はてなキーワード: トゲキッスとは
ストーリークリア、準伝を捕まえたところでひと段落して、所謂「ダイパキッズ」による素直な感想を書きたいと思う。ネタバレ注意なので買うことを悩んでいる方には読むことを控えていただきたい。
ではまず簡潔に箇条書きで。
・二頭身グラは慣れてしまえばなつかしさを感じられた
・ちかつうろのアップグレード
・バグの多さ(特にデバッグで取り除ける程度の簡単なバグの量)
私たちダイパキッズは、リメイクが「最新ナンバリング作品の技術で作られるもの」であると思い込んでいたようだが、そうではなかった。
剣盾のグラフィックを期待していたダイパキッズの夢は、初期トレーラーのパワプロ女主人公によって見事に打ち砕かれたのだった。
「剣盾グラのダイパをやりたい。」その気持ちが無くなった訳ではないが…プレイしているうちに二頭身への違和感はうすれ、当時を思い出しながらプレイできたのでパワプロも必ずしも悪いことばかりではなかった。
地下大洞窟には原作では序盤で捕まえられなかったポケモンが生息しており、そのポケモンと共に旅をするのが楽しかった。
自分はそこでつかまえたポケモンを進化させ、ベロベルト、トゲキッスと共に旅をした。
なつかしさの中に新鮮さを感じるとてもいいアップグレードだった。
まずリョウのドラピオンにすばやさで負けた時には本当に驚いた。上からクロスポイズン急所を叩き込まれトゲキッスがやられたときはマジで焦った。
その後も「ちいさくなるかるわざバトンを決めてくるフワライド」、「トリルをめちゃくちゃ有効活用してくるゴヨウ」と本当に強い戦術を駆使してくる上に
極めつけは「さめはだ 剣舞 ドラクロ じしん ヤチェのみ ガブリアス」「かえんだまミロカロス」を使ってくるシロナさん。
「シンオウの猛者たちとたたかってるんだ」という感じがとてもよかった。(ちょっと強すぎる気もしなくもないけど…)
広告展開を見るに大人がターゲットである、というのは勘違いなのかと思わせてくるゲームの中身。
「一度ゲームから離れた」大人がターゲットならば、大人であっても自分はそこからは外れていると言えるが…。
大人になってもゲームが趣味で、ダイパリメイクを期待して待っていた層も間違いなくいたはずで。
その「ダイパリメイクを待っていた大人視点」からするとこの出来は期待外れだったと言えるだろう。
なぜ期待外れかというと、先ほども話した剣盾グラの話であったり、リメイクで深堀りされると思っていたシンオウの魅力である神話についてだったり、そういうものが決定的に足りなかったリメイクだからだ。
10年以上前のゲームの中身をそのままに、3Dモデルを刷新しただけのゲームでは、このリメイクが出るまでの間のゲームの"進化"を経験してきたダイパキッズを満足させるものになる訳がないのだ。
それにだ。もしターゲットが子供だとしても、あのダイパリメイクが今の子供を満足させるに足るものなのか?という疑問もある。
今の子供たちがSwitchでやっているゲームといえば、剣盾、マイクラ、BotW、Splatoon2あたりだろうか。
最新ゲームの素晴らしいゲーム体験をすでに得ている子供たちが、中身が10年以上前のゲームであるダイパリメイクをプレイして本当に面白いと思えるのだろうか?
当時HGSSをダイパと同じくらい楽しいと思っていたように、ダイパリメイクを遊んで剣盾と同じくらい楽しいと思える、いや最低限楽しめる作品なのだろうか?
私たちダイパキッズには「懐かしい」という補正があるが、子供たちにはそれがない。今の子供たちがどう思っているか聞く由もないが…HGSSと同じ感覚でダイパリメイクを遊んでいたとしたら、私はキッサキシティへ向かう道中、テンガン山の山腹で凍死しただろう。
ならば結局のところメインターゲットはどこなんだ?
当時を忠実に再現したものが「一度ゲームから離れた層」に刺さったとしても、ほかには刺さらない。それでいいのか?
もし剣盾グラで出ていたら「一度ゲームから離れた層」に刺さらないのか?HGSSのように全員が楽しめるゲームになったのではないか?
このダイパリメイクの方向性は全く納得できない。剣盾グラもシンオウの深堀りもアルセウスではなく「ダイパリメイク」でやってほしかった。それだけ。
「ダイパの懐かしい部分」で言うと、ひみつきちの家具は自分の中では筆頭クラスに懐かしいと感じるもの。
良くも悪くも原作完全再現のリメイクじゃないんですか?旗の取り合いはともかく、それ消しちゃいかんでしょ。
ここはリメイクの方針やグラフィック以前に完全に酷いと思う部分。もはや銅像飾るのひみつきちじゃなくてもいいよね?ひみつきちである意味が全くないよね?
ついでに言うと大した使い道にもならないのにかせきほりから銅像出すぎ。1枠銅像でつぶれてるの損してる感じしかない。
これもなぜ消費にしたのか分からない。
剣盾との行き来ができるようになるまで待つだけだよこんなの。なんで?消費に?したの?なんで?ピカブイ消費じゃないよね?なんで?
そもそもレート対戦もないダイパでそこまでガチる必要もないのに。本当になにを考えて消費にしたのかが理解できない。
これが一番ひどいというか、ノウハウがないイルカに依頼したせいで起こるべくして起こった事態。
色んなゲームやってきたけど、これだけの細かなバグが目立つゲームってCyberpunkに続くレベルだと思う。(大袈裟)
小さく頻発しやすいバグが目立というのは、ポケモンというAAAタイトルで到底やっていいことではない。
特に一本道のRPGにおいて、バグで没入感を一々損なわせてくるなんてのは言語道断。
ゲームを面白くすることが難しくても、こういうデバッグすればどうにでもなる部分を放置するってのはただの手抜きに他ならない。
イルカとゲーフリの本気度のなさがうかがい知れるし、個人的に一番ありえないポイント。
じてんしゃがひどいという意見がネットで散見されるが、この原因はじてんしゃではなくマップの当たり判定のつくりにあると思っている。
214ばんどうろの柵を見て貰えれば分かると思うが、めちゃくちゃ引っかかる。マジで引っかかる。なぜそうなるかというと、当たり判定を柵の見た目どおりに設定しているのではなく、タイルごとに当たり判定を設定しているからだ。
これが問題で、リメイクで斜め移動が追加されマップチップに縛られない自由な移動ができるようになったのにも関わらず、当たり判定がマップチップを塗りつぶすように設定してあるからこうなってしまう。
これもデバッグやブラッシュアップの段階で改善されておくべきレベルの内容なのだ。じてんしゃが使い物にならないことくらい簡単に分かることなのだ。
というか作る段階でXYやORASやサンムーンのノウハウがあれば簡単に改善できることなのだ。
さきほどのバグもそうだが、これらのノウハウがないことがイルカに外注することによる決定的なデメリットであり、それを改善せずに発売してしまったゲーフリの本気度のなさもうかがい知れる完成度。
彼は町行く人に尋ねつづけました。「ダイパリメイクはいつきますか…?」「ダイパリメイクの伏線ですよね…?」
しかし、待てど暮らせどダイパリメイクが来ることはなく、なんと初代の再リメイクであるピカブイまで来てしまいました。
当時、FRLGを持っている友達にマウントを取られみじめな思いをしていた彼の記憶がよみがえります。
思わせぶり(こじつけ)な伏線を見つけては期待しはずれ、過ぎてゆく時間。
もうダイパリメイクなんて来ないんじゃないか、そう思っていた時でした。
連れ歩きではない、外にポケモンたちがいる。
「すごい!ついにポケモンもここまで来たんだ!」「このクオリティでダイパリメイクが出たらすごいことになるぞ!」
圧倒的スケールのでんせつポケモンたちや没イベントのまぼろしのポケモンが剣盾のグラフィックで。
ずっと潜っていられた ちかつうろ がリメイクで。
「これ伏線じゃん!」「ポケダイやるぞ!ダイパリメイク発表されんぞ!え、ユナイト?」
2019ー
2016ー
2013ー
2010ー
「2006」
「きたあああああああああああああああああああ」
あの禍々しいオープニング音楽、何度聞いたか。間違いありません。
待ちに待った、ついにその時がやってきたのです。
「あの輝きを、再びー」
パワプロ頭身ヒカリコンチャ
😃
👚
「は?」
「なんだよ、増田ァ!なにやってんだよ!くそ、止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ、
ダイパキッズの悲鳴などお構いなしに、二頭身のその映像は流れ続けます。
「なんの空白だ…?やめろ!」
「ポケットモンスター ブ リ リ ア ン ト ダイヤモンド」
「やめろおおおおおおおおおおおお!!!!!」
おまけに、謎の開発会社である🐬がゲームを開発するとも発表されていましたが、もはやダイパキッズの耳には何も届いていません。
○ご飯
朝食:なし。昼食:おにぎり。夕食:人参と玉ねぎとベーコンのコンソメスープ。パン。チーズ。納豆。玉子。間食:チョコ。ちょこっとだけ。
○調子
マックスレイド周回。予想どおりイーブイPUなのだけど、ローブシンよりメロメロ無効のザマゼンタの方が断然楽なのに途中で気づいた。ローブシン無駄にはならないだろうけど微妙だったな…… まあいいや。悪ポケモンが好きだから、悪の弱点をつける子から育てよう。悪の複合には、格闘、フェアリー、虫の全てを等倍にする複合は無いから格闘、フェアリー、虫を育てれないいかな。
あれ? いやこれ大嘘だな。毒複合(スカタンク、ドラピオン、ガラルにいないけどアローラベトベトン)だと格闘虫フェアリー全部等倍じゃん。なんかフェアリー→毒を等倍だと誤解して覚えてたや。
だから、格闘、フェアリー、虫、地面を育てればいいか。次はフェアリーいこうかな。ニンフィアかトゲキッスかなあ。トゲキッスなら前の前のレートつよつよPUで捕獲したような気がするからそれを実戦投入かしら。
○ポケマス
格闘育成イベントのアイテムを取りきった。ミカンの予告が出てたけど、ミカン可愛いな。引く? いやあ、金ないし我慢だな。
○マリオ64(WiiUVC)
スター5個。累計30個集めるまでプレイ。羽帽子マリオムズい!!! 尻尾や狸やマントやウサギたちみたいなお手軽ジャンプ力調整変身と思ったら大間違いでした。
○朝食:なし
○夕食:リゾット(ご飯と素とチーズを自分で混ぜて煮たから実質自炊)
○調子
はややー。
昨日の父親や母親や弟とのあれこれの影響で、仕事できる感じじゃなかったので、素直に休んだ。
無理して行って、変なことになっても嫌だったし。
リセットしようリセット、と普段聞かない有料のラジオを聴いたり、ゲームに課金したりとお金を使ってストレスを発散させた。
○おしゃべりやってMAX
有料のネットラジオ。
一時期ずーっと聴いてたんだけど、一人暮らし始めた直後のお金がなかった時に聞くのを辞めて以来三年ぶりぐらいに視聴。
ガンダムのキシリアに対して「なにマスクつけてんだよ」って言いながら、マスクをずらしてキスするくだりが面白すぎた。
あとガンダムで抱けない女はキッカだけとか、もう思い出し笑いが止まらない。
ノー課金。
○ポケとる
を捕獲。
か、課金? す、するわけないじゃなですか……
先月にチャージしたプリベイトカードを使うのは課金とは言わない説を採用しています。
これ、かなり強くない?
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○調子
むきゅー。
おちごといっしょうけんめいがんばった。
ぶっちゃけ、CSSとかよくわからんちんだけど、がんばってググってなんとかした。
CSSとかHTMLとかを作るばっかりで、ロジックを書けないのが楽しくないなあ。
プログラムというよりは、デザインのお仕事をしてる感じで、微妙です。
○ポケモンOR
メンツは
ヘルガー、ダーテング、バルジーナ、ヤミラミ、ゲッコウガ、ズルズキン
勝利。
久々に勝った気がする。
けど、楽しい。
勝利。
サンパワー晴れソーラービームも、熱風も強いなあ。
○三戦目:ニョロトノ、ファイアロー、ボーマンダ(メガ)、???
敗北。
○四戦目:トゲキッス、ファイアロー、ラグラージ(メガ)、ニョロトノ
勝利。
メガラグラージやニョロトノに晴れソーラービームを当てれたのがおいしかった。
ただ、序盤のトゲキッスに冷凍ビームうったら凍ったのがすべてだった気がしないでもない。
勝利。
メガネジバコイルの火力にビビるも、猫騙しで行動をさせず勝利。
やったぜ。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:パン二つ
○調子
よくない。
会社の人に「やる気がない!」って怒られた。
ごめんなさい。
来週の火曜日から行く新しい派遣先では、そんなことがないように、ちゃんとがんばろうと思います。
○ポケモンOR
メンツは
ヘルガー、ダーテング、ワルビアル、ヤミラミ、ゲッコウガ、ズルズキン
勝利。
ちゃんと、天候をこっちの晴れにできて勝利。
敗北。
また、リザードンがXだったり、ヤミラミに重力されたりと、わからん殺しを連発された。
勝利。
ありがとうぐらっしあ!
勝利。
あくのはどうで相手がひるんで勝利。
運ゲーだなあ。
○五戦目:タブンネ(メガ)、ドリュウズ、チルタリス、ヌメルゴン
勝利。
珍しくサンパワー晴れ熱風を唱えずに勝利。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:パン三つ
○調子
あまりよくない。
午前中は、あまりにもツラくて、トイレでぼろぼろ涙を流してしまった。
薬が効いたのかなあ。
○ポケモンOR
メンツは
ヘルガー、ダーテング、ワルビアル、ヤミラミ、ゲッコウガ、ズルズキン
勝利。
モジャンボが何してくるかわからなかったけど、上から熱風当てて落ちたので問題なかった。
苦手なファイアローも猫騙しを決めた上で、あくのはどうで処理できて万々歳。
○二戦目:ペロリーム、トゲキッス、ギャラドス(メガ)、マンムー
勝利。
じゃれつくが外れるという運要素が僕に向いてくれたのが勝因でした。
○三戦目:クレッフィ、ボルトロス、サーナイト(メガ)、ファイアロー
敗北。
この初手の並びの運ゲーもちこみまっせ感が気分を萎えさせてくる。
特にボルトロスの先攻電磁波による行動不能、通称ボル騙しはかなり強力なんだよなあ。
威張る電磁波で、メガサナのハイパーボイスの試行回数を稼がれて負け。
完敗ですわ。
敗北。
ニンフィアがハイパーボイスを唱えるだけでPTが壊滅していく。
敗北。
威張るでローブシンの攻撃力を上げられた上で、こっちの動きをガン縛りされて敗北。
一回でも、熱風入ってたら違ってたのに。。。
悔しいなあ。
敗北。
敗北。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○調子
むきゅー! のダンスだむきゅー! むきゅー!
むきゅー! のダンスだむきゅー! むきゅー!
と、むきゅーむきゅー言いながらプログラミング。
今日は上司の人たちがみんなお休みなので、むきゅー! 度合いもアップアップ。
なので、むきゅー! って感じで良い感じでした。
○ポッ拳
チュートリアルとCPU戦をこなして、ゲームの基礎を学んだあと、ネット対戦に挑戦!
と、思ったのだけれど、なんと今日はネットトラブルのため、対戦できなかった。
店内対戦をやろうと思い粘っていたのだけれど、誰もこずできなかった。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
○一戦目:カメックス(メガ)、カイリュー、ウインディ、ポリゴンZ
勝利。
敗北。
完全に読み負けた。
トゲキッスがバンギラスに交換するのを読んでドレインパンチを叩き込んでいれば勝ててた。
いやあ楽しかった。
勝利。
サンパワー晴れ熱風を唱えるだけの簡単なゲーム。
苦手なシャンデラに対しては、たたき落とせばいいだけなので、悪PTにとってはカモでした。
相手の切断。
敗北。
サンパワー晴れソーラービームのターンにメガ化されて砂嵐ですかされた。
これで完全にあちらのペースに持って行かれ、負け。
敗北。
なんか普通に殴り負けた。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:和風豆腐サラダ、サバの塩焼き、みそ汁、ご飯、きんぴらごぼう
○調子
今日はメインのコーディングじゃなくて、テストのお手伝いをしつつ、
そのテストの駄目だった項目の直し作業を手伝ったりした。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
○一戦目:ニョロトノ、ルンパッパ、サーナイト(メガ)、モロバレル
勝利。
まさかのスカーフニョロトノに意表をつかれるも、猫騙しでうまいことすかしていき、勝利。
○二戦目:ガブリアス、トゲキッス、ラプラス、メタグロス(メガ)
勝利。
サンパワー晴れ熱風を連打するだけの簡単なお仕事。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり二つとパン一つ
○夕食:CoCo壱番屋の手仕込みチキンカツカレー(チーズトッピング)
○調子
頑張って頑張ってお仕事に行ってきた。
むきゅむきゅむきゅむきゅー! って感じで、頑張ってコーディングをした。
なんだけど、テスト途中で、仕様バグを発見して、それの修正作業を明日する予定になりました。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
敗北。
火ロトムがスカーフだったのが全く読めず、トゲキッスのおいかぜ含めて完全に暴れられた。
勝利。
とつげきチョッキローブシンに暴れられる、と思いきや、叩き落とすで避けることができた。
叩き落とすは神技だなあ。
敗北。
ズルズキンのドレインパンチで巧いことサンパワー晴れ熱風を耐えられて、負け。
○四戦目:(メガ)ガルーラ、トゲキッス、バシャーモ、ギャラドス
敗北。
駄目なんだ、うちのヘルガーは炎格闘に弱すぎる。
そしてこのPTはヘルガーで突破できない相手に対してなす術がない。
完敗でした。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:鳥南蛮、大根と水菜のサラダ、みそ汁(カボチャ)、ご飯
○調子
むきゅむきゅー! って言ってたら一日が終わった。
○みんなのポケスク
199種類。
いざ給料もらって課金しようかなあ、と考えると、他にも欲しいものがあって、悩ましい。
とりあえず課金は保留で。
○ポケとる
うーん飽きてきた。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
○一戦目
敗北。
ガブリアスの地震、トゲキッスのマジカルシャインを連打されるだけの簡単なお仕事でした。
○ポケカ
明日は新弾XY7の発売日!
こりゃめでたい。
というわけでプロキシで一人まわしを数回やった。
下準備がかなりいるのが面倒くさい。
ズバットあたりと組み合わせれば強いのかなあ。