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2021-11-22

所謂ダイパキッズによるリメイク批評

ストーリークリア、準伝を捕まえたところでひと段落して、所謂ダイパキッズ」による素直な感想を書きたいと思う。ネタバレ注意なので買うことを悩んでいる方には読むことを控えていただきたい。

ではまず簡潔に箇条書きで。

【良かった点】

・二頭身グラは慣れてしまえばなつかしさを感じられた

・ちかつうろのアップグレード

ポケモンリーグ難易度

【悪かった点】

・結局メインターゲットは大人なのか?子供なのか?

・ひみつき家具の削除

わざマシン仕様

バグの多さ(特にデバッグで取り除ける程度の簡単バグの量)

自転車操作性が終わっている

良かった点からひとつずつ

・二頭身グラは慣れてしまえばなつかしさを感じられた

私たちダイパキッズは、リメイクが「最新ナンバリング作品技術で作られるものであると思い込んでいたようだが、そうではなかった。

剣盾のグラフィックを期待していたダイパキッズの夢は、初期トレーラーパワプロ主人公によって見事に打ち砕かれたのだった。

「剣盾グラのダイパをやりたい。」その気持ちが無くなった訳ではないが…プレイしているうちに二頭身への違和感はうすれ、当時を思い出しながらプレイできたのでパワプロも必ずしも悪いことばかりではなかった。

・ちかつうろのアップグレード

地下大洞窟には原作では序盤で捕まえられなかったポケモンが生息しており、そのポケモンと共に旅をするのが楽しかった。

自分はそこでつかまえたポケモン進化させ、ベロベルトトゲキッスと共に旅をした。

なつかしさの中に新鮮さを感じるとてもいいアップグレードだった。

ポケモンリーグ難易度

まずリョウドラピオンすばやさで負けた時には本当に驚いた。上からクロスポイズン急所を叩き込まれトゲキッスがやられたときマジで焦った。

その後も「ちいさくなるかるわざバトンを決めてくるフワライド」、「トリルをめちゃくちゃ有効活用してくるゴヨウ」と本当に強い戦術を駆使してくる上に

極めつけは「さめはだ 剣舞 ドラクロ じしん ヤチェのみ ガブリアス」「かえんだまミロカロス」を使ってくるシロナさん。

シンオウの猛者たちとたたかってるんだ」という感じがとてもよかった。(ちょっと強すぎる気もしなくもないけど…)

悪かった点

・結局メインターゲットは大人なのか?子供なのか?

広告展開を見るに大人ターゲットである、というのは勘違いなのかと思わせてくるゲームの中身。

「一度ゲームから離れた」大人ターゲットならば、大人であっても自分はそこからは外れていると言えるが…。

大人になってもゲーム趣味で、ダイパリメイクを期待して待っていた層も間違いなくいたはずで。

その「ダイパリメイクを待っていた大人視点からするとこの出来は期待外れだったと言えるだろう。

なぜ期待外れかというと、先ほども話した剣盾グラの話であったり、リメイクで深堀りされると思っていたシンオウの魅力である神話についてだったり、そういうものが決定的に足りなかったリメイクからだ。

10年以上前ゲームの中身をそのままに、3Dモデル刷新しただけのゲームでは、このリメイクが出るまでの間のゲームの"進化"を経験してきたダイパキッズを満足させるものになる訳がないのだ。

それにだ。もしターゲット子供だとしても、あのダイパリメイクが今の子供を満足させるに足るものなのか?という疑問もある。

の子供たちがSwitchでやっているゲームといえば、剣盾、マイクラ、BotW、Splatoon2あたりだろうか。

最新ゲームの素晴らしいゲーム体験をすでに得ている子供たちが、中身が10年以上前ゲームであるダイパリメイクプレイして本当に面白いと思えるのだろうか?

当時HGSSダイパと同じくらい楽しいと思っていたように、ダイパリメイクを遊んで剣盾と同じくらい楽しいと思える、いや最低限楽しめる作品なのだろうか?

私たちダイパキッズには「懐かしい」という補正があるが、子供たちにはそれがない。今の子供たちがどう思っているか聞く由もないが…HGSSと同じ感覚ダイパリメイクを遊んでいたとしたら、私はキッサキシティへ向かう道中、テンガン山の山腹で凍死しただろう。

ならば結局のところメインターゲットはどこなんだ?

当時を忠実に再現したものが「一度ゲームから離れた層」に刺さったとしても、ほかには刺さらない。それでいいのか?

もし剣盾グラで出ていたら「一度ゲームから離れた層」に刺さらないのか?HGSSのように全員が楽しめるゲームになったのではないか

このダイパリメイク方向性は全く納得できない。剣盾グラもシンオウの深堀りもアルセウスではなく「ダイパリメイク」でやってほしかった。それだけ。

・ひみつき家具の削除

これに関しては実装しなかった意味が分からない。

ダイパの懐かしい部分」で言うと、ひみつきちの家具自分の中では筆頭クラスに懐かしいと感じるもの

友達と旗を奪い合って、迷路にして、お互いに見せ合って。

良くも悪くも原作完全再現リメイクじゃないんですか?旗の取り合いはともかく、それ消しちゃいかんでしょ。

ここはリメイク方針グラフィック以前に完全に酷いと思う部分。もはや銅像飾るのひみつきちじゃなくてもいいよね?ひみつきである意味が全くないよね?

ついでに言うと大した使い道にもならないのにかせきほりから銅像出すぎ。1枠銅像でつぶれてるの損してる感じしかない。

わざマシン仕様

これもなぜ消費にしたのか分からない。

剣盾との行き来ができるようになるまで待つだけだよこんなの。なんで?消費に?したの?なんで?ピカブイ消費じゃないよね?なんで?

そもそもレート対戦もないダイパでそこまでガチ必要もないのに。本当になにを考えて消費にしたのかが理解できない。

懐かしさはそこにはねぇよ、煩わしさしかねぇよ、マジで

バグの多さ(特にデバッグで取り除けるはずの簡単バグの量)

これが一番ひどいというか、ノウハウがないイルカに依頼したせいで起こるべくして起こった事態

自分が遭遇したバグでいうと

SEが頻繁に聞こえなくなる
NPCセリフが明らかにおかしい(語尾に別のNPCセリフのようなものがくっついてた)
・船のまわりがテクスチャ抜けで紫色になる
・ちかつうろで銅像掘ったらバグってチャットウインドウ消えずに行動不可になる

色んなゲームやってきたけど、これだけの細かなバグが目立つゲームってCyberpunkに続くレベルだと思う。(大袈裟)

小さく頻発しやすバグが目立というのは、ポケモンというAAAタイトルで到底やっていいことではない。

特に一本道のRPGにおいて、バグで没入感を一々損なわせてくるなんてのは言語道断

ゲーム面白くすることが難しくても、こういうデバッグすればどうにでもなる部分を放置するってのはただの手抜きに他ならない。

イルカとゲーフリの本気度のなさがうかがい知れるし、個人的に一番ありえないポイント

操作の快適性が終わっている

じてんしゃがひどいという意見ネット散見されるが、この原因はじてんしゃではなくマップの当たり判定のつくりにあると思っている。

214ばんどうろの柵を見て貰えれば分かると思うが、めちゃくちゃ引っかかる。マジで引っかかる。なぜそうなるかというと、当たり判定を柵の見た目どおりに設定しているのではなく、タイルごとに当たり判定を設定しているからだ。

これが問題で、リメイクで斜め移動が追加されマップチップに縛られない自由な移動ができるようになったのにも関わらず、当たり判定がマップチップを塗りつぶすように設定してあるからこうなってしまう。

これもデバッグブラッシュアップの段階で改善されておくべきレベルの内容なのだ。じてんしゃが使い物にならないことくらい簡単に分かることなのだ。

というか作る段階でXYやORASサンムーンノウハウがあれば簡単改善できることなのだ。

さきほどのバグもそうだが、これらのノウハウがないことがイルカ外注することによる決定的なデメリットであり、それを改善せずに発売してしまったゲーフリの本気度のなさもうかがい知れる完成度。

まとめ

あるところにダイパキッズがいました。


彼は町行く人に尋ねつづけました。「ダイパリメイクはいつきますか…?」「ダイパリメイク伏線ですよね…?」


しかし、待てど暮らせどダイパリメイクが来ることはなく、なんと初代の再リメイクであるカブイまで来てしまいました。


当時、FRLGを持っている友達マウントを取られみじめな思いをしていた彼の記憶がよみがえります


思わせぶり(こじつけ)な伏線を見つけては期待しはずれ、過ぎてゆく時間


もうダイパリメイクなんて来ないんじゃないか、そう思っていた時でした。


ソードシールド」の発売です。


ワイルドエリアという圧倒的3D空間で躍動するポケモンたち。


連れ歩きではない、外にポケモンたちがいる。


「すごい!ついにポケモンもここまで来たんだ!」「このクオリティダイパリメイクが出たらすごいことになるぞ!」



圧倒的スケールのでんせつポケモンたちや没イベントまぼろしポケモンが剣盾のグラフィックで。


ずっと潜っていられた ちかつうろ がリメイクで。


わくわくするような冒険3Dマップになって。


ダイパキッズの顔に生気が戻り、ふたたび夢がひろがります


「これ伏線じゃん!」「ポケダイやるぞ!ダイパリメイク発表されんぞ!え、ユナイト?」


前にもまして活気づくダイパキッズ。そしてついに…


2019ー

  2016ー

    2013ー

      2010

2006


「きたあああああああああああああああああああ」


あの禍々しいオープニング音楽、何度聞いたか。間違いありません。


待ちに待った、ついにその時がやってきたのです。


「あの輝きを、再びー」


パワプロ頭身ヒカリコンチャ

😃

👚


「は?」


「なんだよ、増田ァ!なにやってんだよ!くそ、止まれまれまれまれまれまれまれまれ

ダイパキッズ悲鳴などお構いなしに、二頭身のその映像は流れ続けます

「止まれまれまれまれまれまれまれ

ポケットモンスター            ダイヤモンド」

「なんの空白だ…?やめろ!」

ポケットモンスター ブ リ リ ア ン ト ダイヤモンド」

「やめろおおおおおおおおおおおお!!!!!」


悪夢のような現実が、そこには待っていました。

おまけに、謎の開発会社である🐬がゲームを開発するとも発表されていましたが、もはやダイパキッズの耳には何も届いていません。


ダイパキッズは、その期待を打ち砕かれた絶望ダイパリメイクアンチである悪魔世代」へと堕ちてゆくのでした…。

おしまい

2020-05-20

[]5月19日

ご飯

朝食:なし。昼食:おにぎり。夕食:人参玉ねぎベーコンコンソメスープパンチーズ納豆玉子。間食:チョコ。ちょこっとだけ。

調子

むきゅーはややー。仕事適当ちょいちょい。

ポケモンSh(スイッチ)

マックスレイド周回。予想どおりイーブイPUなのだけど、ローブシンよりメロメロ無効のザマゼンタの方が断然楽なのに途中で気づいた。ローブシン無駄にはならないだろうけど微妙だったな…… まあいいや。悪ポケモンが好きだから、悪の弱点をつける子から育てよう。悪の複合には、格闘、フェアリー、虫の全てを等倍にする複合は無いから格闘、フェアリー、虫を育てれないいかな。

あれ? いやこれ大嘘だな。毒複合(スカタンクドラピオン、ガラルにいないけどアローラベトベトン)だと格闘虫フェアリー全部等倍じゃん。なんかフェアリー→毒を等倍だと誤解して覚えてたや。

から、格闘、フェアリー、虫、地面を育てればいいか。次はフェアリーいこうかな。ニンフィアトゲキッスかなあ。トゲキッスなら前の前のレートつよつよPU捕獲したような気がするからそれを実戦投入かしら。

○ポケマス

格闘育成イベントアイテムを取りきった。ミカンの予告が出てたけど、ミカン可愛いな。引く? いやあ、金ないし我慢だな。

マリオ64(WiiUVC)

スター5個。累計30個集めるまでプレイ。羽帽子マリオムズい!!! 尻尾や狸やマントウサギたちみたいなお手軽ジャンプ力調整変身と思ったら大間違いでした。

2019-06-13

anond:20190613221651

トゲチック進化して、キンセツシティの北にある砂漠(名前忘れた)の蜃気楼の国みたいなとこに逃がしてたはず

AG編のカスミゲスト

その先の話をしてるのなら知らんが、トゲキッスの登場がダイパじゃなきゃ逃がされずに済んだのにな・・・とは思ってそう

2016-10-17

[]10月16日

○朝食:なし

○昼食:パン肉まんパン、ジャガバタ、チーズパイ)、ココア

○夕食:リゾット(ご飯と素とチーズ自分で混ぜて煮たから実質自炊

調子

はややー。

昨日の父親母親や弟とのあれこれの影響で、仕事できる感じじゃなかったので、素直に休んだ。

無理して行って、変なことになっても嫌だったし。

リセットしようリセット、と普段聞かない有料のラジオを聴いたり、ゲーム課金したりとお金を使ってストレスを発散させた。

明日からお仕事頑張ろう。

○おしゃべりやってMAX

有料のネットラジオ

一時期ずーっと聴いてたんだけど、一人暮らし始めた直後のお金がなかった時に聞くのを辞めて以来三年ぶりぐらいに視聴。

ガンダムキシリアに対して「なにマスクつけてんだよ」って言いながら、マスクをずらしてキスするくだりが面白すぎた。

あとガンダムで抱けない女はキッカだけとか、もう思い出し笑いが止まらない。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

オーダイル

カブトプス

エレキブル

トゲキッスウィンク

ピッピウィンク

レジロック

捕獲

か、課金? す、するわけないじゃなですか……

先月にチャージしたプリベイトカードを使うのは課金とは言わない説を採用しています

ポケモンコマスター

ログボでガチャを回したら、EXルカリオが出た。

これ、かなり強くない?

ポケカGB

化石秘密ゴーストは出ないのはもはや日常

2015-09-02

[]9月2日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:納豆チーズカレーCoCo壱番屋

調子

むきゅー。

おちごといっしょうけんめいがんばった。

ぶっちゃけCSSとかよくわからんちんだけど、がんばってググってなんとかした。

CSSとかHTMLとかを作るばっかりで、ロジックを書けないのが楽しくないなあ。

プログラムというよりは、デザインお仕事をしてる感じで、微妙です。


ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングバルジーナヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:ゲンガーキリキザンファイアローゲッコウガ

勝利。

久々に勝った気がする。

最近けがこんでる。

けど、楽しい

ポケモンって勝っても負けても楽しいから辞められないぜ。

○二戦目:ロトム(水)、パルシェンガチゴラスブリガロン

勝利。

サンパワー晴れソーラービームも、熱風も強いなあ。

ゴリゴリゴリ押しして勝ちました。

三戦目:ニョロトノファイアローボーマンダメガ)、???

敗北。

ニョロトノうまいこと維持されて、負け。

○四戦目:トゲキッスファイアローラグラージメガ)、ニョロトノ

勝利。

メガラグラージニョロトノに晴れソーラービームを当てれたのがおいしかった。

ただ、序盤のトゲキッス冷凍ビームうったら凍ったのがすべてだった気がしないでもない。

○五戦目:プテラメガ)、ジバコイルミロカロスパチリス

勝利。

メガネジバコイルの火力にビビるも、猫騙しで行動をさせず勝利。

やったぜ。

2015-08-28

[]8月28日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン二つ

調子

よくない。

会社の人に「やる気がない!」って怒られた。

ごめんなさい。

来週の火曜日から行く新しい派遣先では、そんなことがないように、ちゃんとがんばろうと思います

ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングワルビアルヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:ゲッコウガユキノオーロトム(氷)、ニョロトノ

勝利。

あられ+雨PT

ちゃんと、天候をこっちの晴れにできて勝利。

○二戦目:リザードン(X)、ホルードヤミラミゲンガー

敗北。

スカーフホルードを待ったく読めなかった。

また、リザードンがXだったり、ヤミラミ重力されたりと、わからん殺しを連発された。

三戦目:ウインディエーフィドククラゲキノガッサ

勝利。

キノガッサ突破できないなー、と思ってたら、相手の降参。

ありがとうぐらっしあ!

○四戦目:ライボルトファイアロートゲキッスラティオス

勝利。

あくのはどうで相手がひるんで勝利。

運ゲーだなあ。

○五戦目:タブンネメガ)、ドリュウズチルタリスヌメルゴン

勝利。

珍しくサンパワー晴れ熱風を唱えずに勝利。

スカーフワルビアルと命の球ゲッコウガが大活躍でした。

2015-08-26

[]8月26日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン三つ

調子

まりよくない。

午前中は、あまりにもツラくて、トイレでぼろぼろ涙を流してしまった。

けど、午後から少し回復してきた感がある。

薬が効いたのかなあ。


ポケモンOR

統一晴れPTダブルレートに挑戦。

メンツ

ヘルガーダーテングワルビアルヤミラミゲッコウガズルズキン

○一戦目:リザードンモジャンボファイアローキュウコン

勝利。

晴れPTミラー

モジャンボが何してくるかわからなかったけど、上から熱風当てて落ちたので問題なかった。

苦手なファイアロー猫騙しを決めた上で、あくのはどうで処理できて万々歳。

○二戦目:ペロリームトゲキッスギャラドスメガ)、マンムー

勝利。

ペロリームは何をするんだろうなあ、と思ったらなんと腹太鼓

じゃれつくが外れるという運要素が僕に向いてくれたのが勝因でした。

じゃれつくが当たってたら普通に負けてましたね。

三戦目:クレッフィボルトロスサーナイトメガ)、ファイアロー

敗北。

この初手の並びの運ゲーもちこみまっせ感が気分を萎えさせてくる。

特にボルトロスの先攻電磁波による行動不能、通称ボル騙しはかなり強力なんだよなあ。

威張る電磁波で、メガサナハイパーボイス試行回数を稼がれて負け。

完敗ですわ。

○四戦目:ゲンガーレパルダスニンフィア???

敗北。

ニンフィアに致命的に弱いこのPT

ニンフィアハイパーボイスを唱えるだけでPTが壊滅していく。

○五戦目:モンメンローブシン??????

敗北。

威張るでローブシン攻撃力を上げられた上で、こっちの動きをガン縛りされて敗北。

一回でも、熱風入ってたら違ってたのに。。。

悔しいなあ。

○六戦目:ニンフィアローブシンスイクンムクバード

敗北。

からニンフィアダメなんだよなあ。

○七戦目:トゲキッスノクタスヌメルゴンオムスター

敗北。

ノクタス気合い玉とか知らねええええ! って感じでした。

2015-07-17

[]7月17日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:和風かレー丼、たまごサラダ一口ヒレカツ

調子

むきゅー! のダンスだむきゅー! むきゅー!

むきゅー! のダンスだむきゅー! むきゅー!

と、むきゅーむきゅー言いながらプログラミング

今日上司の人たちがみんなお休みなので、むきゅー! 度合いもアップアップ。

手早く要望対応とそのテストを終わらせた。

なので、むきゅー! って感じで良い感じでした。

ポッ拳

会社帰りに名古屋ゲームセンターに行ってきた。

そこでプレイしたのがこのゲーム

昨日から稼働開始された、ポケモン格闘ゲーム

もちろん、使うのは悪ポケモンマニューラ

チュートリアルCPU戦をこなして、ゲームの基礎を学んだあと、ネット対戦に挑戦!

と、思ったのだけれど、なんと今日ネットトラブルのため、対戦できなかった。

店内対戦をやろうと思い粘っていたのだけれど、誰もこずできなかった。


ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目:カメックスメガ)、カイリューウインディポリゴンZ

勝利。

ポリゴンZへの熱湯が急所にあたったのが大きかったかな。

○二戦目:バンギラスドリュウズトゲキッスフシギバナ

敗北。

完全に読み負けた。

トゲキッスバンギラスに交換するのを読んでドレインパンチを叩き込んでいれば勝ててた。

と悔しい思いができるのは良い試合だった証拠だなあ。

いやあ楽しかった。

三戦目:ゲッコウガズルズキンシャンデラジバコイル

勝利。

サンパワー晴れ熱風を唱えるだけの簡単なゲーム

苦手なシャンデラに対しては、たたき落とせばいいだけなので、悪PTにとってはカモでした。

○四戦目:ルンパッパボーマンダシュバルゴ

相手の切断。

○五戦目:ビビヨンバンギラスメガ)、サンドパン

敗北。

バンギラスメガ化が読めなかった。

サンパワー晴れソーラービームのターンにメガ化されて砂嵐ですかされた。

これで完全にあちらのペースに持って行かれ、負け。


○六戦目:ブルンゲルズルズキンピクシーヒードラン

敗北。

なんか普通に殴り負けた。

ピクシーいね

2015-07-14

[]7月14日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:和風豆腐サラダ、サバの塩焼き、みそ汁、ご飯、きんぴらごぼう

調子

今日はメインのコーディングじゃなくて、テストのお手伝いをしつつ、

そのテストの駄目だった項目の直し作業を手伝ったりした。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目:ニョロトノルンパッパサーナイトメガ)、モロバレル

勝利。

まさかスカーフニョロトノ意表をつかれるも、猫騙しでうまいことすかしていき、勝利。

○二戦目:ガブリアストゲキッスラプラスメタグロスメガ

勝利。

サンパワー晴れ熱風を連打するだけの簡単なお仕事

スカーフトゲキッスを巧いこと猫騙しですかしていけたのが大きかった。

2015-07-13

[]7月13日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり二つとパン一つ

○夕食:CoCo壱番屋の手仕込みチキンカツカレーチーズトッピング

調子

頑張って頑張ってお仕事に行ってきた。

むきゅむきゅむきゅむきゅー! って感じで、頑張ってコーディングをした。

一応コーディング完了して、テストに入った。

なんだけど、テスト途中で、仕様バグ発見して、それの修正作業を明日する予定になりました。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目:火ロトムトゲキッス

敗北。

ロトムスカーフだったのが全く読めず、トゲキッスおいかぜ含めて完全に暴れられた。

○二戦目:ローブシンエルフーン、水ロトムサザンドラ

勝利。

とつげきチョッキローブシンに暴れられる、と思いきや、叩き落とすで避けることができた。

叩き落とすは神技だなあ。

三戦目:ズルズキン、水ロトムエンテイナットレイ

敗北。

ズルズキンドレインパンチで巧いことサンパワー晴れ熱風を耐えられて、負け。

○四戦目:(メガガルーラトゲキッスバシャーモギャラドス

敗北。

駄目なんだ、うちのヘルガーは炎格闘に弱すぎる。

そしてこのPTヘルガー突破できない相手に対してなす術がない。

完敗でした。

2015-06-19

[]6月19日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:鳥南蛮大根水菜サラダみそ汁カボチャ)、ご飯

調子

むきゅむきゅー! って言ってたら一日が終わった。

設計書を書くお仕事をちゃんと終わらせた。

月曜日レビューであんまり怒られないといいなあ。

○みんなのポケスク

199種類。

いざ給料もらって課金しようかなあ、と考えると、他にも欲しいものがあって、悩ましい。

とりあえず課金は保留で。

ポケとる

エルフーンステージまで攻略

うーん飽きてきた。

ポケモンOR

悪ポケ縛りで今日ダブルレートに挑戦。

メンツ

ゲッコウガヤミラミヘルガーダーテングズルズキンバルジーナ

といういつもの晴れパ

○一戦目

トゲキッスガブリアス??????

敗北。

ガブリアス地震トゲキッスマジカルシャインを連打されるだけの簡単なお仕事でした。

ポケカ

明日は新弾XY7の発売日!

こりゃめでたい。

というわけでプロキシで一人まわしを数回やった。

うむうむ、バンギラス微妙だなあ。

下準備がかなりいるのが面倒くさい。

ズバットあたりと組み合わせれば強いのかなあ。

 
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