「クロネコヤマト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クロネコヤマトとは

2018-06-16

吃音のこと知ってほしいって就職活動されても一般枠は勘弁してほしい

吃音のことを知ってほしい」営業職志望も吃音ハードルに…面接に悩む就活生が決意の生出演

2018.06.12 17:00 http://abematimes.com/posts/4361526

このニュース見たので感想しかもこれ、リアルタイムで弊社にも似たようなことがあって対応に困った話。

リンク先の記事にもあるんだけど。吃音症の人ってどうして一般枠の就職活動カミングアウトしてしまうんだろう。

吃音症に限らずだけど、病気とか障害があるって一般採用カミングアウトされちゃうと、こっちでは不採用にするしかないんだよ。

あとは障害採用枠で応募してもらうしかない。吃音症は発達障害者支援法対象として精神障害手帳を取れるとセミナーで聞きました。

法定雇用率に計算できるといいます。今年の春から、法定雇用率のパーセンテージも上がったところ。

いろいろな企業がその分を満たす障害者をさがしているところ。

そこで発達障害のある人は採用する価値ありますとか、発達障害のある人との働きかた合理的配慮方法というセミナーがちょくちょくあるのに。

自ら障害病気がありますってカミングアウトされても。はいそうですかしかいえない。採用できないよ。

それから何よりも。話す仕事に無理やり就こうとしないでほしい。それとも企業看板ではなくて起業して社長になればいいの。

それが難しいからどこかの企業組織採用してもらおうとしているんでしょ。吃音症なので配慮してくださいって一方的告白されてもこっちが困るの。

こっちとしては配慮をするから、最低限、障害手帳持ってきてってこと。

不自由な人がクロネコヤマト佐川急便現場で働いていますか?

「私、脚が不自由なんですけど。走ること好きなんです」って面接で言われてもね。はいそうですか。ありがとうございました。

後日結果を通知します。これで終了になっちゃうよ。

吃音症で上手く話せないのに営業とか対人コミュニケーションが多い職業を目指して就職活動するのは時間もったいないよ。

もう6月でしょ。経団連ルールに歩調合わせないところはほとんど内定でてるよ。そうじゃないところもあるけど。

病気とか障害とかあっても隠せるなら隠し通してほしい。カミングアウトするなら障害手帳を取ってからきてほしい。

吃音症のある人は悔しいとか怒りの感情もあるかもしれないけどこれが日本社会では通用してしまっている。

おかしことなんだと思うけど。これは日本社会システムからそっちを変えてほしい。

不採用にされたからって落ち込まないでほしい。

2018-05-07

アンドロイド電気羊の夢を見せるな

AIが反逆する作品とか人権問題が起きるやつって、そもそもなんでそういう方向に機械進化させたんだろう。

頭がいいトラクターとかパン工場とかクロネコヤマトの延長でいいだろ

2018-03-25

クロネコヤマト

配達があることがわかっており在宅していたが配達がなかった。ボストをみると不在票が入っていた。不在表のお届け日時に自宅にいたがチャイムはならなかった。再配達を依頼し配達者にそのことを告げたが、「ああぁぁ! さあ、自分はわからない。すみませんすみません」と配達者は答えた。再配達担当配達者は変わるのだろうか? それならば仕方ないが同じ配達者だった場合よいとぼけぶりだと思う。おそらく本人ではないかと思う。理由としては配達者の最初の印象が悪かったというのがある。言葉は発しなかったが横柄な態度が感じ取れたので言うつもりのなかった不在時のことを苦情として伝えた。すると態度が一変し「ああぁぁ! さあ、自分はわからない。すみませんすみません」だ。ヤマトに苦情を言おうと思ったが一応は謝罪があったので今回はクレームは入れないでおこうと思う。

2017-12-10

anond:20171210151425

またクロネコヤマトの綺麗なお姉さんがくるとおもってる~🤤

次はおばちゃんが配送しますように😜😜😜

クロネコヤマト

荷物はできるだけ帰りがけに営業所に寄って引き取るようにし始めた。

宅配業界大変だって話題になってたし、その方が少しは配達員さんの手間も少しは減るんじゃないかと思って、実際は知らんけど。

営業所カウンターで受付して待ってると、奥から小走りでオバチャンが向かってきて

「ちょおおおーーーーーっと横にずれてもらえますかーーー?」

ああ、入口近くだったからかな?と思ってずれたけど別に塞いでるわけじゃないのになーなんて思ってたら

自分の後に来たお客さんが出していった荷物を、オバチャンが上にかざしてジロジロ見てる。

プチプチ梱包荷物から薄っすら中身がわかるんだけど、あーこれあれだ!あの商品!これさあ・・・なんて、他の従業員に向かって大声で荷物文句言ってる。

こういう商品はほんっとこっちのこと考えてないよね!文句言いたいわ!等等。

ひとしきり文句言った後、はあ~あ!と声に出してため息ついて、椅子乱暴に座ってパソコン操作し始めた。

何を思おうが勝手だし従業員同士で喋るのはいいけど、せめて客がいないときにすればいいのになあ。

忙しいのは分かるけど、客商売なんだしそうヒステリックにならんでもな。もうクロネコヤマト営業所引取りは止める。

クロネコヤマトって大丈夫なの?

最近露骨荷物を届ける気を感じない。

指定時間にまず来ない。不在票も入れない。ずっと荷物を受け取るためだけに

待機してたのに、全然来ず、サービスセンターに問い合わせても「行ったけど不在だった」の一点張り

荷物を届ける気がないなら荷主から運賃なんか取ってんじゃねーよ

2017-11-28

最近クロネコヤマトが日時指定で届かなくなった

地区担当にもよるんだろうけど、クロネコヤマトブラック労働環境積極的報道されるようになってから日時指定便にしても日時をすっぽかされるようになった気がする。

5回配送をお願いしたら3〜4回は日時指定通りに届かない。ものによってはそれでも構わないんだけど、この前は友人の結婚祝いにお食事券を注文したけど予定通りの日時に届かなくて、友人に会ってお食事券を渡すことができないということがあった。

システム的に日時指定を「絶対守ってほしい」「多少遅れても構わない」的な、優先度合いを明確にできるのがあったら嬉しいんだけど...

日時指定に頼り過ぎず早めに注文することも必要なんだけどさ。友人のお祝いのことについては当日サプライズで渡したいというのもあったんでちょっと残念だった。そしたら逆にこの日のこの時間は日時指定できませんよとか、わかるようにしてもらえたら嬉しい。

昨日日時指定をしたものがあったんだけど、まだ届かない。自分が注文ミスしてるのか少し不安カスタマーセンター確認したら昨日から作業支店を出発した状態になっているらしい。私の配送物はどうなっているのか心配になってしまう。無理して届けてほしいわけでもないので...なんとかならないものかな。

2017-10-13

ゲーテは。

若い娘(グレートヒェン)に恋した初老悪魔に魂を売る話を書いてるがねっ。

美少年増田ちゃん達には必要ないよねっ

大昔からあなた方の発送(←わざとよ)はクロネコヤマト😺♥

まるっとお見通しって😳

2017-09-28

桃太郎便Amazon荷物を夜中にもってくる

23時とか。

小さい子がいる家だったら、そんな時間インターホン鳴らされたくないだろうし、

女性一人暮らしとかだったら怖いと思うんだけど。

というか、そんな時間まで働かなきゃいけないのかよ。

Webサイトを見てみたら、

http://www.9109.com/driver/4entry.html

ドライバー社員じゃなくて

個人事業主なのね。

1個あたりいくら、とかだろうから

そりゃ夜中でも躍起になって配送するよな。。

個人的には、通販の送料には適切な金額を払っていいと思っているので

どうか健全業界になってほしい。

桃太郎便クロネコヤマトも本当におつかれさまです。

身体さないでね。

2017-09-12

今の職場自販機楽天Edyで支払いができる。

Edyチャージ機もある。

これは1枚持っておくと便利かなと思い、作り方を検索してみたら

クレカ付属じゃないやつは有料らしい。

クレカは落とした時のリスクがでかいし、なるべくチャージ機能だけのカードがいいのだが

そうするとクロネコヤマトの会員カードくらいしか選択肢がない。

楽天クレジットカード作ってEdy付けるのが王道なのだろうが

楽天でも滅多に買い物をしない。

やっぱクロネコヤマトで作るのが最善か、と思っていたら

職場10台ほどある自販機のうち、Edyが使えるのは1台しかないことに気づいた。

いらんわ楽天Edy

2017-08-25

クロネコメンバーズeメールサービス

クロネコヤマトクロネコメンバーズプロ向きだな。

LINEも、連携させると分かりやすいと言うが、さっぱりだ。

自分もオジサン化してしまったのか。

なんだか、電話慣れしてきたのか。

  

クロネコでも、佐川でも、Googleで、伝票番号を入れると、荷物の現状がどうなるのかが、直ぐ分かるのが便利だ。

  

だが、欲を言えばゆうちょの方が、もっとずっと、システム的にはわかりやすい。

レターパック送信状況は、webでもメールでもさっと、さくっと登録で分かる。

クロネコヤマトの方は、民間でありながら、

UI、ユーザーインターフェイスがわかりづらくないか

web画面が楽天ぽい。ごちゃごちゃしすぎ。)

初めて使う人向けの画面とカスタム出来る画面とに分けてくれないかな。

ポイントとか、知らないよー。

それよりも、届いたかどうか、自分に届く荷物があるか、どうかを知る方が先に知りたいんだよー。

これを、どこに伝えれば良いのかも分からない。

サイトとかだったら、ご意見はここって書いてある。

常にオープンになってるんだけどなー。

どこの部署に伝えたら、このイライラが届くのか?

賢い増田民は、どう解決しているのだ?

【追記】・自己解決したけど、やっとLINEクロネコID連携した。登録が面倒だなー。

2017-08-04

でもブラック企業のほうがイイ仕事するんじゃないの?

クロネコヤマトブラックだったけどやっぱりそこらの海千山千物流を遥かに凌駕した会社だった

アニメ業界なんて超絶ブラック業界だけど日本国内においてトップクラス作品排出出来てるのはアニメ業界のみである

翻ってホワイト企業は何を生み出しているのだろうか?

自社の社員幸せにできても顧客幸せに出来ないホワイト企業明日はあるのか?

2017-07-22

10年以上前の伝票がまだ使える

クロネコヤマトの伝票なんだけどさ

店先で伝票書くのが好きじゃなくて何枚か貰って家に置いてあったのね

そんな事すっかり忘れてて、このまえふと思い出して使ってみたらさ

使えるんだこれが、びっくりだよ

うちに死蔵されていた伝票番号が10年の時を経て物流世界に解き放たれたのだと思うと、なんだか感慨深かった

2017-07-11

turimotonaoki

足し算引き算が出来ない人間はそういう会社しか場所が無いとして、今はクロネコヤマト佐川急便人手不足なのだから転職すれば良いのに。待遇改善の見込みの無い事も、社長の人となりも判っている訳だし。

https://anond.hatelabo.jp/20170709204639

2017-07-09

デリバリープロパイダの中の者だが人手不足配送現場はもうヤバイ

最近ニュース晒し上げを受けているデリバリープロパイダこと零細配達企業の中の者です。

正直に申し上げますが、配送現場は終わっています

皆さんはクロネコヤマトしか知らない人も多いですから配送=日時通り届いて当たり前。不備があっても逐一、電話連絡があって当たり前…と思っていますよね。

残念ながら、それはヤマトからこそ出来る芸当で、一般的配送業者には真似出来ません。

ヤマトは、社員教育配送オペレーション拠点の数まで全て完璧で、配送においてヤマトの横に出るものはいません。

Amazonゾゾタウンの無茶な即日配送も、今までこなせてきたのはヤマトからこそ、って話なんです。

Amazonは「デリバリープロパイダもヤマトよりサービスが2割ほど劣るだろうけど、問題ないレベルだろう」って思ってるでしょう。

しかし、外資Amazonは零細配送業者のレベルを分かっていなさすぎる。

自慢出来ることではありませんが、我が社の新入社員は足し算引き算も怪しい社員がたくさんいますよ。

元◯◯者もいますし、人手不足で引く手あまたの配送引越し求人にすら受からないヤバイ人が集まっているのが零細配送企業です。

全てのデリバリープロパイダがそうとは言いませんが、うちはそういうレベルです。

人材レベルがそんな低水準ですから、例えば、こんなミス毎日のように起こります

宅配ボックスの使い方が分からず、宅配ボックスの前に置いてきてしまった。

・「壊れもの」と書いてある荷物を投げて、壊れものでない荷物を丁寧に扱っていた

ユニフォームを汚してしまったため、普段着配達

・住所が分からず、指定日配達なのに倉庫に持って帰ってきておまけにミスを隠した

配達先の若い女性ナンパ

このようなトラブルが起きれば、当然クレーム電話が来ますが、そのクレーム電話すら受けられないほど人手不足

社長ゲキを飛ばすだけの根性論者で、クレーム対応事務のおばちゃんに押し付け

クレームは1円にもならないが、荷物を運べば金になる」というのが社風で、サービス精神のかけらもない感じです。

当然、客にもAmazonにもタメ口対応

「時給300円で人を雇いまくれ。Amazon荷物で稼ぐぞ!」

ヤマトが逃げた今、うちらスポットライトが当たり始めた」

等、社長は今の状況を喜んでいるようですが、現場手取り12万(自爆あり)で休み無し14時間肉体労働限界がもう来ています疲弊しています

とにかく私が伝えたいことは、配送現場デリバリープロパイダの中の会社はいろいろやばいです。

Amazonさん、お願いですから外注放り投げはやめて、外資パワーで自社の配送業者を作って、まともな労働環境ヤマトレベルサービス提供してあげてください。

何で人手不足なのに待遇よくならねえのかな。もう死にたい

2017-06-14

ここで断っておくがみんなが習った冷戦捏造だ。

結論から言うと昭和50年代後半に始まった京王線小田急線の戦いなのだ

まりにも壮絶で死者も28787389278327人出たため

教科書ではこの事実は隠されている。

僕は同居といっても1週間に一回京王線に乗って京王稲田堤駅の自宅へ行く。

彼の自宅は小田急線登戸

京王永山で乗り換えればすぐ。

しか冷戦のせいでこの行き来は不可能となった。

私鉄の壁が建設されたのだ。

京王という堂々とした王者たるべし名前にたいし

さりげなく見せる控えめな名前優雅イメージを呼ぶ小田急

顧客は米にヘコヘコするような日本にはない堂々とした態度を求め京王に流れ出る。

この流出に歯止めを掛けるべくできたのが私鉄の壁だ。

宅配便でその覇権を伸ばしてきたクロネコヤマトの量産ダンボールによる壁。

もはや誰にも破れるものはいなかった。

かくして彼と僕は引き裂かれた

2017-04-29

はてな民ってなんでクロネコヤマトゲロ甘なの?

なんで?

お前ら普段ブラック企業ボコボコに叩いてるじゃん

所詮雰囲気に流されてるだけなの?

2017-04-07

クロネコヤマト世論誘導

まんまと乗せられているはてなーばかり

普段ならこういう会社ブラックブラックだって叩くのにね

はてなーチョロすぎ

2017-03-09

頑張れクロネコヤマト

ヤマト運輸サービス残業は凄まじいんだろうなと思う。

だって、あそこの社員東日本大地震の時、本社はおろか支社の許可上司許可も取らずに、社用車ボランティアを始めたくらいだ。

自分サラリーマンだが、ペーペー自分自分判断行政と話をつけ、会社財産勝手に使ってボランティアを始めるなんて、極限状況とはいえ出来ない。

会社側が全面的現場を信頼し、社員を信頼してることの、社員一人一人が社会のためを思って仕事をしてることのあらわれだと思う。

あん社員たちだと、仕事が終わらなかったら、36協定にかかるから残業しないなんて選択肢はないだろう。

訴えられたわけではなく、会社から未払いを調査するというこの事態、私には美談に聞こえる。

お客様神様、そんなことをいう会社は数多くあれ、ヤマト運輸にとってのお客様ちょっと変わってる。

お金を払ってくれる依頼主はもちろん、荷物を受け取る人のためを思ってくれる。

それを、ヤマト運輸は誇りに思ってる。

からほとんど空のトラックだろうと、深夜だろうと、コスト度外視で走らせてた。

ヤマト運輸は年間純利益の4割を東日本大地震寄付した。

あの頃よくあったいろんな会社の値上げぶんを寄付ではなく、運賃は1円も上げずに、身を削って寄付した。

142億円、もう一度言うけど、142億円。

熊本地震にも3億円。

どんなに値上げしても、私はヤマトを使いたい。

値上げ、してもいいよ。

ドライバーさんの賃金を上げてあげて。

人を増員して、トラックを増やして。

はいつまでも応援してる。

2017-03-05

頑張れクロネコヤマト

クロネコヤマトDNA

http://www.1101.com/yamato/index.html

最近の人は知らないかもしれないけど、ヤマト運輸の中興の祖(宅急便を始めた時の社長)に小倉昌男という人がいる。

ジョブズよりも岩田聡よりも熱い。

そして、今も社員一人一人が熱い。

ヤマトは蘇る。

ヤマトは死なない。

ヤマトこそ世界に誇る日本良心

頑張れ、ヤマト

2017-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20170208015959

べつにコネが悔しいのなら、自分会社でも天下りGETしてコネを味方に付ければいいだけの話じゃね?

なんでコネをそんなに敵視するのかようわからん

天下りGETできるほど旨みのあるポジションを用意できない状況にある会社恨み節、というのならご愁傷様としか

クロネコヤマトみたいに新聞意見広告を出してみるとかすれば。

Amazonお急ぎ便で発生した配送遅延トラブル

2月3日に注文して、2月5日配達コンビニ受取り予定商品の受け取りに苦労した話。


2月6日夜の時点でクロネコヤマト側の配送状況はこんな感じでした。

http://i.imgur.com/ZPfxrGS.png

既に荷物指定店(コンビニ)に到着しています。ただし、荷物の受付と発送が2月6日で、到着が2月5日になっているのが特徴。

まるで未来から過去荷物が送られたような記録にみえますが、

実際に行われた荷物受付と発送開始日時は2月5日で、サーバへの登録作業けが遅れて2月6日になったとのことです。

その結果、Amazon側の配送管理状況は、こんな感じになりました。

http://i.imgur.com/h1TOqJ9.png

Amazonにとっては「配送拠点輸送中」が最新情報です。

輸送中だからコンビニには到着していないはずであり、当然、荷物引き渡しの認証番号は発行できない...。

荷物の到着を待ってほしい。

というのがカスタマーサービス見解でした。

2月7日はとりあえず待ちましたが、当然、何も変化はありませんでした。


結局、Amazon立場では、クロネコヤマトが「配送拠点輸送中」と言っている以上、待ってくれとしか答えられないわけで、

最終的には、クロネコヤマトサービスセンター事情説明してどうにかしてほしいと対応を依頼しました。

それから2時間後、再び、アマゾンカスタマーサービス電話すると、電話で引き渡しの番号を教えてくれて、無事受取りできました。

同じようなトラブルに遭ったら参考にしてみてください。

2016-12-29

2017年アマゾンが危ない

アマゾン配送を請け負って、最初悲鳴をあげたのは佐川だった。

こんな配送料ではとてもやっていけないから、配送料の値上げを交渉したら、あっさり、佐川は切られた。

結果、アマゾン配送を主に請け負うようになったのがクロネコヤマト

そのクロネコヤマトも今や瀕死状態

アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷実態

https://www.bengo4.com/internet/n_5530/

いずれ、クロネコヤマト配送網も疲弊しきって、配送料の値上げ交渉はいり、クロネコヤマトも切られる可能性がある。

まだ格安中小配送業者がいるが、彼らではすべてのアマゾン荷物を捌ききれないのは明白。

アマゾンは渋々、佐川ヤマト配送依頼するもかなり高値の送料を請求される。

お急ぎ便プライム会員でも有料化されて、プライム会員の会員数は激減。

…みたいになる。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん