「祇園精舎」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 祇園精舎とは

2023-03-13

高校教科書の載ってた古典文学への個人的感想

源氏物語

ロリコンマザコンイケメン主人公と聞いて、シャア大佐みたいなモテモテ人生なのかなって思ったら、歳とったら普通にモテなくなって、若いイケメン若い妻を寝取られ自分の子として育てるハメになる因果応報の話だった。

作者きっとすげーむっつり

枕草子

溢れ出すリア充臭。

語彙力があるパリピ

自己肯定感100%で全く迷いがない感じ。

紫式部と合わないのもすげーわかる。

平家物語

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。とか始まるから、虚しさが残る話かと思ったら、普通に爽快な軍記ものだった。

ノリノリで琵琶法師弾き語りしてそう。

徒然草

卑屈さと承認欲求が交互にやってくるのが人間臭くていい。くだらない噂話や伝聞に偉そうにマウントとるんだけど、そのマウントの取り方が枕草子微塵も迷いなくイケイケな感じじゃなくて、ウジウジしてる。

徒然草(兼好)「花は満開でもあえて引きこもりするのもなかなか風流

本居宣長「わけわからん負け惜しみ乙!」

って後の世のやりとりが好き。

方丈記

文章が綺麗で、よく練って書いたのだと思う。思いつくままに書き綴った感じの枕草子徒然草とは色合いが違う。

しかし、内容として面白いことがない。

偏屈ジジイ新聞への投書という感じ。

2023-01-04

anond:20230102192200

上総介もきっとこんなコンビニのように散ってったんだろうな

祇園精舎の金の声が聞こえてくるよ

強者共よ…

2022-12-24

anond:20221224172735

しゃあない‥わしがおもろい話したる‥。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

遠くの異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。

近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、これらはおごれる心もたけきことも、皆とりどりにこそありしかども、間近くは六波羅の入道前太政大臣朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。

2022-11-24

anond:20221123125153

家庭科時間だけずっと机を舐める

味覚

念仏を唱え続ける奴

聴覚

・机に耳なし芳一並に何かを書き込んでる奴

視覚

・授業中に3階の廊下チャリ爆速するヤンキー集団

触覚

・前の席の女子の頭5cm位まで近付いて匂いを嗅ぐ奴

嗅覚

転勤族で転校が多かったけどこれらを一度に見れたのは後にも先にもこの中学しかない

其処は私立公立か以前に特別な所なんよな

五感を悟った者が同時に在籍する

動物園よりかは祇園精舎祇園、或いは苦楽園みたいな所や

ヤンキーもほんまは象か水牛に乗る所

2022-06-28

炎上した人事のツイッターが哀しい

炎上前はかなりの頻度で更新してたのに、

炎上してしまいそれ以降はひとつツイートなし

https://twitter.com/nshr_otsuka/with_replies

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

2022-01-31

anond:20220130121549

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。

2021-10-15

anond:20211007180726

君の言ってることをさらにまとめれば、そこらへんの木っ端ライターとしての仕事さえもらえないのは媒体に合った作文のお作法(ライティング技術)が未だ「身になってない」からで、分かりやすさや表現力と同様に、これらは写経等「努力」によってどうにかなるものだと言いたいらしいな。

しかも「『中身』を伝える」ということ自体も同じ次元に落とし込んでしまっている。

君の言う通り、拙くても伝わる表現もあるが、拙いために何を言っているのか伝わらない表現というのもある。以下は伝えたい内容(概念)に努力あるいは才能が追いついてない例と言えるだろう。

日テレ公式アカウントによる「論理展開文章の精度を上げてお越しください」の流れをまとめてみた-Togetter https://togetter.com/li/49165

逆に表面的には美しく詩的でも中身が空っぽ(大したことを言ってない)という文章もある。例に出したら怒られそうだが「祇園精舎の鐘の声」とかその類じゃないか

から中身を伝えるということにそういう巧拙はあまり関係ないと思う、ただ焦点とすべきは、(分かりにくかろうが)伝わる表現にはなっているか、いないかということだろう。

俺はそれについてどんなに努力(写経)しても伝えることができない中身があるものだという趣旨のことを何度も言っている。

なぜそれを否定するのか。

いっそ写経すればより伝えられる中身が増えるかどうか、その真偽はどうだっていいんだよ。「もう諦めさせてくれよ。」

俺はもうそれなりに努力をした。「才能のせい」だと思えば楽になれるのに。それを「努力が足りないから」みたいに書かれてしまってはまた努力しなくちゃならなくなるじゃないか

というかなぜ賢ぶりたいとか厨二病みたいな話になってるのか。

ただ対象化して人に伝えることができる物事を増やすということが賢ぶるようなことなのか?言語を道具にいろいろな物事対象化して思考を深めるということは極めて内的な作業であって、本質的対外的な側面は無いのでは?

こういったことは、分かりやすくとか美しい表現で話すみたいなこととは全く異質な話だろ。

だいたいもともと元増田トラバも雑感綴る日記感覚で俺が書いたもので、トラバは俺が元増田の内容を補完する目的で書いただけなのに、なんでその「俺だけで完結してたツリー」に君がここまで食い下がってくるんだい?

何か賑わってるエントリがあって、君もトラバすることでツリーに加わって、それにまた誰かが君のトラバトラバを返してきたなら、それは相手の方が喧嘩を売ってきた形ととれるけど、俺に対する君の行動はもう一方的に君の方が喧嘩を売り続けてるだけだよね。

俺は自分の信じたいこと、才能によって伝えられることが決まってしまうということを信じ続けるためにこうやって書き続けてるけど、君がここまでこのツリーに執着する意味が分からない。他人のツリーに対する単なる闖入者あるいは狼藉者でしかないのに。

辻斬り程度で終わらずなお反論する熱が冷めないのはなぜ?信じたいことがある人の前にふらっとやってきて(それだけならまだいいのに)否定言葉をかけ続けるって意地悪にもほどがある。

ちょくちょく賢こぶるとかそういう話にずらして話をループさせてるのは君の方だよ。もう黙ってくれよ。

2021-09-10

祇園精舎の鐘の声

ぎおんしょうじゃのかねのこえ

 

諸行無常の響きあり

じょぎょうむじょうのひびきあり

 

沙羅双樹の花の色

さらうじゅのはなのいろ

 

盛者必衰の理をあらはす

じょうしゃひっすいのことわりをあらはす

 

おごれる人も久しからず

おごれるひともひさしからず

 

ただ春の夜の夢の如し

ただはるのよのゆめのごとし

 

たけき者もついには滅びぬ

たけきものもついにはほろびぬ

 

偏に風の前の塵に同じ

ひとえにかぜのまえのちりにおなじ

2021-08-25

バンコク正式名称

バンコク正式名称は長いので、タイ人でも全部言える人はほとんどいないという話

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラットラーチャタニーブリーロム・ウドラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

タイ語がわからなければ、意味不明文字列が並んでいるだけで、覚えるのは大変だろうが、

意味がわかるなら、長さとしてはそこまででもなさそうだ

日本語でいえば、たとえば平家物語の冒頭、

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ」の暗唱と同程度の難度ではないだろうか

2020-08-26

20年上半期の出生数43万709人に 00年以降最少、日本国にも安楽死権利がある

少子化デ徐々に人口が減って最終的に滅びるんだろう

国にも寿命があるってだけの話じゃん

祇園精舎の鐘の声

政治が間違わなければ日本国が永続するって前提が間違いだよ

https://mainichi.jp/articles/20200825/k00/00m/040/212000c

2020-07-31

anond:20200731033231

全く祇園精舎の鐘の声である

女性女性である事を一切隠さず「男性向け」のジャンル作品を発表出来る事自体は良い事だと思う。

最近流行りのホモソーシャルとか男社会女性が足を踏み入れられているって事だから個人的には入って来てほしくねえなぁ…と思う。

その内女性向けの作品積極的男性が参入して「こんなの喜ぶの男だけだろ!」って女性に怒られるような作品を作る時が来るのだろうか。多分来ないだろうな。

2020-05-14

フッキンガ=バキ丘式部

春は徒然、祇園精舎の鐘にしがみつき腹を突かれる。全身から絞り出したようにンァーッと叫ぶ様、風物詩である

2020-05-10

anond:20200510165847

祇園精舎の鐘の声

左翼が一瞬盛り上がってもまた阿部の無に帰る

一時の隆盛は一時のもの

2020-03-20

馬鹿語源となった故事

始皇帝で有名な秦に趙高という宦官がいた。中国史まれに見る奸臣で、始皇帝遺言を捻じ曲げ太子自決に追い込んだ上、自らの息がかかった末子を傀儡二世皇帝に仕立てて権力を掌握。邪魔になる有力者を尽く処刑し、人民には苛酷な労役を課した。これにより秦全土で反乱が発生、その事実皇帝の耳に入らないよう握りつぶす趙高だったが、反乱軍が都のすぐそばまで迫るに至って隠しきれなくなった。趙高宮中に「陛下、珍しい馬がおります」と鹿を連れてきたのはそんな折のことだった。

皇帝は「何を言う、鹿ではないか」と返したが、趙高はそれを流し「卿らはどう思うか」と群臣に問いかけた。趙高に阿って「馬」と返す者もいたが、「鹿」と返す気骨ある者もいた。「鹿」と答えた者たちは後日、趙高によって全て処刑された。これが「馬鹿」の由来(のひとつ)と言われる「指鹿為馬」である。ちなみに「指鹿為馬」も「道理に合わないとわかっていても無理やり押し通すこと」という意味四字熟語になっている。楯突く者を全て排除した趙高は、ついに皇帝を弑逆した。

本邦の首相は時折ヒトラーになぞらえられるが、むしろ趙高妥当だと考える。小人物が権力を握るとそれを守ることに汲々とし、「指鹿為馬」な真似をする。森友、加計、桜、検察官定年延長。枚挙にいとまがない。

趙高三世皇帝によって殺されたが、我が国国民の半数が「馬鹿であるためどうやら首相地位が揺るぐことはなさそうである

なおこの趙高は『平家物語』において最初に名指しされている国賊である。その鐘の音が「諸行無常の響きあり」と評された祇園精舎だが、現在歴史公園となっており、そんな響きが聞こえてくることも、もう無い。

2019-11-20

平家物語

祇園精舎鐘の音は、諸行無常の響きがある。沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという物事道理を示している。おごり高ぶっている人(の栄華)も長く続くものではなく、まるで(覚めやすいと言われている)春の夜の夢のようである。勢いが盛んな者も結局は滅亡してしまう、まったく風の前の塵と同じである

遠く外国(の例)を探すと、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、これらの者はみな、もとの主君や前の皇帝政治にも従わず享楽の限りを尽くし、(他人の)諌言も気にかけることなく、天下が乱れていることを理解せず、民衆が心を悩ましていることを認識しなかったので、(その栄華も)長く続くことはなく、滅んでいった者たちである

近ごろの我が国(の例を)調べてみると、

引用元

https://manapedia.jp/m/text/2321

2019-09-17

anond:20190917015637

かわいそうじゃない人ってどこにいるの

そんな人実在するの

ギギギ祇園精舎の鐘の声だよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん