2024-10-20

強盗団の件、犯罪エアプの人達平和ボケしすぎ

https://anond.hatelabo.jp/20241019210503

俺は普通に地元が荒れまくっていて、何人か友達も死んでるし、俺自身犯罪に巻き込まれたことがある被害者だ。

こういうのを見る度に思うのだけれど、「頭が悪いから犯罪する」だとか、「能力が不足しているか犯罪をする」という思考に流されすぎ。

いか、今話題強盗団は「何も悪くないのに強盗になってしまう」ことが一番の問題なんだ。

倫理意識が高かろうが、頭が良かろうが強盗になる。それがこれからの世の中。

お前が言っているのは「詐欺は騙される方が悪い」とかそういうレベルの極論。何も悪くなくても詐欺被害者にはなる。

普通人達社会人をやってる時間を「どうやったら犯罪で一儲けするか」に振っている人間達がいるという思考しろ。これは単純な労働力投下量の問題であって倫理問題ではない。

まずこの文章を読んで、お前も、俺も、いつでもこういった犯罪に巻き込まれる、加害者にも被害者にもなる可能性があるという意識を持つことが何よりも重要なんだ。

要点を適当にまとめるから暇な時、読んでおいてほしい。

●基本、悪人強盗はやらない

「何言ってんだお前」という声が聞こえた気がするが、これは圧倒的事実だ。

強盗強姦はやるな」というのは、ちょっとでも犯罪に身が近い世界で生きてきたなら当然の常識だ。

すごく馬鹿にされそうな言い方をすると、不良界隈にいたのであれば強盗強姦基本的にやらない。置き引きや暴行普通にやるやつら、簡単に人を喧嘩で刺すやつら、そういう人間達でも強盗はしない。

なぜかと言うとメリットに対してデメリットが大きいからだ。要は実刑を食らい、さらに長い刑罰を食らう可能性が非常に高いのがその二つの犯罪からだ。

うちの地元だと「強」のつく犯罪はするな、というのは先輩から後輩に受け継がれる鉄則だったりする。

あと立証しやすいとかもある。

お前達の世界観だと、「犯罪をしたら警察に捕まって刑務所にぶち込まれる」くらいの解像度かもしれないが、犯罪にも色々種類があり、捕まり方にも種類があり、ぶち込まれ方にも種類があるということを知るべきだ。

犯罪者は犯罪を犯し捕まれば、泡になって消えるわけではない。

不良界隈は、犯罪コード化をしっかりと進めているので「これは実刑まではいく」とか、「これはやったら割りに合わない」という思考をする。

犯罪をしたら刑務所、みたいなふわっとした思考でいないのだ。具体的な手順、具体的な刑罰を考えて割に合うように犯罪をするのが不良というものなのだ

あとはこういう大金が絡む犯罪だと、10懲役を食らったとしても、1億稼いでいるなら年収1000万だ。これは悪くない、という考え方もある。

(金の隠し方、要は税務署からどう逃れるかにも色々テクがあるが、これは言うと身に危険があるからここには書かない)

ダラダラ書いたが、要は「悪いヤツ程強盗はしない」のだ。お前の周囲にも、置き引きやら喧嘩で鑑別とかにぶち込まれ同級生くらいいただろう。うちは年少行きもかなりいたが。

そういうやつらは、強盗基本的にしない。割に合わないことを知っているからだ。

気軽に人をぶん殴り、喧嘩となれば刃物で人を刺すようなやつらが、強盗はやらないのだ。

じゃあ、誰がそういう犯罪実行犯になるのか。

普通の人だよ。お前や、俺だ。普通に学校に行き、普通に社会で暮らす人達だ。

●どうやって強盗団になるのか、どうやって逃げたらいいのか

俺の知るノウハウを書く。正直最早古い手順になっているのだが、啓発だと思って聞いてほしい。(多分、ニュースとかでももうやっていると思う)

SNSバイトサイトで、荷物運びとか適当なことで釣る。で、ここでもう「高報酬」とかあんまり言わん。普通仕事と同じように見えるように書く。

というかお前ら、バイト募集アプリで見た事あるか?どれもこれも「高報酬!」とか「隙間時間に手軽に稼げる!」とかでありふれている。

バイト普通バイトの見分けはハッキリ言ってつかない。というかつかなくしている。

現場にやってきたら、あとは簡単だ。「本人確認」と言って免許証を取り出させ、「スマホってある?」って言ってスマホを取り出させる。

それで免許証スマホを奪う。これは大体車の中で行うことが多いかな。場合による。

これでもう完成。「俺はそんなバカなことはしない」と思うかもしれないが、基本的にもう手慣れているのでマジで騙されるよ。

ちなみに、これは周囲から聞いたのだが、基本的に逃げるならここしかない。基本的にこの後はもう車で現場まで行って楽しい強盗団に強制参加だ。

自分の家が書いてある免許証と、スマホを捨てて逃げろって話。

現場に降りた瞬間に逃げるのもアリだが、その時は当然中の人間も武装してるのでついでみたいにぶん殴られ、拘束される。

あと、「緊急連絡先」って言って、実家の住所と電話番号も提出させることが多いので、「実家うからな」」という脅しにも当然耐えなければならない。

(というか、事実見せしめ実家も襲われてるみたいなニュースがあったはずだ)

ここに、「頭が悪いから巻き込まれる」とか「警戒心が低いから巻き込まれる」という要素は個人的にはないと思う。「スーパーバイトに応募したら強盗団になる」くらいの感覚でいた方がよい。

バイト派遣なんざしているのがもう悪い、という話はあまりにも昨今の就職事情からすると暴力的な話でもあるしな。

●じゃあなんで今更こんな強盗団が流行ってるのか

これには3つの要因がある。①技術の発達(普遍化)②犯罪ファンタジー化③ノウハウの高度化だ。

①はわざわざ語るまでもないだろう。アプリSNSいくらでも人と繋がれる時代になり、情報をやり取りできるんだからそんなもん悪用されるに決まってる。

無知は利用するもの知識悪用するものだ。この世の基本だ。求人を誰にでも出せるようになったので簡単実行犯を集められるようになった。

②は俺は最も重い問題だと考えている。不良が減りすぎた。犯罪が減りすぎた。犯罪が遠くなりすぎた。

「悪い事」がなにやら魔法のような、よくわからない世界になってしまった。だから万引き強盗も同じ「犯罪」のくくりになってしまう。

本件に関しては、「何に替えてでも強盗には参加しない」という意識が低い。強盗基本的にやったら超絶重たい罰を食らう。

から、何に替えてでもやってはいけないのだ。

③、これは①との複合の話になる。今、異常な速度で犯罪ノウハウは共有されている。前述したように、どうやって違法に金を集めるかに、多くの労働力を投下している層というのは存在する。

これから存在し続ける。そういったやつらのPDCAサイクルが異常に早く回り出している。

「とりあえず試してみよう!」精神が、犯罪者界隈で最近活発になっている。統計上は犯罪が減っている。凶悪犯罪強盗も減っている。

から問題ないと考えるのは自由だが、これは俺は身近な空気感として感じている。

●俺達はどうしたらいいのか

犯罪しろとは言わんが、犯罪に対する無知があまりにも増えすぎた。もっと悪い奴らと会話をした方がよい。

別にこの話に限ったことではなくて、犯罪を身近においてどうやって避けるかのノウハウに頭のメモリを常時使うべきだ。

「何も悪くなくても強盗団になってしまう」という話と矛盾するようだが。

それでも上記の話のように「免許証スマホを捨ててでも遁走しろ」みたいな話は俺は地元の先輩から3年は前に聞いていた。

そういう啓発は警察仕事かもしれないが、基本的警察というのは起きた犯罪対処するのが仕事であって未然に事件を防ぐのはあくまでも副次だという意識もっとつべきだろう。

犯罪は遠い世界出来事ではない。お前も犯罪者になるし、俺も犯罪者になるし、お前も被害者になるし、俺も被害者になる。

そういう意識をもって常に生きるべきだ。

記事への反応 -
  • 闇バイトやら何やらが話題だが、昨今の若い子って法令の感覚が甘いんだよ ようつべで動画ばかり見たりして、法とかルールをハックする事が標準になってる 俺の会社でも危うい思想の...

    • https://anond.hatelabo.jp/20241019210503 俺は普通に地元が荒れまくっていて、何人か友達も死んでるし、俺自身も犯罪に巻き込まれたことがある被害者だ。 こういうのを見る度に思うのだけれど...

      • なんか不法入国のガイジンに説教されてるようで大変に不愉快です!

      • >今話題の強盗団は「何も悪くないのに強盗になってしまう」ことが一番の問題なんだ。 そんなん言ったらどの犯罪も同じよ

      • ありがとう自民党

      • これ書いた奴、アルバイター本人が家族のデータ差し出してるって事を知らなそう。闇バイトが馬鹿にされてる理由の大半が自分から人質を差し出してるところなのだよ

        • だから「緊急連絡先を書かせる」ゆうとるやんけ。 実家押さえる、ヤサ押さえる、実家襲うぞ?は基本よ基本。

          • 緊急連絡先というか飛び対策でヒアリングされるんだよ 最初はあんまり聞かれないからサクッと仕事できてしまう だから継続してしまうし、仕事貰うために情報を差し出してしまう

      • 情報が古い 最近は顔合わせすらしないし、いつの話をしてるんだ

        • だから古いゆうとるやんけ。 話を聞け話を。

          • ごめん関係ない話をあんな長文で書いてくるほど空気読めないとは思わなくて

      • つーか、1殺1未遂だから部次第で死刑あるよなぁ・・・。 誰を吊るすかは腹次第だろうけど

      • 金を渡したということは 合意があったんだよ 後からそれを強盗だ不服だというなんて ハニトラだ!!   っていって周ることにしてる

    • 何でもかんでも学校に任せるんだったら親も家庭も要りませんわな😃

      • 法律こそ義務教育で教えるべきことのど真ん中じゃね? 刑法もそうなんだけど、労働法とか特にね。

    • 法令というか刑罰についてじゃね? 憲法は教えてるわけで

    • 公民でやってるんだよなぁ

    • Winnyでぶっこぬいて喜んでた世代がなんか言ってらぁ

    • 国を動かしてる政治家が率先して裏金作ってたりカルトと癒着してたりするから それを見てる子供達にも悪影響があっても仕方ないよ

    • ハックって、法令に違反しない範囲内でどれだけ自分に有利な事ができるかって事でしょ。 そういう意味では、若者は法令順守の意識が高いよね。   おそらく仕事の辞め方も、理不尽...

      • 法令守ってれば全て安全安心です!とか思ってるの結構恥ずかしいな

    • 公務員や政治家が率先して破る法律になんの意味があるんだ

    • 国会議員は憲法に関して再度学習した方が良い 上が守らないとこ見せてるんだから、下々も守らなくて不思議じゃないよね

      • 芦部信喜を知らなかった安倍晋三。 総理大臣なのに。 法学部も出てるのに。 こんな馬鹿が憲法改正しようとしていた現実。

        • 森羅万象担当大臣が一介の法律学者を知っていようがいなかろうが問題ないだろう 反日か貴様

    • 今のトレンドは犯罪なんだよな まじめぶってると永久にうだつが上がらないんだよな ま、それもいいか

    • 法律や法令は、より多くの人が堅く守ろうとすればするほど違反できる人間に有利な社会になっていくので、自分に関係ないなら他人に守れとはあんまり言いたくないんだよな

    • 強盗◯人・強盗致死罪は「無期か死刑」しかない事は教えたほうがいいかもね あと噂はすぐ出回るし家族は今のところに住み続けるの厳しいかもね、特に田舎。

    • これ、投入(インプット)を能力の代理変数とする価値観が分かりやすく出ていて興味深い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん