、という問題よりも、何故ここまで性別不詳にこだわるのか、という謎だ。

そしてこれは、おそらく絶対に明かされることは無い緑仙の魂のパーソナルな部分だ。

想像するしか無いし、想像するほどに緑仙を愛おしく感じるのだ。


まあそういうわけで、緑仙の魂について想像を巡らせてみよう。


多くの人が、ニコ生ないしツイキャス歌い手出身では無いかと考えていると思う。

だがこの可能性はかなり低い。

緑仙はデビューから一年近く経過し、サブスクはこれを書いているたった今10万人に達した。

歌い手界隈でそれらしい人がいれば名前が挙がってくる筈だ。

緑仙は声や歌のレパートリーにかなり特徴があり、特定の層を直撃する。

前世に僅かでもファンのいた歌い手であれば、そのファンが緑仙にたどり着かないはずがないのである

また、緑仙はデビュー時まともなマイクを持っておらず、歌動画エレコムスタンドマイクで収録したという。

ここまで機材の貧弱な「歌い手」は流石に珍しいのではないだろうか。

逆に緑仙が最初から持っていたのは2台のマッキントッシュアドビソフト群のライセンスだ。

ゲーム配信用にWindowsを買ったのはごく最近。初期には動画編集の作業配信も行なっていた。

流石に高校生には無理があるのでは? と思うのだが、お年玉を貯めて買ったそうだ。

緑仙は配信にかかる資金ポケットマネーから出す場合、「動画編集の在宅アルバイト」で稼いでいるという。

そしてにじさんじに応募する際、田角社長公式サイトのダメ出しをしたという有名なエピソード

これらを考え併せれば、クリエイターとしてのポートフォリオを持ってオーディションに参加したと考えるのが自然だと思われる。

あといくつか、どうでも良いことを。

緑仙は、「歌が上手いというより上手く見せるのが得意」「頭が良いというより頭をよく見せるのが得意」という言い方をたびたびする。

その実例と考えていいと思うのだが、緑仙は趣味ブックオフ通いや図書委員というのもあって読書家のイメージがある。

でも読書家というには漢字がよわよわで、読んだ本の話もほとんどないことから考えて、活字はあまり読まないのではないか

その分漫画の話になると止まらないので、かなりディープ漫画読みだというのは伺える。

初期緑仙は貧乏学生感を出そうとしていた節があり、ファッションシンプルデザインのものシャンプーは一番安いやつと言っていた。

最近は着るもの流行り廃りのないデザインで上等なものを長く着る主義シャンプー美容院で買う、と微妙路線を変えている。

国内旅行に頻繁に行っていたり、都内大阪の美味しい店に詳しかったりといった、暮らしむきには余裕があるような話題が増えたので整合性を取ったのかもしれない。

記憶を頼りに殴り書きしたので、もしかしたら事実に反することも書いたかもしれない。

気が向いたらソースを付けようと思う。

以上だ。

2019-05-02

セワシ問題その他の疑問に対する一つの解答、「セワシタイムパトロール隊員説」まとめ

セワシタイムパトロールから派遣されたエージェントである」説の秀逸さに感銘を受けたので、思いついたことを箇条書きにしてみました。

字数制限を超えてしまったので、記事を分割しました。 後半は https://anond.hatelabo.jp/20190502111820 です。(栗まんじゅう絵本入りこみぐつ・ひみつ道具の話、ドラえもんの耳の話はこっちに)

注意

最初にお知らせしますが、セワシタイムパトロールから派遣されたエージェントであるという仮説は私が初出ではありません(誰が初出かもわかりませんが)。

※この記事に書かれていることの大部分は、ネット民の皆様がtwitterブログ、5chなどに投稿なさった考察情報をまとめただけです。

二次創作のようなものであり、公式設定とは一切関係がありません。

※この記事の内容は漫画アニメ作品ドラえもん」の、世界観イメージを著しく損なう可能性があります。そのようなものをご容赦頂ける方だけ、以下をお読みください。

.

疑問

○なぜ、のび太の妻になる女性がそれぞれ異なった、2つのパラレルワールドにおいて、同じ「セワシ」という子孫が生まれてくることが出来るのか?

○なぜのび太の子孫は相続放棄もせず、自己破産もせず、律儀にのび太の借金を払い続けたのか?

○なぜセワシの家は貧しいのにドラえもんひみつ道具が買えるのか?

○なぜのび太は更正せず、ドラえもんはやる気がないのに、セワシドラえもんダメ出しに来ないのか?

○なぜタイムパトロール時間犯罪者に対して無力なのか?

○なぜタイムパトロール時間犯罪常習犯であるドラえもん逮捕しないのか?

○なぜそれほど野放図にもかかわらず「日本誕生」では、のび太の創った空想動物たちを徴収したのか?

○なぜ20世紀の世界には、ドラえもん以外に未来からやってきたロボットや人が見当たらないのか?

○なぜのび太の住む街の人々はドラえもん存在自然に受けいれているのか?

○なぜ危険ひみつ道具未来デパートで売られているのか?

○なぜ「ドラビアンナイト」において、「絵本入りこみぐつ」でアラビアンナイト絵本世界に入ったはずのしずかちゃんが、作中人物のモデルカリフ・ハールーン・アッ=ラシード宰相ジャアファルがいるというだけで、現実世界バグダードに出現したのか?作品内設定としても無理のある理論ではないか

バイバインの栗まんじゅう宇宙に捨てて、本当に大丈夫なのか?

○なぜ、たかドラえもんの耳と体色と声の欠損を、修理して元の状態に戻せないのか?

.

仮説

セワシは、のび太の子孫などではなく、歴史上の英雄である"のび太ドラえもん"のコンビを互いに引き会わせるために、タイムパトロールから派遣されて来たエージェントである

.

各論

セワシのび太の子孫ではないので、のび太が誰と結婚しようと出生に影響はない。

セワシが見せた写真はすべて合成写真だろう。現代技術でも、子どもを騙す程度のものはつくれる。写真以外の証拠セワシドラえもん証言しかない。セワシが嘘をつき、ドラえもんが騙されていれば済む話だ。ドラえもんなら、電子頭脳をいじることで事実認識を歪めることが可能かもしれないし。

ジャイ子が嫌いだったら結婚しなければいいだろ。ジャイ子の設定ってルッキズムとかミソジニーだよね。ラッキーマン不細工です代とかさ。「同じ名前の子がいるといけないから、名前ジャイ子しました」じゃねーよ。新ドラだと「ジャイアン自分の兄になるのはイヤだ」が強調されてたけど、これもPC的な配慮かね。

セワシの介入によりのび太配偶者を変えたことで、本当に存在消滅した子孫もいるかもしれないが、その程度で任務を躊躇するようではタイムパトロール隊員はつとまらない。(T・Pぼん参照)

のび太先祖子孫は皆、名前が「野比のび~」の形になっているが、セワシはこの法則に当てはまらない。「野比のび~」が「のびのび」、セワシが「忙(せわ)しい」を意味するとすると、セワシのび太一族とは対極の存在ということになり、作者が暗に「セワシ一族の者ではないこと」を示しているとも受け取れる。

.

セワシの正体はタイムパトロール(以下T・Pと表記)のエージェントであり、貧しい家の子などではない。

未来世界とはいえドラえもんや数多くのひみつ道具が貧しい家庭で買えるとは思えない。

セワシのたたずまいや言葉遣いは貧しい家庭の子のそれではないようにみえる。

セワシの語り口には、借金に喘ぐ一族悲惨さを語る深刻さが感じられない。

「だから今年のお年玉が50円」って、日本円未来も使われていて、物価も今とそんなに変わらないのか、お年玉という風習がまだあるのか。これ絶対セワシのび太時代について調べて即興で作った話だろ。

.

セワシのび太にした話はすべて、野比家にドラえもん居候させるための口実。

ジャイ子結婚受験失敗、就職失敗、会社倒産いかものび太をその気にさせるために作られた子ども騙しのストーリーに見える。

作中では描かれなかったが、セワシのび太の両親を説得するために相当苦労したはずだ。両親には別の嘘をついて説得をした可能性が高い(未来ではのび太犯罪者になる、のび太自殺のび太が親を殺したetc)

あるいは、のび太には内緒で、協力の見返りに金銭や、ひみつ道具を使った物的援助が約束された可能性もある。

.

セワシ子どもではなく、ひみつ道具によって子ども偽装したベテランのT・P隊員か、人間偽装したロボットである可能性が高い。あるいは地球人の子どもにそっくり宇宙人や変身能力を持つ特殊生物など。

違う時代人間交渉するという難しい役目を、子どもに任せるはずがない(タイムスクープハンター参照)。子どもの姿に化けたのは子どもであるのび太に親しみやすく、警戒感を抱かれないようにするためだろう。

追記 あーでも、セワシT・Pぼんの並平凡みたいにして幼くしてT・P隊員として修羅場をくぐり抜けて年齢以上の成熟をしてるのかも。

.

セワシドラえもん野比家に送った真の目的は「歴史上の英雄である"のび太ドラえもん"のコンビを互いに引き会わせ、ふたりに数々の事件解決させて歴史(正史)の安定を守ること」である

映画では数々の悪人を倒し、世界危機から救っていることは周知の通り。特に「雲の王国」では、地上を文明崩壊カタストロフィから救っている。のび太なくして歴史の安定は守れないと言っても過言ではないだろう。

.

◇「のび太を更正させて、子孫の繁栄をもたらす」というのは、この真の目的を隠すためのカバーストーリーにすぎない。

本編を見る限り、のび太が更正した様子はまったくみられない。むしろドラえもんが来たことで、のび太ひみつ道具のせいでより一層堕落している。肝心のドラえもんも、どら焼きを食べたり、遊んだり、メス猫を口説いたりして、まともに仕事をやっているようには見えない(たまにのび太に説教する程度)。のび太ひみつ道具をねだれば、毎回ほとんど二つ返事でひみつ道具を貸し与える甘やかしぶり。このような芳しくない状況にもかかわらず、セワシは滅多に20世紀にはやって来ない。のび太の更生は真の目的ではないことがよくわかるだろう。

.

ドラえもんセワシ家の「子守ロボット」ではなく、T・Pが秘密裏管理するロボットである

製造メーカー型式として子守用ロボットなのは確かだが、外見が子どもに好かれるようなアニマルライクなデザインであること以外は、人間と同等の運動能力思考能力を持つ、実質的な汎用ロボットといえるだろう。

子守ロボットということにしておけば、英雄であることが周囲にばれないというT・Pの算段もあっただろう。

ドラえもん製造工場型式製造番号、製造年月日はT・Pが把握しているのだから放置ということはないはずだ。干渉こそしないが、ドラえもん製造教育はT・Pによって見守られていたはずだ。

まっとうな子守ロボットだとしたら、のび太に対する教育態度がお粗末すぎる。まあ幼児相手本来の「子守ロボット」だから、甘やかしすぎてしまうのだ、という解釈もできる。

後付け設定ではあるが「2112年 ドラえもん誕生」では、のび太と会う前からドラえもんがすでに、時間犯罪者ドルマスタイン逮捕に一役買っている。さすがは歴史英雄である

なお「2112年 ドラえもん誕生」では、赤ん坊だったセワシドラえもんを間違ってボタンを押して入札する描写があるが、これはT・Pがひみつ道具などを使ってつくりだした幻覚か何かだろう。セワシセワシの両親も実在しない人物であり、T・P隊員が偽装したものだろう。

以上に述べたようにドラえもんセワシ家の所有物などではなく、その管理はT・Pが担っていると考えるのが自然だ。ドラえもんはT・Pの「管理下」であって「所有」ではないだろう。というのも、書類上はT・Pの管理する装備の中にドラえもん名前はなく、その管理秘密裏に行われている可能性が高いからだ。書類上はセワシ家の所有になっている可能性が高い。そして、そのセワシ自体市民IDごと捏造された架空世帯だろう。

.

プロ時間犯罪取締官であるT・Pにとっても、時間犯罪者摘発は、その捜査範囲が「全時空間」に渡るため、困難を極める。干し草の山から一本の針を探すようなものだ。

そこでT・Pは、正規隊員ではないのび太ドラえもんを、彼ら自身にも内緒犯罪捜査に「利用」している。

のび太ドラえもんの「遊び」が契機となって、時間犯罪摘発できたケースが多い。そういう「柔軟性」「発想の奇抜さ」が時間犯罪捜査には不可欠なのだろう。

あるいは、のび太ドラえもんの「犯罪者的な思考/発想」が、彼らを時間犯罪者と引き合わせるのかもしれない。「毒を持って毒を制する」悪魔捜査手法といえるかもしれない。

以上が「前時代凡庸子どもに超法規的な特権を与える」という、一見荒唐無稽プロジェクトの合理的根拠である

.

ドラえもんのやっている歴史への介入は、T・Pが保全している「正史」にすでに「織り込み済み」であり、T・Pが定義するところの「歴史改変」には当たらない。

わかりやすく言えば、ドラえもん歴史に介入することは「運命」である。「織り込み済み」ということの意味は、たとえば「パラレル西遊記」の、のび太が初対面のリンレイに水を飲ませたときに、リンレイに「悟空様!」と呼ばれるシーンを見ればわかる。のび太孫悟空に扮装することもリンレイに会うことも、のび太自身がそれを意図するずっと前から、すでに運命として決まっていたことだったのだ。ドラえもん歴史へ介入「しない」ことこそが、防ぐべき「歴史改変」だったのだ。

関係ないけどリンレイ存在って結構謎が多いよね。ロボットみたいな存在なの?年取るの?寿命はあるの?リンレイ三蔵法師の従者になることも歴史に織り込み済みなの?

「織り込み済みの歴史介入」の例としては他に、「竜の騎士ラストのポップ地下室による空間創造、「大魔境」ラストの先取り約束機、「創世日記」冒頭の昆虫人襲来などがある。

日本誕生」も、もしヒカリ族が日本人先祖と言えるなら、「日本誕生」以前ののび太は、将来自分が行う歴史介入の結果を先取りしていたことになり、やはり「織り込み済み」ということになる。

数えてみると結構いね。他にもあるかもしれない。みんなもチェックしてみてね♪

.

ドラえもんが航時法に反する歴史改変をたびたび行い、また危険ひみつ道具使用過去時代で行っても、T・Pに逮捕されないのは、前記の大義のために多少の過失はお目こぼしされているから。

ドラえもん無茶苦茶をやることがきっかけになって、結果的時間犯罪者の打倒など、歴史を良い方向に向かわせていると考えられているので、可能な限り介入しないというポリシーなのだろう

また、すでに述べたのように、ドラえもん行為正史に織り込み済みなので、無闇に取り締まらない方がいいということもあるだろう。

.

◇20世紀の時代ドラえもん以外の未来人・ロボットが見当たらないのは、ドラえもんけがT・Pの特別任務によって存在を許されたロボットから

そもそも22世紀の人間であるセワシが20世紀の人間コンタクトを取ること、ロボットであるドラえもんを送り込むことが深刻な航時法違反。それが容認されているのはT・Pの超法規的措置があってのこと。

.

◇街の人々がドラえもん存在に驚かないのは街ごとT・Pが何かしらの工作を行った結果。

買収、強迫洗脳、全員ロボットに入れ替えるetc。相当無理なことをやったはずだ。しか大義のために、多少の犠牲は許されるのだ。

https://anond.hatelabo.jp/20190502111820 に続く

※返答1

皆様ブクマコメントレスありがとうございます

croissant2003様のご指摘によりタイトル修正しました。ありがとうございます

emiladamas様 "面白いが、のび太の発想を使って時間犯罪捜査に役立てるというのは手間のわりにずいぶん迂遠な気はする。むしろそれは副次的ものであって真の目的別にあるのでは"

真の目的ですか、確かにそれはありそうですね。しかし、そうなるともう自分には想像がつかないですね。作中の情報か組み立てられる仮説があるかな

何人かの方が、のび太は「時空の特異点」なのではないのか、ということを書いてました。「時空の特異点」とは一体何なんでしょうかね。時空をめぐる哲学的SFになりそうですね。「あなたの人生の物語」みたいな。

https://anond.hatelabo.jp/20190502175024 様 "つまりドラえもんとは、周囲を巻き込んだ白日夢を見せ、危険なしに子供精神的成長を促すロボットなのだ。"

なるほど、つまりドラえもんは「教訓のカセット」をいれた「ドリームプレイヤー」というわけですね。

https://twitter.com/M_A_F_/status/1123859708140576768先生が関わった旧ドラ映画はだいたい大好きですが「ドラビアンナイト」は最初に書いたように理屈がよくわからないので、あまりきじゃないです。「竜の騎士」「パラレル西遊記」が好きです。

islecape様 "表紙に堂々と「気象庁専用」と書かれた秘密道具を持ってるのを見た幼稚園の頃からドラえもん自身エージェントなのでありセワシ従属的立場しかないと思ってるよ僕は(もちろんそんな話には決してならない)"

なるほど!重要情報ありがとうございます

「都合の悪いことは全部タイムパトロールのせいにしている。」確かに・・・

2019-05-01

新生FF14けものフレンズ2説

けものフレンズ2が面白くなさすぎてニコニコ動画かにいろんなダメ出し動画投稿されてるんだけど、新生FF14シナリオにも全く同じことが言えるなと思いました。

以下の「じゃぱり」氏のダメ出し考察動画がすごく刺激的だった。けもフレ知らないけどヒカセンだという人でも、創作に興味があれば面白いと思う。

■【けものフレンズ2】脚本が抱える問題点についての考察ゆっくりhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34681332

■【ゆっくり解説】三幕構成を通して観るけものフレンズ一期 https://www.nicovideo.jp/watch/sm34764041

■【けものフレンズ2】シンボルの持つ力についての考察ゆっくり解説https://www.nicovideo.jp/watch/sm34930794

■【けものフレンズ】千一番目の英雄としてのかばちゃんゆっくり解説https://www.nicovideo.jp/watch/sm34965568

「ありき」で進行する茶番感満載の展開とか、NPCがすっごーい!BOTに成り下がってるあたりとか、前作(旧14)のシナリオの良かったところを頂戴してるつもりで丁寧につぶしてるあたりとか、非常に共通点あると思いました。FF14シナリオに悪意があるのかどうかで言えば、ただただ人員時間が無いんじゃないかと思いますアイデア知識が共有できてない感じ。あと生きてる他者と向き合うことが嫌いなんだと思う。あと世界にも興味がない。そんな感じ。一定層に需要はありそうだけど、僕はテキスト読んでてムカつくのでスキップしてます。作るのに予算かかってるNPC嫌いになりたくないし。

2019-04-29

人の好きなものダメ出しする

父のことだが、ちょっともう我慢ならないのでここに愚痴をかく。

この前久々に全員でカラオケに行ってきた。

私と妹がモーニング娘。シャボン玉を歌っている時だ。

大声で「つんく♂は女をバカにしているんだな!お前らこんなバカな歌歌うな!」

と言った。

歌の途中だったが、一気に空気が悪くなるのを感じた。そのまま最後まで歌ったが、歌い終わってからも「こんな歌は歌わない方がいい!」と言われ、妹は物凄く落ち込んでいた。

他の家族も下を向いて黙り込んでいた。

そのまま次の曲に入り徐々に空気は良くなっていたが、その間本当にどういう顔をしたらいいかからなかった。

これまでも似たようなことが良くあり、父は自分信条と外れたことなら、人の好きなものでも構わずダメ出ししてくる。

特にアイドル産業は「大人若い女の子をいいように使っていて好かん」といって文句を言っていた。

私と妹はアイドルが好きなので、何度か説教されたことがあった。

父のいる場でアイドルの曲を歌った事はまずかったかもしれない。

でもせっかく久々に家族が集まった時なのだから、そこまで言わなくてもいいのではないか

そもそも私も妹もほとんどアイドルの歌しか知らない。

この後は、少ないレパートリーの中からアイドル以外の父が好きそうな曲を必死に絞り出して歌った。

歌を決める時も歌っているときも「父は怒らないか?」を考えていて全然楽しめなかった。

父のいっていることも分かるのだ。

私達がアイドル応援している裏で、彼女達がモノのように消費される現実

娘を持つ親として、そんなものがあること事態が許せないということ。

分かるのだが、あの場であんな事を言わないでも良くないか

あー。気分悪い。

2019-04-23

シンナーやってそうなアイドルは即覚えたんだがもう1人が思い出せない

やっぱアイドルに求められるのって唯一無二性なんだよね。

もしも突然「◯◯なアイドルランキング」が始まったとして、絶対1位取れる何かが必要なんだよ。

それがたとえシンナーやってそうな歯並びしてるっていう負のオーラしかない代物でもさ。

アイドルって偶像なのよ。

何らかの象徴じゃないといけないわけ。

どこの神話でも神様天使って何らかの概念擬人化したような、限りなくソレ一色な奴らじゃん。

まあどこぞのゴッドオブ盗人スーパー健脚マンみたいに色々詰め込みすぎてるやつもいるけど、まあアイツは神が二物も三物も与えた系の擬人化みたいなもんやって考えれば理論破綻してないな、よっしゃセーフセーフ。

つーわけでさ、アイドルの癖に「誰にも負けない何か」を持ってないやつは生まれてきちゃいけないってこと。

その程度じゃテッペンとれねーから

何らかのテッペン取ってこそのアイドルな。

クラスアイドルクラスのテッペン取らなきゃダメ出しオタサーの姫絶対王政に出来なきゃ駄目なわけよ。

なんかちょっと可愛い系でナンバー3辺りに収まりたいって奴はキャバクラでもいってな。

アイドル向いてねーわ。

シンナー吸ってそうな歯にでもなって出直してこい

2019-04-18

相方とは

自分芸人になるならだれを相方にするだろう?と考える。ちなみに芸人になる予定は皆無だ。

まず、二人で話していても気を遣わない相手がいい。とはいえ友達だとだらけてしまう気がする。向上心に欠ける人間なのでウケなくても相方と話しているだけで楽しいからいか、となりそうだ。それでは食っていけないし意味がない。

それなら気心が知れていてかつ尊敬できる人だろうか?ただ芸人になろうと思ったならある程度は自分お笑いの才能に自信があるはずだ。そんな中、自分の才能をちっぽけだと思える相手出会えるのだろうか?出会えたとして向こうは自分よりも才能がない人間相方にしてくれるのか?それに上下関係ができあがってしまうとのちのち亀裂が入りそうだ。

幼馴染くらいがちょうどいいのだろうか。実際、幼馴染でコンビを組んでいる芸人は多い気がする。でも、転校ばかりしてきた自分は幼馴染がいない。

……弟か?弟ならいける気がする。弟しかいない。弟ならダメ出しもしやすいし、向こうもそうだろう。多分。付き合いだってだれよりも長いわけだからおたがいの性格も癖も把握している。弟しかいない。というか兄弟以外でコンビを組むってどういうことなんだ。養成所で知り合ってコンビを組みましたって正気か?

2019-04-10

姪「このあらいを作ったのは誰だぁ!」机バーン

理由も教えてもらえずに美食倶楽部を追い出されたおじさんは、兄の料亭「岡星」を手伝います

そこに士郎が来て、「追い出されたけど理由がわからない」という話のいきさつを聞き、

とりあえずその時に作ったスズキのあらいを同じように作ってみろと言います

士郎が海原雄三の息子だと知った良三は、雄三にあらいを作った時と同じように激しく緊張して少しの間席を外します。

戻ってきた良三はウソのように緊張が解けていて上手にあらいを作りますが、食べてみた士郎のダメ出しが。

「良三さん、あんタバコを吸うね?このあらいはヤ二くさい。」

良三は激しく緊張した時とか動揺した時だけ心を落ち着かせる為に喫煙する癖があったのです。

理由がわかった良三は海原雄三の元でもう一度修行したいと希望し、士郎が作戦を考えます

後日、雄三の食事の際に雄三の予期せぬ料理が出されます

それは春雨の原料の豆を使い、薄く平べったい紙状にしたもので、無味無臭の舌触りを楽しむもの

だしの味付けで全てが決まる繊細な料理に、ほのかに桑の実の香りをつけてありました。

「この料理を作ったのは誰だ!」

またしても調理場に出向きどなりつける雄三。

良三だとわかり、謝罪する良三に「タバコを吸う奴にこんな料理が作れる筈がない、次の料理を作れ!」

と一件落着。

後日、良三の兄が料亭をやっている事を知った雄三は岡星に行きますが、店に入ろうとして覗くと士郎の姿を見つけます。

「なるほど、そういう事か。良三にあん料理が作れるわけがない」

納得して微笑み店には入らずに去っていく雄三。

で終わりです。

2019-03-25

anond:20190325225134

ダメ出しができる関係の友人がいるのは無神経な奴以外だったら相当コミュ力高い方

20代ならそんな気の置けない友人はいない方が普通から

いきなり高望みしなさんな

親しい人がいるってどんな感じなんだろう

何時も友達と言う言葉に憧れている。

自分勇気がないから、何か理由をつけないと話ができない。

私はよい歳をした大人だ。

しかし、高校生以降友達と呼べる人がいない。

社会人になると、友達を作るチャンスが作れない人には一生作れない。

趣味ともを作りたいが、趣味時間を潰している感覚があってそんなことしてる場合か?って心が釘を指す。

私にとって、タメ語で話せる人がとても羨ましい。

ダメ出しができる関係が羨ましい。

バー飲み屋に行きたいと思える人が輝いて見える。

私は、本当に仕事を考えなくてよい日だけしか酒を飲む気になれない。

そんなに気張らなくたってそんなに結果は変わらないのに。

試しにバーに通ったことがあったが、回りのわに入れず決まった席で同じメニュー頼むくたびれたおっさんみたいだっただろうな。

何か、自己嫌悪で生きずらいよ。

2019-03-19

Python勉強してるけど、仕事が楽にならない

エクセルデータ整理と、パワポレポート書くワークフローなところに、

Python使ってみたのだけど、エクセルパワポ制御できるとはいえ書く量が多いのと、どこのセル触って何してるのかわからない。VBAとあまり変わらない。

matplotlibでグラフを書くのはいいけど、デフォルトだとダメ出しされるので、かなり細かい調整が必要になって、何回もググってる。


スキルが無いのはわかっているのだけど、Pythonつかって生産性上がっているのだろうか。

2019-03-11

初めて会うフォロワーには優しくなれるのに婚活面談だと心が狭くな

相手はじめまして増田さん、今日よろしくお願いします」

増田こちらこそ、よろしくお願いします。」

相手「実は、ノープランで歩きながら決めればいいかなって」

増田「良いですねー、何が食べたいものあります?」

っていうまったく同じ会話をしたとき

相手が初対面のフォロワー」対「婚活の初面談相手

だと、後者は会話をしながらも帰りたくなってる現象ってずーっとなんでだろうって思ってたんだけど

フォロワー

趣味嗜好が合うのを知ってる。

リアルで会う=好意がある。(私自身の場合

楽しい時間

・なにをするとか、決めるのがいちいち楽しい

・心開いてる。

婚活相手

気持ち就活相手に近い。

・会う=面接

・緊張

自分と同じ段取り相手は同じだけできない。

能力不安感。

メールなどは簡潔にやりとりをしたい。

って書き出してなんか納得した。

これはダメなわけだわ。

あくまでも婚活相手の方が悪いわけではなく、お互い忙しい中時間を作ってるのは同等だとは思うし。

ここでダメだわっていうダメ出しは私に対するものなんだけど、

私に対するダメ出しは

・緊張といて心を開けなかった。

・お店や日時を決めるのができそうになかったら私がしようか提案すればよかった。

・毎回私になるのは負担なので、なんでもいい以外の答えを出すように言えばよかった

・緊張してるのは相手も同じ。

・そこまでする程の好意も熱意もないので仕事になっていた。

あ、でも予約とれてなくてお店に悪態つくのは単純にダメだと思う。

たぶんwebからリクエスト予約して、確認メール来てたの見逃してキャンセルになったんだと思うよ。返信してたら予約完了ってシステムではないかな。(予約されたか確認電話したらどうかな?)

条件ありで婚活しても変に緊張しちゃうから

男女関係なくたくさん友達作るつもりで社会人サークルとか習い事とかするわー。恋愛できるかどうかは置いといて。

2019-03-10

ダメ出ししてほしいと言われた

女の子にそんなこと言われたの初めてで戸惑った

ドMなのか?と思う

ダメ出しするところなんてないよ、って返しちゃったけど

これって脈あるのか

2019-03-08

育児父親の方が大変というお話

間もなく2歳になる娘がいるが、ありきたりだけどとんでもなくかわいい仕事柄帰りが遅く朝しか会えないのだけど、週1の休みは1日中面倒をみているせいかそれなりに懐いてくれている。

イクメンという言葉は嫌いだが、共働きということもあり夜協力できない分、毎日の朝食作りや洗濯掃除や買い物等できることはやっていて、まぁそれなりにがんばっているとは思う。結局ルーティン作業なので段取りよくやれば時間がなくともそれなりにできるのだ。

と偉そうに言ってみるが、すべてはそのモチベーションがあれば!である

朝は朝食作りに加え、それを娘に食べさせたり(当然ぐずることもある)食器洗いや片付けもある。オムツや着替え、歯磨きまでもいつの間にか俺の担当になってしまった。もちろん自分の身仕度もあるので結構忙しい。

特に最近は歩きたがるので、マンション階段を手を繋いで一緒に降りているため余計に時間がかかる。

そんなこんなをこなしてから仕事へ。そしてだいたい夕方ごろになると

椅子ご飯粒がついてた!ちゃんと拭いて!」

おもちゃが片付いてない。何してたの!?

といったお叱りメールが届く。

自分の落ち度もあるが、わざわざメールするほどのことか?と。

以前、喧嘩というか軽く言い合いになった時、発狂して暴れ出してしまった。それ以来歯向かうことはしていないのだが、ほぼ毎日のようにこういったメールが届く。正直ゲンナリする。今では妻からの着信が恐怖でしかない。

早くて22時過ぎに帰宅。音を立てないように干しっぱなしの洗濯物をたたみ、保育園グッズを用意する。散らかった部屋を片付けてからコンビニ弁当を食べる(俺の晩飯はない)。そして散らかったままの浴室を片付け、掃除をしながら風呂に入る。洗濯されたままの衣類を洗濯から取り出し干して、新たな洗濯物を入れてタイマーをかける。あと炊飯ジャータイマーも。そして朝。毎日その繰り返し。最近ルンバの経路確保のために、毎朝家中椅子廊下に出せという指令まで下されてしまった。

娘の可愛さと多少の責任感もあってこれらを毎日行うことはさほど苦ではない。が、頻繁に送られる重箱の隅をつつくようなダメ出しや深夜に連投される長文メール嫌がらせかと思うくらいに押し付けられる仕事量に、モチベーションが欠けるどころかこちらまで病んでしまいそうだ。

子供の面倒の方が数倍楽である。大変さの中にも楽しみがあるから

大人の方が悪気や人をやっつける言葉や術を持っているから、気持ちをしっかり持っていないとやられてしまう。

フラリーマン批判するようなママたちには、自分が何かしらのハラスメントを行なっていないか考えてみてほしい。

2019-03-04

結婚相談所ブログブコメ楽しい

男だとか毒親についてダメ出ししてるエントリにニッコリしてた奴らが、今度は女に向けてダメ出しを始めると発狂し始めるのがうける

あいつら完全にミサンドリーじゃん

2019-03-03

anond:20190302235501

法に反しない範囲可能な限り事実を捻じ曲げ身内を守り無謬性を保つというのは霞が関メソッドのもの

大臣問題に限らずあらゆる不正疑惑をこのメソッドで乗り切ってるし、内閣人事局の発足で官邸ダメ出ししない限り官僚自身責任を取る必要がなくなった。

内閣人事局により表面的には官僚主導から政治主導になったとされるが、与党議員官僚が一体化することでより強力な権力を持つようになったというのが実際のところ。

野党の追求が中央省庁役人にすら及ばなくなったのは、決して野党が不甲斐いからではなくこうした背景が強い要因になっている。

政権の正体が全体主義適者生存弱者切り捨て型の自由主義経済志向する一部の政・官・民の複合体だと考えればごく自然な振る舞いといえる。

2019-02-23

最近アイドルマスターがつまらない

どうしてだろうか

私はアニメアイドルマスターを視聴して以来、いわゆるプロデューサーとして7年ほどアイドルマスターファンでいた。

一時はアイドルマスターシンデレラガールズミリオンライブSideMシャイニーカラーズ、全てのアイドルマスターコンテンツをそれなりに追い、CDは全て購入をし、アプリには課金をし、ニコニコ動画動画投稿し、ライブにも足繁く通う。

それはそれはアイドルマスター従順プロデューサーさんであった。

しかしながら、ある日を境にアイドルマスターへの熱がスっと冷めてしま感覚に陥った。

ある日とは、昨年12月に開催されたシンデレラガールズ6thライブ名古屋公演2日目である

この公演、私に近しい人間以外は、最高のライブだったという感想ばかりであり、終演後酷くそのことに疑問を覚えたものである

ほんとにいいライブだったか

手放しで最高と言えるライブだったのか?

具体的なダメ出しをすると、6曲目の「楽園」のあとの「あんきら!?狂想曲」である

お前それほんまか?

この時点で私のこのライブに対する興味がスっと失われた。

ひとつ言っておくと、演者は何も悪くない。

楽園」を歌い上げた会沢紗弥さんは見事であったし、関裕美が本当にステージで歌っているようで涙を流したし、「あんきら!?狂想曲」を歌った五十嵐裕美さんも松嵜麗さんも前回のライブよりもよりパワーを増したパフォーマンスだったように思えた。

悪いのは全て演出家である

それ以降のセットリストは見るも無惨である

長くなるため簡潔にあげると、バラードの余韻を許さなセトリ、誰も望んでいない曲目、2曲目のソロのみで構成されるソロパート

本当に悲しかった。

ライブを見ていて無の感情しか湧いてこない自分や、終演後に愚痴しか出てこない自分に対して悲しくなり、一人になった時にホロホロと涙が零れてきた。

アイドルマスターに対してこんな感情しか持てない自分が本当に嫌だった。

他の人はどう感じてるんだろう?

そう思いツイッターを開いてみれば称賛の嵐。

ほんとにか?

お前らほんとにこのライブが最高と思えたのか?

思えば初星宴舞以降のアイドルマスターは何かおかしかった。

初星宴舞で少しは盛り上がりを見せるかと思ったら全く展開がないアイドルマスター

まるでミリシタ1stだと言わんばかりのセトリであったミリオン5th公演。

散々愚痴を吐いたシンデレラ(まだ言い足りない部分もある)

アプリがこけて、アニメ以降ろくな展開を見せないSideM

唯一順調なのはシャイニーカラーズくらいではないだろうか。

振り返ってみれば2018年アイドルマスターは、初星宴舞以外本当にいい思い出だったと思えるものはなにもない。

これまで、アイドルマスターに魅せられ続けてきたものにとっては、2018年は本当に失望させられた年であった。

そして、そんなアイドルマスターになんの文句もなしに最高だ、最高だと言い続けるプロデューサー達とのギャップも感じる。

今の状況を楽しめるプロデューサーというのがプロデューサーであって、所詮私はプロデューサーではなかったのだろう。

私は今のアイドルマスターというコンテンツに、かつてほどの魅力を感じない。

と、なぜこのタイミングでこんな長ったらしい愚痴を綴ったのかというと、本日私のお気に入りアイドルである橘ありすの2曲目のソロ曲が発表された。

そこで思い返してみたら、12月ライブ以降、私はアイドルマスターに対して1円もお金を落としていないことに気付いたのである(多分)。

発売は来月、3月20日であるが、久々にアイドルマスターお金を落とそうかなと思う。

コンポーザーアレンジャーを見て、変な曲になることはないなと胸をなでおろした。

この曲が再び私をプロデューサーの道に戻してくれることを切に願う。

2019-02-15

Perl もいつまで生きるの?

“Rubyは死んだ”のか?まつもとゆきひろ氏が語る「プログラミング言語サバイバル」とRubyの未来

 

なんかRubyやり玉に挙げられてるけどさぁ…オレ的にはRubyよりPerlっていつまで生き残るのって感じなんだけど?

Perlで書いたコード読みづらいんだけど…

リナックスほとんどの有名ディストリビューション規約に従ってPythonを入れてんだからさーPythonで良くない?

 

まぁPythonののことは一旦忘れて、そもそもPerlよりRubyのが読みやすいし書きやすい気がするけどさ

なんで、そこまでRubyダメ出しされてんのよー順番違うんじゃないの?

Rubyが登場したてのころってPerlとよく比較されてたよね、matzも「PerlがあるのになんでRuby作ったんだ」ってよく言われたって言ってたけど。

もしかしてPerlってもうそういう土俵にいなくて、過去ソースコード保守するためにあるようなフェーズなの?

2019-02-11

anond:20190211154630

この前バズってやるぜと変な口調で適当なこと書きこんだら

テーマについてマジメに返されてバズった上で

口調については普通にダメ出しされた

増田ってむずかしい

2019-02-09

仕事で、隣の席の新人君が中堅君に指導されてる

中堅くんは淀みなくつらつらと説明している

けど新人君はよく分かっていないようだ

中堅くんから業務説明自分も同様に受けているので思う、中堅くんの説明は分かりづらい

早口相手を見ない話し方だ

あと、多くのことを分かっている前提で余計なことまで話す

説明を受けた側がかろうじて聞き取れ、記憶できるのは、最後枝葉末節だったりする

自分は中堅くんより年齢が上で職階も同等だから、そういう中堅くんの説明に内心ダメ出ししつつも、質問しながら説明を聞くことができる

けど新人君ではそんなことはできないだろう

言葉で何度も言っているのに、相手が分からない、理解できないんだって言う人は

自分が下手な説明しかできてないことを一度省みて欲しい

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん