2024-03-25

ペットボトル型のウォーターサーバー検討した

いつも暖かいお茶が飲めるという事で、ペットボトルをそのまんま立てられるウォーターサーバー検討した。

電気代は?

と言う順番で電気代が嵩む。電気ポットの方が保温するからいいのではと思ったが、保温の事を考えるとその場その場で少しずつ沸かした方が電気代が安いのだそうだ。

冷却の方は?

これはウォーターサーバーだけになるんだけど、水はだいたい10度ぐらいまでしか温度が下げられないそうで、7度まで下げられる奴が売り文句になってたぐらい。しかも数万円程度のタイプは、だいたいコップ1杯ぐらい、500mlぐらいまでしか冷やせず、さらに冷やすにはかなり時間がかかると言う話の模様。

が、冷蔵庫普通にある訳で、別に拘る必要なくない? 冷蔵庫って5度以下だよね? と言う事でここはあんまり拘るのをやめた。

結論:ガスと冷蔵庫でいいや

で、結局サーモスの保温ポットをもう一個買って、ガスで2本沸かしてそれですますことにした。

冷たい方は冷水筒を冷蔵庫に入れて冷やしておけばいいし。

ウォーターサーバーっ、会社とか公共施設とか、人がたくさんいるところだと価値があるけど、家庭だと純粋に金の無駄。誰が買うのあんなの。

買うのはともかく月額5000円とか払ってレンタルするの頭おかしいよ。

余談:中国とかでは

今回中国製のウォーターサーバーとかも検討したんだけど、こっちの方はお湯や水が簡単に、と言うよりも、逆浸透膜などの無茶苦茶高性能な浄化カードリッジを接続できる事をメリットにうたってるのな。

このカードリッジ、調べたところ川野水でも安全に飲めるようになるような強力な代物。日本だと水道水安全なのでほぼ出番が無い。

所変われば需要が変わるんだな。

  • まあそれでいいよ 2リットルペットボトルを使うウォーターサーバーを使ってたけど、中途半端すぎた かと言って、デカいボトル使う奴は値段がバカにならんし、普通にミネラルウォー...

    • うん。ありがと。 ただ、探してるときに、こりゃ子どもが家族にいたらほしくなるだろうなーっては思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん