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はてなキーワード: 業界標準とは

2020-12-30

anond:20201230130803

いや、はてな社員とか業界標準では何って言ってるか知らないから気になったんだよ。

2020-08-25

anond:20200825002117

というわけで、いま、フルボッコになりながらも、へっぽこオッサンプログラマー糞戦記 がんばれおっさん パイタッチはもうすぐだ。業界標準でぱいたっちがインストールてきいたので入社したんだけど、なんかちがうぉ?

anond:20200825002117

というわけで、いま、フルボッコになりながらも、へっぽこオッサンプログラマー糞戦記 がんばれおっさん パイタッチはもうすぐだ。業界標準でぱいたっちがインストールてきいたので入社したんだけど、なんかちがうぉ?

anond:20200825002117

というわけで、いま、フルボッコになりながらも、へっぽこオッサンプログラマー糞戦記 がんばれおっさん パイタッチはもうすぐだ。業界標準でぱいたっちがインストールてきいたので入社したんだけど、なんかちがうぉ?

2020-08-24

anond:20200824175739

業界標準なんて知らんが、やり方はいろいろあるから好きなのにすればいい

作ってみて問題なく動けばそれでいいんじゃないのかな

2020-08-19

anond:20200819134336

Epic GamesUnreal Engineという業界標準ゲームエンジンを開発している。

また3億人以上のプレイヤーを抱えるFortniteという人気ゲームを開発している。

ゲーム業界においては巨大企業である

PC向けゲーム販売においては「Steam」というプラットフォームが、

いわばiPhoneにおけるApp Store役割果たしていたのだが、

Epicは「Steam手数料(ちなみに30%)は高い」と文句を言って、

自社で「Epic Game Store」という販売プラットフォームを作った。

まり今回Appleに対してやったことをSteamに対してやっていた。

かにEpic Game Storeの手数料12%と安いが、

そのGame Storeは機能が明らかに不足しているうえに、

Steamでも販売予定だったゲームを金で強引にEpic独占販売にしたりして、

ゲーマーからは非常に評判が悪い。

またゲーム業界と直接関係のないプラットフォームAppleGoogle)の影響力が低下すれば

Unreal Engineを握っているEpicゲーム業界における権威さらに増す。

要するに「開発者のため」という大義を盾にして、

ライバル企業攻撃を仕掛けているだけだと見られている。

2020-08-15

SEってソフトウェアエンジニアの略だと思ってんのかよ!

クソみたいな愚痴

どいつ(転職サイト)もこいつ(増田)も、SEといえばソフトウェアエンジニアのことだと思いやがって!

SEシステムエンジニアであって、ソフトウェアエンジニアSWEだろ!

元来(この業界では?)、SEは回路設計出身者が務めてたの。全ての基本である電源回路や昇圧・降圧回路ですらも、基本的な回路を分かってないやつにSEは務まらないの。わかる?

それを回路図は読めません、ブロック図も読んだことがありませんって、SEとして終わってるだろ。

しか簡単微積もできない(らしい)から、回路だけじゃなく制御もできないし。

制御必要となる回路ブロック設計できなければシステム設計できないじゃん。

それなのにSEとして俺よりも最低200万円以上年収が高い職位で他業界から転職してきやがって!

内定を出した上司上司だし、このまま仕事が回らなければチームメンバー転職してきた人も会社も損してlose-lose-loseなの分からないの?

あげく、SWEとして期待してみれば、回路図が読めないしオシロ電流プローブも使えないかテストはできない。

コーディングしてもらおうにも、Cは読み書きできてもアセンブリ言語は書いたことも読んだこともありませんって、ありえる?

他のコンパイラメーカーアセンブリ言語は書いたことがあるけど、うちで使ってるコンパイラメーカーアセンブリ言語については書いたことも読んだこともありませんなら全然分かる。この業界で使われるコンパイラメーカーは4社くらいあるもんね。

けど、一切触ったことないって大丈夫

コンパイラには不具合が含まれているって前提すら無い人なの?

それだと業界標準の開発プロセスすら回せないよ?

それともCで書けば処理速度が担保されると思ってる最適化オプション信者なの?

コスト要求が厳しくて高性能なマイコンが買えないのに性能要求が高いこの業界で、その前提はおかしい。

Cだけだと処理負荷要求を達成できないから、この機能アセンブリ言語で書こうとか普通にあるよ?

コーディングができないなら、設計ができるかというと、それも得意ではない模様。

エラー検出ロジック検討についても、FTTIを考えないか妥当性を検証できないし、FTTIを考えたとしても電子部品スペック表と回路図が読めないからかハード側のFDTIとFRTIを検討から外すし、そもそも単一エラー検出ロジックしか考えないか業界の規格を満たせない状態で、その回避策も用意しない。

あげく、設計レビュー担当した機能では、この業界タブーとされる「テスト工程でのバグ出し」を前提としたレビュー実施しており(複数名でレビューできなかった組織体制も悪)、案の定テスト工程バグが見つかって、客先に設計レビュー体制についての改善策を提示するハメに。

まあ、これは「マイコンバグノイズ・熱の影響以外の動作不具合設計工程で全て潰す」という業界暗黙のルールを伝えていなかったこっちが悪いので、言いがかりではある。

それは置いといて、色んなことがあって、転職者がたった4ヶ月でチームメンバーヘイトを集めまくっている。

ほんと、何でSWEも満足にこなせないこの人がSEとして入社し、基本的電気メカソフト制御知識不足で俺には取得できない社内資格認定されていて、俺よりもお給料が200万円以上高いんだろう。

そして、何でうちの会社新卒5年目の俺よりも(少なくともうちの会社では)役に立たない新卒15年目の人に、俺よりも200万円以上高いお給料を払ってるんだろう。

2020-07-13

プロ増田精神は認めるがこのくらいは書け anond:20200713123211

Blenderはもう十分プロ用途レベルに到達してるからBlenderを使えばいい

何よりこれからどんどん業界標準になっていくだろうから今のうちに触っとけ

参考動画チュートリアル動画をいくつか貼っておく


なぜ初心者Blenderから学ぶべきなのか

https://www.youtube.com/watch?v=VT5oZndzj68

CGプロがこれ以上ないくらいわかりやす解説している

Blenderから入っても他ソフトにすぐに順応できるとも言ってる


Blender(2.79以前)でドーナッツを作ろうシリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=JYj6e-72RDs

おおよその基本的なことがこのチュートリアルで学べる


Blender(2.79以前)で鉄床を作ろうシリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=yi87Dap_WOc

ドーナッツからもうちょっとステップアップしたい人向け


Blender2.8(最新Ver)でアイスクリームを作ろうシリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=ppASl6yaguU

最新バージョン対応した最新のチュートリアル


ネクスト・ロボ(Next Gen

https://www.youtube.com/watch?v=_bZi1YTQ1dM

中国カナダスタジオが共同制作した3DCGアニメNetflix配信

全編に渡ってBlenderが使われている必見の作品

2020-07-09

anond:20200709151217

業界標準ツールアルゴリズムに癖がある場合、それが「プロが正しい機材で作業した証」になってそのアーティファクトの量が「品質」の定義になる危険ってあるよな

Adobeに心底がっかりした【再追記

YouTube見てたら、芸人Adobe動画作成ソフト動画作成に挑戦する番組があった。

吉本興業チャンネルで公開され、動画概要には「提供:Adobe Creative Cloud」の文字

 

動画を作ったことのない、むしろPhotoshopIllustratorも触ったことのない芸人が、四苦八苦して2週間かけて自身YouTubeチャンネルOP動画作成に挑戦していた。

出来上がった動画を見て、Adobe玄人芸人が「マジださいっすねwww」「字全部ゴシックwww」「爆ダサやなあwww」って大爆笑する。

 

ふーんAdobeはそう思ってるんだ。

初心者が頑張って作った初めての作品馬鹿にして笑い者にしていいと思ってるんだ。そっかあ。

 

正直、フォトショイラレの使い辛いなって思ってた点と全て繋がった。

Adobeソフト初心者お断りなんだね。

最初からわかる人上手い人以外は触るなってことなんだね。

私が初めてプレミアで作った動画より、笑い物にされてた動画の方が上手かった。

「いきなり完璧な物を作ろうとして挫折する」は初心者あるあるパターンだけと、まさかAdobeがそれを大した問題でないと考えてるとは思わなかった。

まあね、プロは今も業界標準Adobeソフトからね。ユーザーなんて既に沢山いるもんね。初心者なんて相手にしなくても儲かりますよね。いいこったいいこった。

 

動画が出来上がって「自分の子供が可愛く見えるのと一緒でとてもよく見える」「100点満点で97点。今の状態では100点が満点だけど、これから自分技術が上がっていけば満点が200点や300点になる」って喜ぶ初心者芸人を見て、また玄人芸人が「大満足でキラキラした表情してるw」「センス問題ww」って笑う。

 

Adobeは、初めて作品を作った感動とか嬉しい気持ちを、笑い物にしていいと思ってるんだね!へーえ!!

大切にしたいと私は思ってるよ。作品広告バナーとかだけど。。)作ってて苦しい時に、こんな仕事辞めたいと思った時に、よく思い出すよ。笑い者だね。

100点満点の話も、凄く共感した。「理想の形にならない…死にたい…」って延々と修正を繰り返しそうな時に「もう!これで!いい!まずは完成させることが大事!!」って前に進むことができる。良い言葉だなって思った。Adobe的にはこれも笑えるみたいだけど。うふふ。

 

作らない人が作品バカにするのは仕方ないと思う(良いことでもない)。

だって作品制作の大変さ知らないもん。

けどさ、Adobeがそれやっちゃう

 

芸人さん達はきっと悪くない。強いて言えばそんな台本突っぱねて欲しいけど、芸人世界も色々厳しいんだろう。

私が嫌なのはこの台本OKしたAdobe

会社名前を冠した番組でこれをやるAdobe

この番組にわざわざお金を出したであろうAdobe

台本チェックできなかったのかな?

お金が余って余って仕方なかったのかな?

 

番組最後に「すごい作品を生み出さなきゃいけないってわけじゃなくて、それぞれが楽しんでいれば良い」ってちょろっと言うけど、Adobe本当にそう思ってる?

「この番組きっかけでクリエイティブな事に挑戦する人が増えるといい」ってキミすごいこと言うね???

 

これから仕事Adobeからは離れられないけど、もう本当、本当…

キツくて最後まで見れなかった。

再生数を伸ばすのに加担したくないので、動画URLは消しました)

ブコメを受けて2行目を追加しました)

 

追記

よくある予算消化/Adobeの人そこまでチェックしてない 系コメ

Adobe税がそんなに適当に使われてると考えるとそれはそれで悔しい。

からってAdobeを捨てることはできないんですけどね!

 

【再追記

URLが貼られてるけど、これは私じゃないです。

この記事コメント見て「動画を消す事まではしなくていいかな」って思い始めました。

動画が消されたところでAdobe製品から逃げられないし、Adobe税が戻ってくるわけでもないし、動画コメント欄で盛り上がってるファンが、推しについて語る自分と重なって見えたので…

全然理屈説明できない感情問題ではありますが、推しコンテンツが削除されたらこ人達は悲しいだろうなって思ってしまいました。

また、テラハ事件等で番組出演者など所詮操り人形だと痛感したので、芸人を叩いても意味がない気もしています

ただ、Adobeからコメントは欲しいので、聞いてみようと思います

せめてあれは間違いだよって、再発防止に努めるよって言ってもらって、感情面では気持ちよくソフトを使いたいです。

だってAdobe製品から逃げられないから

 

トラバブコメくれた人たち!サンキューな!!

2020-06-24

anond:20200624214349

SwiftXcode を使った先進的な開発環境

研究者AI 開発者の圧倒的な支持を集める Unix ベースの開発環境

Linux サーバとの親和性

Apple 製品とのシームレス連携

セキュリティソフト要らずの強固なセキュリティ

美しいフォント

FCP や Ligic と言った業界標準ツール

OSライセンス料という概念存在しない

いくらでもあるが?

2020-06-20

anond:20200619104939

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1193224.html

この記事でも触れられているように、高レベル言語記述したソフトを高位合成技術でRTLまで合成してしま手法が盛んに研究されているのだけど、こんな最先端チップだけじゃなくて、Pythonで書いたAIアルゴリズムがそのままFPGAASICプロトタイピングできるような設計環境を構築しようという動きが、欧米アカデミアですごくすすんでいる。もちろん、機械学習で使うようなシンプル行列演算限定した目的で、かつ枯れた製造デザインフローを用いる前提だからできることなんだろうけど、その目的が限られたコストの中で、お高い先端製造プロセス使わなくても必要最小限の性能を得るような半導体設計のあり方を模索している中での動きなんだよね。そのためにいろんなオープンツールを準備して、カリカリチューンでビンビンのピーク性能は出せないだろうけど、まずはソフトウェアエンジニアが誰でも簡単ハードウェアをいじることできるような環境必要だと彼らは認識しているということ。この分野はDARPAERIというコンソーシアム立ち上げて出資しているので、米国としても将来に向けた戦略的な動きだと思うんだよな。

でも、こういう全体最適や、ソフトハードの間の細部のすり合わせって、もともと日本が非常に得意とするところだと言われているのだけど、今この分野における日本プレーヤーって全く見かけない。多分日本産業界はこういったすり合わせを全て職人的な個人ノウハウを元にしていたんじゃないかなあ。って思った。うまくハマればとんでもない高性能を叩き出せるやり方だけど、高い能力もつ個人依存していたから、景気が悪くなってその人がその分野からいなくなり、ノウハウも後継されなくなった途端に手も足も出なくなっちゃった。一方欧米のこの動きを見ると、個々人の能力は低くてもそこそこのものは作れるようにまず環境を整える。そのためにはどんな技術必要か。ということをトップダウン論理立てて分解して必要要素をリストアップしている。

やり方に優劣はないと思うけど、これからICT分野は特に業界標準的な技術が成立しやすい(独自システムが乱立できたガラケーからOSハードもほぼ規格化されたスマホ時代が移ったようなイメージ)ので、アメリカというか西欧的なやり方がより合うんじゃなかろうかと思う。で、結果としてアメリカ技術力が強いように見えるんじゃないかなあと感じています

2020-05-18

1年でSESやめて年収1000万フリーランスになってわかったこ

去年4月SESに未経験から入って今年4月フリーランスになりました。

それぞれメリットデメリットSESから始めるメリットがあるので他の方の役に立てるように文章にまとめます

SESからキャリアを始めることのメリット

最大のメリットはなんといっても敷居が低いことです。

自分場合幸いなことに零細SESテスターパソコンセットアップをする仕事はなく、上場企業の子会社SESだったため最初から派遣先に恵まれバンバン開発ができました。

経験から就職し、開発に携わるためには就業前にある程度のレベルまでプログラミングを行い、ポートフォリオ作成する必要があります

しかし、自分ポートフォリオもなくプログラミングは本を1冊読んだ程度だったためそういった会社に入ることができず未経験歓迎のSES企業しか入れませんでした。

スクールに通うと確かにある程度のレベルになれますが、会社研修費を負担してもらいSESとして薄給で働くことは初年度の選択肢としては悪くないと思います

また、独学は圧倒的に敷居が高く一人でスクールに通わずポートフォリオ作成してある程度のレベル企業に入ることは自分にはできませんでした。

経験歓迎のしっかりしたSES企業に入るためには学歴必要ですが地方国立程度あれば受かるので学歴に自信があって、会社勉強したい方はSESおすすめします。

会社に入って研修をみんなと受けてれば誰でもある程度のレベルまでは到達できます

SES企業デメリット

給料

これはデメリットとして挙げるか迷いましたが私の場合年収320万で未経験の平均年収くらいでした。

しかし未経験入社全般に言えることですが大体どこの企業給料が低いです。

また、未経験で入った会社経験を積んだから給料業界標準の500-600万くらいまで上げるというのはひじょうに難しいです。

私の場合、2年目の給料提示額は370万でした。

SES企業ポジショントーク

案件が多いという嘘

入社時に「うちは上場企業ブランドがあって案件豊富から良い開発現場に入れる」と説明を受けましたが実際は半分本当で半分嘘でした。

SES企業研修営業経理などをおこなう会社であり、案件を探す専門のエージェントのほうが基本的に数倍案件を持っています。例:レ〇テック

かに案件は少なくないですが、実力がある人間SES企業所属する理由は「経理勝手にやってもらえる」くらいしかないと私は思っています

いろんな現場に入れるから技術力を高められる

これも上記理由と同様でフリーランス場合案件選択契約解除まで自分意志で行えるため基本的フリーランスのほうが自由度が高いです。

入社時に「同じ現場にいたくない場合営業に申し出れば現場を変えられる」と言われましたが実際は現場の変更を申し出ても営業に保留にされ、そこで鬱憤がたまったエンジニア転職していくケースがすべてでした。

なぜこうなるかというと、営業目線から考えると待機しているエンジニア派遣先を探すほうがよっぽど優先度が高く売り上げもあがりやすく、既存エンジニア案件変更は売上的にインパクトほとんどないため優先順位が低いからです。

会社が低いコストで売り上げを最大化するためには一度案件アサインしたエンジニアをそのまま長く働いてもらい単価交渉することがベストです。

会社から見たらエンジニアはいくらでもいますが、自分技術力はその現場依存してるので同じ案件にかかわり続けることは技術スタック的に非常に危険だと思います

結論

経験からSES→実力がつき次第すぐにフリーランスという流れをおすすめします。

自分友達はいくつかパターン存在

といったパターンほとんどかなと思いますが正直スクールに通ったり独学でやるよりは会社金もらいながらフルタイム研修を受けるやり方が最も高速で学習できるかと思います

私の場合会社に入るまで独学はほとんどやってませんでしたが、入社後は基礎をつかんで毎日4時間休日10時間程度の学習を1年間続けられ、結果として高単価でガシガシ開発できる現場エンジニアとして働けています

この記事が未経験エンジニア選択の助けになれば幸いです。

追記

コメント質問があった点を回答していきます

年商について

年商1000万で実際の手取りは700万ほどだとおもいます

実際まだ年収が確定したわけではないですが、文章の簡略化のためこのような記述をしています

技術領域について

バックエンド分散処理です。

合格した案件が3つで平均900万くらいでした。2番目に高単価だった案件技術的に興味があり社風が面白そうだったのでそこに契約しました。

github趣味自分の作ったサービスや負荷テストシステムを公開していてそれを面接官の方に見せれば大体合格をもらえました。

面接を受けた印象として、高単価なほど技術的におもしろいことやっていて成長できてなおかついい人が多い印象です。

筆者のバックグラウンドについて

旧帝国大学出身工学修士です。(非情報系)

現在26歳

2020-04-09

Adobeの利用料を支払わなくちゃいけないのですが毎年どーんとくるので、もはやMSOfficeの方が可愛く見えちゃう気がするのは気のせいでしょうか?

Adobeソフトに取って代わる物を使ってみたいのですが、印刷屋さんとかの外部とやり取りする際にややこしいことになりたくないので、やっぱり業界標準ってのはすごいなぁと、離れようにも離れられないようにっての。

でも正直言って新機能かいらないのでイラレなら10フォトショなら5.5ぐらいのバージョンが軽くて一番使ってた時期も長かったので、そんぐらいのでも使い続けられてたら使ってるのになって思います

以前やり取りした方のイラレデータバージョン3とかで作られていて、さすがにビビりました。ちゃんと開けたのもすごいですけど。

今日もいくつか増田を書きましたが、トラバがつきませんでした。

お腹が空いたのですが、お店は自粛モードでもうこの時間全てほとんど閉店。チェーン店なら開いてますけど、また野菜炒め定食でもと思います

今日はもう帰ります、なんだかちょっと寒いので気を付けます

また明日よろしくお願いします。

2020-03-18

anond:20200318144935

家賃保証会社って入居者にはまったく意味のない仕組みのために、ひどいと1ヶ月分の家賃をまるまる支払うことになる。

こんな詐欺行為業界円陣くんで業界標準にしたり、ヤクザのもの

2020-03-17

anond:20200317122358

あーそこは俺も分からんわ。何が default なのか。業界標準ってことかね。

2020-02-24

anond:20200224161549

老害の影響っていうのもいくらかあるだろうけど、それだけではないと思う。

それより、製造業依存とか終身雇用制が原因だと思う。

同じ物を同じ品質で大量に作るには、人もみんな同じような考え方をしている方が都合がいいから、個性集団を乱すものだという考え方が根付いた。業務改善するにしても、工場機械を変えるみたいな根本的な解決ではなくて、機械をそのまま残して小さい品質改善にとどめるようになった。

今は同じ物を大量につくってもしょうがなくて、新しい事業を始めることが重要から、みんな同じ考えになるより人それぞれ違う考えをもっていた方が有利で、以前より個性重視になってきた。

終身雇用制ということは会社同士での人の出入りが少ないということだから会社ごとに業務ガラパゴス化する。世界標準とか業界標準かに合わせるより、今いる人の学習コストを低く抑えることを選ぶ。ガラパゴス業務は複雑化するから新しい社員説明できず、先輩の技を盗めとしか言えない。長く会社にいる社員は、標準的などこの会社でも通用するスキルではなく会社固有の業務しか身につかないか会社に捨てられると人生が詰む。

そんな状態情報システムを導入しようとしても、会社業務説明できる人が誰もいない。だからユーザー企業内のSEじゃ対応しきれずにSIが発達したけど、いくらプロでも、誰も知らない業務システム化するのは容易じゃないからたびたびシステム化に失敗して巨額の損失を生む。

終身雇用制はそろそろ限界らしいし、しばらくたてばこの逆の状態になって、日本生産性もあがるんじゃないかなと。今後ガラパゴスが進んで差が広がっていくとは思ってない。

2020-01-28

anond:20200128182054

ただなにがもんだいか

専門家が見たらできない状態

かつできる専門家いるからこそ、それではできない

という状態派遣契約を結び

できない問題解決に向けて、暗中模索

という現場は1年するととても地獄だ。

 

これ以上はいいたくないが、十分な経験がアル、経験が無い。

発注ないようが業界標準だ、とても特殊技術者でないとできない

など、案件の精査はプロでも間違いやすい。(だからこそ経験の浅い業者は間違いやすい 逆宝くじのようなもの

 

でも、事故が起きないようにがんばっているひとはいっぱいいるよ。

2020-01-02

anond:20200102213300

相談できる人を探すしかない。

店長というだけで、バイトからは高圧的に見えるから

業界標準で、どうかはわからない。

となると外野にいえることは、相談できる人

となった

2019-12-10

おまえらフロッピードライブなくすときADBポートなくすときCDドライブなくすときイヤホンジャックなくすとき文句言ってたけど、結局それが業界標準となった。

未来を見通せない愚民どもはApple様の御託宣にしたがっておけばいいんだよ。

2019-11-15

優秀な若者を辞めさせない方法

真面目に考えてみる

 

給料を上げる(白)

これができれば早い

しかしこれだけじゃまずい

金を貯めたら出ていくかもしれない

「出ていけない程度の高額帯」に抑えなきゃならない

有名な会社は大体そうなってると思う

あと1人だけ上げるというのが難しいし、それがバレると他の人が辞める

 

情報シャットアウトする(黒)

優秀な人がうっかり自社に入ったのは、入った時に耄碌していたかもしれなくて

目が覚めてやめるというパターンはかなり多い

会社を外から見て判別するというのは割と経験値必要

なので情報シャットアウトするという方法がある

具体的には長時間労働させたり拘束したり脅したり

結構やってる所あるよね

 

洗脳する(黒)

上とほぼ同じ

いい意味でも悪い意味でも信者化させる

他社をこき下ろす

 

居心地を良くする(白)

労働時間だったり設備だったり人間関係だったり

でもやりすぎるとそれに金が掛かるからほどほどに

 

他で通用しないような成長をさせる(黒)

業界標準に従わず、他社では使えないけど優秀な人材を育てる

これ結構やってるんだよね

総合職とかね

 

結婚させる、家族ぐるみの付き合い

基本だな

 

ヒアリングし、不満を減らす(白)

でもまず減らす側の上司側が優秀じゃないとできないんだけどね

 

他社を全部潰す

独占

 

なんかブラック方面ばっかだな

ホワイトにしたって人は出ていくよ、優秀な人ほどね

そもそも1社で完結することなんて稀なんだよ

2019-08-17

大人になってスキルセットを増やすのは難しくないだろうか

英語プログラミングはまだ安いところがあるので取り組みが出来る。


電子工作関係はかなり難しい。Arduinoラズパイくらいは出来るが、その後のハードルが高すぎる。

ちょっと基板作ろうとなるとネット書籍もない。(入門レベルはあるが)

自前でUSB端子やら、USB制御ICの選定、ドライバ製作などをやり始めると躓く。


MayaやHoudiniで、プレゼン用の動画が作れるようになればと思ったが、Mayaくらいの機能になると一ヶ月体験版で触っただけだと無理だった。


Arduinoサーボモータ簡単制御くらいはできたが、精度だったり速度だったりが足りなかったので、

PLC買ってメーカー制御ソフトも買って複数サーボモータやEtherCATやGOTまでは簡単なのは出来るようになったが、

問題はそこから後の機械部分だ。

ミスミ個人相手にしていないので精度良く作る手段がない。駆動部分の設計シミュレートするのにSOLIDWORKS使おうにも個人では高すぎる。



業界標準になっていて、それを使えなければ仕事にならないようなソフトが高すぎて、土日に勉強しようと思ってもできないのだ。

Autodeskmatlabなんか高すぎないだろうか。


プログラミングだと、Githubに作った物を置いておけばポートフォリオ役割を果たすが、他のジャンルは難しすぎる気がする。

論文ジャンルが違っていると購読しているところを探すだけで大変だ。

2019-08-07

ソシャゲガチャの闇だか光だか知らんが

公正なガチャを目指したいならぐだぐだ解釈次第でどうにでもなるガイドラインとか作ってないで、

オープンソース業界標準ガチャ結果生成ライブラリを作れよと思う。

luaとかで、いわゆる天井とかの10連で1体は高レアリティ保証みたいな動きも

カスタマイズできるようなやつ。

 

アルゴリズムオープンでも乱数シードとなる情報秘密が守られれば結果の予想は不可能だ。

そして一定期間で利用するシードを別のものに切り替えて、過去に使っていたシードを公開すれば

ユーザ側でアルゴリズム通りの公平な結果が得られていたことの検証ができて

闇も光も入り込む余地がない。

 

JOGA運営費からちょっと回せばできるだろ。

プルリクエスト採用されたらゲーム有償アイテムを得られるとかのインセンティブを設定して、

コミッターだけJOGA人間がやってもいい。

2019-06-09

乳首を立たせるな

乳首を立たせるな

最近キャライラスト二次創作エッチな絵でもないのに誰も彼もが乳首が立ってる。

厚みのある服を着ているはずなのに乳首が立ってる。

下着を着けているはずなのに生意気にも上向き乳首がツンと立っている。

こんなことが許されるのか? レーティングはどうなっているんだ!!!

大体最近ゲームキャラ露出度が高すぎるんじゃ!!!!!!

とりあえず胸元見せたろ! 足見せたろ!!!背中も見せたら!!!!! ケツも見せたる!!!!!

挙げ句の果てには乳首が立ってる。

おかしいと思いませんか? あなた

そろそろソシャゲ〜みたいな衣装デザインから脱却してみては???

いや、別にいいだよ? 男の人が苦手です〜とか人前に出るのが苦手です〜みたいなキャラ露出バリバリ衣装着てムンムン胸元見せて乳首立たせてるのはもうそういうあれですよ。

謂わばジャンク(ファスト)キャラクターですよ。

一口目のインパクトがあればそれでよいんですよ。そこは否定しませんよ。

ジャンクフード、ファストフードキャラクター版ですよ。

分かりやすくて、すぐ欲求を満たしてくれる、そういうキャラですよ。

別にそれはそれじゃん。つまり人格がそこまで設定されてないんですよ。キャラクターとして、設計段階でそこまで深く設計することが前提としてなされていない商材なんですよ。

別にそれはいいんだよ。ははぁ…っつって見ていられるし、はい!こういうのです!って言って提供されて、オーこういうのか!って受け取ってる人らがいるわけですよ。

そういう環境に口を出しませんし、そこはどうでもいいんですよ。でもね、そうじゃないようなキャラクターでもね、

乳 首 が 立 っ て る ん で す よ 。

なぜ?

どうして?

どれだけクールキャラでも、お澄まし顔なキャラでも、乳首が立ってるんですよ。

露骨に立ってなくても乳首のある箇所にさも乳首が密かに存在しているかのように影と光が描かれているんですよ。

これっておかしくないですか??????

これは私個人見解しかないのは改めて明らかにしますがね、

乳首を立たせるのを業界標準にするのはもうやめにしませんか。

私は声を大にして言いたい。

乳首を立たせるな。

追記

わしはちんぽやで

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