2024-10-13

言語化言語化必死になるのもいいけど、未整理な感情に貼るラベルを無理に探すくらいならエモいとでも言って留保しておくのも趣があっていい。

しっくりくる言葉を見つける時まで待ったっていい。

会社文書に使うだけが、明確さだけが結論を頭に持ってくるだけが言葉じゃない。

青春という言葉ニュアンスを明確に捉えた青春当事者はどれだけいるか

漠然とした焦燥や苛立ちだの、ぶつかる先を求めている情熱だの何だの。そういうざわめきを表す言葉もよく分からないまま、そいつ心を掻き立てられて居ても立ってもいられないような気分。

名前の分からないそいつに動かされる事でしか得られないものもある。かもしれない。

青春という言葉は何も制服着てデートするばかりではないんだと、後になって気付く。

ハナからそういうのをあ〜〜青春屋根で片付けてしまえば何かを失ってしまうのかもしれない。

おれはそういうとこでちょっと頭でっかちに生き過ぎたような気がする。

辞書説明たらい回しトートロージーだけではなくて、自分身体と頭を使った実感を通して初めて帰納的に意味の分かる言葉もある。そうやって初めて重みを持つ言葉もある。

情熱を感じた事のない人間には、その言葉も目から火を吹いてるキャラクターを手短に表すためのものしかないのかもしれない。

ありきたりだけど自分のものに出来てない言葉はまだいくつもある気がする。

よく分からない言葉をヒントに、まだ見ぬ心の動きを探し求めるのもそれはそれでいいですけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん