2022-05-07

リモートワークでどこに住めと?

ITエンジニアでそこそこ都内で働いてきた23区住みフリーランスなのだけど、完全リモート可な案件増えてきたし、ここいらで都落ちしようかとおもってる。

けど、一番困っているのが、どこに引っ越せばいいのかがわからない。

  

今までは、だいたい職場に近いとこに引っ越してた。電車時間生産的に過ごせないので。

わりとそれを重視していたので、リモート前提だと急にどう決めればいいかからなくなった。

 

リモートからどこでもいい。それが逆に困る。

 

いまのところは、なんとなく神奈川かな、ぐらいしか思い浮かばない。

 

別に、いざとなったら職場に通える距離だし、とかでは全然なくて、

ただ単に選べないから仕方なく神奈川

 

他に住む場所の条件って何があるんだろう。

通信速度だって、いまどきどこも変わらんやろ。

クリエータじゃないし50M以上実測であれば十分。

メタバースだのVRだのが進むと5Gとかじゃないときいかもだけど、まだ考えなくていいと思ってる。

 

広大な自然とか特にいらない。

一応ベランダから緑は見えたほうがいい、くらいには思うけど。

 

別に実家に戻る気もないし、それはつまらん。

 

税制とかでITエンジニア向きとかあるのだろうか。

 

英語喋れるし海外でも問題ないが、ビザとかとれるのかよくわからん

つよつよエンジニアじゃないからね。

 

 

人は制限だとか欲望とかがないと何も決められないものだなぁ。

 

リモートワークでおすすめ都道府県おしえて

 

  • 徳島一択。 リモートといえば徳島。 徳島といえばリモート。 エンジニア界の常識ねこれ。

  • 実家

  • つくば市いいぞ。 TXで割とすぐに東京出られるし、公園も多いし、中央図書館はちゃんとしているし、研究所巡り結構おもしろいし、野菜王国茨城県なので野菜が安くてうまい。 ラーメ...

  • まず仕事って部分は置いといて、自分が住みたい条件を考えるべきだろう。 それがないならお前は多分、人として大事な部分をどっかに落としてきてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん