「USBメモリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: USBメモリとは

2020-06-02

思いのほか重い傘だった増田酢魔タッダ沙河芋生嘉穂の芋生回文

おはようございます

ネットで頼んだ折り畳み傘が届いたんだけど、

ファーストインプレッションは重!!!って感じで、

持った途端にビックリしちゃったわ。

井上陽水さんか誰かの曲で傘がないって歌があったけど、

紛れもなく私の気持ちは「傘が重い」って歌を歌いたい気持ちだと思う。

正直言って。

買うときうっかりしっかり

私重さ見てなかったわ!

普通の折り畳み傘って軽量!ってのを謳っているものじゃないと

鉄アレイみたいな重さの、

もう漬物石にしちゃいたいような重さの、

なんちゅう重さの傘!って笑っちゃったわ。

だってね、

普通のビニル傘より重いのよ!

思いのほかこの私の思いの丈がみんなに伝われば良いなと思うわ。

ネッツショッピングで知らないものを買うとき烏賊に気を付けないかってことを

人類はここで初めて学ぶのねって。

ネッツショッピングはもう

USBメモリを買うだけにとどめておきたいわ。

せっかく買った折り畳み傘だけど、

まりの重さに鞄に入れても重量級で

ピッコロさんが本気出すときに毎回脱いでるあの重い鎧みたいなくだりが出来るって請け合いだけど、

さすがに重すぎるわ。

傘だから適当に選んでも大丈夫っかーってのがそもそもの間違いよね。

得体の知れ無いものを買うときは、

やっぱり実物を手に取りながらネッツで頼むって方法が一番よね。

ネットで買うことでやらかしたってことは滅多にないだけに、

久しぶりにやらかした感が高く積み上げられたって感じね。

ちなみに今日は鰓弓日なんだなーって、

そっかーって思っちゃったわ。

うふふ。


今日朝ご飯

トマト野菜サンドイッチよ。

最近の朝は軽いものを頂きたい感じね。

フレッシュみずみずしい美味しい朝のフレッシュ

ふと思ったんだけど、

間食するならプチトマト!って

男は黙ってサッポロビール!の節で言ってみてよ!

結構カロリー少ないってことが判明したわ!

トマトって味が濃いから食べた感あるしお腹も満たされる感じもあるから

間食はトマトでもういいんじゃない

デトックスウォーター

トマトウォーラーも久しぶりヤッテな気がするけど

今日はやりません。

レモン使い切っちゃいたいので!

そうだ!レモントマトウォーラーにしたら良いんだという閃き!

今日はそんなレモントマトウォーラーです。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-05-28

anond:20200528164038

もうぶっ壊れてんだろwwwwww

USBメモリーはどんどん膜がぶっ壊れるんだから

読み込まれなくなるってママから教わらなかったのかよwwwwwwww

2020-05-09

anond:20200509233420

そうだぞ。インテルであるだけありがたいと思え。まともなOSが載ってるだけありがたいと思え。Officeがそこそこ動くだけありがたいと思え。俺はかつてドットマックに金を払っていたんだぞ。USBメモリなんか使わずiCloudに置きなさい。

新しいMacBook

新しいMacBookが評判良さそうなので買ってみようと思ってるんだけど、

USB Type-Aがついてないのよね・・・

やっぱり、外出先とかでお手軽にUSBメモリさしたり、有線マウスつなげたかったりすると思うんだよな。

Macの人ってどうしてるんだろう?不便じゃないのかな?

(っていうかそこまでしてアップルがつけようとしない理由ってあるのかな)

2020-04-18

香川県、今度は共有PC紛失か…

いや、これ証拠隠t…

でも香川条例の一件に関してはこう邪推しても仕方ない所もあるよね。

ここ最近余りにも香川県に関してはおかしな事が多すぎる。

当時の市議によるパブコメ多数派工作からまり、賛成多数の一件からその後の同一IPからきた事が露呈した件、そして同じ誤字のパブコメが多数来あった件や先日のDDos攻撃の一件とか余りにも不可思議な事が多すぎるでしょ。

もうこれはきちんと警察で調べた方がいいんじゃないかなぁ?

ここ最近余りにもきな臭い事が多すぎるでしょ。

2020-04-16

anond:20200416080100

※ということにしといたほうが、安心スッだろぐらい

USBメモリーなんて1000円だし、なけりゃ友達がくれるぐらいだから相談しとけ

家にノート持ち帰ってるやつ多いけど

前の会社は、会社ノートUSBメモリつなぐと

つないだUSBのなんとかかくにんして、ファームウェアごと焼いて返すという処理になっちゃうから

決して繋がないでくださいみたいなかんじで、USBってなんでもつなげちゃうから、そうするしかないってのがあるらしいか

家に持ち帰ってるやつうかつにつなぐなよ

ファーム焼いて、消去して返さざるを得ないっていわれると

お金でなんとかなるものはいいけど思い出のあるものはなくからな、会社用は会社用買ったほうがいいぞ

2020-03-21

久しぶりにコンポ音楽を聴いた。

スカパラのニューアルバムを買った。普段ならパソコンで聴いてデータを取り込んで、CD自体しまい込んでしまうのだが、たまたま時間があったのと、家にコンポがあるのに、わざわざパソコンを立ち上げて聴くのも何だなぁ…と思ったから。

…とは言ってもコンポはかなりの旧型で、ハイコンポなるもの流行った時に名機と評判だったKENWOODのK'sという機種。そんなにしょっちゅう聴いたわけではないけど、買い替える理由もなく、もはや飾り物のようになっていた。

スカパラはここのところ2~3年に一回ぐらいのペースでベストアルバムを出してくるので知らない曲はあまりないのだが、コンポで聴きはじめたらあまりにも音にパンチが効いているのでびっくりした。私はパソコンで一体何を聴いていたんだろう。

いちおうパソコンには外付けスピーカーを付け、安物ながらA/Dコンバーターもかませていたので、ささやかながらパソコン聴く音にもこだわっているつもりだった。元々低音の迫力を売り物にしたスピーカーではなく、「自然な音を楽しめる」がメーカーのうたい文句だったので、迫力を期待してはいけなかったんだろうけど、旧型コンポ想定外の力にびっくりした。

今やこうやってCDという媒体で持っている音楽より電子データしか手元にない曲の方が多いんだがどうすれば良いんだろう?今どきのコンポは外付けHDDUSBメモリに入っているデータ再生できるようだけど、わざわざ買い替えるのもシャクにさわる。レコードからCDに切り替わったときに頑固にレコードにこだわった名曲喫茶ジャズ喫茶オーナーのようにCDにこだわるべきだろうか?

確かCD人間に聴こえない音域のデータカットしてある媒体で、音源としては完璧ではないと聞いた気もするんだけど、そのデータさら圧縮してパソコンに取り込んだデータは何なんだ?そして今聴いている音楽の迫力はどこから来るのか。

世の中では音楽再生を専門にする機械よりも、スマホパソコンのように何でもできる機械の方が重宝されるけれど、その過程で失われているものがあるのではないかと思ってしまった。

2020-02-24

「ゲーミング」ってつければなんでも高く売れるんでしょ?

ゲーミングマスク

ゲーミングコンドーム

ゲーミングUSBメモリ

2020-02-23

起動USBメモリ

めっちゃ熱いんだけれど大丈夫かな。

目玉焼きできそう。

ですくとっぷ出てくるまでに15分かかってる。

これ、使えないわ。私の32時間やっぱり無駄だった。

あ。

隠し画面でてきた。

Oh no! Something has gone wrong.

A problem has occurred and the system can't recover.

Please log out and try again.

人生てこういうものよね。

子ども産んで育ててる人、マジりすぺくとです。

もうだめ

やっぱUSBメモリ速度遅いわ

起動までに15分かかって、セットアップももたつく。

苦節28時間待ち続け、寝落ちしたものの、待ちに待った完了ボタン

USBタイプCに、OSインストールしたUSBメモリ直挿しして見守る。

初回Bootコケた。

二回目BootXFree86画面ぽいのが出て3分待たされ、只今点滅ブランク待機中3分

あ。マウスだけ出て来た。

。。。。

やっぱりこのまま5分経過。

やっぱりか。

やっぱりあれなのか。

USBメモリのWrite速度が遅すぎて使い物になないのか。

USBメモリが熱くて触れない。

この三連休は修業になってる。

ちなみに、今、31時間目。

2020-02-22

anond:20200222200716

うーん。ただいま微妙路線やってます

タブレットLinux入れようとしてるんだけれど、買ったばかりで本体壊すのも嫌なので、USBメモリ突っ込んで、そっちにLinux入れてる最中スペック結構貧弱貧弱。

usbハブかましてるのもあり、根本的に内部の転送速度の問題とは思うけれど、ここまで時間かるとは思わなかった。

おなかすいた

USBメモリが248ギガもあると、フォーマットてこんなに時間がかかるんだと、始めてから気付いた。

起動ディスクにするだけなのに、たまたま空いてるUSBが大容量物しかなかった悲劇

時間もかけて、最後に失敗しました、と出たら死ぬ

2020-02-21

USBメモリに保存したデータが一度化けたときがあって、それ以来急に信じられなくなり、ちょっとだけ高いけどMLCUSBメモリのものを使うようにしてみました。今も併用しているTLCやQLCでもバイナリチェックもして差異はないか問題ないと思うのですが、万が一念には念をと用心のためです。

以前はPhotoshopは保存中は他の作業が出来なかったんですが、急にどこかのバージョン(完全にマルチドキュメントインターフェイス(MDI)だった頃らへんを最後境に変にMDIじゃなくなった頃、何言ってるんだって感じですが)で保存しながらでも別の画像を処理できるようになって、

色々やってたら化けたので、ちょっとそういうの用心してます。でもPSD意外は化けたことないので、案外他は大丈夫なのかも知れません。

そんなことがあるとメモリ耐久性とかSSDを使ってると急に不安になってきますSSDに付いてたユーティリティでは残り寿命予測表示されたりして、おまえいつか死んでしまうかー!?ってまた不安が煽られます

今日もいくつか増田を書きましたが、そんな不安に煽られてる場合でないぐらいブクマトラバがつきませんでした。

明日もあるので今日はもう帰ります

また明日よろしくお願いします。

2020-02-20

プリンターでの印刷失敗した

印刷した. よく見ると白紙なはずが、手書き文字が...。

といってやり直すためには、もう一回USBメモリー刺して、パスワードが書いてある紙をみつけて・・というよにタッチ数(行程)が大杉ダメだ。なんで世の中こう面倒なことばっかりなんだ?なぜ?

2020-01-17

anond:20200117145816

箱に入れてバックアップあるいは思い出としてしまっておく、という用途にはSDカード系やUSBメモリ類は向かないな

感覚的にはカード内の充電池が切れたらデータ全部飛んで真っ白になるのに近い

2020-01-12

Windowsの完全バックアップ

10だとOS標準だけでできるらしいよ。

回復ディスクバックアップで2回に分けないといけないのか。

ソフト買ったけど無駄になりそう。

特価品のUSBメモリ書き込み速度が絶望的に遅いなんて、Amazonレビューを読むまで知らなかったよ。書き込みUSB2.0より遅いし。

2020-01-05

anond:20200105085555

おまえはいつもそうだよな。

USBメモリUSBと略し

発達障害を発達と略し

それを指摘されるとキレ返す。

最低な奴だよ。

2019-12-27

anond:20191227083232

たとえるなら

USBメモリーとSDカードの違いをしらないやつもいるからな。おなじ電極4つだから同じだとおもってるやつもいる。

みためがおなじだと同じに見えるのはしかたねぇ

2019-12-17

半導体業界ウォッチャーから見たサムスン電子

AMDAdvanced Micro Devices)の創業者ジェリーサンダース氏は『真の男はファブ(自社工場)を持つ』と言っている。

サムスン電子ファブを持っている。

よって、サムスン電子は真の男の会社と言える。

サムスン電子勤務の女性社員の皆様ごめんなさい)

冗談のような口上で始めたが、実際問題として今の半導体業界自社工場を持つというのは巨額のギャンブルだ。

2000年頃に導入された銅配線(180-130nmプロセス)以降、半導体製造プロセスは『単純に縮小すればいい』というものではなくなり、

電子トンネル効果によるリー電流の増大対策(90-65nm)、HKMG(45-32nm)、FinFet(22-10nm)、SADPおよびSAQP(10-7nm)、EUV(7nm以降)、GAA(5nm以降?)といった新技術をその都度導入してきた。

当然ながらそれらの技術の開発と導入にも巨額の費用がかかるわけであり、その開発費用を払えずに多くの会社が脱落してきた。

7nmではとうとうGlobalFoundries(AMD工場部門が分離された会社)が脱落することとなったし、脱落はしなかったものの“王者インテルですら10nmへの移行では大きなもたつきがあった。(ので10nmは中継ぎですぐに7nmに移行するような計画になっている)

結果、ロジック周りの先端プロセスを利用できる会社はどんどん少なくなり、現在では“王者インテル以外では台湾TSMC韓国サムスン電子くらいである。

Intelは一応ファウンダリー製造委託)をやっているが基本的には自社設計チップを作ることが中心で、つまりファブレスメーカー最先端プロセスを使いたい場合はもはやTSMCサムスンの2択といっていい。

そのような状態になるまで競争に生き残ってきたという点は素直に称賛に値すると思っている。

一方、サムスン電子DRAMフラッシュメモリ事業も行っている。

こちらの事業2018年にはとんでもない価格高騰があった(結果、サムスン電子2018年半導体売上ランキングインテルを抜いて首位となった)が、

それ以外の時期は概して製造プロセス進化以上に価格下落が激しく(SSDUSBメモリ価格容量比がどんどん安くなっていったことは皆さんも経験しただろう)、特にDRAMほとんどの時期で利益トントン赤字だったと思われる。

こちらは結局のところ他の会社が脱落するまで我慢するチキンゲーム状態だったわけであり、それを生き残ってきたという事実は称賛に値する。

(筆者もこの前まではサムスンSSDを使っていた)

中国国家的にこの市場も狙っているようだが米中貿易摩擦などの政治的リスクもある。

もちろん台湾(対中国)や韓国(対北朝鮮)も政治的リスクを抱えているわけであり、これ以上どこかによる寡占が進むという状況は競争的にも地政学リスク観点からも良くはない。

その意味で、韓国への好き嫌いはともかくとして、サムスン電子はそこまで嫌いではないというのが一人のウォッチャー感想である

2019-12-08

自分語りをしたかった

誰?

地方公務員市役所)。

高卒後すぐに入庁して1X年。

彼氏いない歴=年齢。

どんな街なの?

平成の大合併でできた(ちなみに自分合併後の入庁)。

人口は5万人未満。人口減少と少子高齢に悩む超絶田舎

うちの役所について

給料同業者の中で最低水準らしい。

残業代は基本つくけど、残業に関する判断管理職によってバラついているので、事前申告しないと認めない人もいれば、事後申告をサラッと通してくれる人もいる。予算には上限があるので、部署内で変なルールを作られることもあるらしい。

ノー残業デイはあってないようなもん。

部署イベント応援とか動員はかなり多く、振替休日がもらえる(代休と言わないところがミソ)。

  • 庁舎内がとにかくうるさい

物音とか電話の音がすごい。屋外のほうが静か。

  • 照明が消える

始業前と昼休みは必ず消灯。暗い。

整理しろってのも確かにそうだけど…

  • 会議室と車の予約が常にいっぱい

使わないなら消せ。通年予約やめろ。

空海様がご覧になっているせいかとても重い。横長ディスプレイほしい。USBメモリや光ドライブ使用禁止サーバディスククォータの割り当てが少ない。グループウェアがとても使いにくい。Webフィルタリングだらけ。DLファイルメールの無害化くそうざい。

過去データくれ、前はどうしていた、前例はないのか、前は、前は…

しか自分が見落としてる点もあるかもしれないし、経緯を知ることも大事だし、継続性や一貫性大事。でも新しいことも必要

  • 大声に弱い

議員やノイジー市民から無茶振りは、どんなに状況が悪くても即実現させる。ここは現代法治国家ではなかったか

  • とにかく縦割り

似たようなことを各部署で別々にやっている。なのでバラつきがあるし無駄も多い。

土木とか営繕くらい特定部署で抱えてくれれば楽なのに。

それを解決するのは横のつながり。普段から自分積極的交流して相手の機嫌を取っておき、困ったときには自分で頭を下げに行く。

何をするにもとにかく複数業者見積書がいる。業者さんだって見積書くのに労力使ってるんだから

前項にも通じるんだけど、自分設計できないか業者さんにお願いしてタダで設計してもらう、とか日常茶飯事。

内部でも相応の部署なら自前で設計を組めるのに…

注文したものの代金くらいわかってるはずなのに、支払いのとき必要書類は膨大。

文書の保管は部署によってめちゃくちゃ。部署どころか個人に委ねられているので、残っていることもあれば決裁していないことすらある。

メールがとにかく嫌われる。すらっく?なにそれ。FAXはありがちで、もちろん到達確認電話必須

電話と直接面会が基本。とにかく会って丸め込む。直接会って相手を折って丸め込むのが交渉

顔を見せないと礼儀が成り立たないと思われている。

上で述べた横のつながりとかもあるけど、庁内は人見知り合戦なので、コミュ障にはとても厳しい。

公式飲み会は減ってる。あっても年度末とか年度初めの歓送会くらいか

でも横のつながりで個人ごとの飲み会はたくさんあるらしい。コミュ障は弾かれるので、仕事にはますます支障が出る。

今どきの若い子、上の人には受けが悪い子もいるけど、みんなかしこいよ。勉強もよくできるし、冷静で理路整然。

悪しき色には染められないでほしいなぁ。

個人管理しているものがとにかく多い。引き継ぎは個人から個人へが基本なので、見落とすことや、引き継ぎすらされず、後々問題になることが多い。引き継ぎ事項や決まり事を貯めておけるシステムってないのかな…

担当者が変われば言うことが変わって基準も変わる。「計画を立てて予防的な更改をしていくべき」と言っていたのに担当が変わって「使えるものを交換するな。壊れてから相談に来い」とか…

場当たり的。視野が狭い。嫌いな分野をわざと見ないようにしている節すらある。将来的にここを廃止するからあっちを今のうちに拡張しておく、みたいなことができていない。相応の役職があるんだから、横断的に調整してほしい…

サジェストにゴーサイン出すだけ?事業進捗管理は誰がするの?自分しかいねぇよなぁ…

ほうれん草もムダな気すらしてくる。

業務量の偏り、調整しないんですか。この人は定時で帰ってるのに、あの人は産業医面接レベルですよ。

この街にどうなってほしいか本当に考えてる人いるのかな。

で、辞めるの?

自分には何の技術も知見もない。次の就職先なんて見つかる気もしない。

じゃあ、何が言いたいの?

退職していないけど退職エントリっぽいものものを書いてみたかった(ただの不満グチグチでしかない)。

最後

めちゃくちゃな文章ですまない。読んでくれてありがとう

自分、やっぱ甘いのかな。

2019-11-17

周知ミス

規定にあるUSBメモリーより高額な私物USBメモリーが社内ネットに繋がれる

焼却処分の上、規定にあるUSBメモリーを返却

トラブルが起きかねないので、規定にあるUSBメモリーが何かを周知徹底の事だとさ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん