2024-02-05

最近オタク言語能力が低下しまくっていて見てられない

ソシャゲ、掛け持ちするとだいたいこうなる→「マジでやるゲーム絞ったほうがいい」「ご利用は計画的に」体験談も語られる - Togetter

ソシャゲを掛け持ちする辛さを「時間も体力も足りなくてキツい」としか表現できないとは……

そしてそんな画像に「分かるわ~~」の声が集まるのが今のオタク

実にショッキング光景だな。

俺が若い頃の2chではこんな書き込みじゃ全く相手にされなかったぞ。

ソシャゲを掛け持ちする辛さの本質は「自分意思ゲームを楽しむために時間を使っていたはずなのに、言われるままにイベントを消費するだけの作業になることの辛さ」だろうが。

・忙しさのせいでゲームが段々とノルマになっていく

・大量のコンテンツが降ってきた時に嬉しい悲鳴ではなく本物の悲鳴が出てくる

ゲーム同士の時間の取り合いに巻き込まれて各ゲームへの没頭度が下がる

イベントプレイ中に「はよ終われはよ終われ」と唱えだし、衝撃の急展開さえ「まだ続くのかよ……」という絶望として感じるようになった自分感受性への失望

元々現代飽食時代が過ぎてあらゆるコンテンツ時間を奪い合ってるからスマホゲー以外でもこの現象は起きる。

クールアニメを見終わって「楽しかったけど、これ見る時間で1クール4つ、映画なら12本ぐらい見れたと思うとなんか勿体なかったな~~~」と感じるような時代だ。

スマホゲーはメインストリー第一完了までを突貫工事で追いでもしない限りはタイパが絶望的に悪い。

そのタイパの悪さを「共に歩んできた時間が、何気ないラスボス戦を最高のグルメに変えるのだよ」と楽しめない人間スマホゲーをやるべきじゃない。

やっても第一最終章実装されてからイベ全無視でメインストリーだけやってアンインストールするべきだ。

そしてこのスタイルを取る場合でも掛け持ちは厳禁となる。

ひたすらスタミナ薬を割りまくってガンガン物語を読み進め、5年かけて積み上げた物語を5日で読み終えるぐらいの気持ちでやるべきだ。

スマホゲーを「熱中しながら」「効率よく」「いくつも」遊ぶという条件を満たせるプレイスタイルはこれぐらいしかない。

そうでないならプレイするゲームを絞りまくり自分日常と一体化しきった人生の一部としてスマホゲーに向き合わなければいけない。

まりログボ勢になったら辞めろってことだ。

なあ、なんでこの程度の言語化も出来ないんだ?

読み返してみてしょーじきこんなのレスが貰える最低ラインしか自分でも思わんのだが、なんでこの程度の言葉も発せず「時間がなくて辛い……」しか言わないんだ?

お前らスマホゲーのストーリーさえ読めてないんちゃうか?

スマホゲー程度であってもサブストとかちゃんと追ってたらゲーム一つにつき毎月ラノベ一冊ぐらいの文量にはなるだろ。

それぐらいのインプットが本当にあるのか怪しいアウトプットしか出来てないのはどうなってんや本当。

  • 元の投稿見てみ。 「時間も体力も足りなくてキツい」っていうテキスト情報以外に、ネット民が慣れ親しんだいらすとやのイラスト、それから実在して思わず「なぜ俺のホーム画面のラ...

  • ワイはいつも「そんなに辛かったらやめたらええやん」って思うで スレでずっと愚痴ってるやつとか「なんでそんな愚痴りながらわざわざゲーム続けてるんや」って思ってるやで ちなワ...

  • オタクだけじゃないぞ チャットやSNSのせいで言語そのものが簡略化されてる感じだぞ

  • 俺がwwwwwwwww若い頃のwwwwwww2chではwwwwwwwwwこんな書き込みじゃwwwwwwwwwww全く相手にwwwwwされなかったぞ。wwwwwww だっておwwwwwwwwwwwwwwww

  • ( ´_ゝ`)フーン

  • おじいちゃん、2chはもうないから2ch(現在の5ch)って書いてね

  • あんだけネットで揶揄していた 「近頃の若いもんは」 を年をとったら誰でもやってしまうのは、人間の佐賀なのだろうか

  • きも

  • きも

  • 猫ミームなんてものが流行っている時点でお察し ゆっくり実況以上に中身がスッカスカなお人形劇で笑った

  • ゆとり障害者が書いたのかな?

  • 長文は読むのも描くのもタイパが悪い せめて図にしてください

  • 漫画の1コマにこんな長文詰め込もうとするのかゆとりは 知能が縮退しているなww

  • いや確かにわかる ちょっと文章の長さが古感あるけど

  • オタクも老害化する時代である

  • https://anond.hatelabo.jp/20240205204820 いつのまにか2chってのはだいぶレベル低くなったんだな。俺が2chやってた頃はry マジレスするとこいつが2chやってたというのは99.99999999999...

  • 今北産業

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん