2024-08-13

チートではないがソシャゲ不正アクセスを繰り返していました

https://www.bengo4.com/c_1009/n_17833/

この記事を見て思い出した

10年前はソシャゲに対して不正アクセスを繰り返していました。

思い出せる限りは3タイトルくらい

とある上場企業モバイルゲーム

APIレスポンス分析して、自動戦闘し続けるプログラム作成していました。

内容としては時間で体力が回復するゲームだったが、常にポチポチしてられないので自動化したというだけです。

無課金ユーザでしたが上位課金勢に食い込めるところまで行きました。三ヶ月ほど遊んで、飽きてやめました。

非上場企業アプリゲームA

数年に渡ってiOSではランキング10位以内にいたゲームでした。サービス終了しています

APIが穴だらけでした。win=1を送信すると勝利が確定するみたいな。

ガチャでも rate=5 を送信すると激レア確定の作りでした。

招待コードと一緒にユーザ登録すると、実質ゲームコインを300円分もらえるAPI無限に実行できたので、1分毎に実行していました。

そのゲーム存在するアカウント10%は私が不正アクセス作成したユーザでした。

次第に飽きて短期間でゲームランキング1位になってしまったため、ある日ログインしたら凍結されていました。

半年くらいは遊んでいました。

非上場企業アプリゲームB

こちらはサービス提供中です。

win=1を送信すると勝利が確定するみたいな作りでした(今は知らない)

廃課金勢チームに連続勝利を収めて一斉に通報を頂き、朝起きたらBANされていました。

----------

怪しいと疑われ始めると、ゲーム内の個別チャット罵詈雑言は飛んできます

一方で印象的なのは、2割くらいは「どうやるんですか?」「どうしたらそういう事を自分で作れますか?」という質問は多かった。

やっぱり好奇心は掻き立てられるよね

  • 15年ぐらい前にソシャゲを開発していました。プログラマ2人体制のリードでコア部分はほぼ自分が作りましたが、開発終盤はチート対策ばかり作っていました。ロジックは全部サーバー...

  • 昔の刀剣乱舞がガバガバだった 今はワンタイムトークン入るようになったけど

  • チート=不正行為だから合ってるぞ

  • 何かのMMORPGで「鍛冶の大成功」のチェックがクライアント側になっていたので、全ての鍛冶を大成功にしたっていうチートがあったと思う。 https://www.4gamer.net/games/232/G023260/20161013088/ 重...

  • プログラミング勉強のきっかけとモチベーションとしてはすごくいいんだけどねー オンラインゲームは運営や他ゲーマーが関わるからそのままビジネス妨害になってほとんどのケースで...

  • ダメージにランダム性のある戦闘でチートを防ぐ方法がいまいち想像つかないのよね。 攻撃1回ごとにサーバーと同期する感じになるのか、サーバーとクライアント側で全く同じロジック...

    • 過程のシミュレーションはサーバーがやって結果ログだけをクライアントに送りつければよいのでは

    • ランダム値なんて乱数のシード値から作ってるだけやで 乱数のシード値をクラサバで同期させて、クライアントで改ざんがあったらハッシュ値で検出すればいいやで

      • クライアント側で次に出る乱数を予測して、クリティカルが出るような行動ばかりを選んだりできそう?...そこまで解析するのはかなりガチになってくるけど。

        • ソシャゲじゃないけど、スペースインベーダーのUFOの得点やな 開発者は得点がランダムになるよう想定したけど、ガチ勢が解析しちまったんだよな 似たような事例はいくらでもあるかと

    • 艦これみたいなオート戦闘だったらサーバ側で処理してユーザ端末はリプレイ表示するだけ、手動要素があるものは開始前にパラメータからブレ幅決める+戦闘ログ取得してチェックじゃ...

  • 俺は某エロソシャゲで回想見るためにチートで高難易度クエストクリアしてガチャ引きまくったわ 派手にやり過ぎたためか定期メンテでBANされてた

  • 有限 ハイ論破

  • 日本語が完全におかしいから明らかにAIなんだけど、これに釣られてる連中はこのレベルで日本語壊れてても気にならないんだ。 ヤベーな日本語教育の劣化。 現国の試験もっと難しくし...

    • 逆だ 完璧な日本語だとむしろ違和感がある 日本語に限らずある程度壊れている方がそれっぽいんだ

    • 自分の読解力が無いのを書き手のせいにしはじめたw

    • AIの日本語がおかしくても気づかない奴らが増えてるのは確かにヤバいよな。 言語感覚の劣化っていうか、そもそも日本語力が低下してんじゃねーのって気がする。 ネットの普及で略語...

  • 10数年前にまだガラケーが主流だった時のソシャゲ作ってたけど、リリースしてから数日後にURLに特定のパラメータを入れると無限にガチャを回せる穴を見つけて、慌てて塞いだことがあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん