2024-08-30

anond:20240825010829

すごいびっくりした‼️‼️‼️

この記事が思った何倍も色んな人に読まれて、色んなコメントを貰っていることにいまさっき気が付きました。増田のことはいつも「自分の思ったことをノンストップで書きてえ〜」っていう壁打ち程度の感覚しか使ってなかったので、どんな意見でも形として頂戴できたことが純粋に嬉しいです。皆さんどうもありがとう‼️

というわけで親記事に付いていたコメントにいくつか勝手に触れさせていただこうかと。

・「そのためのタイミー」

→これは私自身もめちゃくちゃ実感してます。隙間バイトアプリ存在って色んな意味で大きいんですよね。どうでも良いけど個人的にはシェアフルの方がUIとか検索条件の相性とか金払いが良いので気に入ってますオススメ

実は接客・非接客関係なくこの類のアプリで単発シフトに何回か入っていると、雇用元の担当者から「うちで正式シフト入らない?」っていう勧誘が発生し得るというケースがあるんですよ。私自身も今の勤務先はそういう経緯で働くようになりましたし、別の非接客単発でも同じような事があって社員になったよ〜っていう人と遭遇したので、まあまああることなのかもしれません。

隙間単発は良くも悪くも特定雇用とか固定のシフトがあるわけじゃないので、色んな場所の色んな仕事ちょっとずつ試せると思えば、正式仕事とかアルバイトを新しく探すまでのステップとして案外有効かもしれないですね!良い時代になったな〜

・「金もらえないのにこんな長文書いてるんか?」

→そうですよ‼️‼️‼️金貰えないのに40,000字の感想文提出したこともあります私‼️‼️‼️

多分こういう誰にも求められてなくて金にもならない、一見すると無意味に思えることに矢鱈集中してしまうのも、言ってしまえば特性ひとつなのかもしれません。「テストが近いと部屋の片付けに身が入りがち」っていうあるあるの過剰版だとでも思ってください…

ところではてな専属契約すると金銭が発生するのは知りませんでした。ブロガーみたいな感じですかね?ただお金のために長文書くのは、少なくとも私には無理かなあ

・「分量から本物感が否応なく伝わってくるからタイトル読んだだけでタイトルの内容を信じられるわ」

パンチライン絶妙コメントちょっと笑っちゃいました。私自身も「自分は誤魔化しの効かないホンモノだろうな」とは自覚してるのですが、それを医学的に証明してくれる人を探すのって本当に大変なんですよね…。「診断して欲しい」って言っても抗うつ薬だけ渡して突っ返しちゃう医者さんばかり、もう何軒たらい回しにされたかからいくらいです。

余談ですが5軒目くらいで漸くWAIS-Ⅳのテストを受けさせてもらうことが出来まして、結果的に「情報処理能力だけ他の能力よりIQが30以上低い」という事実上のホンモノ判定をちゃんと獲得してます…!それでも確定診断は出してもらえなかったんですけどね……どうしようねこれ。

そんなわけでホンモノのホンモノによるホンモノのための増田なので、元記事のことはちょっとくらいなら信じてもらってOKです!専門家じゃないし、後のコメントにもありますけど「スペクトラム」なので、過信は禁物ですけど。

・「スペクトラムなのでできる人もいればできない人もいる。なんか、千差万別なのに一律にこうみたいな印象持ってる人が多いのなんでだろう」「『スペクトラム』のことを考えると『場合によっては』というのは正確でない 増田はただできるスペクトラム位置に属する脳」

→これは読んで個人的にハッとさせられるコメントでした。いけませんね……昔からかなり気を付けないとどうしても視野が狭くなりがちなんです。しかし同時に、こういう狭量な物の見方って発達障害の人によく見られるような気もするんですよね。決めつけが早過ぎるというか…

自閉症アスペルガーが全く別物の障害なのでなく、それぞれ他の特性と共にグラデーションで繋がっている。「場合によって」というより、「人によって」「特性次第で」という方が正確なのでしょうかね?少なくとも私個人に関しては、結構な歳になって自覚的になるまで、あまり周囲から深く疑われた試しがない程度には、仰る通り「できるスペクトラム」の者なんだと思います

本当に、発達のバランスって千差万別だな〜って思いますね!「我々はちょっとピーキーなだけで、やれることだって沢山ありますよ!」っていうことを、出来れば多くの人に知ってもらえたらな……という思いは昔からあったりします。そういう多様且つ寛容な見方を持てるように、発達民も定型民も隔てなく皆で努めていけたら良いですよね!

・「支離滅裂クレームつける人が店員側になったら支離滅裂なことを言ってクレームを跳ね除けるよ」

→これちょっと思っちゃいますよね〜…

実際こういうタイプの人ってどうなるんでしょうかね?個人的に思うのは、支離滅裂クレーマーというのは「お客様神様から従業員は強く返してこられないだろう」という身勝手な優劣関係への甘えから発生する人が圧倒的に多いような気がするので、店員側になると今度は己の立場の弱さを自覚して緘黙的になっちゃうんじゃないかな〜と思ったり。客の立場であっても、私ら従業員毅然正論と誠意を向けて「あくまでも対等な人間同士なんだぞ」ということを言外に突き付ければチキって急にしおらしくなる人、めっちゃます。何なら今の職場はゴネ得の爺さん婆さんばかり来るので、そんなのばっかりかもね…笑

支離滅裂クレームに対して同様に無茶苦茶な返しができる人って結構レアじゃないですか?うまく説明できないのですが、クレームっていちいち反応してたらキリがないので「自分自身に直結すること」「直結はしないが店舗側に非のあること」「駄々捏ねてるだけ」くらいの脳内選別は発生するわけですよ。まあこの辺の線引きもその人次第なので、全てのクレームに傷付いて泣きながら謝る人がいれば、逆に「はぁいすんませーん」で済ませちゃう人も勿論いる。んで多分危惧されるタイプの人種はこの場合「何言ってるかよく分からない人の喚きに勝手に傷付き勝手にキレてる」ってことになるわけですよね…?え、怖

そんな地雷原の擬人化みたいな人も、この広い世の中なら稀にでも居るんだろうなあ…と思えちゃうのが何とも…って感じですけどね。ただ間違いなく、接客という場面でこのムーブかましたら誰がどう見てもヤバい奴でしかないのは明白なので、第三者判断によって即刻クビになるんだろうな。それで「お前は仕事をクビになるくらい他者への応対が最悪なんだぞ」という自身に捺された烙印自覚してくれれば良いんですけどね……ああ多分こういう人たちには無理なんだろうな…。いや全く、仰る通りです。

・「お得意様への継続的且つきめ細かいサービスASDに期待しないこと」

→そうこれが言いたかった!コメントしてくださった方ありがとうございます

これが必要なのってまさにアパレル店員とか、或いはBAさんとか百貨店外商さんなんかもそうなのかもしれないですね。この類のお仕事は物を合ってるように見えて実際は付随する体験とか、そういう実体化しない部分の価値体現するための職業なので本当に高度というか、一般的接客業とは別種の何かとして捉えた方が良さそうだとさえ思いますね。本当に脱帽です。

・「家電店の店員さんでASD的なぎこちなさの人いるけど、こちからたずねると各社ごとの傾向とかスペックの違いとか聞きたいことは詳しく解説してくれるのでとても良いと思う」

→私が家電2社で働いていた感じですと、若い社員のお兄さんとか委託派遣で来てる販売員のおじ様方にこういう感じの人が多かった覚えがありますね。商品に詳しいのもそうですけど、特性的にいつも余裕がないお陰で変なものを売り込んでくるとか無理なサービス付帯を勧めてくるとか、そういうのがかなり少ないのも、家電ASD民の良いところなんじゃないかなと私は思います

家電業界って不思議ですよ。ギークっぽい人と体育会系っぽい人が同じフロアで勤務しているなんてザラですからね。但しその割合は扱う家電の種類によって結構変わったりもするので、広くて品揃えの良い店舗に行くと毛色の違いが見えてきたり…するかもしれません。主観ですけど前者が多いのはカメラオーディオPC等のガジェット系コーナー、後者テレビとか白物系みたいな大型家電のコーナーに多かったような。

・「『自分ASD)ですらできるから皆できるだろう』みたいな感覚も断絶を生むっていう視点も忘れないでほしい。生理が軽い人が重い人を怠慢だって糾弾するみたいな」

→これ、先ほども似たような内容に触れましたけど、自戒としても忘れたくないですね。私は女性なので生理の例えが本当に分かりやすくて。

生理にしても発達障害にしても、症状には個人差が勿論あって、そのいずれにしても「その人だけの痛み」が必ずあるんですよね。そこに優劣は決して存在し得ないわけで。

「この程度のことどうしてできないの?」という考え方は自己肯定感の低さからまれやすいのだとよく聞きます。そして特に発達民は生きてる中でのやりづらさから自己肯定感が低くなりがちなのだということも、自身感覚からしてもよく分かります。だからどうしても陥りやすい罠みたいな感じなんでしょうけれども、それぞれの苦しみにたとえ寄り添えなかったとしても否定だけは絶対しないように、気をつけていこうと思います

・「ASDの身内は商品知識豊富になるゆえ営業接客の成績良かったけど、社内の人間関係崩壊して鬱になるを繰り返していたな...」

→これはちょっと実感として思い当たるところあるんですよね…。これもまた人によるのだとは思うのですが、例えば「同僚の談笑の輪に入れなくて孤立する」とかはあるあるだったりします。反対に首を突っ込み過ぎて衝突が絶えなくなるタイプの人もいると思います

お客さん方と違って、同じ職場で働く人たちは何度も顔を合わせることになるわけですけど、そういう全くの赤の他人と言い切れなくなる微妙な間柄の人たちに、どんな話、どんな行動をどこまでして良いのかとか、そうやって距離感推し測ることが、少なくとも私はかなり苦手ですね。

そういえば最近学生さん友達作りのためにバイトを始める場合がある」という話を聞いてめちゃくちゃ驚いてしまたことを思い出しました。私じゃあ絶対思い付かない動機ですって…

・「マクドみたいなマニュアルちゃんとあるところの方が向いてそうかなと」

→ごめんなさい、これはマジで仰る通りです。ただ私が元増田で「個人経営いいよ〜」と言った気持ちも嘘ではないです。でも確かにちゃんマニュアル化されているか否かというところは、ASD持ちにとって働きやすさに直結する重要な事項であることは間違いないですよね。またテキトーなこと言っちゃったな…。

個人的意見ですが、マニュアルの細かさと同じくらい重視したいのは「行動の二者確認をしてくれる人を調達やすい」という点ですね。私の場合往々にしてメモとか忘れてしまうので、どうすれば良いかからなくなった時、やろうとしていることが正しい手順を取れているのか確認したい時に「どうでしょうか?」と気軽に訊きに行ける人が居るか居ないかでは働きやすさが明らかに変わる気がします。規模感の小さな店は大型店舗よりも店内がのんびりしていることが多いですし、従業員距離感比較的近かったりもするので、仮にマニュアライズが進んでいなくても「誰かに訊く」ということがやりやすいから働きやすいよね、という感じの意味合いで書いたんだと思います

ただこれは本当に私個人のケースって感じですよね…。私は他人に指示を仰ぐことに慣れていますし、取り敢えず誰かに声を掛けようとすることに抵抗もないからそう言えるだけであって、発達民は寧ろ質問の不得意な人の方が多いまであるかもしれないわけですから…。

・「逆に多動気味の自分に、不特定多数マルチ接客を繰り返すホテルは向いてた。」

→こういう事例をいただけたことが今回本当に有り難かったです。私は自身特性の感じからして「自分ホテル接客は難しいだろうな」という風に昔から思っていたのですが、こちらの方はご自身特性ホテルお仕事が見事にマッチしていたんですね!

特性に合った職業を見つけるのって、やはり大切なことなんですね。

・「発達障害大好きはてな民笑 発達障害ならなんでも飛びつくw」

はてな民に限らず、ネットの人って発達障害の話が好きというか、どんな形であれ関心があるのって、一般社会空気感の中では特異な感じがしますよね。身近に発達障害者がおらず、且つSNSとかもあまりやらないタイプの人だと「発達障害というワードすらピンとこなかったりするよ」と身内に言われた時はちょっと悲しくなりましたね。「ああ…私らの生きづらさを理解してもらうのに先ずそこから説明しなきゃならないのね…」的な。

・「ASDの人は証券会社がいいですよ。資本主義の者たる証券会社人間性云々ではなく、金になるか金にならないかけが価値なので、ASDでも勝てます

→すごい、一見すると「人の心ないんか?」っていうコメントで笑っちゃいました。

しかしこれは間違いないかもしれません。ASDに人の心が存在しないのは、まあ…多分高確率でそうなのだろうという自覚はありますからね。

露悪的に振る舞うつもりはないんですけどね、元増田でも言った通り他者ある意味モノのように扱いやすいきらいがあるので…。

これを読んでいるASD民、証券会社いかがでしょうか。

大体のコメントには触れられただろうか!

これを書いている時点でも41件もコメントをいただいていたらしくて相変わらずびっくりしてるんですけど、一つひとつ読ませていただくうち、あんな長ったらしくブツクサと書き殴ったような文章だったのに、それでも真剣に読んでご意見を寄せてくださった方がとても多いことに気がつきました。

いや本当、皆様お読みいただきコメントも寄せていただき誠にありがとうございました‼️‼️

そして今回の増田もアホみたいに読みづらくてごめんなさい‼️‼️許して

本当は全く別の何かを書き込もうとしてログインした筈なのに、感極まってお返事コーナー(?)やってるうちにすっかり忘れてしまいました。

これから増田のある限り、壁打ちだと思って元気に頑張りたいと思います

記事への反応 -
  • ASDでも場合によっては接客業できるよって言いたい。 家電量販店2社→コールセンター→アパレル→飲食店(現在2社目)ときて何だかんだもう接客業をやるようになって5年くらい経つけ...

    • すごいびっくりした‼️‼️‼️ この記事が思った何倍も色んな人に読まれて、色んなコメントを貰っていることにいまさっき気が付きました。増田のことはいつも「自分の思ったこと...

      • ASDってお金とか機密情報とか悪用されたらマズいものを扱う業務に向いてると思うけど(興味湧かない+ルール厳守) 証券や銀行は人間関係が定型の煮こごりみたいな感じだからなあ

    • そのためのタイミー。 日本は徴兵制の代わりに、必ずタイミーで接客業を経験させたらいい。

    • 金もらえないのにこんな長文書いてるんか?

      • はてなと専属契約してる人はお金もらってる

        • 増田って明らかに赤字やろしアクセス数増やす無駄なあがきせずにさっさと閉鎖したほうがええと思うんやけどなぁ。

      • 分量から本物感が否応なく伝わってくるからタイトル読んだだけでタイトルの内容を信じられるわ

    • スペクトラムなのでできる人もいればできない人もいる。 なんか、千差万別なのに一律にこうみたいな印象持ってる人が多いのなんでだろう

    • 支離滅裂なクレームつける人が店員側になったら支離滅裂なことを言ってクレームを跳ね除けるよ あとほんと、接客したことない人の接客業に対する扱いのぞんざいさ酷いと思うんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん