「ガブリアス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガブリアスとは

2021-11-22

所謂ダイパキッズによるリメイク批評

ストーリークリア、準伝を捕まえたところでひと段落して、所謂ダイパキッズ」による素直な感想を書きたいと思う。ネタバレ注意なので買うことを悩んでいる方には読むことを控えていただきたい。

ではまず簡潔に箇条書きで。

【良かった点】

・二頭身グラは慣れてしまえばなつかしさを感じられた

・ちかつうろのアップグレード

ポケモンリーグ難易度

【悪かった点】

・結局メインターゲットは大人なのか?子供なのか?

・ひみつき家具の削除

わざマシン仕様

バグの多さ(特にデバッグで取り除ける程度の簡単バグの量)

自転車操作性が終わっている

良かった点からひとつずつ

・二頭身グラは慣れてしまえばなつかしさを感じられた

私たちダイパキッズは、リメイクが「最新ナンバリング作品技術で作られるものであると思い込んでいたようだが、そうではなかった。

剣盾のグラフィックを期待していたダイパキッズの夢は、初期トレーラーパワプロ主人公によって見事に打ち砕かれたのだった。

「剣盾グラのダイパをやりたい。」その気持ちが無くなった訳ではないが…プレイしているうちに二頭身への違和感はうすれ、当時を思い出しながらプレイできたのでパワプロも必ずしも悪いことばかりではなかった。

・ちかつうろのアップグレード

地下大洞窟には原作では序盤で捕まえられなかったポケモンが生息しており、そのポケモンと共に旅をするのが楽しかった。

自分はそこでつかまえたポケモン進化させ、ベロベルトトゲキッスと共に旅をした。

なつかしさの中に新鮮さを感じるとてもいいアップグレードだった。

ポケモンリーグ難易度

まずリョウドラピオンすばやさで負けた時には本当に驚いた。上からクロスポイズン急所を叩き込まれトゲキッスがやられたときマジで焦った。

その後も「ちいさくなるかるわざバトンを決めてくるフワライド」、「トリルをめちゃくちゃ有効活用してくるゴヨウ」と本当に強い戦術を駆使してくる上に

極めつけは「さめはだ 剣舞 ドラクロ じしん ヤチェのみ ガブリアス」「かえんだまミロカロス」を使ってくるシロナさん。

シンオウの猛者たちとたたかってるんだ」という感じがとてもよかった。(ちょっと強すぎる気もしなくもないけど…)

悪かった点

・結局メインターゲットは大人なのか?子供なのか?

広告展開を見るに大人ターゲットである、というのは勘違いなのかと思わせてくるゲームの中身。

「一度ゲームから離れた」大人ターゲットならば、大人であっても自分はそこからは外れていると言えるが…。

大人になってもゲーム趣味で、ダイパリメイクを期待して待っていた層も間違いなくいたはずで。

その「ダイパリメイクを待っていた大人視点からするとこの出来は期待外れだったと言えるだろう。

なぜ期待外れかというと、先ほども話した剣盾グラの話であったり、リメイクで深堀りされると思っていたシンオウの魅力である神話についてだったり、そういうものが決定的に足りなかったリメイクからだ。

10年以上前ゲームの中身をそのままに、3Dモデル刷新しただけのゲームでは、このリメイクが出るまでの間のゲームの"進化"を経験してきたダイパキッズを満足させるものになる訳がないのだ。

それにだ。もしターゲット子供だとしても、あのダイパリメイクが今の子供を満足させるに足るものなのか?という疑問もある。

の子供たちがSwitchでやっているゲームといえば、剣盾、マイクラ、BotW、Splatoon2あたりだろうか。

最新ゲームの素晴らしいゲーム体験をすでに得ている子供たちが、中身が10年以上前ゲームであるダイパリメイクプレイして本当に面白いと思えるのだろうか?

当時HGSSダイパと同じくらい楽しいと思っていたように、ダイパリメイクを遊んで剣盾と同じくらい楽しいと思える、いや最低限楽しめる作品なのだろうか?

私たちダイパキッズには「懐かしい」という補正があるが、子供たちにはそれがない。今の子供たちがどう思っているか聞く由もないが…HGSSと同じ感覚ダイパリメイクを遊んでいたとしたら、私はキッサキシティへ向かう道中、テンガン山の山腹で凍死しただろう。

ならば結局のところメインターゲットはどこなんだ?

当時を忠実に再現したものが「一度ゲームから離れた層」に刺さったとしても、ほかには刺さらない。それでいいのか?

もし剣盾グラで出ていたら「一度ゲームから離れた層」に刺さらないのか?HGSSのように全員が楽しめるゲームになったのではないか

このダイパリメイク方向性は全く納得できない。剣盾グラもシンオウの深堀りもアルセウスではなく「ダイパリメイク」でやってほしかった。それだけ。

・ひみつき家具の削除

これに関しては実装しなかった意味が分からない。

ダイパの懐かしい部分」で言うと、ひみつきちの家具自分の中では筆頭クラスに懐かしいと感じるもの

友達と旗を奪い合って、迷路にして、お互いに見せ合って。

良くも悪くも原作完全再現リメイクじゃないんですか?旗の取り合いはともかく、それ消しちゃいかんでしょ。

ここはリメイク方針グラフィック以前に完全に酷いと思う部分。もはや銅像飾るのひみつきちじゃなくてもいいよね?ひみつきである意味が全くないよね?

ついでに言うと大した使い道にもならないのにかせきほりから銅像出すぎ。1枠銅像でつぶれてるの損してる感じしかない。

わざマシン仕様

これもなぜ消費にしたのか分からない。

剣盾との行き来ができるようになるまで待つだけだよこんなの。なんで?消費に?したの?なんで?ピカブイ消費じゃないよね?なんで?

そもそもレート対戦もないダイパでそこまでガチ必要もないのに。本当になにを考えて消費にしたのかが理解できない。

懐かしさはそこにはねぇよ、煩わしさしかねぇよ、マジで

バグの多さ(特にデバッグで取り除けるはずの簡単バグの量)

これが一番ひどいというか、ノウハウがないイルカに依頼したせいで起こるべくして起こった事態

自分が遭遇したバグでいうと

SEが頻繁に聞こえなくなる
NPCセリフが明らかにおかしい(語尾に別のNPCセリフのようなものがくっついてた)
・船のまわりがテクスチャ抜けで紫色になる
・ちかつうろで銅像掘ったらバグってチャットウインドウ消えずに行動不可になる

色んなゲームやってきたけど、これだけの細かなバグが目立つゲームってCyberpunkに続くレベルだと思う。(大袈裟)

小さく頻発しやすバグが目立というのは、ポケモンというAAAタイトルで到底やっていいことではない。

特に一本道のRPGにおいて、バグで没入感を一々損なわせてくるなんてのは言語道断

ゲーム面白くすることが難しくても、こういうデバッグすればどうにでもなる部分を放置するってのはただの手抜きに他ならない。

イルカとゲーフリの本気度のなさがうかがい知れるし、個人的に一番ありえないポイント

操作の快適性が終わっている

じてんしゃがひどいという意見ネット散見されるが、この原因はじてんしゃではなくマップの当たり判定のつくりにあると思っている。

214ばんどうろの柵を見て貰えれば分かると思うが、めちゃくちゃ引っかかる。マジで引っかかる。なぜそうなるかというと、当たり判定を柵の見た目どおりに設定しているのではなく、タイルごとに当たり判定を設定しているからだ。

これが問題で、リメイクで斜め移動が追加されマップチップに縛られない自由な移動ができるようになったのにも関わらず、当たり判定がマップチップを塗りつぶすように設定してあるからこうなってしまう。

これもデバッグブラッシュアップの段階で改善されておくべきレベルの内容なのだ。じてんしゃが使い物にならないことくらい簡単に分かることなのだ。

というか作る段階でXYやORASサンムーンノウハウがあれば簡単改善できることなのだ。

さきほどのバグもそうだが、これらのノウハウがないことがイルカ外注することによる決定的なデメリットであり、それを改善せずに発売してしまったゲーフリの本気度のなさもうかがい知れる完成度。

まとめ

あるところにダイパキッズがいました。


彼は町行く人に尋ねつづけました。「ダイパリメイクはいつきますか…?」「ダイパリメイク伏線ですよね…?」


しかし、待てど暮らせどダイパリメイクが来ることはなく、なんと初代の再リメイクであるカブイまで来てしまいました。


当時、FRLGを持っている友達マウントを取られみじめな思いをしていた彼の記憶がよみがえります


思わせぶり(こじつけ)な伏線を見つけては期待しはずれ、過ぎてゆく時間


もうダイパリメイクなんて来ないんじゃないか、そう思っていた時でした。


ソードシールド」の発売です。


ワイルドエリアという圧倒的3D空間で躍動するポケモンたち。


連れ歩きではない、外にポケモンたちがいる。


「すごい!ついにポケモンもここまで来たんだ!」「このクオリティダイパリメイクが出たらすごいことになるぞ!」



圧倒的スケールのでんせつポケモンたちや没イベントまぼろしポケモンが剣盾のグラフィックで。


ずっと潜っていられた ちかつうろ がリメイクで。


わくわくするような冒険3Dマップになって。


ダイパキッズの顔に生気が戻り、ふたたび夢がひろがります


「これ伏線じゃん!」「ポケダイやるぞ!ダイパリメイク発表されんぞ!え、ユナイト?」


前にもまして活気づくダイパキッズ。そしてついに…


2019ー

  2016ー

    2013ー

      2010

2006


「きたあああああああああああああああああああ」


あの禍々しいオープニング音楽、何度聞いたか。間違いありません。


待ちに待った、ついにその時がやってきたのです。


「あの輝きを、再びー」


パワプロ頭身ヒカリコンチャ

😃

👚


「は?」


「なんだよ、増田ァ!なにやってんだよ!くそ、止まれまれまれまれまれまれまれまれ

ダイパキッズ悲鳴などお構いなしに、二頭身のその映像は流れ続けます

「止まれまれまれまれまれまれまれ

ポケットモンスター            ダイヤモンド」

「なんの空白だ…?やめろ!」

ポケットモンスター ブ リ リ ア ン ト ダイヤモンド」

「やめろおおおおおおおおおおおお!!!!!」


悪夢のような現実が、そこには待っていました。

おまけに、謎の開発会社である🐬がゲームを開発するとも発表されていましたが、もはやダイパキッズの耳には何も届いていません。


ダイパキッズは、その期待を打ち砕かれた絶望ダイパリメイクアンチである悪魔世代」へと堕ちてゆくのでした…。

おしまい

2021-11-21

ダイパリメイクを買わず批判(笑)している人って

どうせ実況見て判断してるんでしょ?ツイッターとか事前PVは論外として.

30時間シャイパをプレイした人のまっとうな意見を伝えてあげる.

   

   

はっきり言ってダイパリメイク客観的にクソだよ.それは否定しない.

グラフィックは剣盾型じゃないのが不評だけど,これはさぼったよりかは意図的であろうのでOK

それよか作りこみが甘すぎる.

   

3Dだからオブジェクトそれぞれに意味を感じちゃうけど,クリックするとただの張りぼて...

神話を期待して「いっぱい本が並んである!」はまあ萎える.

ダブルバトルで味方に抜群技当てて「やったね!」はないでしょうよ.

3Dでちょっとリアル感あるだけに中身がないとしらけるよね.

   

とまあプレイした結果こんな感じ.手抜きそれはそう.

ストーリーとか追加要素に関しては追加改変したらしたでまた別の勢力批判するから話すだけ無意味だね.

   

   

本題.客観としてはこうなんだけど,主観としては普通に6000円払って黒字だったよって報告.

    

というのも手持ちポケモン愛着が湧くための誘導がすごかった.

連れ歩き,戦闘時のなつき要素,足跡etc ...

   

僕の殿堂入りパーティを紹介しよう.

   

アブソル♀ NN:ダイアモンド 初めて全然まらなかった毛艶のいいイケメンおねえさん.

ドダイトス♂ NN:リリー 最初パートナー.連れ歩きがとんでもない遅さで愛らしい.

ムクホーク♂ NN:シルヴィ 世界で一番強いムックルを夢見た元Lv2ムックルムックル系統には必ずぶつけてすべて勝利

パチリス♂ NN:くいな 甘いもの好き.シルヴィとはライバル関係かわいい名前つけちゃってごめんね.

エルレイド♂ NN:ナギ おくびょう.めざめいしを見つけるまでの進化キャンセルでは慌ててた...はず.

サマヨール♂ NN:ガイティン 名前センスなくてすまん.しか姓名判断場所忘れちゃってさ...

   

なんか途中で足跡おじさんが彼らの考えてることを教えてくれるんだけど,一推しダイアモンドアブソル)の

主人公がどういうやつかはどうもわかりにくいが 

人間に嫌われることの多いアブソルを仲間にするんだから 

案外いいやつなのかもな... 

まあだからと言って 主人公の前でニコニコ笑って見せたりはしないが...」

どうすかこれ.最高でしょ.

彼女はチームの紅一点で一番レベルが高い.

まあチームメイトから尊敬されあるいは恋されってかんじだろうね.

ちなみにパルキアアグノムを殺した”ゴッドスレイヤー”の異名を持つ.

ゴースト四天王まさかの5タテ.強すぎる.

美しさコンテストスカタンクに負けたのだけは納得いかない.

   

最後チャンピオン戦でくいな(パチリス)がミロカロスの熱湯を二回こらえたのは胸アツだったなあ.

「くいなは主人公を悲しませないように必死でこらえた!」だってさ.

泣かせてくれるじゃねーかコノヤロー

   

進化アイテムをどんなに探しても見つからなかったかサマヨール進化させてあげられなかったんだけど,最後ガブリアスを倒したのは彼.

剣舞まれたから彼が倒さなかったら負けてたよ.

最終パーティに入れるつもりはなかったのに,いつの間にかとけ込んじゃってた.

てかポケモン気持ちを聞いちゃったらもう駄目だね.

自分は暗いけど主人公は違う世界を見せてくれる不思議な奴だ」

なんて言われたらもうボックスには戻せないよ.

   

クソな世界でも手持ちのポケモンが最高なら主観としては最高の世界だといえる.

   

実はサンムーンまでWCダブルガチ勢だったかストーリーをこうやって楽しんだのそれこそプラチナ以来だったんだよね.

これはランクシステム実装されてたら起きなかった奇跡だ.

ランクマがあったら「ストーリーチュートリアルデュフフ」と今頃言ってただろうなあ.

   

もう言いたいことはわかると思うけど,実況なんかでこの愛着は生まれようがないよ.

自分が主役じゃない実況なんてただの「情報」.

  

  

そもそも子供向けのコンテンツなのが自分プレイしないことで情報に成り下がるときた.こりゃ批判しますわな.だって僕ら「大人(泣)」だもん.

プレイしようよとりあえず.思い出補正サンクコストとかのバイアス上等.バイアスがかかって「楽しかった」って言えるなら主観としてはOKじゃん?

本当のクソ作品バイアスすら与えてくれないんだからさ...

   

   

てか20歳になった今だからわかるけど,ダイパストーリーって割とふつうだよね.

神話的な壮大なスケール成功しているけど,物語構造だけで見ればいささか陳腐

いやスケール感だけで大成功なんだけどさ.

「あれストーリーこんなつまんなかったっけ?」って思っちゃった.

今となっては「ストーリーだけは神」っていうのもよくわからない.

   

結局,僕も君らも「大人」になったってことなんだろう...

   

P.S.

不買宣言している人が一番バカ

一人が買わなくても意味ないって.

次回作なんてキミの意志関係なくなるようになるんだよ.

買えばいいのに.何も変わらないんだから

結局は製作者のプライド次第だよ.

売れる売れないじゃなくて,作り手が「どこまで妥協できるのか」を試されてるだけ.

消費者なんてそう大層なものじゃない.

社会貢献?なんて空虚ものに身を投じてないで娯楽くらいフリーライドしようよ.

2021-07-06

ポケモン遊戯王のせいで自分が凡人であることに気付かされてしま

子供の頃は神童と呼ばれ、毎年東大100人出すような中学に入った。

そこではもちろん自分より勉強ができる人もいたわけだが、

それでも自分自分のことが同世代で最も頭のいい人間の一人だと思っていたわけだ。

だって勉強なんて真面目にやってなかったからな。

自分より勉強ができるやつは自分より勉強をしているからそれは単純比較にならないと思っていた。

けど、ポケモン遊戯王で負けると駄目だね。

ゲームなんて他人に勝つためにやるものだし、

スタートラインも全員一緒だから勉強なんかよりよっぽど自分地頭言い訳ができない

頭のいい中学だったとはいえ、まだみんな13歳かそこらだから

戦略はというとガブリアススカーフもたせて逆鱗打つくらいが関の山なんだが、

俺より頭のいいやつというのはしっかり相性補完したPT組んで受け構築回してくるんだよね。

(今となっては受けループなんて当たり前だけど当時の中学環境だとまだネットも普及しきってなかったからそこそこ珍しかったわけ)

たとえとして適切かわからないんだけどこういう敗北体験したやつは多いんじゃないか

そういうわけで、俺は研究者になることを諦めて東京海上で働いている。

2021-05-21

駄菓子 強さランキング 2021年5月

Sランクポテトフライ BIGカツ うまい棒コーンポタージュ

Aランクキャベツ太郎 うまい棒なっとう味 ヨーグレット 焼き肉さん太郎

Bランク:たらたらしてんじゃねーよ カットよっちゃん チョコバット

Zランクウメトラ兄弟 ブタメン

Sランク

最強格。こいつらだけで300円分組んだグッドスタッフは強すぎるので、

大会によっては禁止になることもある。

ポテトフライ

環境最強。SSランクにしてもいいほど。

類似商品ポテトスナック販売終了はDAGASHIERに衝撃を与えたが、まだこいつがいる。

駄菓子界のガブリアス(後述)に比べると汎用性は低いが、エースはこいつ。

駄菓子界のミミッキュといったところか。

BIGカツ

なんだこいつ、もはや本物のカツ。いや、カツの衣。

男の子ならみんな大好き衣。

これをおかずにご飯3杯いける。

うまい棒コーンポタージュ

駄菓子界のガブリアス

似た役割を持つものリスカコーンポタージュがあるが、

うまい棒ブランドコストパフォーマンスの高さがチート

どんなデッキにも刺さる。

好きな駄菓子デッキを組んでいき、

最後10円〜30円をこいつにするだけで環境トップクラスの力を得る。

Aランク

Sランクほどではないが充分強い。

テーマプレイング次第では大会上位も狙える。

キャベツ太郎

キャベツ?こいつはほんとにキャベツか?

全然キャベツの味がしない。しないが、みんな大好きなスナック菓子の味だ。

この世界スナック系が幅を利かせすぎだ。

次回作ではスナックメタ系統実装されることを祈るが、難しいだろう。

若干の酸味とキャベツを冠するネーミングのせいでSランクを逃した。

うまい棒なっとう味

あ?なんだ?文句あっか?

Sランクにしてやってもいいんだぞ。それくらいのうまさだ。

ポテンシャルなんていう生易しいもんじゃない。普通に一線級。

若干トリッキープレイングが必要になるから敬遠されがち。

こいつの強さに気付かないうちは三流DAGASHIERよ。

ヨーグレット

スナック菓子全盛の環境において堂々のAランク入りを果たした甘味

ラムネよりも口当たりが良く、デッキスパイスになってくれる。甘味なのに。

包装もスナック菓子にはない見た目をしており、

こいつ中心のファンデッキを組んでもそれなりに戦える。

焼き肉さん太郎

太郎系の一角。【太郎】では必須駄菓子

Bランクか迷ったが、焼き肉というネーミングが男の子にぶっ刺さるためAランク入り。

Bランク

まずまず戦えるが、環境トップを狙うのは厳しい。

人気のある駄菓子が多いものの、ファンデッキの粋を超えない。

たらたらしてんじゃねーよ

名前インパクトありすぎる。

そのため一部界隈でカルト的な人気を誇るが、実力は名前負け感がある。

やはりスナック菓子環境に入り込むには尖った性能でなければ難しい。

カットよっちゃん

たらたらと同門。

シニアリーグではかなりの実力を誇るが、

トップリーグであるボーイズリーグで実力を発揮しきれないところがマイナス

今回は省いたが、酢だこさん太郎とのコンビネーションがいろんな意味で有名。

個人的にはアンチシナジーだと思うのだが。

チョコバット

本来の実力を考えればAランクなのだが、環境的に厳しい。

甘味が刺さりにくい環境において、かなり頑張ってくれているほう。

これを刺すならヨーグレットとは入れ替え。相互互換

Zランク

便宜上Zとしているが、最低ランクというよりは番外編。

ルールによってはSランクすらも凌駕する。

ウメトラ兄弟

シェアや交換前提のルールでは一気にトップクラスになる実力を秘めている。

今回はシングルルールでの考察なのでここに。

性能はかなりピーキーで、場を乱す能力は随一。

正直これを出されるとどうしていいかからなくなる。害悪

ブタメン

お湯が使えるルールだとSSSランク

お湯が使えないルールだとゴミというルールに左右されすぎなやつ。

中心環境ボーイズリーグ遠足ルールなのが痛い。

だが最近成長が著しいリモートルールではこいつが環境を席巻している。


総括

うまい棒なっとう味つえーから、まじで。

イオナとか言ってるやつはカス、わかってない。

スナック最強環境でこいつが入らないわけがないんだよなあ。

2019-10-05

今思えば「弟にガブリアス作ってもらった!」ってのもキラキラ女子ステータスの1つだったのかも

2018-12-26

anond:20181226165233

カブイの続編の続編で相棒フライゴンになることを信じろ

(そして、その続編の相棒ガブリアスになりそうな悪夢に震えろ)

2017-09-05

[]9月4日

○朝食:パンチーズレタス

○昼食:おにぎりカニカマカニカマつくねつくね

○夕食:ご飯、納豆二つ、ツナ缶サラダチキン

○間食:パナップ

調子

はややー。

月曜日仕事しんどいですね。

しんどいうえに、二時間ぐらい残業してもうヘトヘトキューカンパニー

ヘロヘロキューカンパニーとかかった大爆笑ダジャレ

3DS

ポケとる

ミュウツーランキングに参加。

ひこうタイプポケモンほとんど育てられてない上に、自分でもよくわからないし、

きちんと検証もしてないから、こういうの書くの良くないんだけど、

ここ最近メガ効果が不発」という訳のわからない事象がたまに発生している。

メガスピアーメガボスゴドラタッチ画面にすら移行しないし、ガブリアスで斜め消しが発生しない。

今日起きたのだと、メガボーマンダメガ効果が発生しなくて何事もなく消えた。

今日もこの現象が起きたせいで、ポイントも稼げず微妙な感じ。

やる気が完全に失せそう。

2017-02-13

日本人区切り方を間違えやす言葉

プエルトリコ →プエル・トリコ

正しくは、Puerto Ricoなので、プエルト・リコ


クアラルンプール→クアラルン・プール

正しくは、Kuala Lumpurなので、クアラ・ルンプール


ドンキホーテドンキ・ホーテ

正しくは、Don Quijoteなので、ドン・キホーテ


他になんかある?


追記

帰りの電車ではてぶ見たら大喜利会場にされてて笑ったw

せっかくなのでブコメ言葉をまとめておく

自分が調べて、納得したもの、役に立つもののみ。

下ネタ、低レベルネタ検証ができないもの、わからなかったものは除いてる

時間がかかるので少しづつやるよ。


別のまとめ

https://togetter.com/li/1037680


正しい間違い備考
佐村河内 佐村 河内
頭へ ごちん 頭 へごちん声優の愛称
ガブリアス ガブ・リアス
この先 生きのこるには この先生 きのこるには
ヘリコ・プター ヘリ・コプター
アレ・ミロードアレミ・ロード
怒髪 天を突く怒髪天 を突く
間 髪を入れず間髪 を入れず
綺羅 星のごとく綺羅星 のごとく
清 少納言清少 納言
アウンサンスーチーアウン・サン・スー・チー
エル・クンバチェロエルクンバン・チェロ
リオ・デ・ジャネイロリオデ・ジャネイロRio de Janeiro
エル・サルバドルエルサル・バドEl Salvador
カツカレーうどん 定食カツカレーうどん定食メダロットネタらしい
ハリウッドザコシショウハリウッド・ザ・コシショウ
スポンサード・リンクスポンサードリンク
ダイバーシティダイバー・シティお台場のdiver city ではなくdiversity 多様性という意味
暴力 二男暴 力二 男カニ男
ブルース・リーブルースリ
サン・テグジュペリサンテグ・ジュペリ
モン・サン・ミッシェルモンサンミッシェルMont-Saint-Michel
失・楽園失楽・園
スク 水揚げスク水 揚げスクは沖縄の方言でアイゴ稚魚
シーフードドリアシーフー ドドリアドドリアさん、やっておしまい
クー・デタークーデ・ターcoup d'État
プリマドンプリ・マドンナ
カッパドキアカッパ・ドキア
オルケスタ・デ・ラ・ルスオルケスタ・デ・ラルス
ゲイ・リュサックゲイリュ・サック
主は来ませりシュワキ・マセリ
スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテスリジャヤ・ワルダナ・プラコッテ
東京 都東 京都
東海林 太郎東海 林太郎
リマ・ンジャロキリ・マンジャロ, キリマン・ジャロKilimanjaro キリマ(山)・ンジャロ(暉やく)
ニュー・ジーランドニュージー・ランド
ロールス・ロイスロール・スロイ
ニュルブルクリンクニュルブルク・リンクNürburgring
プリン・ア・ラ・モードプリンアラモード
ミケランジェロミケル・アンジェロMichelangelo
抗 生物抗生 物質anti-biotics
アフガン航空相 撲殺されるアフガン航空相撲 殺される
デ・ファクトスタンダードデファクト・スタンダードde facto standard
コスタ・リカコスタリカCosta Rica
ホンダ シビック本出し ビック
漫 画太郎漫画 太郎
ウラジ・オストックウラジオストックヴラヂ(領有する)ヴァストーク(東方) ,つまり意味は「東方を征服せよ」
ティラミ・スティラミスTirami su!
減 感作療法減感 作療法
ペレ・ストロイカペレストロ・イカ
テレ・ビジョンテレビ・ジョン
フォーリーブスフォーリー・ブスFour Leaves
トゥト・アンクアメンタンカーメンTutenkh-amen-amon
ノイ・シュバンシュタイン城ノイシュバン・シュタイン
仲 里依紗仲里 依紗
色・即是・空色即・是空
トリ・ケラトプストリケラ・トプス
カ・メハメハ大王カメハメ・ハ大王
東大阪 大東大 阪大
ミ・スエルテミス・エルテ
森見 登美彦森見登 美彦
アル・ナスラインアルナスラインAl Nasrain
森 林太郎森林 太郎
カールス・ルーカールスルー
森・元首相森元・首相
シャン・ゼリゼシャンゼ・リゼ
パラ・ジ・クロロベンゼンパラジ・クロロベンゼン
マ・クベマクベあれはいもの
ゲイングランドゲ・イングランドGAIN GROUND
プラドーラ・コン・ヒーロプラドーラ・コンヒーロ?
スパイシーチキンスパイシーチキン
サン・バコールサンバコール
ド・ディオン・アクスルディオン・アクスル
奈良県 大和郡山市奈良県 大和郡 山市
さくら・だもんさくらだ・もん
ツームストンパイルドライバーツー・ムストンパイルドライバーtombstone piledriver
いわお と なりていわ おと なりていわお(巌)
三・半規管三半・規管
間、髪を容れず間髪 を容れず
ル・サンチマンサンチ・マンsentiment(感情)に繰り返しの reでressentiment
ア・カペラアカ・ペラa cappella
サンフランシスコサンフラン・シスコ
ロビン・ファン・ペルシーロビン・ファンペルシー
子宮頸 癌子宮 頸癌
カイザース・ラウテルンカイザー・スラウテルン?
コート・ド・アジュールコート・ダジュール
ナオトインティ・ライミナオト・インティライミNAOTO INTI RAYMI
五里霧 中五里 霧中
魚、心あれば、水、心あり魚心 あれば、水心 あり誤って一語化して定着
サンタ・フェサン・タフェSanta Fe
ジ ブロモ エタンジブロ モエタン萌えたん
時任 三郎時 任三郎
ナイツ・オブ・ラウンドナイツオ・ブラウン
強 行軍強行 軍
米 原発 事業米原 発 事業
タークスカイコターク・スカイコス?
性 同一性 障害性 同一 性障害
パンチ ラムネパンチラ ムネ
ロマ・キー クロ・マキー Chroma Key
ジャム・イロクワイジャミ・ロクワイJamiroquai

追記2

こうして検証してみると、間違えるパターンが見えてくる

日本語の場合、固有名詞は区切らないので間違えやす

なんとなく既存リズムで分けてしまうみたい。特に熟語だと、2-2で分ける傾向が強い

外来語カタカナは、本来の接頭語を理解せずに日本語で覚えやすリズムで覚えているみたい。

言いやす略語にした時の影響が強いみたい。

追記3

ブコメ指摘のあった怪しいものは適宜削除、修正しています

2016-11-28

ポケモンVGC2017 スイッチトリパ構想

WCSルールアローダブルパーティを組んでみたので殴り書き

主にshowdownで使っているパーティです

ヤレユータ

持ち物

パワフルハーブ

性格

なまいき

ステータス

197-*-132-110-144-58

サイコキネシス

さいはい

トリックルーム

まもる

メモ

PTの主軸、トリルしたり噴火竜舞マジカルシャインを采配したりする

環境においてはノーマルエスパーというタイプは強すぎると思う

ゴースト無効は悪意しか感じない、素晴らしい

雑にHBぶっぱしたので良い調整があったら教えて欲しい

コータス

持ち物

ほのおのプレート

性格

れいせい

ステータス

177-*-161-252-4-58

ふんか

かえんほうしゃ

ねっぷう

まもる

メモ

トリル下のメインアタッカー

晴れさせて火を吹くマン、基本は後発からの交代降臨から火を吹く

晴れからの采配噴火は並の不一致なら普通に落とせるのでミスったら本当に止まらない

雑にHCぶっぱしたので良い調整があったら教えて欲しい

ギャラドス

持ち物

ミズZ

性格

いじっぱり

ステータス

202-167-99-*-120-127

たきのぼり

こおりのキバ

りゅうのまい

まもる

メモ

スイッチトリパのトリルしない側のポケモン

こいつとヤレユータンを同時に出すことによってトリルか竜舞の糞2択を迫れる

素早さは2段階アップで最速スカーフガブ抜き調整

守るを破って次のターンで縛るためにZを採用

ガブリアス対策相手の晴れトリパ対策に入れてみたけど

こいつらにはあまり機能せず、別のポケモン機能してる気がする

カプ・レヒレ

持ち物

こだわりメガネ

性格

おくびょう

ステータス

157-*-95-181-135-149

サイコキネシス

マジカルシャイン

10まんボルト

めざめるパワー

メモ

ねこだましさせないマン + デンジュモク絶対殺すマン

最速デンジュモク+1で調整しています

10万は相手ギャラドスやテッカグヤ用

一番テコ入れしなきゃいけない子だと思ってる

ガラガラアローラのすがた)

持ち物

ふといほね

性格

ゆうかん

ステータス

167-145-130-*-101-45

フレアドライブ

シャドーボーン

ホネブーメラン

まもる

メモ

トリル時のメインアタッカー

猫騙しが効かないメインアタッカーってずるいと思う

炎・霊・地と攻撃範囲が広く、電気技も吸ってくれるためとても使い勝手が良い

テッカグヤ

持ち物

ラムのみ

性格

ゆうかん

ステータス

204-151-131-*-129-59

ビーボンバー

やどりぎのタネ

どくどく

まもる

メモ

最初コータス*ドレディアお先にどうぞ噴火をしていたけど

回してみたらドレディア採用できる機会が思った以上に少ないのと

氷がものすごく重たくなるので鋼枠として採用

ラッキー・ポリ2・シロデスナといった鬱陶しい連中は毒と宿り木で突破する

使うまで気づかなかったけど、それなりに重かったバンバドロ完封してくれるので

本当に選出し易いポケモン

戦略

基本的には1ターン目レヒレ→コータスと出してトリル噴火制圧するようにしつつ

トリパ相手にはギャラユータンで竜舞とトリル返しでごまかしつつ相手アタッカーよりコータスが遅かったらトリルという

状況によってトリルして殴るか普通に殴るかをスイッチしてる

楽しい、勝てないけど楽しい

弱点は雨全般ペリッパーを殺す手段が乏しい

他に目に見えてダメなところがあったらツッコんでいただけると嬉しいです

8年ぶりにガチ対戦やってるけどやっぱり楽しいですねこゲーム

2016-11-01

[]11月1日

○朝食:ヨーグルト、おかかベーコンおにぎり

○昼食:助六寿司

○夕食:秋野菜カレー

調子

はややー。

なんかトラブルが続くなあ。

はいえ、今週中に終わらせれば良いので、気楽っちゃ気楽。

明日行けばお休みで、その上、金曜日飲み会らしので、かるーい気持ちで頑張るぞいやで、はややー。

ポケモンSM体験版

水曜日アイテムもらえるが、明日は忙しくなりそうなので、日付変わった後もらう予定。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

アチャモウィンク

サファリキバニアパッチールチェリンボヒマナッツ

捕獲

悪ポケが大好きなので、今回のサファリサメハダーは何としてでも捕獲したいところ。

ポケモンコマスター

ログボでガチャガチャ

サンダースブースターガバイト

おお、イーブイブラッキーラインに、サンダースブースターって選択肢が……

あ、あれ、僕イーブイもってないな!

まじか! めんどい

あと、ガバイトガブリアスEX進化ラインも…… フカマル持ってないな! めんどいな!

2016-10-20

[]10月20日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:焼き鯖ごはん

○夕食:皿うどん魚肉ソーセージ

調子

はややー。

ちょっと仕事が楽になった、明日は定時で帰れそう。

ニンテンドースイッチ

持ち運べる据え置き機で、ベセスタゲーやスプラトゥーンゼルダとかが動いてるのを見せたことからも、

テレビに繋げるDS」じゃなくて「持ち運べるWii」を目指してそうな感じ。

となると気になるのが、ドック側の拡張性かなあ。

拡張性って単語があってるかよくわかんないけど、単純にHDMIケーブルハブになるだけじゃちょっと面白くないよね。

ドックを介してテレビに繋げることで、PCゲームでいうところの高解像度モードになるとか、有線LANネットにつながるとか、そういうのは当然として、

そこから先の、僕なんか想像もつかない何かが欲しいなあ。


ポケモンSM体験版

プレイたかったが、スイッチ話題ネットで調べることに一生懸命だった。

言語設定はした。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ポケモンサファリズバットゴルバットクロバットピカチュウハロウィン)、バケッチャハロウィン)、パンプジンハロウィン)、フワンテ)を捕獲して全クリ

ヤミラミハロウィン)を捕獲

フワライド捕獲

イベントを色々と攻略

残るは、フーパ(いましめ)とランドロス(けんし)かあ。

フーパ(いましめ)は好きな悪ポケ、のフォルムチェンジ前なので捕獲しておきたいけど、難易度高い。

ポケモンコマスター

ログボが溜まったかガチャ

ガブリアスEXを引いた。

なんか、最近やたらと運がいいな。

2016-08-23

[]8月23日

○朝食:なし

○昼食:鯖のご飯

○夕食:サンドイッチ

調子

むきゅー?

ちょっと調子が上向いてきたので、少しだけ残業して仕事を片付けた。

先週と昨日は、しんどくてあんまり仕事できてなかったので、今週頑張ろうと思う。

バッチとれ〜るセンター

ノー課金

オニドリルが地味に欲しいが我慢

ポケとる

無事にランキングメガストーンが貰えるギリギリボーダー内で、ガブリアスナイトをゲット。

実はしんどいしんどい言いながらも、サファリを回してガブリアス捕獲していたので、これで、地面タイプメガ進化が使えるぜ、やったぜ。

で、今日からまた色んなイベントが始まるんだけど、モチベーションが落ちてきたな。

シェイム(ALL100フォルム

をとりあえず捕獲したけど、ゲーム通貨も尽きてきたし、なによりゲーム自体への、やる気が落ちてきたのが痛い。

特に何がやる気でないって、ジガルデロボットフォーム)とか、キュレム(白色フォルム)とかが、ドラゴンタイプで、

ドラゴンタイプは、ドラゴンタイプしか弱点つけないから、なんかあんまりやる気が起きないんだよねえ。

とは言え、ゼクロムディアンシーは欲しいから、この二匹は頑張ろうかな。

特にディアンシーは、メガストーンもかかってるので、頑張りたい。

一応、来月までイベントはやってるみたいなので、スタミナ上限アップ狙いで、課金は来月まで待つ事にする。


ポケモンコマスター

久々に起動してデイリーミッションをこなした。

深い事考えずに、ギラティナで殴りまくるの超楽しいな。

ようやく、楽しさがわかってきた感がある。

が、ログボとかでたまったゲーム通貨ガチャを回したら、

ゼニガメ

マタドガス

というどーでもいい引きだったので、やる気が失せた。

2016-03-21

3連休暇だったかポケモン人気ランキング作った

http://pokerank.web.fc2.com/

連休中やることなかったから2chとかPixivとかから適当

集計したポケモン人気度ランキングというもの作ってみた

タイプ毎に検索人気順名前順、番号順で自由ソートできるよ

集計方法については適当に思いつきでロジック組んでいったから精度については

正直かなり自信がない(2ch特に精度が怪しかたから重み付け低くしたり)

傾向的に古い世代ほど上位に上がりやすい気がするけど

シャンデラとかニンフィアとかゲッコウガとかは割りと上位だしま大丈夫かな

1番嬉しかったのはフライゴン普通にガブリアスに人気度で勝ってたことですね(地面タイプ毎だと1位フライゴン2位ガブリアス

次世代ではメガフライゴン登場で厨ポケの仲間入り間違いなしかな!

2016-01-17

[]1月17日

○朝食:なし

○昼食:唐揚げ弁当

○夕食:担々麺、カルパスピーナッツ

調子

むきゅー!

今日Netflixアニメを見ながらゲームをするという怠惰休日を送った。

明日からも一週間頑張るぞいや。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

Netflixで見たラノベアニメ

最後まで見たけど、イマイチピンとこなかったかなあ。

名探偵格好いいだけはわかった。

selector infected WIXOSS

Netflixで見た美少女TCGアニメ、四話まで見ました。

下記のハースストーンで高まったTCG欲を満たすために視聴。

なんだけど、TCGというより美少女バトルアニメ的な側面が強い。

TCG戦略とかそういうのは無い感じかなあ。

ログホライズン

Netflixで見たネットゲーム世界に入り込んじゃう系のアニメ

一期をとりあえず最後まで見た。

これは面白い戦闘よりも、戦闘前の準備が大事なところとか凄くよかった。

原作も読みたいし、派生作品も読みたいなあ。

先も気になるし、まずは二期を楽しもうと思う。

ハースストーン

対人戦中にアプリがたびたび落ちるので、相手迷惑になりそうなので辞めました。

iPadPCを新調したらやろうかなあ。

○AoEWD

MSの人気シリーズ日本会社モバイル向けにリリースしたゲーム

元々は競技性の高い本格的なRTSなんだけど、モバイル向けゲームらしく対人戦はAIだし、ガチャもあったりって感じ。

とりあえずフランクでAgeIIまで進めた。

面白い面白くないかで言うと、よくわからないんだけど、なんか熱中してしま不思議さがあるな。

何かしながらでも出来るし、これからもやろうかなあ。

遊戯王TFSP

TCG熱が高まってるので超久々にプレイ

凡骨融合カオス、というデッキを作った。

リズマー、レスキューラビットシャドーミストを軸に、融合モンスターの素材の通常モンスター墓地に落として、

カオスソーサーラーと開闢で決める感じ。

僕はカオス期にリアル遊戯王をやっていたので、やっぱりカオスが大好きなんだよなあ。


ゲームニュース

Halo 5』第3弾大型アップデート「Infinity’s Armory」の新情報が明らかに

http://www.gamespark.jp/article/2016/01/17/63113.html

うんうん、こうして定期的に大型アップデートがきて、かつそれを無料で楽しめるってのは、

低額ガチャ課金の魅力だなあ。

Wii U版『ポッ拳』にガブリアステールナーミュウツーが参戦!オンラインバトルの詳細なども

http://www.inside-games.jp/article/2016/01/17/94996.html

て、てててて、テールナー

そういうのあり?

これは参戦希望の夢が広がるなあ。

広がるけど、中間進化で好きなポケモンってパっと思いつかないなあ。

2015-09-03

[]9月3日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:トマトモッチャレチーズパスタ月見バーガー

調子

むきゅー。

むきゅー。

むきゅー。

正直、かなりシンドイ。

会社には行ったけど、作業はほとんど進まなかった。

本当は残業してでも、片付けないといけないんだけど、今日はもう無理だったので、帰らせてもらった。

明日がんばる、と言うのは逃げなんだけど、明日がんばるしかないんだよなあ。

むきゅー。

薬が効いてる間はちゃんと仕事ができるんだよなあ。

薬の量を増やしてもらうか、質を上げてもらうかしようかなあ。

土曜日病院に行くので、要相談だな。

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングバルジーナヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:ウルガモスブニャットラグラージ???

敗北。

たきのぼりで怯んだのが痛かった。

○二戦目:ゲンガーファイアローサーナイトガルーラメガ

勝利。

なんかうまいこと立ち回れた。

これだけガチガチPTに勝てると自信につながるなあ(現在レート1388のたわごと

三戦目:水ロトムニョロトノクチートメガ)、オンバーン

勝利。

雨をうまいこと晴れに維持できたのは、ニョロトノリーフブレード急所で倒せたからだろうなあ。

運勝ちです。

○四戦目:ナゲキルカリオサンダーリザードンメガX)

敗北。

ナゲキの耐久を甘くみていたせいで負けた。

かてえなあ。

ここでPTチェンジ

統一伝説PTで、ダブルフリーに挑戦。

イベルタルフーパときはなたれし)、ギャラドスメガ)、ダークライシザリガーワルビアル

○一戦目:ライボルトバシャーモグラエナヒードラン

勝利。

メガギャラドスで龍舞が舞えたので、そのまま地震無双

○二戦目:トドゼルガフォレトスサンダースガブリアス

勝利。

メガギャラドスで舞えたので、そのまま地震と氷の牙で無双

三戦目:パルキアレックウザメガ)、ニンフィアグラードン(ゲンシ)

勝利。

ダークホールで相手を縛って勝利。

道具を持たせてない初心者相手にも全力を尽くすのです!

○四戦目:イベルタルディアルガボルトロスゼクロム

勝利。

ダークホールが強かった。

統一ダブルにおけるダークライは本当輝いているなあ。

○五戦目:レックウザフライゴングレイシアガーディ

勝利。

ダークホール強いよおおおおおおおおおお!

2015-08-11

[]8月11日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三個

○夕食:ころうどんおにぎり

調子

むきゅきゅのむきゅーのむきゅー!

と元気いっぱいむきゅーパンマン! にはなれず、ソワソワモソモソしながらお仕事を頑張った。

連休明けっていうのもあるし、財布落とした件もあるしで、全然調子じゃない感じです。

ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンバルジーナ

○一戦目:リザードンメガY)、ボーマンダハッサムガブリアス

勝利。

メガサメハダーで暴れまくれた。

○二戦目:テラキオンサンダースホウオウグラードン(ゲンシ)

敗北。

終わりの大地とホウオウの相性の良さに驚きでしたわ。

三戦目:トルネロス(れいじゅう)、サザンドラディアンシーメガ

勝利。

メガディアンシーへの思念頭突き急所に当たったのが大きすぎた。

それがなかったら、メガディアンシー無双されて終わりだったと思う。

2015-08-07

[]8月6日

○朝食:朝マクド

○昼食:ポテチポップコーン、チータラカルピス

○夕食:なし

調子

たびたび話題にあがる出会い系で知り合った男性とエチいことを致してた。

正直、ちょっと距離をつめすぎた感があるかも。


ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンバルジーナ

○一戦目:ケッキングジャローダガブリアスメガ)、バンギラス

勝利。

イベルタルのパークアウトでダブルノックアウトをとってから、こちらのペースにできた。

○二戦目:ラティアスメガ)、ジーランスイベルタルゲノセクト

勝利。

ダブルイベルタルダブルダークオーラで強化された異次元ラッシュはかなり強力でした。

三戦目:ジュカインミュウツーアルセウスルギア

勝利。

ミュウツールギアエスパータイプ伝説を悪統一で殴る、これこそフリーの楽しみ方だよね。

○四戦目:カイオーガ(ゲンシ)、ダークライ

敗北。

ダークライダークホール蹂躙された。

2015-07-31

[]7月31日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:ころうどん(卵、おかか)(コロッケを追加して、ころころうどんにするか悩んだ)

調子

むきゅー! むきゅー!

むきゅー! って言いながら、お仕事を頑張った。

今週も欠勤することなく、ちゃんとおつとめできた。

飲み会セミナー参加などの不定期なイベントもちゃんとこなせれた。

これで、六月は二回欠勤、七月は一回欠勤だったので、八月は欠勤無しで頑張れるといいなあ。

ポッ拳

今日ダメダメダメでしたー。

ほとんど一回戦負けで、二回戦に進めたのが一回だけというお金無駄遣いっぷりでした。

これじゃあ三連勝なんて夢のまた夢だなあ。

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ダーテングヘルガーヤミラミワルビアルゲッコウガズルズキン

○一戦目:ローブシンマニューラファイアロー???

敗北。

ローブシン強い。

PTにはブッ刺さりですわ。

○二戦目:サーナイトサンダーガブリアスファイアロー

敗北。

まさかスカーフサーナイト意表をつかれ負け。

三戦目:ミロカロスサーナイトメガ)、ツボツボ???

敗北。

サンパワー晴れ熱風を決めるも、サンパワーの体力減少とメガサナハイパーボイスで落ちて負け。

ニンフィアといい、フェアリースキン持ちは強いなあ。

○四戦目:ジュカインゲッコウガトルネロスニョロトノ

勝利。

ジュカインゲッコウガメガヘルガーよりもSが高いポケモンたちを、うまいこと猫騙しで誤摩化しつつサンパワー晴れ熱風やソーラービームで良い感じに叩けた感じ。

○五戦目:サーナイトメガ)、モロバレルランドロスサンダー

敗北。

ランドロススカーフが読めずにそのままゴリ押しされて負け。

今日は読みがイマイチだなあ。

○六戦目:ゲンガーエルフーンウルガモスポリゴンZ

敗北。

ポリゴンZスカーフが読めずにそのままゴリ押しされて負け。

って上と負け方一緒じゃないか。。。

ダメダメだー。

○七戦目:レパルダスフレフワンファイアローハリテヤマ

敗北。

フレフワンのトリクルが読めなかった、というより、フレフワン自体を初めて見たか困惑した。

トリクル後もムーンフォースで暴れられた。

格闘とフェアリーと苦手なタイプが二つもあったのもツラかった。

○八戦目:オノノクスワルビアルドリュウズライチュウ

勝利。

サンパワー晴れ熱風でゴリ押しして勝利。

オノノクスが龍舞逆鱗だったのが、ちょっと意表をつかれたけど、大丈夫だった。


○九戦目:モロバレルエルフーンヒードランクチート

敗北。

ヒードランに熱風を当ててしまい、そのままもらい火熱風でゴリ押しされて負け。

2015-07-24

[]7月24日

○朝食:水ようかん

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:スーパーチキンカツ弁当お好み焼き

調子

むきゅー。

頑張ってお仕事してきました!

今日上司の人がお休みだったので、少し気が楽でした。

ポッ拳

週末のお楽しみといえば、そうゲームセンター

というわけで、今日も行ってきました。

今日オンライン対戦の不具合が治っていたので、無事オンライン対戦をすることができました。

使用ポケモンはもちろん、悪ポケのマニューラ

結果は現時点で、13 戦 8 勝。

正直言って、なかなか楽しめています

やっぱり対人戦をやると違いますね。

ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンズルズキン

○一戦目:ジガルデイベルタルエンテイレックウザメガ

勝利。

相手の人は努力値個体値意識していなかったようで、素早さがことごとく勝っていた僕が有利に場を進められました。

○二戦目:レックウザメガ)、カイオーガゲンシカイキ)、グラードンゲンシカイキ)、ガブリアス

勝利。

メガレックウザに暴れまくられるも、サメハダーの氷の牙で突破し、勝利。

危うかったぜ。

2015-07-22

[]7月22日

○朝食:水ようかん

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:マクドダブルチーズバーガー

調子

今日もなんとかかんとか仕事に行けた。

最近少し調子がいいのか、仕事中に死にたいと思うことがなくなってきた。

ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンズルズキン

○一戦目:へラクロスメガ)、レシラムエルレイドフーパ(いましめ)

勝利。

なんか普通に殴り勝ち。

○二戦目:ギラティナアナザー)、ブラックキュレムレシラムディアルガ

勝利。

なんか普通に殴り勝ち。

三戦目:カイオーガファイヤー????、???

初手降参。

なんやねん。

○四戦目:ガルーラメガ)、ボルトロスニンフィアガブリアス

敗北。

メガガルーラ猫騙しで半分も削られるフーパ物理耐久マジイケメン(なんじゃそら)

ニンフィアハイパーボイスを連打されるだけの簡単なお仕事

○五戦目:リザードンメガY)、ゴウカザルテラキオンクレッフィ

勝利。

リザードンYを一発で落とすメガサメハダーの噛み砕くが強かった。

ダークオーラこみだったからかなあ。

○六戦目:レックウザメガ)、ダークライカイオーガアルセウス

敗北。

ダークホール蹂躙された。

ダークホールの強さはやられるといっそうわかるなあ。

○七戦目:リザードンメガX)、バシャーモラグラージジュカイン

勝利。

普通に殴り勝ち。

○八戦目:スターミーカビゴンリザードンメガY)、メガニウム

勝利。

ダークオーラ環境キリキザン攻撃力は強烈だなあ。

○九戦目:パルシェンピクシーニョロトノアブソルメガ

勝利。

危なかった。パルシェンイベルタル突破されたときは肝が冷えた。

○十戦目:ピジョットメガ)、ジバコイルウルガモスジャローダ

勝利。

普通に殴り勝ち。

2015-07-21

[]7月21日

○朝食:水ようかん

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:うどん春菊天ぷら穴子天ぷら

調子

むきゅー。

原因不明エラーに悩まされ、右往左往した一日でした。

原因は本当くだらないことでした。

その後、設計作業をやりつつ、次の作業の下準備をしました。

ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンヤミラミ

○一戦目:ジャローダギャラドスアーケオスバンギラスメガ

勝利。

ダークライで眠らせまくって、こちらのペースにできた。

複数催眠が可能なルールだと本当強いなあ。

○二戦目:ハリーセンルカリオギャラドスビビヨン

勝利。

ダークオーラを巧いこと維持して、

メガサメハダーの噛み砕くを連打できたのが大きかった。

三戦目:ランドロスガブリアスメガ)、ゲッコウガギルガルド

勝利。

キンシを貫通する異次元ラッシュのおかげで、ギルガルドがなにも怖くないのが大きかった。

ここでメンバーチェンジ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンズルズキン

に変更して、四戦目。

○四戦目:ライボルトジャローダセレビィダークライ

勝利。

ダークライミラー

が、どうやら相手は最速ではなかったようなので、しっかり最速を粘っておいた僕の方が有利に立ち回れました。

○五戦目:ジュカインメガ)、ランターンボスゴドラファイアロー

勝利。

見切り貫通の異次元ラッシュマジイケメン

ダークオーラと合わさったときの火力はかなり高いようですね。

○六戦目:グラードンゲンシカイキ)、ホワイトキュレムカイオーガゲンシカイキ)、ルカリオメガ

勝利。

メガサメハダーの頑丈顎+イベルタルのダークオーラ攻撃力をゴリゴリ上げたメガサメハダーの噛み砕くでゴリ押し成功

伝説戦でも立ち回れるメガサメハダー格好いい!

○七戦目:スイクンゴロンダブラッキーゲンガー

敗北。

イベルタルダークライ

VS

ゴロンダブラッキー

という並びになり、広角レンズ気合い玉をブラッキーによけられ、

ゴロンダにドレPでダークライが一発で落ち、

イベルタルブラッキーになり、耐久合戦で負け。

落ち着いて、ダークホールにすべきだったか。。。

うーん、ポケモンって難しい!

2015-07-15

[]7月15日

○朝食:たいやき

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:和風豆腐サラダ、サバの塩焼き、みそ汁、ご飯、コロッケ

調子

今日は一日中テストとそれに付随したサーバートラブル対処していた。

明日から自分の元の作業に戻る予定。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目:ガブリアスフライゴンクチートメガ)、サーナイト

勝利。

サンパワー晴れ熱風を連打するだけの簡単なお仕事

○二戦目:バクフーンサザンドラハガネールメガ)、ウルガモス

勝利。

まさか物理バクフーン物理サザンドラ

意表をつかれたものの、サンパワー晴れ熱風を連打し、勝利。

2015-07-14

[]7月14日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:和風豆腐サラダ、サバの塩焼き、みそ汁、ご飯、きんぴらごぼう

調子

今日はメインのコーディングじゃなくて、テストのお手伝いをしつつ、

そのテストの駄目だった項目の直し作業を手伝ったりした。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目:ニョロトノルンパッパサーナイトメガ)、モロバレル

勝利。

まさかスカーフニョロトノ意表をつかれるも、猫騙しでうまいことすかしていき、勝利。

○二戦目:ガブリアストゲキッスラプラスメタグロスメガ

勝利。

サンパワー晴れ熱風を連打するだけの簡単なお仕事

スカーフトゲキッスを巧いこと猫騙しですかしていけたのが大きかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん