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はてなキーワード: 皇国とは

2022-07-29

日本人の中には、子どもが生まれるとお宮参りをし、結婚式教会で挙げ、お葬式はお寺でするということに、何の抵抗も疑問も持たない人々が多くいます

結局は、神道キリスト教仏教も本気で信じてはいいからだともいえますが、では、信仰心のものがないのかといえば、そうではないようです。

例えば、仏滅の日は割引をする結婚式場があったり、友引の日は休業する葬儀場や火葬場があったりするのは、そういうことを気にする人が決して少数派ではないからです。何かの教理に基づいてはっきりした根拠を持ってそれを避けるというわけではなくても、縁起が悪そうなことはできるだけしたくないという気持ちには根強いものがあるようです。

テレビ番組雑誌占いのコーナーが欠かせないのも、先祖水子のたたりを脅しの手段に使う霊感商法が成り立ってしまうのも、人々の中に目に見えない超自然的な力や霊の世界漠然と信じる心があるからではないでしょうか。

この漠然とした気持ちがひとたび具体的な信仰対象を得ると、驚くほどいちずな強さを見せることがあります。例えば戦国期の一向宗門徒たちは、当時の大名たちが恐れてその顔色をうかがっていた織田信長をも敵に回し、命を賭して戦いました。キリシタンたちも、キリシタン禁制がしかれてからもその信仰を捨てることなく、拷問死刑によって命を落としていった信者たちが大勢ます

明治から第2次世界大戦が終わる頃にかけては、天皇現人神とする皇国信仰日本宗教になったともいえます特に敗戦間際には、最後には神風が吹いて日本が勝つと信じたり、天皇のために死んでいくことが最高の名誉とされたりする世論は、まさに宗教のものでした。

終戦とともに天皇が神の座から降り、日本経済が発展の一途をたどり始めた1950年代後半になると、テレビ冷蔵庫洗濯機が「3種の神器」と呼ばれるようになりました。これらをそろえれば幸せになれるという日本国民の心情を表したネーミングです。

宗教に頼るほど弱くない」と言って、真の意味で何にも頼らず、何にも左右されず、ただ自らの努力や才能、目に見える世界がすべてだと思って生きている人は、実は日本の中で(あるいは世界中どこを探しても)少数派なのではないでしょうか。

  1. 霧わけ昇る陽を仰ぎ
    梢に高き月を浴び
    皇国に殉す大丈夫
    ここ武蔵野国士舘

  2. 松陰の祠に節を磨し
    豪徳の鐘気を澄ます
    朝な夕なにつく呼吸は
    富嶽颪の天の風

  3. 区々現身の粗薪に
    大覚の火を打ち点し
    三世十方焼き尽す
    至心の焔あふらばや

2022-07-13

xevraがとうとうおかしくなってしまった

もうだめだ

https://b.hatena.ne.jp/xevra/20220712

xevra 2022/07/12

諸君!安倍さんを悼みたいか?よろしい、ならば戦争だ日本の敵韓国系カルト宗教統一教会をぶっ潰せ!うやむやにしようとする奴は全員国賊非国民にして安倍さんの敵だ!見つけ出してぶっ潰せ!皇国守護せよ!



同じコメントを延々37回もコメントしている

この日のブックマークは77回なので、ほとんど2回に1回は同じコメントを張り付けている

ありし日の低脳先生のような執着を感じる

2022-06-24

anond:20220624212341

信仰

オマンコ教の信仰対象は、言うまでもなく名器のアリスであるアリス降臨したと伝えられる聖オマン皇国を中心に、世界各地に存在するオマンコ教の教会では、日夜アリスを称える自慰行為が行われている。

また、女性器を象ったオブジェ絵画などが多く作られているが、これらはオマンコ教のシンボルでもある。

オマンコ教においては、全ての女性器が崇拝される存在であるため、女性器を象ったものであればどのようなものでも尊ばれる。例えば、オマンコ教の教会には、女性器の形に作られた祭壇が必ず存在するほか、オマンコ教の象徴として、女性器を強調するように開脚した名器のアリスの姿が描かれた壁画なども数多く見られる。

また、オマンコ教の教会では、女性器に似せた形の蝋燭を用いて儀式を執り行うことも多い。これは、名器のアリスの聖なる炎と呼ばれ、これを灯して祈ることで、名器のアリスから授けられた神の力が宿るとされている。

2022-06-23

思想歴史狭間

 研究の専門を問われると、答えに窮する。一応、思想史をやっているのだが、思想史というとよくわからない。そこで簡便のため、歴史をやっています、と答えることもある。しかしこれこそ、全く間違い千万自称である日本史研究として自分研究を認めてもらいたいと、何度も歴史学系の雑誌論文投稿したが、一度も採用に至ったことがない。査読結果に書いてある不採用理由簡単である。僕の論文はあまり思弁的すぎて、実証性を欠く、というのだ。この指摘は、思想史立場にいるものにとっては、非常に頭の痛い指摘である思想史の分野では、あまり事実の羅列に過ぎて、思弁的でないということが批判対象となる。思弁的な論理合理的に組み立てることに研究論文の眼目がある。これが、歴史学と真逆なである

 思想とは、人が思ったこと考えたことであり、思想史とは、人が思ったこと考えたことの歴史であるしかし、人の考えたことがそのまままるっと資料に残されていることなどまずない。大著をいくつもものした人であっても、そこに書かれていることに矛盾があったりすると、その人が何を考えているのか途端にわからなくなったりする。一つ一つの概念時代によって、また人によって意味が異なり、それをどのような意味で用いているのかを確定するには手間がかかる。そして、そうであるからこそ、思想史研究の叙述は思弁的にならざるを得ない。単に書かれていることではなく、書かれているものと書かれているものとの間の関係、書かれた時の状況などから総合的にその時その人が考えていたことを明らかにするからだ。新しい資料を積み上げて細かく実証しても、矛盾と不整合が増えるばかりでどこにも辿り着けなくなってしまう。ここが、細かく明らかにすればより解像度が上がる歴史学と、思想史学とが決定的に異なる部分だ。

 だからといって、思想史学が歴史学でないというわけではない。人の営みを分析するとき、どのような政策が出されたか、どのような契約が行われたか、何について合意たか、といったことを分析すれば、人の営みの歴史はわかるが、なぜそれらの人々がそれを行ったか、ということについては十分に明らかにならない。たとえば、資料を発掘すれば、太平洋戦争期に戦争協力をした人などいくらでも新しく発見することができる。しかし、その事実いくら指摘しても、なぜその人たちが戦争協力をしたのか、どう考えてそれを正当化したのか、あるいは正当化せずとも正しいことのように考えているように振る舞ったのか、ということについては、何もわからないのである。何の思想史分析もなしに、その人たちは国に騙されたのだ、とか、ファシスト的心性を抱えていたのだ、と断じることは、客観的見方ではない。なぜ戦争協力をしたのか、ということについては、一人ずつ、その人の生きてきた人生、書いてきたものを取り上げ、分析し、その人の価値観優先順位、置かれていた状況、表現戦略といったことを、コツコツと吟味していかなければならない。その時に取り上げる資料がすでに広く知られていたものであったとしても、その資料から思想を読み込んでいくという作業がそれまでなされていなかったというのであれば、その研究には新規性があり、意義があるのだ。あるいはその場合、たとえば検閲弾圧があったり、出版事情が悪かったりして、かえってその人の考えを示す何の手がかりもないということがあり得る。それでも、ある人の思想総体的分析するという場合は、合理的範囲でその人の考えの範疇を示すぐらいのことは、しなければならない。そうした思想史分析を、実証的でない、と切り捨ててしまえば、いつまで経っても平板人間理解しか歴史の中に生まれない、ということになってしまう。

 さらに厄介なのは思想史分析の結果が、概念だけ取り出すと、既存研究との違いがわからない、という場合である。たとえばある歴史上の人物Aが主張したXという概念重要だったとして、当然様々な歴史研究はAはXを主張した、と論じる。そして、思想史研究がそのXについて分析し、それはこれこれこういうXであった、と論じたとしても、その研究を遠目から見れば、やはりAはXを主張した、という論文に見えてしまうのである思想史研究者の間では、「これこれこういう」という、そのXに至りそれを規定するところの論理重要になるわけだが、歴史研究者には、その論理の中に何か新しい資料だとか、裏付けるこれまで知られていない資料だとか、そういうものが入っていないと何が新しいのかわからない。AはXを主張したという歴史事実に変わりはないではないか、というわけである先の戦争協力の論理で行けば、いかなる理由があれ、結局皇国日本肯定して戦争協力をしたではないか、というわけだ。それで結局、その「これこれこういう」という論理の部分が思弁的で実証的でないと歴史研究者に批判されることになり、思想史歴史との間の溝はますます深まるばかりなのである

 これは研究分野、手法の違いということで、仕方ないことなのかもしれない。だが、だからと言って思想史研究新規性学問無意味だということにはならない。全ての人間行為にはその人の思想が伴っているからだ。

* * *

 以上のことは全てイチャモンである。僕の思想を表したものではない。実際のところ、僕に宛てられた「思弁である」「難解である」という査読結果は、「お前の論は一貫しておらず破綻しているのでまず論文になっていない、小学生からやり直せ」という意味であるから、変に解釈して大きな敵と戦わないようにしたい。論理シンプルに、証明実証的に、新規性は明快に。それに沿ってたくさん書けば、評価も頂けて、就職もできるというわけだ。僕にはできない。せめて諸賢の憐憫を乞う。

[] オマンコ教

オマンコ教(オマンコきょう)は、名器のアリスが起こした様々な奇跡を信じ、その信仰を広めようとする宗教である

名器のアリスは、「あらゆる男性ペニスを受け入れることのできる女神」として、オマンコ教で崇められている存在であるオマンコ教には、教祖の名からアリス教』という別名も存在する。

オマンコ教は、世界中信者存在する。2022年時点で、世界における信者数(オマン教徒)は8億人を超えており、これは全人類のおよそ10分の1にあたる人数となる。

また、オマンコ教の総本山は聖オマン皇国にあり、数千万もの信徒暮らしている。

2022-03-21

anond:20220320233115

皇国だとか明治政治家とか軍人とかの名前持ち出してるけど、なんで男尊女卑ネトウヨ野郎って戦前政治家とか軍人神聖視するんだろう。会ったことも話したこともねえだろ。

2022-03-20

どれだけこの国の女はわがままなんだか。

あのさ、日本の外にはゲリラテロの恐怖に震えながら眠ったり食べるものすらない人々が数え切れないほどいるんだよ。総人口でいったらそういう人間の方が多いだろうが。

日本はどうだ? よっぽど無能でもない限り、バイトですら二人分の食費は稼げる。正社員なら言うまでもない。外で肌を露出したら日本の男から首切られるか? 石投げられるか? そんなわけないだろ。

好みだの、生理的に無理だの騒いだり、選り好みしてんじゃねーよ。どんなに不器用でも男からアプローチされたら受け入れればいいだろ。犯罪者じゃなくて、ちゃん仕事してればもそれ以上何も望むな。そしてその男結婚して「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」「お疲れ様」って言え。たった一言でいいんだぞ? それから飯を作れ。夜にはセックスしろ家電進歩してるんだから家事も全く重労働じゃない。それすらできないのか? どれだけわがままに育てられたんだ?

幼い娘を持つ父親絶対お前の嫁と娘を甘やかすんじゃねえぞ。日本未来のためだ。女のわがままと選り好みで子供が生まれ皇国が滅んだなんて戦争で死んでいったご先祖たちにあまり申し訳ない。

2021-09-11

皇国セックスレス兵士に告ぐ

セックスレス状態ニア下士官兵ニ告グ 

一、今カラデモ遅クナイカラ直グ離婚シテ独身ニ帰レ 

二、抵抗スルモノハ全部逆賊アルカラ射殺スル 

三、オ前達ノ父母兄弟ハ孫ガ産マレズニ皆泣イテオルゾ

戒厳司令部


セックスレス状態ニア下士官兵ニ告グ(続)

四、帰ッタナラバ、甘イ セックス ヲ与エル。

五、オ前ノ妻ハ、オ前ノコトヲ 気持チ悪イト思ッテオルゾ

六、オ前ハ今、魂ヲ削ラレテオルゾ。忠誠ヲ誓ウベキハ、妻デハナク己ダ。

戒厳司令部

2021-09-03

皇国兵士に告ぐ

セックスレス状態ニア下士官兵ニ告グ 

一、今カラデモ遅クナイカラ直グ離婚シテ独身ニ帰レ 

二、抵抗スルモノハ全部逆賊アルカラ射殺スル 

三、オ前達ノ父母兄弟ハ孫ガ産マレズニ皆泣イテオルゾ

戒厳司令部

2021-07-04

劇中で親から子供に受け継がれてる曲

シチュエーションものすごく限定的なんだけど割と好き。

恋の歌(たまこまーけっと)

主人公がよく口ずさんでる曲なんだけど何の曲か分からなくって、色々調べて回っているうちに父親が死んだ母親のために作った曲であることが判明した。

父親ボーカルバージョン(藤原啓治)は80年代だか90年代っぽい曲調なんだけど、娘のボーカルバージョン(洲崎綾)はかなり現代的なアレンジ

ひろしが真面目に歌を歌ってるのを聴くのは初めてで、結構うまいじゃん!ってなった思い出。合掌。

やがて星が降る(仮面ライダーアマゾンズ)

父親に食い殺された後に生物兵器として運用されているヒロインが、時折思い出したかのように口ずさんでいる曲。

父親生前好きだった曲なんだけど、父親音痴なせいか親子揃って間違ったメロディを口ずさむ。父親が実の娘を食い殺しながらこの曲を口ずさむ姿は、その場に居合わせ人間(と視聴者)に「格別に嫌な光景」と評された。

最終回エンディングはこの曲で正しいメロディが流れてくるんだけど、劇中ボレロのようにこの曲が何度も流れて記憶に刻まれたせいで妙な感動を覚える。ぜひ見てほしい。

クロスアンジュ永遠語りは皇国で代々伝わってる歌だしエンブリヲも知ってる曲だからなんか違うな。

でも並べてみるとすげー極端だな

2021-06-30

また靖国で踊らされる日本人

https://twitter.com/Simon_Sin/status/1409885464446832642

『人気声優靖国参拝の余波 中国配信ゲームから続々削除』

靖国に参拝するってのは「大日本帝国による侵略肯定します」って意思表示からね。その大日本帝国侵略した中国で受け入れられるって考えるほうがおかしいのでは。

一見正しく見えてもうただのクソでしょこの化石みたいな認識。何年引っ張るんだ。

どんなに侵略肯定してるなんて言ったところで日本人戦争意思はないし、靖国が奮起したら戦争できるのかって、出来ないだろ。この1億2千万人中何人が付いていくんだよ、封殺するしされるわ。

どんなにその思想問題だなんて言ったところで、それってただただ多様性思想信条自由範疇でさ、問題と言うならじゃあ撲滅できるのかって、それは中共様倣って思想問題とした人間強制収容所にでもぶち込んで教育し直すしかないと思うんだけど、それどこまで肯定して中国様の言う通りとか言い続けてるの?

要は靖国問題なんてあってもただの国内問題であって、靖国思想から実際戦争起こして国際問題に発展するなんてあり得ないんだから、もう中国靖国ガーとか言うのは外交カードしかないじゃん。

しかもその意識を植え付けたのも皇国教育宜しくの中共洗脳教育中共万歳

そうやって日本左派良心の呵責で煽り立てて利用して日本牽制して矛先逸らさせて、裏で自分達は着々とホロコーストやってますって、洒落にならないのはどっちだよ。

ずっとそのパターンやられてうんざりするわ。

過去戦争に学ぶんだったら現在進行形独裁を先ず否定しようや。

日本に延々有効靖国作戦中国作戦大成功してるし日本人チョロすぎるわ。

遠い過去良心の呵責を突きながら悪事を行い続ける相手に怯む必要なんてないぞ。

『そんな事言われても日本は70年戦争してないし、中国他国の事責めてないで現在進行形独裁止めろや』くらいで返してやろうや。

2021-06-16

anond:20210616010308

口承文芸でいろんなパターンがあった桃太郎江戸出版文化の隆盛で本に記載しようとしたやつと、

明治時代以降の皇国臣民の創成という時代要請の中で国定教科書ストーリーを定着させた連中と、

戦後に謎の桃太郎猛プッシュをした岡山県人。

桃太郎時代戦略の格好の素材だね。

2021-01-27

anond:20210126092411

佐藤大輔信長新記」簡易年表

1582年夏 本能寺の変信長親子脱出成功山崎合戦で光秀滅亡。

1582年末 織田信忠羽柴秀吉による四国制圧

1583年夏 信忠秀吉による九州攻め開始。信長による小田原城砲撃で後北条家滅亡。柴田勝家小田原からの帰路で謀反。

1583年秋 第一関ヶ原合戦。勝家勢が信長を追い詰める間際、勝家勢後方に下品金成瓢箪が現れ勝家勢崩壊お市に会いたく無い勝家が安土城自刃

1584年夏 「三州騒乱」勃発。伊達上杉を巻き込んだ徳川家康による信長への叛逆。岐阜城攻防戦で家康勢遅滞。

1584年秋 秀吉による近江口への誘引で「第二次関ヶ原合戦」発生。

 

1585年頃 信長により天下統一完了日本皇国成立。海外進出が本格化、大陸方面では無く東南アジア北海道方面へ。

1587年頃 スペイン帝国主力の欧州連合による東洋派遣艦隊撃破印度以東の欧州権益取得。信長南海覇公と呼ばれる。

1620年頃 新大陸で新出雲新界成立。その後スペイン帝国領ヌエバエスパーニャ副王領併合日本皇国大和州となる。

 

1762年 日本皇国大和派遣軍が大和民国軍に新出雲の戦いで敗れる。これにより大和民国独立が確定。

 

1813年 プロイセン陸軍参謀本部九州攻めを参考にした「ライヘンバッハプラン」でナポレオンの内線作戦崩壊寸前にまで追い込む。

1814年 ウィーン会議ナポレオンは失脚せずフランス帝国も存続。

1848年 大和民国武力恫喝によってヴァージニア割譲される。欧州新大陸領土消失

1898年 大西戦争によって大和民国スペインからキューバをはじめとするカリブ海領土を得る。

 

1910年頃 第1次世界大戦。詳細不明

1930年頃 第2次世界大戦。詳細不明

 

1937年 「満州戦争」勃発。中華連合共和国中華民国満州へ侵攻開始。日本皇国中華民国との同盟により渋々介入。

1938年 大韓帝国日本皇国宣戦布告大英帝国艦隊大和民国キューバを奇襲攻撃し「大西戦争」勃発。

1939年 中華民国中華連合共和国降伏林彪上級大将率いる中華沿海州装甲軍日本皇国沿海州で攻勢に出る

1940年 日本皇国大和民国を中心とする「大東洋同盟」が成立。

1941年 大韓帝国日本皇国と休戦。中華連合共和国宣戦布告

1942年 中華連合共和国大英帝国が大東洋同盟降伏大西戦争終結

1948年 大和民国英国安全保障条約を締結。

 

1990年頃 大ロシア連合崩壊フランス帝国経済自由化経済発展が進行中。

2020-11-22

いま自粛してるやつはLOSERでしょ

どう考えてもお国の言ってることなんて無視して遊び呆けるほうがお得なんだよな

仮にみんな殊勝にも引きこもるとまたなんとかなっちまう 第二波(?)のガックリ感を思い出すべき

クソみてえな政府が手ェこまねいて何もしてなくても、なんかよくわかんないけどなんとかなった…っていう成功体験を積み上げちゃいかんでしょ

なので、ガツンとすげー補償とかロックダウンとか(法的にできないらしいが)、そういうのが出てくるまはいつも通りに過ごすのが皇国臣民の勤めってモンよ

あと単純に自粛しぐさ・真面目しぐさって損なんだよな

内申点が気になる中学校までならまだしも、社会に出てからマジメな委員長タイプやったってマジでなんの得もない

高齢家族と同居とかしてんなら仕方ないが、守るもんのない俺みたいなやつはホント自粛するだけ損

ガンガン出かけてガンガン飯を食う

飯屋が潰れる前に食う

それが一番いい

派手に遊びまわってたって殺されるわけでもない以上、自粛するメリットホントゼロ

どうせもう感染爆発はさけらんねえしな

明日はどこいこっかな♪

2020-09-22

左翼ってなんなの?

天皇陛下万歳皇国日本!美しい桜の国・サムライソウル南京大虐殺はなかった!

つってるのが右翼なのはまあわかるんだが、じゃあ左翼はなんなのかっていうとイマイチからない

アベやめろ系の言説はわりと左翼扱いされてたと思うんだけど、たとえばホントにアベが辞めて共産党政権取ったりした場合左翼ってどうなるんだ?

逆に政権側が左翼反政権側が右翼みたいなことになるのか?でもそれってなんかヘンな気もする…

民主党時代とかどうだったんだ?べつに民主党支持者=左翼って構図でもなかったのか?

というか、右翼が概ね「日本を褒めたい・日本の悪いところは見ずいいところを見たい」っていう行動原理なのはわかるんだけど、左翼の行動原理というか目的というか、そういうのがイマイチわからん感じはある

俺の言語能力だと「国に拘らず公正な社会を求めているだけ」みたいな要約しかできないけど、これ完全に俺の左翼宣言なんだよな

俺は左翼なのか?

いやまあ右か左かで言ったら左だとは思うんだけども、しか左翼っていうほどホネはないと思うんだよな 鬱で寝てたら投票行けんかったし

あのホネのある人たち、政権関係者ちょっとビックリするくらい口汚く罵ってる皆さんこそが左翼なのか?彼らはどういうビジョンで動いてるんだ?何が目的でどうなったら嬉しいんだ?

2020-08-03

なんで安部自民を支持する人が3割下らないか

色々言われてるけど、みんな頓珍漢なことしか言ってないの本当面白い

現状自民を支持してる俺がその理由を教えてやるよ

理由シンプル敵の敵は味方から

『JAMILAR 頼むからもうこの3割だけで『超日本皇国』とか建国して独立してくれないか脳死安倍自民信者のせいで日本が壊され国民生活が害されるのをこれ以上見たくないのだが。』

こういう分断煽って平気で人を人と思わない発言してる奴らには反対しなきゃいけないから、こいつらが敵視してる自民を支持してる

少なくとも自民は国を割ろうなんて考えてないからな

『beramines37 これを支持してる頭沸いてるボケ国民が3割強いるってのがもう吐きそう 気持ち悪い 死んでほしい』

これなんかまじでヤバいだろ。こんな奴らが支持する奴らを国の中心にしたら普通にホロコースト始まるレベル。正しいことしようとしてるなら、まずこういうお前らの身内から正していかないとダメだろ。言い訳はいらないからまずそれをやれ。

『nobujirou 隠れアベシタンがまだ3割以上も…』

こういう風に実際差別を受けてた人をもとネタにするのにもドン引き感覚おかしいとどうして思わないの?

2020-05-20

翻訳サービス比較

原文

The Tokugawa Shogunate was established by Tokugawa Ieyasu after victory at the Battle of Sekigahara, ending the civil wars of the Sengoku period following the collapse of the Ashikaga Shogunate. Ieyasu became the Shōgun and the Tokugawa clan governed Japan from Edo Castle in the eastern city of Edo (Tokyo) along with the daimyō lords of the samurai class. The Tokugawa Shogunate organized Japanese society under the strict Tokugawa class system and banned most foreigners under the isolationist policies of Sakoku to promote political stability. The Tokugawa and daimyō de facto administered Japan through their system of han (feudal domains) alongside the de jure Imperial provinces. The Tokugawa Shogunate saw rapid economic growth and urbanization in Japan which led to the rise of the merchant class and Ukiyo culture. The Tokugawa Shogunate declined during the Bakumatsu ("Opening of Japan") period from 1853 and was overthrown by supporters of the Imperial Court in the Meiji Restoration in 1868. The Empire of Japan was established under the Meiji government and Tokugawa loyalists continued to fight in the Boshin War until the defeat of the Republic of Ezo at the Battle of Hakodate in June 1869.

Google翻訳

徳川幕府は、関ヶ原の戦いでの勝利後に徳川家康によって設立され、足利幕府崩壊に続く戦国時代内戦を終わらせました。家康将軍になり、徳川藩は江戸の東の都市東京)にある江戸から武士大名領主とともに日本統治しました。徳川幕府は厳格な徳川階級制度の下で日本社会組織し、政治的安定を促進するために、サコクの孤立主義政策の下でほとんどの外国人禁止しました。徳川と大明の事実上日本は、ジュール帝国領土とともに、藩(藩)のシステムを通じて管理されました。徳川幕府は、日本の急速な経済成長都市化を見て、商人階級と浮世文化の台頭をもたらしました。幕末には幕末に幕を下ろし、明治維新により皇室の支持者たちにより打倒されました。明治政府のもと日本帝国樹立され、徳川忠誠は1869年6月函館の戦いでのエゾ共和国の敗北までのぼしん戦争

Excite翻訳

徳川幕府関ヶ原の戦い勝利の後に徳川家康により設立されて、足利幕府崩壊に続いている戦国時代内戦を終えた。家康は、サムライクラスのdaimyō君主とともに江戸東京)の東の都市江戸からShōgun徳川一族管理日本になった。徳川幕府は、厳密な徳川クラスシステムの下の日本社会組織し、政治的な安定性を促進するために、Sakokuの孤立主義方針の下のほとんどの外国人禁止した。徳川とdaimyō事実上は、正当な帝国地方そばのhan(封建制度ドメイン)のそれらのシステムを通して日本管理した。徳川幕府は、マーチャントのクラスとUkiyo文化の上昇に通じていた日本の急速な経済成長都市化を見た。徳川幕府は、Bakumatsu(「日本の冒頭」)期間の間に1853から傾き、1868年明治維新宮中サポーターにより倒された。大日本帝国は、1869年6月に忠臣が函館戦争でエゾウの共和国の失敗までボシン戦争において戦い続けた明治政府徳川の下で設立された。

DeepL翻訳

徳川幕府は、足利幕府崩壊に伴う戦国時代内乱終結させ、関ヶ原の戦い勝利した徳川家康によって成立しました。家康将軍となり、徳川家は江戸城を拠点武家大名とともに日本統治しました。徳川幕府は、厳格な徳川階級制度の下で日本社会組織し、佐国の鎖国政策の下で外国人入国禁止して政治の安定を図りました。徳川大名は、事実上日本行政を、事実上皇国と並んで藩制度で行っていた。徳川幕府は急速な経済成長都市化を遂げ、商人階級や浮世文化の台頭をもたらしました。徳川幕府1853年から幕末開国時代に衰退し、1868年明治維新朝廷の支持者によって倒されました。明治政府の下で大日本帝国樹立され、戊辰戦争では、1869年6月函館の戦いで蝦夷共和国が敗北するまで徳川家臣たちが戦い続けました。

みらい翻訳

関ヶ原の戦い勝利した徳川家康によって徳川幕府が成立し、足利幕府崩壊に伴う戦国時代内乱終結した。家康将軍となり、徳川氏は武家大名とともに江戸 (東京) 東部江戸から日本を治めた。徳川幕府は、政治の安定を図るため、厳格な徳川階級の下で日本社会組織し、鎖国政策の下ではほとんどの外国人禁止しました。徳川事実上大名は、日本を藩制(藩)で実質的支配した。日本徳川幕府による高度経済成長都市化が進み、町人階級や浮世文化が興った。1853年から幕末(「日本開国」)の間に徳川幕府は衰退し、1868年明治維新で勤皇志士たちによって倒され、明治政府のもとに大日本帝国が成立し、1869年6月箱館戦争蝦夷共和国が敗れるまで戊辰戦争を戦った。

2020-04-02

anond:20200402122418

子供感染しないとか重症化しないみたいなオカルト唱えてるから

イタリアスペインのガキは死ぬけど皇国日本のガキは八百万の神に護られるから感染しないししても重症化しないというならイタリアスペインとの比較無意味だけど

2020-02-29

北の国から

緊急事態宣言」が発令されました

尚昨日のThe・イオン皇国学生だらけで休日のような賑わいでした

う~ん、これ

2020-02-16

野口武彦鳥羽伏見の戦い』を読んで

野口武彦鳥羽伏見の戦い幕府の命運を決した四日間』(中公新書2010年)読了あとがき以外は面白いね。

あとがきの「閉ざされてしまった回路」(=あったかも知れないイフ)は興味深いが、この書名や慶喜に負わせる問題じゃない。そして一つ目の公議政体はともかく、二つ目の「天皇制ぬきの近代日本」は荒唐無稽。このような反論に著者は「こう考えることを妄想だとする向きは、話があまり大きすぎて歴史的想像力がついてゆけないかである」と予防線を張るが、それはそうじゃない。

歴史にはたくさんのイフがあり、それぞれの実現可能性にとってプラスに働く因子とマイナスに働く因子とがある。それら諸因子の大小強弱は定量的に計測できるようなものではないが、ある程度の序列はつけれられる(というよりつけなければならない)。野口さんの言ってるのは、「マイナス因子をすべて無視すれば別のイフもあり得た」というに過ぎない。

彼は慶喜よりもはるかに大きな他の因子、例えば思想史的要因を全く無視している。列強ひしめく国際社会へ出て行ったときに、来たるべき「日本人」のアイデンティティはどこに求められるのか。それは「皇国」以外にないだろう。それは鳥羽伏見のずっと以前から使われている言葉で、すでに相当な浸透力をもっていた(松陰を想起せよ)。たとえ慶喜が逃亡せず新政府首班に座る(=徳川勢力が温存される)としても、天皇権威を前面に押し出さなければ新たな公議政体での意思統一はできなかっただろう。となれば、それが天皇神格化神聖付与へ向かうのは自然な流れ。(来たるべき憲法の条文がどうなるかはともかく)

天皇制を32テーゼではなく著者のように定義するなら、慶喜が逃亡しようとしまいと、かなりそれに近い状態に達したと考えられる。

要するに「天皇制ぬきの近代日本」というイフにとって、慶喜逃亡はきわめて小さい因子に過ぎない。他にもっと強力なマイナス因子があるのに、それらを全部無視してイフを手柄顔で語られてもねえ…。

天皇制ぬきの近代日本はあり得ただろうか?」という問題提起は興味深いし意味があるが、慶喜逃亡が決定的な因子であったという主張は愚かしい。その意味で「この書名や慶喜に負わせる問題じゃない」と書いた。アルキメデス支点に立ってるように見えるのは、著者が戊辰戦争ばかり見てるだけのことじゃないの。

から、ここに至って、なんでこの著者と気が合わないのかもはっきりする。この人の本は面白いけど、同時に「面白い話を一発吹いて目立ってやろう」という助平根性も感じるんだよね。勿論この人はれっきとした学者であって、歴史作家のくせに歴史学者のふりして商売してる人種とは違う。だから猶更その根性が気になる。我々はワトソンより寧ろロザリンド・フランクリンであるべき。ワトソン剽窃者として謗りたいのでははなく、帰納的に考えることをおろそかにしてはならないということだ。

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