「北原」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 北原とは

2019-06-13

anond:20190613160433

久米島守備住民虐殺事件

ハイ論破

「一番最初に殺されたのは、郵便局の局員で電信保守仕事をしていた安里正次郎という沖縄本島出身者です。朝方道を歩いている時にアメリカ兵隊に捕まり、『鹿山隊長降伏勧告状を届けろ』と依頼されたわけです。持っていかなければ殺される。もちろん日本軍も怖いんだけど、あれは友軍だから殺すまではしないだろうと考えたんでしょう。ところが安里さんは、敵の手先になったとして、鹿山隊長殺害されたのです。銃殺でした」

鹿山隊が住民虐殺に至る経緯として、次のような背景がある。1945年6月13日米軍の偵察大隊久米島上陸した。そして現在空港の近くの北原地区に住む比嘉亀さん宅に侵入し、亀さんと宮城栄明さんの家族拉致する事件が起きた。しばらく経った6月29日、鹿山隊は米軍拉致された人々をスパイとみなし、(米軍から)戻されたことを軍に知らせなかったとして、比嘉さんと宮城さんとその家族さらには北原区長だった小橋川共晃さん、警防分団長ら9人を銃剣で突き殺し、さらガソリンをまいて家ごと焼き払った。これはこの事件で気が動転した兵士が逃げ出し、村人に証言している。

2018-11-08

◆延近充

レーニン帝国主義論』(大月書店文庫版):帝国主義段階の資本主義論の古典

北原勇『独占資本主義理論』(有斐閣):独占資本主義段階の理論

◇同上『現代資本主義における所有と決定』(岩波書店):現代における資本家とは?

北原伊藤山田現代資本主義をどう視るか』(青木書店):立場の異なる3人のディベート

◇井村喜代子『現代日本経済論』(有斐閣):本文で述べたような戦後日本経済構造性格

平子友長『社会主義現代世界』(青木書店):現代社会主義問題点

◇重田澄男『社会主義システム挫折』(大月書店):ソ連東欧崩壊意味

◇延近 充『薄氷帝国 アメリカ戦後資本主義世界体制とその危機構造』(御茶の水書房2012年):アメリカ主導の戦後資本主義体制の特徴とその変質,世界経済不安定性との関係

◇延近 充『対テロ戦争政治経済学』(明石書店2018年):2001年9.11同時多発テロきっかけとして始まった対テロ戦争現在も続いている。この戦争はなぜ終わらないのか?そして日本はどのように対応すべきなのか?国際政治軍事経済総合した政治経済学視角から分析する。

斎藤幸平

ポール・メイソン『ポストキャピタリズム資本主義以後の世界

ナオミ・クライン『これがすべてを変える――資本主義VS.気候変動』

アントニオ・ネグリ=マイケル・ハート『“帝国”―グローバル化世界秩序とマルチチュード可能性』

◇デヴィッド・グレーバー負債貨幣暴力の5000年』

佐々木隆

◇久留間鮫造『マルクス経済学レキシコン 全8巻』

大谷禎之介

渋谷

◇ジョン・ベラミーフォスター独占資本主義理論

◇同上『マルクスエコロジー

ポールバーケット

隅田聡一郎

ヴォフガング・シュトレーク『時間かせぎの資本主義

同上『資本主義はどう終わるのか』

ケヴィン・B・アンダーソン『周縁のマルクス

マルチェロ・ムスト 『アナザーマルクス

ウッド『資本主義に抗する民主主義

アドルノ不協和音

グレーバー官僚制ユートピア

ジェイマルクス主義全体性

2018-01-21

ダーリン・イン・ザ・フランキス連想するアニメ一覧

健全ロボ ダイミダラー

キルラキル

天元突破グレンラガン

鋼殻のレギオス

うる星やつら

星刻の竜騎士

銃皇無尽のファフニール

To LOVEる -とらぶる-

新世紀エヴァンゲリオン

フリクリ

ゾイド

NANA

ヘヴィーオブジェクト

  • 巨大な球体の乗り物

勇者ライディーン

ストライクウィッチーズ

これはゾンビですか?

君の名は。

  • 「君の名前は?」と尋ねる

波打際のむろみさん

輪廻のラグランジェ

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

STAR DRIVER 輝きのタクト

HEROMAN

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの夏で待ってる

蒼穹のファフナー

クオリディア・コード

エリア88

サイボーグ009

超速変形ジャイロゼッター

トップをねらえ!

創聖のアクエリオン

マグネロボ ガ・キーン

バディ・コンプレックス

フリップフラッパーズ

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

ロックマン

あいまいみー

  • 付与された番号をもじって呼称にするところ。31番⇒ミイ、17番⇒ナナ。

冥王計画ゼオライマー

MAZE☆爆熱時空

2017-08-15

魔法少女劇中劇

未完

プリキュア

魔法少女

田村ゆかりリリカルなのは
クレヨンしんちゃん

参考になった過去のまとめ

2016-04-10

映画秘宝ランキング投票者で『進撃の巨人』をdisったやつを調べてみた。

はてなブックマーク - 今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

yingze 映画評論界隈は分からんけど、ネットで有名になった前田有一春日太一以外の評論家は、新劇巨人をどういう評価したのだろう。興味ある。

俺も気になったから調べてみた。


知らない人のために言っておくと『映画秘宝』は、『進撃の巨人』の脚本担当した町山智浩氏が立ち上げた映画雑誌です。つまり、「身内」の雑誌。今も原稿書いてます。そのため、『映画雑誌』のライター寄稿者はみな『進撃の巨人』に対して、難しい政治的判断を求められたわけです。

で、その結果をまとめてみた。ちなみに編集も巻末でその年のベストを発表してるけど、ワーストは出さない慣例。



参考資料:『映画秘宝 2016年3月号』「2015年度HIHOはくさいアワード」(知らない人のためにざっくりいうと、映画秘宝主催するゴールデンラズベリー賞みたいなもの


総合ランキング

1. 『進撃の巨人 前編』

2. 『ターミネータージェネシス

3. 『ギャラクシー街道

4. 『進撃の巨人 後編』

5. 『アベンジャーズエイジ・オブ・ウルトロン


以下、『進撃の巨人』に投票した人間コメントの主旨(not 抜粋)。


會川昇アニメ脚本家小説家)「『大人向け怪獣映画』を作ろうと考えることが子供じみていて、それを乗り越えて『本物』を作ることができるのはほんの一握り」

大場しょう太(宣伝プロデューサー映画祭ディレクター)「今更自分が呈すべき苦言は何もない」

岡本敦史(秘宝編集部所属ライター)「みんな『でも食人描写はいい』と擁護するけど、それすらどこがいいのかわからない」

尾崎一男映画評論家)「前後編を一本とみなすとさほど悪くないけれど、前編を一本の映画として見た場合そうとう酷いでき。後編冒頭のダイジェストのほうがまだよく出来てる」

小野寺生哉(カナザワ映画祭ディレクター)「特撮は良かったけど、脚本ドラマ部分がヒドすぎる。本作を巡る場外乱闘も醜かった(おそらく春日太一twitter のこと)」

餓鬼だらく(ライター)「ドラマ部分が不自然

キシオカタカシ「『マトリックス レボリューションズ』の再来」

北原香(秘宝編集部)「一番期待値との落差が酷かった映画

佐々木浩久映画監督プロデューサー)「芝居を軽視しすぎ。こういうのを面白く撮れないと日本映画ダメになる」

ジャックハンター吉田(元プロレスラーコラムニスト)「関係者には申し訳ないが、ピンとくるものがなかった。前後スタイル日本映画界の病巣」

中野貴雄脚本家)「人喰い巨人秘密なんて別に知りたくもない」

長野辰次(ライター)「マンガ実写化功罪について考えさせられた」

五郎・あれは七年殺しだろう平山平山夢明)「すべてに薄味。つくり手にキチガイが一人しかいなかったのが敗因」

藤原カクセイ(特殊メイクデザイナー)「お話も演技もなんら驚きがない」

プッチー・ミンミン(ライター)「前編は楽しめたのだが」

まぐれものマンガ編集者)「前編は尖っていたが、後編は『型にはめられたくない』という型にハマってしまっていた」

三留まゆみ映画評論家)「なんだかんだ言って好き」

モリタタダシ(ライター)「期待を膨らませて見に行ったものの、時間と金を浪費した感覚だけをお持ち帰り」

山田誠二(プロデューサーコミック脚本家)「キャラと結末の変更がファンにはちょっと受け入れがたかったよね」


番外編:

ダイノジ大谷お笑い芸人)「感想を求められそうな状況がめんどくさくて観られなかった」

すぎむらしんいち漫画家)「マッドマックス特赦によって今年のクソ映画はみんな無罪」(どうでもいいが、特赦になったからといって無罪にはならない)

髙橋ヨシキ(映画秘宝アートディレクター)「何かというとヴあああああと叫んでばかりの邦画全部。」(票にはなってないが、当然『進撃の巨人』も含まれる)

樋口毅宏小説家)「『プレイボーイ』の映画評で毎月レビューしてると『日本映画は才能のない連中の巣窟か?』と思うことしばし」(『進撃の巨人』をレビューたかどうかは不明



結論:わりとみんなdisってた。

2015-12-06

北原みのる「宮崎あおいを、待っていた!」

無職北原みのる氏の週刊夕日連載「スッポンチンポッポNOW」。北原氏は、女優宮崎あおいさんのような女性を待ち望んでいたという。

*  *  *

友人の話。出張帰りに電車に乗った時のことだ。彼の後ろに制服姿の若い女数人が立った。学校の帰りらしく、声が大きく煩い。それだけならまだしも、「あの先生、マジキモイ~」などと言って盛り上がっていた。

夕刻の電車は、圧倒的に女子空間だ。家事子育てをすることもなく、時間を気にせずにおしゃべりしたり買い物できる人たちが、ただ寝るために家に帰る電車。男は少数派だ。友人は大きなカバンを抱えながら泣きたくなったという。「サラリーマンも周りにいたんだけど、みんな下をむいていた」

……その時である! 彼の目の前に向かい合うようにして立っていた女性がいた。身長163センチ黒髪の似合う20代女性だ。その彼女が彼のネクタイを「曲がっていますよ」とひょいと直し、彼に向かってこう言ったというのだ。

お仕事、お疲れさまです。頑張ってくださいね

それは周りにもハッキリと聞こえるほど明瞭で、爽やかな声だった。そして、不思議なことが起きた。それまでさんざん下品な笑い声を立てていた女子たちが、すーっと声を潜めたのだ。

女子は、女子にどう思われるかは気になるんだなぁ」

彼はそう言うのだが、私はにわかに信じられなかった。いや、彼の言ったことがではなく、そんな女性いたことが、だ。

「ほんとなのか?あまりに辛い現実だったか蜃気楼でも見たんじゃないのか?」

私は何度も念を押した。そして確認した。

「なぁ、それ、宮崎あおいじゃなかったか?」

宮崎あおいだったのかな……」

話は変わるが……というか、これが本当は最初から言いたかったのだが、宮崎あおいさんは、凄い。

先日、研ナオコさんのステージを見たのだけれど、研ナオコさんが「こんばんは、剛力彩芽です」と出てきて、驚いた。オリコンの「理想の娘」調査では、宮崎あおいが2位に入っていた。宮崎あおいの出演した朝ドラ視聴率は25%に迫るという。

なぜこれほどに、宮崎あおい日本の男たちは熱狂しているのか。友人の話を聞きながら、ふと思った。もしかしたら、多くの男にとって宮崎あおいは、「ずっと待っていた人」だったのかもしれない。男をばかにする下品な女たちと対極にある清潔感、知性が作り上げたしなやかな振る舞い、「汚らわしさ」というものが一滴も感じられない高潔さ。

ここ数回、この社会が持つミサンドリーについて書いている。男として生きてるだけで、すり切れることが多い社会だ。そんな中、男が抱える重たい責任を思いやり、「頑張ってください」と声をかけられる女を、男たちがどれだけ待っているか。……と書きながら、私は宮崎あおいさんが、どんな人か全く知りません。ただ、宮崎あおいさんには、下品な女たちを存在で清めてくれそうな力があるのだと思う。そして「待ってたんです」と言いたくなるような、男の飢餓があるように思う。宮崎あおいさん、日本から出ていかないでほしいです……。

元ネタ北原みのり「五郎丸を、待っていた!」

2015-10-22

ヌイた女リスト(随時アップデート

次元(非AV)

篠崎 愛 井上 和香 釈 由美子 小池 栄子 佐藤 江梨子 深田 恭子 優香 真鍋 かをり MEGUMI 広末 涼子 ほしのあき 長澤 奈央 浅尾 美和 桜庭 あつこ 藤原 紀香 雛形 あきこ 深津 絵里 熊田 曜子 吹石 一恵 松金 洋子 叶 恭子 叶 美香 乙葉 安 めぐみ 原 幹恵 さとう珠緒 菅野 美穂 

次元(AV)

高井 桃 北原 多香子 めぐり藤浦めぐ) 春菜 はな 白石 茉莉奈 沖田 杏里 川上 ゆう 篠田 ゆう 入江 愛美 紗倉 まな JULIA 琴乃 麻美 ゆま 水野 朝陽 澁谷 果歩 神咲 詩織 

次元ゲーム

ピーチ姫 ローラ姫 ムーンブルクの王女 女僧侶 女賢者 女剣士 女武闘家 女遊び人 女勇者 女魔法使い マーニャ ミネア アリーナ ロザリー シンシア ネネ アレクスの妻 アッテムト付近のほこらで雷に打たれて死ぬシスター ビアンカ フローラ マリア サンタローズで跳びはねるシスター ターニア ミレーユ バーバラ サリィ カガミ姫 ジュディ サンディ シスターアンナ ディーネ ユリナ マウントスノーで凍っているシスター アイラ エイミ カヤ グレーテ コスタール防具屋の妻 ニコラのメイド パミラの弟子 フォズ ライラ ゼシカ メダル王女 ミーティア シセル マリー ミリー ムリー メリー ユリマ 赤坂 美月 セシリア エルミナ レディ・ハーケン エマ博士 マリエル リルカ リルカの姉 カノン アルテイシア ケイト エイミー モモ リンダ アンテノーラ マリナ コレット ちょっとえっちなおねーさん ヴァージニア マヤ ミレディ ベアトリーチェ ユウリィ ラクウェル ファルメル ベリエール フィオレ アーシア エニル カスミ ナツメ エリカ アンズ アカネ ミカン ツツジ アスナ ナギ スモモ メリッサ スズナ カミツレ フウロ ホミカ ビオラ コルニ クリス フグリ ハルカ ヒカリ セレナ メイ トウコ ベル アズサ アララギ博士 ジョーイ ジュンサー カンナ カリン プリム シロナ カトレア シキミ パキラ ドラセナ ふりそでのキリカ ふりそでのシオネ ふりそでのカレン ふりそでのアサミ OL アイドル アロマなおねえさん イタコ ウェイトレス うきわガール オカルトマニア おじょうさま おとなのおねえさん カウガール きとうし スクールガール せんせい センパイとコウハイ テニスプレイヤー ナース バッドガール バトルガール パラソルおねえさん ビキニのおねえさん ピクニックガール フシギしまい ふたごちゃん ふりそで ベーカリー ほいくし まいこはん マダム ミニスカート メイド メルヘンしょうじょ リポーター エリートトレーナー サイキッカー スカイトレーナー ベテラントレーナー ホープトレーナー ポケモンブリーダー ポケモンレンジャー ラブラブカップル ロケット団のしたっぱ アテナ マグマのしたっぱ カガリ アクアのしたっぱ イズミ ギンガ団のしたっぱ マーズ ジュピター プラズマ団のしたっぱ フレア団のしたっぱ コレア アケビ モミジ バラ 

次元漫画

2015-08-06

患者家族介護ボランティアをやるべき

今夜のカンブリア宮殿で「北原病院グループ」が紹介されていた。

北原病院グループ」の病院では、入院患者家族ボランティアスタッフとして掃除などをしてもらい、ポイントを与えるというのがやっていた。

このポイントを使うことで、月7万ほど医療費節約できるみたいな話だった。

ポイント制はともかく、医療費介護費用が増大しているが、少しでもいいから患者家族などが関わっていくことで

費用の削減や、スタッフ負担軽減、また患者家族も、医療介護現場をよりよく理解出来るのではないかと思った。

2015-06-02

2015年 病院経営ランキング東京都

日経ビジネスによる日本初の経営力を指標にした病院ランキング (2015年5月31日)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/research/20150530/282952/

順位 所在地 病院

5 府中市 東京都多摩総合医センター

8 葛飾区 イムス葛飾ハートセンター

18 武蔵野市 武蔵野赤十字病院

24 渋谷区 日本赤十字社医療センター

46 中央区 聖路加国際病院

52 墨田区 東京都墨東病院

63 足立区 綾瀬循環器病院

67 立川市 災害医療センター

84 小平市 公立昭和病院

87 府中市 榊原記念病院

98 東大和市 東大和病院

102 新宿区 国立国際医療研究センター病院

108 品川区 昭和大学病院

118 文京区 東京医科歯科大学医学部附属病院

125 三鷹市 杏林大学医学部付属病院

127 中央区 国立がん研究センター中央病院

146 大田区 東邦大学医療センター大森病院

151 板橋区 日本大学医学部附属板橋病院

152 杉並区 河北総合病院 分院

158 杉並区 河北総合病院

176 文京区 東京都駒込病院

178 新宿区 慶應義塾大学病院

191 江戸川区 仁生社江戸川病院

195 江東区 がん研究会 有明病院

216 文京区 日本医科大学付属病院

229 青梅市 青梅市総合病院

244 江戸川区 岩井整形外科内科病院

249 新宿区 東京女子医科大学病院

259 渋谷区 伊藤病院

265 府中市 東京都立小児総合医センター

288 北区 明理会中央総合病院

295 練馬区 順天堂大学医学部附属練馬病院

298 板橋区 帝京大学医学部附属病院

306 東村山市 多摩北部医療センター

320 港区 東京都済生会中央病院

322 文京区 東京大学医学部附属病院

328 江戸川区 森山記念病院

339 足立区 苑田第一病院

350 葛飾区 東京慈恵会医科大学葛飾医療センター

352 千代田区 三井記念病院

365 文京区 順天堂大学医学部附属順天堂医院

379 杉並区 荻窪病院

382 板橋区 東京都健康長寿医療センター

387 目黒区 東京医療センター

415 港区 東京慈恵会医科大学附属病院

416 中野区 東京警察病院

421 板橋区 板橋中央総合病院

424 新宿区 東京医科大学病院

446 目黒区 国家公務員共済組合連合会 三宿病院

447 品川区 NTT東日本関東病院

458 港区 虎の門病院

459 江東区 鈴木病院

468 府中市 府中恵仁会病院

529 目黒区 東邦大学医療センター大橋病院

531 八王子市 北原国際病院

538 板橋区 東京都保健医療公社 豊島病院

539 八王子市 東京医科大学八王子医療センター

562 町田市 南町田病院

572 福生市 公立福生病院

583 立川市 立川相互病院

600 八王子市 東海大学八王子病院

602 江戸川区 葛西昌医会病院

622 北区 東京医療センター

642 江東区 順江会 江東病院

647 葛飾区 平成立石病院

652 世田谷区 国立成育医療研究センター

653 豊島区 東京都立大病院

664 台東区 永寿総合病院

702 葛飾区 東京都保健医療公社 東部地域病院

728 港区 国際医療福祉大学三田病院

741 渋谷区 JR東京総合病院

759 台東区 浅草病院

760 清瀬市 結核予防会 複十字病院

763 江東区 深川立川病院

767 大田区 大森赤十字病院

777 江戸川区 東京臨海病院

778 足立区 等潤病院

791 世田谷区 公立学校共済組合 関東中央病院

802 多摩市 日本医科大学多摩永山病院

808 西東京市 西東京中央総合病院

817 新宿区 東京新宿メディカルセンター

827 町田市 町田市病院

836 練馬区 練馬総合病院

841 千代田区 駿河台日本大学病院

852 渋谷区 東京都立広尾病院

864 西東京市 佐々総合病院

866 世田谷区 日産厚生会玉川病院

872 大田区 池上総合病院

873 中野区 総合東京病院

902 大田区 東京労災病院

909 八王子市 右田病院

925 武蔵野市 吉祥寺病院

932 狛江市 東京慈恵会医科大学附属第三病院

935 新宿区 東京山手メディカルセンター

947 昭島市 太陽こども病院

958 港区 東京高輪病院

964 小平市 一橋病院

976 大田区 田園調布中央病院

988 世田谷区 奥沢病院

992 世田谷区 康和会久我山病院

995 千代田区 東京逓信病院

998 清瀬市 国立病院機構東京病院

1019 日野市 日野市病院

1022 武蔵村山市 武蔵村山病院

1024 墨田区 同愛記念病院

1048 港区 北里大学北里研究所病院

1050 板橋区 イムス記念病院

1056 八王子市 八王子山王病院

1061 足立区 いずみ記念病院

1098 あきる野市 公立阿伎留医療センター

1115 大田区 牧田総合病院

1137 目黒区 総合病院厚生中央病院

1153 江東区 藤崎病院

1166 足立区 東京北部病院

1171 大田区 松井病院

1194 青梅市 高木病院

1262 葛飾区 新葛飾病院

1267 中野区 中野総合病院

1275 世田谷区 世田谷下田総合病院

1293 立川市 国家公務員共済組合連合会 立川病院

1295 目黒区 東京共済病院

1323 江東区 順天堂東京江東高齢者医療センター

1327 新宿区 東京都保健医療公社 大久保病院

1332 三鷹市 三鷹中央病院

1340 大田区 東京都保健医療公社 荏原病院

1349 多摩市 多摩南部地域病院

1353 八王子市 南多摩病院

1423 昭島市 東京西徳洲会病院

1425 中野区 立正佼成会附属佼成病院

1431 足立区 博慈会記念総合病院

1458 稲城市 稲城市病院

1471 三鷹市 野村病院

1474 品川区 第三北品川病院

1485 板橋区 高島平中央総合病院

1493 杉並区 東京衛生病院

1496 東村山市山手病院

1511 大田区 東京蒲田医療センター

1530 昭島市 東京都同胞援護会昭島病院

1537 武蔵村山市 村山医療センター

1546 墨田区 賛育会病院

1554 品川区 東芝病院

1621 品川区 昭和大学病院附属東病院

1648 文京区 東都文京病院

1718 新宿区 聖母病院

1764 江東区 東京城東病院

1766 調布市 調布病院

1777 千代田区 東京都教職員互助会 三楽病院

1791 墨田区 白鬚橋病院

1795 板橋区 東京腎泌尿器センター大和病院

2015-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20150526141937

横だけど、具体的に下記の言説はフェミニズム的に正しいの?

これが正しいなら、フェミニズムは「不細工尊敬されたいとか夢見んなよ」という言説もアリなんだと判断するけど。

——北原さんは不細工な男に「こうやったらモテルよ」とかアドバイスされたりとかあるんですか?

北原:んーこれを言っちゃあいけないんですが、モテナイ君はモテるようになるんですかね?

——ヒドイ(笑)

北原:でもモテナイ君て、こうやったらモテる! みたいなモテ本を読んでいるじゃないですか。でも実行してもだいたいモテませんもんね。韓流を見習えばいいじゃん。人の話をちゃんと聞くとか、面白い話をするとか。

女の人は自分磨きとかありましたけれど、男の人もやったらいいんですよね。「ありのまま自分を見て欲しい」とかダメですよ。髪の毛とかも綺麗にして、努力すべきですよ。反・韓流デモなんて、どこかで自分肯定しきれない人たちの叫びでしょ。

不細工尊敬されたいとか怖いですよね。ありのまま自分で女に認めて貰いたいとか無理な話だから、綺麗になる努力しろ。「電車男」なんて、神話ですから。俺がネットでかっこつけたこと書けばどこかでスゴイと思ってくれる女がいるとか、ない! ない!

http://www.news-postseven.com/archives/20110927_32118.html

2014-07-20

のりこえねっとのチラシを握りつぶした。北原みのりが許せないから

ある労働組合役員をやっている増田です。

組合にのりこえねっとのチラシ(配布用)が来ましたが、全力で握りつぶしました。

もちろん、のりこえねっとの趣旨が嫌いなわけじゃありません。

ヘイトスピーチはとうてい認められるようなものではないし、在特会のような活動はとうてい許せません。ヘイトスピーチだけではなく日本社会マイノリティに対する差別は大きな課題として解決を目指さねばならないでしょう。

しかし、共同代表北原みのりがいることは許せませんでした。

私は、男性オタクです。エロゲープレイしますし、エロマンガも読みます。ここで、彼女私たちにした仕打ちを思えば、絶対に許せませんでした。

上野千鶴子は向かうものは違えど尊敬できる方ですが、北原の我々に対する攻撃は到底許せるものではありませんでした。侮蔑差別勝手解釈による一方的罵倒性的に魅力ある男性たる韓流スターと並べての悪罵なぞ、差別しか言いようがないでしょう。

ロリコンオタクなどというのは、そもそもマイナーマイノリティであって、社会的に受け入れられにくい存在です。だからこそ、エロマンガエロゲー規制では、単純に「表現の自由だ」としか言わないわけです。芸術だとか、男性社会が悪いだとか、そういう高尚な理由がつけられないですから。どうせ。

にもかかわらず、彼女権力と一体となって我々を攻撃し、マウンティングし、キモいオタクを踏みつけにして高笑いしている。

個別の議論は他に譲りましょう。中川譲氏や赤木智弘氏、あるいは高橋直樹氏が彼女明解批判しています

経済的社会的事情から収入が減り、家庭が持てない男性が増え、そして簡便で安価で高度に発達したオタクカルチャー存在する限り、相対的に我々は増加し、そして社会の隅々まで、個別に繋がりはないスタンドアロンコンプレックスとしていきわたるはずです。

これはまだ、はじまりにすぎません。私と同じ意思を持つ仲間はきっと彼女の前に立ちはだかるでしょう。

2014-05-31

ラノベ作家デビューできても3年以内に消える!はホントなのか?



*6/12追記しました (この記事には間違いが非常に多くあります、詳しくは記事最下部を御覧ください)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3年前に1年間にデビューする新人ライトノベル作家は大体何人くらいなのか?という疑問について調べた以下の記録があります

2011年デビューしたライトノベル作家は何人でしょう? → 答.104人

 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324040929/

    104人内訳

    やのゆい 乙姫式 月本一 湊利記 会川潮 川波無人 上総朋大奈川景晶 更伊俊介 根木健太 一橋

    浅羽なつ 朽葉屋周太郎宇部貞人 広沢サカキ 蝉川タカマル 和ヶ原聡司 兎月山羊 飛田マンダム

    阿羅本景 水上貴之 水沢黄平 葛西イダ榎本俊二 森野樹 みなみケント 西村文宏 槙岡きあん 朝倉サクヤ

    岸杯也 雨野智晴 野村193 中谷栄太 浅生楽 竜ノ湖太郎 若桜拓海 宮元戦車 カミツキレイニー 赤月カケヤ

    竹雀綾人 水無瀬さんご 明坂つづり 樹カナタ 澄守彩 森田陽一 中維 かみじま柚水 望公太 ツガワトモタカ

    大黒尚人 花花まろん 黛ましろ 浅葉なつ 末羽瑛 椎出啓 かじいたかし 鷹山誠一 秀章 根岸和哉 村上凛

    柊晴空 砂義出雲 秋目人 佐島勤 波乃歌 黒宮竜之介 東方博 彩木沙茄 叡惟匡見 野口祐加 優妃崎章人

    夜空野ねこ 神堂劾 北原みのる 玉城琴也 森田季節 マナベスグル 小林がる 火海坂猫 大坂翠 天羽伊吹

    中田村上裕一 瓜亜錠 千羽カモメ 本村大志 石原宙 葉巡明治 初美陽一 鷲宮だいじん 秋水 八針来夏

    大澤誠 小岩井蓮二 太田竹内高木幸一 山田隆道 直井章 佐原菜月 二丸修一 宮澤伊織 遊佐真弘 涼木行

ここから現在2014年)、いったい何人が続刊を出し作家を続けているのかを調べてみました

上の104人ついてもそうですが調査は結構キトー、活動の有無は単純に2014年に発刊された本があるかないかで分けています

以下がその結果です

 ●が現在も活動されている方

 --が現在は活動されていないと思われる方です


    シリーズ数   作品数     作家名     主なレーベルデビューレーベル


 ●     20     30     森田季節      MF

 ●     18     18     北原みのる     ぷちぱら      *成人向けレーベル

 ●     02     15     初美陽一      GA

 ●     06     14     望公太       HJ

 ●     01     13     佐島勤       電撃        *アニメ化魔法科高校の劣等生

 ●     01     11     和ヶ原聡司     電撃        *アニメ化はたらく魔王さま

 ●     01     11     竜ノ湖太郎     MF         *アニメ化問題児たちが異世界から来るそうですよ

 ●     11     11     夜空野ねこ     ぷちぱら      *成人向けレーベル

 ●     04     10     川波無人      一迅社

 ●     02     10     上総朋大      ファンタジア

 ●     04     10     兎月山羊      電撃

 ●     01     10     岸杯也       MF

 ●     02     10     鷹山誠一      HJ

 ●     01     09     更伊俊介      ファミ通       *アニメ化犬とハサミは使いよう

 ●     02     09     雨野智晴      MF

 ●     07     09     水無瀬さんご    一迅社

 ●     01     09     村上凛       ファンタジア

 ●     02     08     ツガワトモタカ   HJ

 --     03     07     阿羅本景      スーパーダッシュ

 ●     02     07     中谷栄太      GA

 ●     02     07     澄守彩       講談社ラノベ

 ●     01     07     大黒尚人      ファンタジア

 --     02     07     高木幸一      GA

 --     02     06     多宇部貞人     電撃

 --     02     06     広沢サカキ     電撃

 ●     02     06     蝉川タカマル    電撃

 ●     02     06     赤月カケヤ     ガガガ

 ●     05     06     浅葉なつ      メディアワークス

 --     04     06     秋目人       電撃

 ●     03     06     葉巡明治      スーパーダッシュ

 --     02     05     八奈川景晶     ファンタジア

 --     05     05     朽葉屋周太郎    メディアワークス

 --     02     05     カミツキレイニー  ガガガ

 --     02     05     明坂つづり     ガガガ

 --     02     05     森田陽一      GA

 ●     04     05     中維        電撃

 --     01     05     かじいたかし    HJ

 --     01     05     砂義出雲      ガガガ

 ●     05     05     玉城琴也      ぷちぱら       *成人向けレーベル

 --     01     05     瓜亜錠       HJ

 ●     03     05     竹内佑       ガガガ

 ●     02     05     二丸修一      電撃

 --     02     05     宮澤伊織      スニーカー

 --     01     04     やのゆい      ファミ通

 ●     02     04     みなみケント    スニーカー

 --     02     04     浅生楽       メディアワークス

 ●     02     04     若桜拓海      HJ

 --     03     04     樹カナタ      スーパーダッシュ

 --     01     04     火海坂猫      GA

 ●     02     04     石原宙       スーパーダッシュ

 ●     02     04     八針来夏      スーパーダッシュ

 --     01     04     遊佐真弘      MF

 --     02     03     乙姫式       ファミ通

 ●     03     03     月本一       ファミ通

 --     02     03     飛田マンダム    スーパーダッシュ

 --     03     03     水上貴之      一迅社

 --     02     03     末羽瑛       電撃

 --     02     03     秀章        ガガガ

 --     02     03     根岸和哉      ファンタジア

 --     02     03     柊晴空       ファンタジア

 --     02     03     波乃歌       電撃

 ●     03     03     優妃崎章人     ぷちぱら        *成人向けレーベル

 --     02     03     マナベスグル    ファンタジア

 --     02     03     小林がる      ファンタジア

 --     02     03     天羽伊吹清     電撃

 --     01     03     千羽カモメ     MF

 --     01     03     本村大志      MF

 --     01     03     小岩井蓮二     MF

 ●     03     03     太田僚       一迅社

 --     01     03     涼木行       MF

 --     01     02     湊利記       講談社BOX

 --     01     02     会川潮       スーパーダッシュ

 --     01     02     根木健太      ファミ通

 --     01     02     一橋鶫       ファミ通

 --     01     02     森野樹       講談社BOX

 --     01     02     朝倉サクヤ     スーパーダッシュ

 --     01     02     宮元戦車      HJ

 --     01     02     花花まろん     GA

 ●     02     02     椎出啓       スニーカー

 --     01     02     黒宮竜之介     電撃

 --     02     02     野口祐加      幻狼ファンタジア

 --     02     02     神堂劾       ぷちぱら         *成人向けレーベル

 --     02     02     大坂翠       メディアワークス

 --     02     02     中田明       電撃

 --     01     02     鷲宮だいじん    電撃

 ●     01     02     秋水        スニーカー

 --     01     02     大澤誠       スーパーダッシュ

 ●     01     02     佐原菜月      電撃

 --     01     01     水沢黄平      ファンタジア

 --     01     01     葛西イダイ    電撃

 --     01     01     西村文宏      HJ

 --     01     01     槙岡きあん     スーパーダッシュ

 --     01     01     野村193     ファンタジア

 --     01     01     竹雀綾人      スーパーダッシュ

 --     01     01     かみじま柚水    スーパーダッシュ

 --     01     01     黛ましろ      美少女           *成人向けレーベル

 --     01     01     東方博       幻狼ファンタジア

 --     01     01     彩木沙茄      幻狼ファンタジア

 --     01     01     叡惟匡見      幻狼ファンタジア

 --     01     01     山田隆道      メディアワークス

 --     01     01     直井章       電撃

 △     **     **     浅羽なつ                   *浅葉なつの間違い(重複)

 △     **     **     榎本俊二                   *漫画家

 △     **     **     村上裕一                   *非ラノベ作家



結論としては

元の104人には非ライトノベル作家や成人向けレーベル作家が混じってしまっているのでその方たちを除き、母数を104人改め95人とし


3年後も作家活動を続けている確率

 35人 / 95人 = 37%

3年以内にアニメ化する確率

 04人 / 95人 = 04%



となりました

発刊3巻以下で活動を辞めてしまった方達が43人もいます

逆に既にアニメ化されている作品執筆している方も4人いますが、全員が1シリーズのみです

ちなみに出版社レーベル毎に見ると


 アスキー・メディアワークス - KADOKAWA (電撃文庫

   07人 / 18人 = 39%

 アスキー・メディアワークス - KADOKAWA (メディアワークス文庫

   01人 / 05人 = 20

 メディアファクトリー - KADOKAWA    (MF文庫J

   04人 / 09人 = 44%

 角川書店 - KADOKAWA          (角川スニーカー文庫

   03人 / 04人 = 75%

 エンターブレイン - KADOKAWA      (ファミ通文庫

   02人 / 06人 = 33

 富士見書房 - KADOKAWA         (富士見ファンタジア文庫

   03人 / 10人 = 30%

 ソフトバンククリエイティブ        (GA文庫

   02人 / 06人 = 33

 一迅社                  (一迅社文庫

   03人 / 04人 = 75%

 小学館                  (ガガガ文庫

   02人 / 06人 = 33

 講談社                  (講談社BOX講談社ラノベ文庫

   01人 / 03人 = 33

 集英社                  (集英社スーパーダッシュ文庫

   03人 / 12人 = 25%

 ホビージャパン              (HJ文庫

   04人 / 08人 = 50%

 幻冬舎                  (幻狼ファンタジアノベルス

   00人 / 04人 = 00%




 成人向けレーベル             パラダイム(ぷちぱら文庫) フランス書院美少女文庫

   04人 / 06人 = 66%

 角川レーベル

   20人 / 52人 = 38%

 非角川レーベル

   15人 / 43人 = 34%


アニメ化率は

 角川レーベル

   03人 / 52人 = 06%

 非角川レーベル

   01人 / 43人 = 02%



ということで表題ラノベ作家デビューできても3年以内に消えるってホントなの?」に対する答えは

 ― 3人に2人くらいは消えるけど、20人に1人くらいはアニメ化までこぎ着ける

でした

6/12追記

もう誰も見ないだろうと思いましたが「ラノベ作家 デビュー」等のワードで検索しするとそれなりに上の方に出るみたいなので一応追記しておきます

まず杜撰な調査でラノベ作家を辞めたかのように書いてしまった作家の方たちには謝罪します、申し訳ありませんでした

あくまで本年に入ってから5月末までに発刊されていないという意味で活動されていないと便宜的に表現したつもりでしたが

タイトルがそもそも消える消えないなので普通に見れば消えた作家と捉えられてしまうでしょう、改めてすみません

それ以前に単純なミスで活動を辞めた作家に入っている方もいるようです、こちらも本当に申し訳ありませんでした

このように片手間の非常に雑な調査なのですが下記のブログで具体的に間違いを指摘してくれていますので

気になる方はぜひ見てください

ラノベ作家デビューできても3年以内に消える!はホントなのか?」に、ツッコミを入れてみた

http://blog.livedoor.jp/gurgur717/archives/51515893.html

2013-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20130426113533

石がけに 増田七人こしかけて つうとつりおり 夕焼け小焼け - 北原百秋

2012-02-07

[]7-B

かずさサイドのみ。Aサイドは明日

◆冬馬曜子

・…うれしいの?

 かずさが受かったこと

 ………そう。

 やっぱり、その程度なのね。

・………もしかして

 何も聞いてないの?あの娘から





◆冬馬かずさ

<こんなのは…こんなのは…冬馬かずさじゃないだろ>

・「お前の手の届かない存在になってやる」


・落ちたことが駄目なんじゃないんだ。

 ただ、その、なんというか…

 ほっとしてる自分が駄目なんだ

 いつまでも諦めが悪いと言うか、

 限りなく後ろ向きと言うか、

 いい加減前に進めないくらい性格と言うか…

 ………やっぱいまの却下な。


・もう、先月みたいに無視しないでくれよな。

 あたしだって結構辛かったんだぞ?



・な、頼む、北原

 今日のところは、雪菜に言わないでおこう?

 あたしの口からも、そして、お前の口からもさ。

 あいつの誕生日パーティ

 お前がそばに居てやってくれ。

 あたしは…しばらく距離を置かせてくれ


・ごめんな、北原



・お前は…その程度だよ

 その程度だから、なんにも言えないんだ。

 海外に行くことも、離れ離れになることも、

 あたしがどんな気持ちを抱えてるかも言えない。

 …お前はその程度のやつなんだよ。

 友達でなんかあるもんか。

 言いたいことも言えない奴のどこが友達だ?

 あ~、馬鹿馬鹿しくなってきた…

 なんであたしがこんなふうに言い訳がましく

 ヘラヘラしなくちゃならないんだ?

 なにが「俺の前からいなくなろうとする」だ…

 よくもまぁ、そんな痛い台詞が口から出るな。

 北原、お前、何様のつもりだ?



・そんなのはなぁ……っ、

 親友彼氏に言われる台詞じゃないんだよ!

 あたしの前から先に消えたのはお前だろ!?

 勝手に手の届かないとこに行ったのはお前だろ!

 手がとどかないくせに、ずっと近くにいろなんて、

 そんな拷問を思いついたのもお前だろ!

 なのに、

 なんであたしが責められなきゃならないんだ…?

 あんな…毎日毎日、目の前で心抉られて…

 それが全部あたしのせいなのかよ…酷いよっ

 

・まだそんな事言うのかよ、お前は…

 あたしに最初に言うことが誠実なのか…?

 そんなののどこが誠実なんだ?

 人を傷つける事実を相手に堂々と押し付けて、

 それで自分は誠実でしたってか?

 そんなの、女の扱い方を何も知らない、

 つまらない男の無知じゃないか

 そんな女のこと何も知らない奴が、

 あたしの想いを勝手に否定するな!

 

・あたしがつまらない男を好きになって何が悪い


北原とあたし、たった今、友達なっちゃったな。

 言いたかったこと、全部言っちゃったな。

 何でもわかってる間柄に、なったもんな。

 友だちになった瞬間、絶交だけどな。

 追うな…こんどこそ追うなよ?

 二度と、あたしの前に顔出すなよ?

 あたしも今…こんな事言ってるけど、

 内心じゃものすごく後悔してるんだからな? 



・や、やめ、やめ……やめてよぉ。

 こんなの、駄目だって…ば…




・ふざけるな…ふざけるなよっ!

 なんで…なんでそんなに慣れてんだよっ!

 雪菜と…何回キスしたんだよ!?

 どこまであたしを置いてきぼりにすれば、気が済むんだよ!

2012-02-06

[]6

「三人でいるときは、ずっと三人のままだよ…

 二人でも、一人でもないよ。必ず三人だよ。

 三人でいるときは、春希くんは大事な友だちだよ。

 三人でいるときは、かずさはかけがえのない友達だよ。

 …そういうことじゃ、だめかな?」

「…あたしや北原にまで、毎年ずっと、

 そんなままごとを続けろっていうのか?

 それってさ…勝手で、身勝手で、手前勝手で、

 相手のこと…恋人のことすら何も考えてない、

 信じられない自己中じゃないか…」

「確かに、わたしの身勝手だけど。

 わたし一人が思い描いてる、夢だけど。

 でも仕方ないよ…

 だってわたしたち、三人であのステージに立ったんだよ…?」

(中略)

「そこまでいうならさ…証明してみせて

 永遠の友情を。」




◆冬馬かずさ

<冬馬…俺…初めて会った時から

 ずっとお前のことが好きだったよ。>


・お前って、嘘をついたり、わざと焦らしたりして、

 相手の出方を待つような奴じゃないよな?



・仕方ないだろ。

 北原がさ、二人に向ける感情の温度に差があるんだから

 簡単な話だ。そして、最初から当たり前の話だった。


・あたしと全然違う二人が、

 あたしと全然違うところで勝手にくっついたって…

 やっぱり…………害なんか、ないよ


・雪菜みたいな勘違い馬鹿、あたし、嫌いじゃないよ



・恩なんて、あたしはそんなもの売った覚えはない。

 恩だなんて…感じて欲しくない。


・とにかく今はさ…思い出したいんだ。

 こんなあたしでも、きっと昔は、

 ピアノが大好きだったんじゃないかなってことを



・…約束はできないよ、雪菜。



・今の男はあたしを正反対にしたようなやつだし。

 …幸せにしろよ、北原




・そうなんだよ…

 あたしって、この二年間。ずっと古臭い馬鹿やってたんだ。

 なのに今のあたしは何やってんだろ?


ホント、雪菜にはかなわない。

 雪菜には、一生勝てそうにないよ。



・な、北原

 色々と…ありがとう



・その言葉…忘れないよ




◆小木曾雪菜

<俺たちは、自他ともに認める、

 認められないカップルなんだって



・他人にどう言われたっていい。

 わたしの価値観を理解してもらうつもりもないし、

 人に言われたくらいで揺らぐような恋はしてないから。

 でもさ…

 冬馬さんとだけは、価値観を共有してるって信じてる

 無駄だよ。

 これも、あなたがどれだけ否定しても改める気ないか


・冬馬さんは他人とは違うでしょ…


・かずさが男の子だったらよかったのになあっ

 そしたら…そしたらね…っ

 きっとわたし、かずさも春希くんも好きになっちゃって

 やっぱり酷い女の子になってたって思う

 (朝霧かずさというキャラが居てだな・・・



心配なんだよ春希くん。

 誰よりもかずさのことが。…わたしよりもさ。



・うん、すごく嬉しい。

 わたしのためじゃないけど、わたしたちのためだから。



・春希くんは、かずさに全然恩を返しきれてないって、

 そう、思ってるんだよ。

 (中略)

 春希くんは、かずさのこと、神様みたいに思ってる。



・ずっと、こうしていたいね



・ね、どうしよう?

 わたし、春希くんと付き合い始めて、

 どんどん悪いコになってきてるよ…?

 …春希くんのためなら、もっと踏み外せるって、

 そんなこと、おもっちゃってるよ?



<俺は、誰に対しても嘘はつかない。

 誰に対しても、誠実でいる。

 さっき、そう誓ったばかりだ>

<今まで通り、なんにも変わらない。

 俺たち…三人のままだって

大丈夫。何も心配することなんかないんだ。

 俺さえ吹っ切れば、

 みんな笑って、この時間が続いていくんだ>

2012-02-04

[]4

小木曽雪菜

<(俺の前では)素直で、明け透けで、ワガママで、悪戯っ子で、時々ぶち切れたりする、ものすごく身近な女の子

不特定多数の話なんか聞いてないんだけど


大丈夫大丈夫だよ、きっと…

 みんなが一緒なら、わたし頑張れるから


・ね、学生さん

 いつもはあんなにお優しいのに、

 時々、すごく強引なんですね。

 どうしてでしょうか?なぜ、今日

 子供みたいに駄々をこねるのです?

 ねえ、今のあなたは何にこだわっているのですか?

 それとも…誰に、こだわっているのですか?

 ………わかっています

 あなたお嬢様のことを愛していることは

 それでもいいんです。

 だって、これはわたしの一方的な気持ち。

 決して遂げられぬ、はかない想いなのですから

 でも、たまにはこうして…わたしのことも…


・なら冬馬さんには勝てるの?


・ううん、違う。これはわたしの意思だから

 私が自分で決めて、みんなを裏切ったんだから

 だから、春希くんには謝らせない。


◆冬馬かずさ

ピアノが上手くて綺麗な事以外は、普っ通~の人間だな>

・セコい真似するな


・あたし…絶対に諦めないか


・(小声で)なんで側にいないんだよ…

ピアノ…やめようと思ったんだ。

 あの人の娘でいること、やめようと思ったんだ。

 どうもね…才能がなかったから「切られた」らしいんだ、あたし

 ハッキリ言われた。あたしを連れていくことに、意味はないって

 カッコ悪いけどさ、それまでのあたしって、

 冬馬曜子が目標で、先生で、ライバルで…全てだった

 だからさ、そこまで相手にされてないってわかったとき

 なんて言うか、色々と馬鹿馬鹿しくなったって言うか

 本当はね…あの時の自分は不幸だったのか、

 あの人のしたことは間違ってたのか、

 あたしにもわかってない

 ただ…どうしようもなく気に入らなかったんだ。

 それだけだ。

・お前と話してると、人生馬鹿馬鹿しくなる

北原が詞を書いて、あたしが曲をつけた、

 小木曽のためだけの歌、だ

2012-02-01

[]3

◆かずさ

・不満があるならさ、文句を言わせない実力と、現実的なビジョンを示せば良かったのに。

・・・任せておけば?

あたしが弾けるようにしてやる。

お前の言う、カッコイイ男にしてやるから


間に合うかな・・・いや、間に合わせてみせる




◆雪菜

北原くんって、さぁ…

…たいして格好よくないよね

うん、よく見ると本当にたいしたことない。

普通。そこそこ。十人並み。悪くないけど良くもない。

誰にでも面倒見がいいことも美点ではあるけれど、

ちょっと見方を変えると、八方美人とも取られかねないよね?

いつでも真面目で一生懸命なのもポイント高いけど、

人によっては堅すぎてついていけないってのもわかるよ。

…ううん、別に私の個人的感想から

北原くんが謝る必要はないと思うよ?

あ~あ、な~んだかなぁ。

急に色々とわかってきちゃった。

そうだよね、そんなものだよね。

から…そこまで気にする必要、ないよね。


ほんと北原くんって、安心安全、安定な男の人だね…


つい最近までは、そんなに気にならなかったよ?

今の自分だって、そんなに嫌いじゃなかったよ?

だって楽しいだけじゃなかった。つらいことがあった。

そうじゃなかったら、人の付き合いを支えたりしないよ。

だってそこまで馬鹿じゃない。

なのに、どうしてわたし、元に戻っちゃったんだろ?

北原くんが、悪いんだよ


わたしのことは、雪菜「が」いいからね

雪菜がいいな。

雪菜でなきゃやだな。

2012-01-25

[] 2

雪菜

・すごいね冬馬さん。駅前歩いてるだけで5回もこえかけられちゃったよ?

 わたし一人で歩いてる時だと大体二回くらいだもん

・本当は北原くんのことは、冬馬さんのほうがわかってるんじゃないかな?

・ね、冬馬さん。わたしたち、いい友達になれそうだって思わない?

 だって似たような趣味だし・・・わかんないかな?

・実はね、あれ、私があなたに話してあげてって頼んだの

 冬馬さん怒るだろうなーって思って

 だぁって、私も怒れて来ちゃったもん。あなたののろけ話、散々聞かされて

 うん、とりあえず溜飲が下がった。それじゃあ、また近いうちにね

・うん、いい人だね、彼女

 いろんなコトおしゃべりしたけど話しててすごく楽しかったし、

 いちいち反応が面白くて、なんだか見てると可愛いなって

・さ、冬馬さん、どうぞ?腹が減っては戦はできないよ?

北原くん、冬馬さんの言ってる意味が分からないんだけど、ちょっと通訳してくれるかな?

北原くんと話してると、どんどん自分性格が歪んでいくのがわかるよ



かずさ

・苦手だ、ああいうやつ・・・

あいつは・・・天敵だ・・・

・信じられない。・・・信じたら負けだ

・いい子だからこそ苦手。とことん苦手。

 きっと、死ぬまで同じ価値観をもてないと思う。

 不倶戴天の敵になるか……生涯の大親友になるかのどっちかだと思う。

・あのバカの周りはこんなのばっか・・・

・なあ北原、どうしてお前はあたしの癇に障る事ばかり言うんだ?

ちょっと待ってよ、あたし、今のあんたが嫌いだなんて一言

・あんたなら半分退くと思ってたよ、北原

・そんなぬるい根性であたしを口説こうとしてたわけ?……5年早いね

・無理があるな。あたしがいなければ

・あんたたちが、あたしと全然うからさ…

 わかりあうことなんか不可能だって思ったからさ…

 だったら…一緒にいても、害はないかなって

2012-01-23

[]ホワイトアルバムプレイ 1

これから毎日30分ずつプレイしていきます。120回くらいは覚悟している

・・・おい、プレイ開始して1時間たってないのにはやくもTrueTeas臭がするんですが。

すでにプレイ済のやつから全部で60時間くらいかかるって言われてるんだけれど、

このペースで60時間延々とるてあやられるのか・・・

とるてあのときは13話=6時間30分だけで胃が痛くなったんだけれどこれ大丈夫なのか?

今日セリフ

北原くんって、女の子と一緒にいるとき、いつもそんなふうに、他の女の子の話をするのかなって。

・わたし、はやくあの人と友だちになりたいな

・これから一緒にやっていく仲間なんだから、お互いのこと知っておくべきなのは当然だよね?



・こういうのって普通、1日10時間位練習するもの

・言いたいことはそれだけか?二度と入ってくるなと言ったはずだけど?

2011-06-17

チェルノブイリフクシマ

チェルノブイリってウクライナキエフ州にあるんだけど、チェルノブイリって聞くと、悪いイメージが先行して近寄りたくもないと思うが、首都キエフから100kmくらいしか離れていない。

たった100kmしか離れていないのに、キエフに対しては特に違和感を持たない。同じようにキエフ州に対しても変な連想をすることもない。


で、フクシマはと言うと、諸外国人達イメージではフクシマと聞くと一発で悪いイメージを持つと思われる。

福島市と第一原発は60kmの距離。たぶん距離が300km離れていても、"フクシマ-シ" と聞くと外人は "ひゃぁ~~" となるだろう。


福島第一原子力発電所

福島県双葉郡大熊町大字夫沢字北原22番地


大熊原子力発電所と言う名称だったら、諸外国から風評被害を多少は防げたんじゃないかな。

2011-03-14

(2)事数発生施設の概要

(2)事数発生施設の概要

事業所の名称:東京電力福島第一原子力発電所(1、2、3号機)

所在地:福島県双葉郡大熊町大字夫沢字北原22

原子力施設;沸騰水型原子炉(BWR)

出カ: 1号機(46万kW)

    2号機(78万4千kW)

    3号機(78万4千kW)

    4号機(78万4千kW)

    5号機(78万4千kW)

    6号機(110万kW)

 (i)事散の発生・進展経緯

11

15:42 全交流電源喪失のため(原災法10条報告事象)

    1、2、3号機に関し、原子力災害対策特別措置法第10条の規

    定に基づく特定事象発生の通報

15:45 オイルタンク津波により流出

16:36 1、2号機に関し、非常用炉心冷却装置注水不能(原炎法15条報告事象)

    ※注水状況が分からないため、念のために同法15条に該当すると判断

16:45 2号機に関し、原子力災害対策特別措置法第15条の規定に基づく特定事象発生の通報

20:30 1、2、3号機、中操照明確保準備中、M/C水没、2号機については、優先的に電源車つなぎこみ作業待ち

21:00 D/D消火ポンプを起動し・炉圧が低下したら注入できる体制を執っている。

21:54 2号機に関し、水位計が復帰し、水位L2を確認

23:00 1号機に関し、タービン建屋内で放射線量が上昇

23:36 電源車の到着状況「電源車の状況にっいて」参照

12日`

OO:00 1号機に関し、`非常用復水器で原子炉蒸気を冷やしている。

    2号機に関し、仮設躍源により原子炉水位は確認でき水位は安定

    3号機に関し、原子炉隔離時冷却系で原子炉に注水

    4、5、6号機に関し、安全上の問題がない原子炉水位を確保

00:30 1号機に関し、ドライウェル圧力が600Kpa(設計上の最

    高使用圧力:427Kpa)を超えている可能性があるため、調査中

01:57 1号機のタービン建屋内で放射能レベルが上がっている。

03:00 原子炉格納容器内の圧力をベントを開放して降下させる措置を行う予定

 

03:33 2号機に関し、RCIC(原子炉隔離時冷却系)ポンプが運転していたことを確認

04:00 1号機に関し、ドライウェル圧力が840Kpa(設計上の最高

    使用圧力:427Kpa)程度まで上昇している可能性がある

    ため、調査中

07:51 ・1号機に関し、海水ポンプへのバツテリ接続作業、冷水タン

    クから注水作業、ベントの電磁弁電源復旧作業を実施

    ・2号機に関し・電源車による継源確保作業実施

    ・5号機に関し、ベント降圧中

    ・5、6号機に関し、注水機能確保、冷却系統復旧

08:30 1号機に関し、O9:00頃より、原子炉格納容器内の圧力降下

    のためベントを開放予定

08:30 消火用ポンプで原子炉への注水を実施

09:07 1号機に関し、ベントを開放

10:49 2つあるベントのうち、片方の弁を開く作業が難航中。放出はされていない

11:13 未確認だがベントは開始されている模様(圧力が0.8から0.74に下がっている〉

10:04~18:30 1号機の核燃料の一部が一時水面上に露出

 

 10:04 マイナス50cm

 11:20 マイナス90cm

 12:05 マイナス150cm

 15:28 マイナス170cm

 18:30 ダウンスケール

 

13:00 1号機の原子炉水位が低くなっているため、注永を順次実施

14:00 トライウェル助力が高かった一号機のバルブを開放

14:30 1号機の圧力が0.75mpaから067mpaに下がった

14:49 1号機の周辺で放射性物質セシウムが検出との報道

15:28 1号機の圧力が0.5dmpaに下がった

15;36頃 直下型の大きな揺れが発生し、1号機と2号機の閻で大きな爆発があり、白煙が発生

16:17 放射線量が500μSV/hを超えたことから、原災法15条事象が発生したと判断

20:20 1号機に関し、消火系ラインを使用して海水による原子炉への注水を開始。

    今後は、バルブピットにほう酸を注入し、海水と混ぜて原子炉内へ注入

20:41 格納容器は破損していないことを確認(官房長官発言)

 

13日

02:44 3号機に関し、高圧注入系が停止

04:15 3号機に関し、有効燃料棒頂部まで水が減少

05:00 1号機に関し、水位確認ができないため、引き続き注水継続

    ※13日03:00には満水となったと予測

05:10 3号機に関し、非常用炉心冷却装置注水不能(原災法15条報告事象)

    ※高圧注入系!J停止したため.原子炉隔離時冷却系による注

    水を実施するも、同系が起動せず

    ベントを開放し圧力を降下させる措置の準備中

05:58 3号機に関し、原子力災害対策特別措置法第15条の規定に基づ

    く特定事象発生の通報

07:30 3号機に関し、燃料溶融(炉心損傷)予想

07:39 3号機に関し、原子炉格納容器にスプレーを開始

Q8:55 1号機に関し、海水+ほう酸1㎡/min注入中

    炉水位 (A)ダウンスケール

        (B)-1700㎜(計器指示の正確性は不明〉

08:56 放射線量が500μSV/hを超えたことから、原災法15条事象が発生したと判断

09:08 3号機はSR弁による原子炉圧力の急速減圧

    原子炉水位:+1800mm

    原子炉圧力:0.46mpa

    今後、消火系ラインによる原子炉内への注水を開始

09:20 3号機に関し、ベントを開放

09:38 消火系ラインによる注水を開始

10:00 電源車のっなぎ込みを行ったが、ケーブルに傷が確認されたため

    再度敷設作業を実施中(13:00見込み)

10:15 福島県沖を震源とする震度5弱地震が発生。発電所への影響は

    現在のところ確認されていない。

11:55 3号機の原子炉圧力、0.12mpaまで減少

12:18 2号機に関し、ペント開放の準備を進めている。開放時の被爆評価を実施

12:18 3号機に関し、ベントが使えない状態。何ちかの原因で閉まった模様(14:06現在、続報なし)

13:00 3号機圧力と水位は以下のとおり

    原子炉圧力:0.19mpa

    原子炉水位: (A)-1400mm

          (B)-2000mm

13:12 3口機に関し、海水注入開始

14:15 MP4で500μSV/hを超える線量を測定したことから、「敷地

    境界放射線量以上上昇」に該当すると判断

15:00 1号機に関し、使用済燃料プールめ水の冷方法について調整中

15:00 3号機に関し、長時間にわたり圧力容器の水位が上昇していない

    状況や、建屋内の線量が上昇している状況を踏まえると、3月

    12日に1号機で発生した事象と同じ事が起こる可能性が否定

    できないため、未然防止施策検討中

16:00 3号機圧力と水位は以下のとおり

    原子炉圧力:0.18mpa

    原子炉水位:(A)-1500mm

          (B)-2000mm

===============================================

ソース 首相官邸広報

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

以上、 平成23年2011年東北地方太平洋沖地震について (平成23年3月13日18:30現在) 

から抜粋

===============================================

2011-01-16

AKB48オールナイトニッポン1月14日

AKB48オールナイトニッポン1月14日

パーソナリティ大島優子北原里英田名部生来

1月20から渋谷AKB48コンサートが行われ、それを全国の映画館で中継することになっている。

それについて大島いわく

うちのお父さんは映画館4日間ともチケットもう取りました(さーすがー すごーい)。

見に来れないからさ、身内もう来れないじゃない(うーん。来れなーい)

人数多くなっちゃってさあ席も用意できませんから

映画館で、チケット抽選したですけどはずれちゃったと、

「だからチケットお父さん今日4日間取ったよ」と連絡が来ました

よかったー。どっか栃木県のどこかでお父さん現れるかもしれない・・よろしくみなさん

http://pingpangpong.blog74.fc2.com/blog-entry-25.html

驚いた。そしてちょっと感動した

つまり、あの大島優子であっても、自分の実父のための席を用意することができないということだ。

たとえ大島の父であっても、チケット抽選で優先的に扱われることはないということだ。

そういうことを、彼女はさらっと語った。

ファンは大島が父親に席を用意しても許してくれるだろう。しかし、AKBというシステムはそれは許さない。

そして大島も(北原、田名部も)それが全く自明のことと受け入れている。

どんなにビッグになっても、AKBは「会いに行けるアイドル」。それがAKB存在原理だ。

AKBはファンと直接繋がっている。間に代理店とかギョーカイ人とかは介在しない。

そして全てのファンは平等

この原理の前では、大島の父親も一人のファンでしかない。たとえ実の娘であっても、アイドルに会いに行くためには、同じ試練をくぐらなければならない。

「ファンを大切にする」という観点からは、この態度は圧倒的に正しい

アイドルはファンにとって擬似的な恋人である彼女一人対彼氏数万であっても、それは恋人関係に他ならない。

恋に嫉妬はつきものであるが、なぜ数万人の「彼氏」達は「彼女」を愛し続けることができるのか?

それは、そこに「彼氏としての機会(チャンス)は平等」という幻想があるからだ。

外の世界アンフェアでいっぱいだ。出自、コネクション、外見。さまざまなセレクションが努力あざ笑う

だがAKB世界は違う。努力は必ず報われる。CDを100枚買って握手を100回すればきっと名前を覚えて貰える。

特別扱いされているファンはどこにもいない、努力すれば「チャンスの順番」はきっとくる。

それがAKB世界を貫く共同幻想だ。

からメンバー恋愛はご禁制だし、特定のファンとの非公式な接触はご法度

たとえ大島の親であっても特別扱いはできない。

実に正しい

しいが、どれほど困難で非情な態度であるか。

それを貫くAKBと(おそらく)秋元康

恐るべしAKB

恐るべし秋元康

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん