はてなキーワード: メガボーマンダとは
○朝食:なし
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、卵、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)
○間食:おかき
○調子
はややー。
とはいえ、先週のハードスケジュールの疲れがまだ残っているので、あまり頑張らないでおこうと思う。
●XboxOne
邪馬台国を探しに船を出していたララたちが難破してしまい、謎の島に漂流してしまい、そこの原住民に襲われるも何とか脱出し、仲間達と合流しつつ島を探索すると、なんとこここそが探していた邪馬台国だったのだ! という感じのお話みたい。
「いや、邪馬台国の場所がわからないってそういう意味で場所がわからないわけではなく、日本列島のどこかが確定していないという意味で、そんな孤島に邪馬台国はないと思うけども!?」とか考えたけど、まあ、日本人以外から見ればそういう解釈の人も多いのかなあ。
ゲーム的には、チュートリアルを終えて、最初のトゥームをクリアしたところ。
トゥームというのは、マップ上にあるメインストーリーとは関係ないミニな謎解きをするミニダンジョンみたいなのかな?
ゲームのグラフィックがすごくて、前世代機からの移植とは思えないほど綺麗。
綺麗なんだけど、この綺麗さがゲームをプレイする上での邪魔になっているのが、もどかしい。
というのも、このゲーム所謂ゼルダ的というかなんというか、3Dアクションで上手くアイテムなどを使って謎を解く要素が多いんだけど、この謎解きの際にグラフィックが綺麗すぎて、
「どこまでが触れるオブジェクトで、どこまでが触れないオブジェクト」なのかが非常にわかりづらい。
一応、画面が白黒になり触れるものだけが光る「インセクティブモード」もあるんだけど、これを発動しても結局、
雑草や木のグラもしっかりしているから、なんやかんやで見辛いし。
何より、いつどこにそういうオブジェクトがあるのかわらかない以上、
常にこの白黒モードにしておきたい気持ちと、綺麗なグラを楽しみたい気持ちとが、
なんか否定から入っちゃったけど楽しいところもあって、弓で野生動物を狩猟するのが面白い。
この弓ってのが、雰囲気出ててとてもいい感じ。
食料とか水とかのゲームシステムは用意されてないんだけど、フォールアウトとかで言うところのサバイバルモードみたいなモードがあると、より楽しめそうだなあ、とか考えちゃうぐらいには、狩猟が楽しい。
●3DS
○ポケとる
月初ガチャで最上位のタブンネを引き、メガスキルアップを三つゲット。
そりゃ、愛するあくポケモンたちに上げたいのは山々なんだけど、
僕がまだ摂取させてない、メガ進化可能なあくポケは、ヤミラミ(通常色)とサメハダーだけで、2匹ともメガ要員としては微妙な枠なんだよね。
メガレックウザ(通常色)、メガゲンガー(通常色)、メガボーマンダ、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガアブソル、メガバンギラス(色違い)
こんな感じ。
よく使いたくなるのは、メガバンギラス(通常色)なんだけど、これはメガボスゴドラと効果が被ってるから、後回しかなあ。
となると、指定消去2箇所のメガレックウザ(色違い)かメガバクーダあたりが無難かなあ。
○朝食:なし
○間食:アイス
○調子
はややー。
スケジュール的にはだいぶ前倒しできているし、明日には終わるので、10月までにどっかで、ゆうきゅーを使おうかなあ。
って今週で9月終わるのか、なんか早いなあ。
●3DS
○ポケとる
イベントニャース用にいつか育てようと思っていた、メガボーマンダにメガスキルアップを全投与して挑戦。
が、これ大失敗、ちゃんと考えてから与えればよかった、メガボーマンダは全く今回のマッシブーンに適したポケモンじゃなかった。
ネットの攻略記事を間違った解釈をして読んでしまったのが、原因なんだけど、これはひどい。
ただ、このソシャゲというか、運営系ゲーム特有の、終わりのないマラソンにさすがに飽きてきた。
早くアクジキング実装されないかな、悪ポケコンプリートしたら、潔く辞められるのに。
とはいえ、メガゲンガーがいないとあんまりなので、モチベは上がらず。
ただ、ゴーストポケモンってなんか良いな、悪タイプだけでなく、ゴーストも収集対象にしたくなってくるぜ。
○黒の令達
ようやく、デスゲームが本格化したところまでプレイしましたが、
やっぱり何か乗り切れないなあ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、納豆二つ、さんまの蒲焼(缶詰)、4種の香味野菜と大根のサラダ
○調子
はややー。
今日はゲームに集中してて、しかもそのゲームが楽しかったので、あまり仕事のことを覚えてないだけな気がする。
○SINE MORA
そうえば、最近
ゲーム部分への不満とストーリーの面白さは散々書いた通りで、悪いところはより悪く、良いところはより良くって感じ。
特に巨大ロボと戦うステージは雰囲気がすごく良くて背景綺麗だなーとなってゲームに集中できなかった。
この背景の綺麗さは、何度も何度もコンテニューしてやり直す動機にもなった。
ストーリーのオチはちょっと小難しい如何にもSFっぽい感じだった。
ここからネタを割ります、現行機のリメイクも決定してるので、リメイクに興味があってネタバレ嫌な人は読まないでね。
こう、タイムトラベルものによくある「ウロボロス的展開」っていうのかな?
ロノトラがタイムトラベルして帝国兵殺しを始めたキッカケは子供が殺されたからなのに、子供が実は生きていて帝国兵殺しの諜報のために死んだふりをしていた
ってのは、始まりがどのタイミングで、終わりがいつなのかがよくわからない、タイムトラベルものらしい面白で、非常によかった。
ただ、実は真のエンディングがハードモードでクリアすると見れるらしんだけど、最低難易度でもかなり汗かいて肩に力いれて、ようやくクリアできたので、ちょっと自分には無理そう。
一応、試しにやってみたけど、蜘蛛型ロボのボスでコンテニューを使い切っちゃったので、もう諦めた。
まあたぶん、プロローグがまた始まって、歴史は繰り返す、的な感じじゃないかな、うんきっとそうだ、それでなんか良い感じだし、そう思っておこう。
●3DS
○ポケとる
ひこうタイプのかなり強い能力なので、要所要所で使えそうでいい感じ。
超久々にログボとり逃した。