2024-09-08

オンライン孤独

オンラインゲームで色んな人と知り合って楽しくゲームさせて貰ってるんだけど、最近俺が誘っても断って俺が知り合った人達が俺以外で遊んでる光景をよく見る。

自分でもわかってるんやけど、俺は居てもいなくてもいいけどいるならそれはそれで良いやみたいなポジションにいるのが原因で友達の中で俺を誘うメリット殆どないのかなーって

俺は友達ゲームする時は「指示しすぎない」「愚痴をなるべく言わない」「煽りすぎない」とかで周りの空気を悪くないようにするのに加えて、敵が友達やったら「なるべく友達萎えないようにある程度手を抜く」ようにしてる。

勿論自分から提案とか報告とかの声がけはやってるけど、やり過ぎないように心がけてて、多分友達にとってこれらのどれかが気に入らないのか、そもそも向こうにとっては友達でも何でもなくて偶々ボイチャ一緒にゲームした他人って感じなのかもしれない。

別界隈に行けばいいじゃないかと思って試したこともあるけど、運が悪いのか、指示厨だったり、初手タメ口だったり俺が苦手なタイプばっかりと会うから、結局どこにもいけないまま

ゲーム自体は好きやから1人でやってるけど、友達オンラインになって誘っても断られ続けるし嫌われてるのだとしたら相手迷惑がかかるから今はもう誘わずただ友達同士がオンラインで遊んでるのを俺はソロゲームしながら眺めてる。

友達同士が俺がいないグループを作ってそこでボイチャしてるんだろうなーってのをしみじみ感じている

けどごく稀に一緒にゲームできた時はめっちゃ楽しいから自分からブロックしたくないし、稀に会った時は遊んでくれるならその時になるべく相手に楽しんでもらえるようにもっと配慮を心がけていこうと思う。

友達側も俺をブロックしたりしてないってことは少なくともNGってほどでは無いと願ってる。




以下さらに酷い愚痴

過去に1回誘って断っといて俺がグループから抜けた途端に集まって一緒にゲームしてたのを見た瞬間は唖然とした。

みんな嫌われたくないのか、丁寧に断るくせに行動が丁寧じゃ無さすぎる

別に丁寧にしろって言いたんじゃなくて、「今日できませんのでまた今度ー」みたいなこと言っときながら、その日にやっててしかもそれがこっちに視認できるようにしてることなんよ

嘘つくんならもっとしっかり隠して欲しいし、偶々にしては回数が多すぎるから言い方を変えて欲しい

偶にあって一緒にした時はさも「また一緒にしたいし全然誘ってね!」とか言いながら誘っても毎回断るのは一体どういう精神なの?

それで誘われなくなったら「なんかあい最近誘ってこないから一緒にやりたくないのかな?」みたいに扱うのアホなの?

無神経なら100回断られても200回誘えるのかもしれへんけど、俺は10連続で断れるんなら「あ、一緒にしたくないんかな」ってなって誘う意味が無くなるから誘わないでおこうってなるんよ

挙句の果てに誘われてーとか言い出して、俺が誘ってることをなかったことにし始める

誘う人でやるかどうか決めるのはまぁわかるけど、露骨すぎて不快感しかない

勿論オンラインゲーム出会い人なんて自分理解できない考え方を持つ人がいるのはわかるけど、わかるからとって無限に耐えられるほど俺は強くないんっす俺はメンタル雑魚で常に周りの顔色を伺って不快存在にならないようにすることで必死弱者なもんでね

あの人は違うこの人ならって思っても結局結末は同じ

最近は俺が強すぎるから遠慮してるんやろうなって勘違いメンタルを維持してる

  • ボイチャで30分も話せば、相性の善し悪しってわかるじゃん。

  • 20年くらい前オンラインゲーム(MMORPG)にハマってた頃は増田みたいな心がけでやってて メッセンジャーでやり取りするいい仲間もできたけどネトゲが廃れてからはそれっきりだな 今は原...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん