2024-09-09

anond:20240909140932

そもそもみんながネットに繋がってる時代買い切りゲームはたとえAAAだろうと逆風、いやもっと言うと時代遅れなんだよ

みんなと話題を共有しつつ長期間にわたって盛り上がれる基本無料ライブサービスゲームオンラインゲームがどうしても中核になってくるの

それを高いクオリティで開発し、上手に運営していく能力が、日本コンシューマゲームメーカーモバイルゲームメーカーにはない

PSストアのセールスだって、上位タイトルを見てみるといい

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse

売れているのはほとんどが基本無料ハイクオリティ運営型のRPGや対戦FPSの類になっている

上位にいる買い切り最近発売された注目作が大半で、数ヶ月で消えていくもの

ここ数年はRPG中国(というかほぼmiHoYo一強)、FPS米国メーカー売れ筋運営ゲームは占められ、ずっと居座っている状態

少し前のPUBGや今わりと売れているTHE FIRST DESCENDANTのように、かつてMMORPG開発でノウハウを培った韓国メーカー善戦している

これらのタイトルグローバルでも売れているものからライブサービスゲームに関しては日本ゲーマー嗜好はガラパゴス化どころかグローバル化していると言える

一方国産運営ゲーム善戦しているのはガンダムバトオペ2、ドラクエXPSO2:NGSといった布陣で、さすがに少々古めかしく感じるものばかりだ

国産オンラインゲームといえばFFXIVだろうと思った人、FF14は2ページ目にいる、つまりPSO2より売れてないのだ

ドラクエFFといった(日本人にとっての)ビッグネームは今も月額制・無料体験ありを採用しているが、これも古めかしく感じるところ

近年の基本無料ゲームほとんどがバトルパスなどの実質月額モデルを組み込んでいて、アクティブユーザーはだいたい購入するようになっているが

無料体験ありと基本プレイ無料とでは大きな世代の違いがある

買い切りのように中身を触る前に金を要求される、月額のように遊ぶなら必ず課金要求されるということに対して、現代人が感じるハードルはどんどん高くなっていると想像できる

Steamユーザーのようにカジュアルに返金できる神経を一般的ゲーマーは持っていないとも思う

その点において「まずは無料提供します(お代はあなた次第です)」という姿勢ゲーマー品性に対する最大限の尊重と言える

逆にプライスタグを決め打ちして関門として掲げるのは、「私達は有名(ないし実力がある)ってこと知ってますよね?これくらい払えるはずです」という

ゲーム文化を長年履修してきたゲーマーしか通じない共通認識を頼りに金をせびってくる傲慢な態度と言えるだろう

また基本プレイ無料であれば、ちょっと飽きてきたり忙しかったり浮気したい時には無課金に切り替えつつイベントだけ追うような、柔軟な対応ができる

遊びたいものがたくさんある中で、追いかやすプレイヤーコミュニティに居続けられる、帰属意識を持てるのが基本無料ゲームの強みでありIP戦略の要だ

人生の中で、××に注いできた何年間、いい思い出だったなと思わせるのが売れてるライブサービスゲームだとすると

買い切りはいかにそのプレイ中の体験が素晴らしくとも、数十時間から数ヶ月で触れなくなり、映画のように「あー楽しかった」という記憶しかならない

ゲームは、文章読みで例えるなら、文庫本スタイルからSNSスタイルに変化しているというのに、現代人に「文庫本いいよ、すごいんだけど知られてないよな」と嘆いても仕方ないのだ

最後に、サービス終了が決まったBLUE PROTOCOL

これが辿った経緯がもう日本メーカーの現状や将来をあまねく象徴してるように見える

記事への反応 -
  • 突然だが以下のタイトルを見てほしい ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム コール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア III ホグワーツ・レガシー バルダーズ・ゲート III (Bal...

    • そもそもみんながネットに繋がってる時代、買い切りゲームはたとえAAAだろうと逆風、いやもっと言うと時代遅れなんだよ みんなと話題を共有しつつ長期間にわたって盛り上がれる基本...

    • 日本のゲーム市場は別に終わって無くない? 昔から日本向けでFFとかが世界を意識してるくらいで別にそれでいいと思うけど

    • 世界売上で400万はニッチじゃないぞ

    • ゲハでやれ

    • 人気ソシャゲなら画面見ただけでやったことない人でもどのタイトルなのか分かる人が多そうだ キャラ知らんゲームの区別は付かんわ

      • 「画面見ただけで」って書いてるのに、キャラの区別の話してるの頭悪そうでいいね

    • それらの売れてるゲーム見ても全然面白そうじゃないもん

    • 全く何が言いたいのか分からん 世界の流行と違うことと市場が終わってることの何が関係するんだ 単純にそういう傾向のゲームが好かれてないんだろ日本では

    • 終わったの基準が売上ランキング上位なのが典型的ゲハって感じだ 別に最上位に入らなくても中堅帯に多ければ全然成立してるだろうし 開発費との兼ね合いとかもあるよな

    • 元増田みたいに完全グローバル目線でゲームの人気を語ってることもそうだけど、逆に日本人が和ゲーより洋ゲーの方が多く知ってるほうが問題なのよ、俺も持ってるのはティアキンだ...

      • 質でいったら今も昔も日本のゲームの方がいいんだから どこが?

        • は?お前GTA3が日本で馬鹿みたいに宣伝されてから 今の今まで何してきたらそんなこと言えるの?

      • >俺も持ってるのはティアキンだけだけど はい終了

        • 何が終了なの? 書いてないことを補足すると、このリストにあるやつにたまたま興味がなかっただけで デッドロックとか2XKOのテストに参加するくらいには俺は海外タイトルのアーリー...

          • 誠に申し訳ございませんが本日の営業は「はい終了」しております

          • 洋ゲーのアーリーアダプター名乗るやつがスタフィー知らないは流石にありえないと思うが

            • まず洋ゲーのアーリーアダプターって言ってて恥ずかしくないんかね

              • そうやって、なんでも茶化す奴が一番生産性ないゴミなので 茶化して足を引っ張るムーブだけはしないようにしてる 例え恥ずかしい自称をされてもだ!

            • スタフィーって、伝説のスタフィーのことじゃないのか

      • 今の国産フルプライスゲームは、死後硬直というか、 昔からのファンは好きなのかな、でもこの値段か… みたいな作品ばっかだから、 質がいいとは言えないかな 普通に遊べるのと、質...

        • 今年のGOTY候補の大半が和ゲーなのに質が良くないは嘘でしょ。じゃあどこの国のゲームが質いいの

          • 2024のGOTYはBlack Myth: Wukongだな

          • 少々ずれているように感じる 賞を受賞するようなハズレ値が超優秀でも、 その他の作品の作りが酷かったらそれは質がいいとは言えない 更に、コスパという観点から面白いけども高す...

            • その他の作品の作りは酷いんですか???

              • 揚げ足しか取れないなら、返事をする価値もないなあ

                • 全体的に見て日本のゲームのクオリティは高いし世界的にも評価されてるよな。 それを「GOTYの候補になるような僅かな作品が突出してるだけかもしれない」とか言うほうが非建設的な態...

                  • んー、そもそもの論点が理解できずに、 自分が引っかかったワードだけ持ってくるタイプの人か 文章理解力のない人と会話する趣味はないので、出直してきてくれる?

                    • うるせぇ小便小僧

                    • はいはい、反論できないんですね。 それでは皆さんご一緒に。 ろんぱっぱ

                      • めっちゃ悔しそうw 「砂糖は甘い」って言ってるところに「このウイスキーは世界で評価されてるので甘い」とか言われても 違う話されてもなあーってなるじゃん おまえの言ってるの...

                • こいつが言ってるの揚げ足じゃなくて主題じゃん お前こそ具体例出して反論しろよ

                  • 主題ではないなあ 賞を取ることと、その国の作品の品質が高いことは必ずしもイコールではない なので、賞候補があるかどうかを引き合いに出して質は語れない

                    • で、日本のゲーム作品の質は高いんですか?

                      • 賞を取ることと、その国の作品の品質が高いことは必ずしもイコールではない なので、賞候補があるかどうかを引き合いに出して質は語れない

                    • 国産ゲームの数とか、日本人のプレイヤー数っていうか人口自体少ないっていう前提があるのはわかるよね? それで和ゲーが賞を数とったら日本のゲームの良作率が高いことになるじゃ...

                      • 国産ゲームの数とか、日本人のプレイヤー数っていうか人口自体少ないっていう前提があるのはわかるよね? それにsteamとスイッチに外国製のクソゲーがどんだけあると思ってんの?...

                      • ろんぱっぱって言ってるのは俺じゃねえ!w

      • うるせーレベルを上げて物理で殴るぞ

      • 質はもう20年前に海外勢に逆転されてる 日本人は日本産ゲームの方が好きってだけ

    • むしろ一時期に比べたら日本のゲーム業界も復活してきたよな。 Switch発売前くらいのころには「もうコンソールなんて売れへんしPC向けに移行するとしても世界とは戦われへん」とか言...

    • 単に日本のゲーム市場がswitch一強になってるだけなのでは? それを指して終わってるというならまあわからんでもないが。

    • 2022年はポケモンやエルデンリングなどの大作が国内外で大人気だった日本のゲーム市場が、たった一年で終わってしまっていたなんて…

    • ゲーム開発してる側の人間だがゲーム市場はどこの国も終わってるよ3年ぐらい前から レイオフも当たり前だし求人もシニア以上の経験者以外は減ってる   理由は参入障壁がなくなって...

      • 景気が悪くなって、ユーザ側もゆっくりゲームを遊んでる暇がないって人が増えて そもそもパイが小さくなってるって現状があるんだよな その流れを、数日遊んで捨ててしまえるカジュ...

        • 各自の取り分は減ってるけど規模は拡大してると言う増田に 同意する形で規模が縮小してると言う なんかネットってこう言う会話多いよな

          • 「全体では伸びてる」と言いながら「パイは減ってる」って書いてる増田も相当やばいなと思って読んでたけどね 「個々人のパイは」って意味なんだろうけど、文章の宛先をしめさずに...

            • さすがに文章を補完する能力低すぎだと思う… 全体は伸びてて個人は萎んでる以外に読まないだろ

              • おまえ発達障害増田だろ? 文章を保管する能力なんじゃなくて 自分の文章の、どこからどこまでが引用なのかをかっこでくくってないから 文章の途中から文章が始まる破綻した文章に...

              • 自分が破綻した文章書いてる癖に 相手が正しく読み取るのを期待するの、パワハラ野郎の典型症状だからやめたほうがいいよ

          • 指示語の宛先がないのは発達障害の典型症状だよ

      • でもコロナ禍で爆伸びしましたよね?

        • その伸びた分以上に縮んでるから問題って話をしてるの理解してからレスしような?

          • むしろ三年前はコロナ禍まっさかりですよね? https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006zu2.png

            • なにが「むしろ」なのか全然わからん おまえは何の話をしてるんだ

            • まっさかりー!って言いながらマサカリを振り上げるギャグに懐かしさを感じる

    • 日本の市場が終わったと言うより、ネット環境の改善で長かった「第一部 日本編」が終わったって感じじゃ無いかと…

    • Baldur's Gate 3以外は全部プレイし、逆にソシャゲは殆どやらないのであまり共感できなかった 昔からゲームなんてオタクや子供の遊ぶものだと思うの

    • 雑で穴だらけな理論を大仰に開陳して大勢からツッコませることで世間の耳目を集めるの、はてなー達が最も忌み嫌ってる手法だと思ってるんだけど、これに関しては例外なの?

      • 揶揄してるだけで嫌ってるわけじゃないと思うぞ ちょっと雑に解釈しすぎじゃないか?

    • ファミコン発売以来日本で洋ゲーが覇権握ったことなんかないし

    • 少子高齢化が進み多くのゲーマーがゲームを卒業しまた新規ゲーマーの数が減ったから 以上

    • ちなみに世界では大作ゲームっていうのはどのハードでプレイされてるものなの?

    • PS5を見たらわかりやすいが、PS4くらいのときから、メーカーがダウンロード販売で利益を独占しようとしたから、小売店がゲームをまじめに売らなくなってる。 その結果、非オタク層が...

    • 最近はソシャゲに負けずコンシューマーも頑張ってると思うけどな

      • 結局スマホの画面は小さすぎるってユーザが気づき始めた感じがあるよね

    • PSが不調になると出てくるコンソール全滅論者。勝手に滅んどけ。Switch発売前の2016年を底に去年まで家庭用ゲーム機ソフト売り上げはずっと拡大してただろ。

    • ここで10年前の売り上げトップ10を見てみましょう 1位『コール オブ デューティ:アドバンスド・ウォーフェア』 2位『Madden NFL 15』 3位『Destiny(デスティニー)』 4位『グランド・セフト...

      • 1個も知らんわ…マイナーなゲームをトップ5とか言われても困る。

        • さすがにマイクラしらんてのはモグリっつーか ゲーム語る資格ないわ

          • わいの甥っ子たちでもやってるのに! きっと50代の限界初老!

            • いやいや、50代は普通に知ってる 孫が居る世代も、さんざん説明されるから知ってる エロソシャゲくらいしかやってない読めも子供もいないニワカなんじゃね?

    • 世界で見れば北米中心のAAAは開発費高騰で勝手に終わりそう。あと2,3年はバトロワ後追い対戦ゲームの最後っ屁がプスプスでてくるがほぼ失敗だろう。 中国は孫悟空で勢いづいて今後10...

    • 全部買ったな、スターフィールドは序盤で投げたが

    • BG3めちゃくちゃ面白かったわ。終わって即二周目した。周りにやってる奴少なくて勿体なく感じる。

    • 雑すぎ。 国民の嗜好の独自性を示したいなら、 全人口/ゲーマー率/当該ゲームプレイ率 を対比させよ。   お前があげた五つのゲームが、世界で売れてることと 世界の人はそれらを...

    • いまの若い子、YouTubeで見てるだけで満足しちゃうみたいね。 そりゃ面白さよりグラフィックを優先させれば、見てるだけも十分なゲームになっちゃうのかなぁ 動画配信を少し絞るとい...

    • ソシャゲが流行ったからってなんで気づかない 国産ソシャゲ(クソみたいなゲーム性)で射幸心煽って煽られたユーザーが続出して、その快楽依存になり、慣れてきた頃にはコミュニティ...

    • PS3が出たあたりでPCゲーム主体の海外ゲーム勢に負け始めてるよ

    • その5大タイトルの全体売上と日本での売り上げを数字で示せれば説得力もあったんだが。

    • >Vtuberなんて軽いゲームしかやらんし、Vtuberとコラボする系ストリーマーもメジャーから外れたゲームしかやらんよね オマエこそVしかみてない豚やんけ 星の数あるほどいるチャンネル...

    • HD2Dに関連する界隈について特に言及しておくと 彼らはあくまでも現代化リメイクしか行っていないのに、まるでゼロから新作を起こして成功したんだといわんばかりの増長・あるいは勘...

      • 聖剣伝説3はHD2Dではないしブランド力は強力でもない(オリジナル版は日本以外で発売されてない)です

        • 関連する界隈って書いてあるし関わってる奴らは同じあのタイトルこのタイトルの話暗喩してるだけだろ

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