はてなキーワード: シコいとは
• 「萌え」という言葉を古い意味で使うべきだと主張しながらも、「シコい」や「尊い」といった新しい表現の誕生を認めています。このことから、言葉の意味や使われ方が時代とともに変化することを認識しつつも、過去の意味に固執する矛盾が見られます。
• 「ダム萌え」などの用語を誤用と批判していますが、言葉の誤用が一般化して新しい意味を持つようになることは言語の自然な進化です。言葉が新たな意味や使い方を得ることを否定しながらも、時代の変化に伴う新しい表現を受け入れている点で矛盾しています。
• 令和のオタクに対して「慎みがない」と否定的な見解を持っていますが、時代とともに文化や価値観が変わるのは当然のことであり、新しいオタク文化を一概に批判するのは視野が狭いと言えます。文化の変化を理解し、受け入れる姿勢が不足している点が問題です。
• 自分の価値観に基づいて「萌え」や「尊い」の意味を断定的に語り、それ以外の使い方を否定しています。個々の表現や感覚は人それぞれであり、主観的な価値観を押し付けること自体が矛盾しています。
この主張全体には、言葉や文化の変遷に対する偏った見方や、時代の変化を理解しないまま過去の価値観に固執する姿勢が問題点として挙げられます。
どこのサイトとは言わないがさも「萌えとは可愛いものを愛する気持ちです」みたいに言いやがるアホがいる。
んなわけねえだろ。
平成初期〜中期にかけてのオタクが持ってた最低限のTPOから作り出された単語が「萌え」だよ。
一応言っておくが、「尊い」という概念と「萌え」は全く別物だからな。
「尊い」は「キュンと来る」の言い換えだ。
ただ「キュン」という言葉についた加齢臭が笑えないぐらいキツイから別の表現が生まれたんだ。
この話をすると「じゃあダム萌えはダムで発電するの?」とか言いやがるアホがいる。
アレらは「誤用」だよ。
「エモい」が流行語になったとき「エロくてキモいの略」として紹介してる奴らがいたのを覚えているか?
その時と同じように「ロクに調べもしないで誤用を広めるアホ」が世の中には沢山いるってだけの話だ。
分かったな。
まあ、そういった誤用の広まりに対して「いや、俺の萌えは元々の意味通りだ」とわざわざ言うのがダルいから「シコい」が産まれたという経緯はあるんだろうけどな。
それでもなあ、やはり品がないよな。
令和のオタクは慎みがない。
体が引き締まってる子のほうがシコい
ブコメで”おっしゃることよくわかる”と書き込みましたが、増田はhapzeさんの主張を誤解していたようです。”キチ〇イ(クソフェミ)を揶揄しているのだから、細かいことグチグチいうな”
という主張だと思っていたのですが、返答みて認識のズレを感じました。誤解して申し訳ありませんでした。(ただ背景を考慮に入れても、hapzeさんのいう元増田の主張はわかりませんでしたが(元増田にキチ〇イを揶揄する以上の内容があるのか?という疑問))
また、増田の返答に対して。あれは自己矛盾しており、そのため何を主張したいのか増田自身でもわからない状態です。そのため、とりあえず無視していただけると幸いです。(言い訳1)
せっかく意図をくみ取ろうとしてくださったのに申し訳ありません。
→このような背景は見落としていたので、全面的に増田が悪いです。深くお詫び申し上げます(安い謝罪)。(言い訳2)
増田は元増田の主張を過剰に単純化(キチ〇イは「3別」のいずれかを満たしていない)して解釈し、この主張自体は妥当な指摘と考えました。
しかしながら、元増田の表現自体にもツッコミどころがあるように見えたので、それを指摘するブコメを書きました(これ自体も建設的ではないかもしれない)。
それを踏まえると「男女関係ない」という主張は全体化することによる希釈のように感じられますし、そこが本題ではないように思えます。
→これはいまだによく分かりません。発端の「そのシコいエロフィギュア、現実の女を2次創作したもんなんよなぁ」という発言は、増田もとんでもないと思います。
hapzeさんにご教授いただいた増田も、上記発言に対して不明瞭な点を指摘しているものかと思います。
ただ、元増田が誰に向けて書いているのかわからず、何が言いたいのか釈然としません。増田には発言者の主語がでかいから、それを当て擦っているようにみえるのですが…
批判的(攻撃的)な表現も用いたため、不快にしたのであれば申し訳ありません。ただコメント自体は撤回するつもりは今のところありません。お互いの観点の相違かと思います。
→お気を遣わせてしまい、こちらこそ申し訳ございませんでした。撤回する必要は(もちろん)ございません。見方の違いについては非常に興味深く、勉強になりました。御礼申し上げます。
(言い訳1)あの増田はとりあえず”返答する意志がある”ということを示したくて公開したものでした。まともなものにしようとすると時間がかかりそうだったのと、増田自身が飽きてほったらかしにすることを防ぐという意味もありました。
いずれにしろ、hapzeさんのお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。(増田でも”見てくれ”って書いてますね…すいません…)
(言い訳2)”ソフィーのアトリエのフィギュアに関する騒動”はうっすらと認識していたのですが、「またキチ〇イがなんか言ってんのか」と解釈してあまり気にしていませんでした。
https://x.com/UmiU59957933278/status/1779059789533966502
「お前らは客じゃない」って言う表自戦士おるけどなぁ
リスペクトのない2次創作をした場合、2次創作物や元になった創作物が怒るんじゃなくて、公式が怒る。これはポストした本人も理解しているはずだ。
万物の創造神だと言うならそれでもいいけど、著作物でしかない女はキレてくるなよ。著作物として保護されたきゃ創った神様に「この女を元にして作っただろ」とでも言わせることだね。
まぁ実際は「女」というアイディアそのものは保護されないし、それで神がキレてきたとしてもお気持ちでしかないはず。神がそんなことするほど低俗とも思えないし。
追記:
あとゲームでは盛り上がってるという意見は非常に納得がいった。ゲームを除外したのは無意識で、単にゲームが主流だった時代が長らく無かったから。昭和はキッズだったのでわからん。
____
薄々気づいてたんだけど
最後は誰だっただろう?
その後にも居るには居るんだ
ほんの一例だけど、五等分とか、かぐや様とか、リコリスとか、なんか爆発まではしてないんだよね
そんで鬼滅の刃の禰豆子(2019,2021,2023)は正直かわいいがエロくない、萌えではない気がしてしまう
例えば最近だと葬送のフリーレン(2023)が人気だけど、フリーレンがやはりエロくない
SPYxFAMIRYは、アーニャが人気だがあれはもうマスコットだし、ヨルさんがそういう人気が出る感じもない
推しの子はどうか? カナちゃんが思ったより爆発しない、ああいうのが急に爆発する匂いはあるんだが
去年、一昨年を振り返ってみよう、人気順に
ぼっちざろっく 何で爆発しなかったの?
進撃の巨人 不在
呪術廻戦 不在
このすば めぐみんは爆発したが、これも2016,2017なので世代としてはリゼロなんだ
高木さん これは爆発したかもしれない、見てないが 高木さんは2018,2019,2022
かぐや様 爆発しなかった 2019,2020,2022,2023
式守さん 人気出たのに爆発してない
リコリス なんで爆発しなかったんだ?
よう実 爆発なし
まちカドまぞく これは中爆発か? 2019,2022
古見さん うーん
アビス キャラ人気は出たが萌えとちょっと違う 2017,2022
うーーん
やっぱり「人気が出まくるシコい萌えキャラ」がここ2017年以降すごく弱い気がする
原因は何だろう
・シコい萌えキャラ人気一点突破での作品が減った、良くも悪くもテクニカルになった
・可愛いキャラが居てもシコくない、萌えない、きゅんきゅんしない
・中性的なキャラが多い、ケモノだったり、ちびっ子だったり老人だったり
・きらら系が減った、というよりきらら系のメインとなるキャラが中身おっさんみたいなタイプが増えた、露出も減った
・キャラが多すぎるケース
・全体的にガードが硬い絵柄が多い
いやあるのかもしれないけど大ヒットになってない
やっぱこれ業界の老化かなぁ
例えばだけど、めっちゃフィギュア化されまくる女性キャラとかが少ないんだよな
マジでエロ同人誌のランキングとか見てもオリジナルばっかりだからねここ3年か5年
おかしいと思ったんだよな
困ったなぁ
ーーー
何だよ今更のびるなよ
「大人数の色んな萌えキャラを用意する戦略がウケたから」も大きな理由だね
これグッズ展開とかゲーム化とか色んな商業的理由な気がするけど
例えばだけど、キャラを全面に押し出したパチンコ台の元ネタって最近だと少なくない?
新しいところでとあるシリーズとか、まどマギとか?徐々にそういうの減ってるのは気のせいではないと思う
(自己紹介:絵描き&物書き&AIエンジニア(画像系ではない)。アタリをAIに通して下描きの助けにするのがめっちゃ便利で使い倒してる。)
・AI絵で金を稼いでる奴が嫌
ってところですか。
嫌だと思う人の数や声のデカさによっては今後何らかの対応(法律なりシステムなり)があるかもしれませんので、声を上げること自体は大事だと思います。
…で、一応聞きますけど、そういう人ってまさか何も考えずGoogleとかTwitterとか使ってたりしないですよね?
絵どころか写真やら文章やら個人情報やら、なんでもかんでも学習素材になってますけど。何年も前から。
今どきインターネット使ってて「学習素材にするな」は正直かなり無理があると思いますよ…。
(良いか悪いか好むか好まざるかはともかくとして、あくまで実態として)
そしてそれによって、誰しも普段意識すらしていないところでAIの恩恵を受けているはずです。
AI技術がここまで進んできた現代で、絵だけは収集するなっていうのはだいぶ無理があるんじゃないでしょうか。
著作権や作風がと言う方もいらっしゃいますけど、それ、別に絵にしか発生しないものではないですし…。ほんとになんで今更?しかも絵だけ?
すみませんが正直、これが嫌って言ってる方のことは「これだから絵師は自分を特権階級だと思ってるとか言われるんだよ…」という目で見てます。
「絵だけは収集するな」と同義の意思表示が大半ですもん。絵以外の著作物は軽視されてるな、という印象です。
嫌だと感じる気持ちを否定する気はありませんが、もうちょっとAIのことを理解した上で嫌ってほしいです。
これは本当に嫌すぎる。わかる。
ただ、オールドインターネッツな時代から何故か勝手に絵を改変する輩はいました。
あくまでAIはただのツールであって、それを叩くのはおかしいのではないでしょうか。
「アナログ画材で苦労して改変」「デジタルのフィルター乗せてパパっと改変」「AI通して改変」に違いあります?
アナログで頑張ってくれるなら自由に改変オッケー!とはなりませんよね?
個性のなさとか手指が変とか癖(へき)が感じられないとかいろいろ聞きますけど、まあそこは好みの問題なので嫌なら見るなですね。
好きだと感じている方々がいらっしゃるからこそ、↓の問題もあるわけで…。
>AI絵で金を稼いでる奴が嫌
他人の絵を改変したもので稼いでる奴についてはギリ死なない程度の不幸に見舞われないかな~と日々祈っていますが、
自分でプロンプト組み立てて生成した絵については別によくないですか…。
アレ、思ったような絵を出力するのは結構難しいですよ。さらっと出せたけど?って方は一種の才能があると思います。
何度か挑戦してみましたが全っっ然自分の癖に刺さるものが出てこず、結論は「自分で描いた方が爆速な上にシコい」でした。
正直、普段見かけるAI絵は「こんなの出せるのかすごいな~!!」と感心して拝見しています。
自分で描くのもプロンプト組み立てるのもそれぞれ別の技術だと思いました。
そもそも絵を描く方でも絵師という呼称が嫌いなケースもありますし、名乗りたいもので名乗ればよくないですか…
この先自動車に自動運転(=AI)の導入が進んでいって、タクシーにも組み込まれて、とはいえ完全自動はまだ怖いのでってことで人間が運転席に座っているとします。
その人はほぼハンドルに触らないとしたら運転手さん(AI運転手さん?)とは呼ばないってことですか? わざわざ新しい呼び名作らなきゃだめです?
…ところでTwitterで「作曲界隈でのボカロPみたいに独特の呼称があったら受け入れられやすかったかもしれないな~」的なツイートをお見かけしてなるほどと思ったのですが、
作詞作曲歌指導って明らかに一般的なプロデューサーの仕事ではないですし、これは逆にだいぶ慎ましい呼び名ですよね。もっと自己主張してもいいのよ。
それは今更すぎる
ただ、「具体的にどうしてほしいのか」を一切言わずただただ叩き続ける人は一旦落ち着いてほしい
で。
そういう『嫌だと思うポイント』が人によって違うのに、論点違う同士の謎口論がそこかしこで見られてきっついな…というのが最近の感想です。
それがエスカレートして、AI憎しで滅茶苦茶言ってる奴やAIなんでもかんでも正当化する奴が出てくるし。
もうちょっと冷静になれないものですか。お互いに。議論になってないのが大半。お気持ちバトル。
…で、そのお気持ちバトルTwitter会場にうっかり乱入しかけたので、ここで自戒というか、自分に特大ブーメランぶっ刺して去ります。
どの項目も「絵描きで物書きでAIエンジニアの自分」からのお気持ち表明なので、別にどれが正しい正しくないと言う気はないし、全部嫌だと思ってる人もそれはそれだと思うのですが、
ちょっと性的消費しちゃってる感出したい腐女子がさあ、「ああ〜この推しくんシコい」とか言ったりするけどさあ、それ文化の盗用だからね
男たちがシコいという言葉を使えるようになるまでに払ってきた犠牲を腐女子は払ってないわけじゃん。人前で自分の性の話とかしたくないってときでも、小さい頃からずっとそれが男社会の文化だという同調圧力によって強制的にコミュニケーションツールにさせられてきたんだよ男は。好きなAV女優とか、童貞なのかどうか、風俗の経験、FANZAの登録の有無、聞きたくなくても耳に入ってくるし、ある程度自分も開陳しなきゃいけない。そういう通過儀礼を乗りこえた上にやっとシコいというコミュニケーションツールが生まれたわけ
それが何だ、自分のマンコの話など一切開陳しない腐女子が「ああ〜推しくんシコい」だあ?ふざけるなと思うね。シコいと言ってしまう文化に乗りたいなら対価を払え。男たちが少しずつチンコ開示に傷つきながら作り上げた文化だ。お前も自分のマンコ情報を開示してから使えと言いたい
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
2時間
表自系は会話不能だったけど、暇アノンは会話が成立する(ようするに少しまともという意味か)、てなご意見を観測したけど、懐疑的だな
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
2時間
まあわたし自身はどちらともやりとりしたことないから、個人の感覚をどうこうは言えないけども・・、端からみているだけでもとてもそんなふうには思えない
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
2時間
まあそれに、表自系と暇アノンはかなりのところ被ってるでしょうに。もちろんズレはあるだろうけど
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
2時間
個人的にみてて思うのは、明確に「暇アノン」と呼ばれるレベルのすぐ外側にいる、ネクスト段階のつもりで冷静かつカシコぶってるけど十分どっぷりみたいな層が膨大にいるな?という印象ですね
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
2時間
ざっくりでも経緯をみていれば、件の「疑惑」などというものが捏造でしかないことは、ふつうの判断力でとうぜんに理解できる。でも、壮大なトンチンカンを述べているカシコい人々(専門家、知識人など)が大量に「ネクスト暇アノン」化しているのを日々ながめているとほんと不思議に思う
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
アンフェミソジニー表自は本来あるはずの知性を退化させるんだなーというのをしみじみ感じる。努力して積み上げてきたであろうその知性も、「もの言う女嫌い」の引力には勝てないんだね
嘘つきのバカとは会話は無理…
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
https://twitter.com/taniyanyanz/status/1611995260615536642
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
こいつ、シールズが頑張ってた安保法案のときくらいに、炬燵やその他1~2名とでセクハラネタで大はしゃぎして謝罪、その後鳴りを潜めてたやつだよね(※編注:嘘です)
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
4時間
返信先:
@taniyanyanz
さん
もちろん、引用元のほうね。そんなかんたんに忘れると思うなよー
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
4時間
結局そのあと見ていても、アンフェミソジニー表自案件というとクソい反応してるから、まあ大して変わってないと思う
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
4時間
これはアウト
谷家幸子 taniya_s
@taniyanyanz
アンフェミソジニー表自、高確率でネトウヨと兼任だけど、例の人は完全にそうだよね。あまりにも突飛な物言いによる誹謗中傷が目立ちすぎて、そっちのほうは隠れ気味だけど。そもそも、強烈な差別主義者として信頼に値する人間ではないということは押さえておくべきだと思う。
1,355件の表示5 件のリツイート