「大砲」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大砲とは

2021-06-24

カメックス背中大砲が付いてることが解せない

兵器製造企業発注してつけてるわけではないだろう。

有機組織大砲の素材のようになっていると考えると

きわめて不気味だ。

そして金属部分と肉体の部分の結合部は見たくない。

2021-06-18

「〇〇派」

人には「軸」が必要なんよ。

演技派、憑依系、肉体派コワモテ系...

右、左、日本人在日、本格派、軟投派、中距離打者大砲...なんでも、人はレッテルという座標軸を指定しないと、対象位置関係が定められないからね。

そこは、3次元世界に住む人類永遠課題やと思うよ。

女子スポーツ選手の件は肖像権侵害の金儲けが駄目

anond:20210617202931

気持ち悪いとか傷つくとかの前に。

問題になっているのは肖像権侵害と、それによる金儲けですよね?

女子陸上競技を高倍率ズームレンズ露骨性的撮影して、撮れたエロ写真データ販売して生活してる人いますよね。

から週刊誌スポーツ新聞選手エロ写真で儲けてますけど、ネットデータ販売できるようになってから個人規模で同じことをやれるようになりました。

エロ写真データ個人ウェブメディア掲載して広告収益得てる人もいるし、データ販売して収益得てる人もいるし。

モラルレベルとしては週刊誌スポーツ新聞よりも程度が悪化しました。

選手を金儲けの道具として使ってますよね。肖像権無視して選手タダ乗りして商用利用。あれは違法ですよね。

 

似たようなもので、女性男性撮影して金儲けしているものもありますK-POPの「代理撮影」です。

K-POP男性アイドルが移動のために空港にいるところを、空港に行けないドルオタのために代理撮影するようなビジネスです。

まず移動スケジュール特定して空港に見に行く行為ダメなんですけど、

移動中の私服姿や私生活の姿を見たいという需要があって、それにお金を払う人がいるんですよね。

空港での写真を得るためには、高額な高倍率ズームレンズを取り付けたカメラ撮影技術、

当日その場に行けるというスケジュールの都合の良さが必要なので、

K-POPアイドル代理撮影するのが個人生業化しているんです。それで生活費を得ている人もいます

彼女たちの名称をどう訳せば良いのだろう。「大砲お姉さん」みたいな感じですかね。

高倍率ズームレンズの見た目が大砲みたいなので、そう呼ばれているようです。

 

金になるということが分かってからは、代理撮影を引き受ける男性カメラマンも現れているようです。

日本でもBL同人誌転売で儲けてる男性ますよね。

BLK-POPイケメンに一切興味がないヘテロ男性でも、ビジネスチャンスとなると参入する人はいます

ヘテロ男性カメラマンにとって女子陸上撮影販売は、自分オナニーするための写真を得られた上に、

同好者に売ることで金も得られて、丸儲けのビジネスモデルですね。

違法行為ですけど。

 

女子陸上盗撮データ販売も、男性アイドル代理撮影も、

需要があるんだから資本主義的に肯定されるべきなどと言い出したら、法律いらないですね。

独占禁止法労働基準法も、人間自然に任せると酷いことになるから設けられている必要法律です。

自然に任せるとモラル崩壊します。窃盗を微罪化したところ泥棒だらけになって小売店撤退した

サンフランシスコ惨状にもある通り、人間を完全な自然状態におくと獣になります

止める人がいなければ「いじめ」も限度を知らずエスカレートしますよね?

いじめられた子供自殺に追い込まれるまでエスカレートするケースもありますよね?

人間欲望自然状態においてモラルを笑うと、限度を知らずエスカレートして酷いことになります

獣だらけの社会になると「自衛コスト」ばかりが嵩んで価値流通効率は下がり厚生も悪化します。だから法規制必要です。

まず肖像権存在するし侵害してはいけないという法律があるんです。

違法なのに取り締まりガバガバで、堂々と金儲けしている人が存在する現状がおかしいんです。

2021-06-12

なぜ

人は

あそこが

大砲になるのを

夢見る

のか

2021-05-15

anond:20210515200929

IT業界の育成って

例えるなら銃の撃ち方教えたか最前線で覚えろで放り込まれるだけだもん

当然戦場(現場)には大砲が撃ち合い戦車が進んで飛行機とかヘリコプターから爆弾ロケット弾カドカ落としあって戦ってる中で

「そこに迫撃砲あるから撃てや!」とか言って撃ち方分からないならお前はこの戦場に向いてねえって言われるような世界だもん

ここのコメント増田でも全く同じこと言ってる奴いるし

激烈に生存者バイアスかかってる人間しか残ってないんだからそりゃよほど運がいいか産業スパイでもないとモチベーション上がらんでしょ

そこまでキツい思いして給料そんな高いわけでもないし

2021-04-04

anond:20210404155722

大砲は射角と火薬量が正しくて初めて目標命中する

射角も火薬量も計算せず蓄積からフィードバックもしないで

がむしゃらに撃つだけの大砲はタダのゴミ

結果を出せないのはマネージメント計画の甘さだ

マネージャーをクビにして計画書を揉んで揉んで詰めて詰めて成功確証が出てから金を出すべきだ

工程を経ないで出す金は日本語でドブ銭と言う

2021-03-08

カズオ・イシグロが語りかけているのは「表現の力を信じている」人々

https://anond.hatelabo.jp/20210306213555

この増田あたりからカズオ・イシグロインタビューについて、やや的はずれな応酬が続いていると感じる。

彼が語りかけている対象は、単に(ソーシャルリベラル政策を支持している人ではない。

その上部構造、とくに文化芸術分野にいて、「自分表現社会政治的信念を変えられる」と信じている人々だ。

これについては多少説明必要かもしれない。

とくに日本人のマス層は文化芸術自分の気に入らない政治的メッセージが入っていると感じると、その事自体アレルギーを示す。

娯楽の場に政治を持ち込むとは何事かと。

だが、欧米圏では、政治的メッセージほとんど常に入っていること自体は当然のものと受容している。

とくに米国は、民主共和苛烈プロパガンダ合戦を常に全力で行っており、文化芸術もその闘争の場と考えられている。

もちろん、対立陣営のそれだと分かれば全力でこき下ろす批評で叩き潰そうとする。

そして、その中で文化芸術に関わるものは、政治闘争指揮官上等兵である

誇りを持って自分の信念と政治闘争のために、味方を指揮して、大砲を操りながら、果敢に戦っているのだ。

その基本戦術は、理屈ではなく、素晴らしい表現によって「感情を動かすこと」である

これによって、味方に結束感をもたらし、理屈で説得できない敵を味方につけるのが、彼らの役割だった。

この力で他者を動かすことの正義を信じている人々が、カズオ・イシグロが語りかけている相手だ。



だが、近年は「文化芸術の場では圧倒的に勝っているのに、選挙で負ける」という事になってきた。

カズオ・イシグロが恐れているのもそれだ。

文化芸術という場自体が、政治的力を失いつつあるのだ。

この理由政治闘争言論空間SNSに移行したからだろう。

そこでは、ネットミーム応酬IT広告技術など、政治闘争ルールが全く違う。

感情の操り方はより単純で、流布されやす効果的な情報を大量に散布することだ。

副作用としてゴミ情報世界中人間脳みそにばらまかれるようになった。

もちろん、カズオ・イシグロはそれに乗っかれと言ってるわけではない。

彼は表現の力を信じている。だからこそ、責任を感じているのだ。

感情政治闘争する世界を生み出してしまったのは自分たちではないかと。

しかし、まだその信念を捨てるつもりもない。

今までのやり方ではうまく行かない、もっとうまくやろうぜ、俺たちならできる、と言っている。

文化芸術も、感情至上主義を捨て、理性と科学対話に重点を置いていくしかないと。

さらに、もっと敵対陣営を取り込める作品も作って、政治力そのものを取り戻すべきだと。

やれるかどうかはともかく、大変に志の高い話なのだ



からまず、そもそも文化芸術政治力を殆ど持っていない日本でこれを大真面目に受け止めるのはちょっと滑稽である

もともと力のない人間に、力を取り戻せ!と言っても仕方がない。

ただ、前提はともかく、「表現の力を信じている」人々には、その志の高さは参考になる面もあるだろう。

それより、日本一般ソーシャルリベラルに対して正面から投げかけるのはズレすぎだし

ただの一般リベラルが真面目に応答しようとしてもしょうがない。

彼らはそもそも表現の力なんて持ってないし、信じてないだろう。

力も信念もない人間に、それらがある人間言葉が響かないのは当たり前だし、まして他人が投げつけるのはまったく間違っている。

それは分断を弱者のせいにしているだけではないか

どちらの側につくにせよ、自らの強さを信じるカズオ・イシグロ言葉を使って、分断を弱者のせいにするような卑怯ことをするのはやめようじゃないか

2021-03-06

軍事政権以外の議会による政治の方が不思議に思う

力があればどうにでもなるんだからクーデター起こさな理由がない方が自然じゃない?

よく統御できてるよな

勇者だって人間大砲で貫けない竜の鱗を剣でぶちぬくような人外の力を得ちゃったら最後

国に従ってる理由がないよね

2021-03-02

LGBTが嫌い

L:主力が毎年のようにFA流出しても、次から次へと和製大砲が出てくるから嫌い

G:金に物を言わせてFA補強しまくるから嫌い 丸選手を返して!

B:オーナー野球大好き&チーム大好きで補強資金もしっかり出してるのに、補強が糞下手でチームも弱すぎるから嫌い

T:デイリースポーツ活用してFA補強時にタンパリングしまくるから嫌い

2021-02-13

fff -フォルティッシッシモ-』第2場 プロローグfff

anond:20210213142609

ネタバレ

第2場実況

ヘンデル後継者って、誰だっけ」

モーツァルト「たしか…」

フランス革命戦争ないしナポレオン戦争

ナポレオンきたー!

か、かっこいいやん、、そしてまさかコロナを逆手に取ってオケピ使って演出してくるとは

ベートーヴェン「タッタッタタッタタ」

「タッタッタタッタタ!」

こんなリズムあったっけ。

モーツァルト「そうだ、あいつだー!」

モーツァルトさんベートーヴェン君のこと覚えててくれてありがとう

ベートーヴェンもっと強くナポレオンのように!もっと大きく、ゲーテのように!」

fffffはもっともっと強くもっともっと大きく。

これは、自筆なのかな。

あ、これ一時期待ち受けに使ってたやつと多分同じ。やっぱ自筆だ。

ベートーヴェン「我が音楽は、人間の心」

ナポレオン「我が戦闘は、人間の願い」

ゲーテ 「我が文学人間の光」

人間人間

あ、この3人ひとりひとりがfで、3人でfffてこと?

ヘンデル「時は19世紀夜明け」

テレマンフランス革命によって熱せられた、ヨーロッパという溶鉱炉の中で鍛えられた、鋼の男たちがいる!」

うむ。

ベートーヴェン「くらいよるーにめざめてー」

オリジナル曲きた。さすがに全部ベートーヴェンは無理か。

ナポレオン「余が求めるのは、人間勝利だ」

ベートーヴェン「俺が求めるのは、人間勝利だ!」

真彩さんどっかにきた!

  • 女の高笑い

ありがとうございます

ベートーヴェンもっと大きく、フォルティッシッシモー!」

お、史上初めてfffが使われたのは交響曲第7番だけどそこはやはり変えますね(さらにすぐ手に取れる手元のスコア2種を見る限り第九にfffは無い)。もっともっとじゃないのか。

最高か。極上の影コーラストップ娘役という奇跡よ…。

大砲戦争

智天使ケルビム「うるさーーい!」

fffだもんね笑。最後のドカーンは雷でしたか

ヘンデル「そうだ、この雲を、耳に入れるんだー!」

ベートーヴェン難聴の原因までもが判明…天才か。

雲を耳に入れられるときベートーヴェンかわいい

第2場総括 - かっこよし

要人物顔見せ(謎の女は声のみ)と、時代状況、難聴の原因の提示

交響曲第3番もかっこいい(実在ベートーヴェンがすごいだけ。いやアレンジもかっこよかった)、よく動くセリと盆もかっこいい、ナポレオン軍・市民楽団員の群舞もかっこいい。ナポレオン軍の衣装もかっこいい。ベートーヴェンナポレオンゲーテの登場もかっこいい。

2021-02-02

[]2月1日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼サラダフライドポテト 。夜:人参白菜エノキトマト、落とし卵、ソーセージコンソメスープ納豆チーズ

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

グラブル

シナリオイベントの箱開け。8箱ぐらい。

Newスーパーマリオブラザーズ(3DSDS互換)

ワールド5のスターコイン隠しゴールコンプ

5-Bの隠しゴール、今までプレイした中でダントツに難しくかつ苦痛だった。

難しさでいえば上があったような気がするけど、コウラマリオのコウラを3-大砲ルーレットで引き当て、かつそのコウラを維持したままゴールまで頑張るってのがマジで苦痛で辛かった。

ルーレット目押しが妙に早くて全く安定しない上に、コウラマリオのまったくしっくりこない操作感に、氷床のツルツルが合わさり、かつ道中で死ぬルーレットからやり直しという試行錯誤の遠さ、まあじで辛かった。

サンシャインの毒川渡りスイカ運びよりも、この試行錯誤の遠さと、ルーレット目押しというマリオほとんど関係ない箇所の難易度に、コウラマリオのコウラ滑りで操作がうまく出来なくなる不快感が合わさって超辛かった。

まだ後ワールド6、7、8と三つもあるけど、辛いっすわ。

2020-12-26

anond:20201226234827

戦闘シーンが、長くて派手でくっついたり離れたり魚眼になったりぐるぐるしたり効果線だけびょんびょんしたり大砲合戦になったり

ufotable作品は、いつもそう

毎度毎度あーおまえらいいねおまえらだけでやっててねーってなる

2020-11-26

anond:20201126084143

くじ運もあるけどそれ以前のドラフト戦略に差がありすぎるんじゃないかと思う

巨人も今になってソフバンの真似して育成を大量指名しはじめたけど、ソフトバンクは前から三軍での育成に力を入れてたよね

そのおかげで育成上がりの素晴らしい選手が何人も育ってきてる 長期的な底上げがしっかり出来てるってこと

巨人場合その年その年のことだけ考えて目玉選手特攻⇒くじでハズレの繰り返し FA市場でも同様のことやってるよね

カープFA補強出来ないからクジ運任せには出来ないって方針でいつも一本釣りしてそれで成功してるわけだし 森下とかマエケンとか

西武なんか毎年のようにFA流出してるのに、にょきにょき和製大砲が出てくるわけじゃん あれなんかクジ運全然関係ないでしょ

「1年2年の結果で監督の首を切ったりせず」「しっかりと育成に力を入れて」「さらに補強にお金をかける」この3拍子が揃ってるソフバンが強いのは当たり前

巨人は「補強に金をかける」だけで長期的な戦略はないし育成もやってないでしょ

2020-10-12

anond:20201012162655

シンクキャノン

https://marinediving.com/area/superb_view/2017/

世界一美しい沈船のひとつと名高い「富士川丸」。比較的浅い地点に沈んでいるので、初心者でも潜ることができる沈船。一番の見どころは船首に取り付けられた大砲。今ではたくさんのソフトコーラルやカイメンなどがびっしり着き、魚たちの拠り所になっている。

れいですよ?

2020-10-07

今の自分はたぶん嵐ファン

2001年2月ジャニーズ好きの友人に見せてもらったビデオザ少年倶楽部)で嵐を知ってハマった。

ジャニーズのJの字も知らない、「キンキどっちが好き?」って聞かれて「魚?」って答えるくらい無知だった。

そこから少ない小遣いやり繰りしてCDアイドル誌買ったり、頑張ってバイトしてファンクラブ入ってライブ行って楽しんでた。

同級生好きな芸能人を聞かれて「嵐」って答えると大抵「嵐って何?」「あ、なんかジャニーズにそういうグループいた気がする」

アイドル誌持ってって見せると大概センターにいたメンバーを指さして「この人がリーダー?」って言われてた。それは松潤です。

流行もの好き女子中高生知名度がクソの頃からの嵐ファンアリーナの後ろの座席が埋まらない頃からファン

真夜中の嵐ファンの自宅に夜中忍び込んでた頃からの嵐ファン番組に鍵を送るファンもどうかと思うけど、実際行かせる企画作るスタッフもどうなの)

Cの嵐!でリーダークレーマー土下座してた頃からの嵐ファンDの嵐!のコーナーAの嵐!(実験コーナー)で生ゴミ揚げて食べてた頃からの嵐ファン

犬の着ぐるみ来て2時間番組(好評?だったのか単発かと思いきや2回目もあった)(犬の着ぐるみライブもしてた)

Tシャツにハサミ入れて両乳首こんにちはストッキング被って木彫り呼ばわり。楽屋合宿みたいに布団引いてイタリア大砲ってカメラに向けて尻を付き出す。

アングラ寄りの体当たりアイドルグループ嵐。当時、嵐にはいっぱい楽しませていただきました。

 

花より男子でなんとなく風向きが変わってきた。

通達が来て「今まで使っていた会員番号(6ケタ)の前に、今後は00を付けてください(8ケタ)」の時点で「おや?」となった。

毎年行けてたライブチケットは取りづらくなって、

やっと行けたと思ったら会場の規模はドームになっててペラ衣装は派手になっててセットの豪華さがヤバかった。

テレビで目にする機会が増え、いろんなファンが増えたなって体感した。自分の周囲も嵐を認識しだして、何回かライブDVDを貸したこともある。

ネット上で見掛けるファンには今までの熱心な層に加え、ライト層、アンチ層が増えた感じ。アンチは人気の証拠みたいなもんだから構わなかった。

でも、熱心を超えた盲目的なファンは正直、気持ち悪かった。あと、タレント芸人に無闇に持ち上げられすぎているのが気持ち悪い。

どんな言動しても奇声を上げるように褒め称えるのみ。彼らは可愛い赤ちゃん幼児じゃないんだよ。

そういう立ち位置になったんだな、というのは理解しているけど、多分自分の中でアングラ寄りだった頃の感覚が抜けていないせいか違和感が物凄い。

完全に自分問題だと思うけど、気持ち悪い。嵐を見ると漏れくそれらが付いてくるから、いつから距離を取るようになっていた。

嵐メンバーのみで見ると、交わしてる会話とかコメントとかでアングラ寄り時代の残り香を感じるし、かといって昔のまま変わらずいて欲しいとかもなく、

SNS解禁とか新しい事に取り組んでるのも頑張ってほしいって思うから、嫌いになったわけじゃ無いとは思う。

ただ積極的に見に行くことは減った。見に行くと、漏れなく気持ち悪いが付いてくるから

今の自分はたぶん嵐ファンなんだけど。ちょっと自信なくなってきたな。

コロナで色々制限掛かってしまったけれど嵐にはグループ休止までやりたいことやって駆け抜けてほしいし、個々での活動になっても応援したい。

でも「嵐ファンです」と他人に言いたくない。盲目的なファンと一緒だと思われたくない。

2020-09-16

韓国アイドルのんきに称賛すべきではない

BTS記事で「やっぱ世界を目指してる韓国アイドル日本アイドルとは違うよね~」的なブコメが多くて気になったので。

先に言っておくが嫌韓的な話じゃないのでそういうのを期待してる人はこの時点で読むのをやめた方がいい。


さて、なんで世界で人気の韓国アイドル(以下韓ドル)を称賛すべきではないのかというと、端的にいうとアイドル本人に多大な負荷をかけることで成り立っている人気だからである

ドルというとどんなイメージがあるだろうか。

特にファンでない層からすると、欧米流行意識した楽曲、高度なパフォーマンス最先端ファッションあたりだろうか。これらのイメージは間違いではない。だが単に実力のあるアーティストが見たいなら既にいくらでもいるわけで、なぜその中からドルが受けたのかを考えると、一番大きなヒット要因は「圧倒的な露出量の多さからくる単純接触効果による親しみ」ではないかと思う。

興味のなかった商品CMを見たりツイッターで絶賛されてるのを見たりしているうちになんとなく欲しくなったことはないだろうか。あれと同じで、くりかえし見るものほど人は好意を抱きやすい。

ドルはこの"繰り返し見る"きっかけとなるコンテンツ供給が他のアーティストに比べてめちゃくちゃに多いのだ。


まずMV新曲リリース速度は日ドルと大して変わらない(むしろいかも)が、新曲ごとに「カムバック」と称して怒涛の露出をする期間がある。まず新曲ティーザーからまり、フルMVダンス練習動画撮影の合間のオフショット等を公式が次々youtubeにアップする。他にも出演した音楽番組放送後に収録映像をアップしてくれる。これをファンがとにかく回して再生数を稼ぐ。再生数が伸びれば話題となり、関連動画などに表示されファン以外の目にもつやすくなるからだ。


さて、たまたま目にしたMVで少し興味を持って検索したとする。次に目に入るのはファンがアップしたFancamだ。韓ドル界では音楽番組握手会ライブ等のファンによる撮影が黙認されることが多く(公式禁止される現場も当然ある)、ファンがアップした動画写真が大量にyoutubeツイッター投稿されている。それもスマホ撮影した荒い画質の縦動画などではない。4K8K当たり前、プロ用の大砲のような撮影機材で撮られた超高画質の写真動画ゴロゴロあるのだ。ちなみに撮影するファン通称バズーカヌナ(バズーカ姉さん)と呼ばれる。私設ファンクラブの運営者が撮影しているので、基本的にそのファンクラブが推す特定メンバーを追った写真動画が多い。つまり気になる子だけを延々高画質で様々な角度から見続けることができるのだ。ここで「ちょっと気になる」から「好きかも…」に好意レベルアップする。


Fancamを見てなんとなくメンバー名前も覚え、お気に入りの子もできた。そうなると最後に辿りつくのがアイドル本人によるツイッターやインスタ垢だ。韓ドルは暇がなくてもインラをしているので、最新の推しの姿を何の苦労もなく定期的に手に入れることができる。そこで投下されるメンバー同士のじゃれ合いなどを見ているうちに推し以外のメンバーが気になってくる。Fancam漁りに戻り、また他の子が気になり…と繰り返しているうちに全員のことが好きになる。これでオタクが一丁上がりだ。


とまあこんな具合にとにかく供給量が凄いのだ。

それも"無料で""海外から""簡単に"アクセスできるコンテンツばかりだ。

いいことづくめのように思えるが、重大な問題が隠れている。供給量が多いということはその分アイドルは四六時中働いているということだ。実際売れっ子睡眠時間が2時間時間というのはザラのようである

大量の供給に慣れたファンは贅沢になるため、売れたからといって供給量を落とすことはできない。代わりになるグループはいくらでもいるからだ。スピードを落とさずに走り続けなければならない。

どうしてそんな無茶ができるかというと、韓ドルには明確な「ゴール」があるからだろう。

7年契約兵役男性限定)だ。


韓国事務所契約更新の期間が最大で7年まで延長できるらしく、大体のグループが7年に設定していることが多い。18でデビューしたとして25歳。これまでのことを振り返り、次の道を検討するのにちょうどいい年ごろだろう。実際韓ドルは7年目に解散したりメンバーが抜けたりするグループがとても多く、7年目のジンクスと呼ばれている。

7年目のジンクスを乗り越えても、今度は兵役が待っている。28歳までに約2年間の兵役につくのが韓国男性義務だ。ぎりぎりまで活動して一人か二人ずつ時期をずらしながら兵役に行くことが多い。例えば7人のメンバーで2人ずつ兵役に行ったとしても全員がまた揃うまで8年かかる。気の長い話だ。

契約更新しろ兵役しろメンバー一時的にでも抜けるとわかりやすいほど人気がガクっと落ちる。当然だ、推しが抜けたグループを同じテンション応援しつづけるというのはなかなか難しいだろう。


まりドルはこのゴールまでにいかに人気と知名度確立するかが肝要なのだ。だからこそ多少の無理をしても頑張ることができるのだろう。

特殊環境下ゆえに成り立っている無茶な売り方なのだ

実際韓ドル体調不良になったりメンタル面での調子を崩したりする子がとても多い。

ビジネスとしては成功しているのかもしれないが、手放しで称賛できるやり方ではない。

2020-09-13

anond:20200913213548

結論はもう出ている。ベンチマークのものは、みんなとっている。

シグナルよりも、ロックのほうがさらにはやい。アフィニティー制御なんて、難しくもない。

問題っは他のところで色々あるんだが、

プログラマーが、それを解決している。合格

マシンガン競争になった以上弾丸供給する速度になる。

英霊時代から無限の残骸の時代成る

大砲からマシンガン時代へ これが産業革命ではなく なんなのだろう?

エクスカリバー戦闘で通る 電通がどけ

2020-08-18

歩兵砲お話

こういうツィートを見かけた。 お爺ちゃんの怒りわかるわー 次の戦争の時は気をつけるわー ってなったんだけど、これに噴飯物クソリプが付いてたんだよね。

 円卓のサー・アーノルド卿(公式)さんはTwitterを使っています

  「いまだに、忘れられない戦争体験の講演がある インパール作戦に参加した元帝国陸軍歩兵のお爺ちゃん 「皆さん、他のなにが苦手でもいいから、

 国語勉強だけはしっかりしなさい。偉い人が国語ができないと、『歩兵砲というから歩兵が担いで山を登れる大砲に違いない』なんて馬鹿な間違いを

 するから」」 / Twitter https://bit.ly/3az1knh

 「ありゃ、馬に!曳かせる!ものなの!! 歩兵の為に使うから歩兵砲って言うだけなの!! バラして歩兵が担ぎ上げて山登りとか馬鹿なの!! って、

 何十年も経ってたろうにお怒りが止まなかった」 / Twitter https://bit.ly/3h7BWaW

 「お爺ちゃん若い皆さんが、ちゃん勉強をして、将来偉くなったら、次の時はあん馬鹿な負け方は決してしないでしょうから」とか言い出して

 先生が慌てて止めに入るものの、お爺ちゃん耳が遠いので聞こえず話が止まらないという 大変ライブ感がある戦争体験講話だったのよ」

 https://bit.ly/2Yb0A2U

で、これに付いたリプライ(の一つ)がこれ。 この手の人間によくある、自信たっぷり説教口でw

 デブチョコボ14c@さんはTwitterを使っています

 「@wellkin1945 @iwashidukushi 山砲=歩兵砲は人力でも搬送可能な点が大きな特徴です! (・ω・)

 山砲 https://t.co/w63WsbQgxD

 山砲帝国陸軍標準的歩兵

 四一式山砲 https://t.co/w63WsbQgxD

 四一式山砲」 / Twitter https://bit.ly/322NdD6


お爺ちゃんも元のツィート主も、歩兵砲が分解されて駄載、あるいは臂力搬送されることぐらいわかってて、でも「文書にできるからと書いてあったって、最高峰が3000m級アラカン山脈を超えさせるとか頭おかしいだろ! 陣地変更で臂力担送するのとはわけが違うんだぞ!!!」って話をしているのよね。 でも馬鹿から全然それがわかってなくて、色んな人が指摘するんだがお答えはこの通り。

 デブチョコボ14c@さんはTwitterを使っています

 「@banzai0213 @OJB_koara @wellkin1945

 旧帝国陸軍歩兵操典  https://t.co/bXEcF7Zkhr

 大東亜戦争資料 九二式歩兵https://t.co/oa1FW8a8YW

 当時の日本経済力工業力では日本陸軍の全ての歩兵小隊に行き渡る十分な数の車両を整備する事が出来なかったのですよ だから駄馬か

 人力運搬が大前提になるのです 当時の実情分かってる?」 / Twitter https://bit.ly/3iRCTog

恐らくこれで「論破」したつもりになっているのだと思う。 お爺ちゃんが怒ってたのが、まさにこういう「wikipediaに分解駄載できる、臂力担送できると書いてあったから、ビルマでのアラカン超え(またはニューギニアでのスタンレー超え)はおかしくない」って考えてしまう様な馬鹿なんで、これじゃお爺ちゃん死んでも死にきれないだろ。

2020-08-17

anond:20200817232439

こないだ陸自で巨大な大砲みたいなやつを射出するパフォーマンスをやってたが

そのうち2~3割は女性だった

今は精密機器オペレーター的な仕事もあるっぽい

標準を合わせるみたいな感じ

靖国神社はごく普通神社だった

この時期になると靖国神社話題になるが、地方都市育ちの私にとって靖国神社左翼右翼対立の地だと考えていた。

付近道路旭日旗武装した街宣車国歌軍歌大音量で流しながら走り回り、神社の前で左翼右翼の有力者がそれぞれマイクパフォーマンスをし、時にはMCバトルをする。武装した警察官はその様子を遠巻きに見守りながら暴動に備えている。靖国神社はそんな場所だと想像していた。

数年前就職活動東京へ行った時に、左翼右翼対立を遠巻きに見てみようと物見遊山気分で靖国神社へ行くことにした。日曜日靖国神社へ行って暴動に巻き込まれたりしないだろうか、できれば人が少ないであろう平日に行きたかったな、と考えていた。結論から言えば、その心配杞憂に終わった。

靖国通りは人混みや街宣車がいるだろうと考えて、九段下駅を降りてから路地へと入っていった。富士見書房本社(現:KADOKAWA)や地方都市育ちの私でも名前は知っている白百合学園があることを除けばごく普通の閑静な住宅街であった。ほとんど人とすれ違うことなくたどり着いた靖国神社入り口は「七五三 受付中」の垂れ幕があるだけで、政治的要素の無い至極普通神社という様相だった。

神社の中はちらほらと参拝客がいるだけで、左翼右翼どころか団体客や家族連れすらいなかった。神社内に靖国神社の由来を説明する看板があったが、戦死者に対して哀悼を捧げる文章政治的要素無く書かれていただけだった。鋳物大砲が展示されているのを見て、食堂海軍カレーを食べて、売店へ行った時にようやく政治的要素を発見した。小林よしのりの著書がズラリと並べてあったのだ。だが、発見できた政治的要素はそれだけだった。小林よしのりには特に興味がなかったので、大砲の形をした瓶の瓶詰めキャンディーを買って靖国神社を後にした。

数年前の実体験なので今はどうなっているかからないが、メディア靖国神社報道する頻度は年々縮小傾向なので、今も靖国神社は静かな神社であることに違いはないだろう。

2020-08-08

カメックスってなんで背中大砲ついてるの

業者発注してつけてるわけではないだろうし

有機組織大砲の素材のようになっていると考えると不気味だし

鉄っぽい部分と肉体の部分の結合部きもそうだし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん