2024-09-10

虎に翼から漂う「本当は二次創作じゃなくてオリジナルでやりたいんだろうなぁ」感

結局アレ脚本家が本当に描きたいことを描こうとするたびに、史実要素が全部邪魔になるんだよな

だってそうじゃん?

寅子はどこまで行っても、所詮いいとこのお嬢様が生まれ持った文化資本を存分に使い倒す、そういう話でしかない

からこそタイトルも「虎に翼」なわけだ

あの時代としてはたいへん理解のあるパパに恵まれママにも恵まれ結婚を二度もして子も孫もできて

まあ朝ドラ伝統で身内を失うテンプレじみた苦労はあれど、あくま既存社会秩序に属した権力の手先風情に過ぎない

今日の「権威主義イヌ」っていうのもまさにそれでさ

二言目には人権や反権力を謳うリベラル左翼勢力が、大嫌いでしょうがないはずの国家権力の一端をまぎれもなく担っていて

反体制ガチ勢の皆様から見れば、彼らもまた国家走狗しかない

そういう一見矛盾した事態ぐらい、制作だって当たり前に自覚してるわけよ

そんな奴がいくら小手先フェミニズムらしきものを唱え、差別と闘うポーズ見せたってね、あの毒親持ちのメンヘラツイフェミ連中が「これ私のことだ……」ってなるようなもんじゃねえの、本来

そこ受け持ってるのよねだよね

あの全身ツイフェミ擬人化みてーな女

まあ連中に司法試験受かるようなオツムはなさそうだけど

ぶっちゃけ本当はオリジナルあいつだけやりたいんじゃねーかとしか思えない

あれは主人公裁判官なんかにならず、弁護士活動家の道をひた走るifルートのものなんだろう

とことんフェミに寄り添うならもちろん結婚出産ご法度だが、史実史実なんでそういうわけにもいかない

結果、後半になって以降、あんなに高かった評価ダダ下がり

プロパガンダとしては余計なものが多く、さりとて今更いつものイージー朝ドラにも戻れず、なんとも軸がブレてしまった

例えば、同じく思想むき出しでおなじみのはだしのゲンにしても、そういうとこがある

俺は全部読んだから知ってるけど、一番後ろのゲン絵描き目指して上京するだの恋愛するだの、そういうのは割とどうでもいいわけ

そんなものよりゲンが何かに噛みつく姿の方が面白いに決まってんの

ガンダムドラゴンボールもみんな同じで、一度バトルで受けた作品っていうのは、もう永久にバトル以外まともに見向きもされない

いやドラゴボの教習所とかハイスクール編とか面白いだろうが、という奴も決していないわけじゃないけど、じゃあそれで映画が一本できるかと言われりゃ無理があるし、残念ながらノイジーマイノリティしかない

視聴者はこの男社会に虐げられた女たちが立ち上がり、近藤隆太みたいに暴れ回るリーガルバイオレンスドラマ見てひと時スカッとしたいだけなのに、それを満たしてくれないんだから、当初みたいに盛り上がらないのも残念ながら当然

なんたって裁判官様がタマケリするわけにもいかねーんだから

西遊記で言うところの前半と後半の違い

頭に輪っかはめられた寅子なんてだーれも見たくないのよ

だいたいが轟とのバディというのからして、女の「ゲイ友達欲しい願望」丸出しなわけだしさ

三淵嘉子とかどうでもよくて、それこそこの先の違憲裁判全部よねにぶん投げて、ドクターXみたいに「私TUEEEので」と無双したいだけなんじゃなかろうか

そういうわけにもいかない苦渋が感じられてならない

  • モデルがいるだけでオリジナルだが

    • モデルにしてるという割に判決文は本物をそのまま持ってきてます(キリッ)とかやってるから 物語の都合でモデルと史実を使い分けるんじゃないよ

      • 大河ドラマは重要なイベントは基本史実に沿いつつ歴史に残らないところで想像を膨らませて話を面白くしてるけど 朝ドラは本人じゃないですよモデルにしただけですというやり方で史...

      • なんで使い分けちゃいけないの? おまえが朝ドラ叩きたいのに都合が悪いから?

  • 最遊記は後ろの輪っかはめられてからのが面白いわよ 反発してた悟空がお師匠様に心酔してからの態度に BLみを感じる

  • 虎に翼で真に描かれているのは、名前のある「よね」じゃなくて「道行く人」。目をやるといろんな悩みに満ちている。いつの間にか乗り越えたり、時代や年齢のためまたうつむいてい...

  • フェミに寄り添うならもちろん結婚も出産もご法度 だいぶ偏ってんなこいつ ゲンの恋愛は面白かったけどな 被爆後すぐ死ぬ人ばかりではなく、何年も経った後で被爆の後遺症で苦し...

  • しかも再婚相手は最高裁判事の息子という玉の輿

  • 代々木の連中が褒め称えてるのも代々木に都合の悪い歴史はバッサリカットされてるからだしな むしろ在日からすると代々木は嫌われてる存在なのに

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240910132451 案の定増田をミソジニスト認定する米が。 トランス女性が主人公の娘に説教したシーンでは、寧ろフェミニストの人達こそ怒ってたのに...

  • 脚本家はよねみたいな野良女性の成り上がりには興味なさそう 本人も旦那もハイソな生まれながらの強者女性にしか興味ないでしょ 仮に弁護士が主役だったとしても東大在学中の予備試...

    • どう見てもよねが一番好きでしょ 最初から「男装の女性」を出したい、ってのは構想にあったようだし はてな党派性脳だとすぐサヨクガー言いたがるけど、多分脚本家はそういうのこ...

  • フェミって結局「ステレオタイプな女の幸せ」が 手に入らなかった女の集まりだからね。

  • 同意できない部分も多いが、世間では絶賛だらけで批判すること自体が憚られる雰囲気があり、いい機会なので個人的な違和感を列挙してみる。 第1に、歴史の再現性が低すぎる。現代...

    • 絶賛だらけの段階はとっくに終わって反省会盛り上がってるよ よくある朝ドラに落ち着いた

  • >フェミに寄り添うならもちろん結婚も出産もご法度   それ脳内の極論フェミだろ…

  • よねちゃん モデルになった人いるけど そういう話じゃないのかな よねも一応史実キャラなのだが… よねのモデルが久米愛だと思ってる人まだいたのか あれはその後の展開が分から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん