はてなキーワード: 女性専用車両とは
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「女性専用車両は多数の方々のご協力によって成立しております。感謝いたしますと同時にご利用の方々にお知らせします。」
くらいのことをしつっこいくらいに言っとけ。
ンフフフフフフフフフッフフフフフフ
本来の目的であったはずの痴漢撲滅という目的から大きく外れた認識をしている人が多いこと。
など本来の意義を明確にすること。
②痴漢とは無縁であることが容易に想像できる方々が多数乗っていること。
そういう人がたくさん乗ってくるせいで本来、最も痴漢撲滅車両の利用を推奨されるべき、
制服を着た女子学生などが利用できない、利用しにくいケースなどが発生していること。
主な利用者が10代20代30代で占められることが最も適切な利用であることを鉄道会社は広報すること。
③多数の人々の協力によって「痴漢撲滅車両」は成立していることを広く知らせることをしていない。
本来、その車両に乗る権利を放棄することでその保護地域は成立していることをもっと鉄道会社はアナウンスするべきだ。
これは今すぐに始められることだ。
「女性専用車両は多数の方々のご協力によって成立しております。感謝いたしますと同時にご利用の方々にお知らせします。」
くらいのことをしつっこいくらいに言っとけ。
そうすることで痴漢撲滅のための車両を何か別のものと勘違いして厚かましく利用している人々の認識を多少なりとも改めることを目指す。
女性専用車両って、差別問題に世界一敏感なアメリカ社会ではどのように運用しているのか気になる。
女性専用車両に誤って乗り込もうとした黒人男性が白人女性の手で引きずり出されたら、どうやって納得してもらうのだろう。
乗れないのは人種(黒人)が理由なのではなくて性別(男性)が理由なのに、もし本人の認知が歪んでいて、人種差別だと誤解してしまったら。
その時が最も恐ろしい。
「評価すべき点」の1つ目は「この対比の評価すべき点」じゃなくて「女性専用車両制度の評価すべき点」の話しちゃってるし
2つ目はギリギリ「会話の糸口にはなるかもね…」ってことしか言ってないよね
評価すべき点を2個も見つけられなくて困っててるじゃん……
そんでずーっと「文脈がぜんぜん違うよね」って言い続けてるぞ
比較は不可能ですと言い切れないから「慎重に」って言ってるだけで
なんかな……ほんと………
日本における女性専用車両制度を、ローザ・パークス事件等の黒人差別政策を対比しています。この対比の評価すべき点と問題点を指摘してもらえますか。
評価すべき点:
安全性と女性の権利保護:
女性専用車両制度は、女性が公共交通機関を利用する際のセキュリティを向上させ、性的な嫌がらせや危険から保護するための措置として導入されています。これは女性の権利を保護する観点からの側面があります。
社会的配慮と対話:
ローザ・パークス事件と女性専用車両制度の対比を通じて、社会が特定のグループの権利を守るために様々な手段を検討し、導入していることが浮き彫りになります。この対比は社会的な対話を促進し、異なる視点からの意見交換を可能にする役割を果たすことがあります。
問題点:
歴史的背景と文脈の違い:
ローザ・パークス事件はアメリカの黒人差別政策に対する反発として発生したものであり、特定の人種に対する差別を問題にしています。一方で、女性専用車両制度は性別に基づく差別に対する取り組みであり、歴史的背景や文脈が異なります。そのため、直接的な比較が難しい点があります。
差別の程度と性質の違い:
黒人差別は歴史的に深刻で構造的な問題であり、人種差別政策は極めて差別的で不公平なものでした。一方で、女性専用車両制度は性別に基づく特定の問題に対処するための措置であり、その程度や性質は異なります。直接的な類似性が見られないため、比較が適切でないという批判もあります。
総じて、この対比は一部で共通点が見られるものの、歴史的背景や問題の性質の違いからくる違いを理解する必要があります。慎重な比較と文脈を考慮した議論が求められます。
反差別のよくある言説に近づくんだよね
で、こうする
上記のような対比で女性専用車両を正当化する人は後を断ちません。彼らはなぜこの対比に固執するのでしょう。
安全性の強調:
女性専用車両は、女性が公共交通機関を利用する際の安全性向上を目的としています。この制度を支持する人々は、女性が性的な嫌がらせや危険から守られる必要があると考え、そのための手段として女性専用車両を正当化することがあります。
文脈の理解不足:
対比を行っている人々の中には、女性専用車両制度とローザ・パークス事件の歴史的な文脈や背景について深く理解していない場合があります。文脈の違いや歴史的な背景を無視し、表面的な類似性だけに焦点を当てることで、女性専用車両を正当化しようとする傾向が見られます。
議論の都合:
一部の人々は、女性専用車両制度を正当化することで、女性の安全性を重視する社会的な配慮や対話を促進したいと考えているかもしれません。議論の中で異なる立場からの意見を引き出し、社会的な課題に対する理解を深めるために、対比を利用することがあります。
ジェンダー平等の視点からの主張:
一部の人々は、女性専用車両制度が女性にとっての平等を確保し、公共空間での女性の安全を向上させるための手段として正当化できると考えています。ジェンダー平等の視点から、女性に対する特別な配慮が必要だという立場からくるものです。
ただし、これらの理由がどれもが十分に妥当であるわけではありません。議論や対話においては、文脈を理解し、異なる視点を尊重することが重要です。
女性専用車両に乗り込む活動家「痴漢に害はない。女性が少し我慢すればいいこと。大騒ぎするのは淑女じゃない」「性犯罪は大して悪くない」 https://togetter.com/li/2320865
女性専用車両乗り込みを訴える男「女は痴漢くらい我慢しろ!性犯罪は女も悪い!嫌なら外に出るな!誘われた男が被害者だ!女にセックスの拒否権を与えるな!」 https://togetter.com/li/2271712
女性専用車両乗り込み活動家「男を刺激する服装しておいて痴漢されたら捕まえるのはハニトラだ!」「毎日痴漢に遭うという女は示談金目当てでわざと触らせてるの?当たり屋と同じ」 https://togetter.com/li/1862837
女性専用車両反対派「 #性犯罪は女性の責任 」「この程度でアクタージュ連載打ち切るな!許してやれよ減るもんじゃないし」 https://togetter.com/li/1595506
ハラスメントや社会的差別やホームレスの数や初任給の差とか、女が訴えてる下らない差別の百倍は少なくとも酷いと思うよ。
女性専用車両なんて痴漢被害受けてる女性の為にみんなでスペース確保しましょってだけの極めて健全な運用だろ
みんなそれで納得してるのに、差別だ差別だと叫んでるの弱男だけだぞ
一応確認の為に聞きたいんだけど、騒いでる弱男って彼女や妻、娘いる?
いないよね?
そういうとこだぞ
男女差別かというのは一旦置くが
満員電車の暫定的な解決策として鉄道会社が女性専用車両を設置した理由をよく考える必要がある。
本来ならば痴漢が大量に発生するものを放置していれば鉄道会社に責任を求める声は大きくなるだろう。
痴漢?女性専用車両を開いたんですから私たちに責任はありませんよと言っているようなものだ。
まあ、どっちも差別ちゃうやろという話というか、それを差別とすることでどういう世界を目指すことになるのかという話をしてみます。
まず大前提として、今の社会は本人にはどうしようもない属性を理由にしたとしても、別異に取り扱う場合があることを許容しています。例えば、18歳になる前の子供にどれだけ十分な能力があるとしても、民法上制限行為能力者として扱われます。そのような属性による扱いが差別(=不当な扱い)であるかどうかは、結局は扱いを分ける目的と、その属性をもって分けることの合理性によるとしか言いようがありません。そして、この目的の正当性や手段の合理性の評価は時代や場所によっても変わるでしょう。身分制度が合理的であった時代もありました。
では、男性と女性とを別に取り扱うことが差別に当たるでしょうか。いうまでもなく、男女雇用機会均等法など現代国家における男女の取り扱いについては、女性差別への是正を中心に、原則として同一化の方向に進んできました。しかし、社会には、風呂、トイレ、更衣室、男子寮女子寮、男子校女子高、食べ放題の価格、女性専用DVシェルター等々、男女で扱いを別にすることが多くあります。これらについても、昨今は男女という生まれながらの性差で扱いに差を設けることの合理性に疑問を呈されるようになったことをきっかけに正当性や合理性が問われなおしてはいますが、少なくともそれらがことごとく直ちに違法であるとか不合理であると認められているような状況ではありません。それは、社会が不合理だったり、不当な目的を維持したいから残っているわけではなく、一定の価値観の下で正当性、合理性が認められているためだと考えられます。こういったものについて、「区別」が「差別」になるかどうかは、結局は、どういう社会を目指すのかという理想像も絡んできます。
例えば、育休は事実上男性にはほとんど認めらえてこない時代が続いてきました。その理由の一つには、男性と女性とで子供を持つことの身体的負担に差があることがあったと考えられ、そのことだけに着目すれば、育休に差を設けることの合理性は失われたわけではありません(期間の長さ等法律上も差はあります。)。しかし、育児には両性の親が関わるべきだという価値観が社会に広がったことで、育休の扱いで差を設けることが不合理な面も浮かび上がってくるようになり、現在は積極的に男性に育休を利用させるよう厚労省などが呼び掛けるような状況に変わってきています。育休を男性が取れないことは差別になったと言えるでしょう。
女性専用車両が差別かどうかは、電車が混雑する時間帯に女性が優先的に乗ることができ、異性が原則として乗れない車両を作ることについて、正当性がありかつ一定の合理性があるかどうかによることになります。その正当性としては、女性と男性との間で、①異性からの痴漢行為の対象になりやすいかどうかという点で大きな差があること、②異性と身体が密着するような状況に対する忌避感や性的羞恥心に差があること、というあたりが挙げられるでしょう。現状の日本社会は、これらの目的の正当性を認めていて、女性専用車両という仕組みで対応することも一定の合理性があると概ね信じられているためこれが維持されていると考えられます。
これに対して、現在、女性専用車両への主な反論は、(1)男性を犯罪者扱いするものである、(2)鉄道各社は満員電車という状況を改善するべきであるのにそれを利用者の負担に押し付けている、という二つが主であるように見られます。このうち、(1)は区別の目的自体が不当であるという主張として、(2)は女性専用車両という手段が過剰であるという主張としてそれぞれ整理できます。
これらの理屈が背後に持つ価値観を考えると、(1)は男女という性差だけで羞恥による忌避や防犯目的の行動をとること自体が不当だという社会を目指すものと言えるでしょう。これを貫けば、例えば、女子トイレや女子寮も、維持は困難になるでしょう。あるいは、女子更衣室すら、男女という性差で羞恥心による別の取り扱いをすることは不当であり、男性も女性も等しく我慢をすべきだという理屈で反対することも可能になりかねません。最近流行りの話で言えば、異性に家に誘われたときや異性と泊りがけで遊びに行くのを誘われたときは気を付けろというのも差別になるでしょう。これが白人と黒人との関係であれば、羞恥心や防犯目的で別離に扱うこと自体が不当であるという主張を貫くのは容易であり、むしろ目指すべき価値観であると受け入れられたために今があると言えます。しかし、男女でその理屈に多くの賛成を得ることはおそらく難しいでしょう。これに対して、(2)は女性専用車両という不利益に甘んじるのではなく、ラッシュピークのない社会を達成するべきというもので、目指すべき社会の像としては、多くの賛同を得やすいもののように思われます。しかし、ラッシュピークが生じるような社会習慣は決して鉄道会社が望んで出来上がったものではなく、実際には鉄道会社だけでできることには限界があると私は考えます。コロナ禍という大規模なショックを経験してなお、満員電車がなくなるには遠い現状があります。鉄道料金、運転間隔、オフピーク通勤等の推奨等の対応を超えて、鉄道会社が努力すれば通勤ラッシュがなくなると考える人はおそらく多くはなく、その立場からすれば、結局、満員電車を解消する現実的な手立てがない現状で女性専用車両の合理性を否定すれば、また満員電車を避けたい女性に負担を強いる社会に戻るだけでしょう。
こういった意味で、女性専用車両を差別だと断定する主張は、基本的には極端な理想を社会に押し付ける非現実的な主張であると考えます。もちろん、そういう思想を持つこと、発信することは自由ですし、特に、満員電車のない社会というのは真剣に取り組むに足る目標だとは思います。ただ、平和憲法を国際社会に広めることで戦争がなくなると考える人が少ないように、女性専用車両に反対することでより理想的な社会が実現すると考える人も多くはないでしょう。