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はてなキーワード: 投了とは

2021-02-18

anond:20210218235414

相手が角交換四間飛車だと投了したくなる。

居飛車穴熊組めないとやる気なくなる。

オンライン将棋にて

相手の戦法がわかった途端に投了する奴

だ・か・ら 弱いんだろね

 

2021-01-31

フィンランド首相が言ってた週休3日を実現するには?

週休三日制。かつ一日6時間労働。それを耳にした時から現世で実効的に実現することが脳裏をはなれない。それはどうなったんだ?月曜日と金曜日に3時間しか働かないって決めれば実質的に週3日になるわな。

実効にとりあえず実現するためには?

写者の場合月曜は午前がアレ(って別に女で月一のものがあるって話じゃないよ)だから、午後はなにがあっても出社しない。金曜はお昼になったら投了。これなら実現できそ!!しかし、小学生の子どもが「なんでパパが家にいるんだ?」って下校帰宅してきたときうる星やつらになりそう。特に月曜。月曜午前のアレがなくなればいいんだけど、そうもいかワナビータウン!!

2021-01-30

コードを与えられてUMLの絵の類を描く課題

どういうわけだかわからないが、コードが手元にあってそれを解読しながらフローチャートみたいなのを描くという課題が発生した。

フローチャート描くソフトって?

フローチャートって日本しか使われてないのか知らないがきれいに描けるOSSがない。UMLの中でフローチャートっぽいものというとアクティティ図だ。これならPlantUMLで描ける。しかOSS

擬似コードっぽい

擬似コードぽいものを書けば絵にしてくれる。内部ではGvが動いてるようだ。しかし週明けの月曜中にとりあえずたたき台出すところまでいくだろうか?環境整備だけで終わりそう。月曜日は午前外勤だし。。

フィンランド首相が言ってた週休3日

一日6時間労働はどうなったんだ?月曜日と金曜日に3時間しか働かないって決めれば実質的に週3日になるぞ。月曜は午前がアレだから、午後はなにがあっても出社しない。金曜はお昼になったら上がる投了。実現できるのか

2021-01-02

anond:20210102192742

たとえば、先手必勝、後手必勝が読み切れると仮定して、

後手必勝とわかった場合に、自分が先手だったら、投了するAIのどこにだれが投資するのか?教えてほしい。

2020-12-29

2020年買ったゲーム全部書く

勢い

買った順

Europa Universalis IV: Art of WarEl Dorado(DLC

買っただけで満足

Yakuza 0(龍が如く0

若頭補佐3人衆のガチっぷり楽しいしかしやたらと操作が面倒で大阪の途中で投了。残りは配信で楽しむ。

Cliff Empire

崖の上に街を作る。何故崖の上なのか、何故側面の開発が始まるのか、理由はわかるが最後は穴埋めゲーム。地上で朽ちる

Wolcen: Lords of Mayhem

次世代ハクスラ無念の死産。近年のMMOの方が出来がいいのは致命的だった。寝かせる

死神娼館宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG

冒険者の宿を経営するエロゲランダム要素が面倒なので乱数固定してサクッとクリア実用性○

アップデート前の密着モード催眠音声製造機だったのだが消えてなくなった

Stellaris: Federations(DLC

買っただけで満足

ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel-

簡単RPGだったのでサクッとクリア実用性○

Mount & Blade II: Bannerlord

待望の続編が登場。馬に乗ってメイスで殴る。まだ完成してないのでしばらく寝かせる

STATIONflow

地下鉄駅の乗客誘導シミュレーションシンプルゲーム性、グラフィックカジュアル楽しい

Sid Meier's Civilization VI : PLATINUM EDITION

シーズンパス以前の全部入り。まあまあ遊びやす難易度も低く楽しめた。しかしCiv4に帰る

忘却イグドラシル

簡単RPGだったのでサクッとクリア実用性○

Europa Universalis IV: Common Sense、Rights of Man

買っただけで満足

あまえんぼ

プレイ

Space Haven

ドワーフ宇宙船動かすようなゲーム(語弊)略奪しまくれば飢えることないのでサバイバル感薄味。実装要素クリア

Crying Suns

FTLみたいなやつ。繰り返し遊ぶのが前提なのが少しさみしいが楽しく遊べた。未クリア

Clicker Heroes 2

↑の感想を抱いたのに何で今買った? 繰り返すのに疲れ投了

shapez.io

Factorioパズルゲーム版みたいなやつ。途中で飽きる

Orbi Universo

5chのSLG総合スレで騙されて購入。他の有名SLGが切り捨てた要素をかき集めたゴミの山。逆張りオタク卒業したんで⋯⋯

Crush Crush Suzu in-game character(ゲーム課金

からずっとプレイしているアダルトクリッカーアダルトチャットモードのキャラが本編に加入すると別人なのが嫌なリアリティ

Craftopia

ありったけの夢をかき集めたオープンワールド。同じエンジン使ってる原神に技術面で4週遅れなので見切る

Railway EmpireEpic無料配布)

北アメリカ鉄道をズビャっと引いて人や物を運ぶゲーム。見た目は楽しい需要を満たすための交通網を引くのが大変だった

ビフレスト魔物娼館+Plus

モンスター娼館経営ゲームRTAを参考にサクッとクリア実用性○

Airport CEO

空港建設運営ゲーム。大型になるにつれ必要設備が増えるのに考えるのが楽しいリアル空港が頻繁に工事して構造変えるのもわかる

アップデートのたびにバグが噴出するのがちょっと楽しくなってきた

原神

マップ探索がここまで楽しいオープンワールドは初めて。昨年買ったアサシンクリードオデッセイより良かった

基本無料だが毎月600円ずつ払ってガチャを回している

Space Crew

航宙巡洋艦の「クルー操作」して戦うゲーム爆撃機の続編。カジュアル楽しいが装備のバリエーションが相変わらず貧しい。未クリア

Hammerting

由緒正しいドワーフ穴掘りゲーム。経路探索は優秀だが優先度の付け方や展開速度の調整等は今後に期待

Little Big Workshop - The Evil DLC

オモチャ工場建設運営ゲーム。悪側エディションは正直駄作だがお布施と思って払う。作りの割に重たいので技術力に期待できず

Project Hospital

病院建設運営ゲーム。診察処方箋入院手術と患者をさばいて出荷していくプロセスは見ていて楽しい

Project Hospital - Hospital Services

売店薬局が追加された。儲かるわ

Creeper World 4

青い海を撃退するゲーム3Dになって帰ってきた。シンプルなのにとても楽しい何故だろう。本編クリア

死神教団 ~淫森に呑まれた村セグルメット(α版)

サークルパトロンなので事前入手。エロシーンにたどり着けない!! 実用性×

Airborne Kingdom

俺は200円で買ったか我慢できた。2000円なら我慢できなかった。

空飛ぶ王国拡張して世界を探索するゲーム面白くなりそうなのにプレイ感覚が楽しくない何故だ?

Dungeon Warfare

5chのSteamスレで騙されて購入。2はプレイしていたが「1の方が面白い」と聞いて買ったが何がだ?

2020-12-27

anond:20201227183136

if(自分=後手) 投了

if(自分=先手)実行AIロジック

というプログラムが どうやったら 棋譜がにないのかが 本職としては不思議

anond:20201227182802

一番最初投了 というのからはじまって 何手目まで というルールではあったはずだが

2020-12-26

羽生豊島に「おっ」されてしまった

中村太地タイトル取られた時も、互角の局面勝手に悲観して投了があったよな。

羽生の強さの一つはどこまで混戦がもつれても一向にバテない将棋体力だったわけだけど。

読みが衰えることはあっても、羽生勝負タンパクになるとは想像してなかったなあ。

2020-10-14

何度考えても詰んでる状況ってあるよね

どの行動取っても、あるいは現状維持でも、とにかく全部間違いしかなくて八方塞がりみたいな状況

一個でも崩そうと思えば全部崩れるみたいな状況

あるよね

 

疲れた

現状についてメモ帳小論文書いてみたけど、どうやっても詰んでる

全く新しいアイディア必要なのかもしれない

 

自分含め、皆がハッピーになるための行動は無いのだろうか

っていうかどの選択とっても自分が不幸になる

 

___

 

100%自分犠牲にすれば割とどうにかなる状況でもある

でもそれは非常に不健全状態だと思う

でも正論で殴ってもお互いに傷つくだけ

せめてどうにかしようという気が自分以外にもあればいいが、そんなことはない

人間関係って難しいね

全部投げ出したい気分

現状維持してもジリ貧もの

 

___

 

振り返ってみれば人生ずっとそんな感じだった

頑張って取り繕うか、投げ出して逃げるかの二択をいつも迫られた

自分が取り繕ってるソレに対して一緒にケツモチしようって人が居ないんだけど、それって魅力が足りてないとかそういうのなんだろうか

例えば誰かが持ってきた仕事において、最終的になぜか自分がケツモチしてたり

例えば世の中を良くするサービスを作りたいと言われて、作ってあげた結果なぜか自分がケツモチしてたり

例えば勉強を教えてくれと言われて、教えてあげるんだけど本人の方が先に飽きていたり

せめて自分が言い出したことなら自分選択するけど、いつも我慢するか投了するかの選択権をいつの間にか持っている

気づけば自分以外は飽きてる

取り繕っても投げ出しても気づけばまた孤独になる

 

今回はそれでも一生面倒を見る気で頑張ろうと思ったんだけど

やっぱり本人が飽きたら無理だよね

本人に言うと大体「もっとがんばります!」って言うんだけどね

また無理やり取り繕うか投げ出すかの二択になってる

結構長いこと支えてきたけど、そろそろ破綻足音が聞こえてきた

今回は投げ出す勇気がない、どうなるだろうなあ

2020-09-10

谷川浩司はなぜ光速投了をしたのか

先日行われたB級2組順位戦谷川浩司九段藤井聡太二冠の一戦が話題になっている

この将棋は中盤谷川ミスで形勢が大きく藤井に傾き、すわ決着かと思われた最終盤に藤井のポカにより互角の形成に戻ったのだ

しか谷川はコレを良しとせず、敢えて悪手で返すことですぐに投了した

なぜ谷川は粘らなかったのだろうか、ここに谷川美学がある

現代棋士特に若い棋士は終盤で敗勢になっても粘り続けることが多い

その筆頭が永瀬拓哉二冠ではないだろうか

今期の叡王戦は3勝3敗2分1千日手と9局指しても決着がつかない大熱戦で話題になっている

だが谷川はこういった風潮を内心快く思っていないのだろう

現代将棋はただ勝てば良い、AI研究をし自分の頭で考えない

序盤をソフト研究飛ばして、終盤に残した時間棋譜を汚す

そんな若い棋士が後を絶たない

だがそうして指した棋譜は100年後にも残る

ミスの無い棋譜を見たいのであればソフト棋譜でも見ていればいい

しかし人はソフトではなく棋士の指した棋譜、そしてその対局姿勢を見て感動するのだ

勝てばよかろうの精神を今一度見直して後世に恥ずかしくない棋譜を残せるよう研鑽を積んでもらいたい

谷川九段光速投了にはそういった想いが込められていたのではないだろうか

2020-09-05

anond:20200905223620

・ 対戦ゲームとして、常に先を見据え投了するのが紳士的態度である

その盤面を負け確と見るかどうかは各自判断によるし

他人が常に自分と同じ判断をすべきだと考えるなら対人・協力プレイゲームをやるべきではないと思う。

オンラインカードゲームで負け確のとき投了するべきか

・ 対戦ゲームとして、常に先を見据え投了するのが紳士的態度である

・ こっちは時間あたりの対戦数が問題なんでとっとと終えて欲しい

・ ブチノメシタイデース!と考えてるかもしれないので攻撃と防御を続けつつ付き合う


3つ目の考え方を知ったのはずいぶん前で(初期のころのマジック記事だったと思う)、ずっと引っ掛かり続けている

1ターン用意して通常の10倍くらいのファイナルダメージコンボ作る人とかもいるので、意外と喜ばれるものなんじゃないかとは思っている

凄い稀に変なの引いて逆転勝利ちゃうことが凄い稀にあるので、若干申し訳ない気はしてる

グッドゲーム

2020-08-31

# ---- ぴよ将棋w 棋譜ファイル ----

棋戦:ぴよ将棋w

開始日時:2020/08/31 22:34:08

終了日時:2020/08/31 22:43:33

先手:プレイヤー

後手:Lv3 ひよ香(R90)

手合割:平手

手数----指手---------消費時間--

1 5八玉(59) ( 0:04/00:00:04)

2 8四歩(83) ( 0:01/00:00:01)

3 7八金(69) ( 0:05/00:00:09)

4 3二金(41) ( 0:01/00:00:02)

5 5六歩(57) ( 0:01/00:00:10)

6 3四歩(33) ( 0:03/00:00:05)

7 5七玉(58) ( 0:01/00:00:11)

8 9二飛(82) ( 0:01/00:00:06)

9 4八金(49) ( 0:01/00:00:12)

10 1二香(11) ( 0:01/00:00:07)

11 4六歩(47) ( 0:01/00:00:13)

12 5二飛(92) ( 0:01/00:00:08)

13 4七金(48) ( 0:01/00:00:14)

14 7二金(61) ( 0:01/00:00:09)

15 4五歩(46) ( 0:01/00:00:15)

16 1四歩(13) ( 0:01/00:00:10)

17 4六金(47) ( 0:01/00:00:16)

18 6二玉(51) ( 0:01/00:00:11)

19 3六歩(37) ( 0:01/00:00:17)

20 7四歩(73) ( 0:01/00:00:12)

21 3五歩(36) ( 0:01/00:00:18)

22 3五歩(34) ( 0:01/00:00:13)

23 3五金(46) ( 0:01/00:00:19)

24三角(22) ( 0:01/00:00:14)

25 4六玉(57) ( 0:05/00:00:24)

26 3四歩打 ( 0:01/00:00:15)

27 5五歩(56) ( 0:15/00:00:39)

28 3五歩(34) ( 0:01/00:00:16)

29 5六玉(46) ( 0:02/00:00:41)

30 1五歩(14) ( 0:01/00:00:17)

31 4八銀(39) ( 0:04/00:00:45)

32 8二金(72) ( 0:01/00:00:18)

33 2六歩(27) ( 0:06/00:00:51)

34 2二角(13) ( 0:01/00:00:19)

35 2五歩(26) ( 0:01/00:00:52)

36 9二香(91) ( 0:01/00:00:20)

37 4七銀(48) ( 0:02/00:00:54)

38 7三玉(62) ( 0:01/00:00:21)

39 4六銀(47) ( 0:01/00:00:55)

40 8三玉(73) ( 0:01/00:00:22)

41 3五銀(46) ( 0:01/00:00:56)

42 7二金(82) ( 0:01/00:00:23)

43 3四銀(35) ( 0:02/00:00:58)

44 7三金(72) ( 0:01/00:00:24)

45 2四歩(25) ( 0:01/00:00:59)

46 2四歩(23) ( 0:04/00:00:28)

47 2四飛(28) ( 0:06/00:01:05)

48 8二玉(83) ( 0:01/00:00:29)

49 2三歩打 ( 0:05/00:01:10)

50 1一角(22) ( 0:01/00:00:30)

51 6六歩(67) ( 0:17/00:01:27)

52 4四歩(43) ( 0:01/00:00:31)

53 4四歩(45) ( 0:04/00:01:31)

54 4四角(11) ( 0:01/00:00:32)

55 4三銀成(34) ( 0:04/00:01:35)

56 4三金(32) ( 0:01/00:00:33)

57 4五歩打 ( 0:20/00:01:55)

58 3五角(44) ( 0:01/00:00:34)

59 6八銀(79) ( 0:22/00:02:17)

60 2四角(35) ( 0:01/00:00:35)

61 5七銀(68) ( 0:04/00:02:21)

62 6二飛(52) ( 0:01/00:00:36)

63 4六銀(57) ( 0:01/00:02:22)

64 9四歩(93) ( 0:01/00:00:37)

65 3七桂(29) ( 0:02/00:02:24)

66 7二金(73) ( 0:01/00:00:38)

67 6七金(78) ( 0:03/00:02:27)

68 3二歩打 ( 0:01/00:00:39)

69 5七金(67) ( 0:01/00:02:28)

70 5一角(24) ( 0:01/00:00:40)

71 4七金(57) ( 0:01/00:02:29)

72 1三桂(21) ( 0:01/00:00:41)

73 3六金(47) ( 0:01/00:02:30)

74 7三金(72) ( 0:01/00:00:42)

75 3五金(36) ( 0:01/00:02:31)

76 7二金(73) ( 0:01/00:00:43)

77 4四歩(45) ( 0:01/00:02:32)

78 4二金(43) ( 0:01/00:00:44)

79 3四金(35) ( 0:02/00:02:34)

80 5二飛(62) ( 0:01/00:00:45)

81 4三歩成(44) ( 0:02/00:02:36)

82 4三金(42) ( 0:01/00:00:46)

83 4三金(34) ( 0:01/00:02:37)

84 6二飛(52) ( 0:01/00:00:47)

85 2二歩成(23) ( 0:09/00:02:46)

86 2二銀(31) ( 0:01/00:00:48)

87 3三歩打 ( 0:06/00:02:52)

88 3三角(51) ( 0:01/00:00:49)

89 3二金(43) ( 0:02/00:02:54)

90 3二飛(62) ( 0:01/00:00:50)

91 4三金打 ( 0:05/00:02:59)

92 6二飛(32) ( 0:01/00:00:51)

93 3三金(43) ( 0:02/00:03:01)

94 3三銀(22) ( 0:01/00:00:52)

95 5一角打 ( 0:14/00:03:15)

96 4二銀(33) ( 0:01/00:00:53)

97 6二角成(51) ( 0:02/00:03:17)

98 6二銀(71) ( 0:01/00:00:54)

99 3二飛打 ( 0:16/00:03:33)

100 3八角打 ( 0:01/00:00:55)

101 4五玉(56) ( 0:04/00:03:37)

102 2七角成(38) ( 0:01/00:00:56)

103 3四玉(45) ( 0:04/00:03:41)

104 4三金打 ( 0:01/00:00:57)

105 2三玉(34) ( 0:02/00:03:43)

106 3三金打 ( 0:01/00:00:58)

107 3三飛成(32) ( 0:09/00:03:52)

108 3三金(43) ( 0:01/00:00:59)

109 2二玉(23) ( 0:02/00:03:54)

110 2三飛打 ( 0:01/00:01:00)

111 1二玉(22) ( 0:03/00:03:57)

112 2四金(33) ( 0:01/00:01:01)

113 2二金打 ( 0:05/00:04:02)

114 3三飛(23) ( 0:01/00:01:02)

115 3五香打 ( 0:06/00:04:08)

116 3五金(24) ( 0:01/00:01:03)

117 3五銀(46) ( 0:02/00:04:10)

118 3七馬(27) ( 0:01/00:01:04)

119 2四銀(35) ( 0:02/00:04:12)

120 1九馬(37) ( 0:01/00:01:05)

121 3三銀成(24) ( 0:02/00:04:14)

122 3三銀(42) ( 0:01/00:01:06)

123 4三歩打 ( 0:08/00:04:22)

124 2二銀(33) ( 0:01/00:01:07)

125 2二玉(12) ( 0:02/00:04:24)

126 5五馬(19) ( 0:01/00:01:08)

127 3二玉(22) ( 0:04/00:04:28)

128 6六馬(55) ( 0:01/00:01:09)

129 4二歩成(43) ( 0:04/00:04:32)

130 7五歩(74) ( 0:01/00:01:10)

131 4四歩打 ( 0:03/00:04:35)

132 4四馬(66) ( 0:01/00:01:11)

133 6一飛打 ( 0:10/00:04:45)

134 1七馬(44) ( 0:01/00:01:12)

135 2一飛成(61) ( 0:08/00:04:53)

136 3五馬(17) ( 0:01/00:01:13)

137 5二金打 ( 0:17/00:05:10)

138 2四歩打 ( 0:01/00:01:14)

139 6二金(52) ( 0:02/00:05:12)

140 6二金(72) ( 0:01/00:01:15)

141 5一銀打 ( 0:02/00:05:14)

142 6一金(62) ( 0:01/00:01:16)

143 6二銀打 ( 0:07/00:05:21)

144 6二金(61) ( 0:01/00:01:17)

145 6二銀成(51) ( 0:01/00:05:22)

146 6四歩(63) ( 0:01/00:01:18)

147 7二金打 ( 0:08/00:05:30)

148 8三玉(82) ( 0:01/00:01:19)

149 8一龍(21) ( 0:02/00:05:32)

150 9三玉(83) ( 0:01/00:01:20)

151 8二金(72) ( 0:08/00:05:40)

152 7八銀打 ( 0:01/00:01:21)

153 9二龍(81) ( 0:01/00:05:41)

154 投了 ( 0:00/00:01:21)

まで153手で先手の勝ち

2020-08-28

彼女が居飛穴党であることを隠していた

本気で信じられないと思ったので愚痴りたい

付き合ってた彼女投了間際になって、居飛穴党であることを告白して、ムカついたからその場で穴熊から追い出した

だってさ、端歩も突き合った彼女投了間際になってそれとか、普通に考えて詐欺やろ

俺は学生時代藤井システム並の悲しき努力に費やし、大学詰め将棋を頑張り、奨励会年齢制限ストレスに耐えながら頑張り、勇気をもって昇段をして、ようやく26歳でフリークラスとして年収400万とかまで上り詰めたわけで

それを後から何の努力もしてない癖に俺の稼ぎや研究タダ乗りしようだなんて、おこがましいにもほどがあるんだよ、これだからこういう奴は始末に負えない

別に俺は振り飛車党だから怒ってるわけじゃない、まぁマンモスみたいな挙動をしているのを見ていると薄々とは感じてはいたが、ずっと正直に何もかも包み隠さず言わずに俺と付き合っていたという、

その性根そのものダメだという話だ、だからこういうポンコツとはかかわりたくねえんだよ

実家千駄ヶ谷ってわけでもなけりゃあ、俺に見合う何か一つの特技や、愛想や性格がいい訳でもないし、将棋だって受け100%でいつまでたってもヘタクソな癖に、才能もないくせに努力もせずに穴熊で受け潰しを狙おうだなんて、そっちの方が極悪人だろ

20代も真ん中で若いわけでもないから、さら子供棋士になる確率倍率ドンなんだからもっと若い女と結婚した方がいいに決まっとるわ

なんか向こうは師匠含めてゴチャゴチャいっててウゼエんですけど、今日も朝から着信30件くらい入ってるしよ

入玉するということは持ち駒含めた点数にまで責任を持たなきゃならないわけで、そんな大事なことを隠していたということは本局の勝敗に対してよりも、叡王戦10局くらいまでいったら盛り上がるかもなんてゲスな願望のために、

千日手も一切辞さないという歪んだエゴイズムがあるということだろ?そんなもんもはや棋士と言わんし俺は認めん、ハッキリ言えば人の形をした畜生ケダモノだ、人の形した畜生と深夜1時過ぎから先後入れ替えて指し直し局とか罰ゲームだろオイ

これからもそうやって人を騙してセコい人生送るんだろうが、これから振り駒する人間が可哀そうで仕方がないわ

2020-08-08

イケメン年上上司に迫られたい女がいるか対決

増田A「イエメンの年上上司に迫られたい欲望を持ってる女はいる」

増田B「いない」

増田A「そういう作品が実際にあって支持もされてるからいる」

増田B「女はそういう作品現実とは切り離して見ている。実際に迫られたい女はいない」

増田A「現実に年上の上司からアプローチ結婚する女がいるんだからいる」

増田B「そういう公私の区別がつけられない女は女じゃないから迫られたい女はいない」

増田A「投了です」

 

最後のそういう女は女じゃない理論が強すぎる。

2020-08-07

人生感想戦

将棋を強くなりたいなら感想戦をすると良いと言われる

対局が終わったあとで初手から一手一手指しながら中身を振り返り、「ここでこう指しておけば」と反省して次に活かす

これと同じようなことを人生でやってみたらどうなるだろう

AI自分のこれまでの人生棋譜解析のように読み込んでもらって、何が悪かったのかと振り返ってみる

「34歳のとき、A社に転職したのが疑問手 そこから一気に敗勢となった B社かC社であればまだまだ互角」

28歳のとき彼女が居たのに合コンで知り合った嫁に中出ししたのが悪手」

といった分析が出たら「あーやっぱり分岐点はあそこだったか…次の人生に活かそう」ってことになるだろう

ただ自分場合、どこまで遡っても悪手らしい悪手がなくて「父の精子が母の卵子に着床したのが敗着」なんて結果が出そうで怖い

もっと有能な人間として産まれてくるか、金持ちの両親の元に産まれてこなかったのが敗因と言われるとさすがに人生投了したくなる

2020-08-03

anond:20200803103745

批判したい奴がすればあ」って、単にそこの説明を放り投げてるだけだから

投了みたいなもんなのになんであんな勝ち誇れるのか謎だよ

2020-07-22

これから将棋を観る人へ

藤井棋聖フィーバーを受けて、将棋を観始める人に、ここが将棋を観る上でのの魅力、ポイントというのを言いたくなったので書いてみる

それはずばり、最終盤から投了までの棋士の佇まい、投了後の第一声だと思う

それまでの序盤、中盤は、最後の瞬間に感情移入して見られる程度に追っていればよい

盤面はわからなくてよい

解説を聞いてなんとなく情勢がわかる程度でよい

どうしてこの瞬間か

それは棋士感情が溢れる瞬間だから

将棋は負けると滅茶苦茶に悔しいゲーム

運の要素のない完全情報ゲームから自分の負けは即ち自分一人の責任になる

読みが甘かったから、気を抜いたから、能力が不足していたから、負ける

ウォーズ2級程度の腕の私すら、頭が火照るほど悔しい時がある

多くのプロ棋士は、小学生の頃からその地域大人はまず敵わない

そんな天才が全国からまり奨励会に入り、プロになるのは年数人の天才の中の天才

ちなみにプロ棋士の中でタイトル獲得まで至るのは一握りだし、タイトル保持を続けて覇権を握るのは羽生九段など、さらに限られた存在となる

そんな天才たちが何時間もの対局時間をかけて、生活の多くの時間を対局に備えて、人生将棋に賭けてきた棋士が負けた時の悔しさは業火に焼かれるような感じだろうか

想像も出来ない

もちろん、ずっと勝負世界に身を置いてきた棋士達が取り乱すわけではない

それでも、溢れるものがあるように思う

投了のずっと前には敗勢を認めて、

棋士によって潔く首を差し出したり、泥臭くあがいたり、幾重にも罠をはったり

そうした中で逆転もある

将棋は逆転の多いゲームで、終盤ほど一手の重みは大きくなる

勝っている方は一手のミスでこれまでの時間台無しになってしまプレッシャーの中、極限の緊張と興奮の中で読み抜けている筋はないか探し続ける

そんな時間には、身体を揺らしたり、頭を掻きむしったり、ぼやいたり、はたまた微動だにせず盤面を見続けたりと、棋士それぞれの色が出る

それでも、局面が進むに従って盤上にあった可能性は一方の勝ち、一方の負けという形に収束する

勝ち負けがはっきりするに従い、棋士も落ち着き始める

負けを認めるまでに、選ばなかった選択肢を思ったりするのだろう

そして、戦い自分を負かせた相手に敬意を表して、着衣、姿勢を整え投了する

暫しの間を置いて、一局の中で生じた別の展開の可能性について話し始める

この過程将棋を見ていてどうしようもなく美しい、これが魅力だと、個人的には感じている

もちろん、好きに観て楽しめば良いのだけど、ただ藤井棋聖一人に注目するよりも対局者二人の物語を感じた方が将棋面白いんじゃないかと思って

また、ここからの数年、藤井棋聖覇権を握っていくのだろうけれど、

個人的には藤井棋聖が悔しがらせる姿が見られるよう、他の棋士活躍を期待したい

2020-06-29

31銀の何がすごいのか頑張って説明してみる話

藤井聡太先生活躍がまたニュースになって、将棋を指さない人にも知れ渡ったものの「何がすごいのかよくわからない」という人が沢山いるので「ソフトが6億手読んで最善と判断した31銀打」の何がすごいのか、将棋を知らない人にも簡潔に伝えられる文章が書けるか、勉強も兼ねて書いてみるよ。

(全体的な棋譜や話はニュースを参考にしてね)

将棋基本的に攻めるゲーム

将棋ルールを詳しく知らない人でも「相手の王を取ったら勝ち」くらいのルールは知っていると思う。

まり、他の多くのゲームと同様に、守り続けている限りは負けないかもしれないけど、基本的には勝てない。

攻める時は、大抵の場合、王以外の駒を失いながら攻めることになるし、失った駒は持ち駒として相手の戦力になってしまうので、攻めを耐え続けて、やがて攻めを切らすことでカウンターで勝つ方法もあるけど(プロ場合は大体攻めが切れたところで攻めてた側が負けを認める=投了する)、これは非常に難しい。

将棋イニシアチブを取るゲーム

将棋は必ず一手ずつ交互に指す。

盤上の駒を動かすのも一手だし、持ち駒を打つのも一手なので、理想は、その時点で一番良い手(最善手)を指すことだし、最善手を指し続けた人が勝つ。

まり、攻めを仕掛ける側は仕掛けるための好きな手を指していることになるけど、仕掛けられた側はその仕掛けができるだけ上手くいかないように限定された中から手を選ばないといけない(無視して攻める方法もあるけど)。

仕掛けが上手くいっている限り、攻守交代がない野球みたいなもので、どんなに失点を防いでも、守っている側は得点を得るチャンスすら回ってこない。

自分も下手の横好きなタイプなので偉そうなことは全く言えないけど、将棋は「相手に好きな手を指させないようにするゲームであるとも言えると思う。

持ち駒は好きなところに打てる

将棋チェス以上に複雑なゲームである理由の大半が「持ち駒」のシステム。取った相手の駒を自分の駒として手持ちにしてどこでも好きなところに打つことができる。

前項の「将棋は攻めるゲーム」「将棋イニシアチブを取るゲーム」を踏まえると、持ち駒は、自分の王を守るために使うよりも、相手の王を取る(攻める)ために使ったほうがいい。

勿論、対局終盤、放置したら自分の王が取られる場面では仕方ないけど「放置したら王が取られる場面」というのは、つまり「まだ負けてはいないけど敗勢」ということ。本来なら攻めに使いたい持ち駒すら失ってしまうので、できることならやりたくないし、そもそもこの状況になる前に手を打たないといけない。

持ち駒を使わずに盤上の駒で守りを作れるなら、できるならそうしたい。

ましてや、例の場面はまだ見た目的には中盤、中盤時点で相手イニシアチブを渡すと、そのまま敗勢の終盤に突入しかねないので、できることなら避けたい。

将棋は読みとセンス判断力のゲーム

31銀の場面では「盤上の駒で守る方法」「持ち駒を使って守る方法」「相手の攻めを無視して自分の攻めを続行する方法」という選択肢があった。

まとめると3択ではあるけど、実際はその場面だけでも複数選択肢があって、さらに、できるだけ多くのパターンでその先を読んだうえで最善手を見つけないといけない(これが全部読もうとすると「6億手」以上)。

藤井聡太先生もさすがに23分で6億手全てを読んだわけではないと思うけど、勝負勘みたいなもので、31銀を検索する優先順位が高く、また、それを最善手と判断できる常人離れした読みがあったことは間違いない。

将棋相手の読みを外すゲーム

対人戦の場合は、持ち時間があるので、相手の読みを外して、時間を使わせたり、動揺させたりする手も重要になってくる。

31銀の手を相手渡辺明先生は読んでいなかったらしく、その話を自身ブログで振り返っている。

「中盤で、攻めに使いたい持ち駒を自分の王の守りに使う(使わされる)手は、できることならやりたくないはず」

という思い込みは、将棋をそれなりに指せる人なら勿論あるけど、プロでもある。

なぜかというと、持ち時間があるので、全ての手を時間内で読むことは難しく、また、前述のとおり、それぞれの脳内で読む優先順位があるから

31銀を読んでいたプロもいたので、一概に優先順位が低いわけではない手のようだけど、セオリーとしてはやっぱり優先順位は低い手ではあると思う。

まとめ

大体書けたかなと思うけど、改めてまとめると

「持ち駒は攻めに使うのが理想で、守りに使わされるのは、既に状況がよくないのは勿論、攻めるチャンスすら失う可能性が高い」

将棋基本的に攻めるゲームイニシアチブを取るゲームなので、終盤以外であれば、守るための読みよりも攻めるための読みのほうが普通優先順位が高い」

31銀は一見すると守るための手にしか見えず、中盤の段階で最善手と判断して指すには23分は短すぎる」

という感じ。

もっと上手く説明できる人もいるかもしれないけど、こんな感じかな。

2020-06-20

これってヘイトスピーチだよな?

チェスやってたら「黒が投了しました」って出た。

2020-06-19

テレワークで余った時間ネット将棋を指していたときのこと

相手の攻めを受け間違えてほぼ敗勢状態

最後のお願いで早逃げしたけど相手が慌てずに上部脱出防ぎながら詰めろを掛ければ勝ちって局面だったのだが

なぜか下から普通に王手かけてきたんでわっしょいわっしょいと敵陣向けて突き進んで無事入玉

王様と馬だけのかなり薄い状態だったけどもう間違わなければ詰まないって状態でべたべたと駒打ち付けて守りを補強してたとき

対局相手がぼそりとひとこと「入玉かよ あーめんどくせー」

面倒くせえじゃねえだろ そっちがちゃんと指してりゃもう終わって次の局いってたわ

こっちが首差し出してんのに間違えた挙げ句ひっくり返されて面倒くさいとか何言ってんのと思ったので

「いやー どうやっても寄らないのに延々と指し続けられるんでこっちも面倒くさいですわ」と言い返したらあっさり投了

どうもありがとうございました

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