仕事で引き継ぎをする時、引き継ぎしてくれる前任とも引き継ぐ先の後任とも大体関係が悪くなる。
前任Aは、やり方を確認すれば「すぐ正解を知ろうとする」と怒り、
自分なりのやり方でやれば「私のやり方をちゃんと踏襲しろ」と怒る。
過去の資料はぐちゃぐちゃで、フォルダを漁ってもよく分からない。
良い加減な仕事をしてる割に、人の行動は悪い方向に解釈して決めつけ、当たり前に自分が正しいと思ってるのが不愉快だった。
後任Bは、プロジェクト別に具体的なタスクリストに落とし込んで、過去にそれをした日付も書いて渡したのに、
「自分がやるの1P目だけかと思ってそこ見てませんでした(せいぜいトータル5Pくらいの資料)」と言い、
この資料まず見てくださいと言ってるのにそこに書いてあることを聞く。(聞かれたら毎回答えるけど)
受動的な態度に腹が立ち、こちらの働き掛けも全く響いていないようで虚しかった。
他にも何人か引き継ぎ相手がいたけど、ほぼ全員腹立ったのでたぶん自分に問題があるんだろう。
引き継ぎする人、嫌いにならない?
みんな自分よりアホだと思ってれば大して腹も立たない
自分が雇い主なら無能がクソムカつくだろうけど雇い主じゃないからそこまでではない
自分が引き継ぐ時は知識の吸収に専念するので相手が引き継ぎをサボらない限り嫌いにならないし 他人に引き継がせる時は相手が横着して貴重な引継ぎ時間を無駄にしても自分は困らな...
なるほどなー。自分のミッション以外のことは切り離せばいいのか。