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はてなキーワード: 折伏とは

2020-08-12

創価学会カルト宗教団体であり、反米テロ組織です。

大紀元時報に「中国による対日工作NPO創価学会パイプ役=米シンクタンク報告」という記事掲載されていたので、創価学会について知っていること、理解していることを書いておきます

中国による対日工作NPO創価学会パイプ役=米シンクタンク報告(大紀元時報
https://www.epochtimes.jp/p/2020/08/60384.html

まず、前提として、創価学会カルト宗教団体です。

なぜならば、カルト宗教団体定義というものがあり、創価学会実態は、その定義に多くの点が該当しているからです。

なお、カルト宗教団体定義マインドコントロールについては「マインドコントロールの恐怖」という本に詳しく掲載されています

マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/4765230716

また、創価学会は、犯罪者病人貧乏人の集合体でもあります

その内実は、イタリアメキシコマフィアギャング類似したものであり、宗教団体の名を借りて、国内最大の犯罪反社組織として君臨してきたという経緯があります

なお、その構成員の多くはマインドコントロール洗脳)されており、正常な人間としての認識判断ができない状態に陥ってもいます

1950〜80年代創価学会による強引な宗教勧誘折伏)が行われ、現在国民の1割程度が学会員創価学会信者)だと考えられています

とりわけ公務員、具体的には、警察組織消防組織自衛隊には浸透しており、警視庁職員の2〜3割が学会員であることが明らかになっています

小中高校大学クラス、そして、企業職場には必ず一定割合学会員存在し、そのため、そういったコミュニティーの中で創価学会批判することがタブーとなっています

なぜならば、各コミュニティーの中の学会員は、香港に浸透している大陸共産党員と同じように、コミュニティー構成員言動監視しており、もしも創価学会批判的な発言をする人間がいたならば、その人物ターゲットとして工作活動を開始するからです。

その工作活動は、中共香港人権活動家に対して行っている弾圧行為類似したものであり、活動妨害嫌がらせ、後をつけ回す行為を含む、集団ストーカーを言われている行為のことです。

例えば、日本で、学校クラス職場で「創価学会は、カルト宗教団体定義合致しているかカルト宗教団体だよ」とおだやかに発言すると、コミュニティー内の学会員が、(受けているマインドコントロールの程度に応じて)狂ったように怒り出したり、怒りを噛み殺したような態度でその発言否定します。

そして、そのような発言をした人間に「アンチ」というレッテルを貼り、また、創価学会員同士でアンチ情報を共有し、「仏罰が下るべき存在」として、監視対象集団攻撃する対象である認識し始めるわけです。

しかし、実際のところ、カルト宗教団体定義というものは、創価学会のために定義されたものではなく、オウム真理教人民寺院のような危険宗教団体から一般人被害を受けないことを意図して定義されたという経緯があるわけです。

創価学会が「カルト宗教団体定義」に該当するのは、創価学会カルト宗教団体的な傾向があるからです。

創価学会信者が、そういった事実を指摘され、「自分所属している宗教団体の悪いところは直していこう」と考えるのではなく、批判者(アンチ)を弾圧して沈黙させようと考えるのは、いかにもカルト宗教団体狂信者の発想・行動パターンに該当するし、サリン事件テロ)を起こした頃のオウム真理教信者類似した発想・行動のパターンだったろうと感じます

カルト宗教団体信者というものは、無自覚マインドコントロール洗脳されていますので、問題点を指摘されたか自分たちの考え方や行動を改めて行こう、という発想にならないわけです。この点では、香港人権活動家たちの要求に対する中国共産党に態度と類似しており、つまり創価学会のようなカルト宗教団体狂信者は正常な人間ではないわけです。

ところで、日本にも日本共産党という組織がありますが、こちらも実態反米テロ組織で、アメリカであれば非合法です。

また、反米組織同士で通じ合うものがあるようで、「創共協定」という契りを結び、反日反米分子工作員を融通し合うなど、この国を蝕むために協力していることはよく知られたことです。

カルト宗教団体協定を締結している時点で、日本共産党の本質反米テロ組織なのであり、また、日本共産党がカルト宗教団体であることは明らかなわけです。

なお、別の視点から見ると、信者にとっての創価学会というものは、ネズミ講ネットワークビジネスのような詐欺犯罪行為を行う巨大組織に見えるようです。ブラック企業のような要素もあり、入信した末端信者は、物的・精神的に疲弊していく一方なわけです。

そのような創価学会実態が、シニフィエ氏が運営する下記のブログで暴かれています。多くの現役の学会員・脱退した元学会員たちの証言体験談掲載されています

創価学会とは — 対話を求めて — 静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/

創価学会のこのような実態は、個人に心の安らぎを与えたり、精神的な支えとなるような、宗教本来役割とかけ離れたものであることは明らかです。

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるとおり、創価学会中共と良好な関係を維持しようとすることは理の当然です。

もっとも、日本就労経験のある中国人の多くは、創価学会のことを嫌いになって帰国するようです。

創価学会オウム真理教とは異なる戦略採用しており、企業警察消防自衛隊地方公務員の様な多くの組織に浸透していますが、アメリカにとっては、霞が関官僚自衛隊に浸透している学会員危険存在であると考えられます

なぜならば、彼らは本質的に反米分子なのであり、中共に協力する工作員として活動する恐れがあるからです。

2020-07-22

anond:20200722171625

「身内ルールは身内ルールしかない、リベラリズムに従え」と折伏大行進してきた側のセリフじゃないですね

2020-06-08

anond:20200608043750

厳格なポリティカル・コレクトネス道徳戒律の前では、たとえマイノリティであっても折伏されざるをえない。

そこに独尊的な言動を認める余地はない。

ただ、安心していい。

大きな力である

これに乗ればマイノリティが救われることは確かである

心を無にし、従おう。

従えば、マイノリティは救われる。

2020-06-04

オタクネガティブお気持ち表明があるとさ

後ろ足で砂かけるなとか言う奴いるけどさ

それの何が悪いんだ?

トーンポリシングか?

それとも脱会者をリンチするカルトのつもりなのか?

嫌になっていちぬけぴするの何がいけないんだ?それを発言することの何が悪いのか?

もちろん嫌になった上で界隈に文句言いながら居座ったっていいよな、出てけって言う権利がどこにある?お前は大家さんか?大家さんだって居住者好き勝手には追い出せんぞ?

悪意で歪めてるとかも言うけど、それがその人の眼鏡を通した本当のことなんだよ

しかしたら自分認知が歪んでるとは考えないのか?自分がもし狂信的カルト側だったとしたら?

言論には言論で対抗しなよ

黙らせようとするんじゃなく自分でも声をあげなさい

100000倍の説得力を持って説法し折伏してみせてよ

そんなにてぇてぇ教えなんだったらさ〜あ

まぁオタクの話に限らんけどさ

目につくのはVtuberだの腐女子のお作法だのそんなんばっかだよ

もっと喧喧諤諤やれ

ブコメで完結してないで

anond:20200601124254

2020-05-18

[]2020年5月17日日曜日増田

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2020-05-17

anond:20200517131445

目覚めたばかりでよかったね

ガチ勢だったら今頃は折伏財務に駆り出されていたかもしれないよ

anond:20200517130042

創価以外にも今はエホバとかもあるから油断ならない

創価大学では折伏目的インカレサークルとかコンパとかあるのかな?

anond:20200517123823

世界大百科事典 第2版の解説exitによれば、折伏とは 『破折調伏の意で,摂受(しようじゆ)の対語。仏教における化導弘通(けどうぐづう)の方法で,摂受相手立場や考えを容認して争わず,おだやかに説得して漸次正法に導くことであるのに対して,折伏相手立場や考えを容認せず,その誤りを徹底的に破折して正法に導く厳しい方法で,摂受は母の愛に,折伏は厳しいながら子をおもう父のいましめにたとえられる。』

だそうだ。仏教言葉としてそれなりに古いらしい。正論で殴る、みたいな意味だな。

近年では創価学会文脈しか出てこないから、まあそういう意味だ。

勧誘に勤しんである創価学会の方々へ

人を折伏させようとして、無理やり人の時間を奪っている信者の方へ。

人の時間を取ることは自分時間を取ることになるので止められたらいかがでしょうか。

勧誘する時間勉強なり、読者に当てた方が有意義ですよ。

だって人間革命読むの大変でしょwww

折伏させる方も苦痛ですが、折伏させられる方も苦痛なのです。

2020-01-02

100分de名著シリーズバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった、の補足

はじめに

https://anond.hatelabo.jp/20200101232410

はてな村で好まれそうな話題だなとは思って投稿したものの、想定以上に反応があって驚いてます

酔った勢いで書いたものであるので、文体が一致してなかったり論理破綻してたり誤字脱字がひどいですね。

結果、説明不足だったり変な文章だったりが原因でいくつかこれは補足しておきたいなと思ったコメントがあるので補足させてください。

コメントへの返信

解説本を読んでから原典をあたることの弊害、系のコメント

解説本を読むことで原典にあたった際の新鮮な驚きが減るのは確かと思いますネタバレ効果というか。小説系では顕著と思います

また、解説者の解釈固定化されるという懸念も確かにあるかと思います

しかし、私の記憶では「これは私の解釈だが」「多数の説の中で、私が支持するのは」など、

俺の解釈絶対だという態度で解説してた解説はいなかったし、異説も提示していることが大半でした。

ここまでやってくれたらあとは受け取る側のリテラシーかなぁ、と思います

また、100分で名著の解説実施していることは「あらすじ」+「執筆背景解説(作者の人生の中で著作の占める位置など)」+「解説者の解釈解説」と思っています

この内「執筆背景解説」が一番の目玉であり、知識のつながりを作ってくれるところで、この部分は原典だけ読んでも絶対に得られない補助線です。

私は持久スポーツ趣味にしていますが、例えばフルマラソンなら当たって砕けろでもまぁ、レース中の数時間もがき苦しみ、暫く足がまともに動かなくなる覚悟があればゴールは出来るでしょうが

ウルトラマラソンとか、アイアンマンになると当たって砕けろではまぁ無理で相応の準備がなければ、失敗したという経験経験値に変えることも出来ずに敗退すると思っています

特に古い思想書知的作業としてウルトラマラソン級だと思いますし、かつ何かを求めて読むわけでしょう。

ウルトラマラソンで周りの景色も何も見えないぐらいつらい状態になって、制限時間オーバーで失格になっても兎に角意地になって歩き続ける人がたまにいて、マラソンならそれでもいいかなと思いますけど、

古典を読む場合最後のページにたどり着ければよい、というものではないですよね。

途中の景色を楽しむためには相応の準備というもの必要なのではないかな、よほど読書体力に自身があるのでなければ、背景を知識として持っておくのは良い方にしか働かないのではないか、と私は思います

中央公論社などが出している類似の「名著解説系」の書籍についてのコメント

100分で名著の一番の強みは「TV番組であること」であり一番の弱みもまた「TV番組であること」であると思っています

強みとしては、インタラクティブ解説(動く図形とか、アニメとか、俳優朗読とか)が可能になること

弱みとしては「解説者の準備期間、解説時間制限がかかること」「番組上では注釈実質的に挿入できないこと」「月に1冊のペースでしかラインナップを増やせないこと」ですね。

特に月イチのペースでしか増やせないのは大きな制約で、解説本の中で出てきた関連本に解説が欲しくても、100分で名著で解説される可能性は極めて低いと言わざるを得ません。

そういう意味で、名著巡りの入り口しかならないといえばならないのだと思います

100分で名著をメインに追いつつ、他にも手を出してみようとは思っています

番組だけ見てた、撮りためていたものを見よう~系のコメント

私は実は番組はあまり見ていません(3割くらいかな)。毎週火曜日この時間TVに向かっていることが難しいからです。

理想は両方こなすことだと思いますし、伊集院光さんのリアクションは時々ハッとさせられることもありますが、私はどちらかを取れと言われたら解説本だけ読みます

番組が「あらすじ」+「執筆背景解説」+「解説者の解釈解説」で割合が2:2:6~1:5:4まで変動するとしたら

解説本は執筆背景解説に一律+3、解説者の解釈解説が一律-2って感じです。

(逆に、あらすじだけ知りたい場合100分で名著は重厚長大で、もっと手軽な選択肢があると思います。)

そりゃ、番組の中で解説にちらっと出てきた著者の友人の来歴とか、著書とか、いちいち全部触れられないですよね。

まり、私が元投稿で言った「本の解説で繰り返し取り上げられる要素(人名思想歴史上の出来事など)があることがわかった」現象

番組を見るより解説本を読んだときのほうが顕著に起こると思われます

なので、もし元投稿を見て「知識がつながるって面白そう」という点に興味を持っていただけたなら、解説本の方をメインにされることを私はお勧めします。

読みたくない本を頑張って読む、系のコメント

頑張って読んだ、という感覚はありませんでした。

おそらく、原典には「頑張らないと読めない」ものもたくさんあると思いますが、解説書の段階では頑張らずに済みました。

正直、興味をそそられたかどうかにレベル差があるので、結局読まない原典もあると思います

古典名作だと聞いて読んでつまらなかったら被害甚大ですが、水際で食い止めてくれたことになると思います

そういう意味でも解説から読むのはおすすめです。

読みたくない本、という感覚もなくて、どちらかといえば「知らない本は読めない」ですね。

恥ずかしながら「エチカ」だとか「夜と霧」だとか「全体主義の起源」なんて知らずに生きてきたので

まず読みたくないかどうかも解説書読んで判断しようと思ってました。

食わず嫌いよりは、試食コーナーの匂いで避けた、の方がまだマシかなと言う感覚です。

風呂の中で本

私は蓋を半分開けて、上にタオルを敷いて読んでます

シャワーを使う際には、本はタオルにくるんで蓋に挟んで防水します。

あるいは、もう風呂場の外に出してしまます

このスタイル読書して2年位になりますが、多少湿ることはあっても、問題になるほどビシャビシャになったことはないですね。


大学教育について

以前スウェーデンに出向していた友人から聞いた話ですが彼の国では大学とは必ずしも高卒すぐ入るものではなく、

暫く働いてから勉強したいことを見つけて入る人も相当にいるらしいですね。

その彼が聞いた日本との違いを顕著に表しているセリフが「高卒のガキに大学教育もったいない」「日本人は高校生の時職業決めるんでしょ?すごいね」です。

後者は嫌味なのかな?と言う気がしないでもないですが、前者は今本当に身にしみています

大学教育をきちんと受け止められる18歳って、そんなに多くないですよね、、、

おまけ

解説本の中で特におすすめするもの

以下私の勝手解釈です。見当違いのことを言ってるかもしれないですが、、、

私と趣味が合いそうだなと思ったら、まずは以下をお勧めします。

集中講義 大乗仏教

スペシャル版なのでちょい分厚いですが、これが私の一押しです。

日本大乗仏教諸派の成り立ちと違いについて、今まで何度か教わったし読んだはずなのですが全く頭に入ってこなかったのがすらすら入ってきました。

読了後は、まるで自動車教習所に通ったあと今まで目にも入らなかった交通標識が急に意味を持ち出したような感じで、街中のお寺から情報を取れるようになりました。

ホントおすすめです。

茶の本

私自身が茶道やってる事が大きいかもしれませんが、日本人が外国人に、英語日本文化を説明する起点として最高と思いました。

実際、ボストンで友人とあったとき(作者の天心はボストン美術館の東洋部長です)なんと役に立ったことか、、、

全編、声に出したい日本語だと思いました。言葉がやや古いのですが、原典も薄くて読みやすいです。

維摩経

維摩さんというレジェンド級のアマチュア在家信者)がプロ菩薩軍団)をやり込めまくる話です。

煩悩は湧くに任せよ、とらわれないことが大事だ」というフレーズがとても頭に残っています

一番実践やす仏教な気がしました。アメリカの方で流行っているzenとかsatoriってこれを目指してるのかな?と思っています

↓と思った記事

https://aishinbun.com/clm/20181218/1888/

パンセ

人間自己愛ゆえに苦しまねばならぬ、というのがメインの本と理解しました。それだけでも納得感あるのですが、

本人的にはキリスト教最高!で異教徒折伏するために書いた本らしいのに仏教が目指してるところと同じっぽいのが面白くて読んでました。

原典が思いっきり重そうなのですが、いつか読みたい本の一つです。

ラッセル 幸福論(幸福論というタイトルの本が二冊あるので著者名も)

いろんなことを言ってるわけですが、

私は趣味を持て、幸せになれるぞ?という本だと理解しました。ラッセルさんの趣味定義とは「~を収集すること」らしいです。つまりスタンプラリーですね。

かに対して情熱を持ってスタンプラリーしてるうちは人生に飽きない、ということかと思いました。

個人的には、すごく共感する価値観でした。

解説読破もそのノリでやってやらぁと思ったのを覚えています


資本論

正確には100分で名著シリーズではないのですが、この「一週間で資本論」が成功したので100分で名著が始まったらしいです。

資本家の行動原理が今とぜんぜん変わらず、ギグ・エコノミーとかも19世紀理論説明できることに驚きました。

経済理解するためというよりは自分の身の振り方を考える上で有用だなと思った本です。


買った原典(と、解説本で出てきた関連書籍リスト

リストがほしいというコメントをいただいたのでリスト載せます

趣味が合いそうだなと思ったら、参考にしてください。

(抜け漏れあったので追加。まだ何冊か忘れてる気がする、、)

ぶっちゃけページ数その他が軽そうだから選んだもの

点と線

かもめ

君たちはどう生きるか

赤毛のアン

アルプスの少女ハイジ

【読み直しをメインの目的で選んだもの

星の王子さま

人間失格

斜陽

三四郎

こころ

銀河鉄道の夜

空気研究

永遠平和のために

解説本を読んでいて特に興味を惹かれたもの

人生ノート

茶の本

代表的日本

奥の細道

神話日本人の心

・昔話と日本人の心

死者の書

高慢と偏見

銀の匙

世論

薔薇の名前

ペスト

・獄中から手紙

ゴルディアスの結び目

・失敗の本質(「野火」関連書籍

1984

苦海浄土

夜と霧

野火

・音に色が見える世界(「宮沢賢治詩集」関連書籍

日本霊性(「茶の本」など関連書籍

ソラリス

フランケンシュタイン

【好きになれるか不明だが、まず手を出してみたかった異分野】

オイディプス王

ハムレット

マクベス

中原中也詩集

茨木のり子詩集

宮沢賢治詩集


おわりに

年末年始休み読書もはかどり、新たに買った原典も既に8冊終わりました。

今のところ、全て期待通りの内容でとても充実した休みになっており今年ずっとこの調子で読み勧めていけたら、、、(無理だろうけど)と思ってます

どういうふうに仕事の本を差し込んだら、自分の中の読書熱にうまく歩合出来るかを考えるのが今年の課題かな。

動物本とか、読んでて飽きることがあるんですよね。

なお、私が100分de名著を知ったきっかけは単身赴任中の父がずっと見ており、解説本を纏めて実家に持って帰ってきたのがきっかけでした。

なので、私の読んだ解説本の半分くらいは父から借りました。

私も読み出して以来、お互いの話題共通点も増え、お互いの読書の幅も広がって、

初めて父と同等の視点知識交換をできるようになったような気がしており、その点でもこの番組には深く感謝しています

(私の専門のITのことでは以前から教える立場でしたが、これとはなんとなく異なる現象のような気がしてます。)

良い1年を!

2019-11-27

anond:20191126155906

この増田彼氏会合休みってことは、きっと青年部で中心的な役割を担ってるひとなのかもしれない。

(会館での会合の司会とかすることになると、そう簡単には休めないんじゃないか

そのくらいの熱意でやってる人と結婚するのは、やっぱり月イチの会合とかじゃすまないし、増田おかあさまの言うとおり

勉強もしなきゃいけない。

教学試験というものがあって、日蓮の遺稿(御書)の本格的な試験を段階的に受けることになる。

増田彼氏も受けてるんじゃないか

同じ熱意がないと無理だと思うし、つらいと思うし、うまくいかなくなっちゃうと思う。

恋愛感情がさめてきたとき、(いつかは絶対さめるし)呆然としてしまうんじゃないか

LINEブロックは不誠実という意見もあるけど、そのくらい突き放してくれる人でよかったんじゃないか彼氏はわかってる人だなと私は思う。

こっから自分の話。

私は二世なんだけど、現在はまったく活動してないのでほんとうに、籍があることに困ってる。

選挙新聞ノータッチ、一度たりとも誰かを勧誘折伏したことないし、友人にも言ってない。

結婚もしているけど、相手には自分二世であることは言ってない。

結婚を転機に遠方に転居してきたが、地域学会員から接触はない。

(強固な組織なので、転居したらその地区学会員から接触があるのがふつうのはず。大学入学でひっこしたときは、接触があった)

配偶者にいってないことを不誠実ととられてしまうとつらいところがある。

生後半年で、親に勝手に入会届を出されてしまったので、親に信仰自由侵害されたと感じていて、

私自身は、学会定義する信心というのもはしてない。

熱心な二世三世も多いとは思うが、私くらいの距離感の名ばかり会員(会員というのもいやなんだが)も相当数いるはず。

基本的には、やわらかくいうと「なりたい自分になる。困難を乗り越えて自己実現する現世利益」ってことで、

カルトな感じがする教義ではないと思うが、教祖日蓮じゃなく池田大作なのか? と見まがう感じでそこは気持ち悪い。

新聞選挙友達をなくすのでこまる。

他の信仰を「邪宗」とみなすの不寛容な感じでいや。

私の親はそこそこ熱心な会員だったので、(でも今は高齢なので、ほとんど活動してない。今後は組織もこんなふうに衰退していくんじゃないか

子供のころは合唱団に入っていたし(歌うのはふつう合唱曲

会合も連れていかれてたし、すべりどめで創価大学受験した。当然進学はしてないが。

それでも今はこういう、学会から距離をおく、というか無関係だというスタンスなわけで、結局人の内心なんてどうしようもないことだよなとも思う。

内心をどうしようもないからこそ、増田彼氏も別れることになったのだろうし、私は配偶者にいいたくない。

ちょっとでも嫌悪感を抱かれたとして、それをどうしようもないことがわかっているので。

たとえ活動してなかったとしても、モヤっとされるだろうしな。

2019-09-30

[]2019年9月29日日曜日増田

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2019-09-29

宗教富裕層のモノになっている件について【怒りの折伏編】

仏教宗派勧誘を受けたワイ(アラサー、低収入年金もらえない)、大変機嫌が悪い。

 仏教ババア「勤行をすると安らかに成仏できるんですよ」

アホか。

こちとら毎日生きるのに精一杯で、死に際なんて気にしてられない。

聞けばこのババア無職年金生活者だという。働かなくてもいいくらいたんまり年金をもらっているのだ。

そういえば近所の教会(所用で足を運んだ。信者ではない)も、信者年寄り専業主婦とその子供ばかりだったなぁ。

富める者が憎い。この世に神はいないのか。

2019-07-06

anond:20190706224806

そもそも他者視線が気になるからこそ洒落レストランに行きたくなっちゃうんじゃない?

から自分らがどういう目で見られているかも気になって仕方がなくなるし、理論武装折伏に走ってしま

2019-06-12

はてなブックマークを見ていてわかったこ

  1. 右翼脳、左翼脳はおそらく存在して、それらは決して交わることがないということ。
  2. 相手方折伏しようという試みはまったくもって時間無駄だということ。


私は、右翼脳だということ。

理解はできるが納得はできない

ウヨサヨとか、LGBT容認とか、とか、まぁなんでもいいんだけど。

5chとか他のコミュニティだと一方が圧倒的勢力のところが多くて「論理的対立勢力見解」が注目されることがない。

というか、投稿するだけのエネルギー無駄なのでまともな意見投稿されること自体稀だ。

しかはてブでは、皆が注目する。バズる。だから時間エネルギーを注ぎ込んだ意見投稿される。

それに対して意見が交わされる。

コメントする側のユーザ名が見えることもあって、極端にひどい発言はなされないから(そういうのは匿名ダイヤリー言及で書くものだ)

皆それなりに頭を使った意見を交わす。

あなるほどな、と思われされることも多い。

しかし「そういう意見もあるよね」というか言い換えれば「自分直感では素っ頓狂だったり、矛盾はらんでいること言う人ってこういう論理的バックボーンがあったんだ」以上に前には進まない。

少し世界が広がる。けれども、判断の傾向に影響したと思ったことは一度もない。

どう取り扱えばいいのかはわかるから、接し方の傾向に影響はしたかもしれないが。

まりに広い範囲意見が一致するor意見が一致しない

ウヨサヨとか、LGBT容認とか、とか、まぁなんでもいいんだけど。

はてブ見てると多くの熱の籠もった「よく見ると筋が通っているが、自分直感では素っ頓狂だったり、矛盾はらんでいる意見」が投稿される。

それに対して抱く感情が似通ってるユーザーが、別の投稿に対しても一致する可能性が不気味に高い。というかほぼ一致する。

そしてそれらの大半が世間的に「ウヨっぽい」「サヨっぽい」とされている傾向と一致する。

ウヨっぽい」とされることの範囲ってすごく広くて(逆も)、これらについてほぼ意見が一致するって、すごいことだと思う。

少なくとも、ある専門に関してこれだけ広範に直感的な意見を一致させようと思ったら、相当な学習経験が一致している必要があると思う。

大学4年間ぐらいは必要なんじゃないだろうか。俺が履修したのは情報工学のはずだ。

学習必要なしにこういうコトがおきているのだとすると、もうこういう種類の脳みそなんだとしか思えない。

これから時代右翼脳の人間は生きづらい時代になるんだろうなーと漠然と感じるが、どうしようもない。

はてなブックマークを見ていてわかったこ

  1. 右翼脳、左翼脳はおそらく存在して、それらは決して交わることがないということ。
  2. 相手方折伏しようという試みはまったくもって時間無駄だということ。


私は、右翼脳だということ。

理解はできるが納得はできない

ウヨサヨとか、LGBT容認とか、とか、まぁなんでもいいんだけど。

5chとか他のコミュニティだと一方が圧倒的勢力のところが多くて「論理的対立勢力見解」が注目されることがない。

というか、投稿するだけのエネルギー無駄なのでまともな意見投稿されること自体稀だ。

しかはてブでは、皆が注目する。バズる。だから時間エネルギーを注ぎ込んだ意見投稿される。

それに対して意見が交わされる。

コメントする側のユーザ名が見えることもあって、極端にひどい発言はなされないから(そういうのは匿名ダイヤリー言及で書くものだ)

皆それなりに頭を使った意見を交わす。

あなるほどな、と思われされることも多い。

しかし「そういう意見もあるよね」というか言い換えれば「自分直感では素っ頓狂だったり、矛盾はらんでいること言う人ってこういう論理的バックボーンがあったんだ」以上に前には進まない。

少し世界が広がる。けれども、判断の傾向に影響したと思ったことは一度もない。

どう取り扱えばいいのかはわかるから、接し方の傾向に影響はしたかもしれないが。

まりに広い範囲意見が一致するor意見が一致しない

ウヨサヨとか、LGBT容認とか、とか、まぁなんでもいいんだけど。

はてブ見てると多くの熱の籠もった「よく見ると筋が通っているが、自分直感では素っ頓狂だったり、矛盾はらんでいる意見」が投稿される。

それに対して抱く感情が似通ってるユーザーが、別の投稿に対しても一致する可能性が不気味に高い。というかほぼ一致する。

そしてそれらの大半が世間的に「ウヨっぽい」「サヨっぽい」とされている傾向と一致する。

ウヨっぽい」とされることの範囲ってすごく広くて(逆も)、これらについてほぼ意見が一致するって、すごいことだと思う。

少なくとも、ある専門に関してこれだけ広範に直感的な意見を一致させようと思ったら、相当な学習経験が一致している必要があると思う。

大学4年間ぐらいは必要なんじゃないだろうか。

学習必要なしにこういうコトがおきているのだとすると、もうこういう種類の脳みそなんだとしか思えない。

これから時代右翼脳の人間は行きづらい時代になるんだろうなーと漠然と感じるが、どうしようもない。

2019-04-16

anond:20190415210026

結局、彼の質問は「○○がわからいから教えてほしい」と言いながら、「○○をありがたがるなんて、気が知れない」と言いたいだけなのでしょう。

「教えてくれ」と言いながら、すでに「んなもん気が知れんわ」という答えは心の中に確固として存在しているのです。ですから、聞かれた方がいくら言葉を尽くして説明しても「なるほど!」という答えが返るはずがありません。

それは、「議論しよう」と持ちかけながら、その実は論争を楽しもうとする姿なのです。

相手自身価値観に揺らぎを見せれば、折伏した勝利者としての自らに満足し、相手が言いよどめば、相手無知の知を知らしめた自らに満足し、相手が激すれば、なお冷静な論理を紡ぐ自らに満足し、相手が降りれば、ゆるぎなき鉄の価値観を持つ自らに満足するというわけです。テーゼアンチテーゼから昇華したなにかを得ようとする姿を借りながら、相手の答えが曲がらないかぎりは自らの答えをけして曲げる気がない、堂々巡り価値観剣闘です。

そんなことを思いながら、「わからない。なぜ?」と聞く前に、本当に自分にその答えを聞く気があるのか、そこを自問自答したいものだとじっと手を見ました。

「本当はわかってるくせに。そんなことわかりたくもないと思ってるってこと」

2019-04-15

anond:20190415122015

キエエエエーーー!!!折伏折伏地獄に落とすぞキエエエエー!

2019-04-12

anond:20190412142650

おまえのいう平等にって「おまえが考えてるお前に都合のいい平等」だろ

おれはバカみたら必ず煽り説教折伏)にいくしお前もバカの一人だとおもってるわ

平等に扱うよ

2019-03-09

anond:20190309042850

ていうか正直、増田オタクからキリスト教から仏教に乗り換えた

一人ののめり込みたがるタイプの指示待ち人間(もっというと表層的知識だけ覚えられるけど自分の頭で噛み砕けない馬鹿)が居るだけなんじゃないかなって思ってるんだが

また折伏すんの面倒だからひとりで次々宗教乗り換えて曲解すんのはやめてほしい

おまえそれほど賢くないじゃん

2019-03-07

anond:20190307200623

まあ、間違いなく言えるのは一番苦労してんのは高のぞみ同士を織り合わせる婚活サイトやな

友達」が婚活サイトの苦労をひきうけて折伏してあげる必要はない。

個人的にイヤだったら「ごめんふっといてなんだけどあんたのその手の基準が私は苦手なんだった」とか「へえ、高望みなんだあ」ってはっきり言えばそこで話は済んだ

まして世の中の男性全員を折伏する必要もない

人には人の事情や好みやなんかあるんで友達うしの会話でも差し出口にはどうしてもなるわ

割れ鍋に綴じ蓋とか住めば都で相性はある

それをこまごま口に出して説明できなかったから軽く年齢で説明しただけのまともな男性かもしれない、だったら同情するね

記事にした女性がカチンとくるようなノリの喋り方で年齢だけで切ったっていってたならそれをうまく記事にできてない、持論展開のきっかけにしかしてないんだから

下手な記事ネタにするまえにそんなクズ友達やめたらいいのに

anond:20190307184658

君www匿名で見えないのをいいことにかわるがわる折伏されてるのに気づかず「君がいってるだけのこと」と1人あつかいwwwww

まあ通報何件でてるかお楽しみに

2019-01-30

anond:20190130014401

ほんとにな。両方暇人なんだなとおもうけど折伏してる修験者みたいに見える。

2019-01-07

anond:20190107102731

この程度の奇人変人ナチュラルにあつかえないともっとキツい増田にあたったとき折伏できないっしょ・・

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