2024-08-23

ハングル校歌がなんだ

水戸第一高校と清陵情報高校校歌を見ろ

水戸第一高校 校歌

1.旭輝く日の本の 光栄はえ)ある今日のそのもとは

 義人烈士の功績(いさおし)ぞ 忠孝仁義大道

 貫く至誠あるならば 天地も為に動きなん

2.世界にきおう列強と ならびて進む帝国

  基礎(もとい)は堅忍力行ぞ 花朝月夕つかのまも

  古人に恥じぬ心して ゆめ怠るな一千人

福島県立清陵情報高校 校歌

1.ここ 曙の湧きでる丘 清陵 目をあげて

  きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかから

  きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん

  ああ 何のために人間はいるのか

  発信しよう 激しい愛を

  青さのむこう 昼の空の星にまで

  発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

2.ここ そよ風の生まれでる丘 清陵 顔あげて

  あなたわたし あなたわたし 緑と緑 悶えのなかから

  炎えあがらねばならない 若い竜巻 よんよん

  ああ 何のために世界はあるのか

  受信しよう 熱い祈り

  苦しみのむこう 夜の底の太陽から

  受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

3.いま 青春の噴きでる丘 清陵 声あげて

  みんなとみんな みんなとみんな 未来未来 絶望のなかから

  歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん

  ああ 何のために地球はあるのか

  交信しよう 美しい夢を

  悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで

  交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来未来

  清陵 清陵

  • ハングルというのは韓国語を表記するときに使う文字のことなので韓国語校歌と言うべきなのでは?

    • NHKの語学番組は朝鮮語講座でも韓国語講座でもなくハングル講座なんだよなあ   どうしてなんだろうなあ   韓国語(朝鮮語)っていうとどこぞの団体(国や地域)から抗議されそうだ...

      • いやまさにそれが理由では? 拉致問題発覚までは「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と言わされてたわけだし

  • ハングル校歌は「へー、韓国系の高校なんかな」くらいにしか思ってない。それくらいにしか興味ない。 けど、韓国大統領が触れてしまったら、意味合いがまた違ってくる。日本の高校...

    • 理屈こねてるが、ようは暴れる理由が欲しかっただけでしょ

    • 韓国系の高校が優勝して韓国大統領が喜ぶことがなんで政治利用なんだ

    • 一生懸命貶めようとしているその努力は認めますよ こんな人達に負けるわけにはいかない!

    • 韓国で日系の高校がスポーツ大会で1位になったとして、日本の総理大臣が祝福したらいけないってことですか?

  • ハングル校歌の件で発狂してるネトウヨを通報したら、大多数が凍結されてた やっぱり直球の差別やってる様な限界ネトウヨは凍りやすいんだな 凍結まではいかなくてもロックされてツ...

  • 甲子園も国際化の時代なんだからもう日帝戦犯旗を掲げるのを禁止したほうがいいよな

  • ゆんゆん( ゚∀゚)o彡°

  • 草野心平に作らせてたらこんな酷いものにならなかったな

  • 電波ゆんゆんって昭和初期のセンスかと思ったら、この校歌制定されたの1990年なんだな 狙って作られたと分かると寒く感じるわ

  • よく知らんけど水戸ってまだ大日本帝国だったりするのか?

    • そりゃおめぇ天狗党がラーメンで支配してる場所だぞ。当たり前だろ。

    • そりゃおめぇ天狗党がラーメンで支配してる場所だぞ。当たり前だろ。

    • 水戸はまだ徳川家が支配してるのを知らんのか?

    • 最近ポツダム宣言の受諾が伝わったらしい

  • 水戸はこのまま後世まで大事に育てたい

  • 校歌はともかく、学校名が漢字だったのはなぜ?

  • 国士舘の校歌(舘歌)もポイント高い 霧わけ昇る 陽を仰ぎ梢に高き 月を浴び皇国に殉す 大丈夫のここ武蔵野の 国士舘 松陰の祠に 節を磨し豪徳の鐘 気を澄す朝な夕なに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん