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はてなキーワード: 保険金とは

2018-08-16

これから自動車税について思ったこと。(世界中の万国共通国税都道府県(州)税・市町村税について)

乗用車自動車税について思ったことは、軽自動車を除いて、今まで自動車税金額の3倍にすればいいと思います

 もちろん、「自動車取得税」とか「自動車重量税」は全部{廃止}してください。

 その代わり、重油灯油は、必ず揮発油税重油税と灯油税)と揮発取引税(重油税と灯油税)として、必ず国税庁に納めなければならない。

 もちろん、不正軽油不正ガソリン絶対ダメだ。(重油灯油については、購入するときは、必ず身分証明書をもって、控えをとるべきだ。)

 それをさせないために、灯油とか重油を購入するときは、必ず身分証明書ガソリンスタンドで確認して、コピーして控えを備えるべきだと思います。(もちろん、国税庁に届出を出さなければならない。)

 それなら、ガソリン税 とか ディーゼル税 とか 灯油税 とか 重油税 とか 液化石油ガス税(LPガス とか プロパンガス とか LPG) の全部の石油ガス税 を採用すればいいと思う。

 そうすれば、自ずと税金が集まるからである

 ということは、ガソリン とか ディーゼル のみ に 「揮発油税」 とか 「軽油引取税」 を採用すること事態ホントに明らかにおかしいと思う。

 しかも、ガソリンのみ二重課税揮発油税消費税)にすること事態ホントに明らかにおかしすぎるよ。

 それだったら、「ガソリン」だけでなく 「軽油」とか「灯油」とか「重油」とか「液化石油ガス」の石油関係の全部にも、{消費税石油取引税と揮発油税}の三重課税を取り入れるべきだと思う。(だから税金が集まらないんだよ。)

 

 なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

 あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道や対向車線のないところで、対向車の相手(横幅が1700超)の人が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。(そういう人が、ホント大勢ます。むしろホントに多すぎです。)


 このままだと、ホント交通死亡事故さらに増えるよ!マジで!!

 特にトヨタ自動車アルファードの一部の運転手は、ホントスピード出しすぎです。(歩行者にかなりの接近でスピードを出しているから、事故が起きるところだったよ。)

 交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、もうこれしかないと思います


 だから自家用車と(※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))の自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 もちろん、軽自家用車と(※1)軽事業用(会社管理している軽乗用車営業目的の軽乗用車)と旅客輸送目的の軽乗用車(軽タクシー))の軽自動車税も半年に1回にするべきなのです。(もちろん、軽自家用車と同じ軽自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 (※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手がひき逃げ事件が起きているからです。


 それを防ぐためには、軽タクシー軽自動車)にすればいいと思います

 (※1)軽事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も軽自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手による交通死亡事故が起きているからです。


 もちろん、トラックバス自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、一年間分のトラックバス自動車税と同じです。ただし、「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置 で なおかつ 自動運転機能 が ついているもの)」が{付いてなかったら}、自動車税さらに「3倍」にすればいいと思います。その場合は、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)


 乗用車タクシー乗用車)とトラックバス の自動車税軽自動車税については、MTマニュアルトランスミッション)の乗用車で なおかつ 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてたら(もちろん、一つでも外れたらダメです。)}、 自動車税軽自動車税は、標準の自動車税軽自動車税の「1/2倍(2倍の逆数は、1/2倍。)」の金額にすればいいと思います。(安全装置がついてなかったら、一定金額と同額です。)

 乗用車タクシー乗用車)とトラックバス の自動車税軽自動車税については、ATオートマチックトランスミッション)の乗用車 と MTマニュアルトランスミッション)の乗用車 で 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてなかったら}、 自動車税軽自動車税は、標準の自動車税軽自動車税よりも「2倍(1/2倍の逆数は、2倍。)」の金額にすればいいと思います


 電気自動車自動車税軽自動車税については、軽乗用車であれば(※3)16000円にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 それ以外の、電気自動車自動車税軽自動車税については、乗用車商用車タイプサイズであれば(※2)29500円にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)


 そんなに文句を言うなら、軽自動車タイプにすればいいと思います

 なぜなら、軽乗用車タイプにすればいいと思ったからです。

 つまり日本全国で電気自動車ガソリン自動車ハイブリッドカーも、全部軽自動車にすれば小道でもスムーズに通れるようにできるからです。

 とにかく、将来の日本全国の自動車は、軽自動車にすればいいと思います

 そして、トラックバススムーズ運転できるようにさせればいいと思います

 ホント軽自動車の人と小型自動車の人とトラックバスの人が可哀想だし、大迷惑だよ。(暴走しているアルファードトヨタ自動車)とかヴェルファイアトヨタ自動車)とかエルグランド日産自動車)などの運転手人のせいで。)


 だから軽自動車バカにしないでください。

 もちろん、軽自動車世界中でも有名です。

 まさに、一般自動車ディーゼルエンジンで、軽乗用車ガソリンエンジン電気自動車にすればいいと思います

 あとは、軽自動車は1480mm(全幅)で、一般乗用車は1700mm(全幅)にすればいいと思います

 さらに、軽自動車および一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)によって、自動車税(ガソリンエンジンディーゼルエンジン電気自動車ハイブリッド)の倍数関係にすればいいと思います。(事業用も同様です。)

 なぜなら、相似関係・合同関係にすることによって、長さと横幅の割合にすれば、車輪バランスが安定させることで、車両横転を防ぐことができるからです。(あとは、頑張って一番コンパクト軽自動車安全運転している人のためだからです。)

 あとは、JAF日本自動車連盟)の保険金ととJAF日本自動車連盟)の保険金自動車税の25%(半分)で賄うことができるからです。


 軽自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います ; 3400mm(全長):1480mm(全幅)

 このような軽自動車は、さらに3倍(道路工事費用のため)にすればいいと思います。 → 3400mm(全長):1480mm(全幅)

 一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います。 ; 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 このような一般自動車は、さらに3倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。 → 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 このような一般自動車は、さらに6倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。 → 4200mm(全長):1700mm(全幅)


 あとは、燃費基準によって、さら自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 なぜなら、高速道の走行時におけるガス欠(ピンチ状態)・水素切れ(ピンチ状態)・充電切れ(ピンチ状態)が原因で、重大な交通事故が多発しているからです。

 それを防ぐためには、さら自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 30.0L/km~:1倍 , 20.0L/km~:3倍 , 10.0L/km~:6倍 , ~10.0L未満/km:9倍

https://kuruma-news.jp/post/101007

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのディーゼルエンジンの低燃費こちらです。(マツダ自動車 デミオ 36.6km/L ( 30.0km/L 超え ) です。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=coevbbSwq0o


電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのガソリンエンジン(世界初圧縮着火方式ガソリンエンジン)の低燃費こちらです。(マツダ自動車 SKYACTIV-X です。これ、ホント軽自動車でも出してほしいぐらいです。あとは、リッターカーでも出してほしいです。頑張ってほしいな。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=xXLvqZHKh6k

https://www.youtube.com/watch?v=5o0e-2g867M

https://www.youtube.com/watch?v=Tmi6U-Now54



※1:もちろん、全国のレンタカーも同様です。

※2:もちろん、完全な電気自動車場合です(日産ノート E-Power は 別です)。(日産リーフなどです。なぜなら、エンジンの音がしないため歩行者衝突事故が起こりやすいからです。)

※3:もちろん、トラックの積載量については、0.35トン以下(350kg以上)~3トン以下であれば、16000円に統一すればいいと思います。(ただし、3トン以上の中で小型トラック三菱ふそうキャンターとか日野自動車デュトロ(ルートバンも含める)・トヨタ自動車ダイナ(ルートバンも含める)・トヨエース(ルートバンも含める))であれば、16000円に統一です。あとは、0.35トン以上(350kg以上)~3トン以下の中で、全幅が1700mm超の場合は3倍にすればいいと思います。)

もちろん、商用車は、一般乗用車(例えばハイエース とか キャラバン などであれば、乗用車と同じ金額です。)と同じ金額です。

2018-08-13

中国人健康保険使うの歓迎

中国人日本健康保険に加入するために日本会社作ってまで頑張っているらしい。

日本人口が減っているし、子供も減ってるから病人が少なくなり医療法人経営が難しくなってきている。

外国人生活保護と同様なので、どんどんやればいい。患者が増える。この保険金海外流出しない。

国内還流するお金なのだから、何も問題はない。

年金株式市場に流すより、よっぽどマシなのだ

それなのに気に入らない連中がいるらしい。

白人様に金を渡すのは躊躇しないで、中国人医療を施す事に文句を言う。アホか。

高齢化高齢化なんて言ってられるのは今のうちだけ。年寄りもどんどん少なくなってきている。

2018-08-06

動物病院ご利用法

でっかい動物病院じゃなくて、獣医師1-3人くらいまでの小〜中規模の話。

動物病院粗利の高い仕事ってワクチンとかフィラリア予防薬とかの予防獣医療なんだよね。

時間効率的収入になる。

一方で、病気検査治療・手術は実入りが悪い。検査機器は高額だし時間はかかるし人医療と違って100%自己負担から請求額はどうしても控えめにならざるを得ない。動物病院が高額なイメージがあるのは、人の医療費は国民皆保険自己負担が3割だったり子供はただ同然だったり、高額療養費制度があるからだ。人の医療と同じことをやっても同じ金額は貰えない。

最近は高度医療を行う大規模動物病院も増えているので、そういうところは高い機材を揃えて専門性の高い獣医師診療している分請求額もしっかりしているんだろうけど、小さいところはなかなかそうもいなかい

そんな動物病院で働いていてね、結構こういう人が来る。初診だったり滅多に来ない人だったりなんだけど…

「いついつからどこそこが具合悪くってー。普段は近所の動物病院ワクチンとかはしてもらっているんですけど、そこは本当に注射とかでしかからないんでー。」

この飼い主さんは、

「近所の動物病院よりもあなた動物病院獣医療の質が上だと思っているんですよ信頼しているんですよ」

ってアピールしているつもりかもしれないけれど、ぶっちゃけこちらとしては怒り心頭…とまではいかないけれど、ゲンナリですわ。予防からうちでしっかりかかっていただいている患者さまと同じテンションで診察してもらえると思うなよ…くらいには思っちゃう。もちろんやることはちゃんとやるよ。やるけど、気持ちはどうしようもないじゃん。

動物病院に予防でかかるってのは保険みたいなもんなのよ。そこで稼がせてもらう代わりに比較安価治療提供できるんだぜ。こんなこと言っても飼い主さんは知りようがないんだから仕方ないんだけど、治療だけで来る人ってのはフリーライダーなんだよ。保険料納めてないのに保険金だけ貰ってるようなもんよ。

増田読者に動物飼っている人は少なそうだけどさ、お願いだよ。治療を任せたい信頼する動物病院があるなら、普段の予防からそこにかかってくれよ。やっすい動物病院に行ってるなら治療もそこに行ってくれ…っていうのはある程度本心だけど、業界構造を知りようがない一般飼い主さんは仕方ないよな。

でもさ、これを知ったおまいらが、もし今後犬や猫を飼って動物病院を利用するとしたらさ、治療を任せたいと思う動物病院普段からかかってねってことさ。それはその動物病院応援するってことでさ。

2018-08-02

医療経済の基礎知識

医療サービス特殊な需給関係もつ財・サービスである

医療サービスが買えないということはすなわち「何も悪くないのに苦しんで死ぬ」ことである。また、大昔は宗教がそうであったのかもしれないが、代替サービスも少ない。よってある程度価格が高くても買われるサービスである。一方、人間年をとるとあちこち悪くなるので、価格一定程度安いと需要が爆発的に増えるサービスでもある。

要は、価格ニーズ需要を反映せず、言い換えれば価格感応度が低く非常にいびつ需要曲線を形成するサービスである

(更には、供給が滞ると社会不安を招くので採算度外視供給されがちであるとか、需要者たる患者供給者たる医師とのサービスに関する情報格差が激しい、等の特徴もある。)

以上から医療サービス自由市場で売り買いするのが難しいサービスである米国を除く多くの国では、医療サービス規制され市場の仕組みに寄らない形で供給されている。


供給量の総額は保険で決まる。

人間年をとるとあちこち悪くなるとはいものの、壮年までは健康な人の方が圧倒的に多い。一方、医療サービスは決して安いサービスではない。よって、「多くの人からしづお金を集め不幸にも病気になった人に支払う」という保険原理に良く馴染む。

医療サービス市場の仕組みに寄らない形で供給されており、その供給量は保険金の総額で決まる。保険料が十分安ければ上述どおり需要は増えるので、保険金の総額=供給量=需要量となる。


供給側も専門性が高くつぶしが効かない。

医療サービス一般的に決して安いサービスではない。供給側も多くの資源を投入する必要がある。専門性が高く、収入が少なくなったからといって別業種に転換するのは難しい。一方で、ニーズ総体ではなく保険金の総額という制約のもと供給が決まるので、国が医療保険運営している場合、どうしてもサービス価格に下押しの圧力が掛かる。価格ニーズ需要を反映しないことは供給資源価格でも同じなので、すなわち、何もしなければ「医師が離散しない程度」までサービス価格は下がることになる。実際、冷戦期の東欧諸国では上記事態に陥った国もある。


前世紀までの日本

前世紀までの日本上記事態にどう対応たか

医師会が強力な政治力のもと、(医師品質管理的な意味合いもあって)医師数を抑制気味に保ち、よって個々の医師収入を高止まりさせることに成功した。

一方で、価格ニーズ需要を反映しないので、供給者サイドでの人や資源の配分に価格情報(≒優秀な人は高い収入場所へ、そうでない人はそれなりに)は使えない。よって、基本的には厳しい上下関係の下、医局が各所のバランスを取って独善的に決めていた。個々の医師自由は少ないが、「若い時には医局に居て激務に耐え年を取ったら開業医になって高収入と余裕を得る」というキャリアパスで報いていた面がある。但し、このキャリアパスの仕組みは本質的ヤクザ鉄砲玉と同じである

また、このキャリアパスでは常に開業医大学病院勤務医の先輩になるので、医師会は開業医発言力が圧倒的に高い組織であった。


現在日本

医師自由がなく医局独善的に全て決めるということはさすがに前近代的だということで、この仕組みは弱まった。

そうなると、医療サービス特殊な需給構造の中で、個々の医師が自らの経済合理性医師としての信念でものごとを決めていくことになる。価格ニーズ需要を反映しないこととは、供給者サイドでいえば優秀な医師もそうでない医師も一件は一件で受け取りは同じ、ということである

ここで生じたことは「中庸への集中」であった。保険金総額の制約があり、品質を過度に磨いても固定価格であることからリスクを抑えながらその中で品質を保ち十分な件数をこなすことが多くの医師の最適行動になる。

最新情報に数年遅れをとる若いうちの僻地勤務はダメ高収入でも業務はきつく医療訴訟ターゲットにされやす外科ダメ必要性は高くても医療訴訟ターゲットにされやす産婦人科ダメ、等。これらは社会的意義もニーズも大きいが、そもそも自由市場で売り買いできない医療サービスでは、「リスクに見合う価格」はもとからない。個々の医師がこれらを行う合理性は全くない。

結果として、個々の信念に頼るか、負担は大きくなっても別枠で予算を確保して充てることになる。


東京医大女子減点問題

女子外科等を選ばないということは、女子の方がより合理的選択をしているということである。もしくはリスク許容量が少ない状況であるということである

2018-07-19

これから自動車税について思ったこと。(世界中の万国共通国税都道府県(州)税・市町村税について)

乗用車自動車税について思ったことは、軽自動車を除いて、今まで自動車税金額の3倍にすればいいと思います

 もちろん、「自動車取得税」とか「自動車重量税」は全部{廃止}してください。

 その代わり、重油灯油は、必ず揮発油税重油税と灯油税)と揮発取引税(重油税と灯油税)として、必ず国税庁に納めなければならない。

 もちろん、不正軽油不正ガソリン絶対ダメだ。(重油灯油については、購入するときは、必ず身分証明書をもって、控えをとるべきだ。)

 それをさせないために、灯油とか重油を購入するときは、必ず身分証明書ガソリンスタンドで確認して、コピーして控えを備えるべきだと思います。(もちろん、国税庁に届出を出さなければならない。)

 それなら、ガソリン税 とか ディーゼル税 とか 灯油税 とか 重油税 とか 液化石油ガス税(LPガス とか プロパンガス とか LPG) の全部の石油ガス税 を採用すればいいと思う。

 そうすれば、自ずと税金が集まるからである

 ということは、ガソリン とか ディーゼル のみ に 「揮発油税」 とか 「軽油引取税」 を採用すること事態ホントに明らかにおかしいと思う。

 しかも、ガソリンのみ二重課税揮発油税消費税)にすること事態ホントに明らかにおかしすぎるよ。

 それだったら、「ガソリン」だけでなく 「軽油」とか「灯油」とか「重油」とか「液化石油ガス」の石油関係の全部にも、{消費税石油取引税と揮発油税}の三重課税を取り入れるべきだと思う。(だから税金が集まらないんだよ。)

 

 なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

 あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道や対向車線のないところで、対向車の相手(横幅が1700超)の人が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。(そういう人が、ホント大勢ます。むしろホントに多すぎです。)


 このままだと、ホント交通死亡事故さらに増えるよ!マジで!!

 特にトヨタ自動車アルファードの一部の運転手は、ホントスピード出しすぎです。(歩行者にかなりの接近でスピードを出しているから、事故が起きるところだったよ。)

 交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、もうこれしかないと思います


 だから自家用車と(※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))の自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 もちろん、軽自家用車と(※1)軽事業用(会社管理している軽乗用車営業目的の軽乗用車)と旅客輸送目的の軽乗用車(軽タクシー))の軽自動車税も半年に1回にするべきなのです。(もちろん、軽自家用車と同じ軽自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 (※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手がひき逃げ事件が起きているからです。


 それを防ぐためには、軽タクシー軽自動車)にすればいいと思います

 (※1)軽事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も軽自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手による交通死亡事故が起きているからです。


 もちろん、トラックバス自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、一年間分のトラックバス自動車税と同じです。ただし、「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置 で なおかつ 自動運転機能 が ついているもの)」が{付いてなかったら}、自動車税さらに「3倍」にすればいいと思います。その場合は、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)


 乗用車タクシー乗用車)とトラックバス の自動車税軽自動車税については、MTマニュアルトランスミッション)の乗用車で なおかつ 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてたら(もちろん、一つでも外れたらダメです。)}、 自動車税軽自動車税は、標準の自動車税軽自動車税の「1/2倍(2倍の逆数は、1/2倍。)」の金額にすればいいと思います。(安全装置がついてなかったら、一定金額と同額です。)

 乗用車タクシー乗用車)とトラックバス の自動車税軽自動車税については、ATオートマチックトランスミッション)の乗用車 と MTマニュアルトランスミッション)の乗用車 で 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてなかったら}、 自動車税軽自動車税は、標準の自動車税軽自動車税よりも「2倍(1/2倍の逆数は、2倍。)」の金額にすればいいと思います


 電気自動車自動車税軽自動車税については、軽乗用車であれば(※3)16000円にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 それ以外の、電気自動車自動車税軽自動車税については、乗用車商用車タイプサイズであれば(※2)29500円にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)


 そんなに文句を言うなら、軽自動車タイプにすればいいと思います

 なぜなら、軽乗用車タイプにすればいいと思ったからです。

 つまり日本全国で電気自動車ガソリン自動車ハイブリッドカーも、全部軽自動車にすれば小道でもスムーズに通れるようにできるからです。

 とにかく、将来の日本全国の自動車は、軽自動車にすればいいと思います

 そして、トラックバススムーズ運転できるようにさせればいいと思います

 ホント軽自動車の人と小型自動車の人とトラックバスの人が可哀想だし、大迷惑だよ。(暴走しているアルファードトヨタ自動車)とかヴェルファイアトヨタ自動車)とかエルグランド日産自動車)などの運転手人のせいで。)


 だから軽自動車バカにしないでください。

 もちろん、軽自動車世界中でも有名です。

 まさに、一般自動車ディーゼルエンジンで、軽乗用車ガソリンエンジン電気自動車にすればいいと思います

 あとは、軽自動車は1480mm(全幅)で、一般乗用車は1700mm(全幅)にすればいいと思います

 さらに、軽自動車および一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)によって、自動車税(ガソリンエンジンディーゼルエンジン電気自動車ハイブリッド)の倍数関係にすればいいと思います。(事業用も同様です。)

 なぜなら、相似関係・合同関係にすることによって、長さと横幅の割合にすれば、車輪バランスが安定させることで、車両横転を防ぐことができるからです。(あとは、頑張って一番コンパクト軽自動車安全運転している人のためだからです。)

 あとは、JAF日本自動車連盟)の保険金ととJAF日本自動車連盟)の保険金自動車税の25%(半分)で賄うことができるからです。


 軽自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います ; 3400mm(全長):1480mm(全幅)

 このような軽自動車は、さらに3倍(道路工事費用のため)にすればいいと思います。 → 3400mm(全長):1480mm(全幅)

 一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います。 ; 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 このような一般自動車は、さらに3倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。 → 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 このような一般自動車は、さらに6倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。 → 4200mm(全長):1700mm(全幅)


 あとは、燃費基準によって、さら自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 なぜなら、高速道の走行時におけるガス欠(ピンチ状態)・水素切れ(ピンチ状態)・充電切れ(ピンチ状態)が原因で、重大な交通事故が多発しているからです。

 それを防ぐためには、さら自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 30.0L/km~:1倍 , 20.0L/km~:3倍 , 10.0L/km~:6倍 , ~10.0L未満/km:9倍

https://kuruma-news.jp/post/101007

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのディーゼルエンジンの低燃費こちらです。(マツダ自動車 デミオ 36.6km/L ( 30.0km/L 超え ) です。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=coevbbSwq0o


電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのガソリンエンジン(世界初圧縮着火方式ガソリンエンジン)の低燃費こちらです。(マツダ自動車 SKYACTIV-X です。これ、ホント軽自動車でも出してほしいぐらいです。あとは、リッターカーでも出してほしいです。頑張ってほしいな。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=xXLvqZHKh6k

https://www.youtube.com/watch?v=5o0e-2g867M

https://www.youtube.com/watch?v=Tmi6U-Now54



※1:もちろん、全国のレンタカーも同様です。

※2:もちろん、完全な電気自動車場合です(日産ノート E-Power は 別です)。(日産リーフなどです。なぜなら、エンジンの音がしないため歩行者衝突事故が起こりやすいからです。)

※3:もちろん、トラックの積載量については、0.35トン以下(350kg以上)~3トン以下であれば、16000円に統一すればいいと思います。(ただし、3トン以上の中で小型トラック三菱ふそうキャンターとか日野自動車デュトロ(ルートバンも含める)・トヨタ自動車ダイナ(ルートバンも含める)・トヨエース(ルートバンも含める))であれば、16000円に統一です。あとは、0.35トン以上(350kg以上)~3トン以下の中で、全幅が1700mm超の場合は3倍にすればいいと思います。)

もちろん、商用車は、一般乗用車(例えばハイエース とか キャラバン などであれば、乗用車と同じ金額です。)と同じ金額です。

2018-07-10

anond:20180710182648

金さえあればその辺は解決相手の女も最初から金目当てで、財産なり保険金残してくれるなら夫が早死にしてもいいやーな人だろうし)するからなあ

そこまで金がある男がレアだけど

2018-07-09

anond:20180709201809

それを親に直接言って、親子の縁を切ってくるなら増田評価するわ

ウジウジクドクドとネットに吐くだけじゃ何も変わらん

そうやって迷惑かけたんなら親の老後の世話を見る必要もないだろう

親が死んだときにこの権利として保険金もらうだけの関係なっちまいな

hagexの妻が号泣してたらしいけど

保険金ウマウマで嬉し泣きやろうね

てか誰だよ、リークはよ

id:otsuneとか知ってるなら晒してよ

2018-07-08

anond:20180708103051

高台の家5000万・低地の家2500万とかなら買うよな

全壊しても、保険金もらってもう一回2500万の家を買えばいいわけだし

トータルではコスパ高いのか

ちなみに

弟を保険金殺人で亡くしながらも死刑廃止を掲げて長年活動してる原田正治さんみたいな人もいるよ

2018-07-02

anond:20180702115641

これは反応に迷うよなあー。

まず最初に断っておくと、自殺は良くないことだよ。

現状の法律では良かれと思って手伝った人まで幇助罪に問われるし(某評論家のケースとか)、

何らかの違法性プロセスのどこかで発生することが多い。

          

それに電車自動車事故飛び降り縊死、どんな手段をとっても物凄く辛い目に遭う人が出るからね。

お家で首を吊ると、大島てる掲載されて大家さんが凄く困ったり、公有地でも捜索隊や警察の手を煩わせる。

飛び降りも巻き添えを食らう人が出てしまう。

自動車の前に飛び込むと、運転手の残りの人生を終わらせるが、電車事故場合でも、人生のかかった商取引に向かえなくなる会社員

親の死に目に会えなくなる人、色んな人にとって取り返しのつかない遅延を発生させるからね。

とにかく、他人への迷惑を考えると、自殺だけは思いとどまるべき。

元増田死ぬ瞬間、どんな手段であっても激痛が走ると思うしね。

          

以上の前提を考慮した上で言うが、私は「死」自体自己決定権の一部だし、むしろ個人意思に沿って選んでいいと思う。

欧米人権先進諸国とは違い、今の日本は遅れていて、安楽死制度が整っていない。

自殺ダメだが、そうではなく、医療的に痛みを伴わず公共機関不動産への支障を及ぼさず、

法律上も問題のない安楽死制度ができれば私はそれを尊重する。

進路指導転職面談カウンセリングの場で安楽死という選択肢が出ることすら自由主義社会の一環だと思う。

うーん、この成績だと、希望の進路は難しいかな、、、かといって就職斡旋も難しいし、、、君の第一志望が安楽死ということなら、しょうがない、推薦状書くよ」

あなた境遇では確かに奥さんの希望お仕事との間で整合性がとれないし、希望するのであれば確かに安楽死もあり」

人生絶頂での安楽死家族負担結婚考慮しての安楽死難病苦痛から逃れるための安楽死、色々なありかたがあると思う。

      

脱線してしまった、、、。

以上のように安楽死制度があればいいのだが、不幸にも本国には存在しない。

子供が欲しいという奥さんの希望尊重しつつ、元増田がとれる選択肢としては、、、。

          

1.自死遺児の講演会に参加して、どうするか決める

親が自殺によって亡くなった遺児の団体というもの存在する。

時折、講演会のようなイベントを開催して当事者体験談を話すことがある。

講演会趣旨からは逸脱するのだが、元増田は一度聞きに行くことを勧める。

そこで元遺児の話を聞き、「これは、、、親が自殺したら、子供経済的にも世の偏見からしても不憫だな、、、」と感じるなら、子を作らずに死ぬしかない。

でも、ご自身年収とも相談して、十分な遺産貯金)や保険金・遺族年金さえあればどうにかなりそうかな?って感じたら、奥さんの希望を叶えてとりあえず子供は作り、そのあと死んでもどうにかなるだろう。

          

2.奥さんといったん離婚して、妊娠出産の後に再婚する

子供にとって「父親自殺した」というレッテルからも逃れる方法として、いったん離婚するという選択肢がある。

ただし、元増田のことを奥さんが好きだ、という面にも配慮する必要がある。

いったん離婚して、しばらく子供が生まれても嫡出推定元増田に及ばないだけの時間、奥さんに我慢してもらう。

法律上はとりあえず離婚して、ちょっと時間を置いて、その間に奥さんが妊娠出産して、

まれ子供父親元増田だと法的に推定されないだけの期間が経過してから、もう一回奥さんと再婚する。

その後に死ぬ

そうすれば元増田の死は、子供からすれば父親でもない単なる母親のツレの死ということで処理され、不利益はかなり軽減される。

問題妊娠のための精子をどこから出すかということ。

精子提供が得られれば良いが、不妊医学認定などが条件として課される場合は厳しい。

別のセックスパートナーを奥さんに見つけてもらうという選択肢もあるが、

もしその男性が子供父親として法的に認定されたら男性にも迷惑がかかるし、そもそも奥さんは元増田以外の性交相手を探すことに抵抗を感じるかもしれない。

だとすると、いったん離婚して嫡出推定無効になった期間に、元増田精子提供するしかない。

          

以上のように、

子供が生まれたら自殺しか選択肢存在しない

・奥さんは元増田が好き

・奥さんは子供が欲しい

この三条件を同時に満たす選択肢は意外にトリッキーもの存在する。

元増田希望は一個しか叶えられないにも関わらず、奥さんの希望は二つも叶えるのだから、奥さんにはなんとか妥協して欲しいところだよな。

anond:20180702115641

自殺でも保険金が降りる保険に入って

子供つくって

それから自殺すればいいんでないかな?

友人の生きざまがつらい。

友人が、夏や冬のイベントに出すものを作ることにお金をつぎ込んでいる。

しかも、価格設定のせいで微妙赤字状態を続けている。

何度言っても利益を出そうとしてくれない。

そのために1日1食以下で暮らしている時期もある。

どうしたら生きるための優先順位を改めてもらえるのか、考えるのがつらい。

個人的には、病気をしようが怪我をしようが最悪死のうが、それぞれの人生を好きに生きるべきだと思っていて、

その理屈ではこれは正当な権利行使しているだけとわかるのだけど。

はいえ、知り合ってしまった以上、

状況を知ってて見過ごすことを強いられるのはすごく苦痛です。

見かねて物資や労力を送っても、「ありがとう!うれしいよ!」と刹那的に消費されるだけなのです。

自立をしていたけれど、体を壊して療養してから社会復帰が難しくなり。

長いこと行政福祉支援を受けていて、医療費はかからない立場の人です。

しかすると保険金のために自作自演怪我をしたりしている可能性もあって。

社会性があって人とのつながりは良好なので、運悪く死ぬときくるまでこの活動を続けて、

いいやつだったな、惜しいやつを亡くしたなって言われるつもりでいるのでしょう。

一友人として、見捨てることができないけれど、

これ以上かかわっても、無駄なのかもしれないと思ってしまう。

こういうのも、ある意味無敵の人だと思う。

自分がつらいのが嫌なだけなのはわかっているんだけれども、つらい。

2018-07-01

anond:20180701012840

まあ親不孝できんから親が死ぬまでは生きようとおもったけどな

もうなんかパーっと散って終わりたいよ

せめてもの孝行として保険金ぐらい残してやりたいけどなー

でも今の貯金渡すのもいいか、1000万しかねえけど

2018-06-21

男がちゃんと男のジェンダーロールを果たしている作品ってなくね?

竹中平蔵っぽいデキる上司

ひたすらジャッポスさんをこき使って

主人公はそれに文句も言わず365日趣味も捨てて働いて

家に引きこもる家族の食い扶持を一人で稼いで

たまに出てくる変質者にステゴロで戦って

最後自分の身を犠牲にした保険金詐欺家族大金残して自殺

あとには良い社会会社が出来上がりました 

ハイハッピーエンド

 

って感じの作品

どう考えても炎上しなさそうだし、楽しそう

見てみたいよな?

2018-06-18

生命保険ている?

もう結婚は無理だと思うしする気もない。なら生命保険っていらないよね?

国保だけで十分だよね?積み立てのやつ毎月1万円も払ってんだけど

死んだって保険金受け取るの甥っ子になりそうだし、意味ないよな

もしくは月2千くらいの掛け捨て国民共済で十分だよね?

2018-06-13

[]1億ちょいの売買代金返還請求権10億の質権設定する銀行って・・

 国会ウォッチャーです。

 来週には働き方改革関連法案参院採決されると思うけど、そっちはもう上西先生にはかなわないからお任せ。

 

 昨日の宮本岳志議員衆院国交委員会

 これ宮本議員質権について完全に理解してなさそうなのと、蝦名航空局長の言い訳もひどいのとで理解が難しかった。当該部分は短いので是非見て欲しい。(前半部分では、会計検査院事務総長次官級折衝が行われたことをほのめかしていたり、何らかの弾をまだ持ってるな、という感じはあるので明日以降も国交、財金は見逃せないですぜ。)

追記:宮本議員自身Facebook資料掲載してくれたので、大体の概要はわかりました。トラバに。

宮本岳志議員質疑

宮本

「略)資料2を見ていただきたい。これは国土交通省から提出を受けた資料であります質権設定承認通知書と、質権設定契約証書であります質権設定承認通知書には、”上記の通り質権の設定を承認します”という干山よしゆき大阪航空局長の承認印がございます。内容は、さるメガバンクに対して、10億円の質権の設定を承認するものであります。28年10月14日といえば、8億円の大幅値引きで、わずか1億3400万円で国有地を売却した、わずか4か月後のことであります瑕疵担保面積の考え方で、ただ同然、わずか1億円余りで買った土地担保(これは間違い)に、森友学園が、メガバンクから10億円の借金をするのを大阪航空局局長は、承認をした。これは一体どういう理屈ですか。航空局長。」

蝦名

「ご指摘の質権の設定につきましては、森友学園との本件土地売買契約締結後に、森友学園が限度額(抵当権の極度額に相当するものと思われる)10億円を借り入れる契約を結んだことを受けまして、国が、売買契約の解除や買い戻し権を行使した場合の売買代金の返還金の請求権に、森友学園側が質権を設定することについて、平成28年10月14日付で承認申請があったために、10月25日付で承認を行ったものであります。」(これは経緯をこたえてるだけで、どういう理屈で10億の質権設定を承認したのかについては答えてない)

宮本

「我々は、籠池氏が国有地買取の直後に、この土地不動産鑑定を依頼し、8月10日付で、鑑定評価額13億円の不動産鑑定書を受け取っていることを、把握しております。ここにそれを持っております大臣ね、蝦名局長は、リスク排除するために、見える範囲リスクを最大限に見積もったと、言うけれども、6月にただ同然で入手した森友学園は、早8月には13億円という不動産鑑定書を受け取って、この土地担保に(これは間違い)、10月には新たに銀行から10億円の借り入れを行う約束を取り付け大阪航空局長は、それを承認までしている。全くこれは、でたらめな話じゃないですか。大臣。」

石井(なぜか笑いながら)

「あのーご指摘いただいた事実関係について、私は承知しておりません。」(これは事実だと思う。理由は後述。)

宮本

今日委員会に提出した、この質権設定承認申請書、そして大阪航空局局長が、承認をしている。これは私がどっかから入手してきたものではありません。国土交通省から提出されたものですから国土交通省が、10億円の枠を設定したことは、逃れようのない事実なんですよ。おかしいんじゃないですか。」

蝦名

「あの本件質権は、国が売買契約の解除や、買い戻し権を行使した場合の、売買代金の返還請求権に対して、森友学園側が質権を設定しようとしたものでございまして、土地に対して、質権を設定したというものではございません。」(事実を答えているが、質問には答えていない。おかしいかおかしくないかを答えていない。)

宮本

「1億3400万のあの土地に10億円なんか設定できるわけないんですよ。だから別途8月には13億の不動産鑑定書をとってるわけですよ。何から何まででたらめな土地取引だったと言わなければなりません。その全ては、安倍首相とその夫人が、肩入れをしてきたこと、そしてそれが発覚するや首相とその夫人を守るために、嘘に嘘を重ねた結果だと言わざるをえません。(昭恵証人喚問要求して終わり)」(この指摘はちょっと変かな)

質権とは? 

 抵当権は大抵の人が知ってると思うけど、質権は、債務不履行時に、目的物占有できるのが特徴です。抵当権占有はできない。そして重大な違いとして、一部を除いた債権目的物に設定できるのが大きな特徴です。よく行われるのが、住宅ローン火災保険保険金に対する質権設定。住宅火災で焼失し、債務者である借主が破産した場合債権である銀行は、現物である住宅を確保できないので、火災保険保険金請求する権利債務者から譲渡してもらっておくことでリスクヘッジができるというわけです。

 今回の場合森友学園が購入した土地には、買い戻し特約が付されているため、その土地担保融資を受けるということはできないわけです。契約書の中で、所有権移転禁止や、売買物件のもの質権地上権を設定することを禁止する旨が記載されているので、銀行抵当権を設定することができないのです。

2810月時点の債務債権状況

 森友学園財務省

  債務:延納代金の支払い義務(残額およそ1億)、10年間の指定用途外利用の禁止等の違反時等の違約金支払い義務契約金額の4割上限)

 財務省森友学園

  債権:延納代金の未払い部分(残額およそ1億)、10年間の指定用途外利用の禁止等の違反時等の違約金の受領契約金額の4割上限)

という状況なわけですよ。

 森友学園は、工事代金の支払いも滞っていたし、延納部分の支払いにも苦慮していた形跡があるので、おそらく、土地担保に金を借りられないかと考えたのだと思われます。そのため、すぐに不動産鑑定を自ら依頼したのでしょう。その鑑定は8月に出ます

 つまり違約金部分まで含めると、売買金額の満額、1億3400万ですら、森友は受け取れないわけですよね。延納ではなく、即納であったとした場合でさえ、1億3400万の9割から6割(違反事由により変動)まで、つまり財務省が、土地を買い戻した時に、森友学園が受け取れる金額は最大でも1億2000万しかないわけ。原状回復義務を、国が設備を丸ごと受け取ったとしてもですよ。

 その債権担保大阪航空局は10億円の債務を負うことを承諾してるんだけど、これって背任じゃないの?多分だけど、工事代金や延納代金の支払いを完了していないことから、実際には融資の実行前に騒ぎになったからとかで、融資は実行されてない可能性が高いと思うんだけど、これが実行されてて、籠池さんが破産してたら、大阪航空局は10億の債務を肩代わりしなきゃいけないんじゃないの?

 財務省売買契約終了後の応接記録には、大阪教育庁の私学課の職員から、28年9月に財務省の統括国有財産管理官(自殺された職員さんですね・・・)に対して、森友の提出してきた契約金額が異常に安いが、経緯を教えて欲しいという問い合わせがあったことが書かれてるんだけど、どうも森友学園は、学校建設に伴って、土地瑕疵が解消したから、新たな不動産鑑定をとって、それを資産側に積もうとしていたことが読み取れます

大阪教育庁

「同学園から資料により、国との契約金額を見ると、周辺土地の相場から見て、相当程度やすいように思うが、その理由について教えて欲しい」

近畿財務局

土地評価不動産鑑定士による鑑定評価を徴し、同評価額について、森友学園合意したものであり、国は契約金額について適正な価格認識している。売買契約は双方の合意に基づくものであり、国が第三者説明するような性格のものではない。森友学園から説明を聞いていただくのが良いのではないか。」

大阪教育庁

「略)本件土地から地下埋設物や土壌汚染確認されたことは私学審議会の中でも報告されている。その要因を除いたとしても相当程度やす価格ではないかと感じた。森友学園は、土地取得後、学校建設により、正常な価格に戻ったとして、本件土地評価額を正常価格で計上する(13億のことだと思われます)。正常価格に戻るという考え方についてはどうか(負債比率を気にしているのだと思われます)」

近畿財務局

当局売買契約により所有権移転した後の土地評価額についてご意見する立場にない。森友学園説明を求めるべき内容ではないか

大阪教育庁

森友学園は、土地の鑑定評価を取っているようである。これからも本件に関して貴局と情報共有したいと考えているので、よろしくお願いしたい」

 そして9月15日に金融機関担当者近畿財務局を来訪しています

 その中では、金融機関担当者が、池田統括官と、神戸類似事例があったことを話しているので、資料は出ていませんが、おそらく電話面談で、売買代金返還請求権への質権設定について問い合わせがあったものと思われます。この中で大臣印はもらえないか局長印でいいか、というやり取りがあるので、石井大臣は多分本当に知らない。

 10月17日には再び、金融機関担当者近畿財務局を訪れ、申請書の承認申請書を取り交わす約束であったけれども、籠池氏が、金融機関との貸借契約の学園側用の契約書も用意して欲しいから、ちょっと待って欲しいということで一旦中止されたことが記載されていますが、その後の事務については、近畿財務局の手を離れ、大阪航空局と直接手続きを行うことになったと記載されていて、実際に14日付で大阪航空局長が押印した書類銀行側に回ったのかどうかまでは不明、という経緯ですね。

大阪航空局銀行グル可能性も結構ある

 銀行がよほどのバカでなければ、これは大阪航空局銀行は握ってないとおかしい。籠池さんはそんなに土地取引実務に詳しくなさそうだから、売買代金返還請求権を使って借り入れをしようというような発想は持ってないと思う。多分13億の不動産鑑定書を持って、銀行融資相談に行ったと思うんですけど、当然、銀行としては土地登記確認するでしょ。そしたらそこに1億3400万円と売買価格が書いてあるんだから、籠池が売買代金返還請求権担保に10億貸してくれって言ったってそりゃ断るに決まってるわけ。

 この銀行担当者はおそらく買い戻し特約にすぐ気がついて、近畿財務局相談を持ちかけたわけだよね、なんて親切なんだろうと思うけど、学校建設費用としての融資だと10月17日付の費用には記載があるので、おそらく既に取引のあったあの銀行でしょうねー。売買代金返還請求権質権を設定しようと持ちかけたのが、池田統括官か銀行担当者かはわからないけど、両方ロクデモナイ。

 これは後1年ぐらいバレなければ、森友学園が、延納の残額と、違約金を支払うことで、土地権利の設定を行えるようにすれば、完全に近畿財務局との関係は切れるわけ。おそらく銀行側としては、売買代金返還請求権を解消して、普通土地担保取引にできる思惑があったと思うし、よほどのバカでなければ、当然地下埋設物に対する与信評価もやるでしょうよ。まぁつまりそういうことなんだろうね、とは思うけど、国としては、売買代金返還請求権(ご指摘多謝!)が10億の価値ないことは原理上知ってる(取引当事者なんだから)わけだから銀行が国に対して、直接10億の請求する権利を有することを承認するのはとんでもない話でしょ。ゴミがないこと知ってた上に、森友が土地評価額を10億以上にしようとしてることも知ってるからこういう、いずれリスクがなくなるけど、一時的にとんでもないマイナスになる契約承認しとるんでしょ。池田統括官ともう退職してるけど干山大航空局長は国会招致せなあかんやろ。

追記

 id:bareloさんの指摘は正しいかもしれない。宮本議員は10億円の質権設定をしたと質疑していたけれど、1億ちょいの質権を設定して、残りを2番(1番抵当国交省のもの約1億)で8−9億の抵当権を設定しているのかもしれないね。ただその場合、国が買い戻し権を行使して1億ちょいを銀行に直接返還して、国に土地が戻るんだけど、国が抵当権設定に了承しているのであれば、その戻ってきた土地には8−9億の抵当権がくっついてることになるんじゃないのかなぁ。これは誰が払うわけ?

2018-05-30

anond:20180530131940

コールドスリープじゃあないが、

自分クローンを作って殺害して自分雲隠れして、偽装殺人?か保険金詐欺をやる?みたいな話を見た記憶がある

法的な状況としてはそれに近い気がするんだが

2018-05-25

から子供のために生命保険に入って欲しい」と言われたけど嫌だ。

妻、1歳の息子と3人暮らし。妻から生命保険に入って欲しいと言われた。

妻が希望する生命保険

保険期間:終身

・60歳払済し

保険金額500万円

・月払保険料:10,870円

俺は入りたくない。

払われるかどうか分からないものに毎月1万も払うのがバカらしいから。

1万も払うなら、子供がもうちょっと大きくなった時に家族旅行に行ったりするのに使った方が良いと思う。

保険料が高いとか以前の問題。毎月5千円ですら払いたくない。 

そもそも、なぜ俺が死んだときに500万ほしいのか分からない。

子どものため」というのも意味が分からない。

子供学資保険に加入してるのだか、俺が死んだら保険料は免除になり、子ども高校卒業時に200万もらえる。

俺が死んだら遺族厚生年金も出るし、死亡による退職手当金も貰える。

俺の名義の貯金だって嫁が相続するだろう(現時点で100万弱ある)

そもそも嫁も働いてて手に職があるし(安月給だけど)

将来が不安なら自分スキルを磨いて生涯賃金を増やせば良いのではないだろうか。

同じような理由で、医療保険にも入りたくない。バカらしいと思う。

今の病院入院期間が短いし、仮にちょっとした入院や手術をしたとしても、大して支払われない。

病気になったとしても損をするからだ。

これも公的社会保障を利用すれば良い。

そもそも病気になった時のため、老後のために働いてる訳じゃない。

理学療法士をやってるのだが、高齢患者さんから「元気なうちに遊んだお金使った方が良いよ」と言われる。もっともだと思う。

妻は俺に死んでほしいのだろうか。

仮に加入するとしても、受取人は俺の母親にしようと思う。

そもそも子どものために生命保険に入る」っていうのは、契約者が自分で決めることであり、配偶者に入れというのはおかしいと思う。(精神DVレベルではないだろうか)

身の危険を感じる。

癌にかかった妻に「誰が飯を作るんだ」っていう夫が居るというブコメを見てふと思った

これ逆パターンだとどうなるんだろう? と

夫の方が癌になった場合、例えば妻の方が専業主婦だったら、やはり収入面が問題になるのだろう

この場合は、夫ががん保険に入っているのであれば、ある程度はカバーできるだろう

最悪、夫が死んでも保険金は貰えるはずだ(保険会社によっては色々難癖付けて払わないかもしれないが)

夫が病気になった時に収入面をカバーする仕組み、サービスは(充分かどうかは議論が分かれるだろうが)一応存在している訳だ

つーことは専業主婦病気になった時に、家事代行サービスもっと気軽に使える環境整備も必要なのかもしれんね

専業主婦の妻が病気(重大な病気じゃなくて風邪とかでも)になっても、「じゃあ、家事代行頼もう」って発想が普通に出てくる環境か、否かって結構大きな差だと思う

個人的な気分として、この手の話を個人の(この場合は夫の)努力解決させようとするのは、精神論じみててあんまりきじゃない

大した努力をしなくても解決できるようにしたい

2018-05-18

自分ADHDであってほしい!と思って輸入薬を買う話

1年間のうちに、仕事で同じ凡ミスを3回もした。

しか給与関係いちばんミスっちゃいけない所でのミスだ。

幸い優しい社長上司に恵まれてクビは免れているが、事あるごとに厳重注意

3度目はもう呆れられていた。

「なぜ同じミスを繰り返すんだ」

「どうして間違ったの?確認すればいいだけじゃん、前も言ったけどさ」

それでもミスしてしまう。

自分でも「何で?」としか思えない。

おれはもう中年だし、嫁も子供も居る。

これからもっともっと給料上げて、昇進して、子供大学いかせたいし不自由なく暮らしていきたい。家の購入も段取りが付いてきている。

こんなミスする年齢でも状況でもないのは承知している。

自覚はあるつもりなのに、いつもこうだ。

こんな自分を、改善する方法はないか

色々調べたら「ADHD」という救いのワード発見した。

ネットにある診断テストや傾向を見ると、見事に自分が当てはまっていた。

落ち着きが無い、集中が続かない。片づけられない、サボる、幼少期の通知表に「落ち着きが無い」と書かれている…などなど。

もしかしてADHDに効く薬を飲めば…自分ミスしない人間になれるんじゃないか怠惰阿呆自分が、真人間に変身できるんじゃないか

そう考えた。

妻に相談したら「病気に逃げるな」の1点貼り。

うん、その通りだと思った。精神病発達障害の診断がされたら最後保険加入は絶望的。会社にバレたらさら立場は無くなるだろう(もうすでに無いけど)

なので、こっそり輸入の薬を買うことにした。

今年(2018)からADHDに効く薬は輸入が禁止されたそうで、輸入販売サイト在庫が無くなれば医者に行くしか手に入る方法が無くなるそうだ。いまはギリギリ在庫が残っていたので、あわてて購入した。

薬が届くのがとても楽しみだ。

副作用があるとか、医師意見なしで服用するのは危険とか、いろいろ意見はあるけど、そんなのどうでもいい。

ぶっちゃけ副作用で死んでもいいのだ。だって、こんなクソ人間のまま過ごしても、家族幸せには出来ない。死んで保険金を残し、第二のパートナーを見つけてもらう方がよっぽど幸せになれるだろう。

これで効かなかったらほんと詰みだな俺の人生・・・

2018-05-14

自殺保険金もらえるのかな

でも自分で使えないしなあ

2018-04-16

LGBT当事者の端くれだけど、「LGBTが気…本音」の記事炎上の仕方に違和感がある

やましい内容でもないので、オープンにしてあるほうのはてなブログで書こうか迷った内容なのですが、

私のことをセクシャルマイノリティと知らない読者さんも多いことだと思いますので、念のため自衛のためにこちらに記させていただきます

(メインの記事当事者視点で語ってしまうと、自動的カムアウトしてしまうことになるため、という意味です。)

LGBT気持ち悪い人の本音 「ポリコレ棒で葬られるの怖い」

https://withnews.jp/article/f0180406003qq000000000000000W03j10101qq000017134A

昨今、こちらの記事が「いじめる側の理論であると、かなりの勢いで燃え盛っていますが、

私の一読した感想としては、「どちらかといえば、「理解しよう」としてくださっている側」かな、と思いました。

たとえば、記事中の、

「同性パートナーだと保険金の受取人になれないんですよ! 3年前に知って驚きました。そんな不都合は、すぐ解消してあげたらいいと思うんです。」

こういったところに、このような感想がすぐ出てくるということは、ほんとうに忌み嫌っている側でもないし、共存したくないと思っている側ではないと思ったんです。

「そういう人はいてもいいと思うし、自分にはよさはわからないけれど、それが原因の不都合があるのは不平等から解消されるべき」

という思想は、決して叩かれる側の思想ではないと思うのです。

急に風潮が変わってびっくりしている、とか、自分にとっての当たり前が急に当たり前ではなくなってしまって社会の変化の早さに戸惑っている、と言ったふうに、

この記事から感じられたのは、「戸惑い」の感情でした。不理解、ではなかったように思われます

率直な感想として、率直でいいと思います

実のところ、何を美しいと感じたり、何を好ましいと感じたり、何を疎ましいと感じたり、何を吐き気がすると感じたり、するかは個人思想自由であって、見ず知らずの他人正義感から本音を語るような場ですら)「差別的から発言してはいけない」、といって規制していいものではないと思うのです。

この方はじっさいゲイ活動家の方にあって話をし、その場で相手を怒らせたわけではなく和やかに話を終えて場を去ったことでしょう。

そして、別れた後から、「あれが、本当のLGBTか、良く解らない……。自分と同じ性別を愛するなんて理解不能だ」と自分の中で反芻する。

それで、とても、いいと思います

自分は、LGBTのなかでも、(ここで具体例としてあげられた)ゲイではなく、T(トランスジェンダー)なので、

ゲイの方の感想はまた違うかもしれません。

LGBTとひとくくりにされていますが、LGBとTは本質的に違うもので、おそらく、LGBの方の納得する「社会理解」とTの納得する「社会理解」は、

段階的にかなり異なっているものであるのではないかと思われます

LGBは恋愛にまつわるマイノリティですから恋愛(~結婚、家庭)に対する社会の捉え方が変化すればそれですべて問題解決するのです。

そこで、現状のところ、上記で述べられたパートナー保険金を受け取ることが不可能だといった制度上の不都合は、解消されるような流れになりかけているように見えます

そして、制度上の不都合解決された先に求めるのは、「同性愛をめぐる目線への不都合の解消」になることかと思われます

一言で言えば、「同性愛異性愛と同じぐらい自然ものだし、同性愛からかったり、あるいは過度に神格化してほしくない」といった要望になることでしょう。

そういった段階の不都合辟易しているLGBの方からすれば、先ほどの記事の人はそのようなからかうような視点をまだ拭えてはいないですし、おそらく、自分たちを攻撃してくる対象と映ることでしょう。

自分はTのほう、トランスジェンダーのほうであり、トランスジェンダーの中でも比較的少数派のTGなので、「身体性別性自認が異なり、かつ、身体的な改造を求めないタイプになります

社会的に性自認の方で生きられれば充分、といったタイプではあるので、自分が最も求めている「社会理解」は、生まれつきの身体のまま、戸籍等を性自認のほうに変更することが可能になること、になります

まりTGは「性別というものの捉え方」にまつわるマイノリティなので、性別のものに対する社会の捉え方の変化を要求しているのです。

ちなみに、私の外見につきましては、初対面では99.999999パーセント身体の方の性別認識されますあくまで、中性的ファッションを好む人、と認識されています

性自認のほうのファッションを購入し着用しておりますが、ジャストサイズの服で、かつ社会に紛れて違和感がないものをチョイスしていますので、変な話、異性装とすら認識されることはありません。

TGである私の求める「社会理解」は、この状態で、どうみてもそういうふうに見えない「もう一つの性別」として扱え、と要求しているわけです。

……どうですか?受け入れられますか?

「うっ」と思いませんでしたか

これを認めてしまえば、社会が混乱すると私も思います

というのも、これは、今までの性別というもの概念をいったん壊して再構築するように社会要求しているわけですからちょっとハードルが高いことだと思います

目の前の男性/女性に見えるAさんについて、本人に聞くまで性別がわからないという状態です。

現代社会では、目の前のAさんはどうやら男性っぽいか男性だろう、と決め打ちしてかかることが当たり前のように許されていますが、

その行為自体が「失礼」になり、本人が「男性です」と答えるまで、どうみても男性でも「性別不明」として扱わなければいけない社会になりうるわけです。

とうてい達成されうる目標だとは思えませんし、それにこれがもし達成されてしまった場合不利益を被る人が出てくるでしょう。

初対面でまだ性別を明かしていない相手からスマート男性/女性扱いやエスコートをしてもらえない社会になるわけですから

もし、こういう風潮になった場合、かなり困惑……しませんか?

多分、先述の記事男性困惑ってこういうタイプの「困惑」じゃないかと思うんです。

同性愛違和感がないという人で、先述の男性困惑感想否定的感想を言っていた人は多いですが、確かに同性愛理解やすいんです。

でも、同性愛はすんなり理解できても、トランスジェンダーの中の狭義のTGを同じように理解することが出来ない人は結構いるんじゃないかと思います

どうでしょう

「初対面で性別不明扱いにするのは、中性的な外見の人に限定すればいいのでは?」というアイデアもありますが、それもまた、難しい問題を孕んでいます

というのも、中性的からといって必ずしもセクシャルマイノリティだというわけではないからです。確かに中性的な男女に少なからセクシャルマイノリティが紛れ込んでいるのも事実です。しかし、そうでない人も多いです。

学生のころ、中性的雰囲気同級生がたまにいましたが、その中で何人かは現在トランスジェンダーとしてカムアウトするようになりましたし、

そして、何人かは既婚者になりました。つまり、当たり前のようにいた中性的学生たちの中には、多くの異性愛者と少数のトランスジェンダーがいたわけです。

彼らの性自認が「どっち側」なのかは、外見から見分けるのは困難だと思います。私も、彼らが大人になってカムアウトしたから「ああ、そうだったのか」と知っているにすぎないですし、当時はわかりませんでした。

このあたりの事情を鑑みますと、万人が納得する「理解」や「共存」って実は結構難しいですよね、っていう感想です。

VR空間なら自由に生きられそう。

2018-03-30

中国人国保喰い荒らしにも同じことが言える

先鋭化したはてなだと「外国人でも保険に入る権利は当然ある」とか言うズレた偽善コメントで切って捨てられて終わっちゃうんだけどさ。

最初から医療目的日本に入ってきて、制度をハックして国民健康保険に加入して、

そのまま病院に駆け込んで高額医療ジャブジャブ受け放題なわけよ。

最高で年間数千万円にもなるというキイトルーだって入れ放題だ。


これってもう「保険」じゃねーだろ。

癌になってから入れる癌保険がどこにあるんだ。

保険料払わず保険請求し放題になっている。

から制度に穴開いてるのは関わってる人は気付いてたんだが

積極的に声を上げるのはどっかの地方議員だけだった。

その人がそれを聞きつけた親外国人勢力に「ネトウヨ」って攻撃されてね。

非常にニッチなところで攻防してた。


結局いま中国人制度ハックするベルトコンベヤ作って

病院を予約してから入国して国民健康保険に加入してるよ。

最近ようやく報じられるようになってきたけどもう後手後手の後手よ。

ネトウヨ呼ばわりされた地方議員なんかもう何年前から警鐘鳴らしてたかって。

保険料なんかいくらも払わずにみんなの保険プール使い放題。

今でさえパンクしてるのにこんなただ乗り放置してたら本当に死ぬ


でも真面目に心配するのは人にまかせて

現実にどんな制度問題があるかもろくに調べず

権利から」っていい人ぶるのは楽チンだよね。

卑怯者だよあいつらは。

あとかしこぶろうとするわりには頭も弱くて調べものが出来ないんだろう。


追記1

心臓移植受けに行く日本人と一緒~という頭悪い反論があったが

あいつらはとんでもなく高い金を払って心臓を買っているか

 今言ってるフリーライド問題とは違うだろ馬鹿

・ついでに俺はアレも下品だと思ってるし肯定してねーよ

 「中国人モラルがない」と言ってるんではなく

 「制度の穴をふさがない奴はアホだし無責任偽善死ね」が文章の主旨だろが


頭悪い奴は文章の読解が出来ないので反論しようとしても上手くいかない

やっぱり頭が悪いんだな


追記2

あっ

頭悪い反論が消えてしまった

涙目逃走させちゃってごめんヌェw

anond:20180330104237

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