2024-08-30

どうしてピアノいじめられると嫌な気持ちになるのか

パリオリンピック開会式閉会式パラリンピック開会式ピアノがひどい目に遭い続けている。

っていう愚痴を書こうと思ったのだけど、「いじめられている」「ひどい目に遭っている」ってピアノのこと擬人化してるよなあ。なんでだろう。

思うに、自分物心ついたときピアノを弾いてたから単純な接触時間が長くて愛着が湧いてるんだろうな。

セレモニーに使われたピアノはうちのピアノではないけど(そもそもアップライトなので見た目すら違う)、まあ秋田犬飼ってなくてもハチ公物語に涙したり、犬を飼っているのに猫の虐待ニュースに心を傷めたりするのと似たようなものなんだろう。

となると擬人化というより擬愛玩動物化?

でもペット人間目線でかわいがってるという意味ではやっぱり擬人化だし、ピアノ擬人化でいいのか。

とりあえず土足や車椅子で踏んだり蹴ったりされたピアノたちが無事だといいな…

あっまた擬人化した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん