「女性専用車両」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 女性専用車両とは

2024-03-16

anond:20240316140344

女性専用車両もそのロジックだね。

だけど完全に男性排除するとさすがに憲法違反になるから法律上は誰でも乗れることになってる。

ほかの専用車両も「~の人には乗らないように協力を求める」という運用にすれば、憲法範囲内で実現できそう。

2024-03-04

[]2024年2月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
2022リレーショナル・データベース世界mickindex.sakura.ne.jp
1359自民党裏金リストonyancopon.starfree.jp
1030日本で人気爆発中の経営シミュレーションアプリコーヒーインク」を開発する、謎の会社 Side Labs 創業者インタビュー startuptimez.com
911作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ | プチコミック 公式サイト小学館petitcomic.com
833軽率会社設立してみたkwappa.net
769時間記録はいいぞ 〜Focus To-Doで充足感あふれる毎日を〜 - necco note | necco inc.necco.inc
727イッタラで今何が起きているのか - La La Finlandlalafinland.com
682ドイツ現代史研究の取り返しのつかない過ち――パレスチナ問題軽視の背景 京都大学人文科学研究所准教授藤原辰史 | 長周新聞www.chosyu-journal.jp
679FIREしてマイクロ法人を持つ10メリット - FIRE: 投資セミリタイアする九条日記www.kuzyofire.com
673投資家・井村俊哉さん、100万円を12年で85億円の利益に!銘柄選びやファンダメンタルズ分析の極意 | 達人に学ぶお金流儀」 | マネクリ マネックス証券の投資情報お金に役立つメディアmedia.monex.co.jp
665女性専用車両で当会会員に暴行した女性客が現行犯逮捕されるoawc.jp
611テスト学習へようこそ!  |  web.devweb.dev
596芦原妃名子さん 2024年1月29日 - 一色登希彦ブログ toki55.blog10.fc2.com
5471人暮らし毎日「サトウのごはん」を食べていますが、やはり「炊飯器」で炊くほうが節約になりますか? すぐ食べられるのでコスパは良いと思うのですが… | その他家計ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com
545実写化について思うこと | FUYUMISfuyumis.com
532DTMって市場自体が、霞のように消えちゃったんだろ|TAK-H.NETtak-h.net
522龍が如く7』は進化を続け、自動バグ発見どころかほぼ全自動バグ取りシステムを構築。これぞ無職から勇者に成り上がるデバッグだ!【CEDEC 2020】 | ゲームエンタメ最新情報ファミ通.coms.famitsu.com
515日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識アップデートした方がいい - 醤油手帖shouyutechou.hatenablog.com
503政治家はどこで酒を飲むのかwww.hiro-matsuno.net
484人はなぜワクチン反対派になるのか ―コロナ禍におけるワクチンツイート分析www.t.u-tokyo.ac.jp
481X(旧 Twitter)上における当社に対する不適切投稿について - タマホームwww.tamahome.jp
457[PDF]肉の万世 秋葉原本店 閉店のお知らせwww.niku-mansei.com
455当社の人員に関するお知らせ sonyinteractive.com
451COMIC LO編集部より読者の皆様へ | 茜新社www.akaneshinsha.co.jp
443劇場アニメルックバック」lookback-anime.com
441超巨大アポロの作り方|手作りチョコレシピ株式会社 明治www.choco-recipe.jp
429日本酒「"添加物"で伝統的造り方が減少」していると嘆く人は、山廃を飲まない方がいい - 醤油手帖shouyutechou.hatenablog.com
418技術力の低い人のロボコンヘボコン」を観にいったら予想以上にヘボすぎた|CEMEDINE Style|セメダイ株式会社www.cemedine.co.jp
4143年やめていても囁く悪魔ちょっと休憩しませんか?」 田代まさしさんが語る薬物の本当の怖さaddiction.report
414自作PC2024r7kamura.com

2024-03-02

anond:20240302192005

女性専用車両は多数の方々のご協力によって成立しております感謝いたしますと同時にご利用の方々にお知らせします。」

くらいのことをしつっこいくらいに言っとけ。


ンフフフフフフフフフッフフフフフフ

とても日本人らしい意見ですねぇ

私が女性専用車両が嫌いな理由

名前用途おかし

本来目的であったはずの痴漢撲滅という目的から大きく外れた認識をしている人が多いこと。

それを是正するために名前を変更する。

痴漢撲滅のための車両

痴漢撲滅車両

痴漢撲滅と優先座席を利用するかたのための車両

など本来の意義を明確にすること。

痴漢とは無縁であることが容易に想像できる方々が多数乗っていること。

そういう人がたくさん乗ってくるせいで本来、最も痴漢撲滅車両の利用を推奨されるべき、

制服を着た女子学生などが利用できない、利用しにくいケースなどが発生していること。

まず一定の年齢の方々は乗車を控えていただきたい。

主な利用者1020代30代で占められることが最も適切な利用であることを鉄道会社広報すること。

③多数の人々の協力によって「痴漢撲滅車両」は成立していることを広く知らせることをしていない。

本来、その車両に乗る権利放棄することでその保護地域は成立していることをもっと鉄道会社アナウンスするべきだ。

これは今すぐに始められることだ。

女性専用車両は多数の方々のご協力によって成立しております感謝いたしますと同時にご利用の方々にお知らせします。」

くらいのことをしつっこいくらいに言っとけ。

そうすることで痴漢撲滅のための車両を何か別のもの勘違いして厚かましく利用している人々の認識を多少なりとも改めることを目指す。

anond:20240302183422

まり「男は差別されている」ことが証明されれば、喜んで女性専用車両を明け渡すんだな?

その時になって追加の条件を後出ししたりしないよな?

anond:20240302183422

女性専用車両って、差別問題世界一敏感なアメリカ社会ではどのように運用しているのか気になる。

女性専用車両に誤って乗り込もうとした黒人男性白人女性の手で引きずり出されたら、どうやって納得してもらうのだろう。

乗れないのは人種黒人)が理由なのではなくて性別男性)が理由なのに、もし本人の認知が歪んでいて、人種差別だと誤解してしまったら。

その時が最も恐ろしい。

女性専用車両白人専用車両は全く別。

白人専用車両人種差別

女性専用車両性犯罪者の99%が男さんなのでしょうがない+女性のほうが力が少ないので守る必要あり

ここで「じゃあ犯罪率高い黒人差別していいのか」という詭弁を言う人がいます論外です

黒人犯罪率高いのは差別(による貧困低学歴自尊感情の低下)が原因 男さんはむしろ差別する側なのに犯罪率高いじゃん

はい論破

悪意があったとして、有名人芸能人以外を「追い詰めて」何が得られるというのか。値打ちこきすぎとはこのこと。

そっすか、じゃあ有名人芸能人以外のケツなんか触ったって何も得られるはずもないので女性専用車両は全部廃止しましょうね〜

値打ちこきすぎ〜

2024-02-28

anond:20240228183416

イケメンになら痴漢されてもいいとか思ってるの?冗談だろ

普通に女性専用車両に来られたら不快でしょ

anond:20240228183037

イケメンだろうと女性専用車両乗ってたら間違えてない?って聞くだろ

anond:20240228081824

論理的に考えられないのはあなたでしょ

「アホ」「論理的に考えられない人」

などの罵倒表現をなんの躊躇もなく用いるのだから

いくつかの傍証から帰納的に考えれば普通にそのような結論に行き着く

自殺率の高さ、レディースデイや女性専用車両存在、様々な職業入試での女性

子供が生まれとき男子が生まれようが女子が生まれようが喜べる世の中にしないとならないはずだが

現状、そう思わない人が有意に多い

女性には女性の生きづらさがあるだろうし、個人問題帰結するケースも多いが、比較すれば今は男性の方が生きづらい世の中

2024-02-27

anond:20240227111021

??? 

  

評価すべき点」の1つ目は「この対比の評価すべき点」じゃなくて「女性専用車両制度評価すべき点」の話しちゃってるし

2つ目はギリギリ「会話の糸口にはなるかもね…」ってことしか言ってないよね

評価すべき点を2個も見つけられなくて困っててるじゃん……

 

そんでずーっと「文脈がぜんぜん違うよね」って言い続けてるぞ

比較不可能ですと言い切れないから「慎重に」って言ってるだけで

 

なんかな……ほんと………

でもこれを得々として貼れる理解力の人がこの比較固執してるんだなということはわかってよかった、ありがとな

女性専用車両に男が乗って殴られると挑発した男が悪くて、街中でエロい滑降した女に手を出すと挑発された男が悪いんですか?

anond:20240226083201

User

日本における女性専用車両制度を、ローザ・パークス事件等の黒人差別政策を対比しています。この対比の評価すべき点と問題点を指摘してもらえますか。


評価すべき点:

安全性女性の権利保護

女性専用車両制度は、女性公共交通機関を利用する際のセキュリティを向上させ、性的嫌がらせ危険から保護するための措置として導入されています。これは女性の権利保護する観点からの側面があります

社会的配慮対話

ローザ・パークス事件女性専用車両制度の対比を通じて、社会特定グループ権利を守るために様々な手段検討し、導入していることが浮き彫りになります。この対比は社会的対話を促進し、異なる視点から意見交換可能にする役割を果たすことがあります


問題点

歴史的背景と文脈の違い:

ローザ・パークス事件アメリカ黒人差別政策に対する反発として発生したものであり、特定人種に対する差別問題にしています。一方で、女性専用車両制度性別に基づく差別に対する取り組みであり、歴史的背景や文脈が異なります。そのため、直接的な比較が難しい点があります

差別の程度と性質の違い:

黒人差別歴史的に深刻で構造的な問題であり、人種差別政策は極めて差別的で不公平ものでした。一方で、女性専用車両制度性別に基づく特定問題対処するための措置であり、その程度や性質は異なります。直接的な類似性が見られないため、比較が適切でないという批判もあります


総じて、この対比は一部で共通点が見られるものの、歴史的背景や問題性質の違いからくる違いを理解する必要があります。慎重な比較文脈考慮した議論が求められます



差別の程度と性質の違い】と明確に答えてくれる

反差別のよくある言説に近づくんだよね

で、こうする



User

上記のような対比で女性専用車両正当化する人は後を断ちません。彼らはなぜこの対比に固執するのでしょう。


安全性の強調:

女性専用車両は、女性公共交通機関を利用する際の安全性向上を目的としています。この制度を支持する人々は、女性性的嫌がらせ危険から守られる必要があると考え、そのための手段として女性専用車両正当化することがあります


文脈理解不足:

対比を行っている人々の中には、女性専用車両制度ローザ・パークス事件歴史的文脈や背景について深く理解していない場合があります文脈の違いや歴史的な背景を無視し、表面的な類似性だけに焦点を当てることで、女性専用車両正当化しようとする傾向が見られます


議論の都合:

一部の人々は、女性専用車両制度正当化することで、女性安全性を重視する社会的配慮対話を促進したいと考えているかもしれません。議論の中で異なる立場から意見を引き出し、社会的課題に対する理解を深めるために、対比を利用することがあります


ジェンダー平等視点からの主張:

一部の人々は、女性専用車両制度女性にとっての平等を確保し、公共空間での女性安全を向上させるための手段として正当化できると考えていますジェンダー平等視点から女性に対する特別配慮必要だという立場からくるものです。


ただし、これらの理由がどれもが十分に妥当であるわけではありません。議論対話においては、文脈理解し、異なる視点尊重することが重要です。


こんなもん所詮AIから設問次第やで

日本って平和だよな

女性専用車両に男が抗議のために乗り込んでボコられたって話あったけどさ

中東だったらその男がいきなり自爆したり、ガソリン被って焼身自殺したりする可能性もあったんだよな

anond:20240226152710


女性専用車両に乗り込む活動家痴漢に害はない。女性が少し我慢すればいいこと。大騒ぎするのは淑女じゃない」「性犯罪は大して悪くない」 https://togetter.com/li/2320865


女性専用車両乗り込みを訴える男「女は痴漢くらい我慢しろ性犯罪は女も悪い!嫌なら外に出るな!誘われた男が被害者だ!女にセックス拒否権を与えるな!」 https://togetter.com/li/2271712

女性専用車両乗り込み活動家「男を刺激する服装しておいて痴漢されたら捕まえるのはハニトラだ!」「毎日痴漢に遭うという女は示談金目当てでわざと触らせてるの?当たり屋と同じ」 https://togetter.com/li/1862837


女性専用車両反対派「 #性犯罪女性責任 」「この程度でアクタージュ連載打ち切るな!許してやれよ減るもんじゃないし」 https://togetter.com/li/1595506

女性専用車両は許しちゃいけない

このままだとドミノ理論盗撮跋扈しているからと女性専用エスカレーター女性専用アニメイトが出来るようになってしま

ここで止めないとPcolleやPALPISで提供されている優良コンテンツ供給が途絶えてしま

それはすなわち表現の自由の死を意味する

がんばれ、茜新社とH&M、負けるな砂漠

砂漠こそが地球に潤いを与えてるんだ

2024-02-26

anond:20240226225528

ハラスメント社会的差別ホームレスの数や初任給の差とか、女が訴えてる下らない差別の百倍は少なくとも酷いと思うよ。

訴えてるのが女性専用車両だけって、じゃあフェミババアの訴えてる内容はポスター萌え絵だけだろうが。

しかもその何倍も乙女ゲーみたいなイケメンポスターがあるのはスルー

弱者男性が訴える差別が弱過ぎる件

一生懸命と訴える差別女性専用車両って弱過ぎるだろ

しかも、全然差別になってないしw

女性専用車両なんて痴漢被害受けてる女性の為にみんなでスペース確保しましょってだけの極めて健全運用だろ

みんなそれで納得してるのに、差別差別だと叫んでるの弱男だけだぞ

一応確認の為に聞きたいんだけど、騒いでる弱男って彼女や妻、娘いる?

いないよね?

そういうとこだぞ

anond:20240226202719

男女差別かというのは一旦置くが

満員電車暫定的解決策として鉄道会社女性専用車両を設置した理由をよく考える必要がある。

本来ならば痴漢が大量に発生するもの放置していれば鉄道会社責任を求める声は大きくなるだろう。

それを回避するために、いっとき解決策を用意してるだけだ。

痴漢女性専用車両を開いたんですから私たち責任はありませんよと言っているようなものだ。

こう言った態度は真に解決することを遠ざけるし、解決することに価値を置いていない。

男女対立を乗り越えて鉄道会社糾弾できるなら、社会というのは次のステップへ行くのだろう。

女性専用車両差別だとすると女子寮女子トイレ差別なのか

まあ、どっちも差別ちゃうやろという話というか、それを差別とすることでどういう世界を目指すことになるのかという話をしてみます

1.差別区別

まず大前提として、今の社会は本人にはどうしようもない属性理由にしたとしても、別異に取り扱う場合があることを許容しています。例えば、18歳になる前の子供にどれだけ十分な能力があるとしても、民法制限行為能力者として扱われます。そのような属性による扱いが差別(=不当な扱い)であるかどうかは、結局は扱いを分ける目的と、その属性をもって分けることの合理性によるとしか言いようがありません。そして、この目的正当性手段合理性評価時代場所によっても変わるでしょう。身分制度合理的であった時代もありました。

2.男女を別に扱うことは差別

では、男性女性とを別に取り扱うことが差別に当たるでしょうか。いうまでもなく、男女雇用機会均等法など現代国家における男女の取り扱いについては、女性差別への是正を中心に、原則として同一化の方向に進んできました。しかし、社会には、風呂トイレ更衣室、男子寮女子寮男子校女子高、食べ放題価格女性専用DVシェルター等々、男女で扱いを別にすることが多くあります。これらについても、昨今は男女という生まれながらの性差で扱いに差を設けることの合理性に疑問を呈されるようになったことをきっかけに正当性合理性が問われなおしてはいますが、少なくともそれらがことごとく直ちに違法であるとか不合理であると認められているような状況ではありません。それは、社会が不合理だったり、不当な目的を維持したいから残っているわけではなく、一定価値観の下で正当性合理性が認められているためだと考えられます。こういったものについて、「区別」が「差別」になるかどうかは、結局は、どういう社会を目指すのかという理想像も絡んできます

例えば、育休は事実上男性にはほとんど認めらえてこない時代が続いてきました。その理由の一つには、男性女性とで子供を持つことの身体負担に差があることがあったと考えられ、そのことだけに着目すれば、育休に差を設けることの合理性は失われたわけではありません(期間の長さ等法律上も差はあります。)。しかし、育児には両性の親が関わるべきだという価値観社会に広がったことで、育休の扱いで差を設けることが不合理な面も浮かび上がってくるようになり、現在積極的男性に育休を利用させるよう厚労省などが呼び掛けるような状況に変わってきています。育休を男性が取れないことは差別になったと言えるでしょう。

3.女性専用車両差別だとする世界はどういう世界になるか

女性専用車両差別かどうかは、電車が混雑する時間帯に女性が優先的に乗ることができ、異性が原則として乗れない車両を作ることについて、正当性がありかつ一定合理性があるかどうかによることになります。その正当性としては、女性男性との間で、①異性から痴漢行為対象になりやすいかどうかという点で大きな差があること、②異性と身体が密着するような状況に対する忌避感や性的羞恥心に差があること、というあたりが挙げられるでしょう。現状の日本社会は、これらの目的正当性を認めていて、女性専用車両という仕組みで対応することも一定合理性があると概ね信じられているためこれが維持されていると考えられます

これに対して、現在女性専用車両への主な反論は、(1)男性犯罪者扱いするものである、(2)鉄道各社は満員電車という状況を改善するべきであるのにそれを利用者負担押し付けている、という二つが主であるように見られます。このうち、(1)は区別目的自体が不当であるという主張として、(2)は女性専用車両という手段が過剰であるという主張としてそれぞれ整理できます

これらの理屈が背後に持つ価値観を考えると、(1)は男女という性差だけで羞恥による忌避や防犯目的の行動をとること自体が不当だという社会を目指すものと言えるでしょう。これを貫けば、例えば、女子トイレ女子寮も、維持は困難になるでしょう。あるいは、女子更衣室すら、男女という性差羞恥心による別の取り扱いをすることは不当であり、男性女性も等しく我慢をすべきだという理屈で反対することも可能になりかねません。最近流行りの話で言えば、異性に家に誘われたときや異性と泊りがけで遊びに行くのを誘われたときは気を付けろというのも差別になるでしょう。これが白人黒人との関係であれば、羞恥心や防犯目的別離に扱うこと自体が不当であるという主張を貫くのは容易であり、むしろ目指すべき価値観であると受け入れられたために今があると言えますしかし、男女でその理屈に多くの賛成を得ることはおそらく難しいでしょう。これに対して、(2)は女性専用車両という不利益に甘んじるのではなく、ラッシュピークのない社会を達成するべきというもので、目指すべき社会の像としては、多くの賛同を得やすもののように思われますしかし、ラッシュピークが生じるような社会習慣は決して鉄道会社が望んで出来上がったものではなく、実際には鉄道会社だけでできることには限界があると私は考えますコロナ禍という大規模なショックを経験してなお、満員電車がなくなるには遠い現状があります鉄道料金、運転間隔、オフピーク通勤等の推奨等の対応を超えて、鉄道会社が努力すれば通勤ラッシュがなくなると考える人はおそらく多くはなく、その立場からすれば、結局、満員電車を解消する現実的な手立てがない現状で女性専用車両合理性否定すれば、また満員電車を避けたい女性負担を強いる社会に戻るだけでしょう。

こういった意味で、女性専用車両差別だと断定する主張は、基本的には極端な理想社会押し付ける非現実的な主張であると考えます。もちろん、そういう思想を持つこと、発信することは自由ですし、特に満員電車のない社会というのは真剣に取り組むに足る目標だとは思います。ただ、平和憲法国際社会に広めることで戦争がなくなると考える人が少ないように、女性専用車両に反対することでより理想的な社会が実現すると考える人も多くはないでしょう。

anond:20240226083201

でノンバイナリーはどうなるの?

トランス女性女性専用車両使えるの?

anond:20240225195831

これ女性専用車両に乗る活動家証言しか根拠ないみたいだけど事実みたいに語られてるのか。

anond:20240226154552

女性専用車両侵入するのは暴力と同じだから暴力で反撃して良い」と思い込んでいるんだろうが

たとえ不法侵入であっても暴力正当化されるわけじゃないんだぞ

ましてや不法ですらない場合まで正当化しようとしたら何でもありになってしま

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん