はてなキーワード: それにしてもこのとは
私やったわ!
やったわよ!
前作のブレスオブザワイルドと比べてプレイ当初最初全然何やっていいか分からないまま2年間放っておいたのとは大違い!
あっという間にクリアしちゃったって感じだけど、
その分凝縮した感じで、
案の定、
馬もインパからもらってゼルダ姫専用のお利口な馬をゲットしたけど自分で走った方が速いのでブレスオブザワイルドと同様に使わなかったけどね。
でも、
「知恵のかりもの」の方はあちこちにファストトラベルのポイントがあって、
あ!ブレワイも一緒か。
そのおかげで、
ボス戦迫ってきて回復アイテムのスムージーの数が心細くなってきたら一旦スムージー屋さんに行って体制を整えてきて、
岩塩100パーセントの文字通りしょっぱいスムージーを持ってボス戦に再度挑むってこともできたり、
プレイ周りも快適で本当に小気味よくサクサクと進められまくりまくりすてぃーな感じで上質なプレイ体験を感じることができたわ。
昨日の時点で、
仕掛けやボス戦が佳境になってきて超絶難しくなってきた手前、
これからどんだけ難しくなるの?っててんてこ舞いの舞を恥ずかしげに何の躊躇いもなく舞う前でよかったわ。
サブクエストとか集めるものもそんなに躍起になって集めてないし、
自然に集まるがままに強さもレヴェルアップさせた状態でもクリアできちゃったし。
私のゼルダ体験の比較対象が「ブレスオブザワイルド」しかなくてってのが前提なんだけど、
今回の「かりもの」は何にも困ることが一切なく、
防寒対策が足りない!
ルピーが足りない!
ハートが足りない!
がんばりゲージが足りない!
斧が足りない!
薪が足りない!
切り倒せる木が切りすぎて足りない!
剣が足りない!
矢が足りない!
そして盾も足りない!
全てにおいて「ブレワイ」は何かと足りないことが多かったのに比べて、
こちらの「かりもの」な何にも困ることのないまま物資は潤沢に全て最後までストーリーを進められちゃったの。
だけど、
だけどよ!
唯一困ったのが、
自分の知恵の足りなさに悶絶するシーンが多くて、
こちらの方が私の知恵が足りないパラメーターがあるなら多分100のうち3とかだと思うの。
これに困ったわ。
でもなんとかなるもので、
適当な「カリモノ」を適当にじゃんじゃん置いていったら何かに効く、
いや効いている効きすぎているかもしれませんって村西監督ばりにそう思うの。
何度もいうけれど物資はたくさんあって何も困ることがないけれど、
これは作中どうにもできない事なので本当に考えるしかないの!
考えて考えて考え抜くしかないの!
連続して知恵の輪を解いていく感じのハマったらその気持ちよさ!
「ブレワイ」はとにかく走り回って広い大地を!の方が大冒険度優っているので、
とにかく大地にハイラルの大大大地にって、
もう大地が広すぎて駆け巡る青春!って気持ちの方が多かったけれど、
それに反して
「知恵のかりもの」はいい意味でいろいろとコンパクトにまとまっていて、
プレイヤーの知恵だけが頼り!というもう文字通り知恵にフォーカスを絞った的を得た感じだったのよね。
あー!
そうそう「ブレワイ」はボスの倒し方が分からないまま延々と続けていると四神獣のアドバイスをかけてくれて「こいつを吸い込ませたらいいんじゃないか!?」とか言葉をくれるんだけど、
「かりもの」は一切そういう手助けが出てこないの!容赦なく!何もよ!
途中のボスであれダンジョンであれ仕掛けを解き明かすのがいかに重要かってことが重要でフォーカスが当たっていてスポットライトなの!
風の吹く方向を正しく当てはめないと解けないような例えるとそんなパズル要素がどちらかというと強い印象である「ブレワイ」とは違って
どんな方法でもいいから力尽くで知恵を振り絞る感じだったわ「かりもの」は。
とはいえ、
あの「ブレワイ」のまるで自分がルービックキューブの中にいるような大規模な舞台装置の大仕掛け。
頭の中が立体的に考えないといけない難しさも
これまたそれを解き明かした時にドラマチックさは感動だったけど。
何度も言うけれどこちらの『知恵のかりもの』は自分で知恵を絞って考えてカリモノを繰り出し突破したギミックの大小関わらず、
これこの方法でいけちゃっていいの?って思わず笑っちゃう場面とか、
この要素の方が楽しくて
その考えるのが面白いとか楽しいってとかの連続ってところかしら。
もう手前味噌のお味噌汁をみんなに振る舞いたいほど我ながら一番傑作なのが「時差仕掛けボタン押し装置」の発見よ。
これだけは自慢したいの。
だから次どんな知恵を絞らなくちゃいけないのかしら?って
よーし!どんどん慣れてきたから、
ぶんぶん腕を回して
もっともっと謎や仕掛けを知恵を絞って解きたいってところでクリアして終わっちゃったのよ。
もっと!って思うほどよ!
さらに言うなら、
ハートの器のかけらとか作中で武器強化できる力のかけらなどのものの集めた数は全体の3分の1ぐらいしか集められてないけれどこの楽しさよ!
「カリモノ」もハイラル全土のもの全部お借りできてない図鑑全部埋まってないしさ。
私のこのコンプ欲のなささ!
逆に言うとそのぐらいの感じで集めて必死に強化しまくらないとクリアできないってところじゃなく、
でもそれにしてもこのなんとも言い難い上質な味の凝縮した感じ。
終始ストーリーのハートウォーミングさも相まってなおグッとくるわ。
泣くー!
つーか泣けるー!
あ!
でも思ったのは「ブレワイ」はなんかハイラルの世界は壮絶な深刻さで、
人々もそんな状況の中でも明るく暮らしている、
絶望の中での微かな光を信じてってところを私は感じたけれど、
「知恵のかりもの」は見た目がポップなのも相まって起こってることは辛辣で悲惨だけど重くはなくリアルさよりポップさの可愛さの方が際立ってしまう深刻さをそう感じさせない、
「知恵のかりもの」は子どもちゃんに知的玩具として与えてもいいぐらいに設計されているのかしら?
比べてどうのこうのっていうことではないけれど、
私でもできた!ってのが嬉しいじゃない。
泣くわー。
コツコツとまた年単位でクリアに途方もない時間がかかるかと思って踏んでいたんだけど
早々にもうハイラルの大地を救えてよかったわ。
あと思ったのがさ、
単純に見てもインパが歳とってるので『ゼルダ無双 厄災の黙秘録』よりも後?
だってゼルダはリンクのこと「かりもの」の世界の中では初対面みたいな感じで接してるみたいだし?
ゼルダの作品のゼルダ姫も必ずしも同じな同一人物とも限らないって言うじゃない。
まあそこは今の私のレヴェルで言うのは野暮だと思うので、
そういった「知恵」はつくかもしれないわね。
うふふ。
朝はこれで決まりねっ!
ここのところ全然果物買ってない感じがしてまともなウォーラーになってないわ!って思いつつも、
買い物し忘れてて帰ってきたら思い出すパターンってあるわよね。
そう言う時にもあったら助かる
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
妻子の留守に、
留守にやらんでもとは思うが、そこが石川の不器用なとこではある。しかし、この歌には季語などは無いが、どうしてか冬を連想してしまうのは
それでなくそなのが余計にいい
うん、いい。
本来は逃げるではなく盾みたいな字なんだけど
変換に出てこないからこれで許して。
あの有名な「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」の前にある歌
それにしてもこの十五とは何時なんだろうと思えば年表にはこうある
この頃。鉄幹、晶子に心酔。
いつになっても変わらんものは変わらんなぁ
この一握の砂・悲しき玩具はこれで終わる
(おまけを除くと)
私は最初読んだ時、愉快な歌だなぁと思っていたが、そうではないらしい
これは石川が結核で死ぬ寸前らしく、飼ってもあなたはそんなに戯れられんでしょという妻の優しさかららしい。よくわかんないけど
それにしたって「妻にはかれる。」って
なんかいいな。悲しいけど
これ、ほんと悲しい
…文字数が足りないぐらいに悲しい
よく石川のクズエピソードだけを取り上げ、クズだクズだと囃し立てる人はいるが、果たしてその人らは石川啄木の作品をどのぐらい読んだのだろろうか?そして、この歌の様な石川の心情をどれだけ分かってやれるのだろうか?
石川の心情を構うことなくただ囃し立てる人らこそ私にとってはクズとしか言いようが無いんだが
こういふ様な想いは、俺にもある。二三十年もかけはなれた此の著者と此の読者との間にすら共通の感ぢやから、定めし総ての人にもあるのぢやらう。(藪野椋十)
一握の砂・悲しき玩具とは改めて読んでみると
石川にも俺にも共通するそれがこの歌集を好きにさせてくれているのだろう。紹介した歌はまだ
本の一部である。他にも優れた歌はたくさんあるし、これはダメだろみたいな歌もあるにはある
だが、それに出会うにはやはり読んでもらうしかない。誰かが言葉は詰まるところ暴力だとか言っていた。この歌集を読むとそれがよくわかる
数か月ぶりにカップ入りのインスタント麺を食ったんだが、なんか無意識にスルスル食っちまうんだな。
本当ならちゃんと意識して咀嚼したかったんだが。この調子じゃ健康面で良い事はあまりなさそうだ。
開発者は別に「食った奴の健康を損ねてやるウヒヒ」とか考えてるんじゃなくて
純粋に「気楽にスルスル食えて美味い!」を目指しただけなんだろうけど。
それにしてもこの手のインスタント食品は、意外に賞味期限が短いんだよな。
消費期限は書かれていないが、やはり数年ももつ事はないんだろう。
災害時の備蓄のためにと思って買って「ローリングストック」とやらを意識して食うんだが
頻繁に買って食って買って食ってを繰り返す必要があって、コスパ悪いんじゃないかなこれ。
きちんと備蓄用として作られた食品の方が、単価こそ多少お高めだが、賞味期限だけでも数年もつ。
ローリングする期間は長めにとればよいので、結果的にコスパが良いはずだ。
やっぱし備蓄用のを買っておくか。
この問題で張り切っているひとに慶応大学大屋教授がいる。この方は法哲学の先生と思っていたのだが実定法の人だったのだろうか?
それにしてもこのひとの投稿を読んでいると、横領のことなどはちょっと的外れな気がする。
フォロワーがいることは”地位”なのか。例えばフォロワーがいないひとがいったとしてもそれは天に向かっての独り言、4万人のフォロワーがいれば、4万人に向かってしゃべることになる、ということを考えろということですね。
しかし実際はこの方が横領について”地位”と書いているが、それはそのとりで、一般社員が横領できる金額と役員、取締役などに上がっていくに従い、横領できる”額”は増える。
それとSNSは同じなのか、違うのか。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/oawc.jp/the-news/article-22547/
やってることは嫌がらせの反応見て喜ぶタイプの痴漢に近いものがある
女性専用車両で女性を(暗に)挑発して何か事態が改善するとも思えない
こういう揉め事を待ち構えてるくせに本当に白々しい
わざわざ女性専用車両に乗る男性という強度の変態性と性犯罪の防止という車両の趣旨を考えれば暴力は許されないというのはかなりの疑問。そもそもこんなの身内にいたらぶん殴るでしょ
ルールを守らないことを喝采して「遵法意識ガー」って屑がすぎる / 挑発が一種の暴力。法制化・迷惑防止条例化が必要だな / アンフェは女に嫌がらせできたからと大喜び
傍迷惑な活動家集団としか。生活圏内で事案発生しとるなら要注意や
こういう活動してる男についてイメージがもう出来上がってるから、よくコレの髪を引っ張ったり顔を殴ったりという接触をできる女が居たな。と思ってしまった
女性専用車両の設置理由に配慮せずわざと乗車するのもまた『野蛮人』ではないのか?女性から抗議を受けた時点で車両を離れていれば暴力行為には至らなかった。暴力事件を誘発するな
法に触れない嫌がらせをしたところ、激昂した相手方から法に触れる疑いのある反撃をされたと誇らしげな方
女はしょせん男にすがって許しを乞う事しかできないってわからせてやる活動家を支持出来るってスゴイね
こうやって正論ぶちかまして相手の安全性を奪い、殴ってきた方が負けとか言い出す連中の方が嫌い
気持ち悪い会だな
痴漢等の性犯罪を減らす策の合意を待たず女性専用車両を差別だとして女性を挑発したり萎縮を与えるのはどうかと思う
法的に規制されたとしてもその次は心は女と主張して乗り込んでくるからな。この手の人らは女の安全が気に食わないんだよ
スラム街で全裸でいたらレイプされたっていうくらい同情できない
なんかクレイジーな奴等同士で揉めてる模様
わざわざ女性専用車両に乗り込んで煽って殴られたら被害者面キチガイ集団だな法律さえ守ってればなにやってもいいって完全にチンピラ集団じゃねえか
被害者側の言い方どうだったんだろ。論破マンの挑発的な態度だったりしないだろうか
はぁ💢?女性専用車両に乗らなければ良いのでは💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢?
女性専用車両に噛みつくのはみっともない。男に生まれた時点で優遇されてるんだからその程度の不平等許容してやれよって思うわ
害虫でも見るようなまなざしで一瞥してそこにいないものとして扱うしかない制度上のバグなのです
「女性専用車両に反対する会」男性差別解消を口実にした女性への嫌がらせを正当化する集団。暴力を振るう方が全面的に悪いという原則が素直に適用されないのは、相手が暴力を振るうように仕向けてるのが明白だから
こういう反マスク男的な粘着クレーマーを処罰する法律条例がないとカスハラや痴漢は防げない。安全な運行の妨げになっている
他の活動記事も併せて見ると最終的に緊急停止ボタンを押し騒ぎに持ち込むのが目的のような印象もあり、文章も脳汁が大量に出てそうで生理的には受け付けなかった
なんかこれ、会員とかやってる男性側が「女性から過剰防衛をされるようなこと」をやってたんじゃないの?という気がするんだけど。誰かその時の動画か音声か撮ってないんかね?/会員側の主張がキツ過ぎて怖い
この男の行動もこの会の趣旨も全く賛同できない。ただ気持ち悪い
この男性客のやってること(や所属する会の主張)だって、眉をひそめずにはおれません。わざと波風立てるデモンストレーションですよねこれ
1ミリも視界に入れたくない団体だと思う。法的に問題ないなら何やっても良いと思ってる手合。神戸の市営地下鉄は変なのが多い
女性専用車両が作られた経緯も、理解せずで気持ち悪い行動をする人たちって印象しかないな
気持ち悪い。同じ男として関わり合いになりたくないタイプの連中だな
こういう活動を積極的にしていてわざわざ女性専用車両に乗りにいくことが気持ちが悪い。ミソジニーの当たり屋みたい
女性蔑視を拗らせて嫌がらせのために乗ってるのだから、ぶん殴られて当然だと思うけどな。本当に気持ち悪い連中だよ
文章に推測や憶測も混在してて、被害者意識を煽る悪意ある表明にしか見えんのよね…そんで?っていう。反対するなら合理的理由で訴訟しようよ。そもそも「分かってる」男性ならわざわざ女性優先車両乗らんでしょうよ
ぶん殴る方も異常だがそもそも乗る方も頭がおかしい。男性からの被害を受けて不安を覚えた人の避難的場所で有ることを考えたら、思いやりがあれば乗らんわ。法に触れないから乗るっていう馬鹿みたいな話
専用車両が差別なら痴漢は実害のあるもっと重大な差別だろ。建前でもちょっとはバランスとれよ痴漢応援団共
挑発の結果とするブコメに同意。暴行は暴行だとしても、こういうのを狙っていたとしか思えない/「法的には問題にならない!」って言いながら女性用更衣室に突っ込んでいくようなもんで、批判は当然だわ
未だに「法的に何の問題もない」が言い訳になると思っている会や人たちが存在するとしたら恥ずべき存在ですね
列車内での男性からの性被害が絶えない為にやむなく導入された女性専用車両を男性に対する差別とうそぶく下種な連中からの挑発で起きた悲しい出来事。本来罰せられるべきなのは問題の根本を生み出したこの会の方
迷惑行為をやらかす輩(この団体の方です)が跋扈するようになったからには女性専用車両について法的な裏付けをしてこいつらを排除するしかない
1999年あたりの世紀末連載だったのかなと思ったら94年連載開始だった
ヨー連載つづけられたな
今なら自粛とかされてそう
んで1999年世紀末に完結、と
今読むとSSRIとかただの抗うつ薬のパロやんwwwって感じで軽く読める・理解できてしまう経験を経てしまったのが悲しい
アシスタントのおかげとはいえ、災害を手書きってめちゃくちゃ大変そうなのによく週刊連載してたなあ
憧子であこってよむの、咲の売春ちゃんしかいないと思ってたけどこっちもこの漢字だったのか
あとなんでトウコじゃなくてあこなんかなって思ったけどあこがれる、って訓読みからきてんのかと今更
いわゆる二次元萌えとは違うんだけどからだのらいんがすごくエロい
ちいさこべえとか東京かいどうとかだとセリフ少な目背景も簡素で、独特の間で読ませる感じになってるけど、
まだこんときはめっちゃマンガの中でしゃべったり説明してんなーってのも感じた
映画の評判ぼろくそだったよなーって思ったら昨今ちらほらホッテントリでもみかける飯田譲二が監督してたんかよwww
ホッテントリにあがってた人のインタビューで全然でてこんかった気がするわ
くらいまではまともに読んでたけど、そのあとはざーっと読んじゃったなー
あこがキャーキャーうるさい
https://togetter.com/li/2278889
それにしてもこの東大卒アイドルの炎上後の対応、まじでテンプレオブテンプレで何一つ個性がない。
「何が批判の対象かを理解する能力に欠ける」「反論しやすいコメントを選んで反論する」「批判されてるけど私には仲間がいるアピール」などなど、もう何もかもがテンプレ。本当に東大卒である意味が全くない。全く賢さを感じさせない。
ここまで東大卒要素が活かせないならむしろその経歴邪魔にしかならない。
東大卒(知的)キャラという要素を何一つ感じさせない。ここで個性を出せないのマジでアイドルとしては致命的ではないか。普通に学歴が生きる世界でお仕事されたほうが良いと思いますが…
VTuber見てるせいかもしれないけれど、「学歴」とかで得られる知性と、アイドルという個を売る商売での知性って全く別なんだな…ってのをめちゃくちゃ感じる。やっぱり人気VTuberってヘイト管理めちゃくちゃ上手いし炎上対策も上手いよな。この人下手すぎると思う。
お気持ち表明なので、内容がかなりドライブするので注意。かつ長い。結論は3行目にある
わからない単語は各自ググれ。天下のディズニー作品だ。ネット上に説明がないモノなんてない。
マジいらねぇ!
てかなんで「ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame)」をプッシュすんの?
あれ興行成績的に大ゴケだったよね?
ディズニールネサンスをリアルタイムで追いかけてきたDヲタです。当時のことは良く覚えてますともさ!
あれはTDLに次ぐ海外ディズニーランドということでいろいろ気合いが入っていたディズニーランド・パリのテコ入れもあり
アダルティな要素を入れたということが、公開時点でプレスに告知されてた作品でしたね。
そのアダルト部分を担当していたのは、すべてフロロー判事でした。
つまり自分の子供を妊娠したカシモド母を口封じに殺したという裏設定がある。
「罪の炎(Hellfire)]では自慰を象徴した映像が出てくる』と
日本での公開前に、製作陣のインタビュー記事に載ってました。ぴあだったかな?
それを読んだ自分は「へー、思い切ったもんだなぁ」程度にしか思っていなかった記憶があります。
この頃のディズニーアニメ作品は、本国公開からタイムラグがあるのは当たり前で
自分はまず本国で発売された輸入盤のサントラをタワレコで手に入れて、公開を待つのが常でした。
カシモドの「天使が僕に(Heaven's Lights)」とまとめて同じトラックになってるから
「ああ、カシモドの純粋な愛に対しての不純な愛憎系なんだな」程度で。
ヴィラン(悪役)のヒロインへの横恋慕も別に奇異とも思わなかった。
アラジンのジェファーはジャスミンにちょっかい出してる(出されてる?)し、
ライオン・キングでも
「成長したナラがシンバの元に現れたのはスカーに迫られて逃げ出したからという裏設定がある」というのも
日本で大ヒットした時点で、ライオン・キングこぼれ話として伝わってたと思う。
そもそも「ライオン・キング」がハムレット=お母さん寝取られ物語だしね。
’(ものすごーく余談ですが、アラジンで、ジニーの魔法で操られてジェファーに惚れてしまった(振りをする)ジャスミンが
「あなたのヒゲはとっても……ねじれてる(Twisted)」と言うセリフがあって
当時の自分は「「twisted」ってセクシーとかそういう意味があるの?褒め言葉なの?」と首をひねりまくった記憶がある。
あのセリフの意味はいまだにわからないというか、ツイステのおかげでさらに混乱が加速してる感があるなぁ)
で、日本でも公開されたわけですよ。
賛美歌を思わせる荘厳なコーラスに載せて、あんなにヌルヌル動き回るとは思わなかった。
そもそもなんでこんな、社会ヒエラルキー下位の女性が一方的に暴力振るわれてるシーンをこんなに執拗に事細かに描くこの?
それに一体なんの意味が?
大人の鑑賞に耐える作品って、弱い者への一方的な暴力描写がある作品のことですか?
大人の鑑賞に耐えるディズニーの割には、いつものディズニーみたいにしゃべる動物(ガーゴイル)出てくるし
エスメラルダのハンカチ使った目くらまし魔法は微妙だし、そもそも魔法かコレ?
(なお、「ノートルダム」世界に魔法があるかどうかは、公開時には明らかにされなかった。
本当にガーゴイルはしゃべっているのかあるいはカシモドの幻影なのか、どちらとも取れる描写だったし、
これもツイステのおかげで十数年越しに壮大なネタバレ(ハンカチは手品:今では土産物として売られている)くらいました。
ありがたいことだよホント!)
イライラが募る間にもストーリーは展開してゆき、「Heaven's Light]が始まった。
浮かれてるのはわかるけど歌ってるだけじゃイケメン隊長に負けるぞカシモドわかってるか?
てかもしかしてフラれる流れだったりせんかコレ?
いやいや人魚姫をハッピーエンドにしたディズニーだぞ主人公がフラれるワケがない信じるんだ。
体の前で両腕を上下にストロークする様子がなーんとなくアレだなぁと思った瞬間にフロローが画面に出てきた。
暖炉だけ点った誰もいない暗い部屋でブチブツ言ってるシーンから始まったと思う。
あの女が私を誘惑したんだ私は悪くない的なことをぐだぐた並べる内容なわけだが
映像がキモい。女のスカーフにほおずりすんな!てか後生大事に持ってたんかソレ!
あの歌詞にこの映像が付いたら完全に変質者の言い訳ソングじゃんか!
もうこのあたりでうんざりし始めたわけだが、曲は始まったばかりだ。
賛美歌っぽい壮大なコーラスをバックに自分勝手なことを延々歌うフロロー。いい加減にしろ。
そもそもなんで聖歌隊背負ってんだよてめぇ(答え:ユゴー原作ではフロローは聖職者だから)
コーラスも盛り上がりフロローの言い訳のキモっぷりも盛り上がりでこっちはいい加減にしやがれ感。
ようやく外部からのノックで曲は中断されるありがとう見知らぬ人。
それにしてもこのノックで我に返る感いかにも自慰を邪魔された雰囲気だなぁキモい!
てかそのどろどろ溶ける赤い人たちは何の暗喩なんすかね?
蝋燭ーが次々屹立して白い蝋を流してドロドロ溶けてゆく映像があったような気がするのだが
フロローはパリの検事のくせにロマという身分の低い女性フェチで
「あの女が俺を誘惑したんだ俺は悪くない」を繰り返すキモキャラだった。
さらに、エスメラルダを犯罪者として捕縛させておきながら「自分の恋人になれば見逃してやる」という
歴代のディズニーがそれなりに壮大な野望を抱いた巨悪であったのに対して
無礼講のお祭りでショーの一環としてスカーフもらっただけでのぼせ上がって
上映時間の行動中、エスメラルダを追いかけ回す以外ほとんど何もしない。
ガーゴイルたち(の幻影)に発破かけられまくって,最後にはそのガーゴイルが動かなくなって
ようやく行動を起こす始末。そらエスメラルダも隊長さんに走るだろ。
サントラが素晴らしい出来だけに、内容が実にグダグダな作品だった。
(なおユゴーの原作では、エスメラルダは火あぶりになり隊長さんは同じ白人の恋人がちゃんといるので
そういう意味では、ある意味ディズニーらしいハッピーエンドにはなっている)
――ともかく、21世紀の感覚でフロローの存在自体が許されざるというか
「南部の唄」をなかったことにする前にこっちをなんとかしやがれ感にあふれまくり。
あの「アトランティス」と並んで、見なかったことにしたいディズニー作品の極北、それが「ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame)
なのにディズニーさんは何を思ったか突然この作品を掘り起こして、しかもフロロをイケメンに仕立て直しちまった。
プレイヤーはほぼ女性のアプリゲー「ツイステッド・ワンダーランド」の攻略キャラ『ロロ・フランム』として!
フロローデザインをきっちりと踏襲し、口元にハンカチを当てるという仕草まで入れるそのご様子は
どんだけ本家に忠実なんだよ!
そんなにフロローが大事か!興行収入大ゴケ作品のセクハラ&パワハラ野郎が!
ディズニー作品は数多とあるだろうに、なんでよりによってコレをプッシュすんの?
てか日本発ディズニーコンテンツとしてプッシュすんのがコレなの?
yellow cabは枢やなイラストと神谷浩史ボイスさえあれば
元がセクハラ&パワハラキャラだろうがご褒美ですって受け入れてキャーキャー言うだろうってことにしたいの?
残念ながらその通りになったけどね!
――本当にさぁ、なんで今、日本からセクハラ野郎フロローを再評価する流れを作ろうとしてるのマジで。
何がしたいのディズニーさん。
米国の基準で受け入れられないものを、なんで日本なら許されるとか思っちゃうの。
確かに我が国は人権後進国です。そいつをどうにかするのは我々の責任です。that IS our business。
日本女は頭空っぽだから尊厳を気遣う必要はない、米国女性と同じ扱いしなくてもいいとか考えないでよ……
ああ書いてて何が言いたいのかだんだんわからなくなってきたなぁ。
あ、あと「ズートピア2」も要らない。
ライオンハートがメリーウェザーに行ったパワハラの数々は許されるものではないのに、なんで最後に「俺は無実」みたいに返り咲いてんのアレ。
何事もやってもらって当たり前
そんな感じのわがままな人間が体感的に増えてる気がする。もちろん、インターネットが一般層まで広まって、今まで見えてなかった性格の悪い人間が顕在化してるだけとかどうのとかも考えられるけど、それにしてもこの頃世の中全体が利己主義的な方向に向かってる感じがなんとなくする。
結局、「ありのまま」とか「自分らしく」みたいなものは表裏一体で、突き詰めれば自分優先、他人に対する理解の欠如に繋がるのかもしれないとか思ったりする。誰かがそれを指摘すればお節介であったり、差別であったりするし、段々とみんなそういう人間には関わり合いたくない風潮になってて、ますます利己主義が進んでいるのかもしれない。
この先もきっと世の中はどんどんそう言う風になっていくんだろうけど、とりあえず他者に対する思いやりだけは忘れないように生きていきたいものですね。性格の悪い人間ばかりの増田に言っても仕方ないけど。
当方女性。最近、SNSでダイエットの話が出てくるが、ルッキズムが誤った方向に行ってないか、心配になることがある。何より、自分自身が仕事をして犠牲者だったからだ。
先に結論を述べると、痩せることが美しくなれるのは、肥満の人が普通になることだとしか思ってない。BMI30の人が24とか。
オーディションに書類選考通過して呼ばれて複数の事務所に行ったことがある。それまでも何らかの業界経験はあった。スカウトも受けたことがある。
当時の増田の体型はBMI18程度。普通よりはずっと痩せている方だ。
しかし、複数の事務所でもっと絞らないとね…と言われた。某事務所からは120%仕事来ないと断言さえされた。
問題は骨格か、顔の大きさだろう。ビジュアルが悪いことは認める。が、それにしてもこの業界の人々の細さに驚く。どう頑張っても痩せられない域の細さなのだ。華奢、あるいは作りが先天的に小さいという言葉が適切だろう。
普通体型の人が、同じように目指したら見事に摂食障害になるレベルの細さ。ふくらはぎが、増田の腕よりも細いのは珍しくない気がした。時に、ギョッとすることもある。何を食べたらそんなに細くなれるのか。
メディアで良しとされる体型は現実では痩せすぎなことが多いから、自分のこと太ってるなんて思わないで美容体重なんて目指さないでほしい。
激しいダイエットで体を壊すと歳を取ってから歪みがくる。胸も痩せるし、デコルテ部分があばら骨が見えるとだいぶ貧相で老けて見える。痩せても胸が大きいとかは経験上神話に近いと思ってる。
周りでダイエット頑張りすぎてる人がいたら今のままで充分可愛くて美しいって言って危ないので止めてあげてほしい。
フジテレビのお昼にやってる番組「ぽかぽか」の観覧に行ってきた。
仕事の休みがとれる火曜日を狙ってたけど、火曜日はアイドルがレギュラー陣にいるのでなかなか当たらなかった。
観覧だとCM中や放送後の様子も見られるから、テレビで見てた芸能人の印象やイメージが変わったというのはよくあることだと思う。
今回もそうだった。大体、みんなイメージよりも面白くていい人たちだった。
そんな中でも一番印象変わったのは、OWVの浦野秀太くんだった。レギュラー陣のアイドルの1人。
こういう観覧行くと、だいたい客席からの接触や声掛けは控えるようアナウンスされる。
出演者から話しかけられたときや多少の反応はいいけど、ライブやコンサートみたいに大声でキャーキャー叫んで名前を呼んだり大きく手を振ったりするのはNGという感じ。
番組進行の妨げになるから、過剰に自分をアピールしてサービスを求めるのはやめてねってことだと思う。
多分客席には出演者のファンの人もいっぱいいたはず、というかほとんど誰かしらのファンだと思うけど、みんなちゃんとルール守って大人しく見てた。
で、それを踏まえた上での浦野くんのファンサービスがすごかった。
客席にいるファンであろう人と目が合うと、顔だけで合図する。目を合わせてニコッとかして。
今回席が後ろの方で観覧の人たちの後頭部も見てたけど、傍目から見てても「あ、今あの席の人と目合わせてる」となんとなく分かるくらいだから、やられた本人もしっかり分かったんじゃないだろうか。
しかもそれを満遍なくやる。CM中とかの客席の方を向いている時にくまなく客席を見て、前後左右目配せしてる。同じ人に何回もやらないで、みんな平等にやる。
たくさんやるけどやりすぎない、ちょうどいいサービス加減をしてくれる。
手を振ったりするとファンも振り返してしまうだろうし、動きがつくと番組的にも悪目立ちするから、目配せなんだろうなとも思った。
その上で、外で観覧しているファン(外はうちわや紙を持ってアピールできるので誰のファンが一目で分かる)にも都度サービスするし、修学旅行生が外の観覧スペースに来ていることを他の出演者と共有するし、視野の広さと気配り加減を目の当たりにした。
テレビで見てる時はいじられキャラのバラドルって感じだったから、こんなに周りを見てる人だとは知らなかった。
匙加減が本当に上手かったんだよな。
目の前の自分のファンを喜ばせるだけじゃなく、自分を売り込むだけじゃなく、ぽかぽかという番組の観覧に来たことへのお土産をくれるような感じ。
このバランス感覚、新人若手アイドルだと思ってたけど実は子役とかやってたのか?ってくらい絶妙だった。本当にやってたら知らなくてごめんなさい。
それにしてもこのファンサービスは、ファンの顔を覚えててやってるのか、実は服装とかで自分たちのファンだと分かるのか、それとも他に……とじっと見ていると、私も目が合った。それでニコッとしてもらえた。
これは自分を見てる視線を感じ取ってるのかな。しかし自分がやられてみると、今まで冷静に見れていたのに急にドキドキしてしまい思わず目を逸らしてしまった。後から思うともったいなかった。
これが発生する友達と発生しない友達がいて、何日返信なくても平気な子もいる
理由は分かっていて「その子に縁を切られるかもしれない」「縁を切りたくない、なかよくしたい」「知り合って1,2年程度」という不安のある友達相手だとそうなる
ん十年のつきあいの友達だともうお互いの生活スタイルも性格も何もかも熟知していて、「相手がこちらを切ることはない」と分かっているのでなんとも思わないし
実際縁は切れない
自分と相手が同じくらいの熱量で友達をやっていたいタイプなので、自分が好きな友達からは同じくらい返して欲しいって思ってしまう。LINEの返信が来なくなると
それは問題ないことだと理解しているし、自分だって同じ事をしているはずだ。相手は悪くない。
20代の頃からそんな性格で(当時はメール)40代になってもそうだ
いい年になってもなおらない。
何十年も生きていると生活スタイルの変化や趣味への変化などで前親しかった友達と今はほとんどやりとりなかったりとかは普通にあるので仕方ないと分かっている
こっちもあっちも熱が冷めたのならいいがこっちはまだいろいろお話ししたいのに他に行くのを見るのが怖いし辛いのである。いい年して。
最近知り合った友人が精神的に不安定なのか、ふっとLINEが数日途切れる。それまでは毎日くれてたのに
それだけですごく不安になってしまう。直前のやりとりにおかしいこともないし大丈夫だと思いながらも不安で日々を過ごしていたら返信が来てほっとするというのを繰り返す
好き好き、言ってくれる友達じゃないと仲良くなれない
好き好き、言ってもらえてはじめて「ああ、本当に好かれているんだ」と安心するんだよね
それにしてもこのLINE既読スルーに怯える己をなんとかしたい、できないまま年をとった
いい方法ないだろうか、「あまり気にしない」「別のことをする」とかネットで見るけどそれができれば苦労はない
増田の人はどうやってうまくつきあってんのかな、それとも気にしないんだろうかみんな
借金に苦しんでいる。
だからホストよりは君に向いていると思う、という口説き文句を信じて働き口を紹介してもらった。
自分は地味顔のガリ細男なのに本当に大丈夫ですか?と質問した。
そうしたら、君は化粧映えする顔だから元の顔はそれほど関係ないと言われた。
化粧映えするといったところで……、と疑心暗鬼だったが実際に現場でやってみて納得した。
時間をかけてやり方を教えてもらいながら顔をつくっていく。
地味系の自分の顔が徐々にキラキラした女子顔になっていくのが本当に不思議だった。
それにしてもこのメイクを自分だけで出来るようになったりするんだろうか?
お金がなくて散髪にずっと行ってなかったので髪はボサボサ伸び放題になっている。
でも美容師さんは、ずっと黒髪?リレキナイノすげえ、と言って喜んでくれた。
この髪質だったら何でも出来ますよ、と美容師さんはお店の人と相談しながら僕の髪色と髪型を決めていく。
頭がチリチリした。
でも出来上がりを見て納得した。
キレイだ。
自分のことをそんな風に思うときが来るとは想像したこともなかった。
お店に戻ると制服を渡された。
着替えのついでに全裸の状態で脱毛の具合を入念にチェックされる。
ふと視線を上げると上半身裸の着替え中の女の子が鏡の中に映っていて一瞬焦る。
姉のものをイタズラで着けてたら母にすごく怒られた。
それ以来、父と姉には会っていない。
着替えが終わり、大きな姿見に自分を映し出す。
でもこの鏡は極端に身体が細く見えるように調整されている。
なんで真実を映し出す鏡を置かないんだろう?
おおっ!!すげえじゃない。めちゃくちゃカワイイよ!!
様子を見に来た店長が大げさに褒めてくれる。
じゃあ、しばらくしたらホテルに行って講習だから、お弁当食べながらちょっと待ってて。
ふた切れ目のトンカツを口に入れていると
店長が戻ってきて
すごいよ!もう予約入った!
と教えてくれた。
近頃、渦中の人物である仁藤夢乃さんの「キモい」連呼発言であったり、そうした表現を非難する室井さんの記事だったりが話題になっていたが、
個人的には以前から、「キモい」というワードは暴力性が強すぎて、あんまりカジュアルに使うのはどうなんだろうと引っかかっている。
例えば、個人的に「キモい」よりはまだマシなワードとして捉えている以下の悪口については、それぞれどういう欠点に対応しているのがはっきり分かる。
もちろん、こうした悪口も許されるべきではなく、特に個人の努力でどうにもならない要素を貶す言葉は非常に残酷だと思うが、ただ、これらの言葉で否定されているのは、あくまで対象の人物を構成する様々の要素のうちの一つである。
一方で、例えば「おまえ、キモいな」とか言われた場合は、それが具体的な対象を伴わないふわっとした表現なだけに、自分のどの要素が悪くてなじられているのが分からない=自分を構成する全要素を否定された気持ちになる。
やや極論かもしれないが、自責思考が強い人であれば、「お前はこの世にいてはいけない存在だ」と言われたと感じかねないくらい、強力な人格否定の言葉だと思う。
加えてもう一つ厄介なのが、「キモい」という言葉は「(発言者にとって対象が)不快だ」というニュアンスを含むこと。
例えば「太っていてキモい」と対象を指定して「キモい」を使った場合でも、一見「デブ」という悪口と同じ事を言っているようにも聞こえるが、
「キモい=おまえが太っているせいで私が不快な気持ちにさせられている」という"お気持ち要素"が乗っかる分、より攻撃力が増すように感じる。
おまけに、相手を貶している加害者側のくせに、"不快にさせられている"というなんか被害者ムーブ的なニュアンスを感じるのも、意地が悪い表現だと思う。
あと、仁藤さん関連に話を戻すと、会計云々の問題は別として気になっているのが、
彼女が「シリーズキモいおじさん」という、"キモい"というワードと"おじさん"という属性を結びつけたタイトルの動画を投稿していること。
仁藤さんとしては別にすべてのおじさん=中年男性を否定しているわけではなく、買春行為だとかセクハラ行為だとかをキモいと否定しているだけのつもりかもしれないが、
それにしてもこのタイトルの響きは圧倒的に暴力性を帯びているし、意図や中身がどうあれ、中年男性全体、ひいてはかつて中年だった老人男性、これから中年になる若年男性も含めた全男性への罵倒のように受け取られる可能性もあるのでは。
しかもそれが、「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える」と標榜する団体のホームページで掲載されているというのも、男性視点からするとかなり残念な気持ちになる。
「おじさん」という、日頃から「貶してもいい存在」として扱われているサンドバック階級だからまだあまり殴り返してこないのかもしれないが、
これが性別を反転させて「キモいおばさん」というタイトルならもっと抗議殺到しているだろうし、
まして「キモい○○人(国籍、人種)」、「キモい△△(LGBT属性等)」等のような表現なら社会問題に発展していることは想像に難くないのでは・・。
今朝コメダ珈琲に行ったら、やっとあの意味のないアクリル仕切り板が撤去されていた。
自分はコロナはただの風邪なんて言わないけどさ、あの仕切り板ってやってる感100%のポーズでしかないよね。
偏差値0だと思う。
今も職場には段ボールとビニールで作ったアクリルより酷い形のガッカリ仕切り板が机ごとにそそり立っている。
早く撤去させて欲しい。
あちこち隙間だらけだわ、何より仕切り板から天井までの方が圧倒的に空間が広がっているし、論理のかけらもない。
偏差値0だ。
見てるだけでこっちもどんどん馬鹿になりそうだから取っ払いたいけど上が気が狂っているからどうにもならない。
昔はおかしいことをおかしいとはっきり言ってたが、全然伝わらなくてやめた。
犬畜生に説法してもエサくれよも吠えられるか噛まれるだけなんだよな。
そのくせ今の時期に飲み会やってクラスター発生させて、感染りたくてなったわけじゃないし仕方ないとか、同じ会社の仲間が苦しんでいる時は助け合うのが当然だとか、あたかも人情があるような事をほざくが、それ狂ってるから犬畜生だから。
そう言い返すと逆ギレしてくるんだよな。
エネルギーの無駄なので感情殺して、後始末も自分の脳のスキルアップの為と切り替えて処理している。
所詮犬畜生がヒーヒー言うレベルなんて人間様からすると大した事ないしな。
それにしてもこの知能が犬畜生レベルのゾンビが支配しているような世の中で果たしてどこまで生きられるだろうか?
https://ffwpu.jp/news/3894.html
昨今、一部のメディア報道では、当法人が「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に名称変更したのは、統一教会のイメージが悪くなっており、そのような世間の批判をかわすために、いわば〝正体隠し〟のような手段として、名称を変えたかのように報じています。
しかし実はこの件に限って言えば統一教会の言っていることが事実なのではないか?という気がする。
悪いイメージを捨てる為だったら新しい名称で「統一」を避けなかったのはなぜか?という疑問が湧いてしまうからだ。
旧法人は通称が統一教会だったため、キリスト教系を自称する宗教法人で「統一」を入れる事自体が「そんな名前の団体があった気がする」と統一教会を思い出すきっかけになってしまうのではないだろうか。
それで何故「統一」を避けなかったのだろう。