2017年04月25日の日記

2017-04-25

[]4月25日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:あさりごはん、こんぶおにぎり

○夕食:親子丼、おうどん

調子

はややー。

仕事は疎通がうまくいか試行錯誤してた。

グーグル先生に頼りまくってなんとか解決したけど、そのプロパティをfalseにしたことの副作用を調べないとまずそう。

3DS

すれちがいMii広場

プレイ

ポケとる

アップデートでついに、アローラのポケモンが追加されたので、ガシガシプレイ。

コスモッグ捕獲

ヤレユータン捕獲

ヨワシ捕獲

ポケモンサファリを全捕獲イシツブテアローラ)、ゴローンアローラ)、ゴローニャアローラ)、ヤトウモリ、トゲデマル

イベントを色々こなした。

まだ、ニャビーミミッキュもいるので頑張ろう。

iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ

どうも、デオキシスランクルス下方修正されるらしい。

このゲーム下方修正アップデートもあるのか、確かにアホみたいに強かったから嬉しいけど、

自分の好きなポケモンにそれがくると萎えるだろうなあ、少なくともダークエナジーは間接的に弱体化した感じがするし。

http://anond.hatelabo.jp/20170425235325

ごめんなさい。そういう便利なのがあるんですね。

修正いたしま

きな子がいる

9歳下の子が好きだ。

メールのやり取りをするだけで、ちょっと居酒屋で話をするだけでとても幸せ気持ちになる。向こうはそんな気がないことはわかっている。そんな気持ちはないとはっきりと言われて心に刻み付けないとどうしようもないんだろうな。

先物含み損が60万を超える

身体異変が出てきた。

手とおなかが痛い。

酒を飲んでも酔いが回らない。

普段なら眠くなる時間なのに眠気がない。

おそらく今週中には100万を超えそうな気がする。

損切りしたほうがいいと思うが、体が動かない。

http://anond.hatelabo.jp/20170425224059

迭立・・・交互に立てること。南北朝両統迭立事務次官文部省科学技術庁出身から迭立する,など

迷迭香・・・めいてつこう,ローズマリー漢方

交迭・・・いれかわること。更迭とほぼ同義

迭代・・・代々いれかわっていくこと

迭起・迭興・・・王朝などが次々にうまれてくること

http://anond.hatelabo.jp/20170425235028

それめっちゃおもろいやん、元彼の嫁におくったろうや

かぼちゃかいらないんだよ

夕食にかぼちゃのおかずがあると本気でがっかりする。

あるだけでがっかりなのに、こいつのせいでおかず枠が一つ減ったと思うと殺意の波動に目覚める。

さつまいもはまだいい。

焼き芋の単体なら許せるし、みそ汁の中に入っているときは有能だ。

でもかぼちゃはどんなに姿かたちを変えても食べる気にならない。

シチューなんかに入った日にはすべてを残念な感じにする。

嫁がいくらかぼちゃを食べたいとしても、かぼちゃ料理に労力を使わず

スーパーの総菜で済ませて、その分ほかのおかずを作って欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20170425233421

非常によく分かる。女の露出には不快感しかない。本当に快など欠片もなくただ不快感けが在る。

なぜこれがセクハラにあたらないのか理解に苦しむ。俺が不快に感じたらセクハラだろう。

人には絶対に言えないこと

マツコとか有吉とか坂上忍が出てる番組が嫌いなこと

バカリズムも嫌いなこと

浮気不倫してる人間に対して殺人をしても無罪にしてほしいと思っていること

かわいい子が性格良く見えるのは、それ裏の顔を見せられてないだけだよと言いたいこと

元彼のTwitterアカウント監視してること

その元彼、表垢では家族を愛する優しいパパで

裏垢では未成年相手パパ活をしていること

今の彼氏も全く信用してないこと

でも本当は信じたいこと

http://anond.hatelabo.jp/20170425234700

面接で一回だけ遅刻したけど内定出たぞ。遅刻って言っても3分とかだが。

http://anond.hatelabo.jp/20170425234045

本当に遅刻癖があるやつは面接すら時間どおりに来ないから1分かからずわかる

面接で20分も話せばボロが出るというけれど

そんな短時間で人って見れるものだろうか。

例えば僕はADHDかってくらい遅刻癖がひどい、でもそんなの面接でわかるわけない。

周りのレベルが高いだけかもしれないけど、大学内でも話しただけでこいつ馬鹿だなってわかる奴なんていない。

馬鹿だと思ったら超賢かったやつならいたけど)

IQ70かIQ130かくらいならわかると思うけど

社会人になったら一回学生との面接とか経験してみたいな。

旅行ヘタな奴の特徴

キャリーバッグは買うな。

http://anond.hatelabo.jp/20170415172249

元増田フリーランスカメラマンです。

こんなにコメントいただけるとは思いませんでした。時間を割いてご意見してくれた皆さまに感謝いたします。

多くのコメントの中から特にこちらの方が気になったので追記します。

【追記あり】

どうも、元ブライダルカメラマンです。

このエントリを見てとても悲しい。

全員そんなカメラマンじゃないって知って欲しくて書きます。


私はブライダルフォトの会社勤めでした。

私とこの増田さんとの違いは社員だったって事です。

私たちブライダル写真屋は土日に仕事が集中する生業なので、大安などには社員だけではカメラマンが足りなくなります

なのでフリーカメランにも委託し、何件もの結婚式をこなします。

私たち毎日結婚式という現場仕事をしているので、本気でブライダルに向き合い、お客さんの笑顔の為に頑張っています

(元増田追記)

概ねおっしゃる通りです。私のような対価に見合った結果を出す(と内心で思ってる)カメラマンだけでなく、対価に関係なく常に全力でお仕事される方もいると思います。立派なことだと思いますが、時間や体力、金銭に限りがある私には真似できません。

「本気」というのがどういう態度なのかは人それぞれかと思いますが、私は対価に見合った本気を出します。それはレタッチにかける時間といった具体的なことだけではなく、撮影へ取り組む気持ち(これが最も重要なのはあなたはお分かりかと思います)に主にあらわれます

また、この「対価」ですが、元の投稿にも少し書いたように、お二人が素敵な方(決して見た目ではない)でしたらそんな二人を撮影するのはとても楽しく、撮影できること自体報酬といってもよいくらい、撮影後は充実感があります。追加の金銭的対価など無くともそんな方のためには頑張れます

フリーカメラマンには、ブライダルだけしている人と、コマーシャルなど他の仕事と並行してこなしてる人がいます

ブライダルだけしている人は、平日はアルバム作りやデスクワーク前撮りなどの撮影もしています。多分この人達も本気でブライダルに向かい合ってる人達です。

本気じゃないと食っていけませんもんね。


(元増田追記)

本気じゃないと食っていけない。少しナイーブですが、これは残酷言葉かなと思いました。食っていけなくて消えてった人たちが本気じゃなかったみたいじゃないですか。運の要素はでかいです。良い師匠出会って高い技術を身につける運、めぐまれた家庭に生まれ金銭バックアップを受けられる運、タイミングの良い時にキャリアアップできる仕事に巡りあう運、などなど言い出せばきりがありません。

私は運が良い方だと思います

そして、この増田さんのように他の仕事と並行している人達です。

コマーシャル仕事をしていて仕事がなくてブライダル委託を受ける人、増田さんのように機材のテストがわりにしてる人は、はっきり言ってブライダルをただの記録写真くらいにしかおもってない人が沢山います


(元増田追記)

私は「ただの記録写真」だとは思っておりません。ちゃんと25,000円分(アルバム20万、、)に見合うだけのブライダル写真を撮ります

「ただの記録写真」とおっしゃいますが、これもブライダルと同じぐらい奥が深いと思いますよ。多くの場合ブライダルのような情感を揺り動かすシーンはないので、その中で「ただの記録写真」になってしまないように見た人に良い写真(or良いイベント)だなあと思ってもらえるように撮り、かつ、あくまでも記録写真範疇を超えない(多くクライアントはそれを望みません)ように抑制して撮るのはなかなか誰にもできるものではありませんよ。

コマーシャルと比べて、ブライダルを誰でもできる下等な仕事…とおもっています

実際、コマーシャルカメラマンから、お前はどうせブライダルだろ…と袖に扱われた事があります。


なぜ、コマーシャルカメラマンブライダルを下等な仕事と扱うのか


ひとつ、実際にブライダル仕事は安いです。

若い2人の財布から出てくるお金です。色々差っ引いてギリギリなんです。

そして、コマーシャルと比べてカメラマンになるハードルが低いです。日本中何件もの結婚式対応するには何人ものカメラマン必要からです。それだけ修行の場も沢山あります

一握りしかなれないコマーシャルカメランと違うんだぜっておもってるカメラマンがいるみたいです。

でも、ブライダルだって簡単技術ではありません。当たり前ですが。

そして、1番大事なことは

毎日コマーシャルだけをやりたかったカメラマンにとって、ブライダルはやりたくない仕事だということです。



(元増田追記)

ブライダルカメラマン業界内地位が低い、これは全くその通りです。キヤノンプロサービスにもブライダルだけじゃ入れません。ニコンもそうだったかな?扱いはプロカメラマン(笑)といった感じですよね。私も人にはブライダルやってること内緒ですし。

なぜ〜以降も概ねその通りです。でも最も重要問題報酬の安さです。

報酬が安い

報酬が安いとブライダルだけで暮らしている人は機材も更新できない(いまだにニコンD300キヤノンの5Dを使ってるなんてざらです。※引用の方へではありません。機材の良し悪しは関係ないと言う人とは分かり合えないです。ごめんなさい)

身なりも満足に整えることができない(なんだかみすぼらしいスーツを着るしか無い)

なんか、、どうなの、あのカメラマン、?

なんか、、なやつはいろんな集まりにも呼ばれない

人脈広がらず仕事は増えない(※人脈なんて関係ないよという方ともr)

余裕が無いので写真研究ができない(いつも同じ写真でどこかでみたようなつまんない写真しか撮れない)

あらゆるモチベーションだだ下がり

「2万でブライダル写真撮りませんか?」

クオリティ低いアルバムの完成

考えて見てください。

やりたくないと思ってる写真が、仕事が、美しいかどうか。

クオリティは高いかどうか。

答えは、最低限のクオリティです。

私はフリーカメランの写真検品する立場でした。

ブライダルバカにしてる人のクオリティはひどかった。

ブレてずに適正露出で過不足なく撮れてるけど、そこにあるのはただの記録写真だった。

ちがうんだよ!

ブライダルってのはドラマなの!ストーリーなの!雰囲気なのー!!

(元増田追記)

これは私の言葉足らずでしたね。フリーランスの方は分かるかと思いますが、文字通り誰もが認める本当に「最低限のクオリティ」(¥25,000分)を納品したら仕事は次来ないんじゃないかなと思います自分の中にある許せるギリギリ最低限のラインはちゃんとそれより余裕とってます

いろんな意味でひどいカメラマンます。ひどいカメラマンとの出会いは大変でしたね。心中お察しします。私も偉そうなこと言ってても裏では言われてるかもしれません。そうならないように、責任持って(対価分は)やらせていただいているつもりです。

腹が立って長文乱文になりましたが、

ブライダル頼む時は、ブライダルだけで食ってる人をえらべば良いと思います

(元増田追記)

これもおっしゃる通り。ブライダルだけで食べている人は先に書いたブライダルカメラマンを取り巻く現状を乗り切ったという意味で、それだけでもすごいです。でも私の知る狭い範囲においては見たことないです。みんな平日は別のことやっています

コマーシャルやってる人でも、本気でブライダルやってる人を見極めてください。

(元増田追記)

「本気でブライダルやっている人」とはすぐ上での意味かと思いますが、残念ながらまだその機会に恵まれておりません。ギャラ安いかカメラマン辞めていく人はいっぱいです、、

祝儀なんかでクオリティ変わってたまる!!!

(元増田追記)

祝儀クオリティ変わります

写真特別と思いたい気持ちは私にもあります。大変失礼ですが、勝手あなた気持ち想像すると、本当に写真ブライダルがお好きなんだろうなと思いました。また、だからこその私の投稿へのお怒りだったのかなとも。

他のコメントにも見ることができますが、「祝儀」という言葉にかなり抵抗を感じておられるのではありませんか?写真神聖さが「ワイロ」で汚されたと。

他の方の中に「祝儀」という言葉を「チップ」と言い換えていた方がいらっしゃいました。チップではどうですか?

少額ではありますが、そんなチップでもいただけると私はとても嬉しいです。頑張って良い写真を撮れるように全力を出します。

そしてそのチップと2,5000円が私の報酬となり、家族はそれで生活していきます

もし祝儀ダメでしたら制作会社や式場が取り分減らしてカメラマンへのギャラをあげるのでも良いんですよ。中にいたなら感覚としてあると思いますが、そんなこと実現しますか?

祝儀チップ呼び方はどちらでもよいですが、これってみんな幸せになりませんか?

お客様比較的少額の投資で良い写真を手に入れる(※可能性が増える)

カメラマン報酬増えてやる気アップ

・式場は今まで通りの取り分。良い写真顧客満足度アップ

制作会社も今まで通りの取り分。良いアルバム顧客満足度アップ

カメラマンの当たり外れは仕方ないかもしれません

ごめんなさい。かなり長くなってしまいました。

このコメントをしてくれた増田さん。ありがとうございます

そういうわけでこれから結婚式あげるみなさん。チップ待ってます

無くても頑張ります

いただけたら、すごーく頑張ります!!

仕事が終わって

家に帰ろうと駐車場へ行ったら、自分の車の横に同じ車種の車が停まっていた。

あの同僚の車だ。

わずニヤッとしてしまった。

矛盾

10頑張って1の対価しか得られないなら9の損失なので頑張らないほうがマシだろう。

俺は賢い選択をしてきたはずなのになぜ間違った奴らのほうが幸せになっているのか納得いかない。

原爆も落とされたのが広島なんかで良かったよ。

原爆も落とされたのが広島なんかで良かったよ。

本当勘違いするなよ。広島東京に比べて「生きてる価値が少ない人間」が住んでるところだからなw

有能なら東京に出てきてるはずだし

土地がなくてもアパート経営はできる(儲かるとは言ってない)

レーティッシュ鉄道の方もみたけど

信じられない。

まず、子ども過ぎて明らかにロリコン狙いじゃん。

の子どもがエロ画像みたいにありえない脚の曲げ方をして視線性器誘導している。ズボンのしわもあり得ないレベル

だって、赤いチーフ(これも描き方が性器メタファーだ)やポスター視線をあおってるよね。

おまけにたれ目はみちかとおんなじだし、半開きの口も煽情的

なにより最悪なのがポーズよ。敬礼ってことは「あなたに服従します」ってことじゃない。そんなこと少女にさせるべきじゃないよね。軍靴の響きすら聞こえてくるわ。

http://anond.hatelabo.jp/20170423100930

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん