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はてなキーワード: クリエータとは

2019-10-03

anond:20191003113037

東方ってまだWindowsしか遊べないの?

MacとかiPhoneならもっとグラフィイク綺麗になると思うんだが

二次創作好きなクリエータMacしか使ってない

2017-08-27

ニコニコドワンゴ

ドワンゴの動向とニコニコの動向はイコールじゃない

ニコニコ自体は廃れていくだろう。ライバルが増えすぎた。

ただドワンゴ自体中高生クリエータ文化を支える会社として頑張ってほしい

2017-04-25

はてこがとうとう手当たり次第私が尊敬するクリエイター名前をあげて名誉毀損をドウドウとしだしたので腹が立つ。

手当たり次第で営業妨害されたクリエイターさんたち(もう何人たまった?)で、

はてこ被害者の会もつくって、思いっきりふんだくってやればいいのに。

 

ゲーム会社をやめた経緯書いてるけど、

相変わらず空気よめないっていうか、一番大事クリエイターマインドがもてない人間からクリエータ職にとばされたんだよ。

人間人間として尊重するのと同様に、表現表現として尊重すること。

基本中の基本。

 

まだ発注されてもいないし出来ても居ない表現を、作者が○○だからってうけいれない表明。

それを差別による営業妨害ヘイトといわずしてなんというんだろう。

自分表現住み分け、かき分けをできないか他人もできないはずだと思う浅はかさ。

 

 

一つひとつの完成した表現物をみて、表現としての目的(TPO)に合致しているか判断する。

技量が足りてない(臭み抜きができてない)ならそこで発注やめますになるかもしれない、そういうとこで仕事してる人たちがプロでしょ。

 

いって良いことの判断も出来ない人間が絵を書く職業がつづけたかったとか馬鹿げてる。

スナップ写真でも取ってればいいよ。半径5mのブログでも容量超えて炎上させる人間なんだから

魂のこもってない絵、炎上したいだけの文なんかマジいらねえ。

言い訳もいらねえ。マジいらねえ。はてこほんとウェブから消えてほしい。

他人ヘイト理由自分ヘイトをまきちらしていいとおもってるの

マジ、あの先生この声優に好意もってるこっちがものすごく傷つくんですけど。

自分は次あの人の本出てたらもう予算きつくても買うわ。はてこのかわりにお布施するわ。気の毒すぎる。

ほんと他人好意をうっかり無にするのは20文字ツイートで足りて楽だろうなあ!

うそう、美人のお母さまも無神経なんですか。

親ごさんにならったそっくりの無神経行動をウェブ再生産してほんとご満足なんでしょうね!

たぶん一族ごとウェブきじゃない性格なんじゃないですかね。

社長のお父様とリア充しとけばいいとおもいます

こっちくんな。

 

あと、こうやっていちいち軌道修正とかしてやる義理とかホントにないので、もうはてこふくむはてなごと切り捨てますあとよろしく

 

夏が来たら思い出したので追記。東京電力でんこちゃんかいてた春菊のことしらないのかはてこは。

2017-04-04

仕事において「成長」って何?

よく耳にする成長!自己実現社会貢献!的なフレーズ

抽象的過ぎてよくわからん

特に成長って言葉

研究&開発エンジニアなら最先端技術や幅広い知識であり、実績だろう。

商社マンなら外国語力、交渉力だろう

コンサルなら経験、実績、プレゼン能力マインドだろう。

クリエータなら経験と実績だろう。

じゃあ他の職種の成長って何?

金融マンとか

事務とか営業とか経理とか広報とか企画開発とか品質管理とか

仕事における成長ってなんなの

http://anond.hatelabo.jp/20170404040108

まあ主張の肝は

「設定の中のリアリティが欲しい」ということで、

その掘りの浅さから

「追加要素の取って付けたような浅さが好きになれない」

という2点だね。

国家要素を書くとクリエータ歴史政治勉強不足が露見するということ?

それは一愛読者としてはクリエータ自身プロとして努力して勉強してほしいところではある。

何度も言うようだけど設定の目新しさだけでやっていこうなど中学生ラノベじゃないんだから

2015-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20151020193638

どっちももうできてるよ。ある程度は。

アプリケーション付属マクロ機能で簡単な自動化をするのだってプログラミングだし、MMDでありものモデルに簡単なモーションつけるのだってアニメーションだ。

まあ、元増田の言いたいのはそういうことじゃなくて、独立したアプリケーションのものを作っちゃうようなプログラミングだとか、TV放送されるようなアニメなんだろうけど。そこでちょっと考えてほしい。

今、なにかすごい機械があって、プログラミングのことを知らないでもそれを使うと商用プログラムみたいなのが作れるとか、あるいは絵を書けなくても商業アニメ匹敵するようなオリジナルアニメが作れる、のだとしよう。

そしてあなたの頭の中には、欲しいプログラム、あるいは見たいオリジナルアニメがある。あとは機械を使ってそれを現実化するだけだ。

さて、どうやってあなたの頭の中にあるそのイメージ機械に伝える? あるいは機械が出してきたもの自分の頭の中にあるイメージと違っていたとして、それをどうやって機械フィードバックする?

本当に欲しいもの機械に指示するには、細部まで---少なくとも自分がこだわりたい精度まで---の詳細を一旦情報として外部化する必要があるな。これはたとえ脳に直接プラグインが可能になったとしてもだ。見たいものを細部まで思い描けなけりゃ、伝えることはできない。

どうやって必要情報を漏らさずに網羅する? そのために最も確実で最も簡単な方法は、何らかの言語を使う(プログラム)か、具体的な図形表象を使う(アニメーション)か、だと思うよ。

(別の方向として、コンピュータ勝手創作させて、それに注文をつけることで自分の望むものへ近づけてゆく、という手はある。自分プロデューサ立場になって、コンピュータクリエータとして使って欲しいものが出てくるまダメ出しを続けるわけだ。でもその方向は(1)自分の欲しいものを手に入れるのに多分ものすごい手間がかかるんじゃないか (2)できたもの果たして自分が作ったものなのか、という議論はあるだろう。)

(もひとつの方向として、コンピュータサポート役として使って自分の不得意をカバーしてもらう、という手はある。人体デッサンが不得意でも使いやすいリグが組まれた人体モデルがあればそこそこポーズは作れるかもしれないし、制約を含めた人体の動きのシミュレーションをやってくれるソフトがあれば「ここからここまで歩く」を一発で作れるかもしれない。それは今あるツールの延長線上に自然にあるものだろう。そういうのを使いこなすことで、従来要求された表現技術が無くても作品が作れるようになる可能性は高い。けれどもそれって、別の種類の表現技術の訓練が必要になったってだけだと思うよ。そういうツールを使いこなす技術がね。)

2014-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20141026101200

 知り合いが発注元側なんだけど、ゲーム業界仕事受ける側が、この記事と全く同じジレンマで状況が全く同じで笑。

 ま、発注側はデベロッパクリエータデベロッパ所属)に支払う支払いはできるだけ抑制(たいてい契約内容がえぐすぎ)し、発注側は売上の最大化を狙うので、差額はどこにいくかってゆーと、発注元の知り合いのようなジジイ共の懐にどっさり入るんだよね!

 最初はこんな状況はおかしい!なんとかしなきゃ!と知り合いは思ってたんだけど、良い方法思いつかず、最終的には「ま、いっかー。めっちゃ楽ちんに金入るし、俺も良い暮らしできるし」と最近は考えることすらなくなったそうな。実際発注元とデベロッパでは、仕事の辛さがまったく異なり発注元は総じて天国デベロッパ地獄というのは両方体験してよくわかったそうな。また、収入も、発注元がウハウハで、デベロッパ赤字スレスレか大して儲からんという状況が普通。でも、何故か、ゲーム専門学校とかのおかげで世間知らずの若造らが完全に騙されて量産でデベロッパ側へ流れこんでて、デベロッパも結局それなりに若造で保ってしまい、数あるんだよね...さらに厄介なことに、デベロッパ側って創作について深い専門知識が必要なことも多いので、自分に明るい未来が来ると信じて専門知識にずぶずぶのめり込んで行く人もデベロッパ側では後を立たず、ますますそういった人ほど人生追い込まれる結果に。

クリエータ側って他の事全部犠牲にして対象ジャンル創作に全てをつぎ込む(まあ、そこまでしないと商業的には作品が認められない世の中の状態なので)ところが多く、また、発注元になれるほどの資金を持たず・発注元になれる為の経営ノウハウを持つ経営層を全く用意出来ない事が多いので、まあ、この構図から抜けだせんわな。発注元はその資金力と過去ブランド力で、まぢでこれチートか??って思うぐらい楽勝で金稼げたりするんだけどね!状況の辛さについては雲泥の差があります自分が考えるに、クリエータ側は創作以外のいわゆるビジネス必要能力が無いか低いかがこの状況を作り出している根本原因で、結局ビジネス側の能力資金に長けた発注元にイイように扱われちゃうという状況ですな...まあ、クリエータ側は「全てを注ぎ込まないと良い物作れないのに、全てをつぎ込んでいるかビジネス面がからきしダメになる」ので、発注元がそれを最大限活用してチューチュー甘い汁を吸い続けるという構図です。

 クリエータ側って、一体何が原動力で全てをつぎ込み続けるんだろうね?彼らが創作に頑張れば頑張るほど、洒落じゃなく凄い勢いで人生ダメになっていくだけなんだけど。で、発注元は彼らを養分に益々甘い汁をチューチューと。ま、資本主義って馬鹿養分にして金稼ぐ主義なので、ゲームルール上仕方ないんだけどね。

2013-07-25

490 名前メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 17:23:58.24 ID:???0

http://b.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/

TakahashiMasaki (わしの アニメ監督=kz説(偏見)がまた強化された 2013/07/24 Twitterでのツイートを閲覧10 clicks Add Star

http://togetter.com/li/538705

"小説家ってアレな人率高いよね"(あ,なるほど(わしの中の「クリエータ連中はkz」という偏見が強化された

TakahashiMasaki 4 hours ago 2

――

@TakahashiMasaki さんは先のPC遠隔操作事件で誤認逮捕されたアニメ演出家北村真咲さんをはてブ誹謗するような事を書いて、

http://b.hatena.ne.jp/entry/jin115.com/archives/51894073.html誤認逮捕発覚してからはそのまま謝罪も訂正も無く今までスルーしてますよね。

Douron1211 3 hours ago 6

―――

【速報】 アニメ演出家北村真咲さん(ガンダム00等)、大阪市ホームページ無差別殺人犯行予告を書き込み逮捕! : オレ的ゲーム速報@刃

http://b.hatena.ne.jp/entry/jin115.com/archives/51894073.html

TakahashiMasaki オレ的ゲーム速報 アニメ

(な,日本アニメ連中って(ry2012/08/26

2013-05-13

スパクリ量産化がなんだか気持ち悪い

"スーパークリエータ"という単語を見ると未踏が思い浮かぶのは、憧れてた時期が長かったからなのかもしれない。

世の中に存在しないような価値を全力で生み出す人、理解を超えた技術力を誇る人、文字通り天才的な人、様々な憧れと誇りがそこにあると感じていた。

スタートアップ企業訪問 Vol.13  『ビックリバコ株式会社吉田CEO』 http://appsouken.com/feature/4093

記事を読み進めると、タグに”IPA”,"未踏","スーパークリエーター"と書いてあったので「どんなプロダクトを未踏時に作ったんだろう?」と気になった。

調べたら、スパクリとしての彼女の実績が見当たらない。

彼女は、採択はされたものスーパークリエータとして認定はされていないようだ。

そんな些細な事だけれど、何となく違和感を覚えた。

ヒットアプリを個人で作れる方のことを尊敬の念を込めて

スーパークリエータ』と呼ぶそうです

(略してスパクリだそうです)

アプリ開発を描いた漫画アプリ『はちくま開発日記』(http://hamhei.github.io/hachikuma/)。

以前、この記事が少しだけ取り上げられていたのを思い出した。

自分が憧れていたスーパークリエータとこれらは全く異質な存在だ。

名前は同じだけれど全く違う存在メディアによって量産されていると思うと、気持ちの悪いような寂しいような居心地の悪さを覚えた。

2013-05-07

Gunosy炎上はイキり過ぎが原因なんだな

おれみたいな場末スナックのような職場エンジニアやってた人間からすると、もう神々しいわけですよ。

東大エンジニアが、スーパークリエータ認定うけてとか。

もうね、こっちが軽自動車で走ってる横をボルボル君で颯爽と抜き去っていく。

だんじり山車の上でソイヤ、ソイヤやってるのをこっちは羨ましそうに見ているのです。

で、こんな凄いサービスは早速登録だ!と使ってみたところ、みなさんお書きのように

はてぶのまとめみたいな感じの情報しか集まってこない。

アルゴリズムがどうのこうの、長い目で見てやれのどうのこうの、いや結果でしょ?結局。

来ねぇんだよ、おれのところにピザが!あつあつのチーズとろとろのピザが来ないの!

あんだけイキられたのに送られた来た情報がもう1日前に見た情報ってこういうこと?

カビカビチーズピザなんか誰が食うんだよ。もうピザネタはいいや。

これはね、期待してドアを開けたら写真全然違うデリヘル嬢が立ってたときと同じ衝撃なわけですよ。

全然ルックス違うじゃねーかって苦情の電話したら、写真写りがとかスーパースカウトスカウトしてきたから間違いないとか言われてる訳です。

少し興奮してしまいました。上2行は忘れてください。

すでに見たページなんて二度と開かないわけだから、おれの興味あるページなんて一生わけるわけないじゃん。

これはね、すでに昨日買って読んだ週刊誌を次の日にまた買って読むかって話なんですよ。

これはね、年末のM−1で見せられたネタを新春のネタ番組で再度見せられて笑えるかって話なんですよ。

これはね、上司が酔って何度も同じ話をしてくるのにうなずきながら、そうなんですか?すごいですね。と言えるかって話なんですよ。

ボクはね、やさしいからそうなんですか?すごいですね。って言っちゃうんですよ。何度も何度も聞かされて、周りもあいつが相づち打つから

上司が機嫌良く話をするんだって目でこっちを見るんです。おれまで戦犯にされてるんですよ。

少し興奮してしまいました。上5行は忘れてください。

おれたちは凄いんだということを全面に出した限り、中途半端に凄い事やっても評価されないってことなんだろうな。

せめて彼らが軽自動車で営業に来ていれば、状況も変わったかもしれない。

人は自分より下の人間を見る事で自尊心を保つって言いますからね。

おれは軽自動車今日もあおられっぱなしです。

2013-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20130225005411

早死にって何だよ

柳田國男なんて大往生じゃねえか

あと30年生きて著作を…ってそりゃ無理な相談

後半の主張のために、知りもしないのに適当書いただけか?

それとも柳田は120まで生きて神になるべきだったという主張か

結局あなたの論旨はフリーライダー叩きだろ?

現実クリエータが困ってるからコンテンツに金を払え、それ自体は分かる主張だけど

それと既に死んでる人間著作権についてはまた違う話だろ

没後50年たって青空文庫で読む、なんて慎ましいもんじゃねえか

ワープア文庫本買えねえ様な奴が柳田を読むんだとしたら、それは悪いことかね

ともかく、現代未来クリエータ利益を守りたいんなら

そのための現実的なシステムについて議論するより他はないんであって

それっぽい文章で匿名集団匿名で叩いても意味がない…

なんて、あなたも流石に分かってるとは思うけど

2010-09-20

糞共

ここが便所の落書きなら、ここにさえ書かれることのないのは便所に流されるクソだ。

匿名ですらかけなかった心のクソだ。

高尚なクリエータ様だろうがvipperだろうがアイドルだろうが、人知れず便器にクソを垂れ流す。

僅かにメモやついーとやブログや本になる裏ではぶっといクソを便器に放ちそしらぬ顔で水に流す。

クソをするには。食え。食ってクソをしろ。食って食ってクソを垂れまくれ。

やがて知となり肉となり手が動き口が開く。

それが現実だ。

声優だって沢山のクソの上に今がある。

嫌うな恐れるな。いずれそれが肥やしとなる。

タネナシは芽が出ないけどな!糞共!!

2009-12-26

SIerは「理系出身」SEとか別に求めてない

いまさら言ってもしょうがないだろうが、SIer就職希望したり内定した人たちに一言いっておきたい。

元の報道参加者ブログエントリ見たりすると、ありがち過ぎて泣けるのだ。はっきりいうと、SIerの人事は情報工学科出身者は求めていない。それどころか理系出身者すら求めていない。

口先では求めているというよ。また、現場で最後に「技術的になんとかする」のは理系に期待されることが多いし、実際に期待通りに解決するのは大抵理系だ。しかし評価はされないし感謝もされないよ。とくに給料に反映するような意味では。口先だけならもらえるかもね。

私のような工学を学んだものがいるとして、学生生活の最後に企業に対して就職活動をするとき、目指すものはまあ大体

* 研究者

* クリエータ

* 高度技能

のようなもんだ。でもSIerにはこの3種類のうち一つとして必要な職種はいないのだ。でも口では求めているというからやっかいだ。

あのね、SIer仕事でとてもとても絶対に重要であるにもかかわらず、大学で「情報工学」なり「科学技術の基本」を学んできた人たちが苦手にする仕事群があるの。これはヤバくて実名では言いづらいことなんだけど。

例えば、

* あからさまに「愚民にITを授ける」仕事になっても、愚民にみずからを愚民であると悟らせない

* バカの夢を壊さないであげて、夢を捻じ曲げて、こっちの都合のよいように洗脳し、不要なものを売りつける

* 責任のケツもちゲームに自社が勝つ

まだまだいろいろあるけど、ヤバさわかる?臆病な私がAnonymousDiaryにしか書けないくらいにはヤバいの。

残念ながら理系はSIは電算機の周辺で起こる事を中心に考えがち。でも、SIの本質はバカに金を出させて仕事をしないで責任顧客か下請けに押し付けることにあります。それ以外はただの遊びです。

普通社員は、この本質を明文化して教えられることはありません。だってそんなこと考えてるっていうのが客にばれたら仕事来ないじゃんね。だから、文系出身者や理系でも察しのよいもの、つまり「コミュニケーション能力が高い人材」は現場空気を感じ取り、その本質をつかんで正しい目的に向かって邁進すんの。そうすると社内でも出世して、対外的なフォーラムに出席して学生の質問を受けるような立場になるよ。

一方、尋常理系や察しの悪い子はシステムなんかを真面目に作っちゃったりするわけですよ。顧客目的を十分に満たして良いシステム作ろうなんて無駄なことしちゃったりなんかして。頼まれたとおりに作ったらお客様が損するからってお客様仕様の詳細をきっちり問い合わせちゃったりベターな解決策を考えて提案しちゃったりする。だって表向きはそれが良いことって言われてるし新人研修でもそういうのちゃんとやれって言われるしね。

でも違います。最終的な作戦目標が間違ってます君たち。だから出世しません。そして、そのために人事部は理系を真面目に採らずに文系ばっか採ります。

繰り返します。SIの本質は「バカに金を出させて仕事をしないで責任顧客か下請けに押し付ける」ことで、それをやったにもかかわらず顧客が金をとりかえそうとしなければ大成功です。

情報工学科出身の諸君、自分の作りたいようにシステム作りたかったら、自分会社を興しなさい。または作りたいものを既に開発中の企業に入りなさい。そのシステムで直接ビジネスしなさい。

SIer仕事を頼んでいる皆様。良いシステムが使いたかったら、直接に理系出身者、特に情報工学出身者を雇い、自分たちの仲間にし、仲間を助けさせなさい。SIerなんかに頼んでる場合じゃないですよ。



P.S.

まあそんなわけで、私は「作りたいものを既に開発中の企業」に転職したのです。工学、やりたいじゃんね。作ったものを使う人、裏切りたくないじゃんね。黒ひげ危機一髪みたいな仕事、楽しくないじゃんね。自分の作ったもので、誰かによろこんで欲しいんだもんね。

2009-01-16

未踏はビル・ゲイツを産まない

IPAの未踏プロジェクトスーパークリエータになった人は、非常に優秀な人材であることは確かだと思う。スパクリになった人は、有名企業研究所アカデミックに進んでしかるべき人たちだと思う。けれども、もし、彼らの中からビル・ゲイツスティーブ・ジョブスのような人間が出てきてくれることが期待されているのだとしたら、それは間違いだと思う。

もう、IT産業は、一人の天才が世の中を作っていく時代ではない。そういう時代は終わった。市場に出回る製品ソフトウェアレベルが、かなり上がってきたからだ。特定の分野でシェアトップを握る中小企業を作ることなら、未踏人材であればものすごく可能性がありそうだが、それらの会社マイクロソフトアップルのような、総合的なIT企業に成長するためには、また別の仕組みが必要だと思う。

2008-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20081210142601

夫の働きによる経済的安定と家電の発達による時間的余裕を手に入れた主婦クリエイターをやるようになる。

基本それでいいんじゃないかな。そもそもクリエイティブ職が市場原理で喰っていけるようになったのって最近でしょ。それ以前はずっとパトロンがいたわけで。今後はそのパトロンがもっとミクロ単位になると考えれば。

ただ一点だけ修正したい。「配偶者の働きによる経済的安定と家電の発達による時間的余裕を手に入れた主(婦|夫)がクリエイターをやるようになる。」とね。嫁さんの稼ぎで旦那がクリエーターやったっていいじゃん。世の中には「自分クリエートしたい人」の他に「クリエータを支えたい人」ってのがいるから、そういう組み合わせになればベストマッチなんじゃない?

2007-11-05

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ。

いまさら言ってもしょうがないだろうが、SIer就職希望したり内定した人たちに一言いっておきたい。

http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/11/post_1ab2.html

http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

元の報道参加者ブログエントリ見たりすると、ありがち過ぎて泣けるのだ。はっきりいうと、SIerの人事は情報工学科出身者は求めていない。それどころか理系出身者すら求めていない。

口先では求めているというよ。また、現場で最後に「技術的になんとかする」のは理系に期待されることが多いし、実際に期待通りに解決するのは大抵理系だ。しかし評価はされないし感謝もされないよ。とくに給料に反映するような意味では。口先だけならもらえるかもね。

私のような工学を学んだものがいるとして、学生生活の最後に企業に対して就職活動をするとき、目指すものはまあ大体

のようなもんだ。でもSIerにはこの3種類のうち一つとして必要な職種はいないのだ。でも口では求めているというからやっかいだ。

あのね、SIer仕事でとてもとても絶対に重要であるにもかかわらず、大学で「情報工学」なり「科学技術の基本」を学んできた人たちが苦手にする仕事群があるの。これはヤバくて実名では言いづらいことなんだけど。

例えば、

  • あからさまに「愚民にITを授ける」仕事になっても、愚民にみずからを愚民であると悟らせない
  • バカの夢を壊さないであげて、夢を捻じ曲げて、こっちの都合のよいように洗脳し、不要なものを売りつける
  • 責任のケツもちゲームに自社が勝つ

まだまだいろいろあるけど、ヤバさわかる?臆病な私がAnonymousDiaryにしか書けないくらいにはヤバいの。

残念ながら理系はSIは電算機の周辺で起こる事を中心に考えがち。でも、SIの本質はバカに金を出させて仕事をしないで責任顧客か下請けに押し付けることにあります。それ以外はただの遊びです。

普通の社員は、この本質を明文化して教えられることはありません。だってそんなこと考えてるっていうのが客にばれたら仕事来ないじゃんね。だから、文系出身者や理系でも察しのよいもの、つまり「コミュニケーション能力が高い人材」は現場空気を感じ取り、その本質をつかんで正しい目的に向かって邁進すんの。そうすると社内でも出世して、対外的なフォーラムに出席して学生の質問を受けるような立場になるよ。

一方、尋常理系や察しの悪い子はシステムなんかを真面目に作っちゃったりするわけですよ。顧客目的を十分に満たして良いシステム作ろうなんて無駄なことしちゃったりなんかして。頼まれたとおりに作ったらお客様が損するからってお客様仕様の詳細をきっちり問い合わせちゃったりベターな解決策を考えて提案しちゃったりする。だって表向きはそれが良いことって言われてるし新人研修でもそういうのちゃんとやれって言われるしね。

でも違います。最終的な作戦目標が間違ってます君たち。だから出世しません。そして、そのために人事部は理系を真面目に採らずに文系ばっか採ります。

繰り返します。SIの本質は「バカに金を出させて仕事をしないで責任顧客か下請けに押し付ける」ことで、それをやったにもかかわらず顧客が金をとりかえそうとしなければ大成功です。

情報工学科出身の諸君、自分の作りたいようにシステム作りたかったら、自分で会社を興しなさい。または作りたいものを既に開発中の企業に入りなさい。そのシステムで直接ビジネスしなさい。

SIer仕事を頼んでいる皆様。良いシステムが使いたかったら、直接に理系出身者、特に情報工学出身者を雇い、自分たちの仲間にし、仲間を助けさせなさい。SIerなんかに頼んでる場合じゃないですよ。

追記

たくさんのブクマコメトラバありがとう

まあそんなわけで、私は「作りたいものを既に開発中の企業」に転職したのです。工学、やりたいじゃんね。作ったものを使う人、裏切りたくないじゃんね。黒ひげ危機一髪みたいな仕事、楽しくないじゃんね。自分の作ったもので、誰かによろこんで欲しいんだもんね。

2007-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20071026013400

ニコ厨としてはやはり動画編集ソフトが気になる。

総本山http://loilo.tv/ らしいな。まだプロトタイプみたいだ。出るのは年内ってとこだろうか。

スーパークリエータという厨くさい名前は一周して格好いいと思うのでもっとやれ!

2007-10-22

知識への投資が最も利回りが良い

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

[タルムード]金は奪われても知識は奪われない

「知識は重要だが、有用でなければならない」

魚を与えるより釣り針を与えよ、釣り針を与えるより釣り針の作り方を教えよ

「想像力は知識よりも大事である」byアインシュタイン(物理学者)

悪賢い人間は学問を軽蔑し単純な人は賞賛し賢い人はそれを利用する

去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

今日では知識だけが真の資本なのである。 ドラッカー

「従業員にトレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員にトレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」ということになる。

自身の授業をネットで無料配信したら、たちまち世界190カ国16万人の受講生が「タダで世界的な教授の授業が受けられる」と殺到したことだった。

しかも、受講生の多くが貧しい国で高等教育をまともに受けられない若者たちだった。

スラン教授は、米国メディアインタビューに「もはやスタンフォードの200人だけを教える教室には戻れない。世界の若者たちが私を必要としている」と答えている。

MOOC革命で日本の大学は半数が消滅する! | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

会計や経済が苦手でも「サンクコスト」と「機会費用」だけは理解すべき

何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。チェスタートン

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

人が言うことには以前ほど注意を払わない。人の行動をただじっと見る

アップルでは信用できるまで新人にフェイクの製品を開発させる(動画) : ギズモード・ジャパン

武王「すぐれた人物を選んで将に任命したいと思うのだが、人物を見極める方法を教えてほしい」呂尚「外見だけで判断してはなりません。」

人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし。私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している 渋沢栄一

初期の無名のGoogleがどうやって世界中の天才を集めたか - My Life After MIT Sloan

この会社、就労環境を極力自由にし、開発者が床でゴロゴロしながら仕事しようが、仕事中にゲームをやろうが、何を食べていようが、どんな服装だろうが、自由にしてるという

10人の組織でも分かり合えない理由 それはヌシがいるから:永井千佳の音楽ブログ:オルタナティブ・ブログ

あなたのプロジェクトは大丈夫? 属人化がもたらす見えないコストの恐怖 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント

生き残る種とは、

もっとも強いものではない。

もっとも知的なものでもない。それは、

変化にもっともよく適応したものである。

ダーウィン

改善 - Wikipedia

トヨタ生産方式 - Wikipedia

旅と執筆とプログラミング

1年かけて世界周遊する方法

我らプロフェッショナル 世界を元気にする100人 - 「プログラミングは世界のどこにいてもできる」~酒徳峰章(クジラ飛行机)氏・スーパークリエーター:ITpro

「オフィスのない会社」の創業者が提言:住む場所が自由になるワークスタイルのすすめ

一般の機械やシステムの性能はたかだか2倍、3倍と直線的にしか向上しないのに、コンピュータの性能は1950年以降、10倍、1000倍、10万倍、100万倍と指数関数的に向上してきたことがその根本的な原因だろう。コンピュータという鷲の翼に乗ったものが勝利した半世紀だった

「偉大な旋盤工は、平均的な旋盤工の数倍の給料を支払う価値があります。しかし、ソフトウェアコードの偉大な書き手は平均的な書き手の一万倍の価値があるのです。」ビルゲイツ

PC1台で世界を目指すベンチャー新潮流 - [トレンド]起業の新ルールは「PC1台+3カ月+1万ドル」:ITpro

起業家がコーディングを学習すべき理由--新興企業のリーダーに求められる資質 - CNET Japan

37signals Jason Fried氏の講演 「より少ないシンプルな機能で競争する」 - Goodpic

MVP(Minimum Viable Product:仮説を検証することができる最低限のプロダクト)

リーン・スタートアップ : エリック・リース, 伊藤 穣一(MITメディアラボ所長), 井口 耕二 : 本 : Amazon

Redditで学んだ7つのこと

Pinterestはいかにスケーラビリティと格闘してきたのか(後編)。QCon Tokyo 2013 - Publickey

なぜTwitterは低遅延のままスケールできたのか 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” − @IT

スタートアップの始め方

Forbes 400のリストを上から見ていって、

MBAを持った人にチェックを付けていけば、ビジネススクールに関するある重要なことがわかる。

22番目にNikeのCEOフィル・ナイトが出てくるまで、MBAは1人もいないのだ。

トップ50の中にMBAはたったの4人しかいない。

Forbes 400のリストを見ていて気付くのは、多くの人が技術的なバックグランドを持っているということだ。

だからビジネスで成功する助けになることを学ぶために2年間を投資しようと思っているなら、

MBAを取るよりはハックの仕方を学ぶ方がいいことを証拠が示しているのだ。

ポール・グレアム - Wikipedia

1995年にロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。

Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーインターネットストアを作成することが出来た。

1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

スタートアップを始めない理由が間違っている理由

スタートアップを殺す18の誤り

1から10000まで足した合計を表示するプログラムを書け

うるう年を計算するアルゴリズム

プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている - totopon114689の日記

エンジニアを頑張ったで評価する会社は衰退する | rake::enjoy!!

「コード1行につき10円」という取り決め

どうやったら開発のコストを少なくできるか? 答え:コードを書かない | TechCrunch Japan

生産性は何をどうやるかで決まる。ある仕事をやる速さが10倍になったりはしないけど、やるべきでないことを削ぎ落としていくことで生産性は上がる。生産性の高いプログラマは、達成すべき目標に対して最小のコードで済ませる方法を知ってる。と、Ruby on Rails作者のDHHが言ってた

ソースコードを書かないことが武器になる~あらゆる情報がクラウド化される時代の歩き方

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

CNET Japan

要するに社長になってみて初めて、

「手早く書けた方が効率が良い」という当たり前のことに気づきました。

「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なこと

404 Blog Not Found:博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか

Done is better than perfect.Facebook

一番重要な事柄を最初に処理する。カーネギー

最も必要な事を、その主要点から着手しなさい。ヒルティ

[機会費用]KFS(Key Factors for Success)

エクセレンスへの道は今すぐエクセレントではない事を全てやめること

[巧遅は拙速に如かず]

プログラミング地獄への道は、時期尚早に適用された“ベストプラクティス”で敷き詰められている――DHH

「ベストプラクティス」という言葉の乱用

トレードオフ - Wikipedia

システム業界の詐欺的行為2 – 小学校の算数もできない技術者? — 生島 勘富 – アゴラ 言論プラットフォーム

スキルのレベルにかかわらず、プログラマーは全時間のおよそ10~20%をコードを書くのにあてており、たいていのプログラマーは完成品ができるまで一日あたりおよそ10~12行のコードを書いています。優秀なプログラマーは残りの90%のうち大部分を、考えること・調べること・最高の設計を見つけるための検証作業に費やします。

1 ヶ月、数百行

人月の神話 - Wikipedia

90年代にEコマース史上で多くのベンチャーをつぶしたのは、悪いプログラマだった。

そういう会社の沢山はビジネスマンベンチャーが機能するのは優れたアイデアを持ちそれを作れるプログラマを雇う事だと考えるような人がはじめた。

それは言うよりもずっと難しいことだった(大抵は不可能だった)。

そのわけは、スーツはどの人が良いプログラマなのか言えなかったからだ。

彼らは最高の人を当てることさえできなかった

はてなブックマーク - 学歴・成績不問 グーグル、5つの採用基準  :日本経済新聞

コンピュータサイエンスの学位なんか役に立つの?

優れたエンジニアを採用するために重要なポイントとは? - GIGAZINE

人材獲得作戦・3: 人生を書き換える者すらいた。

技術オタクには優しくすべきです

そこにあるのは2行だけ!メルカリの完全実力主義『GitHub採用』のねらい(前編) | 人事アンテナ by Wantedly

はてなブックマーク - アイディアに価値はない by 仲 暁子

MBAよりも、プログラミング by 仲 暁子

コードが書けない起業家が、プログラミングを学ぶべき3つの理由ーー「非エンジニアの起業家が知っておくべきプログラミングの知識」【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE

はてなブックマーク - Webサービスで起業するならプログラミングができた方が良い6つの理由 |

はてなブックマーク - 行動を伴わないアイデアに意味はない:斬新なニュースアプリ『Circa』の舞台裏 : ライフハッカー[日本版]

【翻訳】優れたエンジニアを採用できないワケ | POSTD

エンジニアじゃない人が面接して、良いエンジニアって採れるものですか。100%採れないです

google:能力があるというのはいいことだ。だが、他人の能力を発見する能力があるかどうかが真の鍵となる。エルバート・ハバード

はてなブックマーク - 非エンジニアの起業家が最初のエンジニアを採用出来ない理由 | rake:enjoy

エンジニア「で、あなたは何が出来るの?」

「技術者が創業者メンバーにいなければ投資はしない。」

エンジニアでないファウンダーは最大一人まででお願いします | On Off and Beyond

はてなブックマーク - プログラマの生産性と報酬 - アスペ日記

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - ZDNet Japan

米国スタートアップが優秀なエンジニアの採用のために気をつけているポイント

私がソフトウェア技術者をやめた理由 - elm200 の日記

1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

ETech07 - geek向けのWebベンチャー起業講座 / coder to co-founder|blog|たたみラボ

一ヶ月、Rubyを本気で独学した結果(文系向け) - 30ruby記

Twitter創始者が語るWeb 2.0の要諦 - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/16/twitter.html

ウィリアム氏がOdeo内で始めた小さなプロジェクトが「Twitter」だ。

Ruby on Railsを使って2週間で最初の動くバージョンを 作り上げた

Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき

Ruby on Railsをすぐ使う - Ruby on Rails 2.0アプリを1分で作る:ITpro

katoy: cocolog: Rails 2.0.2 は 5 行でアプリ雛形作成/起動ができる!

Rails 五行命令范例_土哥_百度空间

Kosei Kitahara's Blog: Instagram のスケール正攻法

Facebook、Instagramを買収 10億ドルで - ITmedia ニュース2012年04月10日

Instagramは2010年10月、iPhone向けアプリとして登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/10/news019.html

ケビン・シストロムはTwitterの前身、オデオ(Odeo)でインターンをした後、グーグルを経てインスタグラムを創業

社員僅か13人の会社

http://markethack.net/archives/51813536.html

Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは? - ITmedia エンタープライズ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/28/news019.html

「何をしないかが、製品を決める」

バックエンドの経験はなかった」Instagram創業者は、どうやってシステムスケールさせてきたか

http://www.publickey1.jp/blog/12/instagram.html


404 Blog Not Found小飼 弾 Errata, Addeda & FAQ

社長にヘッドハンティングされる。

そのきっかけがJcodeだったわけです。ね、オープンソースって役にたつでしょ?

ニュース - [ITpro Challenge!]「仕様を追いかけるだけでなく、作る側になろう」---米Six Apart 宮川達彦氏:ITpro

Six Apartの創業者BenとMinaが来日した際に面会し,履歴書を送ってくれと言われた。

CPANのアドレスを送ったところ,翌朝,メールが送られてきた。

「あなたの書いたモジュールをすべて見た。一緒に働いてほしい」

まるごとPerl にPlaggerの記事を書きました: blog.bulknews.net

学びて思わざれば則ちくらし、思いて学ばざれば則ちあやうし

人間にとって、知性というのは大切な属性だが、唯一重要なものではない

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

自分がやらない限りこの世に起こらないことを私はやる。ビル・ジョイ

未来を予測する最良の方法は未来を創りだすことだ。アラン・ケイ

単純機械 - 単一機械

緩み止めナット(ハードロックナット)の紹介 - ハードロック工業株式会社

「枯れた技術の水平思考」横井軍平

[ak47]複雑だと役に立たない。何よりも単純であることだ。カラシニコフ

完成に漕ぎ着けるのは、

付け加えるものがなくなった時ではなく、

取り除くものがなくなったときである。

Antoine de St. Exupery


田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:“文系出身プログラマー”が独立するまで――コトノハ・大日田貴司さん - ITmedia エンタープライズ

僕が100時間かけてサービスを作るとしますよね。

そのサービスで2万人の人を1時間喜ばせることができたとします 。

そうすると僕の100時間が2万時間もの幸せな時間になって返ってくることになります。

それってすごいな、と思ったのです

ツイキャス赤松氏はホントは国家公務員タイプ? 起業に至った意外なキッカケとは

誰かの役に立って、何かの作業をする時間を1時間だけ短くできたとしますよね。

それを1億人が使うと合計1億時間の短縮です。

つまり1万年ぶんくらいの価値が出せる。

小飼弾のアルファギークに逢いたい♥ #0 Perlの父 Larry Wall

《(私は)金持ちです》。

どれだけ持っているかではなく,どれだけ与えることができるかというのが金持ちの定義なら。

金を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上。

知識に何ものかを付け加え他の人々がより多くのものを付け加える

B3 Annex: Ruby on Rails開発者のDavid Heinemeier Hanssonによる「起業の学校」講演!

2000人の顧客が月40ドルを12か月払えば、100万ドルになる。

自分が楽しみながらできる仕事で、100万ドル稼げるとしたら、それを見捨てるのはばかげている。

ソフトを100万枚売った私の方法―あなたの開発したソフトが世界市場でミリオンセラーになる! : ハーブ クラフト, Herb Kraft : 本 : Amazon


冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見 | ジム・ロジャーズ, 林 康史, 望月 衛 | 本 | Amazon.co.jp

大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く : ジム ロジャーズ, Jim Rogers, 林 康史, 林 則行 : 本 : Amazon.co.jp

JimRogers.com: The Only Authorized Jim Rogers Website: Including The Millennium Adventure



「偉大な旋盤工は、平均的な旋盤工の数倍の給料を支払う価値があります。しかし、ソフトウェアコードの偉大な書き手は平均的な書き手の一万倍の価値があるのです。」ビルゲイツ

一般の機械やシステムの性能はたかだか2倍、3倍と直線的にしか向上しないのに、コンピュータの性能は1950年以降、10倍、1000倍、10万倍、100万倍と指数関数的に向上してきたことがその根本的な原因だろう。コンピュータという鷲の翼に乗ったものが勝利した半世紀だった

Rails Hub情報局: 優秀なエンジニア5人は二流の1000人を完全に凌駕する

「少人数のチームの方がソフトウェアの品質は高い」実証的ソフトウェア工学の研究会が開催

ブルックスの法則 - Wikipedia

「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけだ」

30年前の本がいまでも売れている理由 − @IT MONOist

Basecampは一人のプログラマーと2人のデザイナーでつくった

サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢

小池:高須賀さんも含めた3人ぐらいで作ったわけですか。

高須賀:いえ、3人のうちの1人です。

畑慎也(現サイボウズ取締役、サイボウズ・ラボ代表取締役社長)だけが開発をしてました。

あとの2人はノータッチ

創造性を上げるには「孤独」になれ : 地政学を英国で学んだ

歴史上の尊敬する人物と、君は友達にもなれる。セネカ

英知に専念する者。セネカ


私のような仕事につく方法

reddit: the front page of the internet

「まだ誰も手がけていない分野に先に進出」 MS古川氏が学生に望む姿 | マイナビニュース

アスキーから発売され日本でのCADソフトの先駆け的存在となった「CANDY」で、

その学生は発売後4年間で何と3億円ものロイヤリティーを稼ぎ、マンションを3つも買うほどになったとのこと。

この話に出てくる学生とは、

Windows 95/98/2000やInternet Explorer 3.0/4.0の開発において

チーフアーキテクトを務めた日本人として知る人ぞ知る

『誰もやっていないことをやれば第一人者になれる』

「1万人がやっていることと同じことをやって欲しくない」


Google 設立 1998年9月7日

Youtubeは設立から1年9ヶ月後に16億5000万ドルで買収された

 

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん - ITmedia エンタープライズ

ASCII.jp:「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編) (1/4)

今週のCIO - 「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者:ITpro

無料のオープンソースソフトウエア(具体的にはLAMP=Linux、Apache、MySQL、Perl)を駆使して

mixiのシステムを1人で開発し、サーバーの設置などもこなしたという。

今では自分でプログラミングをすることはないというが、30人強に増えた技術陣を管轄する役員として、ミクシィの技術戦略全般を取り仕切る。

2007年4~6月期の売上高は21億4929万円(前年同期比2.4倍)、経常利益率は42.5%にもなった。

低コストのシステムインフラによって、急成長と高利益率を支えている。


ニュース - 「mixiの画像ファイルは1日に23Gバイトずつ増える」---バタラ・ケスマCTO:ITpro

ニュース - ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」:ITpro

404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる

必要なのは、基本的にパソコン一台とネット回線だけだ。



tumblr 資産価値1.35億ドルの企業を率いる、弱冠25歳のCEOデイヴィッド・カープは、12歳でアップルのリペアショップ店員となった、ハイスクール・ドロップアウトだ。

15歳で高校中退、ネット富豪へ

ヤフーがタンブラー(Tumblr)を11億ドルで買収 創業者デビッド・カープは高校中退、日本びいきの26歳 - Market Hack

blip.tv CEOのマイク・ハダックもまた高校中退者。

mixiの検索システムを開発する29歳スーパークリエータ/Tech総研

パソコンを始めたのは、大学3年。就職も典型的な文系SE就職でした。


はてなブックマーク - Ruby on Railsの作者より:高まった生産性を仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう - himazu blog

CNET Japan

要するに社長になってみて初めて、

「手早く書けた方が効率が良い」という当たり前のことに気づきました。

どうやったら開発のコストを少なくできるか? 答え:コードを書かない | TechCrunch Japan

「Pencil」を使って行う、皆が幸せになれるペーパープロトタイピング - 表参道フォークウヱル別館(旧)

「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なこと

404 Blog Not Found:博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか

プログラミングコンテストチャレンジブック : 秋葉 拓哉, 岩田 陽一, 北川 宜稔 : 本 : Amazon.co.jp

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~ : 秋葉拓哉, 岩田陽一, 北川宜稔 : 本 : Amazon

[biz]中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝者でありつづけるだろう。

大事を小事の犠牲にしてはならない。ゲーテ

巧遅は拙速に如かず の意味とは - Yahoo!辞書

ポール・グレアム - Wikipedia

1995年にロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。

Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーインターネットストアを作成することが出来た。

1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

2005年にハーバードコンピュータ協会で行った講演は、「スタートアップの始め方」として公開された。

スタートアップの始め方


マーク・シャトルワース - Wikipedia

世界で二番目に自己資金で宇宙旅行した人物である。

現在は、Linuxディストリビューションのひとつである

Ubuntuの創始者およびリーダーとして広く知られている。

「UbuntuがRed Hatを追い抜いた」と創設者|WIRED.jp

Linux界で独自の境地を切り開く「Ubuntu」プロジェクト--まもなく新版リリースへ - ZDNet Japan

Ubuntu Linuxが注目される理由 − @IT

Mark Shuttleworth


【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

ExcelやWordを開発した。

その過程で、変数の命名法の一つであるハンガリアン記法を考案する。

2回の宇宙旅行を経験した唯一の人物となった。

旅行代金は、一度目は2100万ドル、二度目は3500万ドル程度と自身が語っている。

チャールズ・シモニー - Wikipedia



リチャード・ギャリオット(Richard Garriott)

1961年生まれ。高校生の時にコンピュータゲームを作ることを始め、1980年代初期に制作した「ウルティマシリーズで大きな成功をつかむ。

2008年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションへと飛び立ち、地球軌道を飛行した6番目の民間人となる。

また、父のオーウェン・ギャリオットは、NASAの宇宙飛行士として2度の宇宙飛行を行った。

JAXA|リチャード・ギャリオット 誰もが気軽に宇宙旅行できる将来を夢見て


メディア・パブ: Facebookとの提携合戦でMicrosoftが競り勝つ

MicrosoftはFacebook株の1.6%相当を2億4000万ドルで取得する。と言うことは,

23歳の創業者Mark Zuckerberg・CEOが豪語していたように,Facebookの市場価値は150億ドルになる。


(2/2)記者のつぶやき - あなたが25歳の若手社員に勝てない理由:ITpro

全米第2位のSNSであるFacebookを運営する米フェースブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏もその1人だ。フェースブックの設立は2004年,ザッカーバーグ氏はまだ23歳にすぎない。

 10月25日,米マイクロソフトフェースブックに2億4000万ドル(1ドル=114円換算で約270億円)を出資すると発表した(関連記事6:MicrosoftがFacebookに2億4000万ドル出資へ,広告配信の提携を強化)。その見返りはFacebookでの独占的な広告の配信だ。同社はマイクロソフトのネット戦略に大きな影響をもたらす存在になっている。

 さらに,出資を決めるに当たってマイクロソフトフェースブック企業価値を150億ドル(1ドル=114円換算で約1兆7000円)と見積もっている(関連記事7:MSが150億ドルと値踏みした新興SNS「Facebook」の魅力)。フェースブックを中心となって創業したザッカーバーグ氏は20代で巨額の富を得ることになった。


セレブログ:最大オークションサイト 「イーベイ」 - livedoor Blog(ブログ)

ピエール・オミディア/USA

年齢 37歳

業種 イーベイ

資産 1兆890億円

誕生のきっかけは、1995年秋、スタンフォード経営大学院生ピエール・オミディアが、

ガールフレンドから、彼女が収集しているあるキャンディー・ケース「PEZ」を

集める仕組みを作れないかと相談を受けたことによる


マーク・キューバン - Wikipedia

インターネットラジオ会社の Audionet(Broadcast.com)社を1995年に設立。

同社は1999年に1億ドルの収入を挙げ、同年7月に Yahoo! へ売却し、

59億ドル相当の Yahoo! 株式のうちの10億ドル以上を現金化した。

2000年1月には自身が熱烈なファンであった NBA のバスケットボールチーム、

ダラス・マーベリックスを2億8500万ドルで買い取り、同チームのオーナーに就任した。


IT長者のロケット「Falcon 1」が打ち上げに95%成功(動画) : ギズモード・ジャパン

開発したのは電子決済の草分け企業「PayPal」をつくって

3億ドルを超える巨万の富を手にした34歳、イーロン・ムスク(Elon Musk)氏の

「Space Exploration Technologies Corporation (SpaceX) 」社。

ロケットの名前は「Falcon 1」といいます。



イーロン・マスクElon Musk

イーロン・マスク - Wikipedia

南アフリカ共和国生まれの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

彼は10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学した。12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売する。17歳になった1988年、 Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、親の援助なしに家から独立した

1995年に高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学の大学院へ進むが、2日在籍しただけで兄弟のKimbal Muskとともに、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供する Zip2社を起業する。この会社はのちにコンパック社の AltaVista 部門に買収され、マスクは3億700万USドルのキャッシュと、ストックオプションで3400万ドルを手にいれる。

1999年にはオンライン金融サービス電子メールによる支払いサービスを行うX.com社の共同設立者となる。X.com社は1年後にConfinity社と合併し、これが2001年にPayPal社となる。

2002年に彼は3つ目の会社として、宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を起業し、現在CEOならびにCTOに就任している。またテスラモーターズ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有する。2008年10月には同社の会長兼CEOに就任した。

マスクの資産は、2005年時点において3億2,800万ドルとされている



ラリー・エリソン - Wikipedia

大手データベースソフト企業オラクルコーポレーションの共同設立者であり、CEOである。親日家としても知られている。

エリソンカリフォルニア州ウッドサイド(Woodside)の2億ドルの土地に人造湖と耐震補強された日本建築の家を完成させた。

2004年と2005年には、マリブ(Malibu)に12件以上の不動産を購入した(総額1億8000万ドル以上)。

Jeffrey Bellamar によれば、エリソンがマリブの Carbon Beach に5区画ぶち抜きで建てた家(6500万ドル)は

全米史上最も大きな個人宅だったが、後に Ron Perelman に抜かれている。


Googleの教祖、ラリー・ページ氏とは

Googleの共同創業者、ラリー・ページ氏とセルゲイ・ブリン氏は弱冠32歳だが、

すでに100億ドル(約1兆1500億円)を超える資産を持ち、

自家用ボーイング767で世界中を飛び回っている。


姿を現し始めた自然言語検索パワーセット | 破壊的トレンド

グーグルの創業者であるラリー・ページ(Larry Page)やセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)が乗るプライベートジェット機は、

唯一、シリコンバレーにあるNASA専用の飛行場から離発着が許されている民間機である。

グーグルがプライベートジェット戦闘機を購入、地元住民からはやり過ぎだと反発の声 - Technobahn

技術屋は、何もしなければ毎年1000万円をドブに捨てているのと同じだ | レビログ (Make your life happier)

Googleのようにガレージや、研究室の1室から初めて大企業になることも夢ではない。


知識社会の大航海時代

全てのWEBエンジニアはいま「産業革命前夜」のイギリスにいる | 音極道茶室(旧アーカイブ)

これから起こるであろう人類史上の大変化に直接携わる事の出来る場所に生きている。

この日本というIT先進国で。このエキサイティングな運命にもっと感動していい。なんという好運だろう。

全てのWEB Permalink | 記事への反応(11) | 15:39

2007-10-16

アップルの変化

2000年から2001年

アップルについて】

アップルApple II1970年代パーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。アップルは、世界中学生教育者プロフェッショナルクリエータそしてコンシューマに、革新的なハードウェアソフトウェア、およびインターネット関連の製品・テクノロジーを通じて最高のパーソナルコンピューティング環境を提供しています。


2002年から2003年

アップルについて】

アップルApple II1970年代パーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。アップルは、世界中学生教育者、プロのクリエイターそしてコンシューマに、革新的なハードウェアソフトウェア、およびインターネット関連の製品・テクノロジーを通じて最高のパーソナルコンピューティング環境を提供しています。


2004年から2005年

アップルについて】

アップルApple II1970年代パーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。数々の賞に輝く革新的なデスクトップおよびノートブック型コンピュータMac OS XオペレーティングシステムiLifeデジタルライフスタイルアプリケーション、そしてプロ向けの各種アプリケーション業界リードし続けています。これに加えて、ポータブルミュージックプレーヤー市場リードするiPodファミリーと、オンラインのiTunes Music Storeにより、アップルデジタルミュージックの分野でも先頭に立ってその革命を推し進めています。


2006年

アップルについて】

アップルApple II1970年代パーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。数々の賞に輝く革新的なデスクトップおよびノートブック型コンピュータMac OS XオペレーティングシステムiLifeデジタルライフスタイルアプリケーション、そしてプロ向けの各種アプリケーション業界リードし続けています。これに加えて、ポータブルミュージックプレーヤー市場リードするiPodファミリーと、オンラインのiTunes Storeにより、アップルデジタルミュージックの分野でも先頭に立ってその革命を推し進めています。


2007年

アップルについて】

アップルApple II1970年代パーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。数々の賞に輝く革新的なコンピュータMac OS XオペレーティングシステムiLifeデジタルライフスタイルアプリケーション、そしてプロ向けの各種アプリケーション業界リードし続けています。これに加えてアップルは、ポータブルミュージックおよびビデオプレーヤーiPodと、オンラインのiTunes Storeにより、デジタルメディアの分野でも先頭に立ってその革命を推し進め、さらに本年、革新的なiPhoneによって携帯電話市場にも参入しました。

 
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