「ニンフィア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ニンフィアとは

2023-11-29

ポケモン10年前の私と今日の私

10年前の今頃、BWでポケモンにハマった私は、ちょうど先月発売されたポケモンXYに熱中していたと思う。

大人になるのは怖かった。小4、10歳という小さな節目で、私は少し大人ぶりたかったんだと思う。「大人子供狭間」そんな気分でいた。実際は10歳なんてまだまだ子供だった。そんな事に気づくこともなく少し背伸びした私は、筆箱をペンケースに変えてみたり、友達交換日記をしたり、好きな人ゲームをしたり、いつか訪れる生理に思いを馳せてた。

それでも大人になるのは怖かった。大人って、ゲームもせず退屈そうに毎日生きてるじゃん。つまらなさそうで、楽しくなさそう。伴う責任に追われて、自分の好きな事できないじゃん。「10年後の私」は、大学生必死勉強してるか、必死に働いて、ゲームなんかしてないんだろうなって思ってた。

そんな事を考えてた10歳の私は、学校に帰ると3DSを開いて毎日どうぶつの森ポケモンを遊ぶ生活だった。

それまでドット絵だったポケモンが立体になって、ポケパルレで大好きなポケモンと触れ合えるようになった。新しく追加されたフェアリータイプはすんごく可愛くて、ニンフィアを常に旅パーティに入れてた。メガシンカしたサーナイトは綺麗で、何もかもが新鮮で、楽しかった。可愛いと好きで固めたパーティ友達に弱いと言われても、それでもよかった。可愛いから

相棒フォッコマフォクシー進化して、友達ケロマツゲッコウガになった。初めて友達インターネット通信遊んだ。また別の日には、みんなで3DSを持ち寄って何度も笑った。何度も、何度も笑った。

10年経った。

20歳になった私は、精神疾患を患って休学中。

こんな大人になりたくなかった、なんて思っては大泣きする日々を過ごしている。

そして昨日、久しぶりにポケモンでもするかと開いたSV

途中で止まっていたところから再開して、ストーリーで大泣きし、友達写真を撮り、ガチグマを出しては「でっか!?」、ウパーを出して「ちっさ!?」なんて大笑いしていた。

笑いながらみんなでレイドバトルして、写真撮って、可愛いポケモンを愛でて、ストーリー号泣して、キャラを好きになって…………。

気がついたら、全力で楽しんでた。余裕で楽しかった。手持ちにフォッコニンフィアサーナイトもいない。あの頃とは全然違うけれど、一目惚れしたミニーブやデカヌチャンが私の今の相棒

もう草むらからポケモンが飛び出してくることはなくなったし、料理次第で割と簡単色違いが手に入るようになった。オープンワールド自由になった世界では、かいりきいあいぎりも重宝しなくなった。ストーリーは3つあるし、DLCで新たな場所にもいける。あの頃のポケモンとは全然違う。けれども、楽しさは何も変わらない。

10歳の私へ

10年経っても私はポケモンを全力で楽しんでるよ。楽しみのない大人じゃなかった。大人になればストーリー感情移入したり、楽しみが増えるんだよ。大人になるのを恐れないでいてほしい。

2023-08-18

最近は朝起きてすぐに、ポケモンスリープの朝タスク(けっこうやることが多い)をこなしながら、家の前のそこそこ大きな公園散歩する。

これはなかなか気持ちが良い。朝に日光を浴びると、夜の眠りにプラスに働くと言うしね。

いつまで続くか分からないけど、とりあえずポケスリをやっている限りは続けたいと思う。

ポケモンスリープの方は、ライチュウニンフィアゲンガーバタフリーカメールというレギュラーメンバーで、せっせとカビゴンを太らせている。

一時期食料が不足していたから、食料供給に強いメンバーを増強していたら、今度は余り出した。

食料が余るともったいないから今度はエナジー供給タイプをうまく組み込まなきゃ…

2022-11-27

ゲーム配信やってないと損みたいな感情

スマホYouTube配信垂れ流しながらポケモンやってると、YouTuberはコメント読みながら楽しそうに配信してる一方、かたや俺はひとりでポケモンゲットしてジム戦してるんですよ。

スマホからニンフィア見つけて「かわいい~~」とか声がしてる一方、俺は無言でモンボ投げてゲットして次行ってるんですよ。

ナンジャ可愛い~~」とかはしゃいでる声がしてる一方、俺は無言で無味無臭事務テスト終わらせて4タテして次行ってるんですよ。

スパチャありがと~」とか聞こえてる一方、俺は貴重な平日夜の時間を金にもならないゲームしてるんですよ。

なんかコントローラ置いちゃったんですよ。

あれほどカーチャン時間無駄だと言われても「そんなことわかっとるわい」と思いながらやめなかったゲームも、なんか今は明確に損してる気がして、ゲームをやる気が失せてしまってる。

俺もYouTuberになって配信すればいいんだろうけど、需要ないだろうし。というか俺はゲームがしたいのであって配信がしたいわけでもないし。いやゲームがしたいというか、損がしたくないのか。

今は生まれて初めて資格でも取ろうかと考えている。

2022-08-12

一応ポケモンを全世代やってる俺が第三世から第八世代の大まかな変更点を書いてみる(第六世代から第七世代まで)

続きです。今回は第六世代から第七世代まで。

なんか追記修正してたら文字数制限で正常に書き込まれなくなってきたからピカブイ以降はまた別記事します。

第六世代タイプ相性周りの記述を追加しました。

三世代~第五世代anond:20220812150701

第六世代~第七世代:ここ

カブイ・第八世代アルセウスanond:20220812213515

おまけ:anond:20220812194606

第六世代(X・Y、ORAS(ルビサファリメイク)):3DS

舞台カロス地方(フランスモチーフ)。

マイナーチェンジのお蔵入りなどもあって個人的に一番地味な印象の世代

ストーリーも前回から反動かあっさり目。

また、今作からピカチュウの鳴き声が大谷育江のものに変更された。

ポケモンの完全3D

実はDSに移行した第四世代の時点でフィールドの一部は3Dになっていたが、

イベントムービータイトルのような例外を除いてポケモンはずっとドット絵のままだった。

しかし3年以上の時間をかけてXYまでに登場する全721種類のポケモン3Dモデル作成

3DSに移行した第六世代でついにポケモンが完全に3Dになった。

ただしバクフーン戦闘中のごく一部でしかから火を吹き出さなくなって見た目がただのでかいイタチになってしまう、

一部の浮いてるポケモンが宙吊りされたような変なモーションになってしまうなど副作用も少なくなかった。

フェアリータイプの追加

ドラゴンタイプが強かったのでその対策のために追加されたのがフェアリータイプ

かつてのエスパータイプに対するあくタイプのようにドラゴンのわざが無効となっている。

イーブイフェアリータイプ進化形態ニンフィア」が登場したのもこの世代

タイプ相性の修正

フェアリータイプが追加されたことにより相性が追加されているが、

それとは別にはがねタイプの相性も変更された。

ゴーストあくタイプのわざをはがねタイプポケモンが受けた場合従来はいひとつ、つまり半減だったが、

第六世代からは等倍となってしまった。これは明確なはがねタイプに対する弱体化だ。

ポケパルレ

3Dになったポケモンとふれあうモード

このモードで仲良くならないとイーブイニンフィア進化しない。

この手のふれあいミニゲームは第七世代でも「ポケリフレ」という形で残り、

第八世代では「ポケモンキャンプ」という形で搭載された。

メガシンカの追加

メガストーンを持たせたポケモン戦闘中さら進化できる仕組みが追加された。

ただしこのメガシンカシステムには特定ポケモンでないとメガシンカできないという大きな問題があり、

必然的メガシンカ可能ポケモンリザードンガブリアスなどといった人気ポケモンに偏ってしまった。

リザードンミュウツーに至っては2種類もメガシンカが追加されている。(メガリザードンXメガリザードンYなど)

これにはメガシンカには専用の3Dモデル存在するため全てのポケモンには追加できないと言った事情もある。

また対戦ではメガガルーラが猛威を振るって「ガルットモンスター」などと揶揄されるほどで

お世辞にもゲームバランスはよくなかった。

第六世代以降戦闘中に1度だけしか発動できない特殊システムが毎回登場する。

とくせいカプセルの追加

とくせいが複数あるポケモンのとくせいを現在とは違うものに変更できるようになった。

厳選難易度が落ちた。第六世代以降この手の厳選作業の緩和が段階的に行われるようになった。

第六世代の厳選緩和系アイテムには他にあかいいとがある。

がくしゅうそうち仕様変更

第二世代~第五世代までのはがくしゅうそうちがはポケモンに持たせる道具で、もたせたポケモン経験値を分配する仕組みだったが

第六世代から戦闘に参加したポケモンは全ての経験値を得られ、それ以外の全ての手持ちポケモンは50%の経験値を得られるようになった。

これにより育成が容易になった。

カブイ以降はがくしゅうそうち廃止され、全てのポケモン経験値が均等に配分されるようになった。

フレンドサファリ

以前、フシギダネとか最初の三匹は野生で出てくるという話を聞いた記憶があり、それにめちゃくちゃビックリした記憶がある。調べていないので真偽は不明なのだ・・・

これはおそらくフレンドサファリかもしくは第七世代の島スキャンの事だと思われる。ここではフレンドサファリについて解説する。

フレンドサファリという施設では自分3DS登録した友達フレンドコードに基づいて特定ポケモンが現れる。

隠れ特性ポケモンの入手が可能であり、初代とXYの御三家(最初にもらえる三匹)もフレンドサファリで現れる。

ただし自分自身のフレンドコードでどのポケモンが出るのかを調べるには友達と協力する必要がある上

出てくるポケモン格差(現れるポケモンが今作初登場の隠れ特性でないなど)が激しいなど問題があり、

いろいろと面倒臭く評判は良くなかった。自分でも書いててわけわかんなくなってきた。

ミラクル交換

ポケモンを預けることで見ず知らずの人とランダムポケモンを交換できるシステム

適当に預けていてもわらしべ長者式にレアポケモンと交換できるチャンスがあるためそこそこ人気だった。

個人的には末期に改造ポケモンの温床となっていたイメージがある。

第七世代からの要素だと思い込んでたけど第六世代からあったわたしかに

修正しました。

第七世代(サンムーンウルトラサンムーン):3DS

舞台アローラ地方(ハワイ諸島モチーフ)。

第五世代の次ぐらいにキャラ人気が高い世代だと個人的には思っている。

あとロトムがうるさい。

Zワザの導入

前回のメガシンカ反省からまれた新しい特殊システム。(メガシンカも引き続き使える)

Zクリスタルという特別アイテムポケモンに持たせることで

一度だけわざを「Zワザ」という特別なわざに変化させることができるようになった。

Zワザにはどのポケモンでも使える汎用Zワザ特定ポケモンが使える専用Zワザの2種類があって、

Zクリスタルキャンペーンの特典になった事もあった。

リージョンフォームの導入

リージョンフォームは従来のポケモンの亜種とも呼べるすがたで、「(地方名)のすがた」と表現される。

その土地対応した独自進化なのだという。

例えばアローラ地方の強い日差しを浴びたアローラの姿のナッシーは非常に首が長く、

ロコン寒い山間部に対応するためこおりタイプとなっている。

ひでんマシン廃止ポケモンライド

第五世代わざマシン使い捨てで無くなり、いよいよ存在意義が疑われていたひでんマシンがついに廃止された。

その代わりに現地のポケモンに協力してもらうポケモンライドが導入された。

ひでん要員にパーティを圧迫されずに済んで喜ぶプレイヤーがいれば

ひでん要員としてパーティに加えられなくなってしまった可哀想ポケモンもいる。

なお、第八世代相当であるダイパリメイクではひでんマシンが復活している。

すみませんダイパリメイクではポケッチによるポケモンライド形式でした。

きんのおうかん・ぎんのおうかん

ポケモンには通称個体値」と呼ばれるポケモン個体ごとの強さの値が存在する。

ステータスごとに0~31までの32段階あるためプレイヤーは基本全ての値がMAX31あるポケモンが欲しいわけだ。

(必要な部分だけMAXなら良い場合も少なくなかったり、個体値が0であることで有利になるパターンももちろんある)

そのためにセーブデータの改造に手を出すプレイヤーも少なくなく、世界大会に出場したプレイヤーですら改造していたという。

第六世代ではあかいいとのような個体値厳選の緩和要素も追加されたが焼け石に水だった。

この深刻な改造汚染に歯止めをかけるために導入されたのが王冠で、

クリア後にレベル100のポケモンに王冠と引き換えに「すごいとっくん」をさせることで金の場合は全ての値が、銀の場合ひとつの値がMAXとなる。

この施策で改造者が減ったかどうかは定かではない…

スキャン

第七世代では3DSカメラ機能を使ったQRコード読み込み機能があり、

QRコードを読み取ると島スキャンを行えるようになる。

スキャンを行うとアローラ地方のどこかに隠れ特性を持った特別ポケモンが現れる。

フシギダネもこの機能で現れる。

一応ポケモンを全世代やってる俺が第三世から第八世代の大まかな変更点を書いてみる(第三世から第五世代まで)

anond:20220811195707

間違ってたらポケモンに詳しい他増田(not順一)が指摘してくれると思う。

書いてたら分量がアホみたいに増えちゃったから今回は第三世から第五世代まで。

三世代~第五世代:ここ

第六世代~第七世代anond:20220812184049

カブイ・第八世代アルセウスanond:20220812213515

おまけ:anond:20220812194606

追記ブコメ返信・補足:anond:20220815093836

三世代(ルビーサファイアエメラルド、FRRG(初代リメイク)):GBA

舞台ホウエン地方(九州地方モチーフ)。

ソーナンス進化前のソーナノが登場したのはこの世代

金銀までとの互換性の消滅

年齢などの要因もあるかもしれないけど、おそらく増田はこれが原因でポケモンから離れたんじゃないかな。

ちなみに第三世から第八世代互換性があるからルビサファからソードシールドポケモンを持ってくることもできる。

めっちゃくちゃ面倒臭いしいつまでできるかわからないんだけど…

この互換切りによって当時リメイクが発売されなかった金銀のポケモンの入手性が下がってしまって、

ホウオウルギアイベント配布以外ではポケモンXDというゲームキューブゲームが無いと入手できない

ほとんど幻のポケモンのような存在になってしまった。

この問題はFRRGやエメラルドで金銀のポケモンが追加で登場することで多少緩和され、金銀リメイク自体も後にDSで発売された。

ダブルバトル

従来のポケモンバトルは1対1のシングルバトルだったが、第三世代では2対2のダブルバトルが登場した。

シングルダブルでは戦略が大きく違ってくるため

シングルでは活躍できないポケモンダブル活躍できる、といったこともままある。

現在公式大会ではダブルバトルが主流。

とくせいの追加

ポケモンがかならず1つ特別能力を持つようになったのが第三世代の大きな特徴。

攻撃力が2倍になる「ちからもち」や戦闘後に何らかのアイテムを拾ってくる「ものひろい」だとか

ポケモンごとにいわゆるパッシブスキルが追加された。

同じ種類のポケモンでも違うとくせいを持っていることがある。

いかくの追加

ポケモン性格が追加され、同じポケモンを捕まえても性格が違うということになった。

性格は25種類あり、また性格は単なるフレーバーでなくステータス補正に影響するため

本気で対戦をする場合は厳選するのが当たり前だった。

複数のすがた(フォルム)を持つポケモンの登場

金銀(第二世代)まではポケモンには性別色違いくらいの違いしか無かったが、

三世代では条件によって異なるすがたをとるポケモンが登場した。

たとえば「ポワルン」は天候によって3種類の異なるすがたに変化する。

ポケモンコンテスト

三世代(及びORAS)と第四世代(及びダイパリメイク)のミニゲーム

ポケモンには従来のステータスの他に「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」の5つのコンディションを示すステータスがあって、

それぞれの優秀さを競うコンテストポケモンコンテスト

コンテストには1次審査と2次審査があって、ポケモンのわざを見せてアピールする2次審査結構奥が深い。

ダイパリメイクだと音ゲーめいた要素も追加されている。

ほとんどやってなかったから完全に忘れてたわ。

うつくしさを一定以上にしないとヒンバスミロカロス進化できなかったけど

ポロックやポフィン(木の実から作る)を投与しまくればよくてコンテストに出させる必要すら無いんだよね。

やらない人はとことんやらないモードだと思う。

ちなみにミロカロスコンテストが無い世代では「きれいなウロコ」というアイテムを持たせて通信交換することで進化する。

世代によって進化条件の変わるポケモンは数あれど同じポケモン進化するのに進化方法複数あるのはミロカロスくらいじゃないかな?

第四世代(ダイパプラチナHGSS(金銀リメイク)):DS

舞台シンオウ地方(北海道モチーフ)。

シンオウ地方チャンピオンシロナプレイヤーから制作からも人気で、

第五世代と第七世代にも登場するしグッズも豊富。ポケマスでは不遇気味。

追加進化

第四世代テーマの一つがポケモン進化についてで、

今回最初ポケモンをくれるナナカマド博士も「ポケモンの9割は進化関係している」という説を唱えている。

それもあってかこの世代では結構な種類のポケモンに追加の進化が与えられた。

実はこの手の追加進化の大盤振る舞いはこれ以降あんまりなくて(第六世代ニンフィアくらいかも)、

その代わり後述するリージョンフォームなどで追加進化に相当する形態が追加されるようになっている。

わざごとに物理特殊が分けられるようになった

三世代までだとわざのタイプ物理わざ(こうげきを参照するわざ)か特殊わざ(とくこうを参照するわざ)かどうか決まっていた。

例えばほのおタイプなら特殊わざ、かくとうタイプなら物理わざといった具合。

ただこれだと「ほのおのパンチ」のような名前「パンチ」が入っているわざでも特殊わざだったので、

攻撃力が高いポケモンがそのステータスを生かしたタイプ一致わざを使えないということも少なくなかった。

特にゴーストタイプはなぜか物理わざ扱いだったかゲンガーシャドーボールをつかってもそこまで大きいダメージを期待できなかったわけだ。

第四世代からはわざごとにその区分が設定されるようになったおかげで、ゲンガーシャドーボールをメインウェポンにできるようになった。

インターネットを利用した通信交換、GTS(グローバルトレードステーション)

第四世代ではついに世界中の人と通信交換を行えるようになった。

掲示板SNSなどでポケモン交換を呼びかけるようなことももちろん可能だが、

GTSポケモンを預けて指定した条件のポケモンと交換するといったこともできる。

ただし、コラッタのようなその辺にいるポケモンミュウツーのような伝説のポケモンを釣ろうとする子どもが非常に多かったし、

さらにそれに対して改造ポケモンを送りつけるという嫌がらせまであった。

何かとトラブルの絶えない仕組みだが、GTSは今でも形を変えて続いている。

第五世代(ブラックホワイトブラック2・ホワイト2):DS

舞台イッシュ地方(ニューヨーク皇居モチーフ)。

クリアするまで過去作のポケモンが出てこない

なんとブラックホワイトではクリアするまで全てのポケモンが今までに見たことの無いポケモンだった。

追加されたのは総勢156種類。こんなにポケモンが追加されたのは後にも先にも第五世代だけ。

ピカチュウですらクリアするまで出てこない。(流石にアニメでは普通に登場しているが)

ただ、その反動か第六世代では新ポケモンは72種類と控えめになってしまった。

ポケモンデザイン多様性が広がってきたのもこの頃で発売当時はアンチも少なくなかったけれど

今ではなんだかんだで受け入れられている。

シナリオの強化

第五世代の一番大きな変化はシナリオだと個人的に思う。

第四世代まではジム攻略しながら悪の組織を倒しつつ最後チャンピオン戦という流れが確立していたが、

そのパターンが第五世代から崩れ始めた。

チャンピオンを越え人からポケモン解放しようとするプラズマ団の王Nと

彼を傀儡としてポケモンの独占を企むNの養父にしてプラズマ団の真の首領ゲーチスは何かと人気。

今でもキャラ人気が根強いのもこの世代で、ポケモンマスターズというトレーナーに重心を置いたスマホゲーでは

バージョン(季節限定衣装など)の実装イッシュ地方トレーナー特に多い。今のところNは3種類実装されている。

隠れとくせい(夢特性)の追加

三世代でポケモンは各種類1~2種類とくせいを設定されるようになったけれど、

それに加えて特別なとくせいが新たに設定されたのが第五世代

ただ、これは「ポケモンドリームワールド」というゲームと連動する(クソ)ブラウザゲームを遊ばないと捕まえられなかったり

メスのポケモンじゃないと子どもにとくせいを引き継がせられないなどの理由であまりにも入手性が低かった。

特に歴代御三家隠れ特性攻略本やムックポケモンカードのおまけとして限定配布された。

とくせい「かそく」(毎ターンすばやさランクが1段階上がるすごいとくせい)を持ったアチャモ(BW攻略付録)や

とくせい「サンパワー」(天候が晴れの時に体力を犠牲とくこうが1.5倍になるとくせい)を持ったヒトカゲ(ポケモンぴあ付録)

特に需要が高かったが、付録に付いていたコードを使ってももらえるポケモン

アチャモの時はアチャモミズゴロウキモリからランダムで1匹、

ヒトカゲの時はヒトカゲフシギダネゼニガメからランダムで1匹だった。

これらを入手するために攻略本やムック複数購入するガチ勢も現れるなど

かつてなくえげつない商売が行われていたのもこの世代

なお、この手のキャンペーンは「幻のポケモンゲットチレンジ」などにも引き継がれる。

幻のポケモンゲットチレンジ」は期間中ポケモン関連商品を購入すると

貴重なアイテム幻のポケモンなどを手に入れられるキャンペーンで、

加速アチャモなどとちがってお金さえ出せば確実に手に入るので多少は良心的。

わざマシン何度でも使用可能になった

今までわざマシンは使いきりだったが、第五世代からは一度手に入れたわざマシン何度でも使えるようになった。

わざマシンのために周回する必要が無くなったが、その代わり店で入手するわざマシン価格は高騰した。

例えばギガインパクトは90000円もする。

続く→anond:20220812184049

2022-07-05

医薬品っぽい名前ポケモンっているよね

真っ先に思いついたのがレパルダス

次点ロゼリア

ロゼリア花粉症かな、と思ったけど睡眠薬っぽさもある

もうちょっと考えてみたけどニンフィア絶妙にそれっぽいかもって響き

エースバーンも長音を抜くとそれっぽい

2021-11-21

そろそろ新しいイーブイ進化形が欲しい

ニンフィアが登場して以来、8年ほどイーブイ進化形が出ていない。

なぜだ。イーブイより進化形が出しやすポケモンはこの世に存在しないだろうに。「しんかポケモン」だぞ?

サニーゴリージョンフォームで殺すという危ない橋を渡るくらいなら、無難一定の評価を得られそうなブイズを増やすべき気がするのに。

そこで考えたのだが、ファンアートオリジナルブイズが作られ過ぎてネタが無いんじゃないか

おら、木っ端の絵師どもがしょーもない承認欲求を満たすためにオリジナルブイズを描いたせいで公式でやることなくなったぞ、反省しろお前ら。

それで実際に出た新ブイズがブスでも文句言うなよ、お前らがネタ潰したせいだからな。

2021-08-13

イーブイはいから人気になったのか

anond:20210810235041 つづき

ここまでやったなら増田が考える本当のイーブイ人気要因を書けよ。

ガチ勢すごすぎるな…元増田の疑問についての回答も聞きたいよ~

というわけで指摘覚悟で書く

鬼滅の刃大ヒットの理由が解明されないのと一緒で一概に言うのは難しいけど、自分はこう解釈している


株ポケは第二のピカチュウをずっと追い求めていた

ポケットモンスターXYとある新要素のプロモーションイーブイが抜擢された

③ ②の前段階として3年ぶりにイーブイコレクション期間限定グッズの販売ね)を開催したら凄まじい売れ行きで、株ポケイーブイ潜在的な人気に気づいた

④ XYの次回作ポケットモンスターサン・ムーンで、ピカチュウ以外の進化ポケモンとしては唯一の専用Zワザを獲得。久々にピカチュウと肩を並べた。

Twitterにてプロジェクトイーブイという企画が立ち上がる。ここから公式推しが始まる

⑥ 初代リメイクのレッツゴーピカチュウイーブイの発売で人気に火がつく

⑦ 第二のピカチュウとしての地位


ざっくり解説


株ポケは第二のピカチュウをずっと追い求めていた

株ポケ20年近くずっとピカチュウ以外のアイドルポケモンの開発に失敗し続けて来た

例を上げるとピッピトゲピーピチュープラスルマイナンポッチャマ などなど。人気が出てなすぎて推したことにすら気づけてないポケモンも多分いる(キバゴとかハリマロンは多分推そうとして大失敗したんじゃないかな…)

特にピチューギザみみピチューつって2回目の公式推しに挑んだけど全然だった。なんだったんだろうあいつ…。


ポケットモンスターXYとある新要素のプロモーションイーブイが抜擢された

とある新要素とはフェアリータイプ追加のこと。

初代から居て知名度があり、色々なタイプ進化するという特性が新タイププロモーションに都合が良かったようだ。


株ポケタイプを伏せたままニンフィアを公開し、そのタイプ予想でSNSでの話題を席巻した。当時はひこうタイプ派が多かった印象。

まさか新しいタイプが来るとは誰も思っていなかったので凄い盛り上がりようだったと記憶している。

参考:https://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/01.html


③ ②の前段階として3年ぶりにイーブイコレクション期間限定グッズの販売ね)を開催したら凄まじい売れ行きで、株ポケイーブイ潜在的な人気に気づいた

イーブイコレクション2012の気合の入りようは物凄くって、ゲーセンプライズ以外ではたぶん初の(要検証)ブイズぬいぐるみ欲しさに今はなき浜松町ポケセンでかなり並んだ。もちろん全員買った。


④ XYの次回作ポケットモンスターサン・ムーンで、ピカチュウ以外の進化ポケモンとしては唯一の専用Zワザを獲得。久々にピカチュウと肩を並べた。

能力を2段階上昇させるヤバすぎるZワザを獲得。体力以外の全能力の数値が倍になるといえばそのヤバさが伝わるだろうか。

そして技の効果よりもそのムービーがあまりにも長いことからうざがられていた。どのくらい長いかというと、Youtubeが「他者動画」として認定する(=著作権侵害動画ごと消される・配信強制停止させられる)ため動画配信では映像を隠さないといけないくらい長い。


Twitterにてプロジェクトイーブイという企画が立ち上がる。ここから公式推しが始まる

プロジェクトイーブイアカウントhttps://twitter.com/project_eevee)を立ち上げて大々的に推し始める。次回作レッツゴーイーブイ布石であることは言うまでもない。


その一環で、EVsというイーブイ歴史イーブイモチーフにしたアートを載せた予約しないと買えない限定本を作ったりもしてた。もちろん買った。

この「アート」の人選がなんとも言えず、奈良美智みたいな絵柄のブイズとかおっさんみたいな絵柄のブイズのおもんない4コマ漫画とかがひたすら並んでて正直微妙な出来だった。

あとTwitter自体のノリが腐女子っぽい感じで薄ら寒く、その2つが相まって「プロジェクトイーブイ」で検索すると候補に「嫌い」「気持ち悪い」が出てくる。


個人的には苦手だったけどプロモーションとしては成功してたと思う。


⑥ 初代リメイクのレッツゴーピカチュウイーブイの発売で人気に火がつく

悠木碧ボイスがついたことと触れ合えるようになったことが人気爆発の理由だと思う。

相棒イーブイといちゃつくのマジで楽しいんよこのゲーム

Switchの売上ランキングだと一時期ピカチュウ版が1位でイーブイ版が4位だったのでやはりピカチュウには勝てていない。

が、売上で大差をつけられているというほどの差でもなく比率は6:4くらいと聞いた(要検証)。


⑦ 第二のピカチュウとしての地位

というわけでね。

これ以降はアニポケヒロインの手持ち入りさせまくって地位を維持させている。もう少し時が経てば⑧がそれになるだろう。


つらつらと書いたけど、要は①~⑤までで人気の下地はしっかりあって、そこから⑤で助走して⑥で一気にってとこかな。

特にイーブイ自体の人気を確立させたのは⑥で間違いないと思う。

2020-05-20

[]5月19日

ご飯

朝食:なし。昼食:おにぎり。夕食:人参玉ねぎベーコンコンソメスープパンチーズ納豆玉子。間食:チョコ。ちょこっとだけ。

調子

むきゅーはややー。仕事適当ちょいちょい。

ポケモンSh(スイッチ)

マックスレイド周回。予想どおりイーブイPUなのだけど、ローブシンよりメロメロ無効のザマゼンタの方が断然楽なのに途中で気づいた。ローブシン無駄にはならないだろうけど微妙だったな…… まあいいや。悪ポケモンが好きだから、悪の弱点をつける子から育てよう。悪の複合には、格闘、フェアリー、虫の全てを等倍にする複合は無いから格闘、フェアリー、虫を育てれないいかな。

あれ? いやこれ大嘘だな。毒複合(スカタンクドラピオン、ガラルにいないけどアローラベトベトン)だと格闘虫フェアリー全部等倍じゃん。なんかフェアリー→毒を等倍だと誤解して覚えてたや。

から、格闘、フェアリー、虫、地面を育てればいいか。次はフェアリーいこうかな。ニンフィアトゲキッスかなあ。トゲキッスなら前の前のレートつよつよPU捕獲したような気がするからそれを実戦投入かしら。

○ポケマス

格闘育成イベントアイテムを取りきった。ミカンの予告が出てたけど、ミカン可愛いな。引く? いやあ、金ないし我慢だな。

マリオ64(WiiUVC)

スター5個。累計30個集めるまでプレイ。羽帽子マリオムズい!!! 尻尾や狸やマントウサギたちみたいなお手軽ジャンプ力調整変身と思ったら大間違いでした。

2019-11-01

[]10月31日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼食:天丼。夕食:玉ねぎ人参コンソメスープパンチーズ

調子

むきゅーはややー。

トラブルに加えて月末処理で遅くまで仕事

ちょっとイライラしてしまった。よくないよくない。

明日は好きなゲーム実況者さんが僕が好きなゲーム(その人は初見)をプレイするそうなので、早く帰ってそれを見ながら僕もゲームをしよう。

ポケモンコマスター

終わったんだなあって……

○ポケスクSP

ステージ15ニンフィアに苦戦中。

これさ、次のステージ16アローラベトベトンって、これはさすがにずるくないか? 今回の海域タイプで抜群とれないじゃん。まあまずは目の前のニンフィア攻略だけど、なんだかなあ。

スマブラSP

スピリット集めと大乱闘CPU勇者で遊ぶなど。勇者楽しいね。

スピリットは全部集めるのを目標に掲げたけど本当にできるのかなあ。あと300個ぐらい。

2016-04-04

[]4月4日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン二つ、コロッケ納豆ご飯

調子

むきゅー!

ちょっと思わぬ仕事を振られて、てんやわんやしてた。

今日から四月なので、新しい人が入ってきたんですが、

リーダー有給で、チームの中で僕が一番在籍歴が長いという状態のせいで、

僕が新しい人の面倒を見ることになってしまった。

これは正直キツかった。

っていうか、さすがに準備無しで色々説明するのは大変で、本当にてんやわんやだった。

明日リーダーが出勤する予定なので、とりあえず明日の午前中までの作業を指示して、

質問に答えて、と色々してて、自分作業ほとんど手につかなかった。

むきゅー、滅茶苦茶疲れた

なんかリーダーがいないことにより、他メンバーの進捗確認とか、スケジュールの線引きとかもしたりして、

凄く凄く疲れた

普段使わない脳みそメチャクチャ使った感じがする。

もうすぐ30になるんだし、人を使う立場に云云かんぬんみたいな話があるかもしれないんだけど、

僕には無理だわ。

今日から、新しいラジオが始まるので、それを聞きながら新しいゲームを何かしようと思っていたけど、

ちょっとゲームするパワーがわかなかった。

バッジとれ〜るセンター

あのさあ、このゲームちょっと難点がある。

滅茶苦茶課金したくなる。

今日ニンフィアが欲しくてたまらなかったが、我慢した。

うーむ、この物欲刺激具合ぱない。

ゲームニュース

Minecraft」の参加型イベント「1,000人でつくる!“夢の日本プロジェクト ファイナル!」レポート小学生達が創意工夫で作った建造物披露

http://www.4gamer.net/games/229/G022995/20160404081/


こうして、Microsoftキャラクタを広めてくれるなんて、本当に優しい会社ですね。

っていうか、このメカハカセとやらはどっちの管轄になるんだろう。

いや別に激しくどうでもいいし、別にどっちかを知ることに何の意味もないんだけど。


日本マイクロソフトWindows 10版「Quantum Break」を初公開

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160404_751473.html


わーい、Xboxは終わらないんだ!

わーい! わーい! わーい!

いや、あの、その、うん。

ごめん、ちょっとテンションだだ下がりですわ。

クァンタムブレイクの購入意欲もちょっともう、なんか、その、ごめんなさい。

買うよ、買うけど、その、もう、別に、今じゃなくても、よくない? っていうか。

もうなんか、あの、本当、ごめんなさい。

2016-03-21

3連休暇だったかポケモン人気ランキング作った

http://pokerank.web.fc2.com/

連休中やることなかったから2chとかPixivとかから適当

集計したポケモン人気度ランキングというもの作ってみた

タイプ毎に検索人気順名前順、番号順で自由ソートできるよ

集計方法については適当に思いつきでロジック組んでいったから精度については

正直かなり自信がない(2ch特に精度が怪しかたから重み付け低くしたり)

傾向的に古い世代ほど上位に上がりやすい気がするけど

シャンデラとかニンフィアとかゲッコウガとかは割りと上位だしま大丈夫かな

1番嬉しかったのはフライゴン普通にガブリアスに人気度で勝ってたことですね(地面タイプ毎だと1位フライゴン2位ガブリアス

次世代ではメガフライゴン登場で厨ポケの仲間入り間違いなしかな!

2015-09-03

[]9月3日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:トマトモッチャレチーズパスタ月見バーガー

調子

むきゅー。

むきゅー。

むきゅー。

正直、かなりシンドイ。

会社には行ったけど、作業はほとんど進まなかった。

本当は残業してでも、片付けないといけないんだけど、今日はもう無理だったので、帰らせてもらった。

明日がんばる、と言うのは逃げなんだけど、明日がんばるしかないんだよなあ。

むきゅー。

薬が効いてる間はちゃんと仕事ができるんだよなあ。

薬の量を増やしてもらうか、質を上げてもらうかしようかなあ。

土曜日病院に行くので、要相談だな。

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングバルジーナヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:ウルガモスブニャットラグラージ???

敗北。

たきのぼりで怯んだのが痛かった。

○二戦目:ゲンガーファイアローサーナイトガルーラメガ

勝利。

なんかうまいこと立ち回れた。

これだけガチガチPTに勝てると自信につながるなあ(現在レート1388のたわごと

三戦目:水ロトムニョロトノクチートメガ)、オンバーン

勝利。

雨をうまいこと晴れに維持できたのは、ニョロトノリーフブレード急所で倒せたからだろうなあ。

運勝ちです。

○四戦目:ナゲキルカリオサンダーリザードンメガX)

敗北。

ナゲキの耐久を甘くみていたせいで負けた。

かてえなあ。

ここでPTチェンジ

統一伝説PTで、ダブルフリーに挑戦。

イベルタルフーパときはなたれし)、ギャラドスメガ)、ダークライシザリガーワルビアル

○一戦目:ライボルトバシャーモグラエナヒードラン

勝利。

メガギャラドスで龍舞が舞えたので、そのまま地震無双

○二戦目:トドゼルガフォレトスサンダースガブリアス

勝利。

メガギャラドスで舞えたので、そのまま地震と氷の牙で無双

三戦目:パルキアレックウザメガ)、ニンフィアグラードン(ゲンシ)

勝利。

ダークホールで相手を縛って勝利。

道具を持たせてない初心者相手にも全力を尽くすのです!

○四戦目:イベルタルディアルガボルトロスゼクロム

勝利。

ダークホールが強かった。

統一ダブルにおけるダークライは本当輝いているなあ。

○五戦目:レックウザフライゴングレイシアガーディ

勝利。

ダークホール強いよおおおおおおおおおお!

2015-09-01

[]9月1日

○朝食:なし

○昼食:すき焼き

○夕食:おにぎり三つ、もやしラメーン

調子

というわけで、新しい派遣先に行ってきました。

今度は二ヶ月という短期のお仕事みたいです。

短いながらも、仕事の量はかなりありそうなので、がんばりたいと思います

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングバルジーナヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:リザードンメガY)、フシギバナクレセリアドサイドン

敗北。

クレセリアドサイドンの並びが強かった。

っていうか、トリクルって強い。

○二戦目:サーナイトメガ)、カポエラーエンブオー

敗北。

メガサーナイトを前に何もできずに敗北。

メガサナとかニンフィアに致命的に弱いなあ。

クチートメガ)、ルカリオブラッキーブースター

勝利。

なんか久々に勝てた気がする。

スイクンエルフーンゲンガーピカチュウ

敗北。

かなしばりアンコールを見事に決められ負け。

バンギラスジュペッタメガ)、ヌメルゴンサーナイト

敗北。

メガジュペッタが何してくるのかわからなすぎた。

結果は、スキルスワップとかで場を荒し回られた。

2015-08-31

[]8月31日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:大あんまきコンビニフライドポテトナポリタン自作

調子

今日お仕事に一区切りがつきました。

正直百点の出来ではないけれど、自分なりに精一杯やったつもりです。

明日からの新しいお仕事心機一転がんばりたいと思います

むきゅー。

がんばるぞー!

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングバルジーナヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:ボルトロスサザンドラファイアローガルーラメガ

敗北。

メガガルーラモンスター、略してガルモン、それが今のダブルの現状なんだなあ、と感じました。

それぐらいメガガルが行動するだけでポケモンが解けて行った。

○二戦目:ランドロス(霊獣)、ファイアローアマルルガガルーラメガ

敗北。

ランドロス(霊獣)とメガガルーラの並びってもう様式美の域だなあ。

三戦目:ファイアローニンフィア??????

敗北。

ニンフィアハイパーボイスをきっちり二回唱えられるだけで終わった。

2015-08-26

[]8月26日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン三つ

調子

まりよくない。

午前中は、あまりにもツラくて、トイレでぼろぼろ涙を流してしまった。

けど、午後から少し回復してきた感がある。

薬が効いたのかなあ。


ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングワルビアルヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:リザードンモジャンボファイアローキュウコン

勝利。

晴れPTミラー

モジャンボが何してくるかわからなかったけど、上から熱風当てて落ちたので問題なかった。

苦手なファイアロー猫騙しを決めた上で、あくのはどうで処理できて万々歳。

○二戦目:ペロリームトゲキッスギャラドスメガ)、マンムー

勝利。

ペロリームは何をするんだろうなあ、と思ったらなんと腹太鼓

じゃれつくが外れるという運要素が僕に向いてくれたのが勝因でした。

じゃれつくが当たってたら普通に負けてましたね。

三戦目:クレッフィボルトロスサーナイトメガ)、ファイアロー

敗北。

この初手の並びの運ゲーもちこみまっせ感が気分を萎えさせてくる。

特にボルトロスの先攻電磁波による行動不能、通称ボル騙しはかなり強力なんだよなあ。

威張る電磁波で、メガサナハイパーボイス試行回数を稼がれて負け。

完敗ですわ。

○四戦目:ゲンガーレパルダスニンフィア???

敗北。

ニンフィアに致命的に弱いこのPT

ニンフィアハイパーボイスを唱えるだけでPTが壊滅していく。

○五戦目:モンメンローブシン??????

敗北。

威張るでローブシン攻撃力を上げられた上で、こっちの動きをガン縛りされて敗北。

一回でも、熱風入ってたら違ってたのに。。。

悔しいなあ。

○六戦目:ニンフィアローブシンスイクンムクバード

敗北。

からニンフィアダメなんだよなあ。

○七戦目:トゲキッスノクタスヌメルゴンオムスター

敗北。

ノクタス気合い玉とか知らねええええ! って感じでした。

2015-08-05

2015-08-12三重テレビポケモンXY

ニンフィアVSケロマツ幼稚園は大さわぎ!!」を放送予定(ソース今日のオンエアの次回予告)

6日遅れがあしたはネットワーク休止なので

EPG上「ピカチュウスター!?映画デビュー!!」=こないだの1時間スペシャルの半分 になってるのですが

前日追記:局番組表通称13話に変わった。これで確定かな?

2015-08-03

[]8月3日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:ラ王生麺味噌もやし

調子

むきゅー。

むきゅーのダンスはむきゅーむきゅー。

むきゅーのふりふりダンスでむきゅむきゅむきゅー。

と言いながら、お仕事を頑張った。

今週はなつやちゅみがあるので、水曜日までです。

むきゅーのダンスを踊りながら、水曜日まで頑張りたいと思う。

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ダーテングヘルガーヤミラミワルビアルゲッコウガズルズキン

○一戦目:モロバレルウィンディキノガッサダイケンキ

勝利。

実質氷タイプとかしたゲッコウガが大活躍できた。

ダイケンキにサンパワー晴れソーラビームを当てて、ウインディスカーフワルビアルゴリ押しして勝利。

○二戦目:ガルーラメガ)、ルチャブルゲッコウガキノガッサ

勝利。

読みが巧いことできた感じがします。

三戦目:ハリーセンニンフィアプテラメガ

敗北。

まさかのねむねご型ニンフィア蹂躙されました。

ニンフィアはなにやっても強いなあ。

2015-07-31

[]7月31日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:ころうどん(卵、おかか)(コロッケを追加して、ころころうどんにするか悩んだ)

調子

むきゅー! むきゅー!

むきゅー! って言いながら、お仕事を頑張った。

今週も欠勤することなく、ちゃんとおつとめできた。

飲み会セミナー参加などの不定期なイベントもちゃんとこなせれた。

これで、六月は二回欠勤、七月は一回欠勤だったので、八月は欠勤無しで頑張れるといいなあ。

ポッ拳

今日ダメダメダメでしたー。

ほとんど一回戦負けで、二回戦に進めたのが一回だけというお金無駄遣いっぷりでした。

これじゃあ三連勝なんて夢のまた夢だなあ。

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ダーテングヘルガーヤミラミワルビアルゲッコウガズルズキン

○一戦目:ローブシンマニューラファイアロー???

敗北。

ローブシン強い。

PTにはブッ刺さりですわ。

○二戦目:サーナイトサンダーガブリアスファイアロー

敗北。

まさかスカーフサーナイト意表をつかれ負け。

三戦目:ミロカロスサーナイトメガ)、ツボツボ???

敗北。

サンパワー晴れ熱風を決めるも、サンパワーの体力減少とメガサナハイパーボイスで落ちて負け。

ニンフィアといい、フェアリースキン持ちは強いなあ。

○四戦目:ジュカインゲッコウガトルネロスニョロトノ

勝利。

ジュカインゲッコウガメガヘルガーよりもSが高いポケモンたちを、うまいこと猫騙しで誤摩化しつつサンパワー晴れ熱風やソーラービームで良い感じに叩けた感じ。

○五戦目:サーナイトメガ)、モロバレルランドロスサンダー

敗北。

ランドロススカーフが読めずにそのままゴリ押しされて負け。

今日は読みがイマイチだなあ。

○六戦目:ゲンガーエルフーンウルガモスポリゴンZ

敗北。

ポリゴンZスカーフが読めずにそのままゴリ押しされて負け。

って上と負け方一緒じゃないか。。。

ダメダメだー。

○七戦目:レパルダスフレフワンファイアローハリテヤマ

敗北。

フレフワンのトリクルが読めなかった、というより、フレフワン自体を初めて見たか困惑した。

トリクル後もムーンフォースで暴れられた。

格闘とフェアリーと苦手なタイプが二つもあったのもツラかった。

○八戦目:オノノクスワルビアルドリュウズライチュウ

勝利。

サンパワー晴れ熱風でゴリ押しして勝利。

オノノクスが龍舞逆鱗だったのが、ちょっと意表をつかれたけど、大丈夫だった。


○九戦目:モロバレルエルフーンヒードランクチート

敗北。

ヒードランに熱風を当ててしまい、そのままもらい火熱風でゴリ押しされて負け。

2015-07-30

[]7月30日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン三つ

調子

あやしいセミナー勧誘はまだ続く。

ちょっとツラい。

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ダーテングヘルガーヤミラミワルビアルゲッコウガズルズキン

○一戦目:ボルトロスズルズキンガルーラメガ)、ヒードラン

敗北。

ボルトロス挑発日本晴れを縛られたのが痛すぎた。

っていうかこの初手の並び強いなあ。

○二戦目:テラキオンニンフィア

敗北。

ニンフィアハイパーボイスを聞くだけの簡単なお仕事

ニンフィア強い。

三戦目:エルフーンファイアローゴウカザルゲッコウガ

勝利。

はいえ、ゲッコウガハイドロポンプが外れるという僕に運が向いてたが故の勝ちでした。

○四戦目:ガルーラメガ)、ニンフィアニンフィアサンダー

敗北。

ニンフィアハイパーボイスを聞くだけの簡単なお仕事

ニンフィア強い。

今日二回目だな)

○五戦目:ライチュウウォーグルラグラージリザードン

敗北。

ライチュウ麻痺をまかれたのが痛すぎた。

素早さ操作って大事だなあ。

○六戦目:メガゲンガーエルフーンスイクンファイアロー

敗北。

エルフーン翻弄されまくった。

悪戯アンコールガチで強いなあ。

○七戦目:ガルーラメガ)、ニャオニクス(オス)、ファイアローニンフィア

敗北。

ニンフィアハイパーボイスを聞くだけの簡単なお仕事

ニンフィア強い。

今日三回目)

○八戦目:ハッサムメガ)、ミロカロスボルトロス(霊獣)、ルチャブル

勝利。

ダーテングが久々に活躍できた。


○九戦目:ニョロトノルンパッパピクシーボーマンダメガ

勝利。

ボーマンダハイパーボイスはそこまでじゃないなあ。

○十戦目:ゴチルゼルハリテヤマファイアロークチートメガ

敗北。

なんか普通に殴り負けた。

メガクチートに熱風を当てるタイミングができなかったのがツラかった。

○十一戦目:ピカチュウパチリス、水ロトムライボルトメガ

勝利。

電気統一

サンパワー晴れ熱風で無事勝利。

ワルビアル地震で暴れまくれたのも大きかったかな。

統一PTとの試合燃えるねえ!

2015-07-22

[]7月22日

○朝食:水ようかん

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:マクドダブルチーズバーガー

調子

今日もなんとかかんとか仕事に行けた。

最近少し調子がいいのか、仕事中に死にたいと思うことがなくなってきた。

ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンズルズキン

○一戦目:へラクロスメガ)、レシラムエルレイドフーパ(いましめ)

勝利。

なんか普通に殴り勝ち。

○二戦目:ギラティナアナザー)、ブラックキュレムレシラムディアルガ

勝利。

なんか普通に殴り勝ち。

三戦目:カイオーガファイヤー????、???

初手降参。

なんやねん。

○四戦目:ガルーラメガ)、ボルトロスニンフィアガブリアス

敗北。

メガガルーラ猫騙しで半分も削られるフーパ物理耐久マジイケメン(なんじゃそら)

ニンフィアハイパーボイスを連打されるだけの簡単なお仕事

○五戦目:リザードンメガY)、ゴウカザルテラキオンクレッフィ

勝利。

リザードンYを一発で落とすメガサメハダーの噛み砕くが強かった。

ダークオーラこみだったからかなあ。

○六戦目:レックウザメガ)、ダークライカイオーガアルセウス

敗北。

ダークホール蹂躙された。

ダークホールの強さはやられるといっそうわかるなあ。

○七戦目:リザードンメガX)、バシャーモラグラージジュカイン

勝利。

普通に殴り勝ち。

○八戦目:スターミーカビゴンリザードンメガY)、メガニウム

勝利。

ダークオーラ環境キリキザン攻撃力は強烈だなあ。

○九戦目:パルシェンピクシーニョロトノアブソルメガ

勝利。

危なかった。パルシェンイベルタル突破されたときは肝が冷えた。

○十戦目:ピジョットメガ)、ジバコイルウルガモスジャローダ

勝利。

普通に殴り勝ち。

2015-06-15

[]6月15日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン二つ

調子

最悪。

仕事はいけたものの、ほとんど椅子に座っていただけだった。

ごめんなさい。


ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目

ドリュウズゲッコウガニンフィアボーマンダ

敗北。

ドリュウズの岩雪崩が止められず、負け。

不一致のくせにヘルガーが落ちて、ヘルガーの耐久の無さには本当がっかりです。

○二戦目

ゲンガーズルズキンジュゴンゴウカザル

勝利。

滅びパ

ゴーストヤミラミタイプ特徴を利用して、うまく立ち回れた。

三戦

サーナイトエルフーンアズマオウチラチーノ

敗北。

サーナイトハイパーボイスを止められなかった。

この負け方何回目だよ。

○四戦目

ミロカロスギルガルドボーマンダ

勝利。

相手の降参。

○五戦目

ニョロトノルンパッパボーマンダ

敗北。

ルンパッパ無双を止められなかった。

2015-06-13

[]6月12日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり二つ

○夕食:和風サラダ豆腐キノコオクラ大根)、とんかつみそ汁、ご飯

調子

テストが駄目駄目だって怒られた。

ちゃんと仕様書レビューを受けたんだけどなあ(涙)

うーむ、PG工程は手早くスケジュールよりも早く終わらせられたのに、PT工程イマイチだなあ。

反省

ポケとる

ドータクンステージまで攻略

そろそろ飽きてきた。

○みんなのポケスク

183種類のまま変わらず。

課金したい。

ポケダン マグナゲート

イエローキャニオンとカレカ草原クリア

ストーリー的には、サザンドラが命の声と呼ばれる謎生物であることが明らかになったりした。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

一戦目:ガルーラサンダーニンフィアランドロス(霊獣)

サンパワー晴れ熱風が外れて、負け。

こればっかりは仕方ないね

ただちょっとがっくりきたので、今日は一戦で終わりにする。

○オリとくらやみのもり

今日から初める、XboxOneのアクションゲーム

ストーリーちょっとよくわからないんだけど、雰囲気がかなり良い!

アクション挙動楽しいし、成長要素も相まって、かなり動かしてて楽しい

僕の育成方針はとにかくマップ関連をどんどん解放していこうと思う。

2015-06-11

[]6月11日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり二つ

○夕食:和風サラダ豆腐キノコオクラ大根)、とんかつみそ汁、ご飯

調子

元気100倍アンパンマーン。

はいかず、むきゅーむきゅーだったけれど、なんとか仕事はいけた。

仕事の中身はうまくできたかわかんないけど、とりあえずこなすだけはこなした感じかなあ。

明日からもがんばろう。

むきゅー! むきゅー!

ポケとる

ゾロアークステージでつまり中。

お金貯めないとなあ。

○みんなのポケスク

183種類のまま変わらず。

課金したい。

ポケダン マグナゲート

あかつきの山岳を攻略

そしてサザンドラに助けてもらう。

サザンドラかわえええ!

こんなキャラなんだな、かなりかわいい

イエローキャニオンを少し進めたところで、モンスターハウスあい、あっけなく気絶。

ふっかつの種を集めて、また今度挑戦だなあ。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

一戦目:キュウコングライオンリーフィアゲンガー

勝利。

リーフィア猫騙しでしつこく縛って、行動させなかったのが大きかったと思う。

そして、相手の晴れを利用した、サンパワー晴れ熱風でゴリ押して勝利。

二戦目:ガルーラエルフーンランドロスファイアロー

勝利。

いばる神秘の守りでガルーラ暴走

かと思いきや、イカサマが刺さりあっさり攻略

その後は、サンパワー晴れ熱風を決めて、勝利。

三戦目:パチリスニンフィアラグラージ、水ロトム

勝利。

サンパワー晴れ熱風とから、サンパワー晴れソーラービームヘルガー活躍

四戦目:モロバレルサーナイトコジョンドマリルリ

敗北。

初手のサーナイトの守るが読めず、キノコの胞子で場を荒らされて、そのまま敗北。

なんとサンパワー晴れ熱風が急所にあたり盛り返すも、後続に勝てなかった。

五戦目:サーナイトゴウカザルサザンドラ、水ロトム

敗北。

苦手なゴウカザルゴリ押しされた。

なんだかんだいって、S108、猫騙し、炎格闘タイプってだけでダブルでは十分強いな、ゴウカザル

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん