「アニマックス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニマックスとは

2019-06-09

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

ってアニメ日常系の猫ものなんだ~と思って

今更観てみようとアニマックスチャンネルで視聴してみたんだけど

目線パートあるのかよ!そして猫(心の中でだけど)喋るのかよ!!!という衝撃展開だったので

1話でもうムリでやめてしまった 自分はこの作品の想定されてる視聴者ではなかった

たまに動物と話せたらいいのにな~という人がいるけど

同じくらい動物は話さないからいいんじゃん…という人もいるんだろうなと思う

問題はでもそこじゃなくてなんか現実世界の延長線上の「日常もの」の中で

人間の願望を動物側に仮託してる感じがぞわぞわしてしま

猫ってあんまり擬人化しない方がっていうか、そのままの姿に近い方が魅力的に感じる

犬はわりと犬!という表に出た性格がある感じがするので擬人化もそんなに違和感がないというか合っているものが多い気がする

世界の終わりに柴犬と」は犬が喋るけど、これはすごく面白いと思って読んでる

そもそも終末ファンタジー的なちょっと現実的な設定である

日常もの」という枠でないから前述のようなハードルがないのかもしれない(あと犬の絵がめちゃくちゃいい)

北道正幸の「プ~ねこ」も猫がめっちゃ喋るけど面白いと思って読んでいる

絵がリアルなのとやっぱり日常系ではなくて不条理だったり荒唐無稽なところがあるのがいいんだけど

でもあれもちゃんと動いて喋るアニメで見るとコレジャナイな~~って思ったりするのだろうか

2019-05-06

アニマックス青山剛昌短編集やってる

現在進行形

めちゃくちゃ面白いんだが…

こんな有能作家名探偵コナンっていう1作品だけ書かせてるやつは鬼畜所業しか言えない

2019-02-22

姫ちゃんのリボンと懐かしいつれづれ

姫ちゃんのリボン」、最近アニマックス放送が始まって

な な 懐かしい~~~!!!って気持ちで思わず録画して見ている

最後まで見たような見なかったような結末がどうなったか全然覚えてないんだけど

懐かしさのあまり正確に記述しがたいヘンな気持ちになっている

小学校中学年くらいの頃の放送から記憶がおぼろげでも全然不思議ではないな

コミックス最後まで読んだか読まなかったか覚えてない 結末はいったいどうなったのか

それよりアニメ版姫ちゃん(主人公少女)の憧れの先輩役の声優草薙剛だった

OPEDSMAPだ よく覚えてないけどこれはもしかして森くんがまだ所属している頃のSMAPでは

当時中学生だったねーちゃんが友だち数人と森君の追っかけしてたことを同時にありありと思い出す

SMAPファン向けの映画かなにかでなぜだかメンバーがみんなオオカミ族?みたいな設定で

誰かが鶏生きたまま食べて口元から血が垂れてくるみたいなみたいな描写映像を観た記憶ぼんやり思い出す

(何度思い返してみても設定が特殊すぎるのでこれは疑似記憶かもしれない)

当時この枠の女の子向けアニメって必ずジャニーズアイドルタイアップしてたような記憶がある

赤ずきんチャチャ」も確か香取慎吾声優やってて曲もSMAPだったような気がするし「こどものおもちゃ」はTOKIOだったろうか

思えば夕方6時台のアニメ枠は大抵少女誌「りぼん」の掲載作だったけど、

(「なかよし「ちゃお」も次いで多かった気がするが)

私は「りぼん」には縁のない子供で、というかその頃からコミックス派で素敵な表紙の漫画を買うのが好きで

コミック雑誌を定期的に買って読むという習慣に縁がなくアニメで観る以前は上記作品原作を読んだことがなかった

全部中学生以降に少女漫画オタクになってからはじめて読んであれっ面白いじゃんとなったものだった

りぼん」よりは花とゆめコミックスぶ~けコミックスサンデーコミックス等の方に馴染みのある子供だった

絵やお話の傾向もそれぞれの雑誌でかなり違っていて私は花とゆめ系の絵が好きだった 特に星野架名の絵が好きだった

 

なんとなく子供心に「王道」に通ずる要素を好きになれなくて毛嫌いしていたところもあったと今となっては思うけど

アニメになるとなんでだか普通に見ていた アニメになると何かが急にキャッチーになって受け取りやすくなる気がする

そんな感じで全体的に好みじゃないな~と当時思っていた作品でも

こんなに懐かしくてこんなに愛しい気持ちになるのがなんだかふしぎだし面白い

単に懐古や感傷だけじゃなくて色んな作品のそれぞれの魅力が今やっとわかるようになったのかなという気がする

花とゆめ」や「ぶ~け作品りぼんよりは対象年齢が高かったのかあまりアニメにはならなかった印象

少女にとっての「りぼん」は少年にとっての「少年ジャンプ」のような王道立ち位置雑誌だったのだと思うけど

それにしてもたまに岡田あーみんとか彩花みんとか破天荒作家も堂々掲載している結構ヘンな雑誌

でも「ジャンプ」にもうすた京介とか漫☆画太郎かいることを思えば別におかしくはないのか

ちょうど鏡写しのようではないだろうかと最近思う アニメ化される頻度の高さという点に置いても

姫ちゃんのリボン、当時のおぼろげな記憶の中で唯一鮮明に残ってるのが

主人公ライバル?役ともいえる高飛車エキセントリック少女日比野ひかるの事である

茶色くるくる髪にヘアバンドの女の子空気読めない意地悪な女の子だけどかわいくてなんだか好きで

今見てもやっぱりかわいい女の子じゃんってなる 昔っからライバル役の女の子の方をすごく好きになってしま

子どもの頃「らんま」も見ていてシャンプー!なんてかわいいんだろう!!!って思っていた

今でもラブコメに出てくる女の子の造形でいちばんかわいいのはシャンプーだなって思ってる 声も動作も服も全部かわいい

もう何度目だよという再々再々再々再放送くらいのものを見て「らんま」だとうっちゃんかわいいしなびきは昔から大好きだし

とにかく気の強そうな暗い髪色の女の子が好きなんだな~というどうでもいい好みを発見したりするのだが

太刀は前髪も好きじゃないし性格も嫌いだったんだけど今見たら か か かわいいじゃねえかよ~~ってなってしまって

アニメのだいぶ空気読めない性格に難のある(と設定されている)女の子ってなんだかわからない普遍的な魅力があるなと思った

そんな感じで日々野ひかるもやっぱりかわいいなーと思いながら懐かしいアニメを見ている 時々名状しがたく泣きたい気分になる

そして90年代アニメを見ているとファッショントレンドが今の感覚に近いというか

今のファッション90年代トレンドを模しているのかなという感じなのでキャラクターが着ている服が普通にかわいい

過去のもの大人になってから見るとあれこれ楽しいフックがあってというか見る側の自分の方にできていて

懐かしむ以外の楽しみ方が増えたことがなんだかすごく面白い

はー姫ちゃんかわいい 当時リボンを模したグッズとかも発売されてたのかな こういうのリアルタイムで買ってみたかった

 

2018-12-08

鉄血のオルフェンズをみたんだよ

出張田舎のビジホに泊まって飲んで帰ってきてテレビをつけたらアニマックスみれてラッキー

鉄血のオルフェンズを初めて見た

テロ組織スペースオペラで戦う熱いストーリーっぽくて結構面白いじゃねえか

たぶん白黒つけられない正義とか高貴な生まれ平民とかをめぐる戦いとかなのかな

キャラデもかわいいし、お姫様最高いいじゃん

こんなに素晴らしい作品なのに唯一の欠点ガンダムであるということだな

2018-01-21

女だけの星

女だけの街で思い出した

昔、アニマックスCMかなんかで見ただけなんだけど

女だけで暮らしてる星と男だけで暮らしてる星があって

主人公らしき女の子は「フンッ!男なんか大っ嫌いよ!」みたいな性格

でもなんやかんやでもう一人の主人公の男と喧嘩しつつ共闘して戦うことになって

みたいなロボアニメなかったっけ

レイアースとかそういう感じのいかにも90年代

睫毛がピンと立った作画だったような気がする

クライマックスシーンらしきところで男女がひとつのコックピットに乗って手を重ねてレバー操作する映像があったような

あれはなんだったんだろう

2018-01-04

anond:20180104151257

泉郷、というか性別を変える呪いパワースポット中国にあるっていうのが

中国ならこういうわけの分からないものがありそう」っていう高橋留美子偏見をもとに描かれてるから(何かのインタに書いてあった)

あの漫画自体差別的ポリコレ違反しているので発禁するべきですね

女傑族の風習ガイドさんの喋り方、コロン八宝菜が持ってるさまざまな不思議アイテムなんか本当に中国への偏見に満ちていておお恐ろしい恐ろしい

キッズステーションアニマックスでの放送も今後は控えるべき

最近になってコラボカフェやったり新グッズ販売したりしていますがいったい何を考えているのでしょうか

もう日本漫画は全部焚書した方がいいんですよ

漫画だけじゃない音楽小説テレビも全部禁止


そう思いますよねはてなのみなさん

だってポリコレ違反ですし

2017-11-17

anond:20171117105729

サンデー派なのでうっちゃんと美神さんのイメージが強い

アニマックスのらんま、これからどんな顔して見ればいいんだ

2017-05-31

古いアニメをボイスだけリメイクする

最近2002年アニメ化されたホイッスル!が、

キャストを若手の人気声優に変更した「ボイスリメイク版」として再びアニマックス等で放送されている。

主題歌も当時のままなのだが、歌い手が変更された。


これに関しては、まず間違いなく、当時の風祭将役かつOPED歌唱担当したキャストが、

セクシー女優に転身したり、覚醒剤取締法違反で3度ほどとっ捕まっていることを

これ幸いとして立ちあがった企画だろうが、今後、こういうビジネス流行るのだろうか。


映像そのままでいから、昔のアニメを今の人気キャストによる声でみたい!

なんてファンがどの程度いるかにもよるけど、

これで再度稼げるなら制作側にとってはおいしい仕事になる気がする。

安易だが、おそ松くんおそ松さんキャストリメイクするとか。

六つ子のキャストなら子供声十分に出来るでしょ。


アニメじゃくてゲームでもいい。

昔、ボイスのなかったゲーム映像そのままボイス入りにしてリメイクするとか。

こっちは結構需要ありそうな気がする。過去の名作エロゲとか特に


もちろん、権利関係とかあって簡単ではないだろうけどね。

こういう需要がどの程度あるのか気になったので書いてみた。

2017-04-18

平均よりちょっと下の主人公を作るのが難しい時代

アニマックスとかネットフリックスとか便利なサービスが出てきたおかげで、90年代くらいからのアニメも手軽に見れるようになったのな。

んで思うのが、その時の主人公像って大抵「平均よりちょっとだけ下」くらいなわけ。

クラスでさえない陰キャラの男女とか、うだつの上がらないサラリーマンとか。

でも野原ひろしみたいなもんで、今の時代感覚で見るとそういうやつらも全然平均以下じゃなくて、むしろ勝ち組の部類に入る生活送ってる。

だいたいアニメ見る成人てのは今も昔も実生活では非リア充から、メインユーザー劣等感感じないで楽しめるように主人公の初期スペックはやや低めにしてるのが物語作りの王道

それが平均以下という水準がガンガン下がりまくって、今じゃニート無職童貞喪女だけじゃまだ足りないくらいになってしまってる。

もう虫から人間目指すくらいの話にしないと共感得られないんじゃないかってレベル

金無しモテないキモ主人公超能力使う系のラノベはもう飽きたよ。

2016-11-06

161106鉄血のオルフェンズはじまるよー

(一部地域を除く)

BS11では19話が7時半から?

で今はアニマックスなどの大体無料がきょうまでなんだっけ

2016-10-30

161030鉄血のオルフェンズはじまるよー

(一部地域を除く)

BS11では18話が7時半から?

で今はアニマックスが大体無料なんだっけ

2016-08-28

トランスフォーマーアドベンチャー絶対国内で盛り上がらない

シーズン2が国内放送中だけど誰も見てねえ!

からもっと皆が見て盛り上がる方法を考えてみた。

でも考えれば考えるほどに、トランスフォーマーアドベンチャー国内オタクの間で話題になる方法がないというか、絶対に盛り上がるわけがないって結論に至る。

まずこのアニメ海外アニメ吹替で、幼児向けのいわゆるジャリ番だ。この時点でもう視聴者が限られてくる。

エロカワお母さんキャラ萌えロリキャラ目当てじゃないジャリ番オタってどのくらいいるんだろうな。

2016年アニメまとめみたいな記事を載せてるニュースサイトブログでは、軒並スルーされていた。

その上にアニマックスで見る組と、YouTubeで見る組と、もう見た(海外版違法視聴)組の三種類がいて、話題に時差がある。

シーズン1の前半・シーズン1の後半・シーズン2と、3ヶ月分を3ヶ月~半年空けて放送しているのも、国内の視聴スタイルとは合わない。

視聴者アニオタからトランスフォーマーオタに限っても厳しい。

なにせ今年は映像展開と並行して展開されている別の企画大人ターゲットに入れたリメイクシリーズ好調だ。

大人としても子供向けの『アドベンチャー』に構うより、旧作リメイクを追いたいだろう。それが人情ってもんだ。俺だってフォートレスマキシマススーパージンライで変な声出たよ。

それに国内版『アドベンチャー』には前作『プライム』の続編ではないという致命的な弱点がある。

前作『プライム』は暗く大人びた画面作りと、シリアスで時に残酷ストーリー展開と、マニア好みの壮大な裏設定を匂わせた結果、少なくとも大きなお友達からは絶大な支持を得た作品だ。

一方の『アドベンチャー』は明るくコミカル演出と、ほぼ一話完結で分かりやすい話、裏設定は採用するが表面的にはそれを見せないなど、原語版からして子供に向けて作っている。

しか国内版『アドベンチャー』では、更に前作との繋がりを無かったことにしている。こんな普通の子供向けアニメトランスフォーマーの死骸に人間を埋め込む話で大喜びする大人が好んで見るとは思えない。

あーどうにかして盛り上がってくれねーかなー! 要介護プライムの話とかしてーのになぁー! ウインドブレードいいよねしてぇなー! ハイパーサージってなんだよあれ。

2016-04-04

レコーダー、もうちょっと賢くなってくれないかなー

アニメタグのついてる新番組自動で録ってくれるようにレコーダー(DIGAちゃん)を設定しているのだが、なかなか思うように録れてくれなくて困っている。

分割2クールだと後半の開始時に新番組タグがついてたりついてなかったりして、

もともと番組HP見にいくとか、新番組まとめページ見に行くとかするほど熱心ではないから

1クール目終了後にそもそも何chのどの枠でやってたアニメなのかもわかってなかったりして、

てっきり自分のとこはまだ放送してない地域なんだと思ってたら、知らない間に2クール目の放送が終わってたアニメが何件かあってかなしい。

それとは別に、どこのだれが悪いのかわからないけどそもそもアニメタグがついてなかったのか、新番組なのに引っかからなくてロストしたアニメ結構ある。

最近ノイタミナ全然録ってくれない。

あと新番組の季節になるとアニマックス無料枠が重なって、

2番組しか同時に録れないレコーダーアニマックスを優先してしまい、継続視聴可能な別chのアニメが知らない間に漏れてたりするのもつらい。

っていうかテレビ番組表機能ってなんで過去のやつ見れないの?何を録り逃したのか確認しようとしてもできなくてホント不便。

レコーダーなるものを初導入して2年経つけど、結局毎日どのタイミング自動更新がかかってるのかよくわからない録画予約の一覧を開いて、

事前に消したり追加したりしておかないとうまく録画できないという結論に達したので、お守りしてる感がすごい。

というかそこまでやっても1シーズンに2,3本は録り逃す。

あと年末年始特番シーズン録画失敗率もやたら高くて、今年は10本ぐらい録ってたアニメのうち年末年始で話が飛ばなかったのが2本だけだった。

野球中継とかの延長で時間がずれたのに対応してくれるのは実家テレビデオから考えると本当にかしこくなったなあと思うのだけど、

それでもなぜか5回に1回くらいミスるのでもうひと頑張りしてほしい。実におしい。

2016-01-30

声優が働いてるカフェ

アニマックスカフェとか阿佐ヶ谷のSHIROBACOとか、

下積み中の声優が働くという店が増えたのはすごくいいな

普通バイトだと急なオーディション仕事対応するには

同僚や上司相談してシフトを変わってもらったりする必要があるけど、回数が多いとやっぱ働きづらくなる

そういう意味では「声優しか雇っていない」という仕事ある意味で融通がききやすくて良い

仕事が無い人はその日働けばいいし、ある人は休みでいいし

声優志望が増えてきたってのもあるだろうけど、良いシステムだな

2015-09-25

[]2015年10月字幕放送深夜アニメ番組表

聴覚障害者も楽しめるのはこの程度しかなく不十分なんだぞ

どこかで鍵アカウントのほうでまとめるようなので、こっちでまとめたのはオープンな場で出してみる。

o曜日深夜という表現なので注意(特にNHK大手ウィキ方面)

※書いてあるテレビ局のみで行われるので特記なき限り系列局は関係ない

日本語字幕放送切替対応アニメ(適宜追記)

月曜深夜 読売テレビ <MANPA3部>電波教師[再放送](7月から半年?)

水曜24:40 NHK総合 英国一家日本を食べる(10月頃まで)

→[特撮]11月4日からは[2]サンダーバード ARE GO[再放送]

木曜深夜 フジテレビ系主要局 <ノイタミナ>?(10月8日から)

木曜25:46 TBSテレビ ランス・アンド・マスクス(10月1日から)

木曜26:16 TBSテレビ ヤングブラック・ジャック(漫画のほう)(10月1日から)

金曜25:00 教育 ベイビーステップ2[再放送](10月2日から半年)

金曜25:25 NHK教育(Eテレ) ログ・ホライズン2期[再放送](9月25日25:30から半年)

金曜深夜 MBSテレビTBSテレビアニメイズム情報錯そう未確定(10月2日から)

金曜28:52 フジテレビ 鉄人28号ガオ!(2013年4月5日から)

土曜26:58 MBSテレビアニメシャワー3部>ハイキュー!!セカンドシーズン(10月3日から)

 

深夜なのか??→土曜30:15 フジ関西 GO!GO!チャギントン

その他、アニマックスなど(一部環境のぞく)

 

http://anond.hatelabo.jp/20150925185855

[]2015年9月字幕放送深夜アニメ番組表

-----

聴覚障害者も楽しめるのはこの程度しかなく不十分なんだぞ

どこかで鍵アカウントのほうでまとめるようなので、こっちでまとめたのはオープンな場で出してみる。

o曜日深夜という表現なので注意(特にNHK大手ウィキ方面)

日本語字幕放送切替対応アニメ

月曜深夜 読売テレビ <MANPA3部>電波教師[再放送](半年?)

火曜27:30 MBSテレビ 青春×機関銃(9月22日まで)

(10月期はそこらへんは他局回し)

水曜24:40 NHK総合 英国一家日本を食べる(10月頃まで)

木曜深夜 フジテレビ系主要局 <ノイタミナ乱歩奇譚 Game of Laplace(9月17日まで)

(10月8日からすべてがFになる THE PERFECT INSIDER)

木曜25:46 TBSテレビ 青春×機関銃(9月17日まで)

(10月1日からランス・アンド・マスクス)

木曜26:16 TBSテレビ 城下町のダンデライオン(9月17日まで)

(10月1日からヤングブラックジャック(漫画のほう))

金曜25:30 NHK教育(Eテレ) ログ・ホライズン[再放送](9月25日からは2期、10月からは25:25→半年)

(10月2日からは金曜25:00 教育 ベイビーステップ2[再放送]→半年)

金曜深夜 MBSテレビTBSテレビアニメイズムB2食戟のソーマ(9月25日まで)

(10月2日からアニメイズム情報が食い違ったので未確定と書いておこう)

土曜25:28 MBSテレビアニメシャワー1部>Charlotte(9月26日まで)

土曜27:28 MBSテレビアニメシャワー4部>戦国BASARA(1期)[再放送](9月26日の3本立てまで)

その他、アニマックスなど(一部環境のぞく)

2015-09-23

[]深夜アニメ日本語字幕放送(2015年9月現在)

テレビ雑誌が出るころだけど、今クール現在

NHK総合教育20~25分もの新作1本旧作1本?あり

フジテレビ系主要局ノイタミナ

TBS木曜ものTBSと、MBSにまわった作品(CBC今季できなかった)

MBSアニメイズムの一部→MBSTBS

MBS→自社制作再放送

MBSテレビだけもの

よみうりテレビ→自社制作夕方もの再放送1本

アニマックスなどの一部

その他→なし?

って感じ?

2015-06-15

anond:20150614152403

あと倍生きるまで目をもたせるの大変だけど

それさえできれば是非そのようにやってみたい(まあ非実在ばあさまの可能性はあるけど)。

あ、年金からLineかえるだけのスマホ回線(おそらくSMSつき格安sim?)と

FPS用光の回線料とあといろいろなプレイ料とか下手するとアニマックス料とかニコ料

を払ってるわけだけどその総額どのへんか聞いて欲しい

あとグラボどれ

2015-05-29

誰ですかアニメ終わりのセラフ」に日本語字幕放送やるとか言ったのは あるというのならソースを出してください

https://twitter.com/inoue6411/status/594776420443815937

@jimakukakumei 情報ソースを探しても見つかりませんが

https://twitter.com/inoue6411/status/594974387482136577

@jimakukakumei ネット上の番組表などに確実なソースが見当たらないので、そのEPG画面や番組画面の画像をアップしないとなんとも…なお当方では確認すらできません

https://twitter.com/inoue6411/status/595336680447455232

@jimakukakumei うちCSアンテナ立ってなくて(契約しなくてもEPGは見られるようだけど)ケーブルテレビなんで(でもうちの会社EPGに表示はないけど字幕放送で見られるアニマックスあたり)

https://twitter.com/inoue6411/status/595874317226803200

2014-12-24

テレ東つけたらNARUTOやってた。

アニマックス?でも昼からずっとやってたのに!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん