はてなキーワード: トリックルームとは
シーとランドに分かれていて、シーの方が大人向けらしいことだけ知ってます!一体どのくらいいるんだろう、行ったことない人。分からんけどいるって信じてるよ。
「TDL行ったことない」って言うだけで「ええ?!なんで?!」って驚かれるけど、こっちが「なんで?!」ッスよ。毎回毎回憤っていて疲れたので、僕は「浜名湖パルパル行ったことない」って言われても「ええ?!なんで?!」とは返さないことを心に決めた。そもそも浜名湖パルパルが通じないので意味のない決心でした。(浜名湖パルパルにはアンパンマンでおなじみやなせたかし大先生のデザインしたキャラクターがたくさんいるので公式HPだけでも是非見てね!)
遊園地が嫌いなわけではない。ジェットコースターも観覧車も、なんならコーヒーカップも割と好きだ。浜名湖パルパルは飽きるくらい行ってるし、富士Qもひらかたパークも志摩スペイン村も行った。チョイスがおかしい?USJも1回だけ行ったことあるよ。ひらかたパークは10回くらい行った。
「TDL行ったことない」を言うと4割くらいの確率で返ってくるのが、「修学旅行で行かなかったの?」だ。行かなかったよ。修学旅行における全国都市伝説の一つ「卒業生がマスコットキャラクターを池に突き落としたので行けない」ってやつがささやかれていて、普通に旅程には入っていなかった。たぶん皇居とか国会議事堂とか行ったんじゃなかったかな。もう覚えてないや。てかあの都市伝説、今もあるのかな。あったら教えてくれさい。
もし将来TDLに行った時のために、おすすめのアトラクションを教えてください。上から下にザーーーッて降りるやつ(パルパルで言うとエビーノジャンプ)とかが好き。あと水の上を進む系(パルパルで言うとどんぶら~こ)とか。あ、あと遭遇したら硬直するトラウママスコット(パルパルで言うとマスケラーナ)も教えてください。
【即追記】
思いの外パルパルが通じて嬉しかったので僕の好きなパルパルファミリーの紹介をします!
『トマトーナ』:公式プロフに「三枚目」と記される非業のトマト。「トマトーナのもりもりトマトーレ」(※アトラクション)は一度ハマると抜け出せない。
『マスケラーナ』:僕のトラウマ。二次元で見るとポップな感じだが着ぐるみに妙な圧があり、追いかけられると普通にビビる。ただ落とし物を拾ってくれただけだったのに逃げてごめん。怖いよ。昔はマスケラーナのトリックルームみたいな名前の面白いトラップ迷路があったんだけど、いまは「マスケラーナの4Dシアター」になった。時代だね。
他にもいろいろいるんだけど(『タコラッチョ』のはかとない人間臭とか)、紹介しきれないので是非パルパル公式HPを見てください。ちなみにもっといます。あと園内のおすすめフードは「桜えびのペペロンチーノ」です。いまは休園中ですが、いまのうちにパルパルの予習をしておいて損はないです!
WCSルール、アローラダブルのパーティを組んでみたので殴り書き
主にshowdownで使っているパーティです
パワフルハーブ
なまいき
197-*-132-110-144-58
さいはい
PTの主軸、トリルしたり噴火や竜舞やマジカルシャインを采配したりする
現環境においてはノーマルエスパーというタイプは強すぎると思う
雑にHBぶっぱしたので良い調整があったら教えて欲しい
ほのおのプレート
れいせい
177-*-161-252-4-58
ふんか
ねっぷう
トリル下のメインアタッカー
晴れさせて火を吹くマン、基本は後発からの交代降臨から火を吹く
晴れからの采配噴火は並の不一致なら普通に落とせるのでミスったら本当に止まらない
雑にHCぶっぱしたので良い調整があったら教えて欲しい
ミズZ
いじっぱり
202-167-99-*-120-127
こおりのキバ
こいつとヤレユータンを同時に出すことによってトリルか竜舞の糞2択を迫れる
素早さは2段階アップで最速スカーフガブ抜き調整
守るを破って次のターンで縛るためにZを採用
こいつらにはあまり機能せず、別のポケモンに機能してる気がする
こだわりメガネ
おくびょう
157-*-95-181-135-149
めざめるパワー 炎
一番テコ入れしなきゃいけない子だと思ってる
ふといほね
ゆうかん
167-145-130-*-101-45
ホネブーメラン
トリル時のメインアタッカー
炎・霊・地と攻撃範囲が広く、電気技も吸ってくれるためとても使い勝手が良い
ラムのみ
ゆうかん
204-151-131-*-129-59
ヘビーボンバー
回してみたらドレディアを採用できる機会が思った以上に少ないのと
ラッキー・ポリ2・シロデスナといった鬱陶しい連中は毒と宿り木で突破する
使うまで気づかなかったけど、それなりに重かったバンバドロも完封してくれるので
本当に選出し易いポケモン
基本的には1ターン目レヒレ→コータスと出してトリル噴火で制圧するようにしつつ
トリパ相手にはギャラユータンで竜舞とトリル返しでごまかしつつ相手のアタッカーよりコータスが遅かったらトリルという
他に目に見えてダメなところがあったらツッコんでいただけると嬉しいです
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○調子
午前中は例によって死を考えてしまうほどぼろぼろだった。
だったんだけど、午後からは少し前向きに。
仕様について上司と会話したり、プログラムをくんだりと、一応仕事はできた。
むきゅむきゅー!
って感じでプログラムをくんだら、28分かかってた処理が5分で終わらせられるようにできた。
やったね。
こういう気分の良いことがあると、嬉しいなあ、楽しいなあ、って思えます。
後一日いけば、お休みなので、それを目指して頑張るぞー!
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
勝利。
かなり危うかった。
ズルズキンのドレインパンチがバンギラスに、れいとうパンチがガブリアスにささり巧いこと立ち回れた。
○FE if
買うかどうかかなり悩み中。
けどお金がなあ、ないんだよなあ。
欲しいもの多すぎだよお。
○朝食:なし
○昼食:カップ焼きそば
○調子
むきゅー。
頑張る。
○就活
こんなんじゃあ、駄目だよなあ。
うーむ、自己嫌悪。
T社:内定。
○ポケノブ
なんとなく久々に再開。
○ポケモンOR
メンツは、ダーテング、ヘルガー、ズルズキン、ヤミラミ、ゲッコウガ、バルジーナ。
トリックルームを発動させたら負けなので、全力でムシャーナを潰して勝ち。
晴れサンパワーソーラービーム強い。
晴れサンパワー熱風無双。
メガヘルガーの弱点をつかれると本当弱い。
メガリザードンYの日照りを利用しての、メガヘルガーの晴れサンパワー熱風楽しすぎ。
四戦して、三勝一敗と今日はなかなか良い感じ〜。
メンツは、サメハダー、イベルタル、ダークライ、ヤミラミ、ゲッコウガ、ズルズキン。
ダークホール無双、になるかと思いきやラムのみドクロックの挑発で止まってしまった。
クレッフィに電磁波まかれまくられた後、つるぎのまいギルガルドに無双される。
鋼統一強いなあ。
ブイズパ。
マジックミラーでダークホール跳ね返されるという、大ボケをかます。
いやあ、ポケモンって奥が深いですね(真顔)
五戦して、二勝三敗。
○朝食
ご飯と炒り卵
○昼食
○夕食
○調子
今日はすこぶる悪い。
なんだか消えてしまいそう。
セールで購入したが、haloをずっとやっていたので、FPS疲れが生じていることがわかった。
1面で迷いまくって、ヘッドショットのアワードだけ解禁して満足。
意外とハマるが、やはりキネクトは一人でやるとむなしさがあるなあ。
○CastleCrashers
ベルトスクロールアクションは、小学生時代に友達の家でやったことがある程度で、あんまり馴染みがないため、意外と新鮮だった。
またいつか気が向いたらやろう。
○ポケモン
いじっぱり、HA、ファストガード、ねこだまし、れいとうパンチ、ドレインパンチ
持ち物は検討中。
個体値は、ABDS(Hは15ぐらい。面倒だから妥協しちゃった、素早さと違って耐久や攻撃系は乱数もからむし、調整するほどの知識も無いし、めんどい)
ギャラドスと組ませて、ダブル威嚇いえーいとかしてるけど、イマイチぴんとこない。
最初はいたずらごころやはやてのつばさから守るぜいえーいだったけど、いざ使ってみると読み合いになるんだよなあ。
相手:ランドロス(霊獣)、プルンゲル、クチート、ファイアロー
ランドロス威嚇
1ターン目
ランドロス:いわなだれ➡ヤミラミ残り八割 脱出ボタン➡マニューラ
2ターン目
マニューラ:こおりのつぶて➡ランドロス(霊獣)乙 命の球ダメージ
➡ヘルガー 残り二割
ヘルガーサンパワーで残り一割
3ターン目
4ターン目
5ターン目
➡ファイアロー乙
6ターン目
クチート:ふいうち 失敗
7ターン目
8ターン目
以上、僕の勝利でした。
ダーテングのふいうちは強い(結論)