2019年10月03日の日記

2019-10-03

anond:20191003235439

おいおい、「人間所詮クズから」って書いてるのに、大義名分あっさり捨てたな。

ま、「自分クズから」って認めてるみたいだし、まずは自分から滅びてどうぞ。

オプザイルと化す高校球児たち

高校卒業してしばらくした頃、所謂ネットワークビジネスに手を染めた同級生が何人か居た。彼らはアツい仲間だの、人生逆転だの、そういった言葉をかつての仲間たちに振りまいて何人かの人生をともに陥れようとした。

本当に儲かるんだぞ、ってことの証拠に彼らがこぞってInstagramに載せるのは、ルイヴィトンモエシャンドン、そして肉寿司だった。

俺の周りでは、こうした詐欺にのめり込んでしまう者の大半が元高校球児だった。生き甲斐を失った空虚感に餌を蒔かれたことが、簡単想像できる。

まり稚拙下品な誘いに、どういう生き方をしていたら引っかかってしまうんだと、こちからしたら想像もつかないくら馬鹿たことだけど、それも仕方ないことなのかもしれない。それぐらい彼らの世界には野球しかなくて、それに人生を捧げていたわけだから

部活に熱中し汗流す学生時代を過ごすのはとても素晴らしいことだけれども、

何も知らない大人にならない様、これから高校では、このようなケースを未然に防ぐ教育を、被害者OBを招いて講演をするなどして行うべきではないかと思う。

anond:20191003235018

ちゃんと読めよ

写真については、個人特定することが可能場合には、肖像権侵害に当たるおそれがあります

個人特定できなければ肖像権侵害にはあたらないんだよ

anond:20191003235018

後ろ姿であって顔写真はないぞ

ケースバイケースだが個人特定できない状態肖像権が認められることはないよ

https://ec-houmu.com/shouzouken_uturikomi.html

anond:20191003235007

自分人生希望が持てないのと人類滅びろは関係ないでしょ

何言いたいのか全くわからん

anond:20191003234744

ネタじゃなくなってくる年齢というのがあってね。

anond:20191003234709

他人をアップしたら肖像権侵害

自撮り他人がアップしたら著作権侵害だって

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/nettrouble/jirei/syozoken.html

ま、でもそれを訴えられるのは写ってる本人だけどな。

anond:20191003174050

プライドを捨てる必要があるが、『僕はこうこうこうで人より苦手なことが多いので、指示は具体的にしてくださいとか書面にしてくださいとか話をする時はできるだけ主語を明確にしてゆっくり喋ってください』などとお願いするしかない。自分への対処方法自分しかからない。周りの人にもわかって協力してくれる人もいるはず。発達障害の人の中には一つの事に常人を凌ぐ集中力を持つ人もいるという。そういった人よりも優れているところがどこか無いか、お母さんや親しい友人に聞いてみて、職場での自分の活かし方の参考にするのも良いだろう。死ぬ必要など全く無い。多かれ少なかれ人間みんな問題を抱えてる。持ってるカードの運もあるが、たいていは対処の仕方がうまいかどうかだけだ。工夫して生きろ。

anond:20191003234510

おいおい、中学2年生で卒業する考えだぞそれ。

anond:20191003232917

「知らない人をTwitterに上げた罪」でもあるのかなあ

anond:20191003234515

え?お前は知ってる人の写真Twitterに上げるクソ野郎なの?

最近人間所詮クズから滅ぼすべきだって、心底思えるようになってきたよ。

anond:20191003231818

それだ

さっさとしとけばよかった

anond:20191003232058

うわっ、調べもしないでこんな事書くとか、恥ずかしい。

anond:20191003232917

お前はハゲ方が特殊から特定できるかもしれないけど

普通のヒトは後ろ姿では個人特定できないんだよ

anond:20191003234147

秋葉加藤事件とき偶然その場にいただけの大学生画像アップされてさらし者になっていた

anond:20191003234029

俺もそうだよ

いつかわ死ぬんだから死ぬより生きて反省してほしいと思う

anond:20191003214827

同じ会社で容易なはずなのにMacBookiOSを使えないよね

IPADも買え

IPHONEも買え

ゴチャゴチャしてうざい

MACタブレット電話も一括したい

人の死を願うほどの思いに駆られたことがない。

anond:20191003151232

人類まるごと滅びればいいのに、とか

○○党死ねばいいのに、とか○○(株)潰れて路頭に迷えとか、野村證券燃えろとか、そういうふわっとした悪意は割と頻繁に湧く。

湧くけど持続しない。

いっぽうで

この人には生き延びて欲しいものだ、という執着もあまり沸かない。家族に対しても。

しなれると困るな、いやだな、と思うことも、死ねばいいのに、と思ったこともあるけれども、深くそういう気持ちが持続したことがない。

増田ほどに熱く生きていないからだろうか。

愛も憎悪淡白性質を直したい夜。

あと野村證券燃えろ

[]新卒エンジニアとして入社したCygames退職しました

このたび・・・といってもも結構昔ですが、新卒エンジニアとして入社したCygames退職いたしました

このブログ可能な限り主観を抜かして事実ベースで書ければと思います

スーパートップダウン&体育会系

この会社が1社目ということもあり、転職活動をするまで知らなかったのですが、Cygames業界No.1体育会系らしく、利用した転職エージェント面接を受けた面接官の方達に「あー君のところは激しいからねw」とよく言われました。転職理由ではネガティブ理由絶対にいうべきでないというのが定説ですが、私は割とポジティブ理由ネガティブ理由も全部話していましたが、「君のところは確かにそういうところありそうだねw」と、露骨マイナス評価はされませんでしたし、そういう話をしても同情(?)はしてくれても、1次面接で落とされるということは1社もありませんでした。

「ご指導頂き誠にありがとうございます!!」

Cygames上司絶対であり、間違っていようが決して口答えなどしてはいけないというような雰囲気がある。確かに上司権限発言力はとても高い。昨今増え始めた360評価なんてその言葉すら出てこない。

上司は間違っても決して部下に対しては謝らず、新卒Slack上での口癖が「誠に申し訳ございませんでした」と「ご指導頂き誠にありがとうございますである上司が優秀であれば良いのだが、上記理由から部署グループ全体のパフォーマンス上司の力量に左右されるので、たまに変な人が上にたつと、前期まではイケイケだった部署が急にパッとしなくなるということはよくあった。

バグを見つけても指摘するタイミングと人は慎重に

えらい方々が開発に関わっている製品テストをしている最中エラーが発生することを発見した。調査をして報告をしたが無視をされ、2,3日後に説明なしでアサインを外された。その後他の人に検証タスクアサインされ、同じようにエラーが発生して初めてしぶしぶバグがあることを認めた。

「俺はエンジニアが嫌いなんだ!!」

あなたも元はエンジニアじゃなかったんですかと言いたくなるが、エンジニア自動化等の提案をすると、「すぐにエンジニアは横着をしようとする!だから俺はエンジニアっていう生き物が本当に嫌いなんだ!」と長々とお説教をされたことがあった

「俺は忙しいんだ!細かい指示なんていちいち覚えてるかよ!」

忙しいのはわかる。だが毎日指示内容が変わるのは本当に困った。開発の進捗を報告すると、「なんで○○なんてしてんだよ!△△すればいいんだよ!早くやれ!」で、△△をして翌日再度報告をすると、「なんで△△なんてしてんだよ!××すればいいんだよ!そんな難しいこと言ってるか俺?」で、もう想像はついていると思うが、翌日××をして報告をすると、「なんで××なんてしてんだよ!○○するに決まってんだろ!」と。「その○○は一番最初実装方式なんですが、そのときは△△っておっしゃりましたよね?」というと、上記のように返された。

もう俺がやるからやらなくていいよ(ただしやるとは言っていない)

最初上記のようなことがあってもひたすら謝罪し、最初実装したものを出し直すということをしていたが、ある程度経験を積んだりすると、ちょっと口答えもしたくなる。人間だもの。だが、上にも書いたように上司のお言葉絶対なので、口答えをしようもんならとことん罵倒され、もう俺がやるからやらなくていいとアサインを外される。ただし、実際にやることはなく、当初の期限をすぎてから、「うちのエンジニアはまだまだ新人でして、すぐにやらせますからもうちょっとお待ちください」と他の部署に平謝りしている。

毎朝30分毎に何をやるかの予定表を送る

毎朝出社すると、まず最初にやるタスクが「今日自分が何をやるか」を30分単位で1日分上司に送ることから始まる。そして30分毎に実際の作業が遅れていないか逐次報告しなければならない。

マネージャーには直接話しかけてはいけない。5分以下の短い話でも「秘書を通して」

基本的マネージャーは忙しいので、直接話しかけてはいけない。どんな短い話でも、からなず秘書を通してと言われる。ある時などは、「今月は忙しいから基本話しかけないで」とあり、まさかマネージャーと1ヶ月話さないということもある。これはマネージャーの下にチームリーダー等がいて、その彼らがちゃんマネージャーコミュニケーションをとれているのであれば良いのだが、基本マネージャーの下はみなエンジニアで横並びであった。

研修駅前で歌を歌う

新卒研修として、駅前で歌を歌わされる研修がある。詳しくは「富士 地獄研修」とかでググる動画かいろいろ出てきます

正社員にしてくださってありがとうございます!!」

月に数人程度だが契約社員フリーランスから正社員になる人もいる。その人たちは、全社員が集まるMTGで、壇上に立ち、感謝言葉を述べなければいけない。

正社員になれて本当に嬉しいです!これからも今まで以上に頑張ります!本当にありがとうございます!!」と。新入社員こそ正社員ほとんどだが、ゲームを開発しているメンバーほとんどが契約社員であり、実質ほとんど正社員はいませんでした。ただ、入ってくる中途の契約社員の方々は、正社員登用を目指して入社してくるらしい(私が仲良くなって聞いた範囲では)。ただ毎月何十人も入社して、そのうち正社員になれるのが数人なので、当然ほとんどは正社員になれない。

給与に関して

Cygames給与が完全に年功序列である。年齢毎の給与テーブルが決まっており、新卒でこの会社経験を積んだエンジニアと、入社したばかりの中途エンジニアでも、年齢によってははるかに中途エンジニアの方が給与をもらっている。

おまけとして、半年間で5日以上休んだらボーナス全額カットというすごい制度がある。

さいごに

Cygamesゲームは本当に面白いし、メンバーは本当に素晴らしいと思う方が多かった。

だけど、Cygamesという会社を本当に嫌いになってしまい、転職という道をとることに決めた。今はゲーム開発ではないが、ベンチャーで働きそこそこの裁量とおちんぎんを頂いているので、頑張っていきたい。

欲望から解放されて自足することが重要なのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん