2024-08-03

生成AI洪水MMObot地獄

AI絵師肯定派がバトって良く荒れてるけど、これって昔よく見たMMObot問題に似てるなーと思った

AIイラスト問題でよく聞くのが


そんで、MMObot問題


なんか状況が似てて面白い

生成AIbotも、要するに「自動大量生産」してる。そりゃ人間が頑張って作ったもの価値なんて暴落する

今の生成AI問題に近づけるなら、botが高性能化してエンドコンテンツレイドも回せるようになったみたいな感じになるのかな

そもそもMMO自体が下火だから、そういう話はあまりいたこと無いけど

そんでよく見かける「絵師も生成AI使えばいいじゃん」論

これ、MMOで例えたら「みんながbotを使えば問題解決!」って言ってる感じ?

botを一番賢く大量に運用できたプレイヤーが勝つみたいな価値

そこにRMTが絡んできちゃったらもうまともなゲームにはならなそう

しろ現実ではイラスト仕事って基本的金銭が発生するものから、これだけ荒れるのは当たり前かも

現実ではゲームアンチチートみたいに生成AI規制するなんて不可能だし、これからどうなるのかな

  • そもそもとしてMMORPGは運営がbotを禁止してるが、実社会はAIを別に禁止しとらんのよね。利用してもっと色々やろうぜというのが主流。 将棋みてーに「この界隈では禁止/制限な」という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん