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はてなキーワード: デスティニーとは

2021-05-04

anond:20210504004205

テイルズ・オブ・デスティニーには、データ上は料理に使うオタマで虎牙破斬を

繰り出す主人公の妹が存在するとかね。

オリジナル版は、メモリ書き換えるツールとか使わないと仲間に入れられないけど、

リメイク版では正当な手段で仲間にできるんだっけか?

2021-04-22

スマホゲー歴

基本的にメインでプレイするのは一つだけと決めているので

他にやりたいゲームができたら今やってるやつは辞めるようにしている。

重課金はしないが、そのゲーム面白いと思ったら、

フルプライスゲームを買ったと思って1万円以内の課金はする。

拡散性ミリオンアーサー

鎌池和馬シナリオ担当っていうので始めた。

まだラノベ作家シナリオ担当するのが珍しい時代だったな。

とはいえゲームシナリオもそんなに面白いわけではなく、

惰性でだらだらと続けていたけどそのうちチェンクロに移行した。

チェインクロニクル

ゲーム的には簡易的なタワーディフェンスって感じ。

世間では「スマホゲーがストーリー重視になった転換点」みたいに言われてるけど

ぶっちゃけストーリー部分はミリアサとどっこいどっこいじゃないか

どちらかというと(ミリアサと比べて)ゲーム部分に期待していた。

第2部(2014年7月17日)が始まる前に離脱たかな。

ヘブンストライクライバル

かなりゲーム部分が面白かった。

一見するとチェインクロニクルっぽく見えるが、カードヒーロー彷彿とさせる戦略性があった。

検索するとカードヒーローとの類似性を指摘するツイートがそこそこ出てくるので俺の気のせいではないはず)

でもガチャで欲しいキャラが出なかったのでイラときて突発的にやめた。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

まあデレマスをやっていたのでデレステも…ということでそこそこプレイしてはいた。

他にも音ゲーはいくつかやったけど、どうも向いてない気がする。

もうピアノの鍵盤をそのまま表示してそれで曲を弾かせろよって思う。

荒木比奈が好きだったけど、ぜんぜんSSRが出てこなかったな。

クラッシュロワイヤル

フィンランドゲー。

わずとも有名だろうけどクラクラ作ってるとこのやつ。

タワーディフェンスMOBAを足して2で割ったようなゲーム

単純なゲーム面白さだけで言えばコンソールなど含めても最強クラスだと思う。

いわゆるガチャゲーではないので課金もそれほど必要ない。

はいかに海外という感じでオタク向けではない。

メインで遊ぶことはなくなったが、いまでもちょこちょこやってる。

デスティニーチャイルド

韓国ゲー。

ずっとクラロワやってた反動コテコテオタクゲーをやりたくなったので

ちょうどサービスが始まったばかりのこれを始めてみたんだったと思う。

キム・ヒョンテ絵が素晴らしく、それがLive2D気持ちいくらい動く。

ゲームUIデザインもよくて、ほぼオートの戦闘ストレスが少ない。

でもガチャで欲しいキャラが出なかったのでイラときて突発的にやめた。

リボルバーエイト

待望の「日本製オタク絵のクラロワクローン」。

キャラごとに強力な特殊能力があり、クラロワより「一発逆転」が増えて大味になっていた。

違いと言えばそのくらいで、ほとんどクラロワそのまま。

普通に楽しんでいたんだが、一年も持たずに敢えなくサービス終了。

世界レベルプレイヤーを獲得して広く浅く集金できるクラロワに対して

少数のオタクしかプレイしてないのにガチャ要素が薄いのは無理だったか…。

アークナイツ

中華ゲー。

リボハチ終了のために他のゲームを探していて始めた。

キャラデザもストーリーゲーム性も良い。

チェンクロのような簡易的なものではなく、

キャラをいろんな場所に配置できる本格的なタワーディフェンスゲーム

ガチャは甘めで、無課金でも普通に☆6キャラを入手できる。

リリースから直近まで続けていたがウマ娘が始まったのでやめた。

ウマ娘

もともと競馬好きだった(馬券は買わないが)ので製作発表時から楽しみにしていた。

待った甲斐はあった。ゲームは作り込まれていて満足している。

ただガチャが渋すぎてそこは不安

いまはまだどうしても欲しいウマ娘がいないからいいが、

推しを手に入れられなかったらやめると思う。

2020-12-14

[]

GEOオンラインストアでまた週末セールやってた

先週は書いそこねたから今回はチェックした

でもこnyゆゆはびみょうだったからけっきょくなにもかわずにおわった

まあ年末年始セールがあるしな

まよったもの

ps4

テイルズオブベルセリア 1999→おもろいらしいが35にもなってテイルズはsんどい さいごにやったのはデスティニー2 つかまともにkラしたhのファンタジアエターニアだけだわ アビスおもしろときいてあけどけきょくしなかった

ベルセルク無双999→ キャラいろいろいるけど実質的ガッツ無双ってのとps2無双もどきのをもうやったことあるからいかなって 安いってのがひかれた理由

13きへいぼうえいけん→5500くらい セールなのにやすくないかボツ やりたんだいけど

ドラゴボふぁた¥ず無印999→キャラ少ないしけっこうむずそうだからパスぐらいいし21号すきなんだけど

がんぶれ3 ちょっとやってみたいけどかうまではない

vita

真・ガンダム無双999 うーんなんとなくパス ちょっとやってみたくはあるけどかうまではないという

ソウサクデルタ 500 協力プレイとかの面白さ前提だからひとりだとあんまむいてないっぽい

ドラクエビルダーズ1 v399 itaだとびみぃおらしいい

3ds

ルンファク4 完全版?がすでにでてるってj点でちょっと・・・るんfがくとか牧場物語じたやったことないし

ラジアントヒストリア完全版2500 これもなかなか値下がりしないね体験版だけプレイしたけどグラフィックストーリークロノトリガーっぽさ おっさんがイマやるにはしんどい

FE 暗夜 1999 むずいらしい feじたいやったことない でもキャラとかよさそうだからやてみたい 王がけいぽい おうがもやたおkないけおd

FEえこーず 道場

2020-12-02

anond:20201202024930

ガンダムシードデスティニーの一話で

主人公ヒロインが街でぶつかったとき咄嗟に抱き留めたら胸に触れてしまった

それを見た主人公の友人が「このラッキースケベ!」って言った

似たようなシチュエーションは昔からあったけど、それを表す言葉がなかった

視聴者は「なるほどこういう状況はラッキースケベって言うのか」って浸透した

2020-09-13

[]2020年9月12日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00626269101.120
0136324790.248.5
0241366589.447
03438394195.258
04375539149.776
05161914119.642.5
0683527440.969
07274738175.553
0866475072.041
0951357870.238
1068528977.831
111541210178.631.5
1212814530113.540
13134912468.133
1413120034152.935
1513115623119.350
168010715133.956.5
177912719161.050
1812012645105.450.5
1914216394115.534.5
202401648268.725
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221211206299.732
2314116029113.734
1日2197238137108.438

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2020-09-12

anond:20200912222326

まあ仲間の離脱はどっちも酷かったか・・・

システム的にはゴリ押しで行けたからそんなに苦労した覚えはないんだが、それが増田には面白くなかった感じか?

デスティニーなんか雰囲気好きだったんだけどね

anond:20200912221745

初期は割と良かったろ。ファンタジアとかデスティニーとかそのまま Switchかに移植してほしいわ

2020-06-20

やり込みと廃課金しかないのか

筆者はそもそもゲームがあまり得意ではないこともあり、今プレイしているのはアズレンだけである

これは、課金額がそこそこかつ、スキマ時間あるいはながらで楽しめるゲームが、他に見つけられていないからだったりする。

個人的に、ゲームはゆるーく遊びたいというのが一番大きい。

ということはつまり自分が苦手なゲームは、やり込みや高額の課金事実上前提となっているようなゲーム

そういうゲームをゆるーく楽しむのも不可能じゃないと思うけど、それは経験上「ゆるーく遊ぼうとすること自体ストレスになって投げ出す」未来しかないと。

でも今人気のゲームって、だいたいこの2つの要素のどちらかあるいは両方が実装されているゲームばっかりに見えてならない。

というか、そういうゲーム情報ばっかりこっちに届く感じで、それだけで自分から探しに行く気力が削がれることおびただしい。


例えばやり込みゲー。

昔はMMOプレイ時間に比例して有利になるゲーム王道で、もちろん筆者は二度と手を出すつもりのないジャンルだ。

今だとMMOじゃないけどマイクラARK、あつ森なんかは「ゲームから現実世界ログインする」プレイタイルになるタイトルとして有名でしょ?

しかマイクラARKは死に要素にプレイヤーキル要素、更にはアイテム全ロスのリスクであるとか、相当シビア

それらがないモードや、ヌルくするMODがあるのは知ってるけど、そんな下駄を履かせてもらってまで遊びたいとは思わないし、それだと多分それぞれのゲーム本質ボケてしまいそうなのも気になる。

あと、APEXは聞く限り、モンハンPvPになって廃課金要素が加わったみたいな内容で、そんな死ぬほどMっぽいゲーム世界中でウケてるとか、ゲーマーやべえと思わされる。


あとは、ガチャという名の高額課金誘導されるゲーム

これはまあ稼いでいるソシャゲ大体そうでしょ?

FGOグラブルはもちろん、シャニマスとかプリコネとか、女性向けだとあんスタとか?

特にシャニマスイラストが驚くほど絵画的でクオリティが高く、プリコネは「赤ちゃんになれる!」と評判で、どっちも興味がなくはないが、実際始めてみたら「そんなことよりガチャだ」ってなるよね多分。

課金額は家賃まで」を守ってプレイすればとかそういう問題じゃないし。


そうなるともう、体つよつよになる実益を兼ねたリングフィットをやるくらいしかなさそうだけど、どこにも売ってねえし!

かといってダークソウルみたいな死にゲーや、壺男みたいなイライラゲーを台バン発狂しながら遊ぶのもなあ(全然ゆるく遊んでない)。

ドルフロ?そういう艦これライクゲーム艦これだけで十分だから。もう遊んでないけど。


結局、ゆるーく遊べるというのはゲーム作者側にとって稼げないので、メジャーにはなりえないということかな。


(追記)

今やっているのがアズレンだけなのはその通りだが、過去にはバイオハザードマリーのアトリエ、あとはプレステ移植版のときメモテイルズ・オブ・ファンタジアが、自分の中では神ゲーだったかな。

あとチョロQは1~3まで遊んだし、これも超楽しかったけど、以降はそれまでと全然違う作風になったっぽくてやらずじまい。

バイオは2・3とやった時点で1に比べて全然怖くなかったので見切りをつけた。ちな無限ランチャーは取ったけどナイフクリアはできなかった。

アトリエエリーになって音楽微妙だったのと、内容的に一気にめんどくさくなって(ry

ときメモは本当に最高過ぎて、逆に他のギャルゲーを遊ぶ気がなくなって今に至る。オールクリアしたセーブデータが飛んだのも、今は良い思い出。

テイルズデスティニー以降のいのまたむつみキャラデザ個人的に刺さらなかったので(ry

ああそうそう、風のクロノアラスト感動したけど、プレイのほうは個人的ちょっと難しめで、やはりアクション系は格ゲーと並んで自分には鬼門と思わされたっけ。

まあ、過去を振り返っても仕方ないので、これは敢えて書かなかったのだけど。

2019-10-26

声優声の雑味の無さってなんでなんだろう?

アニメ映画マイナス票の中に、声優が……てのはよく見聞きする意見

ドラマで演技する↑では気にならないのに、アニメになると凄く違和感(≒浮いてる)

とあるアニメ見てて他の声優キャラ調和してるのに、浮いてる人が居て、声なのか演技力なのかわからないけど、雑味があると感じて、ここに書いたら誰かがもっと具体的に考察してくれるかなーとか思った。



ちなみに、今見てるのはガンダムSEEDデスティニー種死)で、浮いてたのはTMRハイネ

2019-09-18

ガンプラに再度ハマりつつある話

12年前に作ったユニコーンガンダム最後に長らく触れていなかったが

先日、富野由悠季世界に行った際にG-セルフプラモを見て「すげーカッコいいじゃん!」と思い

大人の財力でプラモよりも高価ないいニッパーと紙ヤスリを買った

さっそくGセルフパーフェクトパックを作り、Gアルケインをつくり、次はRGデスティニーを買っている

丁寧にやると丸一日つぶれるけれど、長いRTA動画を流しながらだと動画消化もできてちょうどいい

部屋に誰かが来ることもないので、ガンプラがあっても構わないのだ

Gセルフにスミ入れをしたら更にカッコよくなったので満足である

2019-09-08

いつから僕らは世界を快、不快で分けるようになったんだろう

これが俺の、俺たちの本能デスティニー

2019-04-02

議長デスティニープランって実はめちゃめちゃいい政策だったのでは?

女性管理職5割も実現できるぞ

2019-02-28

anond:20190227122714

エターニアデスティニー2の方向性のをまた出して欲しい。

テンポよくパーティ楽しいチャット多めでそれぞれ10週以上楽しんだし今もたまにやりたくなる。

2019-02-27

テイルズオブシリーズの売上まとめ

前置き

2007年まではバンナム発表の出荷本数リスト存在している。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20071211/tales.htm

それ以降は、Wikipediaにも掲載されている国内の売上本数(おそらくDL販売は含まれていない)をベースに、別ソース海外売上を括弧書きで示している。

「出荷本数」と「売上本数」の違いに留意されたし。

追記

プラットフォームでの発売時期を書いてどれがリメイクか分かりやすくしたよ。

2007年までの作品海外出荷本数も添えたよ。

でも別ソースから、単純に「累計から海外出荷本数をマイナスしたら国内出荷本数が出る」というものじゃないから注意してね。

ファンタジア

出荷・世界

1995 SFC:21.2万本

1998 PS:76.9万本

2003 GBA31.4万本

2006 PSP:13.6万本

海外GBA版が12万本)

デスティニー

出荷・世界

1997 PS:113.9万本

2006 PS2:39.5万本

(累計出荷160万本との発表あり)

海外PS版が21万本)

エターニア

出荷・世界

2000 PS:87.3万本

2005 PSP:39.8万本

海外PS版が15万本、PSP版は1万本)

デスティニー2

出荷・世界

2002 PS2:97.7万本

2007 PSP:12.9万本

シンフォニア

出荷・世界

2003 GC:95.3万本

2004 PS2:48.6万本

海外GC版が85万本)

リバース

出荷・世界

2004 PS2:60.5万本

2008 PSP:?

レジェンディア

出荷・世界

2005 PS2:39.7万本

海外で14万本)

アビス

売上・世界

2005 PS2:74.2万本

2011 3DS:85万本

海外PS2版が17万本、3DS版が70万本)

イノセンス

売上・国内

2007 DS24.6万本

2011 PS Vita:7.7万本

ヴェスペリア

売上・国内

2008 Xb36020万本(+海外55万)

2009 PS3:44.6万本

2019 PS4:?

2019 X1:?

2019 Switch:2.9万本

2019 PC:?

ハーツ

売上・国内

2008 DS:26万本

2013 Vita:7.5万本(+海外29万本)

グレイセス

売上・国内

2009 Wii:21.6万本

2010 PS3:36.3万本(+海外53万本)

エクシリア

売上・国内

2011 PS3:66.8万本(+海外50万本)

エクシリア2

売上・国内

2012 PS3:46.7万本(+海外42万本)

ゼスティリア

売上・国内

2015 PS3:38.8万本(+海外16万本)

2015 PC:?(+海外30万本)

2016 PS4:1万本(+海外41万本)

ベルセリア

売上・国内

2016 PS3:10.8万本

2016 PS4:22.6万本(+海外39万本)

2017 PC:?

(累計販売100万突破との発表あり)

まとめ

発売日タイトル合計
1995年12ファンタジア143.1万
1997年12デスティニー160万
2000年11月エターニア127.1万
2002年11月デスティニー2110.6万
2003年8月シンフォニア143.9万
2004年12リバース60.5万+α
2005年8月レジェンディア39.7万
2005年12アビス159.2万
2007年12イノセンス32.3万
2008年8月ヴェスペリア122.5万+α
2008年12ハーツ62.5万
2009年12グレイセス110.9万
2011年9月エクシリア116.8万
201211月エクシリア288.7万
2015年1月ゼスティリア126.8万+α
2016年8月ベルセリア100万

総評

国内では安定して30万〜40万本の売上を確保する一方、

海外でも根強い人気があり、累計ではたびたびミリオンを越えている。

いわゆるAAAタイトルではなく、またコテコテJRPGでありながらも、

コアなファンを掴むことで、安定した成績を収めていると言えるだろう。

また、90年代に百花繚乱の様相を呈していたJRPG2000年代に入って失速し、

頼みのFFDQも大作化してなかなか新作が出なくなる中で、

安定してナンバリングタイトルを出し続けた功績も大きい。

この「安定感」こそがテイルズオブシリーズの最大の武器だと思う。

はたして「一発逆転」など狙う必要があるだろうか?

anond:20190226164452

2018-11-22

anond:20181122002507

デスティニーチャイルド

キャラの作り込みはめちゃくちゃいいし、

ゲーム自体セミオートな感じで、

下手に操作要求されなくていい。

ちゃん属性能力の相性を考えてパーティを組めば、

レイボスに与えるダメージが何倍にもなったりするし、

そういう最低限の戦略性はある。

2018-06-30

anond:20180629182841

ラブデスティニーみたいなほちゃんの曲の中でワースト3に入るのを名曲とか言ってる奴に音楽を語る資格はない

2018-01-20

ボンバー

LET'S GOきぬけようぜ

夢でみた夜明けへまだまだ遠いけど.

MAYBE どーにかなるのさ

愛があればいつだって

俺の歌を聞けば (LISTEN TO MY SONG)

簡単なことさ (IT'S SO EASY)

2つのハートクロスさせるなんて

夜空を駆けるラブハート

燃える想いをのせて

悲しみと憎しみを撃ち落としてゆけ

おまえの胸にもラブハート

まっすぐ受け止めてデスティニー

何億光年(なんおくこうねん)の彼方へも

突撃ラブハート

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